SSブログ

刺胞動物門花虫綱六放珊瑚亜綱 [ビーチコーミング]





北西の季節風がわたしの頬を切る・・・



冬のビーチ.jpg



バイクに乗ることを忘れた響は

海に立っていた。







みなさん、こんばんは

クッソ寒いですがビーチに来ています。

(車でな)



もちろん季節風で流れ着いた

変な奴を探すためだよ。

(ビチコーだよ、ビチコー)


目がないとどっちも前.JPG


まずはめっちゃ小さい

サヨリなのかダツなのか判らない奴。



稚魚なので

泳ぐ力が弱くて浜に打ち上げられちゃったのか?




どれくらい小さいかと言うとこれくらい ↓


こんな大きさ.JPG


こんな小さな奴を見つけれた私は凄い。





それと・・・・




こ、これは!

こわっ!.JPG



怖い!



こんなのに噛まれたと思うと

腰の力が抜けるわぁ。






しかし見事なペパーミントグリーンな

骨だね。



この骨の主はさっきの稚魚の親かもしれない

ダツでございます。

ダツだ.JPG


まさに「恐竜」




それとこれは

春が近くなるとよく上がってる

カワハギの仲間。

ウマヅラ.JPG

ウマズラかな?



それをカラスが掃除しています。


掃除屋.JPG



カラスは大嫌いだけど

ゴミを見るだけの私と違ってここではカラスの方が

役に立ってる。




そんな漂着物の中で

一番多いのが人様のゴミでございます。


凄い歯型.JPG


これはウミガメか鋭い口を持った奴の

歯型がくっきり。



ぜったいお腹壊してるよね?

なのでゴミを絶対捨てないようにしてください。




「朽ち果て方がアートすぎる空き缶」 ↓

何年もの?.jpg


いったいどれくらいの日々を

彷徨って来たんだろう?




波打ち際まで行くと

ヒトデを発見。

名前はしらん.JPG


マヒトデだと思うけど

凄い模様だね。

(色もな)



まだ生きてるので触手がウニョウニョ動いています。

動くよ~.JPG



指先でしっかり握手しておきました。




長靴を履いてるので

もう少し深いところまで行くとイトマキヒトデかな?

ヒトデかな.JPG



絶対冷たいと思うけど

後で車のヒーターを全開にして暖まれば良いので

腕を捲り上げてブクブクしてみます。



みんな大海原を自由に泳ぐイルカを見て

イルカになってみたいと思った事があるかもしれないけど

死ぬよ。



突っ込んでるのは腕の先なのに

頭までズキーンと来るわ。



ブクブク.JPG



真冬の海の中・・・・



さっき見たオレンジの模様は

やっぱりイトマキヒトデでした。

イトマキホトデでした.JPG




それから蛍光ペンのインクを喰ったみたいな

イソギンチャク。


凄いいろ.JPG


刺胞動物門花虫綱六放珊瑚亜綱

イソギンチャク目と申します。


タイトル見て文字化けしたと思ったでそ?(笑)



でも個別の名前は知らね~よ。


なんとも美しい.JPG


中にはこんなピンクな奴も。



陸上はまだ花が咲いてないので

水中の方がカラフルかも。


トケイソウみたいだ.JPG


もっと水中散歩をしたいけど

突っ込んでるほうの手の感覚が

無くなって来たので今日はここまで。



真冬の日本海をナメてはいけません。

手のひらをグーパーグーパーさせてみるけど

さっき見たヒトデみたいな動きしか出来ません。




それでは次回は

もっと暖かくなった海で会いましょう。


鏡のようだ.JPG


2月の玄界灘より。



nice!(161)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 161

コメント 44

ヒロキチ

寒そう~
海の生き物苦手な私
ヒトデけして触れません~
by ヒロキチ (2016-02-09 14:42) 

影風響

今日はです。
冬の玄界灘海岸パトロールお疲れ様です。
地域によって海の様相がかなりちがうんですねー

by 影風響 (2016-02-09 15:16) 

hoshizou

ビーチク隊(新地町ビーチクリーン隊の略)の血が騒ぐ!!
知らない人にごないされない工夫が大変なのよ。

この前、ウミガメ、上がってたので、是非来てください。

by hoshizou (2016-02-09 16:31) 

jimy

さすがに14個も漢字が続くと「文字化けか?」って思いますよね。(笑)
冷たい真冬の海にも関わらず、こんなキレイな水中写真を見せていただき
感謝です。今週土曜、宗像と下関のブロ友さんちに行くから、久しぶりに
この海岸に寄って見ようかな(でも雨模様なんだよなぁ)
by jimy (2016-02-09 18:08) 

luces

最初の魚は前か後ろか分からないです。
2番目の骨はワニか鳥かと思いましたが
鳥に歯はありませんね
by luces (2016-02-09 18:13) 

kokoro

ダツの死骸…
あのように口を開いて絶命したのかと思ってしまいました(T_T)
今週末暖かい予報ですが雨模様です
初乗りが遠いですね…
by kokoro (2016-02-09 18:59) 

ぜふ

ウミガメが心配です。クラゲと間違えてたべちゃうんですよね。
マイクロプラスチックも問題になっていますねー

ところでイソギンチャクがどれも美しいっ! 緑色のもいるんですねー♪
最後の写真は”モーゼ響”ですか?^^
by ぜふ (2016-02-09 20:10) 

raomelon

ウマズラ美味しいですよね^^
真冬の日本海に手を突っ込むなんてワイルド~~~
お蔭で神秘的な世界が見れました(*^^)v
by raomelon (2016-02-09 20:51) 

さる1号

メチャ寒そう
頭にキーンと来るぐらいに冷たいんだ
思わず温泉に寄り道したくなりますね^^
by さる1号 (2016-02-09 20:54) 

bonita

「朽ち果て方がアートすぎる空き缶」の写真はそのまんま
ポスターにできそうな写真ですね~☆
イソギンチャクの鮮やかな事!!冷たい水の中にブクブク
お疲れ様でした。
早くバイクに乗れるといいですね~(^_-)-☆
by bonita (2016-02-09 21:02) 

ニッキー

稚魚、こんな小さいのを見つけられるなんて本当にスゴイ(@_@;)
でも真冬の日本海に手を突っ込む方がもっとスゴイ(^_^;)
by ニッキー (2016-02-09 21:56) 

MINERVA

流石に冬の海は寒そうです、「ダツ」は怪獣みたい....
海にゴミを捨てる人の気持ち、分かりませんよね。
ウミガメ、大丈夫である事を祈っております。
まだまだ寒いですので、響さんもお身体にはお気を付け下さい。
by MINERVA (2016-02-09 22:06) 

くまら

ヒトデにも・・・あオニヒトデっての知ってたや
当地の海岸もやっぱり人のごみばかり
悲しくなりますよね
by くまら (2016-02-09 22:41) 

なつねこ

最後の写真が神々しすぎます!!

あ、あなたは、もしかして、もしかしたら、、、神....?
by なつねこ (2016-02-09 22:54) 

miyomiyo

鋭い歯の持ち主はカマスかと思っちゃいました。
にしても海洋生物がめっちゃトロピカルに見えます。
沖縄とかでお土産で売ってるキレイな貝もそこら辺にゴロゴロしてそーです。

by miyomiyo (2016-02-10 01:04) 

旅爺さん

海辺を歩くだけでもこんなに楽しい事が沢山有るなんていいですね。
海無し県に住んでる爺はどうしたらいかんべ~!” 爆
by 旅爺さん (2016-02-10 05:23) 

てんてん

サヨリなのかダツなのか判らない奴
ルアーかと思った^^;
by てんてん (2016-02-10 06:07) 

トライスター

あの小さいのはなんだろう・・・
見たことはあるけどなんかわからんな^^;

ウマズラ正解!!
死体で魚種がわかるとは・・・魚市場で働けますなぁ
ウマズラやカワハギって刺身やから揚げにしたら
フグ並み、いや時期によってはフグよりうまいんですよ!!
by トライスター (2016-02-10 07:32) 

美美

海岸にはいろいろな物が流れ着いているんですね。
それにブクブク(-[o]ゝおつかれさま~
かなり冷たかったでしょうね^^
私もブクブクカメラ持っているのに海に出たときの日の出ぐらいしか撮れず
いつぶくぶくさせようかと思案中^^;
by 美美 (2016-02-10 10:27) 

mamii

海辺を歩いてみたい・・いろいろなものを見られるでしょうね。
海の温度はまだ冷たくて大変でしたでしょう。
by mamii (2016-02-10 11:50) 

kuwachan

アートにはなっていますが、ゴミが悲しすぎますね。
冬の冷たい海水の中で、イソギンチャクがとっても綺麗です!
風邪引かなかったですか?^^
by kuwachan (2016-02-10 12:29) 

barbie

冬の海は澄んでて綺麗だけど、しもやけ大丈夫でしたか(^^;)
カラダを張ったレポお疲れさまでした(^_-)☆

by barbie (2016-02-10 12:45) 

ゆきち

ゴミ、悲しくなりますね。
野生動物は食べられないものは食べないだろう・・・と勝手に思い込んでいましたが、ウチの猫もビニール袋やヒモを食べてしまいます。
カラフルなヒトデを見ていると、海の冷たさを忘れそうです^^;
by ゆきち (2016-02-10 12:55) 

ゴーパ1号

うん。文字化けだと思ったれす。
by ゴーパ1号 (2016-02-10 13:01) 

リュカ

ちっちゃい魚を見て可愛い~って思ったら・・・
ダツの歯!!
これ、めちゃめちゃ惹かれます~~~
お持ち帰りして壁に飾りたい^^
毎日歯を見てニヤニヤしたいww
by リュカ (2016-02-10 13:40) 

Chobi.H.YAOITA

海ってすごいですね
深度長靴&袖まくりレベルのところに
こんなにたくさんの美しい生き物がいるんですね!
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-10 16:28) 

ヨッシーパパ

冷た〜〜〜い海の中まで見せて頂いて、心が洗われました。
真夏の沖縄辺りで、まねをしてみたい気がします。
by ヨッシーパパ (2016-02-10 18:26) 

もちっこ

恐竜すごい!
漂着してから骨になったのか?骨のまま漂着したのか?
あたしこんなん見たら腰抜かすw
あまり色のない冬でも海中はこんなにカラフルなのね♪
最後の写真めっちゃかっこいいじゃないか♪
いや響さんじゃなくて海と空がねw
by もちっこ (2016-02-10 20:32) 

OJJ

こちらではビーチコーミングは無理だと思っていました・・(ビーチゴーミングデ・・笑)
響さんほどの探究心が有れば多分、大丈夫ダツ!
by OJJ (2016-02-10 21:34) 

an-kazu

行動範囲にビーチがあるって素敵です。
by an-kazu (2016-02-10 22:31) 

tarou

こんばんは、蔵王・樹氷ライトアップにコメントを有難うございます。
ライトアップを見た時は、外気が-10℃ぐらいで、
吹雪いていました。

生物がたくさんいる、綺麗な海は良いですね(^_^)v
イソギンチャクがメチャ、綺麗です!!

by tarou (2016-02-10 23:00) 

海を渡る

おはようございます。
最近忙しくて写真を撮りに行けません><
ビーチコーミングはやっぱり面白いですね。
瀬戸内では波が小さいので漂着物が少ないようですが、
ゴミはまだ多いようです。
by 海を渡る (2016-02-11 07:07) 

taka4

ビーチコで見つけた小魚は、比較する指が無ければもっとデカイと思った(笑)
by taka4 (2016-02-11 22:22) 

Rifle

玄界灘は寒さで限界なんだ...寒っ。(笑)
by Rifle (2016-02-12 10:52) 

yamakuni

タイトル…旧日本軍の廃墟か何かと思いました(笑)

最後の景色が写りこんだ砂浜がいいですね♪
by yamakuni (2016-02-12 12:22) 

テリー

イソギンチャク、一つ目子僧みたいで、少し、不気味な感じですね。
by テリー (2016-02-12 17:07) 

そら

なんてキレイな海でしょう(゚д゚)!
でも長靴はいてても、足冷たくないですか?
by そら (2016-02-12 17:37) 

おやまのtanchan

私も完全に文字化けだと思いました(笑)

ウミガメの歯は強力なんですねぇ。
by おやまのtanchan (2016-02-12 19:29) 

よっすぃ〜と

最初のちっこいやつは、ホントに良く見つけましたね(^^;
ホネのやつはワニかと思いましたよ。
by よっすぃ〜と (2016-02-12 23:30) 

響

◆ヒロキチさんへ
ヒトデも裏はキモイよね。
わたしも突くだけですよ。


◆影風響さんへ
福岡の北海岸でも場所によって雰囲気が変わります。
いつも行くこの海岸が一番漂着物が多いので
通っていますが潮の関係でしょうね。


◆hoshizouさんへ
この海もウミガメの産卵地なのですが
ゴミが多いのが困りものだよ。
掃除をせずにネタだけ探すわたしは掃除をしてる人を見ると
頭が下がります。


◆jimyさんへ
手書きで書けと言われると書けない自信があります。
宗像へ?
なんと近くって言うかココじゃないですかっ!


◆lucesさんへ
鳥の祖先みたいな骨ですよね。
ちょっと標本にしたくなるような骨でしたよ。


◆kokoroさんへ
週末は天気に呪われてるよね。
わたしはサボってなんとか初乗りを終えました。


◆ぜふさんへ
コンビニの袋とかウミガメの大敵ですよね。
たぶん歯型はウミガメっぽいです。
最後の写真は引き波にタイミングを合わせるのがコツなのです(笑)


◆raomelonさんへ
そうそう、
ウマズラカワハギは肝醤油でいただくと絶品ですよね。
フグより絶対上です。


◆さる1号さんへ
海から上がった直後に温泉に入ると
なんとも言えない極楽気分を味わえそうでした。


◆bonitaさんへ
久しぶりのブクブクでしたが
冬は冬の美しさがあるよね。
ただ自分の手が死ぬまでの時間との勝負でもあります。
by (2016-02-13 13:24) 

響

◆ニッキーさんへ
極小サイズの魚でしたが
キラリと光るメタリックなおかげで見つけれました。


◆MINERVAさんへ
ダツは実際に人に刺さる事故もあるほど
怖い存在です。
骨になっても怖さは変わりませんでした。


◆くまらさんへ
ここはウミガメの産卵地ですのでシーズンになると重機が入って
綺麗に掃除してくれますが
それまではずっとこんな感じです。


◆なつねこさんへ
いえ・・・神だなんて
神だなんて
え?
わたしは神だったのか?
神かも・・・
貧乏神じゃないですよね?


◆miyomiyoさんへ
ま~、北海道だとオヒョウとかすごい奴がいるじゃない。
一回で良いから実物を見てみたいわ。


◆旅爺さんさんへ
海あり県の特権をいかさせていただいています。
でもおかげで日本海側気候なので寒いのです。


◆てんてんさんへ
ルアーでも小さすぎます。
トラウト用だといいかもしれませんね。
by (2016-02-13 13:31) 

響

◆トライスターさんへ
稚魚はもうすこし大きくならないと特徴が出ないのかもね。
カレイだって稚魚は普通の魚だもんね。
カワハギの肝醤油の破壊力はよ~く存じ上げております。


◆美美さんへ
ブクブクは普段は見れない風景が見れて
楽しいけど真冬の遊びじゃないですね。
どこか綺麗なところを見つけてぜひブクブクさせてください。


◆mamiiさんへ
海岸は何があるかわからないから探す楽しみがあります。
ただ寒波が入ってる時には行かない方がいいです。
鼻水出ます。


◆kuwachanさんへ
ゴミは減らないですね~。
どこの磯にもいるイソギンチャクでも水中でみると
けっこう美しいです。


◆barbieさんへ
もうすこし無理してたらしもやけになってたかも。
そういえば小学生のころはしもやけになってたな。


◆ゆきちさんへ
白くて浮く奴はウミガメが餌のクラゲと間違えるらしいです。
あ、うちの猫もんこじゃらしの毛を食べます(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
学名は難しいです。
手書きで書けと言われてもかけないよ。


◆リュカさんへ
恐竜の化石大好きなリュカさんのお土産として
拾っておくべきだったかな?
しかしあの歯は凄いよね。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
近所の海ですが
普段見ない物の発見があって楽しいです。
でも真冬の遊びじゃないです。


◆ヨッシーパパさんへ
わたしくできれば常夏のサンゴ礁の間でやりたいです。


◆もちっこさんへ
骨は拾って玄関に置いてってあげようか?
寒いけどやっぱり海は楽しい。
・・・と鼻水を垂らしなら思うのであった。


◆OJJさんへ
そう、この遊びは好奇心がないとできない遊びなのダツ。


◆an-kazuさんへ
運よくビーチがあるのです。
もともと福岡の街の地形は砂丘らしいです。


◆tarouさんへ
真冬でもしっかり生き物が活きてるのが凄いですよね。


◆海を渡るさんへ
瀬戸内のビーチはわたしも歩いてみた事がありますが
さすがにカキ殻が多いですね。
でもそれに混じって綺麗な貝殻がいっぱいあった気がします。


◆taka4さんへ
そうでしょう?
ほんと小さくても魚の顔してたのでびっくりです。


◆Rifeさんへ
うまい!
寒くは無いですがちょっとだけ間がありました。(笑)


◆yamakuniさんへ
日本帝国軍の施設の名称もやたらと漢字がならびますよね。


◆テリーさんへ
ゲームのモンスターにこんなのが出ます。
毒攻撃をしそうです。


◆そらさんへ
足は大丈夫ですが
素手で海の中に入ったのでキンキンでした。


◆おやまのtanchanさんへ
けっこう丈夫な容器が
刃物で切られたように切れてるから
凄い歯を持ってるようですね。
噛まれないようにしないと。


◆よっすぃ~とさんへ
ワニの骨だったら市内にある博物館の学芸員に
電話します(笑)
by (2016-02-13 13:50) 

まつみママ

今晩は~^
バイクで走行出来ない時でも ちゃんと楽しんでますね
どうやら 寒さにめっぽう弱そうな 隊長の事だし
思いつく事は 炬燵に陣取ってゲームに夢中なのでは~と
図星でしょ? (笑)
でも 海岸お散歩とは 頑張りましたね
最も 車でチョッピリ足跡残して来たのでしょうけどね(笑) 
でも そうして目前にした生き物たちは 冷たさにも めけないで
頑張って生きて居るのね~^
同じく頑張って・・鼻水すすりながら (笑) 偉い!

by まつみママ (2016-02-13 23:52) 

響

◆まつみママさんへ
海は寒かったけど
頑張ったよ~~。
しかも海に素手で入りました。
好奇心VS寒さでしたがなんとか勝ったみたい。
by (2016-02-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。