SSブログ

猫って来ました [ニャ~ニャ~倶楽部]




山口県


この仏さん大好き.jpg



今日の響は家族ご奉仕Dayで山口へ来ております。



モリアオガエルが鳴いています.jpg


雨ですケロ (T▽T)



雨の瑠璃光寺


雨の瑠璃光寺.jpg


全部スマホの写真だけど雨の中にたたずむ五重塔は

なかなか綺麗じゃまいか?




そして猫寺


縁起の良い猫のペア.jpg


ツーリングで来た時と

色々と配置が変わってました。


猫に拝むのはここだけ.jpg


お寺で買い物する金額じゃないくらい

あれこれ買いこんだ中には

これも ↓

柚子のお土産.JPG


柚子の首輪


和柄で綺麗なんです.JPG



とりあえず帰ってからすぐ

付けてみた。


似合ってる.JPG



野良なので

あまり上品な和柄は似合ってない気もするよ。


にあってるよね.JPG



しかしこれ緩むので

すぐに取れちゃう。

(安全の為には良いのかも)




で、柚子の首輪は良いのですが

帰りにスズメを拾っちゃったんだよね。


保護しました.jpg


道路の真ん中でコロコロと転がっていました。



最初はデッカイ蛾?と思ったけど

こいつでした。



車にぶつかったのかな?




後続車から轢かれないように車を真ん中に停めて保護して

連れて帰ったんだけど・・・



部屋に入ると・・・


何かすてきな奴が.jpg


野良の目が変わった(汗)



とりあえず弱ってるみたいなので

温かくした水を与えてみた。

水はいっぱい飲んでくれました.jpg


ちゃんと飲んでくれます。


ビビッテいます.jpg



巣立ったばかりのヒナみたいだけど

どうかなぁ?



とりあえず箱に入れて一晩様子をみましょう。


干草買ってきました.jpg



鳥を飼って無いので何も道具がないけど

干し草だけは用意して寝かせてみました。


寝てくれました.jpg


では、猫にいたずらされないように

見張りは任せたぞ。


見張り番.jpg


え?


任せる相手を間違ってる?








で、結果は残念だけど翌朝星になってたよ。





ま、道端でカラスなどに襲われて星になるより

良かったと思いましょう。





nice!(81)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 36

ANIKI

保護されたのに残念でしたが、いい思いをむねにいかれたでしょうね。
和柄の首輪が素敵です。猫寺行ってみたいな~
by ANIKI (2015-05-13 07:27) 

くまら

うちの子、首輪無理です・・・

野鳥ですので、こればっかりはね・・・
by くまら (2015-05-13 08:36) 

hoshizou

チッ
高感度上げやがって・・・・ 

雀は残念だけど、仕方ないですね。
by hoshizou (2015-05-13 09:50) 

リュカ

猫寺行ってみたいです^^
首輪とっても可愛い♪
スズメちゃんを見た時の柚子ちゃんの目!
野生ですねー(笑)
スズメちゃん、響さんちで星になれて良かったです。
by リュカ (2015-05-13 11:04) 

HIRO

こんにちは。
観光お疲れ様です。
1つ目の画像は、あの道の駅の…

まあ、道に転がってて、踏み潰されたりするよりも、良かったのかも
by HIRO (2015-05-13 12:02) 

ニッキー

柚子ちゃん、首輪似合ってますねぇ^^
雀は残念でしたが、暖かい場所で最後の時を過ごせて良かったです。
by ニッキー (2015-05-13 13:56) 

きみえキミエ

猫寺、随分と変わったんですねえ〜
すずめちゃん残念でしたね。柚子ちゃんドキドキしながら見守っていたかも…
by きみえキミエ (2015-05-13 15:59) 

miyomiyo

もう黄菖蒲が咲いてますか。
そしてもう梅雨入りですか?
スズメは残念でしたね。
もしかして目覚まし代わりに飼おうと思ってませんでしたか?

by miyomiyo (2015-05-13 19:11) 

おやまのtanchan

優しいなぁ。きっと天国に行ったでしょう。
by おやまのtanchan (2015-05-13 20:02) 

さる1号

思わず野生が呼び起こされるのかな
柚子ちゃんの期待感いっぱいの眼差しが^^;
by さる1号 (2015-05-13 21:07) 

ぜふ

和風な首輪が小粋でいいですね♪
スズメはザンネンでしたが、大きい蛾というとらえ方がすばらしい^^
by ぜふ (2015-05-13 21:23) 

an-kazu

スズ・・・残念でしたね(;_;)
 
by an-kazu (2015-05-13 22:34) 

kokoro

任せる相手が危険すぎる気がしまーす(^^;;
スズメ、私も保護したことがあります。
巣から落ちたヒナでした。

by kokoro (2015-05-13 22:36) 

てんてん

スズメさん残念でしたね
by てんてん (2015-05-13 22:58) 

もっち

ぼくんちも落ちてたヒナを育てた経験があるので
思い出して懐かしくなりました。
残念でしたたね。

でもきっとイイことあるかもよ?
by もっち (2015-05-13 23:08) 

かっぺ

こんなにやさしい天使響さんのことを、先日は真っ黒黒だなんて言って申し訳ないっ(猛省)
あたたかい場所から天国に旅立ててよかった。

実は今日、時々ランチするパン屋のテラスで、いつもえさをたかりに、
いえ、もらいにくるスズメちゃん達を邪険にした(いつもあげるのに今日にかぎってあげなかった)ばかりだったので、
さらに反省・・・

by かっぺ (2015-05-14 00:06) 

ケイイチ

焼いて食べたら美味しいデスヨ
な~んて、そんな残酷な事は出来ませんよね!
by ケイイチ (2015-05-14 00:58) 

そら

響さんの優しさに脱帽です。
確かに猫さんは、鳥た虫を見たら
顔が豹変しますよね。
コロコロ変わる表情がかわいいです。
by そら (2015-05-14 08:57) 

bonita

首輪を付けるとますます家猫が板につく感じがします♪おにゃ合いだ☆
うちは家と外の出入り自由にしているのでスズメやシジュウカラなんかを
お土産に持ち帰ります^^;家猫にして野生児(笑)
星になったスズメさんは可哀想だったけど、響さんに感謝しながら
逝ったと思いますよ~何か恩返しが?とか思うのは私も腹黒い(^^ゞ
by bonita (2015-05-14 09:51) 

luces

上品でかわいらしい首輪です。似合ってますよ。
見張りの使命感にあふれたきりっとした表情もよいですね。
by luces (2015-05-14 10:24) 

raomelon

柚子ちゃん赤い首輪がにゃ合ってます^^
福をいっぱい招いてください(*^^*)
by raomelon (2015-05-14 18:43) 

せつら

首輪の柄が和を感じさせてくれていいですね~♪

近いうち雀のお宿に招待され、大きい葛篭と小さい葛篭、どっちがいい?って聞かれて、迷わずちょーーーーデカイやつって言ってほしいぞ(^^)♪
by せつら (2015-05-14 21:02) 

まつみママ

今晩は~^
雀ちゃん 折角心優しいいお兄さんに救われたのに
残念でしたね
そう言えば 以前我が家のマンションテラスに朝起きたら
白くてウズラの卵の大きさのものが 少し濡れて落ちてたので
それを拾い上げ 柔らかい布で包んで籠に入れ 温めて上げたのね
数日したら 何故か潰れちゃって とても残念でした
あれは一体何の鳥の卵だったのでしょう 
眼下で飛んでゆく鳥を見る事が出来る 上階の角部屋だから
有り得る事 キット巣迄 間に合わなかったのかも~^(;一_一)
柚子チャン 可愛いい首輪r付けて貰って良かったね お似合いよvv

by まつみママ (2015-05-14 23:20) 

OJJ

ネコにスズメの番をさせる・・ちょっと思いつかないアイデアですね~古人曰く窮鳥懐に入らば猟師もこれを討たず・・なんてセリフを思い出したけど柚子がこのセリフ知っていたヤロか?
by OJJ (2015-05-15 15:00) 

響

◆ANIKIさんへ
スズメは残念でしたが
猫の恐怖におびえなくてよかったかも。


◆くまらさんへ
首輪嫌いですか?
嫌がる子もいますが柚子は野良からすぐに首輪したけど
なんとも思ってないみたいです。


◆hoshizouさんへ
好感度UP作戦大成功?
フフフ
次は何を助けようかな?


◆リュカさんへ
リュカさんが猫寺に行ったら3時間くらい出てこなくなりそうです。
スズメの保護は3度目ですが星になったのは初めてなので
ちょっと残念。


◆HIROさんへ
そうです、
あの道の駅です。
って、よく判りましたね。
さすが故郷だけあります。


◆ニッキーさんへ
輪柄の首輪って野良猫でも上品に見える効果があるようです。
スズメと猫が遊ぶのを希望していましたが残念。


◆きみえキミエさんへ
猫寺の外は変わっていませんが
中の配置やコレクションが少し変わっていましたよ。
スズメは車が多い通りでしたので
とりあえずその場は救えてよかったです。


◆miyomiyoさんへ
入梅はまだです。
って言うかまだ入らないでほしいです。


◆おやまのtanchanさんへ
元気になって猫と仲良しのスズメにしようと企んだのが
悪るかったのかな?


◆さる1号さんへ
猫って鳥の声と聞き覚えの無い猫の声に
敏感ですよね。


◆ぜふさんへ
スズメガって名前の意味がよく判りますね。
ほんと夏場のキャンプ場のトイレにいるでっかい蛾と思いましたよ。


◆an-kazuさんへ
スズメは残念でしたが
元気になれば飛べるまで面倒を見ないといけないので
どっちが良かったのか・・・(汗)


◆kokoroさんへ
やっぱり猫の見張りは危険でしたか?
巣から落ちた雛だと餌とかが大変ですよね。
by (2015-05-15 16:59) 

響

◆てんてんさんへ
スズメは巣立ってすぐって感じでしたので
かわいそうでした。


◆もっちさんへ
たぶん車に当たった時に致命傷を受けていたのかも。
前に同じように道路に転がってるスズメを拾いましたが
脳震盪をおこしていただけだったらしく車の中で
めっちゃ飛び回ってパニックになりました。


◆かっぺさんへ
この記事を載せたら好感度が・・・なんてここでは内緒にしておこう。
パン屋に餌を貰いに来るなんてグルメなスズメだね。
わたしもスズメだったら石窯のあるパン屋に住み付きます。


◆ケイイチさんへ
居酒屋で食べたことがあるけど食べる身が無いですよね。
とりあえず娘が庭に埋めました。


◆そらさんへ
柚子はスズメを見ても軽い反応しかしなかったので
やっぱり漁村育ち?と思いました。
鳥が大好きな子はすぐに黒目が丸くなりますよね。


◆bonitaさんへ
輪柄の首輪を着けるとちょっとだけ上品に見えるから面白いです。
しかしスズメやシジュウカラを捕まえれる身体能力があるのが凄い。
自慢げに見せにくるのは良いけどその後の処理がねぇ~(笑)
もしスズメの恩返しをもらったらすぐに報告しますね。


◆lucesさんへ
輪柄の首輪って言うのがいいですよね。
お寺のお守りなので大事にしてもらわないといけません。


◆raomelonさんへ
福を招くのは良いのですが
他の猫を招かれるとこれ以上猫が増えると困ります。


◆せつらさんへ
そんな話だったっけ?
わたしはお宿に招かれても何もいりませんと言います。
そう言ったほうが良いことありそうだから(笑)


◆まつみママさんへ
テラスに卵?
まつみママさんが産んだ?(笑)
ヒナになればよかったのだけど残念でしたね。
ハトかな?
鳥じゃないかもと思うと怖いケロ。


◆OJJさんへ
怖い敵に番をさせるのが最強のセキュリティーです(笑)
by (2015-05-15 17:01) 

taka4

柚子ちゃんの寝ずの見張りの甲斐もなく、星になった雀ちゃんは最後に水も飲めて成仏した事でしょう。干し草は常にあるの?(笑)
by taka4 (2015-05-15 20:48) 

MINERVA

首輪がとても似合っていて、とっても可愛いですね。
スズメさんは残念でしたが、最後に優しさに包まれて旅立ったのだと思いますした。
by MINERVA (2015-05-16 20:39) 

まつみママ

何で私が産み落とすのよーーープンプン<`ヘ´>
私にして見れば今でもズーーッと気になってる事柄なんですからねッ
もう~ 金輪際教えて上げません!!
確かに都会では 鳩か雀が ほぼなので 多分その辺りかも
それ以外は 見当もつきません!
by まつみママ (2015-05-19 12:24) 

響

◆taka4さんへ
干し草は100均で買いました。
スズメはもし元気だと世話はわたしになりそうでしたので
察してくれたのかも。


◆MINERVAさんへ
野良なので和柄が似合うか心配でしたが
似合ってると言われて一安心です。


◆まつみママさんへ
あ、産んでないのね?
がっかり。
もしまた卵が見つかったら温めてくださいね。
鳥じゃなくて爬虫類ってオチも期待します。
by (2015-05-20 01:49) 

まつみママ

何が がっかり  ですか!<`ヘ´>
何が何でも 私を鳥類にするつもりですか
あれ以来 一度も見掛けた事有りません!
なので鳥さんにとって 緊急事態だったと思います
 可哀相に ・・・ シクシク 
それに 何ですと 爬虫類 とは キモッ(ー_ー)!!
もう~~~~今度同じ様な事が有ったとしても
決して 二度と教えませんヨーーダ <`ヘ´>
by まつみママ (2015-05-20 19:26) 

かっぺ

あれっ、石窯のあるパン屋だって、なんでわかったんだろ(驚)。

by かっぺ (2015-05-20 21:02) 

お名前(必須)

瑠璃光寺にはどっぷりハマってしまいました。
北九からは近いから羨ましい。
柚子の表情が多彩で愛くるしい(((o(*゚∀゚*)o)))
by お名前(必須) (2015-05-20 22:14) 

響

◆かっぺさんへ
美味しいパンの条件は石窯って信じてます。
そう雰囲気で騙されるタイプです。


◆名無し様へ
瑠璃光寺は京都より人がいなくて
ゆっくり見れるのがいいですね。
柚子は夏毛に抜けかわってるので抜け毛との戦いです。
by (2015-05-21 01:01) 

ももず

きゃわいいw
by ももず (2015-08-17 19:15) 

響

◆ももずさんへ
いや~、そんな可愛いって言われる歳じゃぁ・・・
あれ?
違った?
by (2016-02-25 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。