SSブログ

トカゲの尻尾は青かった [ムシムシ倶楽部]



五月晴れが続いてるけど

梅雨が南までやって来てるよ~。




遠征ツーリングから無事に帰って来ていま

レポートを書いてるけど

お出かけ前にしたマイフィールドでの

観察日記で時間を稼ぎたいと思います。


咲きはじめ.jpg


梅雨も近いってことでアジサイも咲き始めましたが

咲き始めは綺麗に色が発色してなくて中途半端だね。




その咲いたばかりの花の中に愉快な仲間が・・・


顔がある.jpg

愉快かどうかは貴方次第。




顔と別にお腹にも顔がある見たいに見える蜘蛛。

名前はしらね~。

(オオシロカネクモ?)



只今、マイフィールドはアジサイの他に栗の花満開中

栗.jpg


臭いです。



その青臭い香りに混じって甘い香りを出すバラっぽい花

バラの何か.jpg


ピンクの花の横に白花があって

こっちは虫に大人気。


なめてる.jpg



ハナムグリの仲間で

クロハナムグリ


あまり見なかったハナムグリです.jpg


めっちゃ蜜を舐めてる。


野草じゃない.jpg


野草じゃない花もあるけど

足元の雑草にはカメノコハムシの何か

ぺったとくっつく.jpg


たぶん顔はこっち向いてる方だと思うけど

よくわからない虫だよ。



水辺ではホソミオツネトンボのペアが頑張っています。

子孫繁栄.jpg


それからアオモンイトトンボのメスかな?

名前はこれから調べる.jpg


とっても綺麗なオレンジです。



しかもこんなに近づいても逃げない

小さいです.jpg



今日の足元の愉快な仲間はこんな感じでしたが

ムシムシの最後に可愛いぞうさんをどうぞ。


ぞうさん.jpg

奇抜な形の種類が多いゾウムシですが

このハスジカツオゾウムシが一番可愛いです。



それでは種族を変えて両生類

ケロケロ.jpg


やっと近所の田んぼが麦畑から

水田にスイッチしました。



続いて初夏の石垣は爬虫類の憩いの場


すごい色.jpg

ニホントカゲの幼体



いつも思うけど

大人になるためにはこんなに目立っちゃいけないんじゃない?

大きく育ってください.jpg


で、こっちは

大人 ↓

オオトカゲっぽい.jpg



ドラゴンチックでかっこいい。


かわいいですね.jpg

ヘビは大嫌いだけど

これは大好き。



と、こんな初夏のムシムシ倶楽部でした。


どっちも譲らない.jpg

シロツメグサ VS セイアカアワダチソウ



どっちも譲らないとこうなります。



さぁ、フェリーに乗る準備をしよう。


nice!(126)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 32

green_blue_sky

しっぽが青い・・・(^_^;)
みたことがないです。
by green_blue_sky (2016-06-02 06:34) 

conta

足が7本以上あるのはNGです(笑)
うちに住み着いているトカゲも雄はそれほど綺麗ではありませんがやはり青いです。
by conta (2016-06-02 06:47) 

ぜふ

イトトンボ類の同定はむずかしいですが、ホソミオツネンではないような気がします。
カメノコハムシ/ジンガハムシもむずかしいですね、図鑑の標本はたいてい変色しているし^^;
ところで、フェリーで遠征ツーですか? あ、もう帰ってきているのか・・^^

by ぜふ (2016-06-02 07:19) 

さる1号

最後の一枚、ビルのどてっ腹を貫通するく大阪の都市高速道路を連想しました^^
どっちも譲らないんだ
by さる1号 (2016-06-02 07:32) 

ぼんさん

どれもピントがバッチリで素晴らしいお写真ですね。 何回も見返して拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2016-06-02 07:45) 

luces

クモの背中に別の生き物が乗っているように見えます。
近所にも栗の花が咲いています。
栗の蜂蜜は独特の香りがしますが、花もくさいのですね
by luces (2016-06-02 08:33) 

HIRO

こんにちは。
暑くなって来て、色んな生き物が…

フェリーで遠征…全国行脚かな(笑)
by HIRO (2016-06-02 09:22) 

ゆきち

ゾウムシさん、愛らしい♪
ムシはどちらかというと苦手でしたが、キレイなお写真で見るとデザインが美しくてちょっと好きになれそうです(^◇^)
by ゆきち (2016-06-02 13:14) 

パグ太

よく近接でトカゲ撮れましたね!すごい!
幼体のメタリックブルーが素晴らしいですね~

ゾウムシは見た目カワイイんだけど、薔薇の季節に大量発生して蕾に穴開けるんですよね~。お薬撒かないと花全滅します。
by パグ太 (2016-06-02 13:20) 

くまら

ニホントカゲって滅多に観ないので
ちょっと羨ましいかも~
おいらも蛇は・・・ですがトカゲは^^
by くまら (2016-06-02 14:15) 

リュカ

ニホントカゲの幼体って
ほんと綺麗な色なんですねー。
まじまじ観たくなる♪
大人の顔もだーーーーーーーいすき^^
by リュカ (2016-06-02 16:16) 

yakko

こんにちは。
珍しい蜘蛛ですね。 イトトンボ ! も綺麗です。
ニホントカゲの幼体は時々みかけます !
by yakko (2016-06-02 16:18) 

美美

紫陽花咲き始めましたね・・・おっと!
蜘蛛ら~~~~^^;
蛙だ~~~~~^^;
ちょっと苦手><;
by 美美 (2016-06-02 16:56) 

きみえキミエ

紫陽花の季節なりましたねえー
ムシムシも爬虫類も苦手ですが、
トカゲってスリムで美形ですよね!
小さなカナヘビなんか可愛く思えてしまいます。
by きみえキミエ (2016-06-02 21:53) 

もちっこ

青いしっぽが綺麗だ~♪
ドラゴンチックな顔は確かにかわいいけれど。。。
爬虫類はやっぱり苦手~(;0:)虫も苦手やけど~両生類も~
by もちっこ (2016-06-03 00:43) 

tarou

お早うございます、ササユリの里に
コメントを有難うございました。
神奈川に住んでいますが、写真を撮りたくて
ネットで探したところが、南伊豆でした。

アジサイが綺麗な季節になりました(^_^)v

by tarou (2016-06-03 06:36) 

kei

写真全て綺麗です。
おいらもウマく撮りたいもんです。
by kei (2016-06-03 10:05) 

sig

オレンジのイトトンボなんて、初めて見せてもらいました。田舎育ちのはずなんだけどな。
by sig (2016-06-03 17:01) 

miyomiyo

アジサイとトカゲにトンボ、青いですね〜。
絞り込んでますか?
クレマチスも青に寄ってる気がします。
ツメクサの花がアワダチソウの茎にがぶり付いてるよーにも見えます。

by miyomiyo (2016-06-03 19:15) 

足立sunny

たしかにこのゾウムシは可愛いですね。
このところトカゲを毎日のように見るのですが、すぐ逃げちゃうので、ビシッと撮れないのが心残りです。似たような感じですが、トカゲの方がやはり安心。
by 足立sunny (2016-06-03 20:07) 

kuwachan

この位の色付き付き具合の紫陽花が好きです!
ただ、虫とかは苦手なもので(^^;;
by kuwachan (2016-06-03 20:14) 

Chobi.H.YAOITA

「恐竜は極彩色だった」という説がありますが
このしっぽを見ると納得です^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-03 20:28) 

かおりん

梅雨はイヤだけど紫陽花は大好き。
バイクに乗れない時期は自然に逆らわずに
梅雨を楽しむのも有りかもね。
ゾウ虫ってどこでもいるのかな?
by かおりん (2016-06-03 22:56) 

OJJ

そう言えばミミズも青く光るのが居ますね~ナンで?
by OJJ (2016-06-04 17:50) 

kokoro

もう紫陽花の季節ですね
トカゲの顔はヘビとよく似ていますね
こんなに近くで顔を見たのは初めてです
by kokoro (2016-06-04 22:11) 

sig

さっき言い忘れた、大事なことを追加。
静岡制覇、おめでとうございます。大昔の訪れた久能山東照宮、素晴らしい写真でじっくり堪能させていただきました。「転車台カレー」にはぶっ飛びました。

by sig (2016-06-05 13:35) 

まつみママ

今晩は~^ とそろそろ眠い目をこすりながら覗いて見たら
ナナナ~~ンと ! ニョロではありませんか(≧▽≦)
なので早々に退散仕ります! ではお休みなさい
by まつみママ (2016-06-06 23:27) 

響

◆green_blue_skyさんへ
今の時期はよく石垣とかに居ますよ。
ちょうどいい温度なのでしょうね。


◆contaさんへ
わたしも足がいっぱいとゼロ本は苦手です。
トカゲは大丈夫なのですが・・・


◆ぜふさんへ
やっぱり難しい虫はぜふさんが指摘してくれるので助かります。
遠征ツーリングは帰ってますが
写真整理がめんどくさかったです。


◆さる1号さんへ
わたしも阪神高速のそこを通ると
どんな交渉をしてそうなったのかな?といつも思います。


◆ぼんさんさんへ
ありがとうございます。
見返していただけてると言うことは虫は苦手では
無いのですね?(笑)


◆lucesさんへ
栗は大好きですが花の香りはイマイチですよね。
はちみつもこの花で集めた蜜って微妙そうなイメージがします。
by (2016-06-07 19:15) 

響

◆HIROさんへ
いまの時期が一番ムシムシが見やすいですね。
暑くなって葉っぱの裏に隠れられると見つけれないです。
フェリーはいつもの大阪上陸ですので
そこから行ける場所限定です。


◆ゆきちさんへ
ゾウムシの目がまんまるで可愛いでしょ?
ま、わたしは触れませんケロ(笑)
でも見るのは大好き。


◆パグ太さんへ
トカゲはジワ~って動く物には反応が鈍いです。
なのでジワ~って近づいて見ました。
バラの花をやっちゃうのはもっとグロテスクな種類のゾウムシじゃ
なかったですか?


◆くまらさんへ
観察しているとカナヘビとニホントカゲって好きな温度が微妙に違いが
あるためか一緒になかなか見れないです。
by (2016-06-07 19:20) 

響

◆リュカさんへ
恐竜大好きなリュカさんはぜったいトカゲの顔も
好きだろうって思っていました。
捕まえたかったけど奴の動きは早すぎます。


◆yakkoさんへ
メタリックなトカゲを見るとつい
目で追ってしまいますよね。
警戒心が強いので大人のトカゲより近づきにくいです。


◆美美さんへ
苦手と言われるとさらに頑張れます(笑)
実はわたしもトカゲ以外は苦手。


◆きみえキミエさんへ
トカゲの顔って可愛くないですか?
ヘビみたいに舌出さないし。
カナヘビはいなかったけ探してきま~す。


◆もちっこさんへ
怪獣みたいで可愛いじゃない。
ここで苦手とか言っちゃうと肩とかに乗せたがる
大きな悪ガキが出てくるよ。
by (2016-06-07 19:25) 

響

◆tarouさんへ
梅雨時ってバイクに乗れないのでなかなか
アジサイを見に行けないですが
今年は名所と呼ばれてるところに行ってみたいです。


◆keiさんへ
本格的なマクロレンズとかじゃないので深度も浅くて
普通に撮れますよ。
まぁ、数撃ってますケロ。


◆sigさんへ
綺麗なトンボでしょう?
sigさんが育った田舎より田舎って事かも(笑)


◆miyomiyoさんへ
野草の世界も競争みたいだね。
個人的にはツメクサに勝ってほしいです。


◆足立sunnyさんへ
トカゲはちょうどいい温度なのでしょうね。
暑すぎると土に潜っちゃうのか全然見なくなります。


◆kuwachanさんへ
アジサイは淡い色の時も綺麗ですよね。
でもこれが咲いたので梅雨入りしちゃいました。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
このトカゲが巨大になったら恐竜のイメージそのままですね。
鳥みたいな毛が生えてた説も気になります。


◆かおりんさんへ
梅雨が明けるとかおりんが苦手な夏だもんね。
梅雨は避けて通れない季節なので楽しんだ者勝ちでしょう。
by (2016-06-07 19:33) 

響

◆OJJさんへ
ヤマミミズでしょう?
あれも綺麗です。
でも小便はかけちゃダメですよ。


◆kokoroさんへ
ヘビと似てるけどヘビは大の大の苦手です。
舌も出すし出会いたくないです。


◆sigさんへ
制覇と言っても小田原方面や浜名湖は素通りでしたので
また行けてない場所も行かないといけません。
転車台カレーは可愛くて食べるのがもったいですね。


◆まつみママさんへ
やっぱりすぐ逃げちゃうのね?(笑)
by (2016-06-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。