SSブログ

九州Loveが止まらない大分長湯ツーリング [ツーリング日誌]




銀ガメ号初の[香春のR]


2 初香春のR.JPG



このセメント工場から非日常の地へトリップするのが

マイナリストのお決まりなのですが

今日はそのルーティンを初めて銀ガメ号で行うのでした。




慣らしで距離を稼ぎたいので

今日の企画はわたくし響でございます。



て、いうかいつも私ですケロ~~!




平日だけど誰か暇な人がいるかもしれないので

集合をかけると数名のメンバーが集まって来ました。



サボったのか?(笑)



出発までペチャクチャしゃべってると・・・


1 これもカッコいい.JPG


いつの間にか私のバイクがYAMAHA製に(笑)



めにまるさん暇ですか?




ではそろそろ出発の時間ですので


恒例の朝の集合を。

3 サラリーマンショット.JPG


サラリーマンポーズ



何時ものようにスーツの方がいますか気にしないでください。



左からたぶんサボっためにまるさんとわたし、

仕事担当のせつら1号に毎日暇らしいnさんともちっこさんの4台で

大分方面を目指します。



サラリーマンはここで捨てて行きます。


2 今日の天気は期待できます.JPG


小石原を抜けて林業の街も通過


3 林業の街を抜けます.JPG


久しぶりにファームロードに入ったけど

前半は国道の通行止区間の迂回路に使われているので

車やトラックが多くてぜんぜん楽しくね~よ。




けど後半に入ると何時ものように

スイスイと走れる道になりました。


4 車だらけのファーム.JPG


途中でめにまる号のトップケースの蓋が開いて

パカパカパックマン状態だったのを直して


ファームロードWaitaから小国へ


5 小国です.JPG



今日は雨妖怪が来るはずだけど

雲一がひとっつも無いぞ~~!



この春一番の晴天かも。




杉の森から見えていた青空はやがて

広~~い空に変わります。

6 雲が無い.JPG


県外からの観光客が居ないうえ平日なので

完全貸切状態です。



瀬の本高原の眺めも絶景でした。


4 初夏の瀬の本.JPG



阿蘇五岳も綺麗に見えています。


5 阿蘇です.JPG

春から初夏にかけて

こんなに澄んだ空気の日は数えるくらいしかないので

今日は当たりの日だよ。




雨女の妖術もむなしく晴天になりましたが

そのよかっぱぬ~ん様とミポさん「おっはよ~う!」

7 二人の美女が待っていました.jpg


熊本から来てくれたよ。


「きくりん、今日は雨を降らさんでよ」

「もう今日は大丈夫っちゃ、こげん雲が無い日はぜったい降らんけん」




で、このあさみ台で待ち合わせをしたのだけど

わざわざ道に出て待ってくれてると思ったら

まさかの閉鎖中なのでした。



たぶん地震で窓とかが割れて閉鎖したままなのかもしんない。



それは仕方ないのだけど

トイレをあてにしてオシッコを我慢して頑張って来たので

これは困った。


わたしは我慢できずに森に駆け込んで

ミポさんときくりんに隠し撮りされたけど

さすがに女子?が3人もいるので

「森に行って来~い」とは言えないのでさっそくくじゅう花公園へ

8 まずはトイレ.JPG


ほどなく花公園に着くのだけど

平日とはいえ駐車場がガラガラなのはレアな状態かも。

6 駐車場ガラガラ.JPG


GW期間中もガラガラで

360度誰も写らないカレンダーみたいな写真が撮れた

らしいので今日はそれを狙って来てみたんだよ。


7 花がいっぱい.JPG

入場料は1300円だけどめにまるさんがJAFの会員に入っていたので

1000円でした。


5人までの割引だけど6人とも割引にしてもらったよ。



たぶん窓口の先頭にいたわたしの人柄を見抜いたからでしょう。




園内に入ると他の客は3人くらいしか居なくて

何処を撮っても誰も写らない貸切状態です。

9 きくりん撮影.jpg
(きくりん携帯より)


こんな贅沢な景色を見せてもらっていいんやろか?


大きなツアーが全部キャンセルになったからなのでしょうが

もうこんな風景は二度と見れないかもしれません。



って言うかもうこれっきりでお願いしたいケロ。



9 花の名前は知らん.JPG


誰もいない上に後ろの九重連山が美しいったら

ありゃしねぇ。


12 花の妖精.JPG


つい花の妖精さんが出てきてしまうじゃないか。



んじゃこのお花畑で

花の妖怪さんたち「集合~~!」

14 花の妖怪たち.jpg


この6人だけで通常の土日のように

賑やかだよ。



園内を半周して後半は

ネモフィラとリビングストーンデージーのエリアへ




「ヒャアアアァーーー」


15 このエリアは凄い.JPG


素敵すぎてまた妖精になっちゃった。



花の密度もみっちりと隙間なく咲いてるよ。

16 みっしりと咲いています.JPG


まさに花の楽園


わたしの九州Loveが加速する。

17 PCの壁紙にしています.JPG


たぶん来年この花が咲くころは

花の間に日傘をさした人や同じようなサングラスをかけた

団体様がジドリ棒を出しまくってる光景が入っちゃうんだろうな。


18 絶景でした.JPG



360度カレンダーの風景に偽り無しってことで

興奮して一人で先に行ってる方とやっと合流。



21 座敷童も夢中です.JPG


でもまた綺麗な場所を見つけて

バラバラで遊ぶマイナリスト達。


19 九州LOVEになるでしょ?.JPG



エリアは小さいけど

満開だったネモフィラ


20 綺麗なところでは必ず妖精が出ます.JPG


バイクはシルバーになったけど

やっぱり青が好き。



わたしたちしか居ないので

ブランコも順番を待たずに乗れます。

22 遊び放題.JPG


一通り見て遊んだので

さすがに後半は疲れたよ。


ツーリング前半ですが

さっそく1日1ソフトをいただきます。

24 バラソフト.JPG

バラソフト。



香水みたいな香りだったらどうしよう?と思ったけど

ほのかに香る程度であっさり美味しくいただけました。



バラバラだったメンバーともゲートにところで無事に合流して

花公園を出ま~す。


10 九州の道.JPG


ここから長湯方面に行く予定でしたが

せっかくこんなに天気が良いので

絶景ポイントにみんなをご案内します。


11 九州の道2.JPG


草原の中の道に入って

久住連連山ドーーン!


26 やっぱり絶景に似合うバイクじゃ.JPG



久住連山の裾野に広がる

牧草地は震えるほど爽快だよ。



26 絶景の中の銀ガメ号.JPG



花公園でもそうだったけど

ここでもバラバラで自分のバイクの撮影会になっております。


27 みんなバラバラで撮影会.JPG



わたしも銀ガメ号を撮りまくって

再び隊列を組みます。


28 もう最高でございます.JPG


このまま草原の直線を走り抜けても良いけど

せっかくなのでみんなで飛びましょ。



3・・・2・・・1・・・

はいっ!

29 飛べなくなる歳まで頑張ります.JPG

飛び方がバラバラですが

妖怪の種族が違うので仕方ありません。



では次の目的地に向かいたいと思います。



行き先は「清滝」


13 バイクで走らんでどうすっと?.JPG


k669の絶景ロードへ


14 九州の道4.JPG



阿蘇周辺は気持ちの良い道がいっぱいあるけど

久住山を近くに見ながら走るこのルートは

わたしの大のお気に入りでございます。


15 鼻歌出るぞ.JPG


途中から広域農道へ左折


16 農道ライダーはこんな道がすき.JPG


今日はミポさんがすごくUターンを警戒して

CBRじゃなくてPCXで来てしまってるほどなので

なるべく道を間違えないように

しっかり行く場所をナビにインプットしてるため迷うことなく

清滝に向かう道に入れました。


17 次へ.JPG


舗装林道をすこし行けば滝の駐車場のはずなんだけど

途中ででっかい水溜りがあるじゃないですかっ!



聞いてないよ~(汗)



土が沈殿してヌルヌルだと危ないので

バイクから降りて通れる場所を探ると

なんとか行けそうなラインを見つけたのでGOサインを出すとなぜか

「行くんかいっ!」と突っ込みが・・・



引き返すとでも思ったのですか?(笑)


18 まさかの巨大水溜り.jpg


わたしも銀ガメ号を汚したくなかったのですが

銀ガメ号に「おまえのオーナーはこんな人」と判らせる

必要もあるので突進あるのみ。

(帰ってから洗ったけど今までのバイクの3倍洗うのめんどくさいバイクでした)



終点は砂利の駐車スペースでしたが

どこにでもあるような砂利の駐車場なので

すんなりとバイクを停めて滝に向かいます。



徒歩200mの看板が出てたけど

たしかにすぐに滝と会えました。

30 新緑.JPG


「清滝」


31 清滝です.JPG


なめらかな礫岩の崖を

絹のように落ちる滝はなんとも涼しげでした。



ここはほとんどの人が来ない滝なので

夏場は穴場かもしんないよ。


32 20もちっこ.JPG


高さは20もちっこ(30m)



新緑に囲まれた滝壺でみんなで儀式を


33 水の妖怪.JPG


nさんが居ないけどバイクのところで

野草を探したりしながら留守番してるよ。


34 歩きはたったの200mです.JPG


来た道を200m戻って

また林道の水たまりを走って長湯へ


21 つちのこ橋.JPG


広域農道から長湯ダム側へ下ると

ダムの上流につちのこ橋があります。



つちのこを知らない方が若干1名ほどいましたが

このツチノコ橋の先にはカッパ!


22 カッパ橋.JPG

は~い!

「1日1カッパ」達成でございます。



魚を捕まえて喜んでるカッパだよ。



三脚を立ててのジドリが面倒だったので

もちっこさんに撮ってもらいます。

35 カッパと戯れるヘルメット星人.jpg


落下防止のワイヤーが邪魔でこの距離でしか撮れねぇ~。



で、この長湯でランチの予定でしたが

調べておいた店が無いぞ。



アレレ?



もう一度ネットの情報を見ながら

ミポさんのPCXを借りて確認したけど

どうも予定していたお店が「売家」になってる感じがするよ。



ま、食べるところはそこだけじゃないので

長湯温泉の万象の湯の中のレストランに行きました。


35 温泉には入りません.JPG


薬膳バイキングの「天恵塾食堂」

35 薬膳バイキングです.JPG


名物の50倍カレーは正露丸を煮たような

辛さですこし舐めただけでギブアップ。


ほかのメニューはほとんどがヘルシーなので

身体をいたわるライダーには丁度良いかもしれないよ。



満腹になったらツーリングの後半戦ですが

熊本のきくりんとミポさんはミルクロードが混むので

ここで離脱でした。


35 それじゃあ.jpg


「まったねぇ~~!」

「ミポさん次はデッカイ方のバイクでUターンしようねぇ」

「きくりんも早くバイク決めてねぇ~」」


23 妖怪さんとお別れ.jpg


二人の妖怪に見送られながら

大分方面へ。


24 緒方町の道.JPG


午後のプランは磨崖仏巡りで

心を清めるプランとなっております。



緒方町のお気に入りの水路の道へ


25 水路が涼しげで良いのよ.JPG


近くに原尻の滝という有名な滝があるけど

行った事のないnさんの心の声も届かず

マイナーな場所へみんなをご案内。


36 みんなノーヘルで乗る村.JPG

ナビがここで停まれってって言うので停まると

ノーヘルのオジサンのバイクが2台ほど走り去って行きました。


のどかだねぇ(笑)



ナビが案内してくれたのは

「瑞光庵磨崖仏」



大分県には無数の磨崖仏がありますが

わたしが選ぶ以上穴ポコ付きなのでございます。

37 スイッチがあります.JPG


入り口には親切に電気のスイッチがありました。



洞窟の中に入ると

不動明王が掘られています。

37 不動明王様です.JPG



かなり特徴的な表情で

正面から見ても判らないけど横から見ると

かなり堀りの深い不動明王なのでした。

38 横から見ると堀が深いのです.JPG


かなり古いものだが

残った紅などから色彩豊かな不動明王だったことが

想像できます。



洞窟の大きさはこれくらい ↓

37 想像してたより広い.JPG


広くも無いけど

狭くて窮屈な感じでもないです。



メインは不動明王像ですが

他にも仏像が置かれています。



39 なんとも優しいお顔.JPG


ほっこりする仏様だ。



では、邪念を振り払って集合!

40 ご利益スポット一個目.JPG


次行っちゃおう!



ノーヘルバイクが走る農村から

大野川の支流を渡ります。

41 大分らしい川.JPG


k210で北上して道の駅おおので水分補給休憩。


26 あざとい人たち.JPG


さっそく見つけた猫で好感度を上げてる方がいます。



天気が良すぎて暑くなったので

しっかり水分補給をしてバイクにも液体注入!

27 ぜったい聞かれる排気量.jpg


田舎のスタンドの会話は決まって

「何cc?」から始まります(笑)



銀ガメ号も入れにくいので最初の止まるところまで入れてもらって

最後のスポットへ

28 大分方面へ.JPG


R57沿いに大迫磨崖仏があるので

そこが今日の最後のスポットになる予定です。



大分の市街地方面から東九州道で帰るルート上にあるので

寄り道スポットに選んだのですが

ナビの案内が終わってもそれらしき看板がね~よ。

30 爽快な道です.JPG

アレ~~?



こうしてわたしのUターンは量産されるのですが

引き返すと大分方面から来た側だけ

案内板があるという田舎あるある物件だったわ。


31 案内版が無かったよ.JPG


奥豊後第14番「大迫磨崖仏」



駐車場から数段の階段を登るだけで良い

とってもお気軽な磨崖仏でした。


47 めり込んでるでしょ.JPG


お堂はいつもの崖にめり込みシリーズとなっております。



そのお堂の中に大きな大日如来坐像がいらっしゃいました。


43 凄い迫力です.JPG


如来様ですがとってもコワ~イ!



高さ3.2mで粘土で覆った珍しいつくりらしいよ。


44 白目なのが怖いよね.JPG


外には同じく石仏の頭が・・・


45 こっちの石仏のほうが.JPG


あれ?



どう見ても岩なのだけど

何か変。



数ヶ所、岩のコケが剥げた場所を指で触ってみると

これって発砲ウレタン製だぞ。



46 まさかの発泡ウレタンじゃった.JPG


持ち上がるもん(笑)



それにしても岩にしか見えない表面処理の技術はスゲー!




磨崖仏で清めた後は

駐車場の中にある千歳特産物直売所のオブジェでジドリ

48 誰?.JPG


誰?


吉四六さんじゃないし

調べるとひょうたん様だってよ。



だから誰だよ?





ちょうどこの直売所に来ていた大分ナンバーの方に

一番早く行けるインターを聞いて

大分米良ICから高速へ

32 nさんへ 左の山が由布岳です.JPG


別府湾SAで休憩の時にnさんが由布岳が見たかったというので

高速からずっと見えていたよと言うと「エェ~!」って

残念がっていましたが上の山の左側の山が由布岳だよ。

(今頃言われてもって感じ?)


49 SA 別府湾.JPG


その休憩した別府湾SAで明礬温泉プリンソフトを頂きます。


33 本日二個目.jpg

本日2個目のソフトだけど

気にしな~い。


濃厚なバニラとほろ苦いカラメルのプリンが

絶妙です。


次に寄った時も食べようっと。




ソフトを食べながら別府湾が見えるところに行くと

ここも恋人のなんちゃらになってたよ。

49 こんなのが出来とる.JPG



おじさん二人は喫煙中なので

もちっこさんと・・・


50 おじさん二人は喫煙中.JPG


全国の愛に飢えたか方に私のハート

届けぇ~~!



本当の恋人同士はどうぞ

ハートの中で撮ってくださいませ。



そのハートから見た別府湾

51 別府一望.JPG


この湯の街も大きなツアーのキャンセルが多くて

ガラガラらしいよ。


古きよき時代の別府を楽しめる時かもしれない。



まったりと休憩した後は

全線開通した東九州道を走り今川PAで最後の休憩。

35 今川PAのトイレです.JPG

トイレに入るとカッパが覗いています。

(女子トイレもあるらしいよ)



今日のツーリングを振り返ったり

どうでも良い話やどうでも良く無い話などをしてると

日が傾いて来ました。

52 金運カラーに染まる銀ガメ号.JPG


銀ガメ号が金カメ号に変わっています。



「今日はわたしの慣らしに付き合ってくれてありがとう

それでは気をつけて帰ってください」

53 カイサン.JPG


「カイサン!」



最寄のICまで一緒に走って

道なりに解散して今日のツーリングはおしまい。



しかし大分米良ICから八幡ICまで高速を使うと

3280円もするんだね?(タケ~!)


次回から上毛PAスマートETCで降りてアグリラインを

使った方が時間とお金のバランスが良さそうだな。



本日のツーリングで銀ガメ号のトータル距離は850km



残りは点検の日の朝にちょっと走って調整しようかな?



ではまた九州Loveな風景でお会いしましょう。


九州.jpg

◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇



↓ 押してけぇ~! ↓

  
にほんブログ村

nice!(168)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 168

コメント 60

green_blue_sky

850kmのツーリング、お疲れ様です(^_^;)
慣らし運転でも距離が長い??
お天気がよく、風景を独占していますね(笑)
花畑に、ツチノコなど・・・いい風景。
昨日は笑点系のものが多いので、曲が頭の中に残ります~
by green_blue_sky (2016-05-23 05:38) 

旅爺さん

楽しい仲間たちと何時も良い所に行ってるなんて爺も交ざりたい心境です。爺も55年位前はバイクに乗ってたんだよ。古い話だね。笑
by 旅爺さん (2016-05-23 06:51) 

conta

雲一つない妖怪天気、慣らし運転お疲れ様でした。  素晴らしいお仲間がいてうらやましい限りです。
by conta (2016-05-23 07:24) 

あとりえSAKANA

楽しそうで、綺麗で。
美味しそうで、天気良くて
見ていてうらやましくて
目眩しそうでしたよー☆
おつかれさまでした!
by あとりえSAKANA (2016-05-23 07:59) 

johncomeback

九州がホントに良い所ですね。
一日も早く観光客が戻ってきて欲しいですね。
僕も夏休みに行きたいと思っています。
by johncomeback (2016-05-23 09:29) 

テリー

こんな素敵な花公園が、平日とはいえ、観光客が全くいない貸し切り状態と言うのは、びっくりですね。
新しいバイク、格好いいですね。
by テリー (2016-05-23 09:50) 

yakko

お早うございます。
絶好・最高のツーリング日より でしたね !! 
久住花公園は今は亡き親友に連れて行ってもらった思い出の場所です !
素晴らしい〜 素晴らしい ! 素晴らしい〜 !! and 懐かしい(∩.∩)
by yakko (2016-05-23 10:11) 

mamii

素敵な花公園が綺麗ですね。
新車はかっこいいですね。
by mamii (2016-05-23 10:55) 

さる1号

ほぼ貸切状態の花公園、贅沢な風景ですねぇ
すっと居たくなりそう^^
青と緑が綺麗な牧草地、メチャ気持ちよさそう
これは撮りまくりたくなりますね^^
by さる1号 (2016-05-23 12:37) 

raomelon

花の絨毯が美しいですね~
お花畑の真ん中でポーズをしている妖精さんが可愛い^m^
今日も青空と美しい風景をありがとうございます♪
by raomelon (2016-05-23 13:34) 

リュカ

花の妖精がたくさんいそうなくらい
すごい綺麗ーーーー!!!
でも集まったのは花の妖怪なのですねww
貸し切り贅沢な時間だーーー
by リュカ (2016-05-23 14:19) 

みーる

阿蘇五岳も九重連山も 花公園もお天気に恵まれて最高~!
いい旅でしたね おばさんも行ってみたーい^^
by みーる (2016-05-23 14:36) 

hoshizou

何とか7月も、そのパワーを維持して下さい。
by hoshizou (2016-05-23 14:58) 

ニッキー

なんて素敵なツーリング^^
九州の良い場所巡り、写真で堪能させていただきました(^O^)
by ニッキー (2016-05-23 16:06) 

とり天

ひょうたん様で大爆笑してしまいましたぁぁぁぁ!
誰だww

キクリンも元気そうでヨカッパヌ♪
緒方方面まで足をのばすとはさすがですねっ!
なにげに磨崖仏が多い大野ジオパーク♪
でもって発砲ウレタン石仏はさすがユーモア満載の大痛県(*''▽'')
ユルシテネ♪
そめQの「まるで石」というスプレーで塗ったのかー!

おくれましたがニューマシーン納車おめでとうございます♪


by とり天 (2016-05-23 17:58) 

そら

本当に人がいてないですね(゚д゚)!
九重連山の牧草地に行ってみたいぞ
明礬温泉プリンソフトってあるんだ(゜o゜;
by そら (2016-05-23 18:03) 

わたべ

季節というのは留まることなく進むんですね。
青い空と緑の新緑が鮮やかです。こんなところを走れたら気持ちいいだろうな。
でも、スモークのバイザーだから暗めになっちゃうのかな。
by わたべ (2016-05-23 18:53) 

ヨッシーパパ

貸切状態の花公園は、とっても綺麗ですが、なんだか切ないですね。
by ヨッシーパパ (2016-05-23 19:11) 

トライスター

花公園ヤバい!!
こんな画像見せられたらもう行くしかないでしょ!!

今回はUターンを通り越してぬかるんだ道も
走ったのですね(爆)


by トライスター (2016-05-23 20:27) 

cooper

九州Love! どの画像からも地元愛が溢れてます。
早く 賑やかになってほしいですね。
by cooper (2016-05-23 20:33) 

ぜふ

いつもながら、ツッコミどころ一杯の楽しいツーレポですね♪ いいなー
やっぱり一番のインパクトは大日如来! きょわいですねー

誰もいない、まるで何もなかったような阿蘇。 複雑でしょうけど貴重ですね。


by ぜふ (2016-05-23 20:46) 

HIRO

こんにちは。
九州らぶ馴らしツー 乙でした。
この上ない良い天気でしたが、観光地が貸し切りというのも悲しい話ですね。
帰省したら、少しでも貢献したいなぁ。
by HIRO (2016-05-23 20:55) 

せつら

まぁ!なんて澄んだ青空の日にツーなんて(><)羨ましいぞ!
九重連山がクッキリ!♪ 
花公園のスカスカ具合は複雑な気分になっちゃいますねf(^^;;
九州ラブ!

https://www.youtube.com/watch?v=c0cDIJvxi8k

これ見たらもっと好きになるかも(笑)
by せつら (2016-05-23 21:54) 

OJJ

トータル850キロのツーリングに100キロ足せば?大分六郷満山の石仏は画にならんの???
by OJJ (2016-05-23 22:04) 

ごろすけ

ガードレールと電柱の無い道が大好物です!(^^)!
それと青空も大好きです。

by ごろすけ (2016-05-23 22:06) 

美美

銀ガメ号カッコイイですね~♪
お花もたくさん咲いていて季節を感じますね。
北海道はまったく花が咲いていなくて(当たり前ですが)淋しかったです^^;
by 美美 (2016-05-23 22:29) 

かも

トップライトで碧色の快晴がとても良いですねぇ〜。
まもなく梅雨に入るでしょうから,貴重な晴れ間ですね。
by かも (2016-05-23 22:33) 

kei

九州Loveな風景nice!
絶景すぎますやん!
捨てられたサラリーマンが残念過ぎやね(笑)
by kei (2016-05-23 22:52) 

えあべんち

花公園の写真が美しい。
しかし、ほんとにお客さんがいない?
少し心配になりますね。
by えあべんち (2016-05-23 23:23) 

miyomiyo

ん?プロペラのエンブレムがホイールに?
初回点検の代車かと思っちゃいましたよ。
にしてもリビングストンデージーがスゲーです。
こっちだとそれがシバザクラに置き換わる感じです。
ただ、黄色の設定は有りません。
ネモフィラ畑だとカッパも妖精化してしまいそーです。
蝶々みたいに羽が生えて触覚が伸びてませんでしたか。

by miyomiyo (2016-05-23 23:30) 

Chobi.H.YAOITA

いつも余裕の貸し切りですが
今回のカレンダーレベルの貸し切りは本当に見事!!
あってはならない風景ですよね…(´・ω・`)
by Chobi.H.YAOITA (2016-05-24 00:11) 

tarou

お早うございます、天城グリーンガーデンに
コメントを有難うございました。
シャクナゲは種類は多く咲く時期がずれているので、
何度か行かないと見ることは出来ませんね(^0_0^)

一面のポピーが綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-05-24 08:03) 

おやまのtanchan

良い天気だなぁ…
くじゅう花公園は今がチャンスなんですね。
確かにこんなに花咲いてるのにガラガラだ。
めにまるさんスゲー。あらかじめ丸の大きさ測ったのかな?(笑)
by おやまのtanchan (2016-05-24 08:41) 

もちっこ

あんだけ遊んでて・・・
いつレポ書く暇あるん?ってくらいのペースで仕上げるなぁ(笑)
あたしゃ全く追い付かないんだけど(^^;
ってか女子に「?」はつけないの~。
こんなに人の居ない花公園ってほんまにレアやったね~おかげで興奮しすぎたしw
後半の磨崖仏も2つとも個性的で面白かった♪
あ~!これかぁ!お土産屋さんのオブジェ・・・ひょうたん様と一緒に撮りたかったぁ。
これ以上ないってくらい良いお天気の中で気持ちの良いルート走れて、
いつも以上にテンションのあがるツーリングでした♪
いつも楽しい企画ありがとー(^0^)
by もちっこ (2016-05-24 11:23) 

MINERVA

お仲間さん達とのツーリング、お疲れ様です。
花が一面に咲いた公園、とっても素敵な公園です。
男の私でも行きたくなる程、羨ましいですね。
素敵な妖精さん達、私も妖精になりたい....
by MINERVA (2016-05-24 14:26) 

きくりん

ニューマシーン\(^o^)/

カッコ良すぎじゃ~

近くて遠い花公園、初めて行きました(^-^)v

四季折々で、楽しめる所なのですね~

素通りせずに、また行きたいな

次回は、どこに行けるか楽しみです(^-^ゞ(笑)

by きくりん (2016-05-24 15:28) 

ゆきち

ものすごい絶景の連続に感動です(^◇^)
ほんと、カレンダー写真になりますね!
夕暮れに変身した金カメさんもカッコイイです^^
by ゆきち (2016-05-24 19:01) 

きみえキミエ

花公園 めっちゃ綺麗ですねえ〜
妖精が出てもおかしくない(笑)
明礬温泉プリンソフト美味しそう
これは食べてみないと!
青空で山も新緑で美しいー
九州はやっぱり良いですね(^o^)/
by きみえキミエ (2016-05-24 20:21) 

an-kazu

九州・・・頑張って欲しいですね!
by an-kazu (2016-05-24 21:53) 

シルフ

毎回ロードムービー見てるみたいで、素晴らしいです。それをまたブログにアップするパワーにも敬服!
by シルフ (2016-05-25 08:19) 

kuwachan

お花の公園がとっても綺麗です!
ホントまるでカレンダーのようです。
この状態でガラガラって信じられないです。
JAFの割引、結構使えますよね〜^ ^
by kuwachan (2016-05-25 11:01) 

ナツパパ

快晴ですねえ、気持ちよさそうです。
花畑も見事...そして如来様も...見事です!
夜はとても行けないところだなあ。
by ナツパパ (2016-05-25 11:09) 

よっすぃ〜と

空の青さが濃いですね~
暑かったでしょう!?(^^
by よっすぃ〜と (2016-05-25 20:19) 

なつねこ

どこまでも遠くまで見えそうな空気ですね!!
花公園はまさにカレンダーですね!!
これ見て阿蘇、くじゅうにでかけるヒトもいるでしょうね。
妖精になれるかも!?
感動してたら、「発砲ウレタン製」にビックリでした。
そこに気づくところがさすがです。
だまされた?まま帰る人も多そう(笑)



by なつねこ (2016-05-26 21:56) 

かも

いつも青空の九州,周辺の落ち方が絶妙に素晴らしいのですけど,何かレンズにフィルターを使っていらっしゃいます?
by かも (2016-05-28 22:06) 

まつみママ

今晩は~^
蒼く澄み渡る空の下 何処までも続く一本道
広々とした平原に 一面咲き誇る美しいお花畑
何時見ても いいですね~^拝見してるだけでも
都会の繁華街と大違い 心和みます
前記事にも書きましたが 九州love ですね~♪
皆さん和気あいあいと 羨ましい程楽しそうですね
所で今回の私の記事に書きましたが 諸事情で多忙故
今後も 訪問 大分出遅れると思います
とに角 時間ある時又 楽しみにお伺いしますので
宜しくです  

by まつみママ (2016-05-28 23:17) 

響

◆green_blue_skyさんへ
一日じゃないですよ。
トータルで850kmです。
とにかく春には貴重な晴天でしたので何時もより楽しめました。


◆旅爺さんさんへ
やっぱり広い空の下をバイクで走ると最高です。
大型バイクは無理だとしても軽いバイクだと今でもいけるのでは?


◆contaさんへ
この抜けるような空もやっぱり
妖怪の仕業だったのかも。
大歓迎ですケロ。


◆あとりえSAKANAさんへ
花公園は貸切で大満足です。
こんな誰もいない絶景は今後も見れないかも。


◆johncomebackさんへ
ニュースで言ってる場所以外はなんとも無いのに
ほんと勿体無いです。
でもお陰で誰もいない貴重な絶景を拝ませていただきました。


◆テリーさんへ
これも風評被害の一部かもしれません。
でも今回だけは被害じゃなく貸切でこんな絶景を見れたのだから
恩恵です。

by (2016-05-30 12:08) 

響

◆yakkoさんへ
くじゅう花公園は花をバックに久住連山が見れるのが最高ですね。
やっぱり大分と熊本はツーリングに欠かせません。


◆mamiiさんへ
ありがとうございます。
こんな良い景色の中で見る愛車はまた格別にかっこよかったです。


◆さる1号さんへ
この満開の景色の中に誰もいないなんて
普通ならイベントで貸切とかしないと無理な風景ですね。
広い草原はグライダーの発着場なのでした。
こうして開放してくれてるところも九州Loveなのです。


◆raomelonさんへ
この花畑の中ではおじさんでも妖精になっちゃいます。
春では貴重な抜けるような青空に感謝の1日でした。


◆リュカさんへ
妖精というより妖怪の方がピッタリでしょ?
わたしカッパだし(笑)


◆みーるさんへ
こんな広い場所に行くときにこんな青空は嬉しい限りです。
予報を見て走れる平日ライダーの特権でした。


◆hoshizouさんへ
そのパワーをかき消すほどの
力で嵐を引き連れてくるからなぁ~。
今年も梅雨末期の大雨に注意と地元のニュースで言ってました。

by (2016-05-30 12:09) 

響

◆ニッキーさんへ
大草原の風景も大好きなのですが
後半の磨崖仏周辺の田舎の風景も大好きです。
1日飽きないのは後半の風景ですね。


◆とり天さんへ
ひょうたん様はとり天さんも知らないの?
じゃ、わかるわけないよな。
キクリンも元気だったよ。
でも雨じゃなかったので妖力は弱まってるのかも。
発砲ウレタンの石仏はぜったいみんな騙されるよ。
大痛県クォリティー凄い!


◆そらさんへ
明礬温泉プリンといえば岡本屋の地獄蒸しプリンなのですが
いつか昼ごはんの変わりにあれを5個くらい食べてみようと
思っています。


◆わたべさんへ
綺麗だった新緑もこのコメントを返してる今はもう初夏の風景かも。
綺麗に晴れた日は色付きシールドのほうが緑が綺麗に見えますよね。


◆ヨッシーパパさんへ
たぶん観光客もそのうち戻るでしょうから
いまのうち地元の利を生かして絶景を独り占めしたいと思います。


◆トライスターさんへ
花公園など普通は家族で行く場所なのだけど
誰もいない今がチャンスと思って行って来ました。
新車でもいけるなら突き進むスタイルは曲げません。

by (2016-05-30 12:09) 

響

◆cooperさんへ
九州良いでしょう?
もう走りながらニヤニヤしていました。
ただ新しく開通した東九州道の料金が高すぎてがっかり(笑)


◆ぜふさんへ
無数の磨崖仏があるのですが
この大日如来様はちょっと雰囲気が他と違いますね。
白目だけど見られてるようでつい懺悔してしまいそうになります。


◆HIROさんへ
花公園の貸切絶景は今だけ特典として堪能させてもらいました。
きっとずっとこのまま観光客が来ないなんて
この景色を保ってる限り無いと思いますので
そのうち賑やかな日が戻ってくるでしょう。


◆せつらさんへ
サボリーマンになるかと思ったけど来なかったね。
花公園のスカスカは今だけなので
今だけの風景を楽しんできたよ。


◆OJJさんへ
足し算問題ですか?
大分六郷満山の石仏は知らないです。
調べなきゃ。


◆ごろすけさんへ
なかなかガードレールも電柱も無いところって無いですよね。
九州でもここまで田舎に来ないと見れません。

by (2016-05-30 12:10) 

響

◆美美さんへ
カッコいい!いただきました。
ありがとう。
北海道は今から夏なので一斉に咲く始めるのでは?


◆かもさんへ
まだ五月晴れが続いていますが
すこしずつ最高気温が高くなって30度を越え始めました。
梅雨が近いです。


◆keiさんへ
サラリーマンはサボって追いかけてくるので
気にせず捨てて行きます。
でも今回は本当に仕事をしていたようです。


◆えあべんちさんへ
絶景なのに人がいないのは勿体ないですよね。
誰もいない風景をわたしは楽しんだのでもういっぱい来てくれても
大丈夫です(笑)


◆miyomiyoさんへ
プロペラ?
音叉じゃなくて?
花公園はミヨさんだと1日ここをメインで遊べるかもね。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
大分県の観光スポットとして必ず雑誌に乗るほどのメジャーな
花公園ですがこんな貸切は今後もないでしょう。
独り占め感がはんぱ無かったです。

by (2016-05-30 12:10) 

響

◆tarouさんへ
ポピーは遠くから見ると綺麗でしたが
近くで見ると以外と終わってる花が多かったです。


◆おやまのtanchanさんへ
阿蘇が少ないのと同じく花公園も少ないですよ。
とにかく花の中に入って記念撮影する人が誰もいないので
絶景独り占めです。
あ、めにさんのステッカーはサイズが少し小さかったと
悔しがっていました。


◆もちっこさんへ
レポ追いついたやん。
花公園に入るときのもちっこさんのテンションは
面白かったわぁ~。
まさに花の妖怪でした。
いや、妖精でした。
その後もバラバラで巡るメンバーにも笑ったわ。
やっぱり大分県と熊本県は奥が深いので遊甲斐があるよね。


◆MINERVAさんへ
平日なのにこれだけ集まるって
どんだけみんな暇なんでしょう?(笑)
でも平日の特権でステキな風景が見れました。


◆きくりんさんへ
かっこいいじゃろ~!
キクリンも早くニューマシーンを手にしましょう。
何時も行かない場所に行くと新鮮でしょ?
道路事情が良くなったらまたフルで遊んでね。

by (2016-05-30 12:10) 

響

◆ゆきちさんへ
わたしも何度か花公園に行きましたが
これほど天気がよくてこれほど人がいない日に当たったことがありません。


◆きみえキミエさんへ
明礬温泉プリンは甘さの中に苦味があって
とっても美味しいです。
やっぱり大分県も熊本県もみんな九州Loveです。


◆an-kazuさんへ
JAFの会員証で値引きされましたがしっかり
お金を落として来ました。
この絶景を見れるならもう少し高くても納得です。


◆シルフさんへ
ありがとうございます。
まだブログは1日のことを書くというウエブログの目的どおりに
1日のツーリングは1日で書くってスタイルです。


◆kuwachanさんへ
わたしJAFの恩恵を受けたことがないので入ってないのですが
色々と割引が効くので入ってもいいかな?と
ちょっと思っています。(車が古いので)


◆ナツパパさんへ
快晴でも霞が無い当たりの日でした。
磨崖仏はさすがに夜は肝試しスポットになりそうですね。

by (2016-05-30 12:11) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
雨上がりの澄んだ空で
雨上がり後なのでとっても涼しかったです。
逆に雨が降る前の日は30度超えます。


◆なつねこさんへ
こんなに綺麗で道もなんとも無いのにみんな来ないなんて
勿体無いですよね。
あの発砲ウレタン製の石仏さんは
メインの如来さんより造りがホキの仏像っぽくて
凄いのになんで端っこに?と
不振に思ったのが発見のきっかけです。


◆かもさんへ
日中のキラキラを押さえるのにサーキュラー入れてます。
ちょっと不自然になっちゃうのが気に入らないのですが
花の色を加工せずに発色させるのは一番良い方法かな?
その後はめんどくさくてそのままでした(笑)


◆まつみママさんへ
そうなのです、高いビルも便利は地下鉄よりも
何も無い空が無いと生きていけない九州Loveです。(ハイジか?)
どうぞまつみママさんも西に西に移動していつか草原に辿りついてください。
とりあえず引越し大変だけど頑張ってね。

by (2016-05-30 12:11) 

sig

風景も写真も、これ以上ないほどのすばらしさ。これもみんなYAMAHA、あ、違ったBMギンガメ号あっての収穫なんですね。
by sig (2016-06-03 17:08) 

響

天気に感謝の一日でした。
メーカーにこだわりは無いのでヤマハが
このコンセプトで作っていてくれたら
ヤマハのバイクになったいたと思います。
国産はコスト第一主義をやめないと
お金を持ってるおじさんはみんな外車になっちゃいそう。
by (2016-06-04 12:53) 

はじめまして

いつも、たのしみに勝手に拝見させていただいているjupiterと申します。お家がご近所のようですので、いつかどこかですれ違うんじゃないかと思ってましたら、最後に掲載されている写真を撮影されていたパーキングエリで響さんと同じバイクを見つけてたぶん響さんだと思っていたらいつもの記念撮影が始まったので確信してスマートインター降りて帰ったVFRです。今後も楽しみに拝見させていただきます。
by はじめまして (2016-06-06 13:49) 

響

◆jupiterさんへ
あ~!同じ黒のVFRがあるので珍しいねって
話してたのですがあのバイクの方でしたか?
せっかく高速代を払ってるのでさっさと帰ればいいのに
ダラダラと夕陽になるまでマッタリしておりました。
お声をかけてくださればよかったのに(笑)
しかし高速代が高かったので今川のスマートETCで降りるのが
正解かもしれません。
着いて帰ればよかっぱ。
by (2016-06-06 19:09) 

jupiter

最近は、東九州道に乗ることが多くていつも小倉東インター近くまで回って帰るのは無駄な気がして初めてあのスマートインターで降りて帰っ手みました。明るい時間だったらこのルートで帰るようにしようと思います。今度響さんも見かけたら声をかけて見てください。
by jupiter (2016-06-07 11:11) 

響

◆jupiterさんへ
東九州道は宮崎くらいまで行かないと割安感はないかもしれませんね。
今川か上毛を利用しようと思います。
梅雨に入ってなかなか走れる日が無いのでお互い
天気方ばかり見る日が続きそうですね。
by (2016-06-07 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。