SSブログ

晴天の平尾台プチツー [ツーリング日誌]



響のロングツーリングは無事に終了!



ちょっとの間はバイクに乗らないくても良い?って

感じになるくらい走り回って来ました。



写真整理がめんどくせ~。




では、おでかけする前の事ですが

午後にちょっとの時間だけ時間が出来た日に

ちびっ子バイクで近所をブラブラポコポコ



わたしの峠.JPG


家を出てすぐの峠を越えます。

(遠い昔、少年響はこの峠でYAMAHA GT50に乗って最速を目指していた)



今日のジャケットはマックスフリッツで買った春秋用ジャケット


わたしはジオンです.jpg


マイナリストツーリングの時はジオンとして走りましたが

今日は鈴菌感染防止部隊です。


鈴菌感染予防隊です.jpg


ジャケットの両肩に

ベルクロワッペンが付けれるようになってるので

色々と揃えたくなっちまうジャケットでした。




峠を越えてもう一つの合馬峠も越えます。


峠から.JPG


北海道民に見せたい竹林だらけ。




紫川に出て

川の上流に向かって超マイナーな道を行きます。


これも北九州市内.JPG


やっぱりわたしは峠や林道じゃなくて

農道ライダーだ。




横を流れる用水路みたいな溝みたいな川みたいな

ところを覗くと・・・



キラキラ.JPG


ザリガニみたいな奴を発見!


田舎の川らしい.JPG



涼しそう。



アメリカザリガニだけど

こっちはニホンザリガニ?


メス?.JPG



生き物がいる川って見飽きねーな。


って言うかスルメで釣りたいわ。


捕まえてみたくなる.JPG



しばらくウンキョ座りで溝を覗きこんだ後は

またマイナーな山越え



森を抜けます.JPG



森の中は日陰で涼しい。





この森を進むとちょっときょわいトンネルがあるんだよ。


かっこいいトンネル.JPG


何度も通ってるのでもうなんとも無いけど

初めて通った時はビビリながら

バックミラーは見ないで走ったトンネルです。



社外品のマフラーが付いてるBlue・bee号は

重低音の良い音をたてながら

トンネルを抜けて初夏の平尾台へ


定番スポット.JPG


ヒャッポーーー!


晴れ男.JPG


一面緑で今が一番綺麗な時期かも。



真夏になると草が伸びて白い石灰岩が隠れるので

緑と白のコントラストが一番綺麗なのは今なのだよ。



一番綺麗な時期かも.JPG


でもオキナグサも終わって野草は

夏の野草と切り替わる時期なのでちょっと寂しい感じ。

(もう少しするとホタルカズラや桔梗が咲きます)


バイクで走ると最高.JPG


ぐるっと定番のルートを回って

響の裏ルートへ


裏平尾台.JPG


選ばれし者しか行けない

ダートの丘に登って平尾台を一望。


平尾台のムラ一望.JPG


カルスト台地と村



ここだけ見たら北九州市内って思えない

風景が好きです。




んじゃ、しっかり涼んだので帰りま~す。


下ります.JPG


ほんの数時間の遊びタイムでしたが

やっぱり緑の山は良いね。




「本日の響」



何年振りに来ただろう?


何年ぶりかわからない.JPG


熊本市内にある水前寺公園


いわゆる盗撮.JPG


市内に入ることすら珍しいけど

今日はこんなメジャーな公園に入っています。



しかし綺麗に整備されてる公園って良いね。




あ、ゴルフ場じゃないからな。

幻の19番ホール.JPG


これ、幻の19番ホールで

カップはあの山のてっぺん。




あ~、やってみたくなるわぁ。






では恒例の「柚子の飼い猫生活」


L1 上品に見える貴重な顔.jpg



わたしの食事中はいつも膝の上



L2 柚子が柚子を見る.jpg



床に降りると犬のコムギがいるので

膝から降りません。



L3 ドアップは恥ずかしいです.jpg


膝から動かないので

もうされるがままでございます。



L4 どんな虐待にも耐えます.jpg


柚子と柚子


つづく



nice!(99)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 99

コメント 44

conta

無事に任務完了おめでとうございます・・・・・レポート楽しみにしてます。
by conta (2015-05-29 06:43) 

獏

カルスト台地って秋吉台しか見たことが有りません(@@;)
九州にもあったとは!!!

by 獏 (2015-05-29 06:52) 

ぜふ

無事帰投なによりです。 平尾台はいいとこみたいですが虫いないのですか?
柚子ちゃん、ちょっと大きくなりましたか?^^
by ぜふ (2015-05-29 06:55) 

さる1号

平尾台、気持ちいい景色ですねぇ
緑と白が青空に映えて綺麗だな♪

by さる1号 (2015-05-29 06:56) 

影風響

無事お勤め御苦労様でした。オス

何事も無く安全に帰路についてヨカッタですね!!

今回の写真を拝見致しまして、オイラ増々九州へ行きたくなりまして、
念願から革新に変わりまして、来週中頃に出発し約1週間ぐらい
キャンプがてら行きますかネー。
by 影風響 (2015-05-29 07:57) 

bonita

ロングツーリング、お疲れ様でした^^
写真整理たいへんだけど、みんな楽しみにしてますので頑張って(笑)

平尾台の緑と白い岩と青い空がなんと清々しい~☆
その中に村があるのがびっくり!!こんなところで暮らしたら
気持ちいいでしょうね~
こんな暑くなってきてもご飯の時は響さんの膝の上なんだ~柚子ちゃん。
うちは暑い時期は膝には乗ってこないんだよね(^^ゞ
by bonita (2015-05-29 09:04) 

あとりえSAKANA

[北海道民に見せたい竹林だらけ]

(*^m^)プププ
響さんもどうバカでしたか?!
私は一応どうバカエリートです☆

ツーリングレポ、続きを楽しみに
しています!
by あとりえSAKANA (2015-05-29 09:13) 

HIRO

こんにちは。
無事な帰還乙です。
秋吉台も今頃が一番良い季節でした(笑)

同じ屋根の下でも、犬は怖い?
by HIRO (2015-05-29 10:43) 

ピン

ロングツーリングお疲れ様でした。

水前寺公園とは私の地元じゃないですか?
一声かけてくれれば、いきなり団子を持参しましたよ。

幻の19番ホールの山のてっぺんには、
幼少期の頃に登った記憶がありますw
by ピン (2015-05-29 11:29) 

barbie

青空がまぶしすぎ(笑)
マックスフリッツのジャケットいいなぁ
ベルクロでワッペン!いいアイデアですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-29 12:35) 

おやまのtanchan

あらまー水前寺公園[☆]
うちの庭なのにお茶も出さず失礼しました。
by おやまのtanchan (2015-05-29 15:23) 

きみえキミエ

お疲れさまでした?!
グリーングリーンと青空良いですね(*^^*) うーん バイクで走りたい(笑)
柚子とユズいいね[指でOK]
by きみえキミエ (2015-05-29 15:58) 

きみえキミエ

お疲れさまでした!
グリーングリーンと青空良いですね
うーん バイクで走りたい(笑)
柚子と柚子いいね[指でOK]
by きみえキミエ (2015-05-29 16:01) 

くまら

アメリカザリガニ懐かしい~
ガキの頃、よくするめ釣りしました~
水前寺公園、叔父が熊本勤務の頃・・・今から30年ほど前か??
に行って以来でやんす
by くまら (2015-05-29 16:50) 

ヨッシーパパ

「よっちゃんのスルメイカ」でザリガニしたことがありました。
水前寺公園、綺麗ですね。
息子が小学生の頃に行った時、売店で肥後ズイキを売っていて、ささっと、通り過ぎました。
by ヨッシーパパ (2015-05-29 19:11) 

luces

青空にカルスト台地が美しいです。
トンネルと竹林は夜は走りたくない雰囲気ですね。
by luces (2015-05-29 19:26) 

るぐっちぃ

マッカチン♪
わたすは煮干しでチャレンジしたい!
今の時期の平野台はサイコーですねー
by るぐっちぃ (2015-05-29 20:31) 

kei

青空にカルスト台地眩し過ぎます!
by kei (2015-05-29 21:57) 

taka4

ちびっこバイクもマフリャー交換してあると排気音で他車に存在を知らせられ安全ですね!欲しいなフルチタン
by taka4 (2015-05-29 22:07) 

よっすぃ〜と

わぁ~イイ天気!
気持ち良く走れましたね?
by よっすぃ〜と (2015-05-29 23:11) 

あっきん

御無事な帰還ナニよりです^-^
えっと、話したいことあったんですが・・・
柚子ちゃんデブってません?w
ダメだよ~過保護はw
by あっきん (2015-05-30 01:05) 

足立sunny

緑と青空が気もちいいですね。
by 足立sunny (2015-05-30 01:16) 

そら

緑と白と青のコントラストが最高です。
でもトンネルの中では停車できません^^;
この時期の平野台走りたい~
by そら (2015-05-30 09:46) 

ニッキー

ロングツーリング、無事終了おめでとうございます\(^o^)/

by ニッキー (2015-05-30 11:22) 

てんてん

ザリガニ( ̄¬ ̄)んまそ
平尾台 また行きたくなった^^;
by てんてん (2015-05-30 13:28) 

sig

きれいな水にアメリカザリガニ。ロブスターかと思いましたよ。柚子ちゃんの遊び相手のお土産にしてあげたかったですね。
by sig (2015-05-30 15:17) 

まつみママ

今晩は~^
何事も無く 無事御帰還 良かったですねvvお疲れ様
如何でしたか 思い切り楽しんで来られましたか 
何事も慎重な決して無茶しないA型人間だから
多分大丈夫vvと 思ってました。(笑)
その内 ゆっくり拝見しましょう
所で 今回の一人走りに 以前見たことのあるトンネルですよね
ビビりまくって居た例のトンネルも 何とか慣れましたか (笑)
ザリガニ 水が澄んでるから 綺麗ですね
平野台 爽やかで気分爽快でしょね 行って見たくなります
 ・・・追記
 只今 私としては珍しく 建物をUPしてます 
多分 隊長も興味あるのではと思い 行って来ましたので
お待ちしてます

by まつみママ (2015-05-30 23:11) 

Silvermac

ワッペンも凝っていますね。
by Silvermac (2015-05-31 06:08) 

an-kazu

ワタシでも行ったことがある水前寺公園・・・
レポ、とても楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2015-05-31 09:09) 

テリー

お帰りなさい。
レポートが楽しみですね。
平尾台の空と新緑がきれいですね。
「柚子の飼い猫生活」の写真で、好感度を上げていますね。
by テリー (2015-05-31 14:00) 

che

Nyanと新しい家族が!
にゃんこブログになっていたのでびっくり!!
しかも最近無性に気になってしょうがない宗像大島のお膝元出身とは!!!
by che (2015-05-31 22:02) 

Chobi.H.YAOITA

緑の中のツーリング爽快ですね(^^)
ひざ猫、うらやましいです!
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-31 23:13) 

miyomiyo

カルストの白さが眩しいです。
これならオニギリを食す時でも味付け海苔をパリパリ状態を保てそーです。
ちなみにコッチでこれ程の白さはシラカバ林でしか見られません。
それで良ければその辺の公園に生えまくってます。
樹液もオススメです。

by miyomiyo (2015-06-01 00:35) 

ガイチ

家からちょこっと走ってもツーリング気分味わえるので
平尾台はいいですね!
by ガイチ (2015-06-01 12:57) 

響

◆contaさんへ
ありがとうございます。
やっとレポを書き始めました。


◆獏さんへ
秋吉台の方が広くて大きいですが
平尾台も見る場所を限定すれば広大に見れます。


◆ぜふさんへ
虫はハムシ系かな?
森がないので種類は少ないかも。


◆さる1号さんへ
平尾台て小さい台地ですが
こに時期が一番綺麗でスキです。


◆影風響さんへ
サイン会などにも会わずに無事に帰ることが出来ました。
九州いいでしょう?
平尾台はわざわざ来る場所じゃないけど
どうしてもフェリーの時間が余るときなどはお勧めです。
1週間も遊べるの?
羨ましい過ぎる。
梅雨入りしましたが天気はどうだろう?


◆bonitaさんへ
今回はフェリーは使ったけど
家に戻るほうに走ったので
めっちゃ遠くまで行ったって気分じゃなかったです。
やっぱり神戸の道はきょわかった。
柚子は暑くなるのでひざの上は乗せれないな。
by (2015-06-02 17:51) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
おっ!
竹林の流れでどうでしょうって判るとは凄い。
九州ではリアルタイムでの放送は無かったのですが
BSとゲリラ動画で全編見ちゃいました。


◆HIROさんへ
秋吉台も今ですよね。
もっと脇道があれば広いので最高なのに。
柚子は大きな犬が怖いみたいです。
やっぱり野良時代に怖い思いをしたのかも。


◆ ピンさんへ
縄張りで遊ばせていただきました。
表のお土産屋でいきなり団子を食べました(笑)
たまに行く観光地ってなんだか新鮮でよかったです。
幻の19番ホールに登った経験があるなんて貴重でしょう。


◆barbieさんへ
ベルクロワッペンは気分で変えれるのがいいよね。
でも他のモデルは細身の方しか着れないデザインが多いのが
ちょっと難点です。


◆おやまのtanchanさんへ
いやいやこっそり家族サービスのつもりで寄り道しただけです。
十年以上ぶりでした。
表のお土産屋も昭和な感じがしていいよね。
でもお隣のお客向けのラインナップが多かったです。
by (2015-06-02 17:58) 

響

◆きみえキミエさんへ
秋吉台と比べれないけど
今の時期は同じく綺麗ですよね。
猫って柑橘系の匂いを嫌うけど柚子は平気みたい。


◆くまらさんへ
余ったスルメはそのままおやつでしょう?
水前寺公園の存在を忘れるほど久し振りでしたよ。


◆ヨッシーパパさんへ
お徳用スルメじゃなくてそのスルメ
ビールのつまみでいま欲しいです。
あ、今もお土産屋の置くにありましたよ。


◆lucesさんへ
あのトンネルは慣れたとはいえ
夜は流石に気味が悪いです。


◆るぐっちぃさんへ
ザリガニを獲ってると少年に戻れるよね。
平尾台は野焼きの時もかっこいいけど
今もいいでしょう?


◆keiさんへ
近くなので天気がいいと遠くまで行っちゃうので
なかなか行くチャンスがないけど
やっぱりこの時期は綺麗でした。


◆taka4さんへ
KSRは武川のマフラーが装着されていますが
小刻みで良い音が鳴りますよ。


◆よっすぃ~とさんへ
梅雨前の夏空って感じです。
少しの時間でしたが走っておいてよかったです。
by (2015-06-02 18:28) 

響

◆あっきんさんへ
あれ?大きくなってる?
最近は夏毛に替わって細くなってる気がしたので
気付きませんでした。


◆足立sunnyさんへ
梅雨前のこの空が一番好きです。


◆そらさんへ
まだきょわいトンネルがたくさんあるので
電気の点いてるこのトンネルは大丈夫です。


◆ニッキーさんへ
ありがとうございます。
やっとレポートに取り掛かりました。


◆てんてんさんへ
平尾台は今もいいですよ。
まぁ、小場所なので何かのついでがないと勿体無いですケロ。


◆sigさんへ
ロブスターならいまごろわたしのお腹の中でしょう。
ザリガニ対柚子・・・ちょっと見てみたいかも。


◆まつみママさんへ
よくわたくしのA型の行動を知ってますね(笑)
建物をUPですか?
ってもう早速見にいっちゃいましたけどね。
そのうちもっとレアな赤煉瓦を目指すようになるかもよ。


◆Silvermacさんへ
ミリタリー系を選ぶといっぱいあって困ります。


◆an-kazuさんへ
やっぱり熊本のメジャー観光スポットですもんね。
ちょくちょく熊本に行くけど
なかなか立ち寄らない場所になっていました。


◆テリーさんへ
好感度はわたしの作戦通りに上がっていますか?(笑)
by (2015-06-02 18:36) 

響

◆cheさんへ
寒い時期にかなりのにゃんこ率でしたが
今は野良猫が日陰に隠れちゃってるのでOFFシーズンです。
柚子はあの神の島の縁の地出身ですよ~。
と、言っても野良は野良ですケロ。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
ひざ猫はそろそろ暑くなって来ました。
これからはひざの横猫を教えたいと思います。


◆miyomiyoさんへ
おにぎりを落としたらそれが本物か・・・って
それは判るでしょう。
シラカバはスキー場の近くまでいけば見れるけど
やっぱり見つけると立ち止まってみるほどの存在です。


◆ガイチさんへ
こまった時の平尾台にはいつも感謝しております。
by (2015-06-02 18:41) 

OJJ

水前寺公園の幻の19番ホール、直径が1m余の正しくサービスホール・・(ウソです!)
柚子と柚子・・・YOU TOO?

by OJJ (2015-06-02 21:36) 

リュカ

水前寺公園って、初めて九州にいって
一番最初に行った場所です(笑)
なつかしいなあーーー

柚子ちゃんと柚子。
画になるなあ〜〜
そして柚子ちゃんが可愛すぎですよ^^
by リュカ (2015-06-02 22:21) 

唐津っ子

平尾台は、若い時によくドライブに行きました。
鍾乳洞はすごく細い奥まで入れるんですよね。
もちろん、全身ずぶ濡れですが(笑)
by 唐津っ子 (2015-06-02 23:30) 

響

◆OJJさんへ
1mもあったら素人のわたしでも入りそうです(笑)


◆リュカさんへ
やっぱりこの公園は有名なのですね。
有名過ぎる場所って近くにあると行かないって
あるあるですよね。
柚子はひざの上の時だけめっちゃおとなしいので
何でもさせてくれます。
by (2015-06-05 16:34) 

響

◆唐津っ子さんへ
千仏鍾乳洞ですね。
観光洞だけど水の中にジャバジャバ入れて
楽しいですよね。
by (2015-06-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。