SSブログ

湯けむり初ツーリング [ツーリング日誌]





わたし・・・

走ってます。


1 九時過ぎた.JPG



やっと引きこもりから這い出て

ライダーだったことを思い出します。



ピンスポットのように出現する晴れマークの予報の日を狙って

走り出した響ですが家を出たのは朝の九時過ぎ・・・




まぁ、初ツーリングだし久しぶりのバイクなので

リハビリみたいなつもりでのんびりスタートしましょ。



2 山国川です.JPG


アグリラインを走って大分県との県境の

山国川を渡るところまで頑張ったけど

寒くて心が折れそうだったので

ここで暖かい缶コーヒーで休憩します。



予報では3月並みの暖かさになるって

言ってたけどウソだな。



あ、今日は最初なのでちびっ子バイクで出ようかと迷ったけど

2ヶ月間動かしてない青ガッパ号で出動しております。


2 裏から.JPG



R10に出る事無く裏道で

三光村へ


3 田園風景です.JPG



すると・・・道端にモビルスーツが・・・



「連邦の新型か?」



3 ジオンの新型.JPG


全身サイコフレームかもしれない。


それにしてもこの新型・・・





めっちゃスリム

4 安全運転宣言.JPG


しかも足が長くてちょっとうらやましいじゃまいか。



新型君に安全運転を約束して

HFRへ


4 アリヅカじゃないです.JPG


どんど焼き?




宇佐からk42で別府方面に走った先で

綺麗な池の横を通りました。

5 綺麗な池.JPG


普通の野池だけど対岸の熊笹の

山が綺麗でトラウトとか居そうな池だね。



日出Jctの下をくぐってR500へ

5 雪が残ってます.JPG


まだ雪が残ってます。



塚原の草原地帯まで来たので

ちょっと停まってみま~す。

6 好きな場所.JPG



まだ野焼き前なので

めっちゃ燃えそうな草原でございます。



7 ちっぽけな存在です.JPG


軽く運動して

安心院の手前からk616の原生林へ


6 冬の林道の風景ってスキです.JPG



森を抜けると由布岳ドーーーン!



8 この時期の由布岳が一番綺麗かも.JPG


毎年冬になるとこの由布岳を見てる気がするけど

今年の由布岳も綺麗です。


7 年に一度は見たい真冬の由布岳.JPG



天気が良くて山が綺麗に見えるので

ビュースポットに上がってみます。


9 絶景ロードです.JPG



今回はいつもより一段高い場所まで登ってみたよ。



10 超広角でどうぞ.JPG


ヒァーーー!


なかなかの絶景でございます。

(SONYお得意の広角レンズいらずのスゥイングパノラマ)

↑ 24mmで由布院の街が入らないので21mm相当くらいか?






この景色を見ながら由布岳ジャーーーンプ!

11 由布岳ジャンプ.JPG


珍しくテイク1でOK



そして山の神に感謝。


12 山の神へ.JPG


散々由布岳を眺めた後は

うんこガードレールも見てから下ります。

(※落書きで「うんこ」と書かれてるガードレールです)

13 うんこガードレール.JPG


字が薄くなってよく見えんな。



では、メジャーなやまなみハイウェイを走ります。


8 迫る山.JPG


まだ脇道は雪が残ってるので

メインの道を選びます。



新型モビルスーツ君と安全の約束をしたから

選ぶ道も安全優先です。


10 杉が赤い.JPG


水分峠から少し走ると見えてくる山下湖


14 湖ダブル.JPG



手前が山下湖で奥が小田の池



29 山下湖.JPG


国立公園内の湖だけあって

眺めても綺麗。




この2湖を眺めれるのは

林道に入たところなんだけどこの林道に先にも

小さな湖がありました。

(安全優先って言った先からもう脇道人生か)


15 初めて見た湖.JPG


名前は地理院の地図で調べると

「立石池」って言うらしい。



16 寒波の日は凍ってたかも.JPG



見た感じ堰堤が無いので

天然湖みたいだな。




さらに進むとでっかいパイプラインが見えてきます。


18 ドーーンとパイプ.JPG



九重の山々の上を這うように

パイプが続いてる様子は萌え萌えだ。


19 ずっと続く蒸気還元ライン.JPG



とりあえず先まで行って見るけど

超マイナーな道なので

数ヶ所凍結しててビビります。


13 一箇所だけヤバイ場所がありました.JPG


日陰のカーブの先は全面凍結だと肝に銘じながら

ノロノロ運転で下るよ。


12 リスが冬眠してそうな森.JPG


綺麗な林道を抜けると・・・・




はい、これがパイプランの心臓である

出光大分地熱株式会社の滝上事業所です。


28 エコ発電です.JPG


阿蘇を中心とする火山地帯らしく

地熱発電が盛んな場所なんだよ。



出力27500kwですが

来年からは設備増強で年31万kwhになるようです。


22 メカチックでかっこいい.JPG



そしてこのパイプの正体は

地熱発電で使用した蒸気を

還元するラインなのでございます。



21 断熱材入ってます.JPG


当然分厚い断熱材に覆われていますが

触ると熱いの注意です。


23 50度くらいかな?.JPG


わたしの皮膚温度計では

50度くらいを指しています。



どーでもいいけど

影がなぜかジャイアンチック。



24 影がイケメンジャアイン.jpg


そして

ジドリも忘れてはいけません。


25 ジドリは忘れない.JPG



日が上がって暖かくなったので

インナーを脱いだけど

ジャケットをパイプに置いてから着ると

めっちゃ暖かい事を発見! (真似しないように)



26 辿ってみましょう.JPG


更に進むと第二還元装置のある

敷地のところでパイプは終了。


27 この先にある還元装置でおしまい.JPG


多分冷えた蒸気(温泉水?)はここで地下に戻されて

還元エネルギーとなるのでしょう。




勉強になりましたか?




では再びやまなみハイウェイに戻りま~す。


11 やまなみハイウェイ.JPG



特に行くあてもないツーリングなので

さっき上から見えていた山下湖に行って見ようかな。


14 湖畔に続く道.JPG


入り口を間違えたので

湯平温泉方面からアプローチします。




「山下湖」

32 初めて湖畔まで降りてみた.JPG


何度も横を通ってるけど

ちゃんと眺めたのは初めてかもしんまい。




ロッジに青ガッパ号を停めて

湖畔に降りてみました。


30 水がめっちゃ綺麗.JPG


上流部は池っぽいけど

湖側はいかにも「湖」って感じ。


31 飛び石は任せろ.JPG


「山下湖、独り占め」



湖畔沿いの道を少し進んだ林道からも

湖畔に出れる場所を発見。

15 別荘をここに建てたい.JPG


まぁ・・・・さっきとあんまり変わんないケロ


33 ここに来るライダーは稀だ.JPG


思ったより野鳥とか居ないな。



対岸の森の向こうに小田の池があるけど

湖畔を周る道がまだ凍結してるので今日の湖巡りはここまで。


16 な~んか木のバランスがいい道.JPG


またやまなみハイウェイに戻りま~す。


17 定番の長者原.JPG


大草原の長者原を通過して

筋湯方面へ


34 響の絶景スポット.JPG


響の絶景ナルシストロードを眺めて

k680へ


18 帰り道.JPG


家を出るのが遅かったので

昼ごはんを食べるの忘れてた・・・(汗)


19 気持ちのいいクネクネ.JPG


四季彩ロードに入ってランチにしたいと思います。


9 いつでも何処でもジドリ.JPG



車1台も走ってない道を走り・・・



20 色彩ロード.JPG


いつもの町田バーネット牧場に到着。


21 町田バーネット.JPG


そしていつの間にか

ヘビーリピーターになってる

「豊後牛カルビ丼」

22 けっこうヘビーリピーター.JPG


しっかりと脂身があってこのジャンクフード感が

たまに食べると良いんだよ。


量もこれ以上増えると急ブレーキがかかって

気分が悪くなるのでこれくらいが丁度いい。




お腹を満たして

本日のタイトル通り温泉を目指したいと思います。




四季彩ロードから左折して宝泉寺温泉郷へ


23 宝泉寺温泉.JPG


温泉宿がいっぱいある中で

貸切で入れそうなところを狙い撃ちします。



ようするに駐車場に車が少ないとこを狙うだけなんだけどね。



24 この時期は寄らねば.JPG


今日はこの山光園が空いてそうなので

お世話になることにします。



500円チ~ン!

(タオルは無料で貸してくれます)



作戦通りにお風呂は貸切~~~!

25 内風呂.JPG



大浴場じゃないので

スポット的に空いてたのかも。


26 極楽.jpg


無色透明に見えるけど

大きな湯の花の結晶がいっぱい浮遊するお湯でした。




生き返るわぁ~~~。




温泉でポカポカになった後は

同じ宝泉寺温泉郷内にある

仙洞の滝にも寄って見ました。

28 バイクで横付けできます.JPG



ここは初めてだ。



ガタガタ道だけど滝の入り口までバイクで行けるよ。





工事で使うみたいな階段で滝の前まで行くと

説明版がありました。

35 ありがたいことです.JPG


どうも最近から行けるようになったみたいだね。



そしてこれが仙洞の滝です ↓

36 龍はみえん.JPG


なかなか美しいではないか。



龍も仙女も見えないけど

美しさと迫力を合わせ持った素敵な滝です。



とにかく飛沫が凄くて

長くいるととびしょ濡れになりそうだ。


27 しぶきアビまくり.JPG


温泉も観光も堪能したので

後は帰るだけ~。


29 メサ台地が見えてきた.JPG



玖珠を通過しま~す。


37 玖珠です.JPG



途中でガソリンを入れて日没に備えて

インナージャケットを着ます。


30 日が暮れる~~.JPG



k28で耶馬渓を抜けますが

山に入るとキンキンに冷えて来たよ。



31 急に冷えてきました.JPG


温泉で溜めたポカポカの貯金を使い果たして

また心が折れそうな寒さになったところで

どんど焼きに遭遇。


38 無病息災.JPG


救いの火柱に

生き返るわたし。



遠赤外線パワーをここで溜めこみます。




その貯金も5分くらいで切れちゃうけど

無事に家まで帰りつきました。



久しぶりにでっかい方のバイクに乗ると

左手の握力が後半ヤバかっぱ。


凍結にビビッて半クラを多用したからかもしれないけど

やっぱり日頃から乗ってないと心身ともに衰えちゃうようだ。



まだ週末が天気が悪いという負のスパイラルが続いてるので

再び引きこもりに入るかもしれないけど

またのご乗車をお待ち申し上げます。


39 温泉最高.jpg

◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇


nice!(174)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 60

sirouto

感謝。素敵なレポ。
by sirouto (2016-02-13 12:10) 

ヒロキチ

おまけに温泉付きに驚きました。
響さんが温泉とは珍しくないですか
お風邪ひかないように~♪
by ヒロキチ (2016-02-13 13:57) 

ぶらり

ライダー復活おめでとうございます(笑)

ええ、『春めいた』なんて枕詞 信じられませんよねf^_^;)
ぶらり達も先日震えましたから(笑)
by ぶらり (2016-02-13 14:56) 

OJJ

言われてみれば九重付近の湯は湯の花が半端じゃないですね~スパらしいです(シャレでっせ~)
何年か前、鶴見岳一気登山に参加したら頂上では9℃・・下では桜が咲いていたのに。オッパイ山の前でジャンプするのはね~~笑)
by OJJ (2016-02-13 15:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
湯布院には2度行きましたが、温泉に入っていません(*´∇`*)
豊後牛カルビ丼、美味しいんだろうなぁ。
by johncomeback (2016-02-13 17:07) 

旅爺さん

久し振りの足慣らし程度のバイクの旅と言っても大分遠乗りしましたね。
バイクはこまごまといろんな所に立ち寄れるのが嬉しいですね。

by 旅爺さん (2016-02-13 18:11) 

わたべ

枯れた山の景色が冬って感じですね。
寒そうです。
by わたべ (2016-02-13 18:30) 

くまら

気持ち良さそうな峠を走った後に温泉入って
なおかつ滝まで??心身ともにリフレッシュ出来ちゃいますね
by くまら (2016-02-13 19:29) 

えあべんち

この寒さで、バイクで温泉は度胸が要ります(笑
by えあべんち (2016-02-13 19:45) 

osamu

お久しぶりでございます。
週末は天気悪いですよね
元旦、初日の出ツーリングに出掛けジャケットが凍結しました
それいらい復帰出来てません・・・


by osamu (2016-02-13 19:58) 

MINERVA

今年度の初ツーリング、お疲れ様でした。
新型モビルスーツ君、良い味出してますね...
温泉とどんど焼き、写真からは温かみすら感じられましたが、寒かったのだと思います。
まずはゆっくり休息ですね。
by MINERVA (2016-02-13 20:22) 

HIRO

こんにちは。
初ツー 乙でした。
雪とかもあったからヒヤヒヤでしたね。
モビルスーツ…連邦のというか、ナンチャラ3等兵とか言うかなり昔の漫画の…

今度は小さいのでトコトコ旅かな?
by HIRO (2016-02-13 20:46) 

conta

久しぶりのツーレポ・・・・モノクロトーンの草原もきれいですね。
いろいろと勉強になります。
by conta (2016-02-13 21:12) 

luces

茶色い景色に雪も残っていてまだ寒そうですね
映っていた影はきれいなジャイアンでしょうか。
by luces (2016-02-13 21:22) 

raomelon

今年の初ツーリングは温泉付きですか^^
いいですね~♪
青い空、青い湖、青ガッパ号、青が綺麗ですね
響さんのブログに来たな~って感じがします(*^^*)
by raomelon (2016-02-13 22:14) 

ハマコウ

景色を独り占めという感じですね。
by ハマコウ (2016-02-13 22:24) 

ピン

素晴らしいツーリングレポートですね。
私も早くツーリングに行きたくなりました。
路面凍結箇所には、くれぐれも注意して走行して下さいね。
by ピン (2016-02-13 23:39) 

T2

“リハビリみたいなつもり” と言いながら
ポイントおさえて、天気も良くて
名湯、名瀑の紹介もあって、食いてー! ってなって
さすがのツーレポでした
しかし、387は何度も通ってるのに、仙洞の滝は見落とし・・・
今年の立ち寄り地にあげとこう(^o^)

by T2 (2016-02-13 23:57) 

まつみママ

ハ~イ 今晩は~^
久し振りに 走れて良かったですね~♪ 
この処 お天気も今一 それに地面も凍結でしょう
東京もここ数日 寒さとポカポカ陽気 交互で吃驚です
これじゃあ 誰もが体調狂ちゃいそうですよね
とに角 無事完走出来て良カッパ ですね ヤレヤレ
しまなみ海道 バス走行でしたけど 懐かしいです
九州行きたくても引越し等で当分行けそうも有りませんシクシク
とに角 後少しでポカポカと 暖かな春が訪れますのでね
無理に凍結等してる様な所は 行きませんように です

 
by まつみママ (2016-02-14 00:14) 

足立sunny

いい湯かっぱがほのぼのステキです。
by 足立sunny (2016-02-14 01:22) 

bonita

由布岳のビューポイントからの写真が素晴らしい\(^o^)/
新緑の時とは違った良さがありますね~☆
山下湖、独り占めの写真も響さんならでは。
今回は温泉のサービスショット?に滝にどんど焼きにと
初走りにしては充実の内容でしたね。
今年はなかなか天候が安定しないけど、又楽しいツーレポ
待ってま~す♪
by bonita (2016-02-14 08:00) 

an-kazu

地熱発電に温泉と火柱。。。
 とてもHotな記事でしたね(^_-)-☆


by an-kazu (2016-02-14 09:03) 

さる1号

露天風呂、気持ちよさそう~
浸かりたいなぁ
草原の風景、素敵だなぁ
by さる1号 (2016-02-14 09:50) 

kuwachan

ライダー復活レポ、楽しませて頂きました。
冬枯れの草原と由布岳の眺めがすっごくいいですね。
また由布院行きたいな〜。温泉付きのツーリングも羨ましいです。
by kuwachan (2016-02-14 10:27) 

ナツパパ

地熱発電ってけっこう大変な設備なんですねえ。
温泉の上に建物立てればいいのか、っておもってました。
by ナツパパ (2016-02-14 10:45) 

リュカ

空の青さがすごい!!!
しばしみとれちゃいました。
モビルスーツ、足がすらっとしていていいなあー。
O脚じゃないね。うらやましい!
by リュカ (2016-02-14 11:55) 

kokoro

初乗り、先を越されちゃいましたね
バーネット牧場のカルビー丼、
そんなに美味しいのですか(゚o゚;;今度食べてみようと思います♪
どんど焼きって私の地元は1月でした
九州は2月なのかな
by kokoro (2016-02-14 15:20) 

barbie

別府の温泉に行った時にジモティさんから宝泉寺温泉をお勧めいただきました。ここいいですね〜
やまなみハイウェイ+町田のカルビ丼セットいいですね
早く暖かくなって欲しいなぁ〜
by barbie (2016-02-14 17:03) 

せつこ

面白い人ですね、南国人は明るいから好きです。
露天風呂に入っているマークが、またお茶目@@
今回はお一人の旅でしたか(^^♪

by せつこ (2016-02-14 17:51) 

よっすぃ〜と

気持ちの良さそうな好天でうらやましいな~
そんな中、突然の残雪&凍結はかなりビビりますね(^^;
by よっすぃ〜と (2016-02-14 17:58) 

ケイイチ

ツーリング先での温泉って湯冷めしちゃいそうで滅多にしません。
もうちょっと暖かくならないと遠出はできませんね~
だって、CBはライトが暗いでしょう~(笑)
by ケイイチ (2016-02-14 18:05) 

もっち

寒い日のツーリングは、トイレが近いから身軽なのが救いですね。
それにトイレで急いでるのにいっぱ着込んでるし
小ちゃくなって隠れているので探す探す(笑)

僕のがもともとチッチャイから?(^^;;

by もっち (2016-02-14 18:18) 

ヨッシーパパ

湯布院の山のパワーに、滝のパワーと、遠赤外線パワー。
いつの間にか、パワースポット巡りのような・・・。
by ヨッシーパパ (2016-02-14 18:28) 

かも

日の入り時刻も少し遅くなって,遠くへ行ける距離が増えてきた感じがします。
やまなみハイウエイは,いつしか走ってみたいです〜
by かも (2016-02-14 18:33) 

そら

確かにめっちゃ燃えそうな草原です。
絶景ナルシストロード走ってみたい・・・
by そら (2016-02-15 00:05) 

なつねこ

やまなみハイウェイのレポはたくさんありますが、山下湖のレポってあまりないので貴重ですね。九時過ぎに出てこの充実度はすごいですね。普通のヒトならお風呂とお昼ごはんで終わっちゃうところだと思います。

それにしても毎回いろんな方への響さんのコメ返しのうまさには本気で感心してます。どんなコメントへの返しにも響さんのユーモアというか心の余裕を感じます。
前回も、ああ、そうか、そういう神もいたか~って(笑)


by なつねこ (2016-02-15 16:05) 

とり天

でた~!スイングパノラマ!
あれ、大好きで、スイングしながら一緒に走ってくれると四次元から出てこれるところがさらにに好きw
でも、、これは一人ではできん!
これできるのサイバーショットだけだからいざというときのためにいまだにカバンにひそめてることがあります。
私たちもやっと散歩できましたが、ゆっくりでて博多から九重往復の元気はなかったです(._.)

ももひき色の塚原も由布岳ももうすぐ真っ黒の季節になりますね~
by とり天 (2016-02-15 17:44) 

ゆきち

お久しぶりです。
青い空に由布岳、爽快ですね(^◇^)
貸切温泉500円とは羨ましい限り、湯冷めして風邪ひかないかちょっと心配になりました^^;
by ゆきち (2016-02-15 19:20) 

nozzy

いやー、九州の景色は「雄大」の一言に尽きるお写真ばかりですなあ。
不思議な山の形は同じ日本とは思えないぐらいです。
行ってみたいなあ〜
by nozzy (2016-02-15 21:00) 

miyomiyo

そのホットパイプ、北海道まで延伸出来ませんか?
新幹線より優先して工事してほしいです。
にしてもどーしてパイプが上がったり下がったりしてるんですか?
ガス抜きとかでしょーか。

by miyomiyo (2016-02-15 21:07) 

トライスター

この時期のやまなみ周辺ってホントに最高ですよね!!
空と枯れた草原が日常生活を忘れさせてくれます。
by トライスター (2016-02-15 21:23) 

sig

すっかり絶景に魅せられてしまいました。スイーーーングのポーズを誰かに縦位置でスイングパノラマ撮影お願いしたいですね。
by sig (2016-02-15 21:49) 

てんてん

股間の「禁止」マークが素敵♪
by てんてん (2016-02-16 06:26) 

てんてん

あ!そのマーク
通行止めになるのは、車(車両)だけだから注意してね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-02-16 06:32) 

Chobi.H.YAOITA

地熱パイプ雄大ですね!
温泉貸し切りなんてうらやましい~!
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-16 13:32) 

もちっこ

9時でのんびり出発なのね~
10時でおぉ~早めに出れた♪って感じるあたしゃライダー失格(-▽-;
同じくその日HFRを走ってどこかへ行こうと企んでたんだけど、
結局近場散策で終わってしまったw
野焼き前の由布岳もふわふわな色で美しいのぉ♪
ジャイアンチックの影ナイス♪
スーパージドリポイントが絶景ナルシストロードに!
響さんがジドリするポイントは全てナルシストのなんちゃらになるわww
by もちっこ (2016-02-16 17:41) 

せつら

キャメルカラーの由布岳が素敵♪
これが黒になって緑!楽しみですね~!
地熱パイプ!見てたらまたがって滑って行けそうな気がする!
今度是非ためしてみてちょーだい(^^) 

by せつら (2016-02-18 00:03) 

おやまのtanchan

地熱発電の件、勉強になりました。
豊後牛も参考になりました。
温泉貸切状態の狙い方も役立ちました。
こんなに役に立つのにタダで読めるなんて。
by おやまのtanchan (2016-02-18 19:23) 

響

◆siroutoさんへ
ありがとうございます。
感謝するのは見ていただいたわたくしの方でございます。
はい、好感度UPな返信ですが下心はありません(笑)


◆ヒロキチさんへ
いえいえ、ソロツーリングではちょこくちょく温泉に入ってますよ。
マイナリストでも日帰りツーリングで入りました。


◆ぶらりさんへ
ライダーだったのですが
ブログの為にネタを探すという行動をやめちゃうと
ほぼ引きこもりって事を発見しました(笑)


◆OJJさんへ
阿蘇周辺の温泉は隣同士でも泉質が変わりますが
九重周辺は硫黄泉なので
湯の花がユラユラしていますね。
おっぱいの山はやっぱり冬の姿もすばらしいです。


◆johncomebackさんへ
由布院では入っていません。
由布院は無色透明なツルツルなお湯ですが
宝泉寺温泉は硫黄成分が濃いようです。


◆旅爺さんさんへ
リハビリみたいなツーリングでしたが
楽しくっていっぱい乗っちゃいました。
でもやっぱり冬は寒いので近場が良いです。


◆わたべさんへ
寒そうですが雪景色じゃないのが
九州らしい風景と言えます。
昼間はポカポカでしたが朝夕はバイクじゃ寒すぎました。


◆くまらさんへ
グルッと定番コースを周って帰るつもりでしたが
終わってみればやりたいことアレコレやっちゃってました。


◆えあべんちさんへ
寒い~~って時に温泉に入ると天国ですよ。
しかもしばらく暖かいまま走れますが
貯金が切れたら極寒になります。
by (2016-02-18 20:09) 

響

◆osamuさんへ
わたしは平日ライダーですが
誰か行いの悪い人がいるのかもって思うくらい週末の天気が悪いですね。
ジャケットが凍結するほどっていったい・・・・・(汗)


◆MINERVAさんへ
新型は無駄をそぎおとした結果のデザインでしょう。
アナハイムもやりますね。
ツーリングの帰りは温泉に5回くらい入りながら帰りたい寒さでした。


◆HIROさんへ
やっとツーリングに行きました。
2月に初ツーなんてブログを書き始めて初の事です。
あ、ちびっ子の方もそろそろ動かしてやらないといけませんね。


◆contaさんへ
もうすぐこの草原は本当のモノクロになります。
野焼きが始まると春を感じますが風景としては1年で一番残念な季節です。


◆lucesさんへ
予報では3月の気温らしいのですが
よく考えたら山の中に入ってるので普通に寒いままでした(笑)


◆raomelonさんへ
寒い時の温泉って長く入れるので大好きです。
ジャイアンちっくな影は自分で鏡を見た時のジャイアンです。
by (2016-02-18 20:17) 

響

◆ハマコウさんへ
絶景の中に一人だけってほんと贅沢な気分になれました。
バイクでしか入りたくないような細い道はこういった特典があるので
大好きです。


◆ピンさんへ
バイクで凍結は怖いですよね。
そのへんは誰よりもビビリなので大丈夫です。
行けるかな?って場所では行かないを選択する性格です(笑)


◆T2さんへ
九重周辺をグルットってつもりで出たけど
寄り道しまくりでした。
あの滝はわたしも温泉街を通らなかったので初めて見つけたよ。


◆まつみママさんへ
やっと走れたよ。
とコメントを書きつつ引き続きプチ引きこもり状態ですケロ(笑)
九州は逃げないのでしっかり引っ越しして落ち着いてから
作戦を練りましょう。
あ、私のお土産を何にするかも作戦に入れておいてください。


◆足立sunnyさんへ
カッパみたいに1日ず~~っと温泉に浮いていたいです。
by (2016-02-18 20:24) 

響

◆bonitaさんへ
一面緑の草原の季節がNO,1だけど
この冬の風景も次に好きです。
久しぶりのバイクだったので有名な観光コースを周って帰るだけのつもり
だったけど結構寄り道してるよね。
もう半分無意識で脇道に入ってる感じ(笑)


◆an-kazuさんへ
うまい!
寒い日はHOTな場所に敏感なようです。


◆さる1号さんへ
いつかさる1号さんみたいに専用の桶を積んでみたいです。
冬しか見れないこの黄金色の草原が良いでしょう?
他の地方からのツアラーはGW以降に来るけど
この時期もおすすめなのだ。


◆kuwachanさんへ
由布院は観光地化が著しいけど
すこし離れた田園地帯を歩くと雰囲気良いですよね。
そこから見る由布岳がわたしも好きです。


◆ナツパパさんへ
地球から「直」でエネルギーをもらっていますが
それを循環させる装置が大がかりになるみたいですね。
出しっぱなしだと枯渇や沈下したりしますもんね。


◆リュカさんへ
空の青さはこれでも大陸に近い九州らしく
PM2.5の濃度はそこそこあります。
去年の今の時期の方が綺麗でしたが
ここんとこ全然天気に恵まれていませんでしたので
最高の天気だと思っています。



◆kokoroさんへ
お先に乗っちゃったよ~~。
カルビ丼は豊後牛でも脂身のある部位を使ってるので
食べ過ぎると重いランチですよ。
お腹が空いてるときに焼き鳥屋のバラが美味しいのと一緒です。


◆barbieさんへ
お勧めの温泉って言われてもアチコチにお勧めがある
エリアですもんね。
でも宝泉寺温泉も味があって良いですよ。
泉質も硫黄分が好きなbさんにはおすすめできるかも。


◆せつこさんへ
やっぱり貸切の温泉ではジドリでしょう。
写ったらダメな場所が写らないギリギリの
場所で撮るのがコツです(写ってますケロ)


◆よっすぃ~とさんへ
山の中の林道は残雪と凍結が怖いですね。
はやくそんなビビることなく走れる季節になってほしいです。


◆ケイイチさんへ
ちょっと時代屋も考えたけど
リハビリツーで豊後大野は遠すぎたので近場にしました。
CBはたしかに高効率バルブにしても暗かったけど
さすがにHIDにしたら明るいですよ。
by (2016-02-18 20:39) 

響

◆もっちさんへ
寒い時って飲んだコーヒーが5分くらいで
出ようとするよね。
わたしもヒートテックの股引とか履いてると
発掘しないと出てきません。
なので股引を履くときはパンツを履かない。


◆ヨッシーパパさんへ
そのパワーがあればこそ無事に帰れたのだと思います。


◆かもさんへ
そうですね、やっと日没が遅くなったって実感がでてきました。
でも朝と夕方は寒すぎです。


◆そらさんへ
ほんとすぐに燃えますよ。
野焼きでよく事故がおこるくらい逃げれないほど早く燃えます。
絶景ナルシストロードは2名いるとぜったい走行写真を頼んでました。


◆なつねこさんへ
そうでそ~?
山下湖の湖畔なんてレポ無いでしょう?
「ライダーで山下湖をレポートしたのはオレだけだ」って
ココで宣伝しておきます。
コメント返しをお褒めくださいましてありがとうございます。
ナニもあげませんケロ(笑)


◆とり天さんへ
腰が回るギリギリまで回して撮るスタイルは貴重だよね。
画質が落ちないのがさすがソニーだよ。
そうそうたまに鳥が飛んでるときにこれをやると
同じ鳥がいっぱい並んでる写真になるよ。
福岡からだといつも散歩感覚で遊んでた由布岳周辺が遠いよね。


◆ゆきちさんへ
貸しタオル付きで500円って安いですよね。
町営だともっと安いお風呂があるかもしれませんが
さすが温泉県と名乗るだけの県です。
by (2016-02-18 20:51) 

響

◆nozzyさんへ
草原から生えてるような山が良いでしょ?
もうすぐ野焼きで真っ黒になります。
GWくらいになってやっと緑になるのでそれまでが待ち遠しいです。


◆miyomiyoさんへ
北海道まで引くまでに
わたしの部屋の床暖房に使いたいです。
部屋が暖かいとここまで引きこもってないでしょう。
パイプがうねってるのは蒸気を冷やして温泉水に
還元してるんだと思いますよ。


◆トライスターさんへ
やっとツーリングらしい走りが出来ました。
2月半ばに初ツーなんていままで無かったです。


◆sigさんへ
国立公園らしい風景でしょう?
スイングパノラマのおかげで広角レンズを買わないですんでます。


◆てんてんさんへ
ありがとうございます。


◆てんてんさんへ
え、ほかの物が突っ込んでくるって?(笑)


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
こんな発電所があるってだけで
温泉県らしいですよね。
おかげでとってもリーズナブルな値段で温泉に入れました。


◆もちっこさんへ
本当はみんなを誘おうかとも思ったけど
予想通りに朝が寒くてマイペースな出発でした。
10時だと目的地に着く前にランチタイムになっちゃうので
もうすこし頑張りな。
ジャイアンも自分の顔を鏡で見たらこんな顔だよね。
わたしよりナルシストなのは間違いない。


◆せつらさんへ
あの日はどこかでまた会うかもってドキドキしてたけど
反対側だったね。
まだ朝の集合時間に起きる自信がないので
しばらく引きこもります(笑)


◆おやまのtanchanさんへ
お役にたてて光栄でございます。
タダ?
いえいえ、ちゃんといきなり団子で返していただきます(笑)
by (2016-02-18 21:02) 

テリー

空の青が綺麗ですね。
テーク1で、決めるなんて、立派ですね。
by テリー (2016-02-18 23:17) 

akipon

冬の絶景&温泉、ツーリング好きが一番楽しめる行程
(と僕は思っています)ですね。
僕もさっと走って雪景色富士山とかアップしたく
なりましたよ。
by akipon (2016-02-19 18:39) 

くう

出張でここにょえ町に来てます。
響さんの萌えロードいいですね。
仕事柄パイプのある場所は大好きです。
3日前朝マイナス8度の中、
やまなみハイウエイを大型バイクが走ってました。凄い!
九重連山毎日みてますよ!




by くう (2016-02-20 20:03) 

響

◆テリーさんへ
ジャンプ写真はカメラのタイマーの電子音が聞けるかどうかが
成功率に大きく影響するようです。


◆akiponさんへ
ツーリングの王道のようなプランになっちゃいましたが
やっぱり絶景と温泉は良いですよね。
富士山はまだバイクで行ってないので何時か・・・


◆くうさんへ
マイナス8度ですか?
全身電熱線スーツじゃないと無理です。
ここにょえ町って事は出張の間
毎日おんしぇんって事ですか?
羨ましい。
by (2016-02-20 21:25) 

濱村

突然のコメント失礼します。
わたくしTBSテレビの濱村と申します。

この度当番組で、
響様が2013/10/1に投稿された記事「御座船」内で
載せられている漁師の方々で食事をされているお写真を
お借りできればと思い、コメントさせていただきました。

急なお願いで大変恐縮ではありますが、
可能でしたら今日明日中に
ご返信いただければ幸いです。

下記のわたくしのメールアドレスの方に
ご連絡いただければと思います。

okonomide4199@yahoo.co.jp


よろしくお願いいたします。
by 濱村 (2016-02-23 17:40) 

響

◆濱村さんへ
コメントありがとうございます。
けっこう前の写真ですので元ファイルが無いけど
それでよければお使いください(メールしてます)
by (2016-02-24 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。