SSブログ

魚道でオタマ調査 [グァ~グァ~倶楽部]




みなさん、こんばんは

グァ~グァ~倶楽部の時間です。



今日はバイクではなく

最近サボってる鳥でも見つけようと車でお出かけ。




見つけましたよ。



地味~~な奴をね

目立たなさ過ぎ.JPG



アイガモ?



池の枯れた浮草と池の水も

すべてが茶色と言うなんとも地味な絵だ。




池の横の田んぼにクイナに似たやつ


クイナかと思った.JPG


バンです。



田んぼの中でたぶん暖かくなって出てきた

ミミズでも食べてたのかな?


その田んぼの畔には春らしくホトケノザがいっぱい

咲いています。


珍しくもなんともない野草だけど

ドアップで見ると違って見えるんだよ。

仏の座.JPG


食虫植物みたいだね。



と、言うことで鳥探しに飽きました。



しばらく探して見つかんないと

すぐに飽きちゃうのが響流。



特に珍しい鳥は見つかんないし

今年は異常にツグミがいっぱい来てて

そればかり狙ってるとツグミ祭りみたいになっちゃうので

鳥探しは終了!

春の風景.JPG


春らしくなった

平成筑豊鉄道で鉄分でもどうぞ。


ちくまるく~ん.JPG


今日も平和に1両編成の

ちくまる君がガタンゴトンと走ります。


のどかじゃ.JPG


わたしもちくまる君に敬礼をした後は

久しぶりに響魚道に行って見ました。


響魚道.jpg


英彦山から続く谷間に位置するので

キ~ンと空気が寒いです。



しかしこの写真、昨年の秋口に買ったニコンのAW130で撮ったのですが

曇った日のホワイトバランスは相変わらずダメダメで

無調整だとこんな描写です ↓


ニコンの絵.JPG
(オート撮影モード(Pモード)・ISO125・ホワイトバランス=曇り)


オートのまま曇天の中で撮ると白っぽくなるので

曇りに設定するのだけどな~んか緑のサングラスをかけてる

見た目になっちゃうよ。



どうもわたしとニコンとは相性が悪いようなので

次は買わないな。



あ、カメラの話じゃなくて

魚道に来た目的はコレ ↓

タマゴ発見.JPG


アカガエルの卵の調査でございます。




長靴に履き替えて

湿地に入ろうとすると・・・先客が・・・・


たぶん鹿だと思う.JPG

鹿?



無数の足跡が残ってるので

鹿の水場になってるのかも。



で、卵の方にも先客がいたらしい

先客がおるわ.JPG


しっかりと卵に向かって足跡が残ってるよ。



わたしもズボりながら

卵へ・・・



見事な形.JPG



あれ?



これってアカガエルじゃないぞ。




その場で調べると

ヒキガエルの卵っぽいですよ。



紐状卵を産むのが特徴で

もうすぐにでも出て来そうな感じ。

元気に育っています.JPG


と、思って少し水深がある所を覗くと

もういっぱい生まれてました。


先輩がいました.JPG


これってアカガエル?

ヒキガエル?



ちょっと失礼してサンプリング・・・


冷たい.JPG


よくこんな冷たい水の中で動けるなぁと思うほど

キンキンに冷えた水の中にいたオタマ。


真っ黒で尻尾が太いので

たぶんヒキガエルのオタマだと思います。


それに混じってすこし緑がかったのはアカガエルかもしれないけど

もうすこし大きくならないとわかんないや。


なのでまた観察に来たいと思います。



んじゃ、ドロドロになった長靴を洗おう。

泥んこになっちゃった.JPG


湿地の横が渓流なので

ジャバジャバと入って泥を洗いますが

触った水が冷たすぎてびっくり。



低山ですが春まで残雪が残る山からの水なので

魚になりたくないほど冷たいぞ。



でも低温時の川の中って綺麗なんだよな。

魚じゃなくて良かった.JPG



魚は居ないケロ・・・




と、言うことで今日のウロチョロはおしまい。



では最近ちょっとだけハマってるやつ ↓

最近の流行物.jpg

季節限定って言葉に弱いので

つい買ってしまうシリーズでございます。


特にガリガリ君の桜餅の再現ブリは素晴らしい。


また違うの見つけたら食べてみようっと。



最後にいつもの「柚子の飼い猫生活」



今日の柚子はいつもと違います。


いつもフニャ~としてるけど

今日は野良の品格を感じる柚子でございます。

F3.JPG


ただ餌の袋の音を聞いてるだけだけど

ちょっと凛々しいお顔の今日の柚子。


F2.JPG


首輪をどっかに落として

野良っぽさ復活ですが

狩りをするメスらしい表情がかっこいいです。



つづく


nice!(110)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 44

たくや

すでに春になりましたね~
私の長靴は経年劣化で水の中入れません(笑)
by たくや (2016-03-22 10:42) 

影風響

コンチワー楽しく拝見しましたですよー~
自然調査お疲れさまでしたね!!
小学校低学年位まで、池・小川・潮溜まり・野山などでよく採取して遊びましたです。改めて見ますと、やっぱ自然っていいな~。
by 影風響 (2016-03-22 11:42) 

barbie

ちくまるくんで鉄分補給しに行きたいなぁ〜
ガリガリくんはうちの冷凍庫に備蓄してます(^^)v
by barbie (2016-03-22 13:20) 

kokoro

ちょっとネタがかぶってました(^-^)
朝はキーンと冷えるけど、もう春なんですよね
楽しみがたくさんです
柚子ちゃん、大人の顔つきになってきましたね
by kokoro (2016-03-22 14:41) 

リュカ

線路沿いは菜の花かしら^^
黄色は元気を貰えるなあーーー♪
柚子ちゃん、今日は精悍な顔立ちですね。
首輪何処に落としてきたのーーー?^^
by リュカ (2016-03-22 16:33) 

かおりん

久しぶりブログを立ち上げてパスワードに引っかかり(汗)、
設定がどーだかわからなくなってるかおりんです。
カエルの卵、けっこう好き。品種までは分からないけど・・・
子供のころカエルの卵とかカブトエビとかうじゃうじゃいる田んぼが目の前で遊んでました♪
そういえば去年の夏、万田坑の横にある湿地帯に
あのドスの利いた声からしてウシガエルであろうカエルとオタマジャクシがいて感激したっけ。
オタマジャクシなんか男性の親指くらい太かった! 捕まえてみたかった。
首輪を外した柚子ちゃん、野生というより色っぽい♪
by かおりん (2016-03-22 16:47) 

くまら

カエルの卵って、気が付いたら水溜りの中にあるように感じております。
ニコンのコンデジ、おいらも相性が合いません
一応、イチさんはニコンなので、とニコンのコンデジ買ったけど
次回はキャノンを買う予定
by くまら (2016-03-22 16:47) 

えあべんち

柚子さん、美人!!
by えあべんち (2016-03-22 18:32) 

ひりゅう

うぅ~・・・ん。
>キンキンに冷えた水の中にいたオタマ。
って・・・ちょっと省略・・・わぁ~、やめときます。

ぬこ・・・なんか凛々しいお顔で。

by ひりゅう (2016-03-22 20:13) 

トライスター

野蛮そうな足跡はわたくしの籔突経験から言うと鹿で間違えないかも
鹿は逃げてくれるけどいのししは突っ込んでくるから危ないです(笑)

by トライスター (2016-03-22 20:44) 

ぜふ

ヒキガエルの卵はわかりやすいですね、ホルモン系ですからね^^
ゆずちゃんはもうオトナの雰囲気ですね。
by ぜふ (2016-03-22 21:19) 

わたべ

柚子、大きくなりましたね。でも、耳は、顔に比べて大きいんじゃないですか。
なんだか、いつまでも子猫のようでいいですね。
by わたべ (2016-03-22 21:36) 

koboo

ちょっとした水たまりにお玉が大量発生してびっくりする季節も近いですね?!
by koboo (2016-03-22 22:24) 

an-kazu

春の到来を実感しますね〜


by an-kazu (2016-03-22 22:52) 

ぱんだ

限定品とか今回だけとか貴方だけとゆうフレーズ弱いですよねーww
劇画ポイ柚子好きです。
by ぱんだ (2016-03-22 23:30) 

さる1号

桜餅味の限定品、気が付かなかった・・・・
探しに行かねば
by さる1号 (2016-03-23 10:59) 

HIRO

こんにちは。
桜もち…は、この前見つけてネタにしました。
ガリガリ君も(臭いのしない)中の棒の値上がりで、今度から値上げだそうで(哀)

柚子も尾根遺産になってきたのかな??
by HIRO (2016-03-23 15:23) 

MINERVA

春が感じられますね、カエルの卵なんて懐かしいです。
最近は全く見なくなってしまいましたが....
アイスモナカが好物ですので、桜もちもなかが食べてみたい!!
柚子さん、いつもの可愛さと違い凛々しさがありますね。
by MINERVA (2016-03-23 15:45) 

かっぺ

ガリガリ君の再現力にはいつも感心します。

卵、おたま、かえるは平気ですが、
おたまとかえるの間の状態が超苦手~~

なんか自然がいっぱいのとこで一日ぼーっとしたいなー。
いい場所は人が多いしなー。

by かっぺ (2016-03-23 17:46) 

そら

平成筑豊鉄道がいい!
あまり本数がないのに、タイミングばっちりです(゚д゚)!
おすすめスポットがあれば教えてくださいませ~
by そら (2016-03-23 17:57) 

そら

平成筑豊鉄道がいい!
あまり本数がないのにタイミングばっちり(゚д゚)!

by そら (2016-03-23 18:06) 

おやまのtanchan

桜餅系大好きです。幸せな季節。
柚子凛々しい[exclamation]
by おやまのtanchan (2016-03-23 18:44) 

そら

平成筑豊鉄道がいい!
あまり本数がないのにタイミングばっちり(@_@)
by そら (2016-03-23 23:49) 

てんてん

アカガエルっていえば
子どもの頃 じっちゃんが、料理して食べたことが・・・
昔は、普通に食べてました^^;
スズメも食べたけろ 味は似てたなぁ
by てんてん (2016-03-24 06:34) 

そら

平成筑豊鉄道がいい!
あまり本数がないのにタイミングばっちり(゚д゚)!
by そら (2016-03-24 08:32) 

hoshizou

オタマジャクシや、これから始まる桜の便り
そして、日の入りの時間が、なにより九州と東北の距離感を感じます。
フェリーと高速で、翌朝には門司なのにね。
by hoshizou (2016-03-24 10:40) 

そら

コメントが上に入っていくようになったんですね・・・
スミマセン、何回も入れてしまいました(._.)

by そら (2016-03-24 17:58) 

miyomiyo

ホトケノザにバンって素晴らしい組み合わせです。
いかにもシソ科らしい紫色の花です。
カエルの卵は知らなきゃ誰かが葛切りをこぼしちゃったもんかと思っちゃいます。
ニャンコもビビりそーな冷たい水の中、ご苦労様です。


by miyomiyo (2016-03-24 19:59) 

ゆきち

菜の花と線路の風景、大好きです(^◇^)
いいな~春だな~♪
柚子さんの鋭い視線、いいですね!
ウチのは家猫にしては野性味が強いのか、しょっちゅうロックオンされて狩られます^^;
by ゆきち (2016-03-24 21:49) 

まつみママ

春のポカポカ陽気に誘われて ”待ってたよ 春(^O^)/”
と 小鳥達はじめ 草や木や色んな卵も 始動始めましたね
 うじゃうじゃは 正直チト キモッ!ですけどね~笑
平成筑豊鉄道 ちくまる君 メッチャ可愛いイ~~^♪
菜の花満開の黄色の色添えてカタコト走る所見て見たいです
又 皆さんが思われて居る様に 何時も隊長のUPする撮影写真が
どれも 素晴らしく綺麗に撮れてますから~
何時もの事ながら 拝見する度 [行きたいな~ 九州へ ]
と言う 毎度毎度同じ事の繰り返しで 退去します
昼 ご飯の時間ですので・・
再度お引越しの準備 お片づけ整理で忙しいです では又~
by まつみママ (2016-03-25 12:12) 

まつみママ

あッ! 言い忘れた~~
柚子ちゃ~~ん^ だいぶ大人の顔つきで逞しくなりましたね
ご家族の皆さんからも 可愛がられている様で幸せね~^♪
by まつみママ (2016-03-25 12:16) 

ニッキー

菜の花の間を走るちくまる君、絵になりますねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-03-25 17:45) 

テリー

柚子ちゃんの精悍な顔つきが、いいですね。
by テリー (2016-03-26 21:33) 

luces

小学校のころカエルとオタマジャクシは破裂させて遊ぶ物と
決まっていました。
by luces (2016-03-27 15:18) 

OJJ

平成筑豊鉄道?あるんですね~こんなのが・・アサさん居た?
柚子ちゃん立派なネコの風格ですね~立3本だからトラじゃない!!
by OJJ (2016-03-27 21:13) 

よっすぃ〜と

柚子ちゃん、いつの間にかカッコイイ顔つきになりましたね~
男前!って言ったら怒るかな?(^^;
by よっすぃ〜と (2016-03-27 22:33) 

響

◆たくやさんへ
防水の性能がなくなっちゃった長靴はもう
買い換えるしかないでしょう(笑)


◆影風響さんへ
わたしは今での野山で虫とか見るのスキです。
ヘビさえ出なければ夏場もカエル観察頑張ります。


◆barbieさんへ
可愛い一両編成は見てるだけで急ぐ気も失せちゃいますね。
オッ!
美味しいものをちゃんとストックしておくなんて流石です。


◆kokoroさんへ
ネタ?
アハハ!
カエルのタマゴですね?
わたしはそのアカガエルのタマゴがあるつもりで行って見ると
去年と違う卵があってびっくり。


◆リュカさんへ
菜の花もそろそろ食べごろを過ぎて花を見る季節になりました。
柚子はスッとなると細くてかっこいいって初めて気付きました。


◆かおりんさんへ
自然児だったのね?
カブトエビがいる田んぼのお米は絶対美味しいよ。
たしかにウシガエルのオタマは大人の足の親指だ。
うるさいけどアレが鳴く季節が早く来ないかな。


◆くまらさんへ
わたしも産んでるところを見たことがないです。
気付けば産んでるパターンばかり。
ニコンはデジイチになると別物でしょうが
どうしてもベースのグレードがダメだとイメージを
引きずってしまいますね。


◆えあべんちさんへ
ありがとうございます。
フニャ~となってるときと別の猫みたいです。


◆ひりゅうさんへ
その連想は冷たすぎて縮込んじゃう。(笑)


◆トライスターさんへ
英彦山周辺は鹿が増えすぎて問題になってるくらいだから
鹿でしょうね。
バイクで夜通る時は超ビビルよ。


◆ぜふさんへ
あのタマゴの形はわかりやすくて助かります。
でもオタマの姿で混ざられるとわけわかんない(笑)


◆わたべさんへ
耳はたしかに大きいかも?
と言うより餌の袋を開ける音を聞いてるから
何時もよりピーンとしてるだけ?


◆kobooさんへ
湿地はいろんな生き物がいて楽しいです。
雪解け水の冷たさでも生きていける生命力に感服です。


◆an-kazuさんへ
春ですねぇ~
でも春らしくなった時の花冷えが芯までこたえます。


◆ぱんださんへ
そうなのです
「限定品」には特に弱いですね。
「貴方だけ」に関しては人生経験をそれなりに積んでるので
もう騙されないぞぉ~~!


◆さる1号さんへ
普通にコンビニに売ってるので
スルーしちゃってたのかもね。
アイスで桜餅をちゃんと再現してるので面白いですよ。


◆HIROさんへ
30年値段据え置きだったかな?
よく庶民のわたしのために頑張ってくれてたと感謝します。
値上がりしてもまた買うでしょう。


◆MINERVAさんへ
カエルのタマゴなんて意識して探しに行かないと
見る事なんでないですよね。
わたしも最中のアイス大好きです。
だって運転しながら食べれるから。


◆かっぺさんへ
ガリガリ君と言うよりハーゲンダッツの横に並べてもいいよね。
オタマとカエルの間って事は足がぴょ~んと出てる状態?
今度見つけたらドアップでサービスさせていただきます。


◆そらさんへ
ほんと本数少なくて運任せです。
でも野鳥でも待ちながら待てる環境なのがいいですね。
お勧めは内田三連橋(トンネル)かな?
春はこの菜の花ポイントが一番好きです。


◆そらさんへ
たぶんブログの大元の表示がおかしいみたいです。


◆おやまのtanchanさんへ
わたし個人の意見としては
是非ともいきなり団子バージョンを出してほしいです。


◆そらさんへ
コメント入ってないって思ったでしょう?(笑)


◆てんてんさんへ
ウシガエルじゃなくて?
アカガエルってジャンプ力が凄すぎてなかなか
捕まりません。


◆そらさんへ
何故だ~と叫びたくなる頃か?

by (2016-03-28 17:10) 

響

◆hoshizouさんへ
そうだねぇ~
同じ九州内でも桜が満開になるまで秒読みって時なのに
阿蘇は雪だったよ。


◆そらさんへ
気付きましたね?(笑)
この設定はしてないけど大本の不具合みたいです。


◆miyomiyoさんへ
シソ科なので薬味で食べれないのかな?
売るほどあります。
って言うか買う必要が無いくらい何処にでもあるケロ。


◆ゆきちさんへ
しっかり春になりきると菜種梅雨とかに入っちゃうので
春先の風景がいいですね。
柚子の視線は鋭いですが
餌の袋を開けるガサガサ音でピーンとなるほど食い意地がはっております。


◆まつみママさんへ
ちくまる君、可愛いでしょ?
たしか東京でもどこかの駅にこれの
チョロQを売ってるらしいですよ。
写真が素晴らしいですって?
いやいや下手なマシンガンを撃ちまくりですよ。
もう、そんなに褒めていただいたらパフェを奢るしかないじゃない。


◆まつみママさんへ
柚子はもういつものフニャ~とした
だらしない顔に戻ってますよ。


◆ニッキーさんへ
第三セクターの鉄道ってのどかで良いですよね。
ゆっくり走るイメージしかないけど写真を撮ってると速く
感じちゃいます。


◆テリーさんへ
野生的な顔もいいでしょう?
こんなに細かった?って思いましたもん。


◆lucesさんへ
アハハ!
小学生の頃ってなぜか残酷な遊びをやっちゃいますよね。


◆OJJさんへ
アサさんがいた炭坑までは繋がってない鉄道です。
炭坑の門くらいは今でも残ってるらしいですよ。


◆よっすぃ~とさんへ
柚子のこの顔はこのときだけです。
普段はフニャ~としてるのでなかなかこの顔を撮れません。

by (2016-03-28 17:10) 

まつみママ

やった~~(^O^)/ (笑)
パフェ またまたゲット(^^♪  ジャン!
これで何個目 だったかな? フフフッ 
忘れない内に メモメモ  
今夜は キット 夢見が良いことでしょう~^


by まつみママ (2016-03-28 23:19) 

響

◆まつみママさんへ
いや一個です。
前に言った奴は今回ので上書きされます。
そう言うシステムになったらしいです。(笑)
by (2016-04-01 10:58) 

まつみママ

そんな~身勝手なシステムだったとは ⁉ 
今迄 一度も聞いた事有りませんよーーーだ<`~´>

by まつみママ (2016-04-01 23:06) 

響

◆まつみママさんへ
そこが腹黒と呼ばれる所以でございます。(笑)
by (2016-04-02 06:35) 

sig

こんにちは。
たくさんのオタマ。今年も期待できますね。カエルなんてもう何年も前に絶滅している当地からみたら、うらやましい限りです。もらって帰ったとしても、多分生きながらえることは無理だろうなあ。
by sig (2016-04-02 16:24) 

響

◆sigさんへ
カエルの中でもヒキガエルは飼ってる人も多くて
人気がありますね。
でも餌のコウロギを買ったり探したりと大変です。
by (2016-04-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。