SSブログ

グァ~グァ~からメリークリスマス [グァ~グァ~倶楽部]



みなさんこんばんは


今年はよく会います.JPG


年内最後のグァ~グァ~倶楽部です。



バイクの洗車は綺麗に終わったけど

部屋はまだ半分・・・




ちょっと気分転換のため外へ



カワラヒワのツリー.JPG


カワラヒワのツリーを見て

川へ行って見た。



まぁ、行けば川のどこかで必ず見つかる青い奴

カワセミさん.JPG


綺麗なところのカワセミは

羽が汚れて無くてめっちゃ綺麗だね。


やっぱり背中が一番綺麗だな.JPG


公園の池にいる奴じゃないので

近づけないので遠いです。


綺麗な子.JPG



しばらく見てたけど

餌を獲る時間じゃないらしい。


溺れてません.JPG


たまに水浴びするだけでした。



では川の河口まで・・・

河口の洲.JPG


ちょうど満潮時に来ちゃったようで

干潟の浅瀬に鳥が密集してました。




いつものサギかな?と思ったのだけど

よく見たらクロツラだったよ。


今年も会いました.JPG


今年も場所が違うけど会えました。



「クロツラヘラサギ」

シンクロします.JPG


何回みても面白い顔してるよ。


しゃもじだね.JPG


10羽くらいの群れでしたが

この鳥が来てくれるって事は

干潟が綺麗な証拠だね。


満潮時はくつろぎタイム.JPG


満潮で餌が食べれないので

みんな寝てるか毛づくろい中です。



その中に足環をしてる個体がいました。

調査対象の鳥.jpg


調査中なのかな?


絶滅危惧種なので

調査対象なのでしょう。



クロツラがいた小さな中洲には

ウミウもいっぱい。

う.JPG


カモもいるし

アオサギもいます。


アオサギ.JPG


狭い土地を喧嘩せず

なかよく使ってるよ。


昼寝中.JPG

寝てるグループを起こす

悪い子もいない平和な島でした。




鳥を見たあとはクリスマスなので

ニャンコ達にちょっと高級な猫缶を買って帰ってあげました。



カンカン!

カンカン!



「こ、この音は?」

C5.JPG


魅惑の音に釣られて

顔を出す奴


C4.jpg



そんなユルユルな感じのわたしのクリスマスでございます。



仕事だし家に帰れば

スマホのゲームをしながらと

ウトウトと寝るという堕落した時間を過ごす

クリスマスが好きだ。


クリスマス2015.jpg


 M Cs 


nice!(122)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 40

ZZA700

もうクリスマスイヴだったのですね。
暖かい日が続いていたので何だか実感がありません^^;
良いクリスマスをお過ごしください。
Merry Christmas!
by ZZA700 (2015-12-24 00:39) 

あとりえSAKANA

メリー・クリスマース☆
by あとりえSAKANA (2015-12-24 02:07) 

獏

メリー・クリスマス~☆
クロツラヘラサギの群れ 初めてみました!!

by 獏 (2015-12-24 02:14) 

ぜふ

みごとなヘラですね。もんじゃ焼に使えそう^^
あ、ネコは2匹だったんですね! 五右衛門も元気ですか?

by ぜふ (2015-12-24 06:54) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
by green_blue_sky (2015-12-24 07:32) 

yakko

お早うございます。
まさにカワラヒワのツリーですね∈^0^∋
いろんな鳥に会えましたね !
by yakko (2015-12-24 08:53) 

conta

天然?のカワセミはキレイなんですね。   オコタの柚子ちゃんカワイイな。
by conta (2015-12-24 09:07) 

リュカ

メリークリスマス!!!
高級な缶詰用意するなんて優しい^^
うちは、なーーーーんもなし!
普通の生活にしておきます(笑)
by リュカ (2015-12-24 10:45) 

ニッキー

メリークリスマス☆
高級猫缶でにゃんこさんも素敵なクリスマスですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-12-24 13:23) 

くまら

クロツラヘラサギめっさ羨ましいです
数年前に当地に来た時はローカルニュースで
何故かトップニュースになった記憶が
by くまら (2015-12-24 14:03) 

テリー

クロツラヘラサギは、こちらでは、全く見かけない鳥ですね。でも、そのうち、ツクシガモのように、こちらにも、現れるかもしれないですね。
by テリー (2015-12-24 14:47) 

sig

カワセミをはじめ、いろいろな鳥が収穫できましたね。クロツラなんて初めて聞きました。私の場合は近くの川でアオサギが見られたら、もう舞い上がってしまいます。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
by sig (2015-12-24 16:18) 

HIRO

こんにちは。
カワセミは、奇麗な蒼で翡翠や青い宝石と呼ばれるだけの事はありますね。

高級猫缶(の音)に驚いた顔が…(笑)
by HIRO (2015-12-24 16:48) 

そら

カワセミブルーがステキです~♡
こたつで(ΦωΦ)たちと一緒にウトウトする
時間は何物にもかえがたい至福のときですね。
by そら (2015-12-24 18:52) 

てんてん

Mary Xmas♪
うちは、チキンとシャンパンでした^^;
by てんてん (2015-12-24 20:28) 

すいません

隠れ柚子さんフアンの私は、柚子さんのソファからの視線が・・
それだけで・・・・メリークリスマス!!!!(笑
by すいません (2015-12-24 20:45) 

招き猫

カワセミに水浴びが必要なんですか!?いらないと思うけど。
柚ちゃんじゃないほうの子(お名前忘れてゴメン)良い反応してくれますね。
by 招き猫 (2015-12-24 21:39) 

スミッチ

クロツラヘラサギいいですね。10羽もいて。一度見てみたいです。

by スミッチ (2015-12-24 21:43) 

さる1号

,`。゜。∠(●’∀’)‐└*‘ェ‘*┘゜,`。゜{゜+.・Merry X'mas゜.+・
柚子ちゃん、ちょっと太った?
by さる1号 (2015-12-24 21:54) 

miyomiyo

メリークリスマスー!

ここいらでこんだけクロツラが居たら大騒ぎになってます。
黒山の人だかりは確実でしょー。
ハクチョウやカワセミに無反応な人でも食らいついて離さないくらいのインパクトは必至です。
そーゆー時の連絡網の速さって光速をも凌駕しているとさえ思っちゃいます。

by miyomiyo (2015-12-24 23:34) 

kuwachan

メリークリスマス!☆
カワセミさんの羽根の色がとっても綺麗です。
光って見えますね^ ^
by kuwachan (2015-12-24 23:53) 

あおたけ

☆Merry Christmas.:。+゚.:。 チン☆Yヽ(´∀`)ノ
幸せを運ぶ青い鳥、カワセミさんのお写真は
ステキなクリスマスプレゼントですね〜(^^)
ありがとうございます♪
ニャンコさんたちとどうぞ楽しいクリスマスを☆
by あおたけ (2015-12-25 07:20) 

影風響

メディークリスマスでんがなー。
最後の挿絵芸術の域ですねーこたつの中でウトウトと気持ち
いいたらありゃしないです。
風引きますよーきおつけてね
by 影風響 (2015-12-25 12:15) 

もちっこ

メリークリスマス゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ダラダラうとうと~平和なクリスマス最高じゃない♪
うちは毎年そうかな~?今年はもっと拍車かかってるかも?(笑)
ちゃんとお部屋の大掃除してるんやね~えらいな。
見習ってあたしもがんばろー♪
by もちっこ (2015-12-25 13:22) 

ろみ

クロツラヘラサギ! 初めて知りました。埼玉には飛来してくれません〜。無事に越冬して元気に帰って下さい〜 ^^
by ろみ (2015-12-25 15:03) 

bonita

メリー・クリスマス~☆彡
綺麗なカワセミの水浴びにちょっとブルッときました(笑)
うちは嵩張るからニャンコにはパウチ派ですが、今でも人間用の
ツナ缶を開けると勘違いしてニャーニャーうるさいです^^;
ユズちゃん・・・この前のyoutubeみたいにおこたで寝てますね♪
今度はリアルな写真か動画でカモーンwww
by bonita (2015-12-25 19:35) 

るぐっちぃ

゜☆+.゜☆+【Merry X’mas!!】ヽ(-∀-。)>*
わたすも芋焼酎のお湯割でマッタリしよーっと♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2015-12-25 19:43) 

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪
クロツラヘラサギって~こんなのも見れるの~?すごい。
カワセミってやっぱり綺麗ですね~
by 原みつる (2015-12-25 20:08) 

もっち

最近 柚子ちゃんの顔が響さんに似てきたように感じます。(笑)
by もっち (2015-12-25 20:53) 

ゆきち

メリークリスマス(^◇^)
高級猫缶の音に色めき立つお顔のかわいいこと♪
クロツラヘラサギ、初めて見ました。ユニークなお顔ですね^^
by ゆきち (2015-12-25 21:50) 

まつみママ

今晩は~^
今 前記事コメントしましたら~^
ポチッ! で 消えちゃいました 今一調子悪いようです
後でもう一度チエックして見ますが 今夜はダメカモ~(-_-;)
で 久々の鳥さん達 いっぱい出会えて羨ましいですゥ
特に カワセミちゃん やっぱし綺麗だわ~♪
所で話は全く違いますがあのサンタさん 行きませんでしたか?
私から よーーく頼んで置きましたけどね
もしかして 隊長! 良い子にしていなかったのでは~?(笑)
サンタさんも忙しいから 途中で疲れてお休みしちゃったかも~
日一日と残り少なくなり色々疲れました  おやすみなさい
by まつみママ (2015-12-25 22:20) 

響

◆ZZA700さんへ
今年は暖かいですよね。
まぁ、バイクに乗れば寒いもんは寒いですケロ。


◆あとりえSAKANAさんへ
メリー!クリスマス。
あ、もう過ぎちゃったので年末までバタバタタイムに突入ですね。


◆獏さんへ
クロツラさんは福岡にはけっこう来てくれるみたいです。
ただ何処で見れるか判らないので
これは運が良かったのでしょう。


◆ぜふさんへ
ほんといろんな使い道がありそうなくちばしです。
五右衛門は砂に潜ったままですが元気ですよ。
もうすこしブログネタを提供してほしいもんです。


◆green_blue_skyさんへ
メリークリスマス。
美味しいもの食べましたか?


◆yakkoさんへ
暖冬ですがなんとか冬らしく鳥が見れて良かったです。

by (2015-12-26 02:15) 

響

◆contaさんへ
野生と言うか人を見慣れてないうぶな田舎のカワセミですが
川の水がすごく綺麗なので青が綺麗です。
前に干潟付近で見たカワセミはグレーが混ざった青でした。


◆リュカさんへ
たまに缶詰をあげるとテンションが違います。
普段はカリカリのあまり美味しくなさそうな餌ばかり
だからかも。


◆ニッキーさんへ
高級と言っても猫缶は普段は上げないので
ワゴンセールでも猫にとっては高級な餌なのです。


◆くまらさんへ
福岡県は比較的干潟が多いので
多く来てくれるのかもしれません。
カメラで撮れる距離にいてくれたのは
運が良かったかも。


◆テリーさんへ
同じ干潟でも飛んでくる鳥の種類が違うようですね。
満潮でしたが干潮になるとカブトガニを探します。


◆sigさんへ
クロツラは絶滅危惧種なので会えてよかったです。
こういう鳥を見ると川を汚したらいけないと強く思います。

by (2015-12-26 02:15) 

響

◆HIROさんへ
透明度の高い川のカワセミは汚れてないので綺麗でした。
たまに煤けた子が居ます。
缶詰の音への反応はすごく良い我が家の猫でした。


◆そらさんへ
実際はコタツは無いのですが
だいたいこんなすごし方でございます(笑)


◆てんてんさんへ
いいな~
チキン?・・・ないない。
シャンパン?
ないない。


◆すみませんさん→えあべんちさんへ
柚子はあのカーテンの向こうに隠れるのがすきなのです。
探すとだいたいこの奥に隠れてます。


◆招き猫さんへ
餌を捕る感じじゃないし
あの石からは魚を狙うにしては低過ぎでしょう。
でも何度も水に入るのです。
黒い猫はカイ君です。
自動車事故で足が一本ないので前足が超マッチョ。


◆スミッチさんへ
クロツラは干潟に来るのですが
干潟が多い地形なのが良かったです。
射程距離にいてくれて感謝。

by (2015-12-26 02:16) 

響

◆さる1号さんへ
柚子はたぶん冬毛になってるからかも。
クリスマスはどんあケーキを作ったのか後ほどお伺いいたします。


◆miyomiyoさんへ
たぶん鳥の分布が違うので
こっちでオジロワシをみて騒ぐのと一緒かも。
たしかに野鳥撮ってるおじさんの情報網は早いですよね。


◆kuwachanさんへ
綺麗な川のカワセミはやっぱり綺麗でした。
公園のカワセミのように近づけないのが悔しい。


◆あおたけさんへ
カワセミやクロツラと会えて良いプレゼントを貰った気分です。
クリスマスはなにもせずダラ~と終了!(笑)


◆影風響さんへ
コタツで寝ると風邪引くってよく言われてましたよね。
実際はコタツは無いのですが
こんなダラダラと過ごしたクリスマスでした。


◆もちっこさんへ
クリスマスなんて適当にケーキ食べてゴロゴロしてりゃあ
良いよね。
掃除は大掃除か?と言われると住める状態にしただけって
事もあるある。

by (2015-12-26 02:16) 

響

◆るぐっちぃさんへ
芋でしょう!
わたしは冬でも薄めるのが嫌なのでロックです。
甑洲と明るい農村の古酒にはまっております。


◆原みつるさんへ
遠くから見るとよく見る白いサギと一緒ですが
あのクチバシでスグに判りますよね。
カワセミは見慣れた鳥ですがほんと綺麗で飽きない。


◆もっちさんへ
柚子は女の子なので私に似ないほうが良いのに(笑)


◆ゆきちさんへ
たま~~~にしか猫缶をあげないと
良い反応をしてくれます。


◆まつみママさんへ
あんしんしてください、消えてませんよ。
サンタさんは待ってたけど来ないので自分で普段着用の
眼鏡を自分でプレゼントしました。
あ、老眼鏡じゃないですよ。
クリスマスも終わったしあとはバタバタ忙しい日々だねぇ~。

by (2015-12-26 02:16) 

せつこ

素敵な写真を見ていたら出てきたアオサギが・・・!
池の鯉を半分も喰われたのを思い出したわ!
アオサギって北から南までいるのね。
by せつこ (2015-12-28 10:43) 

響

◆せつこさんへ
アオサギは大食漢なのかな?
たしかにどこにでも居ますよね。
夜の散歩でよく急に鳴かれてビビリます。
by (2015-12-28 22:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
鳥さんのツリー いいですね~✿
カラスやムクドリはちょっとうるさそうですが
月並みなところでスズメのツリーが見たいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 20:54) 

OJJ

遅ればせながら<めにくりすます!>
by OJJ (2016-01-02 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。