SSブログ

平尾台に集まる人たち [ツーリング日誌]



[響の週末]



大型連休の最終日に銀ガメ号ことRnineTの

お披露目ツーリングを予定してたんだけど

熊本の雨妖怪の妖力によって天気が昼から雨マークに・・・(汗)


予報別に見ると夜から降る予報があったり

サイトによっては正午から雨になる予報が出てたりと

ようするに天気が悪いと言ってる予報しかないのであっさり中止。



きんさんのNEWバイクと一緒にお披露目の予定だったけど

まだ二人ともバイクを濡らしたくないので

きんさんもすんなり中止でOKとなりました。




とりあえず天気が悪くなるのは昼からなので

朝は平尾台に慣らしに行く予定とだけLINEに呟いて迎えた当日の朝・・・


1 わたしの峠.JPG


タケノコの峠を越えて

平尾台の登山道。



走行距離も500kmを越えたので

そろそろ5500rpm縛りから

6000rpm以上回してあげようと思います。



でも・・・

2 ぜったいノロノロの車で詰まります.JPG


絶対と言うかパーフェクトで

ノロノロの車にひっかかっちゃう道です。

(登ってる自転車も抜けない車)



カルスト台地らしい風景に変わったところで

わたしの好きな草原の中の道に入ると

見たことある人がジドリをしていました。


3 知らない人の振りします.JPG


こんなナルシストな方と関わりたくないので

無視して先へ(笑)



4 好きな道.JPG



山の中に心地いいエンジン音を響かせながら

響のお気に入りの場所に到着。



1 北九州には平尾台がある.JPG



ほんとうに雨が降る天気になるの?



わたしはナルシストじゃないので

こんな景色の良い場所では浮きます。


2 浮けます.JPG


他に浮きやすい石が無いか

綺麗な野草が無いか探してると

ブォンブォンドコドコといっぱいバイクが入って来やがったぜ。




まぁ、どれも見たことあるご近所さんばかりですけろ~。


寂しがり屋かっ!?



4 かなり改造したら乗れるかも.JPG


さっそく頼んでもないのに

撮影会をおっぱじめる寂しがり屋の人たち。


6 撮影会.JPG


ゆうさんも久し振りかと思ったら

マタガリータ目当てか?(笑)



顔に手を当ててるのは

ものもらいをもらって目が腫れてるからって言うのは内緒だ。




で、銀ガメ号を見てもらうのは嬉しいんだけど・・・




だけど・・・・




5 指紋だらけです.jpg


オレの指紋よりいっぱい付けやがって。




って事で連休最終日なのに何処にも行かず

雨におびえて市内で遊ぶ寂しがり屋達で集合。


3 今日の寂しがりや達.jpg


私の慣らしなのに

こ~んな人たちが集まりました。




暇なのね?




自販機のあるPに移動してこうさんに

納車記念に缶コーヒーをご馳走になります。


いや、もっと良いのご馳走してくれよと心の中で思ってると

ちゃっつんが「も~う、お腹すいた~、そば食べに行こうっちゃ」

とまだ11時なのに言うのでそばを食べに。



何故か徒歩で・・・



6 何故かハイキング.JPG


駐車場がダートだって言うので歩いて行ってるけど

普通にバイクで行けたわ。



どんだけ歩くのがすきな人たちなのでしょう?(笑)


7 ゆきちゃん.JPG


子ヤギのいる庭の奥にあるのが

「平尾台蕎麦処 えん」


8 農家そば屋.JPG



ちゃっつんが電話して席をキープして

くれていました。


8 一番良い席だ.JPG


食が絡む時だけよく働いてくれます。


わたしはそば食べる時はサブメニューが無いメニューを

選びたいので天ぷらも何も無いシンプルなおろし蕎麦。

7 おろし蕎麦.JPG


細めんです。



最近黒木で美味しい蕎麦を食べた後ですので

すこし蕎麦の香りがうすいように感じたけど

この近くでこういった細い麺の十割蕎麦の店は少ないので

ここは良いね。


9 花が好き.JPG


お店の外に出たあとは

近くの牡鹿洞に入ろうって事でバイクを取りに戻って

牡鹿洞へ。



まず平尾台で観光とかしないのだけど

今日は家から半径50km以上離れたくないので

めずらしく平尾台観光だよ。


10 可愛いやつには眼が無い.JPG


まだそば屋でデザートを食べてるピンク2人組みを待ってる間

牡鹿洞の前でヌイグルミと戯れます。


11 端っこは本物.JPG


あれ?


端っこは本物の毛ではないですか。



12 いや~ん、柚子に似てるよ.JPG


いや~ん!

もう柚子に似て可愛いじゃないか。

(鼻がピンクな柚子の方が可愛いケロ)



その猫を見つけて好感度をあげようと必死な人たち ↓

13 亡者が集る.JPG


さらに抱っこまでしてあざとさを発揮しております。


13 耳が寝てますよ.JPG


耳が寝てるよ~!


耳が寝てるのでめっちゃ怖がってるわ(笑)




でも動物大好きなもちっこさんは

持ち帰るかと思うくらいの勢いで猫にしゃべりかけてます。


ピンクがまだ来ないので

敷地にあったスーパー7でジドリ・・・



あれ?


14 ダンディーなわたしに似合う車.JPG


一人で撮ったつもりだったのに・・・


15 ポピー!.JPG


しばらく待ってると全員揃ったので

入場料500円を払って中へ


16 出発じゃ.JPG


もう20年以上前に来た事があって

有名な千仏鍾乳洞より見応えがあったようななかったような

あいまいな記憶しかないけど入ってみるよ。



カルスト台地なので大小の鍾乳洞がいくつかあるのだけど

有料で整備されているのは3ヶ所あってここはその一つです。


9 平尾台の野草.JPG


花に囲まれた中を歩くのも気持ちがいいです。



歩道はどんどん下に向かっていき

ドリーネの中に入るような感じで下ると

突然穴の入り口が見えて来ます。


17 垂直に降ります.JPG


鍾乳洞ですがまさに「竪坑」


18 竪坑だ.JPG


垂直に下ると

広い空間があります。


19 ここはお勧め.JPG



太陽の光がありがたいのが

よく判る場所です。



光に感謝.JPG



とりあえず寄ればお決まりの集合!

20 10秒がキツイ.JPG


人数が合ってないけど

逆光で誰かわかんないのでもうこれでヨカ。



まだここで撮影を頑張る人をほたって

鍾乳洞の中へ

21 程よい探険気分になれます.JPG


狭いけどその狭さがちょうど探険してる

気分にさせてくれます。


22 わたしのように足が長いと首がキツイ.JPG



頭が打ちそうなところは

けっこう体制がツライ。

(もちっこさんは頭を打って目の前に☆が出てた)



洞窟は下へ下への延びていて

やがて地下を流れる川のところで終了。


23 地下の川で行き止まり.JPG


それにしてもけっこうな量の水が流れてるもんだね。



かなり下って来たので

判っちゃいたけど帰りがキツイ。



洞窟の温度は1年を通して一定なので

涼しいのだけど汗が出たよ。

24 われに光を.JPG


汗かいてるけど口からは

湯気が出ます。



あまりにも地元過ぎて来ることはなかったけど

たまには地元再発見が出来るのは良いよね。

25 お決まりの集合.JPG



ゆうさんはここで離脱



何故かかなり前に出たはずなのに

私達が帰るときに一緒になったよ。


10 久しぶりにゆうさんの後ろ.JPG



ゆうさんの後ろなんて何年振りだろう?


何故か前にゆうさん.JPG


しかしかつてDトラッカーで走ってたときの冴えた走りは無く

申し訳ないけど抜かさせてもらって一気に平尾台を下ります。



11 後ろは見慣れた光景.JPG


行橋側の道を下ったのだけど

この道はローリング族防止の凸凸がついてるので

それを避けるゲームをしながら下るとあっと言う間に降りちゃった。


12 帰るけど楽しみながら帰ります.JPG


金辺から香春岳の裏を通る

猿が出る道へみんなをご案内。


13 猿がよくいる道に案内.JPG

あれ?

ご案内って今日はツーリングじゃないのに

なんで俺が先導してんだ?



いまごろ気付いたけど猿をみんなに見せてあげたいとか

そう言う優しい心が無意識に先導してしまうんだろうね。



企画じゃないのに先導.JPG


で、いつもは猿がいるのに

今日は心が清くない人が通るのを警戒してるのか

1頭も出てなかっぱ。



この後も響御用達の県道裏道ルートでツーリング気分を味わって

直方の「solaカフェ」までやってきました。



雨を警戒して家の近くでスイーツタイムにする作戦なのだ。

15 超甘党のこうさんのワッフル.JPG


こうさんのハートの形をしたワッフル



パンケーキもめっちゃ美味しそうでしたが

ダンディーを目指しているわたしはちょっと大人の珈琲ゼリー

14 ダンディーなわたしはコーヒーゼリー.JPG


美味しいデザートを食べながら

もう店から出るなんて誰も言い出さないまま

くつろいでるとnさん登場!


16 nさんも合流.JPG


地元ですのですぐに追いついて来ました。



ランチタイムを過ぎてるので

お客はどんどん少なくなっていきます。


17 この席がよかっぱ.JPG


わたしの好きなテーブルも空きました。



ここだとバイクを眺めながら

食べれるよ。

18 てるてる坊主がいます.JPG


あまりにも長く居座ると気が引けるので外へ。


26 大人子供.JPG


おじさん達は外も大好き。


nさんがVRODで来てたので

さっそくもちっこさんが試乗・・・・


・・・

19 ブレーキが使えない.JPG


足は着くけどブレーキに足が届かないという

致命的な事実が発覚!


発覚というか予想はしてたけど

ハーレーはあきらめな。



こうして最後まで笑って今日の

オフ会は終了。


20 雨はこのあと降ります.JPG


ツーリングじゃなくてこれってオフ会だよね?





本日の走行75.9km



慣らしにもならんわっ!



でも銀ガッパ号を綺麗にしてガレージに入れると

雨が降って来たのでみんなナイスなタイミングだったようです。



次回はいっぱい走ろうね。

27 カイサン.jpg


◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇






nice!(119)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 119

コメント 34

conta

走行75.9km・・・・・私には立派なツーリングでございます。  雨に降られずなによりでした。
by conta (2016-05-19 06:12) 

green_blue_sky

すごいネタ、私なら10日分の記事ネタになりそう(笑)
ぬいぐるみと猫、いいですね。人になれている。
洞窟、面白そう。小さな冒険ができます~
楽しいツーリング、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-05-19 06:28) 

ゆう

マタガリ~タ目当てのわたすヽ(^○^)ノ
だって前バイクをおちおちしてて物件逃す失態を取り戻さないと~~
バイクでは上関以来だと思う~~
あれから二年・・わたすは歳を重ねソロでの走行が合ってる身体に・・
走り方って歳で変わるんだよ~~
10年の間に気が付けよ~~、まぁイケテない走りになるのはわたすだけ
かもしれませんが・・(^^;)/
牡鹿鍾乳洞は、カッコ良かったね~~
近場でも素敵な場所がまだあることにこれからのバイクライフの希望を
得たわ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
さよならしたはずなのに先導してたことに笑ったわ
方向音痴なわたすは右に曲がったんだよ~~
まったりして出たのにべっくりだったわ
by ゆう (2016-05-19 07:29) 

トライスター

まずジドリしているせつらさんにうけました(笑)
そばもうまそうですね♪♪
平尾台の鍾乳洞は今年の夏いきたいなぁ~
nさんのハーレー見たい!!!
by トライスター (2016-05-19 07:34) 

luces

お蕎麦屋さんの猫は人なれしているように見えて
怖がっていたんですね。

by luces (2016-05-19 08:01) 

さる1号

渋い店構えのお蕎麦屋さんですねぇ
行ってみたいな
洞窟の中で上を向いて息を吐くショット、いいなぁ^^
階段の途中でも息を吐いている?
by さる1号 (2016-05-19 08:16) 

ヒロキチ

私もベタベタやりたかったな~♪
by ヒロキチ (2016-05-19 08:45) 

リュカ

どんどん人があつまったー(笑)
これはオフ会ですね^^

猫ちゃん!!
柚子ちゃんに似ていてわたしもビックリしましたww
by リュカ (2016-05-19 12:57) 

パグ太

ツーリング中止でツーリングしたのですね(^^;
雨に遭わず何よりでした。
by パグ太 (2016-05-19 18:29) 

MINERVA

雨に降られず良かったですね、お疲れ様でした。
お仲間さん達とのプチツーリング、十分すぎる内容だと思いますよ~。
走っている姿、皆さん格好良い!!

by MINERVA (2016-05-19 19:02) 

わたべ

雨の予報なのにツーリングいやオフ会ですか。新車が雨に濡れなくて良かったですね。
鍾乳洞の階段は建築現場の足場のようですね。古くなったら怖いなあ。

by わたべ (2016-05-19 20:00) 

HIRO

こんにちは。
雨の降る前のツー乙でした。
「ほたって」標準語を久々に…(ヲイ

 < 口から
○体離脱…(違)
by HIRO (2016-05-19 22:21) 

せつら

ナルシストの岩で自撮り…見つかっちゃった(><)(笑)
走る気満々だったもんで平尾台でもみんな集まりたかったんだよね♪
ホント!オフ会かバイク好きミーティングって感じの集まりだったけど、
初めて五徳峠バイクで走ったし楽しかったですよ。
次回はツーリングで!
by せつら (2016-05-20 01:00) 

熊鹿夫婦

最後の空冷フラットツイン如何ざんしょ?2万キロ辺りから気持ち良くなりますよ〜
by 熊鹿夫婦 (2016-05-20 06:18) 

かおりん

お気に入りの新車をマタガリ~タさせて、
ベタベタと触らせる響さんて優しいわぁ!笑
改めてかっこいいバイク♪
時々見かけると 「おっ♪」 と思っちゃい2度見します。
きんさんのお披露目も一緒に考えてたのか!
それならまた今度企画してくださいね。
楽しみにしてます。
by かおりん (2016-05-20 12:16) 

ゆきち

新車が雨に濡れずに何よりです。
お蕎麦屋の猫さん、まったり寛いでるところにいっぱい話しかけられてビックリしたでしょうね^^;
by ゆきち (2016-05-20 20:07) 

ガイチ

やっぱりカッコいいですね!
おNEWのバイクは、気を使うけど欲しくなります(笑)
今度、是非見せてください!
by ガイチ (2016-05-20 21:05) 

てんてん

お!プロフィール画像も代わりましたね^^
かなり前に出たはずのゆうさんに追いつくって
慣らしだよね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-05-20 22:03) 

半世紀少年

ナルなお友達をサクッと無視して走り去る響さん nice! (^O^)
by 半世紀少年 (2016-05-20 22:04) 

よっすぃ〜と

ん? なんだこのセブンは!?
ケーターハムでもウェストフィールドでもドンカーブートでも無さそうだけど…
もしかしてミツオカ01? でもなさそうだな…
by よっすぃ〜と (2016-05-20 23:28) 

シルフ

いつも楽しく拝見しています。こんな楽しいブログはないよね。人生をホント楽しんでるって感じ。今日もvery Nice!です。
by シルフ (2016-05-21 13:40) 

kokoro

いつものメンバーの方々の反応はいかがでしたでしょうか
ご近所でもしっかり内容の濃いツーリングになりましたねo(^▽^)o
by kokoro (2016-05-21 14:19) 

お名前(必須)

香りがうすく感じたのは
蕎麦の上に海苔と貝割れが
乗ってるからかも?( ゚∀゚)
風味がかなり変わるから
蕎麦の上に海苔は、私の中で邪道と思ってるんだけど(T▽T)
ザル蕎麦だけ海苔やら貝割れ乗ってたんだねー( ;∀;)
私の蕎麦には何も乗ってない蕎麦でしたー(*´∇`)ノ風味もなかなかあって美味しかったよ~
by お名前(必須) (2016-05-21 15:21) 

ちゃつあるある

↑(T▽T)
by ちゃつあるある (2016-05-21 15:21) 

きみえキミエ

ご近所ツーリングでこれだけ集まるって凄いですね〜(^O^)/
猫さん ホント柚子ちゃんに似てますね可愛い〜
でも、我が子が一番ですよね!
by きみえキミエ (2016-05-22 19:53) 

そら

私もおNEWバイク見たかった(;O;)
6月に長崎に行きます!
行ってる間、ずっと銀ガメ号を探していると思います(笑)
by そら (2016-05-23 17:54) 

miyomiyo

ケイトウですか?
九州なんで機会があったら久留米ケイトウも見てきてくらさい。
んで、タツナミソウらしき紫色が鮮やかです。
にしても口から蒸気を出すとはスゴいですね。
機関車みたいです。

by miyomiyo (2016-05-23 23:12) 

せつこ

バイク替えたのね・・・今度は1200ccか~~大きいね。
こんなにたくさん楽しんでいいなぁ~~花園は夢のようね気分だったでしょうね。
仲間たちも面白い人たちばかりでなお一層楽しく見えます。
by せつこ (2016-05-24 05:58) 

もちっこ

はーい。暇人の寂しがりやでーす。
せっちゃんのジドリシーンを撮ってるのがすごいウケたww
ってか、あざといとはなんだ~(;▽;)
飼い主さんに「どうぞ抱いてやって~」と抱かせてもらったのに。。
まぁ怖がられてるとは思わなかったけどね(笑)
走ってるより喋ってる方が断然長かったプチツーだったけど、
初の牡鹿洞とか蕎麦やさんとか近場再発見も面白かったね♪
あ。NEWバイクもかっこよかったよ~♪
by もちっこ (2016-05-24 10:54) 

旅爺さん

バイクは小回りがきくし渋滞も何のそのなので、
最高のツーリングが楽しめましたね。爺も乗りたいな~!”
by 旅爺さん (2016-05-26 10:27) 

響

◆contaさんへ
田舎なのでその距離だと信号も無いし
あっと言う間なのです。
とにかく雨におびえて地元再発見でした。


◆green_blue_skyさんへ
ぬいぐるみのところにいた猫はおとなしくてとっても
可愛かったです。
鍾乳洞は身近にあるのでいままで行きませんでしたが
かなり見答えがありました。


◆ゆうさんへ
GSRも限定だったのであのカラーに出会うことは無かったかもね。
あれから二年でベテランにならないといけないはずだけど・・・
やっぱり足が付かないバイクは本来のバイクライフを送りにくいかも。
わたしは今度のバイクはまたリッターオーバーになったけど
両足べったりなので750より変な道に行けそうだもん。


◆トライスターさんへ
蕎麦は黒木のそばがやっぱり一番美味しかったよ。
でも近所で細打ちの蕎麦が食べれるのは良いかも。


◆lucesさんへ
やっぱり抱っこはハードルが高かったみたいです。


◆さる1号さんへ
農家カフェ的なそば屋ですね。
山の上なので週末しか営業しないらしいです。


◆ヒロキチさんへ
ぜひ今度べたべたやってください。
あのタンクのカラーは指紋がぜんぜん目立たないのが良いです。


◆リュカさんへ
集まるように号令も何もかけてないのに
きっと山に来れば誰かいるだろう?と
結局ほとんど集まったというオチでした。


◆パグ太さんへ
わたしは少しでもバイクの慣らしの距離を稼ぎたいので
朝だけ走らせる予定でしたが終わってみれば
オフ会でした。


◆MINERVAさんへ
雨におびえて地元から出ませんでしたが
普段は遊ばないところに行けて逆に良かったかもしれません。


◆わたべさんへ
予報は行く予定だった熊本方面のほうが
天気が悪かったので中止で正解でした。
空冷エンジンなので雨の後の洗車が億劫です。


◆HIROさんへ
ほたってって良く使います(笑)
雨雲が近寄ってきて青空が消えてすこしビビリましたが
雨が降らずに良かったです。


◆せつらさんへ
ジドリの瞬間を見て笑ったけど
無視無視!
あの峠ってそんな名前の峠だったのね?
さすが地元民だ。


◆熊鹿夫婦さんへ
昔からBMW距離を走ってから調子が出るって言いますよね。
Dラーの話じゃ空冷は消えないかもしれないけど
かなり仕様変更されてしまう可能性があるって言っていました。


◆かおりんさんへ
かっこいいと言ってくれた方はもれなくマタガリ~タOKです(笑)
黒とアルミ地のプレーンモデルを見に行ったら
残り最後のこのSPエディションモデルが展示されてたんだよ。
やっぱり実物パワーは怖いよね。


◆ゆきちさんへ
本当におとなしい猫でした。
いつもお客にいじられ慣れてるのでしょうが
流石に抱っこにはびっくりしたのかも。


◆ガイチさんへ
気を使いますがもう水溜りも避けないし
短いダートも入っちゃいました。
こうしてどんどん便利なバイクに育てていきます。


◆てんてんさんへ
プロフィールの絵はもう購入を決めてすぐに
作成しておりました(笑)

by (2016-05-27 08:31) 

響

◆半世紀少年さんへ
ナルシストは無視です。
だって同類と思われるもん(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
セブンですが
わたし週末に阿蘇に行くとよく見る車くらいの知識しかありません。
でも渋いおじさんが乗ってるとめっちゃカッコいいですね。


◆シルフさんへ
ありがとうございます。
人生って・・・それは大げさでしょう。
家に近所の山で遊んだだけですよ(笑)


◆kokoroさんへ
誰かがバイクを買うと触発されますよね。
きっと近いうちに誰かが買い換えたら一緒に笑いましょう。


◆湯ばぁばさんへ
蕎麦の味はちゃんと見分けてますのでご安心を。
でも深く追求される困るケロ。
たしかに海苔はいらんよね。
こんど黒木のそばに行ってみて。
美味しいから。


◆ちゃつさんへ
顔文字で判るって。


◆きみえキミエさんへ
みんな雨でツーリングが流れて何しよう?と
思ってる時だったので暇だったのでしょう。
猫はうちの柚子の方が鼻がピンクで可愛いです。


◆そらさんへ
長崎ですか?
しばらく行ってないので行きたいですが
6月って梅雨では?(笑)


◆miyomiyoさんへ
鍾乳洞の気温はたぶん一桁だとおもうよ。
でも汗かいたケロ。
平尾台は野草がいっぱいなのでミヨさんも1日遊べるよ。


◆せつこさんへ
バイクは10年後も乗れるバイクにしました。
飛ばしたくないようなデザインでしょう?
のんびりと景色を楽しみたいと思います。


◆もちっこさんへ
寂しがりやめ。
猫を抱っこしたとたんマシンガンのように話しかけるもちっこさんの
方がウケたわ。
近場だけど雨のおかげで新発見いっぱいで楽しかったね
またどこかで半径50kmツーリングでもやりましょ。


◆旅爺さんさんへ
田舎なので渋滞は無いですが
近所でもみんなと走ると楽しいですね。

by (2016-05-27 08:32) 

まつみママ

今晩は~^
記事は 全て 拝見して居ます・・けど
コメント どうしても 後回しにんっちゃって
特に最近 ゆっくりとPC 開けられられなくて
ついつい遅くなり ごめんなさい<(_ _)>
で 相変わらず 楽しく遊び走り回って居ますね
記事を見てるだけで 伝わってきますよ
益々 隊長の ”九州love” 伝わってきますよ
では 先に飛びます~~(笑)
by まつみママ (2016-05-28 22:56) 

響

◆まつみママさんへ
忙しいのに覗いてくれるだけで感謝します。
遊びまわってるというと誤解されそうですが
遊んだ日だけレポートしてるからですよ(笑)
まぁ、回数が多いかもしれないケロ
by (2016-05-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。