SSブログ

海苔と牡蠣の島で猫散歩 [ニャ~ニャ~倶楽部]



てんぷら.JPG


みなさんこんにゃ~にゃ~


ヘレンケラーさんのお言葉.jpg


毛玉探しの時間です。




いつもは玄界灘側の漁港周辺の街で

猫散歩をするのですが

今日は周防灘側の蓑島で猫散歩です。



者島の神社.JPG



陸続きのとっても小さな半島の付け根部分に

古い漁村の集落があるので

その細い路をテクテク歩くよ。


とっても味のある看板.JPG


手作りの看板



表情がとってもいいです.JPG


観光客など誰も来ないような地蔵尊のお地蔵様は

みんなお顔が違ってて見てるとほっこりします。



お地蔵様が見守る路地には

やっぱり猫。

良い言葉シリーズ.jpg



この猫、

道の真ん中で何してるのかな?と

見てると急に何かを追い始めました。


マザーテレサのお言葉.jpg



たぶんツグミみたいなやつが横切ったけど

それを必死の追ってるよ。


ビヨ~~ン.JPG


カメラのカシャカシャ音など

気にしてる場合じゃないって感じで

わたしは完全に無視されています。


何かを追ってるらしい.JPG


めっちゃ狩りモードになってて言うのは

気の毒なのですが鳥はとっくに飛び去ってるよ。



しばらく塀の上から獲物を探してたけど

あきらめが付いたのか降りて来ます。

降りるのは下手.JPG


登る時は一気に

ビヨ~~ンって一発で上まで登るけど

降りるのは苦手だな。


エマーソンさんのお言葉.jpg



猫らしく綺麗な着地を見せたあとは

また狭い場所へ歩いて入って行きました。


タコツボにフジツボ.JPG


人が入れないような狭い隙間だったので

わたしは先の路地へ。


美猫さん.jpg


鮮魚店の前にいた猫。



ぜったい良い物喰ってるって判る

毛並だぜ。



お客が買うより新鮮な魚を食べてるんだろうな。




最初のお地蔵様から500mほど歩いたところで

今度はかんのんさま。

読みやすい.JPG


ひらがなで書くと親近感がわくな。


その看板の立ってたかんのんさま ↓

なんか可愛いです.JPG


一戸建てです。


大事にされてるね~。





かんのんさまからまた細い路を見つけて

テクテク・・・



あるある風景.JPG



抜けれる道かな?と思ったら

パーマ屋さんとこで行き止まり。


パーマはココで.JPG


時間が止まってるみたいな場所。



引き返して違う路地を抜けると

漁港でした。

写真の中に猫がいます.JPG


干潟のある海ですので

干潮時は水が無くなっちゃいます。



何気なく漁港を撮りましたが

実はこの漁港の写真の中に猫がいます。




見えましたか?





ここに ↓

綺麗なシャムがいました.jpg


シャム猫?


お上品でございます.JPG


シャム猫を飼ってる人もすくないし

久し振りに綺麗なシャムっぽい猫を見たな。




漁港の中の干潟には

シオマネキが目だけを出してこっちを見ています。

シオマネキの目が見える.jpg


写真の中央にピンっと二本の目が飛び出てるでしょ?



漁港から出て周防灘に出てみる。


ニーチェさんのお言葉.jpg



干潮時なので浜には人がいます。


蓑島の海水浴場.JPG



たぶんあさり貝を採ってるんだと思います。


干潮の時間です.JPG


近くまで行って見ようかと思ったけど

めんどくさいので望遠で・・・


あさりを漁っています.JPG

ほら、

やっぱり潮干狩りでした。



一般の人じゃなくて漁協の関係者みたいな感じ。




こちら側の海はあまり歩くことが無いので

ちょっとだけビーチコーミングもしてみよう。

わたりサン.JPG


ワタリガニにマテガイ


マテ貝.JPG


後は牡蠣の殻ばかりです。


何時も歩いてる玄界灘側と違うね。




それとこの潮干狩りが出来る砂浜は

夏場は海水浴場になります。



その看板が・・・ちょっと

コワイ・・・



チアノーゼが出てますよ.JPG


チアノーゼが出てますケロ。


病院行って。




この海水浴場で集落が終わるので

蓑島の毛玉探しはこれでおしまい。


すてきなノリ.JPG



帰りは長井海岸を抜けて帰りました。



猫散歩終了.JPG






[柚子の飼い猫生活]



すっかり飼い猫っぽくなった柚子。


他の猫のねぐらを奪う柚子.jpg


慣れ過ぎてカイくんの段ボールの家を

横取りして我が物にしてしまってる。


もだえ上手.jpg


野良猫の世界で生きた柚子は

競争力が強いのだ。


nice!(111)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 44

ぜふ

ノラシャム見えました!
でもノラとは思えないいい毛並・・ひょっとして放し飼い?
かんのん様ん家は庇も付いていて駄菓子でも売ってそうですね^^
by ぜふ (2015-04-19 06:43) 

トライスター

そういえば亡くなったじいちゃんが
昔シャム猫を買ってきたけど
すぐ捨てに行ったな~
名前は「ボンテンマル」(爆)
小さい頃だったけどすごく
覚えてる
by トライスター (2015-04-19 08:14) 

j-taro

だんだん、自由猫からイエネコにクラスチェンジするにゃΦωΦ
by j-taro (2015-04-19 08:19) 

luces

おじぞうさまが良い表情です
by luces (2015-04-19 08:33) 

くまら

かんのんさまって
すっごい違和感が有るんですが・・・
by くまら (2015-04-19 08:48) 

きみえキミエ

おはようございます!シャム猫懐かしい(*^^*)
昔、飼ってました。名前はたまちゃん。とても優しい子でした。
柚子ちゃん甘やかされてワガママなってませんか(笑)
カイくん先輩猫なんでお家横取りされても我慢してるとか…
by きみえキミエ (2015-04-19 08:53) 

HIRO

こんにちは。
キンキンが亡くなって、久々にニャンコ先生の着地のシーンをTVで観ました。
by HIRO (2015-04-19 08:56) 

Silvermac

ブログ再開しました。宜しくお願いします。
by Silvermac (2015-04-19 09:37) 

影風響

おはよう御座います。
「シオマネキ」の目、まるで潜水艦の潜望鏡みたいに見えまして
きっと魚雷発射の準備なんかしてたりして・・・
by 影風響 (2015-04-19 09:44) 

bonita

きれいなシャム猫さんですね~☆最近は長毛種に人気があるみたい
だけど、昔から大好きな種類の猫さんです^^
柚子ちゃんはすっかり家猫生活を満喫している感じ♪
by bonita (2015-04-19 11:33) 

獏

子供の頃 実家でシャム猫を飼ってました^^)
けっこうでかかった記憶が・・・(@@;)))
マテ貝 親父と取りに行ってました☆
穴に塩まいて・・・・☆

by 獏 (2015-04-19 15:57) 

るぐっちぃ

ほんとシャム猫って数十年ぶりに見た気がします(^^;;
一般のシトは潮干狩りしちゃいけないのかにゃー…アサリ食べたひ♪
by るぐっちぃ (2015-04-19 17:00) 

もっち

柚子ちゃんの表情が柔らかくなってく様子がよく判ります。
僕も子供の頃から実家出るまでずっと猫が居ました。
猫も長く飼ってると日常会話は、理解出来るみたいですね?
ほんまかいな?って感じですが・・・(^^ゞ
猫が昼寝してる漁港の画像に癒されます。
by もっち (2015-04-19 17:11) 

sig

いたのはシャムネコばっかりでしたね。それも時代か。笑
柚子ちゃんが一番かわいいです。

by sig (2015-04-19 17:54) 

さる1号

狩り猫、飛び上がる直前の感じ、いいですねぇ
見ていて思わず体に力が入ります^^
でも猫も降りる特は怖いのかな

by さる1号 (2015-04-19 18:01) 

たくや

干潮の時ニャん子も貝採れば面白いのにな~(笑)
やっぱり段ボール好きですね!
by たくや (2015-04-19 19:09) 

れもん

じぞうさま、かんのんさまの看板がいいですね。暖かい土地柄なんだろうなぁと思います。猫たちがかわいい。
by れもん (2015-04-19 21:51) 

熊鹿夫婦

柚子既に飼い猫顔と言うか処世術にたけた顔というか…しかし…可愛い(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2015-04-20 01:41) 

リュカ

カイくん、おうちを奪われちゃったのね^^;
カイくんの写真もぷりーず♪♪

お地蔵様の表情、ほんとうにいいですね。
ほっこり気分になりますよねー^^
by リュカ (2015-04-20 11:36) 

ヨッシーパパ

のどかな風景ですね。

by ヨッシーパパ (2015-04-20 18:29) 

おやまのtanchan

かわいいなぁ柚子。
段ボールの中はあったかいんだ…ろうなぁ。
by おやまのtanchan (2015-04-20 18:47) 

raomelon

そういえばシャム猫最近見かけませんね~
柚子ちゃんを見てるとニャンコもいいな~って思います^^
by raomelon (2015-04-20 19:23) 

テリー

味のある漁村ですね。
お地蔵様も、年輪がある感じ。
ツグミを追いかける野良猫も、すごいですね。
都会のカワセミも、時々、野良猫に、やられますので、そのうち、捕まえるかもしれませんね。

by テリー (2015-04-20 19:45) 

海を渡る

こんばんは。
子供の頃からいつも犬と猫がいました。
私はどちらも好きです^^。
by 海を渡る (2015-04-20 20:29) 

ガイチ

行橋に来てたんですね。
マテガイは、ビールのつまみに最高ですよ!(笑)
by ガイチ (2015-04-20 20:57) 

yakko

こんばんは。
柚子ちゃんがますます可愛くなりましたね。(^_^)
by yakko (2015-04-20 21:11) 

わたべ

サビ猫は、やっぱり頭が良くて俊敏ですね。
それに比べて、柚子は、おっとりしてそうですね。
by わたべ (2015-04-20 21:12) 

OJJ

ノラシャム?片目が金色でもう一方が銀色ならすごいぞ~
by OJJ (2015-04-20 22:00) 

みぃにゃん

鳥を追いかけてる猫ちゃんすごいショットの数々ですね!

by みぃにゃん (2015-04-20 23:02) 

barbie

もう潮干狩りができるのかな〜
細い道が好きなので行ってみたくなるのですが、
ハーレーだとUターンができないので、歩いて見に行くことが多いです(笑)
かんのん様の一戸建てが素敵ですね(^_-)-☆

by barbie (2015-04-21 00:38) 

hoshizou

世界征服の為には、まずシャムネコが必要ですね。
手下に指示を出すとき、膝上でなでるのは必須です。

ぜひ、響カッパにやらせてください。

by hoshizou (2015-04-21 09:53) 

miyomiyo

山菜狩りに潮干狩りですか。
イチゴ狩りには行きましたか?
サギに遭ったりもするんですね。
猫パンチされないよーに気を付けてくらさい。

by miyomiyo (2015-04-21 17:30) 

そら

ぜひ飛び猫の写真を(゚д゚)!
やはりわたしが投げないとダメでしょうか?
でも野良ちゃんは無理ですね。
捕まりませんし、捕まえても血だらけになります・・・
by そら (2015-04-21 18:36) 

あっきん

『じぞうさま』と、ひらがなで書かれた案内板、良い味してますね^^
13枚目の写真のヌコ、20枚目のシャムの血筋ですかねぇ?
泳いでる絵はチアノーゼ超えてます!泳ぐとこうなりますよ!的で
怖いですねw
柚子ちゃん、可愛いですね~
でも、カイ君追い出してるから・・・
実は中洲のおねぇさんみたいにしたたかかもですよ?w
by あっきん (2015-04-21 22:12) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。

漁師町には、猫が似合いますね!
いつも素敵な写真、楽しませて
いただいてます(^_^)v
by tarou (2015-04-22 07:42) 

ちぃ

鮮魚店の前の猫のオシャレな毛並に驚きました。かわいい(*'▽')
柚子ちゃん寛いでいますねーっ♪
by ちぃ (2015-04-22 07:55) 

よっすぃ〜と

シャムさん綺麗ですニャ~
なんだか色っぽい(^^
by よっすぃ〜と (2015-04-22 23:16) 

まつみママ

今日は~~
毛玉探しに 相変わらず頑張って居ますね
それにしても 野良ネコ達よく見つけられますね
都内では どうにか公園で見掛ける事有りますが
それも この所 大分 少なくなりました
今回のシャムネコちゃん! 野良なの? 凄い
柚子チャン同様 序でに 連れ帰らなかったの? 
この際ですから 思い切って 色々な毛並の猫の種類揃えるとか・・
 他人事だと思って 冗談キッ って言うでしょうね 爆
by まつみママ (2015-04-23 18:46) 

響

◆ぜふさんへ
昔の駄菓子屋はこんな大きさでこんな感じでしたよね。
これで表に10円で出来るルーレットがあれば完璧です。


◆トライスターさんへ
シャムは見なくなったけど
ちゃんと生息してるようです。
いま捨てたらかなりバッシング受けます。


◆j-taroさんへ
家猫の柚子はいつも見てるけど
写真を撮るとなるとやっぱり野良の自由な感じがスキです。


◆lucesさんへ
地元の人しか来ないような場所にあるお地蔵さんがなんとも
癒してくれました。
猫がいてこのお地蔵さんもいるのんびりした田舎町でした。


◆くまらさんへ
ひらがなに書かれると???な時がありますよね。


◆きみえキミエさんへ
たまちゃん・・・
もう猫に名前候補No,1じゃないですか。
柚子は家猫になっても自由な猫です。
でも叱ると押入れに逃げることを覚えました。


◆HIROさんへ
あの声はきんきんだったの?
懐かしいアニメはまた見てみたくなりました。


◆Silvermacさんへ
再開おめでとうございます。


◆影風響さんへ
シオマネキの目はまさに潜水艦の潜望鏡です。
サギとかに襲われないようにしてるのでしょうね。
魚雷はサギには効かなさそう(笑)
by (2015-04-25 19:47) 

響

◆bonitaさんへ
昔ながらの品種を見るのは久し振りです。
シャムって血統が良いと目が綺麗なんですよね。
ちょっと気性があらいイメージもあります。
bonitaさんちの猫が捕獲したヤモリは元気?


◆獏さんへ
マテ貝は楽しいですよね。
アサリは食べるのがいいけど
マテ貝は獲るのが楽しいです。


◆るぐっちぃさんへ
潮干狩り出来る場所は漁業権などもあって
一般客用は別の場所にあるのかも。
わたしは人知れず獲れる場所を密かにキープしております。


◆もっちさんへ
たしかに餌が欲しいから始まって
トイレに行きたいとかかまってって言う言葉が
判るようになっていく気がします。


◆sigさんへ
シャム猫のブームとかがあったのかな?
昔はこれにペルシャとかしか品種が無かったですもんね。


◆さる1号さんへ
猫って樹から下りる側に爪が無いので
高く上がるとなかなか降りてこれないですよね。


◆たくやさんへ
潮干狩りは猫より犬の方が役に立ちそうです。
とにかく砂を見たら掘るようにしつけておくと便利かも(笑)


◆れもんさんへ
小さな半島にある漁村で
とっても静かでのんびり散歩するのに良いところでした。
やっぱり漁村には猫がいっぱいですね。


◆熊鹿夫婦さんへ
柚子の腹黒はわたしも認めてるくらい完璧ですので
これからもどんどん可愛さアピールしてくるでしょう。
by (2015-04-25 19:56) 

響

◆リュカさんへ
カイ君は柚子が入ってるときは押入れの布団のなかで
寝ています。
漁村を守ってるようなお地蔵さんの顔が優しくて
癒されましたよ。


◆ヨッシーパパさんへ
ほんと長閑です。
コンビニは車で10分くらい走らないとありません。


◆おやまのtanchanさんへ
猫はとりあえず箱があれば入る習性です。
ネットショッピングで来た箱はこれ用になるので
捨てずに保管です。


◆raomelonさんへ
昔はシャム猫って多かったのですが
やっぱり猫の品種も流行があるので
すっかり見なくなっちゃいましたね。


◆テリーさんへ
え~!
カワセミを獲っちゃう猫がいるの?
それは困った。
他の獲物を狙ってくれ~。


◆海を渡るさんへ
わたしも犬も飼っています(現在進行形)
気まぐれな猫もいいけど呼んだら来る犬も可愛いんですよね~。


◆ガイチさんへ
蓑島は知り合いがいるので
昔から好きな場所なのです。
海苔を貰ったり牡蠣を貰ったりしていました。


◆yakkoさんへ
ありがとうございます。
カメラを向けていないときは野良猫顔ですよ。
by (2015-04-25 20:03) 

響

◆わたべさんへ
柚子は一度捕まるとおっとりしたような猫を演じますが
一度床に置いたら逃げます(笑)


◆OJJさんへ
高級猫ってことですか?


◆みぃにゃんさんへ
野良猫はやっぱり猫であっても野生だって
思った瞬間でした。


◆barbieさんへ
干潟が多いので潮干狩りが出来る場所が多いですよ。
そういえば最近はぜんぜん行ってないなぁ。
Uターンが出来るバイクは便利ですよ。
押すときだけ軽くなるバイクを発明して欲しいね。


◆hoshizouさんへ
あれってペルシャ猫なんじゃ?(笑)
たしかに右手で葉巻すって左手は猫を撫でるが鉄則だよね。


◆miyomiyoさんへ
山菜狩りはしてないなぁ。
今年は自分でタラの芽を獲ってないです。


◆そらさんへ
飛び猫ってこれだけ猫を見てもなかなか撮れないです。
やっぱりアシスタントが投げてるんだって(笑)
by (2015-04-25 20:10) 

響

◆あっきんさんへ
プールで調子にのって遊びすぎると唇がチアノーゼ色になっていましたよね。
この看板を見ると今から泳ぐって気分を阻害されちゃいます。
柚子は腹黒ですのでカイ君を追い出したあとは甘えて
怒られないようにしてるようです。


◆tarouさんへ
猫を探すなら漁村がてっとり早いですね。
毛並みもよくて悲壮感がまったく無いのがいいです。
by (2015-04-25 20:13) 

響

◆ちぃさんへ
鮮魚店の猫は飼い猫じゃないみたいだけど
魚が入ってた発砲スチロールなどを店先で洗うので
魚の切り身をいつも食べれてるようです。
考えたら人間が食べるより新鮮な魚かも。


◆よっすぃ~とさんへ
シャム猫の性別はわからないけど
女性的なムードがありますよね。
夜の街にいるような女性の雰囲気が。


◆まつみママさんへ
猫センサーの性能はかなり上がりましたよ。
でもそろそろ散歩が暑くなるのでちょっと休憩(笑)
シャム猫は珍しいですよね。
ほんと久し振りに見ました。
猫の毛色別コレクション・・・
う~ん、想像しただけで五月蝿いかも。
by (2015-04-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大曽教会移動式探照灯格納庫跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。