SSブログ

今冬一発目のビーチコーミング [ビーチコーミング]




は~い

げんかいなだですよ~~!


久しぶりの海響.JPG


そろそろ冬の季節風が強まる頃なので

何か漂着してないかと思って

何時ものビーチに行って見ました。




まぁ、いつもと変わんね~な。


ドリルです.JPG



この時期になると必ず落ちてる

カズラガイ


冬らしい貝.JPG



綺麗なので五右衛門の家の衣替え用にしたいけど

いつもこの大きさしか無いんだよね。


五右衛門用にこれの小さいのが欲しい.JPG


もしかしたらこの大きさになると寿命になる為

決まってこの大きさの殻が流れてくるのかな?



その先でまだ動いてるウニ

生きてます.JPG


小ぶりなので優しく

海に投げ込んであげました。


スライム君.JPG


プニョプニョにした奴や

☆フグ


☆ふぐ.JPG


その先には

まだ☆になってない☆


隕石.JPG


海が荒れると石から振り落とされた

☆が浜辺に上がります。




ほとんどまだ動いてるので

手裏剣のように投げて海に戻してあげるけど

この子は自力で戻ろうとしています ↓

流れ星.JPG


まさに「流れ星」




とまぁ、期待してた

深海魚やクジラの尿道結石も無く

今日のビーチコーミングはおしまい。


冬の海の光景.JPG


次回はもっとモコモコ着こんで来ないと

寒いかも。


かもめさ~ん.JPG



では暖かい部屋で

いつもの「柚子の飼い猫生活」



暖かいよ~~

K1 わたしを座布団と思ってる.jpg


ファンヒーターを付けて

部屋が温まる間は柚子が最高の暖房器具でございます。


K2 ヒザをあご乗せと思ってる.jpg


最近は膝猫をしてくれなかった柚子ですが

寒くなると良いんだって。



眠くなる~

眠くなる~

K3 寝る場所と思ってる.jpg




あなたは眠くなる~~



K4 寝顔を見せときゃわたしが機嫌が良いと知っている.jpg


そのままPCの前で寝てた人、

スマホを床に落とした人・・・ごめんなさい。



つづく




nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 30

るぐっちぃ

☆頑張れー♪
海の方向がチャンと分かるのね!
思わず応援したくなりますた
クジラの尿道結石は高く売れるの?
by るぐっちぃ (2015-12-09 07:24) 

さる1号

海星、そっちが前だったのね^^
でも進行方向はどうやって決めているのだろう・・・・
潮の香りかなぁ
by さる1号 (2015-12-09 08:01) 

影風響

おはようございます。
玄界灘ですかー写真で見た限り綺麗な海ですねー。
海岸によってはお隣から来た漂着物で結構凄い事になっている海岸も有りますです。やっぱ綺麗な海がいいなー。
あ・それと漂着物も探すと面白いですよねー。
by 影風響 (2015-12-09 08:51) 

ろみ

うわ〜寒そうですね! …ヒトデさん、海を目指してガンバレ!!
海なし県民の私にとって、「貝殻」は「お店で買うもの」 ; ; …うらやましいです〜。
一番うらやましかったのは、クラゲさん。透けた体を中身まで(水族館の)ガラス越しでなく、目の当たりにできるなんて!
もぉ〜、ステキすぎます☆
by ろみ (2015-12-09 09:42) 

くまら

久し振りに海にでも行ってこようかなぁ~
でも当地の浜に落ちてるの、野菜か
ハングル文字の容器ばかり(涙)
by くまら (2015-12-09 13:25) 

リュカ

柚子ちゃん、なんて可愛い寝顔なんでしょー!
そのピンクのお鼻にブチューーーってしたくなるわw
いいなー。膝の上・・・
うちは絶対乗ってくれない(T^T
by リュカ (2015-12-09 16:30) 

たくや

ヒトデの足跡初めてみました。
by たくや (2015-12-09 16:32) 

テリー

カズラガイ、きれいな貝ですね。
柚子ちゃん、かわいいですね。
そういえば、最近、五右衛門が出てきませんね。
生きているのかな?
by テリー (2015-12-09 18:18) 

ヨッシーパパ

ヒトデの足跡?、絵になりますね。
by ヨッシーパパ (2015-12-09 19:09) 

taka4

長靴ですか?
膝猫... 柚子ちゃん暖かいんだろうな。
PCの前でウトウトして、マウスやスマホ落としたりするよね(笑)
by taka4 (2015-12-09 20:36) 

an-kazu

この流れ星にお願いしてもダメですねきっと(*´з`)
by an-kazu (2015-12-09 22:11) 

ケイイチ

ヒトデが歩いた跡、初めて見た[exclamation]
こんど、海へ行ってみよう[るんるん]
by ケイイチ (2015-12-09 22:38) 

スミッチ

この時期、寒い中セグロなのかオオセグロカモメあのかを悩みながら海岸を歩くのもいいですね。2つ以外はよく分かりません。
ヒトデ歩いた跡、面白いですね
by スミッチ (2015-12-09 23:01) 

ぜふ

流れ★がおもしろい!
シャチの虫歯落ちてないかなー^^
by ぜふ (2015-12-09 23:12) 

miyomiyo

ヒトデを投げて海に帰したつもりが、ブーメラン的に戻って来たら怖いですね。
経験ありませんか?
んで、ウニは持って帰って育てられないもんですか?
飼育して倍増したら良いのに。
って言うか、海も温そーに見えるんですケロ。

by miyomiyo (2015-12-09 23:19) 

えあべんち

柚子さん!!かわいい!!

よく見ると、最後の写真、トムとジェリーのトムさんに似てますね~
って、ネコだから当たり前か(笑
by えあべんち (2015-12-09 23:33) 

そら

はい、寝てました・・・
玄界灘見てみた
by そら (2015-12-10 00:51) 

そら

・・・・い
by そら (2015-12-10 00:52) 

ぽちの輔

ちゃんと歩けるんですね^^;
by ぽちの輔 (2015-12-10 07:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ぷにょぷにょしたのって クラゲですか(・・?
お皿に盛ったら ゼリー寄せで通りそう!!
柚子ちゃん・・・にゃんこ出現にびっくり(゜o゜)
シアワセそうなお姿  ヒトもにゃんこも✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-10 08:07) 

kokoro

膝の上が気持ちよさそうですね
その温かさを味わいたいです(^-^)
by kokoro (2015-12-10 08:11) 

もちっこ

流れ☆ナイス♪
膝猫あったかいよね~。
あ。うちは膝うさぎですが。。。
たまにチッコしやがりますw
by もちっこ (2015-12-10 11:16) 

cooper

ペットの寝落ちして行く顔って、何とも云えませんね、癒し顔。
うち、今 イビキかいてます。(^_^;)
by cooper (2015-12-10 19:25) 

luces

ウニにクラゲにフグと高級食材ばかりですね
by luces (2015-12-10 19:57) 

nozzy

……はっ!  ねこねこ催眠波にやられてしまいました。
by nozzy (2015-12-10 22:45) 

まつみママ

今晩は~^
この処流石 12月 一段と寒さ厳しくなってきましたね
玄界灘での ビーチコ さぞ 寒かったでしょうね~
12月 冬の海辺は 想像しただけで  ブルブル
只今 何かと忙しない日々です 
廸子ちゃ~~ん 幸せそうな顔して寛いでますね
この季節は抱っこしてる方が ぬくぬくしてきて 眠くなるでしょ
とに角 ここまで来て 風邪などひかない様に 
お互い気を付けましょうね 
今夜は少々疲れ気味 早めに就寝する積りです おやすみなさい

 
by まつみママ (2015-12-10 23:22) 

OJJ

プニュプニュは4つ目、さてはミズクラゲがまだ居るのだ~暖冬ですね
by OJJ (2015-12-12 14:19) 

響

◆るぐっちぃさんへ
そう言われてみれば何で海の方角がわかるんでしょうね?
傾斜?
鯨の結石は漢方の原料として高く売れるらしいよ。


◆さる1号さんへ
わたしは傾斜かと思ったけど潮の香りかな?
移動するのは遅すぎて見れないけど
ちゃんと移動してるのが凄いです。


◆影風響さんへ
こちらもお隣が近いこともあって
読めない文字のペットボトルとかいっぱいありますよ。
最近沖合いにある島が世界遺産登録を目指してるので
看板が立っています。


◆ろみさんへ
今年は暖冬なので海辺を歩いてても平気でした。
貝殻は日本海産ばかりですので
たまには太平洋側の貝を探してみたいです。
クラゲはけっこういろんな種類のがあがりますよ。
また見に行って来ます。


◆くらまさんへ
この海もハングル文字の容器はいっぱいですよ。
アカウミガメの産卵地なので
定期的に綺麗にされてるので目立たないだけです。

by (2015-12-14 09:35) 

響

◆リュカさんへ
こうして膝に乗るかと思えば
嫌がる日もあって
ほんと猫らしく気まぐれでございます。


◆たくやさんへ
足跡だけ見てヒトデだとはまだ言えるレベルじゃないけど
こんな模様になるんだとちょっと勉強になりました。


◆テリーさんへ
五右衛門は元気ですよ。
今年は暖冬なのでヒーターを弱い状態のままですが
元気に動いています。


◆ヨッシーパパさんへ
ヒトデは油断してたのでしょうね。
流れ星みたいで面白いですが本人は必死でしょう。


◆taka4さんへ
今回はスニーカーのままです。
PCの前で寝たら私FキーとJキーに一ひとさし指を置いてるので
そのどちらかfffffffと画面いっぱいに記入されています。


◆an-kazuさんへ
あ~、これにお願いをしておけば
流れる間にするお願いは山ほど出来たのに・・・


◆ケイイチさんへ
このヒトデはつい岩から手を放してしまったのでしょうね。
大分だとちょっと下れば太平洋なので良いな。

by (2015-12-14 09:36) 

響

◆スミッチさんへ
今回はカモメでしたがシギ系がたまにいます。
野鳥観察としてはあまり種類が居ないので
普通にビーチを歩くのがメインになっちゃう。


◆ぜふさんへ
シャチの歯とか拾ったら舞い上がりそうです。
でも日本海側にいるのかな?


◆miyomiyoさんへ
戻ってきたらそのままキャッチします。
☆を捕まえるなんてロマンチックです。
ウニは避けますケロ。
あ~、岩内で食べたウニが忘れられにゃい。


◆えあべんちさんへ
トムが寝てるときに限ってジェリーがいたずらするんですよね。
わたしも寝顔を見てるとちょっかいを出してみたくなります。


◆そらさんへ
もちろん玄界灘は船のへさきに片足乗せて
鉢巻姿でしょう?


◆そらさんへ
・・・・い・・・・寝てた?


◆ぽちの輔さんへ
めっちゃ遅いですが歩けるようです。
足はいっぱいあるのに遅いです。


◆ちゅんちゅんちゅんさんへ
クラゲはよく見るミズクラゲかな?
グレープ味がしそうな色してます。


◆kokoroさんへ
猫暖房は暖かいですよ。
難点は寒さに関係なく気まぐれって事かな。


◆もちっこさんへ
膝兎も暖かそうだね。
布団に入れて猫タンポも幸せです。
寝返りしてると「ギャー」って声がたまにするケロ。


◆cooperさんへ
膝の上は本当は降りたがっていたのですが
ギューっと押さえてるとあきらめて
寝てくれました。


◆lucesさんへ
食材の宝庫ですね。(食べれないケロ)
ウニはもう少し大きかったら食べたかったです。


◆nozzyさんへ
猫の寝顔は釣られますよね。
毛の触り心地がいいのでずっと触ってると
ウトウトしてしまいます。


◆まつみママさんへ
九州はことしは暖冬でなんとか過ごしやすいです。
でも季節風が弱いので漂着物が少なく
ビーチコーミングには向いてないんだよね。
柚子は気まぐれでたまたま膝に乗ったときで
普段は呼んでも来ないんだよ(笑)


◆OJJさんへ
完全に暖冬ですね。
まだ木枯らしが吹いてないので紅葉の木がそのまま残っています。

by (2015-12-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。