SSブログ

銀ガメ号初回点検に集まる人たち [R nineT]



只今のRnineTこと銀ガメ号のトータル走行距離=[850km]



1000km初回点検まであと少しなので

午前中だけ走ってきま~す!


1 のどかじゃろ~?.JPG


今日の12時に点検の予約を入れたのだけど

点検中はきっと暇なのでLINEで

「12時より1000km点検。

終わるまできっと暇だなーー」

とだけ書き込んで家を出る。


5 美味しいビールになってくれ.JPG


ツーリングじゃないので

近所の田舎道を適当に走って距離を稼ぐ作戦です。


3 一面炭水化物.JPG



麦秋を迎えた麦畑の中


1 馴らし距離の調整.JPG


風の足跡が見えるとっても好きな風景です。


4 むぎ.JPG


もう初夏だけどまだヒバリも飛んでいます。


4 近所です.JPG


銀ガメ号を停めて道の脇を見ると

金運アップのコバンソウがいっぱい。


2 金運の野草.JPG


小判というよりサナギっぽいけどな。



そんな慣らし用の道はコレ ↓

6 失礼して回転上げさせてもらいます.JPG


一定走行をなるべくしないように

各ギアで回してあげるには丁度いい道です。



更に麦畑を抜けて遠賀川の土手から

宗像の湯川山へ


2 誰も走らない道.JPG


クネクネ道でも距離を伸ばします。


8 カエルの季節到来.JPG


峠を越えると目の前は玄界灘。


7 玄界灘.JPG


海が見えるところでバイクを停めると

道路脇にでっかいクワズイモの葉っぱがあったよ。


9 クワズイモだったっけ?.JPG


南国か?


10 トトロには小さい.JPG


トトロな気分を味わって海岸線へ


3 お手軽な周遊コース.JPG


さぁ、近所をウロウロと言っても

ある程度行き先が無いと走りにので

すこし山手にある高倉宮へ行って見ます。

11 高倉宮.JPG


カメラを持って来たのは初めてなので

初レポです。


15 マイナーだけど良い神社.JPG


でっかい楠の木をみながら境内に入ると

新しく五円くぐりが出来てたよ。


12 ご縁くぐり.JPG


もちろん金運に御縁があるように願って

5円をくぐります。


13 通れてよかっぱ.JPG


できれば10回くらいくぐりたかったけど

けっこう疲れます。

(通れてよかっぱ)



本殿の横に折れてもなお

生き続ける大杉があるのでご挨拶。

14 幹が割れた大杉.JPG


宗像大社などが近くにあるため

ちょっとマイナーな存在の神社だけど

とっても良いところでした。


16 金運UP.JPG


では、そろそろ

ショップに向かおうかな。


4 都市高.JPG


若松から若戸大橋経由で北九州都市高速へ


5 黒崎バイパス.JPG


バイクじゃなかなか通らることのないルートを走って

Dラーに到着。



すると・・・


あれれ?


17 欲しくなるよ.jpg


nさん!


その後も続々と見た事ある人が入って来るよ。


17 暇ですか?.JPG


寂しがり屋かっ!



その前に週末なのにどんだけ暇人?



知らないよ~

展示してるバイクを見たら欲しくなっちゃうよ。



で、点検と同時に

リアのインナーフェンダーがを装着するので作業時間は

予定よりかかるらしい。

18 インナーフェンダーです.JPG


と、言うことで暇で集まった人たちと

暇つぶしにドライブすることにしま~す。



仕事をサボリ中のトノジンとせっちゃんの車に便乗して

すぐ近くのリンボーダンス橋へ


20 パイプライン.JPG


三菱化学のパイプラインを辿って行くと

歩道があり得ないほど低い道になります。

(もちっこさんサイズとも言う)


20 ようこそ珍100景へ.JPG


いや~、久しぶりに来たわ。


21 歩道なのです.JPG


腰が痛くなるけど

そう言う時はこのポーズで通りましょう ↓


21 失敗すると顔をすります.jpg


レッツ!リンボーーゥ



国道の下を通ってそのまま歩道を行くと

今度はJRの橋の下のはずだったけど

しばらく来ない間に途中が湿原になってしまっとったよ。


22 しばらく来ない間に湿原に.JPG


クレソンとかも生えてるし。

(nさん橋より野草探しを始める)



って、事で残った暇人さん集合!

23 リンボー橋でリンボー.JPG

ちゃつさん・もちっこさん、響、せつらさん、トノジン



わたしの点検に貴重な休日を無駄にする人たちの

紹介でした。



24 ソニック大好き.JPG


青い883系ソニックに歓声をあげながら

戻りますが本来なら列車がこんなアングルで

見れるんだよ ↓

25 ありえないアングルで見れる.JPG


前は無かったけど顔が出せないように

ネットが設置されていました。



無くても怖くて顔を出せんけどな。



で、ランチも食べたしどこ行く?って相談してると

ちゃっつんが「風車に行こう」と言うので

響灘の風車へご案内(後部座席から)



何時もなら風力発電の風車が並ぶ真下に

行くのだけど今日は釣り人の車で駐車場が満車だったので

趣向を変えて白浜石油備蓄基地の資料館に

お邪魔します(タダ)


26 資料館です.JPG


資料館の上が展望台になっていて

そこに設置された望遠鏡から白洲灯台が見えます。


27 白洲灯台.JPG


肉眼じゃ ↑ これくらいだけど

見えんことも無いよ。



沖の島に設置された巨大備蓄基地を観察する用の

双眼鏡だけど灯台しか見ない人たち。




灯台を見たあとは展示コーナーを物色。

28 シアターもタダ.JPG


備蓄基地の勉強をするっていうより

遊ぶ材料を探す人たち。


29 遊ぶことに関してはお任せを.JPG


社会科見学に来る小学生より

性質が悪い大人が館内を走り回ります。



そうしてると言いだしっぺのちゃっつんが

まさかの「もう帰ろうよ」と言い出したので

風車が見えるところまで行きます。



30 横並びじゃないのが残念.jpg


風車の下で遊んでると

整備が終わった連絡が入ったので

戻りま~す。



でも自分の運転じゃないので

若松の石峰山を越えるルートを案内してあげたぜ。


31 楽しい石嶺山越え.JPG


車でもマイナーなルートを選択することは

マイナリストとして当然の事なのでございます。




で、Dラーに着くとブツの装着も

無事に完了しておりました。



[before] ↓

19 掃除が死ぬほどめんどくさい.JPG




[after] ↓

6 実用性重視.JPG


本来なら見ため的に無い方がいいのだけど

このインナーフェンダーがあるのと無いのとでは

掃除の楽さが雲泥の差になるんだよ。



Puig(プーチ)製はフレームがアルミなので

まるで純正のようにしっかりした作りでした。


遊んでくれたみんなとここで解散して

今日の慣らしと初回点検は終了!




これで安心して遠くまで行けるよ~~!




それでは次回の遠征ツーリングで会いましょう。

54 ただいま.JPG

◇◆◇Minorist Hibiki ◇◆◇



nice!(128)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 128

コメント 46

HIRO

こんにちは。
点検ツー? 乙です。
点検にさえ集まるマイナリストって…(笑)

インナーフェンダーは、汚れ防止には必要ですね。
by HIRO (2016-05-29 00:44) 

せつら

たーまたま!グロムのタイヤ組み換えで近くに行ったのが良かった♪
仕事中だったけど、遊べたし楽しかったべ!(^^)(笑)
by せつら (2016-05-29 01:17) 

ヒロキチ

やはりインナーフェンダー必要なアイテムですよね。
ある無しで結構違うみたいなので良いのでは~
by ヒロキチ (2016-05-29 02:46) 

green_blue_sky

いろいろなところがあって面白い。
鉄橋を持ち歩かないように(^_^;)
883系ソニック、近くで観れるのはいいなぁ。
by green_blue_sky (2016-05-29 05:49) 

luces

みなさん仲良しですね。
この帽子みたいのが便利グッズなんですねー。
by luces (2016-05-29 07:14) 

an-kazu

展示・・・響さんだけお休み中( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2016-05-29 07:56) 

taka4

さり気なくカスタムされてますね。純正では無いパーツもDラー取り付けてくれるんですね〜
一言で集まる寂しがり屋達… ネクタイ姿でも遊んでるし(笑)
by taka4 (2016-05-29 07:58) 

ぜふ

さすが隊長。隊員たちに慕われていますね^^
リンボー橋は腰がバクハツしそうでノーサンキュですが湿原がいいですね♪
何かいませんでしたか?
by ぜふ (2016-05-29 09:15) 

bis

今更ですがNewばいくおめでとうございます。お互い青から銀系へ、
しかも買い替え時期もおなじという偶然にびっくらしました。
バイクの規模はちがうんですけどね、、ぶるーびーごーな感じですがうちの子は。
アルミタンクがいいですねー、こっちのバイクのほうが似合うなぁと
眺めていておもいます(^^)
by bis (2016-05-29 09:38) 

おやまのtanchan

なんか見学施設って大好きです。

インナーフェンダー、あんなの純正で付けといてくれよぉ、って思いません? おやロー君もフロントのベロみたいな延長フェンダーと合わせて買ってました。掃除が楽になったそうです。
by おやまのtanchan (2016-05-29 09:54) 

yakko

お早うございます。
麦秋の麦畑を見るのは子供の時以来です !
by yakko (2016-05-29 09:58) 

conta

五円くぐりの穴は奈良の大仏の柱くぐりより大きいように見えます。 かなりなメタボでも大丈夫そう(笑)
by conta (2016-05-29 11:09) 

sirouto

ちょっとした時間つぶしでも、素晴らしい景色。
楽しいレポ、感謝。
by sirouto (2016-05-29 11:41) 

ぶらり

最後の写真、シブいっすねぇ♪ ( ̄+ー ̄)

大事にしてやらんとね!

by ぶらり (2016-05-29 12:06) 

トライスター

五円潜りは腰が痛くなりそう(汗)
新しいバイクで新たな所というのは
楽しみですね❗
by トライスター (2016-05-29 14:05) 

kuwachan

青空と黄金色の麦!
ビールの広告のようですね^^
by kuwachan (2016-05-29 14:54) 

てんてん

なるほろね~
こういう形状ならインナーフェンダー付けますよね~
by てんてん (2016-05-29 15:48) 

さる1号

確かに汚れたら面倒そうな構造ですからねぇ」
インナーフェンダー、デフォで付いていても良いような気も
五円くぐりにリンボー橋、これは体が悲鳴をあげそう^^;
で、ネクタイ姿の方、お仕事はいいのかなぁ~^^;
by さる1号 (2016-05-29 16:59) 

わたべ

リアのフェンダーは、見た目にもアリだと思いますよ。
by わたべ (2016-05-29 17:16) 

es74537

私は、インナーフェンダーが有った方がカッコイイと、思います。
by es74537 (2016-05-29 18:25) 

きみえキミエ

わーい!ソニックソニック\(^o^)/
883系青ソニックが一番好きです!
それにしても、面白い所知り尽くしてますね。楽しませて頂きました( ^ ^ )
by きみえキミエ (2016-05-29 20:02) 

よっすぃ〜と

結果うちの子にはインナーフェンダーが無くても大して汚れ方が変わらない構造ではあったのですが、ネイキッドやSS系には必須アイテムな気がします。
by よっすぃ〜と (2016-05-29 20:37) 

かおりん

インナーフェンダーの次は何を?
慣らしが終わってガンガン開けれるね♪
by かおりん (2016-05-29 20:42) 

ニッキー

ソニック、カッコイイ(^^♪
by ニッキー (2016-05-29 21:41) 

たくや

あると無いでは大違いだから装着正解ですね~
7000km位からもっとエンジン軽くなりますよ。
by たくや (2016-05-30 10:56) 

そら

九州はもう初夏ですね~
モノクロの集合写真がカッコイイ!
それにしても車でもすごい道を走っていますね・・・
by そら (2016-05-30 18:19) 

熊鹿夫婦

このリヤフェンダーかなり効果ありますよ〜
響さん今年の白馬には参加されるのかな?
是非一緒に走りたい( ^ ^ )/□
先ずは自分が休みとれるかだけど
by 熊鹿夫婦 (2016-05-30 19:17) 

ナツパパ

御縁くぐり、出来そうもありません...太めで通過できないんです。
橋の下も行けそうにありません...身体があり得ないほど硬いんです。
...もう少し精進しなければ。
by ナツパパ (2016-05-31 11:28) 

響

◆HIROさんへ
ディーラーに入ると危険ですよね。
みんな欲しそうな目に変わっていました。
インナーフェンダーは過去のバイクには全部ついていたので
無いのは考えられないです。


◆せつらさんへ
仕事中であれだけ遊んだら立派な
サボリーマンです。


◆ヒロキチさんへ
今までのバイクでは全部インナーフェンダーを付けていました。
やっぱり無いとダメですね。


◆green_blue_skyさんへ
883ソニックの青ソニは顔もかっこよくて
乗り物の青が大好きなわたしは一番すきな車両なのです。


◆lucesさんへ
この帽子がタイヤからの泥はねを全部受け止めてくれるのです。
頼もしいです。


◆an-kazuさんへ
薄暗いところで座るとおもう睡魔が・・・


◆taka4さんへ
カスタムと言うか便利グッズを付けただけですよ。
人の点検なのにこれだけ集まるってどんだけ寂しがりや?って
思いますよね(笑)


◆ぜふさんへ
慕われてるんじゃなくて
暇つぶしの良いネタにされてるだけです。


◆bisさんへ
本当に一緒のタイミングでNEWバイクですね。
本命バイクはとうとう「終」なスタイルになりました。
ず~~っと長く乗ることでしょう。


◆おやまのtanchanさんへ
巨大なジオラマのボタンを押すとそこにランプが付くという
昭和からある設備ですが楽しいですよね。(飽きるのも早いケロ)
インナーフェンダーはフロントは当たり前に付いてるので
後ろも付けてよって言いいね。


◆yakkoさんへ
麦秋の麦畑って大好きです。
風が吹くと風の足跡が見えるのも大好きです。


◆contaさんへ
大仏殿の穴はわたしはギリギリでした。
この五円は大衆向けです(笑)

by (2016-05-31 13:56) 

響

◆siroutoさんへ
ちょっと距離を稼いで点検に出すだけの1日の予定が
こんな風になっちゃいました。


◆ぶらりさんへ
しぶいでしょ?
それはたぶん余計な私が写ったりしてないからでしょう(笑)


◆トライスターさんへ
この五円の穴は大きいので楽勝だったよ。
宇城にある粟島神社のミニ鳥居のほうがドキドキします。
遠征レポはいま書いています。


◆kuwachanさんへ
この麦は何になるかさっぱりわかりませんが
ビールだと知らない間にこの麦を使ったビールを飲んでるかも。


◆てんてんさんへ
歴代のバイクにはみんなインナーフェンダーを付けていたので
コレがない掃除のメンドクサさは身を持って知ってるので
バイクの注文時にすでに発注しておりました。
舶来製なので遅れたようです。


◆さる1号さんへ
インナーフェンダーを付けて遠征ツーリングをしましたが
リアショックが何ひとつ汚れていませんでした。
遊んでるネクタイの方でしょう?
サボリーマンの鏡ですね。


◆わたべさんへ
ありがとうございます。
装着前のすっきりした見た目の方が好みなのですが
汚れないっていうのは違う意味でも
ドレスアップですよね。


◆es74537さんへ
ありがとうございます。
インナーフェンダーはほとんど選択の余地がなくて
良いお値段しましたので大事にしたいと思います。


◆きみえキミエさんへ
青ソニいいよね~~!
あの顔も在来線の中で他を寄せ付けないかっこよさです。
メタルに光る青もわたしの心を鷲づかみです。
九州LoveですがJR九州もLoveです。


◆よっすぃ~とさんへ
わたしのバイクは無い状態で走るとけっこう汚れます。
つけたあとは効果テキメンでした。
このお陰で林道の途中でよく出くわす岩清水の流れも
減速せずに走り抜けれます。


◆かおりんさんへ
とりあえず付けたい物はだいたい付け終わったよ。
ノーマルのマフラーも気に入ってるのでしばらくこのままかな?


◆ニッキーさんへ
そうでしょう?
日本を走る在来線の中で一番好きな車両なのです。
振り子式なので乗るとバイクみたいに傾くのでさらにカッコいいです。


◆たくやさんへ
やっぱり付けて正解でした。
リアショックがぜんぜん汚れません。


◆そらさんへ
もう山の上の新緑もおわりつつありますね。
車でも林道チョイスです。
まぁ、わたしの車じゃないし(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
フェンダーの恩恵はその日で判るほどでした。
白馬ですか?
今年はバイクを買った年だから財布が軽いです。
でも大好きな信州なので狙いたいところです。


◆ナツパパさんへ
五円玉の穴はけっこう大きかったので行けると思います。
まだ新しいのでツルツルしていました。
by (2016-05-31 13:58) 

ゆきち

点検がこれだけの記事になってしまうとは、恐るべし、寂しがり屋のマイナリスト軍団(^◇^)
by ゆきち (2016-05-31 20:15) 

カリメロ

楽しんでいる姿を久し振りに拝見でき、とっても嬉しいです!
こんばんは。大変、ご無沙汰しておりました。カリメロです!
ブログを再開いたしました。また宜しくお願い致します。
by カリメロ (2016-05-31 23:12) 

miyomiyo

いやいや、バイクの熱でクワズイモを育ててるんかと思っちゃいましたよ。
キショウブも咲いてますね。
次回は遠征ですか。
島?

by miyomiyo (2016-05-31 23:57) 

響

◆ゆきちさんへ
天気がいいのだからみんなツーリングとかに
行ってると思ったのですが寂しがり屋の行動は
面白いです。


◆カリメロさんへ
ブログ再会おめでとうございます。
よろしくお願いいたします。


◆miyomiyoさんへ
クワズイモはクエルイモに品種改良してほしいですね。
宮古島に行けばいっぱいあるけどまさか北九州で・・・
温暖化だね。
by (2016-06-01 07:57) 

Chobi.H.YAOITA

先日、九州産の小麦粉でパンを焼きました
こういうふうに実っているのですね
大変美味しくいただきました(^人^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-01 10:46) 

ちぃ

むぎ畑ってきれいですね♪ こんな色なのでもう収穫が近いのでしょうか??
美しい海が近いっていいなー(^o^)/
by ちぃ (2016-06-01 15:47) 

raomelon

LINEでこれだけ集まるって凄いですね^^
いつも楽しそう♪
by raomelon (2016-06-01 15:55) 

johncomeback

響さんと居ると楽しいんでしょうねぇ。
僕も交ぜてもらいたいけど、バイクが無いなぁ(-_-;)
by johncomeback (2016-06-01 16:26) 

ヨッシーパパ

小判草を見たのは、最近二度目です。と言ってもブログでですが・・・。
初めて見た時には三葉虫の様にも見えましたが、二度目ですのでありがたい小判に見えました。
by ヨッシーパパ (2016-06-01 18:26) 

旅爺さん

主に西日本を闊歩してるライダー響さんはおこば駅の名刺でご利益は有りましたか?。何時も良い所回ってるので金魚のウンコになって後をついて行きたいです。笑
by 旅爺さん (2016-06-01 18:44) 

テリー

インナーフェンダーがあると掃除が楽になるのはわかります。
でも、ユニークな形ですね。タイヤがヘルメットをかぶっているみたい。

by テリー (2016-06-01 21:47) 

まつみママ

今晩は~^
 慣らし運転 頑張ってますね~^
↑ 旅爺さんのコメントに思わず吹き出しちゃいました 爆
何も金魚の〇〇コじゃあなくてもいいのにね~
変なおじさん~♪ でも とっても愉快なおじ様ですよね
私なら 縫いぐるみに変身して ステファニーちゃん共々
一緒に揺られながら 走りたいですぅ~^ 
勿論 フロントねッvv
広大な麦畑 いいな~^ 九州lラブにすっかり染まってしまい
こうなったら本当に年々徐々に移住しながら辿って行きたいです
希望的観測でもいいから 頑張ろうかな~ (笑)
by まつみママ (2016-06-01 22:51) 

もちっこ

寂しがりやで~すw
リンボーダンス橋があんな所にあるなんて(@0@)
鉄道の真下はかなり迫力あるね~。
あんなに頻繁に列車走ってたのに
下で待ってるとなぜか来ないっていう(笑)
おかげでディープな探検ができて楽しい半日だったよ~♪ありがとう。
高倉宮の御縁はいつかくぐってみようっと。

by もちっこ (2016-06-03 00:40) 

sig

クワズイモって、沖縄で見ましたね。食いないイモなんですよね。

by sig (2016-06-03 17:05) 

OJJ

雲泥の差ッテ、ウンと泥が減るってこと・・・ウケケケ
by OJJ (2016-06-04 17:55) 

響

◆Chobi.H.YAOITAさんへ
パンをコムギから?
わたしがいつも見てる麦だったらいいな。
このコメントを返してる今はもう刈り取られて水田になっています。


◆ちぃさんへ
もう収穫前ですよ。
初夏に刈り入れ時期を迎えるので麦秋と書いても
夏の季語です。


◆raomelonさんへ
週末でこの天気ですよね?
どんどん集まってくる人を見て「暇なの?」と
思っちゃいましたよ。


◆jhoncomebackさんへ
みんなさびしがり屋なのでしょう。
でもおかげでショップでボケ~と整備が終わるのを
待たずに済みました。


◆ヨッシーパパさんへ
コバンソウは虫チックですよね。
あれが全部サナギだったらギャーーって叫びそう。


◆旅爺さんさんへ
おこば駅の名刺のご利益は新しいバイクを買えたことかな?
効果あるのでまたペタペタ貼りに行こうかな?(笑)


◆テリーさんへ
フェンダーの中にまたフェンダーなので
ヘンテコですよね。
でも格段に掃除が楽になります。


◆まつみママさんへ
金運にこだわり続けて数年・・・
こうして運にあやかりたいと金魚のフン希望者が出て来てくれました。
これからも精進いたします。
まつみママさんの西遊記も楽しみだ。


◆もちっこさんへ
リンボーダンス橋は身近過ぎて以外な場所だったのでしょ?
市内でも遊ぼうと思えばいっぱい遊べるね。
いや、どんな場所でも遊び場にしてしまうって言った方がいいのか?


◆sigさんへ
名前の通りの芋でしょうが
芋がどんなのかは見たことがないです。
たぶん葉っぱから想像するにこんにゃく芋の食べれ無い奴?


◆OJJさんへ
哲学の話かと思っちゃったよ。
by (2016-06-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。