SSブログ

静岡ツーリング3日目:帰り道の駄賃は日本一の山 [ツーリング日誌]



響の静岡ツーリング1日目はココから
響の静岡ツーリング2日目はココから





Σ・m= チュンチュン



AM5:00

おはようございます。



今日はツーリングというより帰るだけの日なので

普通に目覚ましのアラームで目覚める静岡の朝です。




昨晩に静岡駅前のコンビニで買っておいた朝食を食べ

軽く熱いシャワーを浴びて響の静岡ツーリング最終日

いっくよぉ~~~!




ドルルーーーン!

1 もう道を覚えた静岡市街地.JPG


連泊でお世話になった静岡ビクトリヤホテルをチェックアウトし

1区間だけ東名高速で清水ICまで走って天下の国道1号線へ


2 1号線だぜ.JPG


まだ早朝なのでガラガラ。



清水港の横を走って

海沿いになるところからR52に入ります。



1kmくらい走った先から右折して路地へ



するとこんな看板があります ↓

3 有名な峠なのに.JPG

「薩埵峠」 (さったとうげと読みな)


すっごく有名なビュースポットだけど

入り口から駐車場までの道はめっちゃ農道でございます。



小さい案内板に沿って行くと数台車停めれる

駐車場で行き止まり。


1 小さな駐車場.JPG



そこからちょっとだけど遊歩道を歩きます。



1 遊歩道.JPG


ビワやミカンが植えられた道を進むと

取って付けたみたいな展望台がありました。


2 取って付けたみたいな展望台.JPG


そこから見えるのが有名なこの景色です ↓

3 富士山は?.JPG


あれ?



富士山は?





春は富士山が見える日が無いって知ってたけど

たまたま見えるんじゃないかと

淡い期待をして来てみたけど見えねぇ~。



いや、実際は晴れてるので

肉眼では見えるんだけど写らね~んだよ。



なのでカメラのモードを変えて・・・

3 モードを変えたらうっすらと.JPG


見えますか?



う~っすら見えるやろ?





しかたね~な

響秘密結社のCG技術を投入するか。



はい、どうぞ。

4 秘密結社のCG技術.jpg


いや、美しいですね。



今日に限っては見えない富士山側より

駿河湾の方が綺麗だったりするわけですが

今日もいっぱい走るツーリングはここからスタートです。


5 響の遠征ツーラストスパート.JPG


銀ガメ号に戻って今日のルートを確認。


確認と言うか今から決めます(笑)




太平洋側で戻ると

浜名湖などがあるけど

車が多いエリアだし遠州灘沿いは初日に走ったところとかぶるので

今日は富士山を周って甲府から高速で帰る作戦にしよう。



うん、そうしよう。


5 富士山に向けてGO.JPG


富士山を見るにはベストな季節じゃないので

いつかじっくり走りに来る時のために

雰囲気をつかむ下見のつもりでサラっと流してみようと思います。




しばらくR52を北上していると

富士川を渡ります。


6 水は綺麗でした.JPG


今まで見た天竜川や大井川とかと違って

水は綺麗です。



富士川を渡るところで国道が分岐するので

R469の方へ行きます。



景色がどんどん田舎になって行くよ。


7 地方らしくて大好き.JPG


もうこんな地方の生活を感じる道って大好き。



水田も増えて来て九州では

高原でしか聞かないようなカエルの鳴き声がします。


6 よか土ばい.JPG


えぇ土や。



R469からk75を走り

まずは富士山周辺の観光ではメジャーな

白糸の滝に到着。


7 駐車場が開いてないの路駐.JPG


でも、時間が早すぎて駐車場が開いてないので

仕方なく路駐させていただきます。


8 お土産屋も開いてない.JPG


滝に通じる道沿いにあるお土産屋も

一軒も開いとらんし。



このお土産屋の下の階段を下りると滝はすぐです。

11 本日の歩きはこの程度.JPG


この遠征ツーリングはいっぱい歩いたけど

今日は歩くのはこのここくらいになりそうだよ。



階段をゆっくり下ってると斜面にユキノシタが咲いています。


12 斜面にはユキノシタ.JPG


珍しい花じゃないけど

色が綺麗に出てました。



階段を下り切ると

もう滝のしぶきが飛んで来ます。




「白糸の滝」


9 しぶきが凄すぎて撮れない.JPG


富士山を含む

世界文化遺産の一つでございます。


13 びしょ濡れになります.JPG


端っこにある本筋からバーコードみたいに流れる滝で

横に長~~~いです。


10 草刈ってちょうだい.JPG


草と樹が少々と言うか

めっちゃ伸び過ぎてパンフレットみたいな見た目じゃないけど

朝のすがすがし空気と清らかな飛沫が気持ちいいです。



12 いったい何本あるんだ?.JPG


とにかくだ~~れも居なくて

白糸の滝独り占め。


11 世界遺産独り占め.JPG


午後からだと光が順光になるので

また違った雰囲気になるかもね。



駐車場に戻ると朝の散歩中の方から

ナンバーを見て話しかけれました。



「地震は大丈夫でしたか?」



そうなんだよね。

九州に住んでる私たちから見ると被害が大きい場所は

特定していますが

他地方の方からすると九州全体が被害にあってるイメージなのかもね。



その後は富士山周辺の話題や帰るのに良いルートなどを聞いて

先に行きま~す。

(あ、「何CC」はもれなく聞かれたぞ)


16 超快適な道でした.JPG


富士山スカイライン




森しか見えませんがスカイラインです。


14 樹海を走る響.JPG


樹海みたいな森から

新五合目まで登る登山道(表富士周遊道路)へ


18 サクラが咲いとった.JPG

桜が咲いてるし・・・


しかしこの新五合目までの道って

無料化されてるからなのかどうかわかんないけど道が荒れ気味で

バンピーで走りにくいです。



最初は道のせいにしていたのだけど

もしかして気圧がさがったのでタイヤの空気圧が上がって

跳ねてるのか?




そんな高地らしい挙動の変化もありましたが

生えてる樹も変わって来たよ。


19 樹の種類が変わった.JPG



いったい何個ヘアピンカーブがあるんだ?って道を

しばらく登ると目の前に富士山が・・・



15 バイクで初富士山.JPG


ずっと静岡県に居たのにわたしと同じく

人見知りして姿を見せてくれなかった富士山も

ここまで懐に飛び込んだら隠れようがね~だろう。



実はわたくし響ですが修学旅行や出張などで見る事はあったけど

バイクでツーリングをして初めての富士山なのでございます。

16 見よ!あれが日本一の山じゃ.JPG

「銀ガメ号見よ、あれが日本一の山だ」




信州とかツーリングでいろいろ行って見える

場所にも行ってるはずなんだけど

富士山が見えたのは初めてなんです。

(気付かなかっただけかも)



そんなプチ感動しながら自家用車で行ける日本最高地点へ


17 最高地点.JPG

2380mだよ~~~!



お湯が100度にならないまま沸騰するよ~~~。





しかしこうやって見上げると・・・・


17 登れそうな気がするよね.JPG


簡単に登れそうに見えちゃう錯覚をするよね。



登山口の駐車場を境に

森林限界になってるのも凄い。



18 眼下は樹海.JPG


すぐ下は樹が生えてるもんね。




ヘアピンクネクネのところはずっと新緑だったけど

この五合目付近だけはまだ葉っぱも出てないです。

20 まだ葉っぱが無い.JPG


駐車場は一方通行なのでグルッと回って

元の道に合流します。


20 森林限界付近って大好き.JPG


その合流地点から下を見ると

本当に森が樹海みたいに見えます。


19 霞んでるのでkろえが精一杯.JPG


またポンポン跳ねるクネクネ道を下って

富士スピードウエイの前の道へ


21 乗馬訓練所.JPG


チラチラと見える富士山を見ながら御殿場までいき

そこから三国峠へ上がります。


23 三国峠へ.JPG


タイヤのブラックマークがいっぱいついた峠を

安全運転で上がると頂上から神奈川県に入る。


24 初神奈川県です.JPG


初!神奈川県で~す。




その三国峠を下っていると有名なビュースポットに出ます。



山中湖.jpg



ヒャッポーーー!



22 これだけ見れたらよしとします.JPG


秋とか冬の空気が澄んだ時に見たら絶景なのでしょうが

この時期にこれだけ姿が見れたらOKでしょう。


23 帰り道の駄賃でしたが来てよかっぱ.JPG



下に見えるのは山中湖



とりあえず絶景の前で

富士山ジャンプでもやっとく。


24 富士山ジャンプ.JPG


んじゃ、富士五湖を全部じゃないけど

巡りながら走りたいと思います。


25 この道だけはバイクで来るべきだね.JPG


三国峠を降りて山中湖


26 山中湖.JPG


白鳥とか釣りをしてる人がいますが

特に停まりたい場所がなかったので通過。


27 甲州街道.JPG


甲州街道と書かれた道へ曲がって

次は河口湖。


28 観光地すぎておもろない.JPG


わかっちゃいたけど完全な観光道路で

車も多くて全然楽しくない。


29 河口湖通過.JPG



オルゴール館の前を通るけど

ここはツーリングじゃなく旅行で来たいな。




西湖も通過して精進湖


26 西湖.JPG


西湖くらいから

湖岸が溶岩になってかっこよくなるんだよね。


25 たぶんヘラ鮒.JPG


並んで停まってるのはヘラ鮒釣りかな?


冬だとワカサギなんだろうけど

たぶんヘラ鮒だと思います。




そうそう、

精進湖に寄りたい場所があるんだった。


30 鉱山跡みたいな雰囲気.JPG


精進湖の北側から湖を一周する道があるけど

その周遊路に入ってすぐ山手に曲がるとありました。


27 雰囲気良いぞ.JPG


諏訪神社



その境内に大きな2本の杉があります。


30 湖の周りは人がいっぱいなのにここはいない.JPG



「諏訪神社の大杉」

29 巨木パワーです.JPG


まっすぐドーーンと高くそびえる大杉で

もう一本は境内より一段低い場所にある精進の大杉です。


28 儀式.JPG

しっかり儀式をさせたいただきました。




さぁ、このままR358を北上すれば

中央自動車道の甲府南ICだけどどうしよう?

31 甲府へ.JPG


時間はまだ昼前だし

タイムスケジュール的に甲府周辺のインターに

13:00に入れば神戸20:00発のフェリーの1時間前に

余裕で着く計算なので

すこし甲府の街の中まで行ってみることにしましょう。


32 桃の畑だらけ.JPG


桃畑の中を抜けて

どんどん市街地に入っていくと

最後の寄り道スポットに着いたよ。


31 停め放題.JPG


「善光寺」



長野県の牛に轢かれて死んだら善光寺と勘違いしていた

同名のお寺でございます。



立派な停め放題の楼門をくぐると

本堂が見えて来ます。


37 旅の安全を祈願いたします.JPG


もうここだけ見たら長野県の善光寺って言っても

バレないかも。



参道沿いにある門前街みたいなお土産屋が並んで無いだけで

境内はそっくりです。


33 ドーーン.JPG



朱塗りのお寺って珍しいんじゃない?



しかもデッカイねぇ~。


34 ムシトリナデシコ満開.JPG


しっかりと

帰りの安全も祈願しておきます。


36 牛に轢かれて善光寺.JPG


善光寺を出てナビに高速の入口を案内させると

甲府昭和ICを指したのでそこを目指します。


34 山梨県の県庁所在地だったわ.JPG



あ、そうそう銀ガメ号とわたくし

「祝!初山梨県」でございます。

(三国峠を下った時点でもう入ってました)



武田信玄の地だねぇ~


そんな事を考えながら街の中を走ってると県庁前通過・・・




はい、甲府市が山梨県の県庁所在地だって今知った響でございます。

(山梨市じゃね~のか?)



どんだけ関東方面に弱いんでしょう。




無事に甲府昭和ICから高速へ。




間違って東京方面に行かないように注意して

まずは諏訪SAへ


38 諏訪湖だよ.JPG


何度も長野県に来てるので

もう馴染みのSAです。



お昼を過ぎてるのでここで軽くエネルギー補給をしましょう。


35 肉味噌丼.JPG


肉味噌丼的な名前だったか?



美味しかったけど「ウワ~」とか

「ウォーー」ってなるほどじゃないので名前もうろ覚え・・・



食後は同じSA内で売ってるリンゴソフト

36 リンゴソフト.JPG


ちょっと甘いけど信州らしい

リンゴの香りです。

(信州らしいってどんな?)




この諏訪湖SAまでは帰る方向じゃないほうに

道が伸びていましたが

岡谷Jctからは順調に帰る方角に向かって走ります。

(道路の設計上しょうーがねーな)


38 名神高速.JPG


ここからは退屈で退屈で死にそうなので

独り言が多くなります。



「追い越し車線をずっと走んなよな~」



「山だぁー!駒ケ岳だ」

「どれかわかんないケロ」



8.6kmもある恵那山トンネルを抜けながら

「寒い~~~~!」

「ってか、このトンネル長すぎる~~!」



トンネルを出たら空気が変わって

「くそ~、暑くなったぞ・・・・寒かったり暑かったりめんどくせぇ~な」



すこし愚痴ばかりな気もするけど

小牧Jctを過ぎると名神に合流するので

車も多くなって疲れたので尾張一宮PAで休憩


37 週末なのでバイクはいます.JPG



まだまだ時間は余裕だって事で

ここから休憩のスイッチが入ってしまいます。



ほぼパーキング二個おきくらいのペースで休憩(笑)




高速って飽きたら3倍疲れるんだよね。



そうやってボチボチと帰ってるとやっと京都を通過・・・

40 嫌いだけど帰って来た気分になる.JPG


18:00




あれ?


乗船1時間前の19:00に着きたいのだけど

このペースだともう余裕は無いんじゃない?



しかも神戸の六甲アイランドまで一度bonitaさんとVeiceさんに案内して

貰った時以外は一回も間違わずに行けたためしが無いし。



こ、これはまずい

急がねば・・・



何がメンドクサイって名神を終点まで行って

阪神高速に乗って芦屋ICで降りて

R43を走って阪神5号線に乗って終点まで走って・・・


なんて田舎者なのにわかるわけね~だろっ!



今回はナビの設定を詳細側にして一番左の車線をゆっくりと

間違わないように走ります。



するとどうにか正解か?



42 橋こわい.JPG


見たことある風景だし

どうも行けたっぽいです。


43 六甲アイランド.JPG



は~い!

わたくし自力で初めて間違えずに行けたよ~~!


39 到着.JPG


「人は成長するものだな」



旅を重ねるたびに確実に

旅のエキスパートになって行くのが実感できた響であった。

(ナビなしで行って見ろ)


39 日が長くなったね.JPG


こうして響の静岡の旅は終わりを迎えようとしています。


40 オレのたびは終わった.JPG

「オレの旅は終わった」



手馴れた手順でサクっと銀ガメ号を積み込んで・・・


44 繋がれる銀ガメ号.JPG


誰よりも早くお風呂をGET!

(トラックの運ちゃんと競争なのだよ)



さっぱりして甲板に出ると神戸の夜景が目にしみるぜ。

45 出港前.JPG


船が動き出すのを眺めながら涼んで

旅の疲れを液体で流します。


46 旅の最後のしめ.JPG


「お疲れチ~ン」



行きの高速はまだ見ぬ景色が待ってるので

ワクワクするけど帰りの高速移動って疲れるわぁ~。


バイク自体はGSRにもカウルが無かったので

なんにも変わらない感じだけど

エンジン音が気持ち良いのでその点は楽になったかな?



疲れた身体にジワ~とビールが染みて

心地よくなったのでお休みなさぁ~~い!




起きるとそこはもう我が町北九州

47 ドッグのハッチオープン.jpg



ゲートが開いて・・・



47 響いきま~す.jpg


「響、でま~~す!」




って、なんでおると?


なんで?なんで?



そんな嬉しいサプライズを受けた旅のフィナーレ

41 初集合でカイサン.JPG


こうさん、もちっこさん、せっちゃん。

ありがとうね。



お土産はね~よ。




これから山口県方面にツーリングに行くので

ついでにサプライズのお出迎えと誘いに来たんだって。


「一緒に行く?」



「行かね~~よっ!」



さすがにちょっとの間はもうバイクに乗らんでも良いわ。




そういう訳で寂しがり屋の3人を見送ります。


47 かまわずオレを置いて行ってこ~い.JPG


いってらっしゃ~~い!



雨が降れば良いね。






では、わたしは帰ります。

48 わが町.JPG


家に帰るまでがツーリング



安全運転で一山越えて

「銀ガメ号、ステファニーお~つかれち~ん」


49 洗車はエンジンが冷えてから.JPG


エンジンを冷ましてしっかり洗車してあげて

響の静岡ツーリングはおしまい。



初めて見る風景ばかりでとぉ~~っても楽しかっぱ。


次はいつ行けるかなぁ~?





ではまたのツーリングのご乗車を

心よりお待ち申し上げます。


富士山.jpg

◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇



↓ 押してけぇ~! ↓

  
にほんブログ村

nice!(157)  コメント(74)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 74

えあべんち

静岡ツーお疲れ様でした!!!
富士山最高ですね。
私も、キリンが飛んだ場所と富士山拝みたい~(笑
by えあべんち (2016-06-14 00:50) 

green_blue_sky

静岡、いいですね。
バイクに乗る人はどこでも行けるからうらやましい。
ビール工場、面白かったですよ。
試飲のビールは一味違います(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-14 06:01) 

ヒロキチ

お帰りなさい~
天候に恵まれてさすが晴れ男の響さんだね。
薩埵峠なかなか寄れないけど素敵な景色メモメモ
富士山徘徊もメモメモ~♪
9月に何とか行きたいな~
最後の暇なお仲間うれしい出迎えでしたね。
by ヒロキチ (2016-06-14 06:08) 

hanamura

静岡ツーリングおつかれさまでした。
また、来てくださいねぇ~~~!!!
by hanamura (2016-06-14 06:58) 

ぜふ

初神奈川おめでとうございます!
次はチバへ~^^
最後の「響でま~す」の写真にびっくりしましたが、隊員たちがお出迎えだったんですね。お土産の争奪にきたんですかね?^^
by ぜふ (2016-06-14 07:13) 

旅爺さん

今早く飯食え~!”と言われてます、」また来ます。
by 旅爺さん (2016-06-14 07:18) 

ごろすけ

静岡に行きたい場所が、たくさんあるけど東京、神奈川の
二大渋滞地域を越えるのが厄介で、なかなか行けません。
九州の響さんに先に薩埵峠を行かれたとは(ーー;)
by ごろすけ (2016-06-14 07:42) 

conta

薩埵峠ってもっと広い場所かと思っていました。 ひょっとしてよくテレビの道路情報で出てくる景色はあの望遠鏡みたいな定点カメラ?で撮っているんでしょうか。
by conta (2016-06-14 07:45) 

旅爺さん

飯食ったど~~!”
爺も55年ほど前はライダーだったけど響さんは名所発見のプロですね。
色んな観光地を見せて戴いて羨ましく思ってます。今日も晴れだど~!”
ライダ~頑張れ~~~~~!”
by 旅爺さん (2016-06-14 08:00) 

ガイチ

お疲れ様でした!
富士山ツーに行こうと思ってたので参考になりました。
自由に行ける一人旅もいいですね!
by ガイチ (2016-06-14 08:06) 

HIRO

こんにちは。
静岡弾丸ツー 乙でした。
富士山は、見えるときと見えないときがありますねぇ。
昔、日帰りで 5合目まで車で行って、6合目まで登ったら、海抜数mで買って行った、ポテチの袋が気圧の関係で破れたのにはビックリしました(笑)

次は、関東遠征ですね。
by HIRO (2016-06-14 08:15) 

さる1号

富士山を眺めながら走るのって気持ちいいですよねー^^
貸切の白糸の滝、いいな
自分もいろんなスタイルでジドってみたいです^^
by さる1号 (2016-06-14 08:22) 

luces

うっすら見えました
富士山はやっぱり美しいですね
長距離走行お疲れ様でした。
by luces (2016-06-14 08:47) 

三四郎

お疲れちゃーん!
山中湖周辺まで来てたんだ、会いたかったね〜!
by 三四郎 (2016-06-14 08:51) 

みーる

あー楽しかった^^ お帰りコールは嬉しいですね
フェリーに間に合って ほんとよかった。 五合目までの道 昔から悪ですが、311の辺りも 湧き水がとまったり 湖が干上がったりありました。無事に旅が出来るのは 心がけの賜物(爆 ですなー^^
by みーる (2016-06-14 08:51) 

johncomeback

素敵なツーでしたね。
またもや行きたくてまだ行ってない所ばかりで悔しいです。
白糸の滝のお写真が見事ですd(-_^)good!!
by johncomeback (2016-06-14 08:56) 

OJJ

5合目まで行ったらさすがの富士山も隠れられなかったようですね~
ま、テッペンだけ白い富士山が良いですね~一番じゃ!
by OJJ (2016-06-14 09:33) 

ゴーパ1号

こんにちは。
善光寺さん、立派ですね〜。行ってみたいわ〜。
by ゴーパ1号 (2016-06-14 12:07) 

sirouto

ようこそ神奈川県へ。 富士周りは数えきれないほど行っていますが、
 諏訪神社 知らなかった。
教えていただいて感謝。 来月でも見に行きます。

by sirouto (2016-06-14 12:07) 

mamii

ツーリング、お疲れ様。
知らないところ、おかげさまで知ることができました。
by mamii (2016-06-14 12:20) 

kuwachan

お疲れ様でした。
無事ご帰宅でよかったです。
甲府の善光寺さん、右端チラッとみた桔梗の旗の字が見えなかったら長野だと思うところでした(^^ゞ
本当に家までがツーリングですよね。私も車で旅行の時はいつも最後そう言い聞かせて運転しています。
by kuwachan (2016-06-14 12:23) 

cooper

お疲れ様でした。
旅レポ、楽しませていただきありがとうございました。
前記コメント書き間違いゴメンナサイ<(_ _)>恥ずかしくて削除です。(^_^;)
お迎えの楽しいお仲間さん、嬉しいですね。
総走行距離は何キロになったのでしょう?
by cooper (2016-06-14 13:34) 

MINERVA

今回も楽しくレポートを拝見させて頂きました。
事故・怪我も無く、新しいパートナーとのツーリング、お疲れ様でした。
しかし、神奈川県まで来られたのですね!!
もう少しで東京でしたのに~....(かなり距離はありますが)
最終日、お仲間さんのお出迎えに感動です。
「仲間」って良いな~、そう感じる瞬間ですね。
by MINERVA (2016-06-14 15:19) 

くまら

静岡から神奈川入っていきなり善光寺??長野??ってワープしたのって思っちゃいました
はい、おいらも太平洋側の地理は苦手です
by くまら (2016-06-14 16:57) 

sig

こんにちは。
全国制覇完結くらいに走り回っている響さん。初神奈川県とは意外でした。銀ガメ号さんお疲れさん。ラストのイラスト、乙姫様と喝破(すごい変換!)君、かわいくて最高です。鳥はサンコウチョウかな。
by sig (2016-06-14 17:34) 

ゆきち

わお~ん、関西人憧れの富士山♪
やっぱりきれいですね(^◇^)
サプライズお出迎えでそのまま山口へ行っちゃうのかと思いました^^;
by ゆきち (2016-06-14 17:37) 

わたべ

薩埵峠の埵の字フォントあるんですね。そこに驚きました。
富士山が綺麗に見えて良かったですね。雪を少し被った最高の富士山じゃないですか。
by わたべ (2016-06-14 18:39) 

テリー

富士山ツーリング、お疲れ様でした。
天気に恵まれて良かったですね。
見慣れた景色もいくつかありましたが、楽しませていただきました。


by テリー (2016-06-14 18:43) 

ヨッシーパパ

もう30年ほど前の独身貴族の頃、銀ガメ号と同じメーカーの車を買って半年後に、河口湖辺りに一年間出張していましたので、仕事が終わってから5湖巡りをした物です。白糸の滝も見に行きましたね。

by ヨッシーパパ (2016-06-14 18:46) 

raomelon

お疲れさまでした^^
ツーリングで初富士山!大収穫ですね
富士山ジャンプも決まりましたね(*^^)v
by raomelon (2016-06-14 20:20) 

かおりん

私も富士山の麓を走った事がないので羨ましい!
昔行った伊豆スカイラインの途中で見た富士山は、
異常気象で雪帽子のない真っ黒な富士山でした(>_<)
だからいつか雪の富士山を見ながら麓を一周するのが
今のささやかな夢。
関西からのフェリー乗り場ってよく分かんないよね、
フェリーの一人旅をしたいけどそこが心配。
by かおりん (2016-06-14 20:22) 

nozzy

三国峠からの風景、霞がかった空にぽっかりと白い頭だけ浮いているような富士山の姿もまたいい感じですねえ。
by nozzy (2016-06-14 20:53) 

パグ太

響さんのブログで馴染みの風景が見れるとは・・・
でも諏訪神社は知りませんでした。こんど行きます(^^;

銀ガメ号もお疲れ様でした~
by パグ太 (2016-06-14 21:20) 

yogawa隼

国道1号線・東名高速・東海道本線が並び、そして富士山。
とても素晴らしい組み合わせです。
もし希少な人気列車が走れば、もー大変な騒ぎになると思います。
by yogawa隼 (2016-06-14 21:25) 

とり天

最後はさった峠とか~三国峠とか~富士5合目とかいくと!
思ってました!やったぁ~!!!
平塚にいたころは、
あ、週末いこっ♪ってすぐにいけたところなのに( ;∀;)
やっと一人でいけるようになったところだったのに( ;∀;)
かえってきちゃったよぉぉ
懐かしい景色を見れてよかったです!!!
by とり天 (2016-06-14 21:32) 

an-kazu

い、一日でこんなに巡ったのですか( ゚д゚)ポカーン

富士山、午前中は真逆光で余計にバツですよぉ(^^);
by an-kazu (2016-06-14 21:45) 

もっち

お疲れ様でした。
フェリーにバイク乗っけてお泊りツーリングって憧れます。
お風呂上りのビールってまた船上だと格別ですね。
わたすの次の目標です。
行先は、決まってないケロ(笑)

見知らぬ街の生活道路って萌えます。
あーここにもそれぞれの生活があるのだな~なんていつも思います。
by もっち (2016-06-14 22:08) 

あおたけ

おお〜、薩埵峠!
私も空気の澄んだ真冬に訪れて、
しぞ〜か在住の方にアテンドしていただいたのですが、
富士山は見えませんですた…囧rz
by あおたけ (2016-06-14 22:34) 

tai-yama

精進の大杉は天然記念物で、あれだけ立派なのですが観光客が少ない
マイナーなスポットだったり。
by tai-yama (2016-06-14 23:38) 

トライスター

お疲れさまでした~♪♪
しかしなかなかの距離ですね~
僕もいつかわ!!
by トライスター (2016-06-15 07:31) 

tarou

お早うございます、いつもフォトムービーを
ご覧頂き有難うございます。
名月院はアジサイとハナショウブが一緒に見れるので
得をし気分です(^_^)v

薩埵峠から富士山が見えなくて残念でしたね(~_~)
いつも、楽しいツーリング写真を楽しませて頂いてます。
有難うございます(^_^)v

by tarou (2016-06-15 10:12) 

たくや

富士山周辺の見慣れた景色
新五合目は下を眺める場所ですね(笑)
ここで記念メダル売っていますよ
by たくや (2016-06-15 11:36) 

リュカ

白糸の滝ってこんなに綺麗でしたっけ!!!
びっくりしました!!
天女さまが居そうに感じちゃったーーーー(笑)

>長野県の牛に轢かれて死んだら善光寺

仕事場で肩ふるわせて笑っちゃいましたよwwwww^^;
by リュカ (2016-06-15 14:00) 

ナツパパ

旅行お疲れ様でした。
無事ご帰宅、なによりです。
富士山の絶景も見ることが出来て、いい旅でしたね。
わたしも道中を満喫しましたよ。
by ナツパパ (2016-06-15 15:13) 

きみえキミエ

お疲れ様でした〜
薩埵峠からの眺め良いわあー!
富士山見えなくても、好きです。
お天気に恵まれて良い旅でしたね。
楽しませていただきました(^o^)/
by きみえキミエ (2016-06-15 16:28) 

そら

お疲れ様でした~
山梨県の県庁所在地は甲府市なんだ(゜o゜;
大阪の人間でもこんなもんです・・・
富士山周遊コースは、いつか行ってみたいですが、
でもやっぱり観光道路で、気持よく走れないみたいですね・・・
by そら (2016-06-15 16:53) 

Chobi.H.YAOITA

子供の頃、白糸の滝つぼ近くまで行ったことがあります
いまはだいぶ深くなりましたが
昔は本筋の滝つぼ近くまで浅い苔だらけの岩場でした
あの頃は観光客が転んでけがしても管理責任とかそういう無理難題言う人がいなかったから
自由にどこまでも入れて楽しかったです(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-06-15 21:31) 

ニッキー

ツーリング、お疲れ様でした<(_ _)>早朝の白糸の滝は全く人がいないんですねぇ(@_@;)
こんな風景を独り占めって羨ましい^^
次はどこかなぁ(^^♪
by ニッキー (2016-06-15 22:27) 

しおつ

結構近い所までお見えになっていたのですね。
バイクの旅、いいなあ。
またバイク乗りたい。
by しおつ (2016-06-15 22:41) 

miyomiyo

遂に富士は日本一の山の五合目まで到達ですね。
おめでとうございます。
かなり富嶽三十六景へのオマージュを感じます。
次は神奈川沖でしょーか。
うちでもピュンピュン生えるムシトリナデシコは雑草扱いです。

by miyomiyo (2016-06-15 23:00) 

T2

お疲れチ~ン!
有名な場所(薩埵峠)って、そんな風になってたとは
富士山周辺も、未知の世界なので
バイクで行けたら最高だなぁ
今回も、最高のお出迎えありの無事帰還
お疲れ様でした!
by T2 (2016-06-15 23:42) 

ろみ

富士山周辺、懐かしいな! 久しく行ってない…
五合目あたりは確かに、相棒Ninjaの調子が悪くなった記憶が。
精進湖近くの諏訪神社、写真からすごいパワーを感じます!
いつか行ってみたいです!!
by ろみ (2016-06-16 01:50) 

ちぃ

お疲れさまでしたー(^o^)/
三国峠に行ったのならぜひ三国山へ登ってほしかったなー(笑)
すてきな旅でしたね♪ 富士山ってほんとにでっかい、ですよねーっ♪
by ちぃ (2016-06-16 15:16) 

まつみママ

前記事からの 続きです
毎回 何時も感心することは 一人ツーでも充実した内容ですね
何処までも 長ーーく一直線に 繋がる道程だったり
絶景の山頂から~ 又遠く広がる眼下のブルーの海原だったりと
どの画面も暫し魅了して止まない美しさ抜群の数々の画像ですね
おおよそ必ず立ち寄るその土地の神社仏閣も 大樹もいいしです
楽しそうですね 何時も拝見する度に 羨ましく思います
九州ラブであっても 又国内の様々な県独自の名所等も
これから 順追って 走り回って下さいね
 
by まつみママ (2016-06-16 22:18) 

せつら

お疲れ~(^^)/
いやぁ~!いっぱい走ったねぇ。
白糸の滝っていっぱいあるけどここのが一番豪華だね。♪
やっぱり富士山はすごい存在感!
長期の休みを取って行ってみたいぞー!(><)
by せつら (2016-06-16 22:34) 

足立sunny

ぐるっといけるものですねぇ。実にナイスな感じです。
サンコウチョウまで出てきましたっけ?
by 足立sunny (2016-06-17 05:20) 

もちっこ

やっぱり雪を被った富士山は存在感あるね♪
薩埵峠からは見えなくても三国峠からはバッチリ見えてるところが
持ってるな~って感じw
山中湖とか河口湖とか懐かしすぎる~(;▽;)
どの湖だったか冬に行ったら湖面が凍ってて富士山も雪化粧で眩しくて。
いつもよりテンションあがったのは今でも覚えてるわ♪
バーコードみたいな白糸の滝もステキ。。
by もちっこ (2016-06-17 12:18) 

てんてん

僕も連休で遠くに行きたいんですけろね~
てんてんがいるからね~
何泊もできないんだよね~
てんてんを後ろに乗せて行くかなぁ^^;
by てんてん (2016-06-17 18:35) 

かも

富士山はやはり美しいですね〜。
九州から比較的近い?北関東に住んでいても憧れます。
静岡の東照宮にいらっしゃったなら,来年は是非コチラの東照宮にもおいでください。

by かも (2016-06-17 23:04) 

響

◆えあべんちさんへ
あの峠はもしかして漫画の場所?
富士山は秋晴れのような日に見たかったけど
これだけ見れただけでOKでしょう。


◆green_blue_skyさんへ
バイクは自由なイメージですが
高速は退屈で疲れるし荷物の制限もあるので
車の方が自由かも。


◆ヒロキチさんへ
薩埵峠はたまたま静岡市内からスタートだったので
寄ったけどそれ以外からだとアクセスは難しいかもしれませんね。


◆hanamuraさんへ
楽しませていただきました。
まだまだ半分も見てないのでまた来たいと思います。


◆ぜふさんへ
神奈川県は峠の頂上で一瞬かすめただけでしたが
バイクで未踏の地を踏むと嬉しくなりますね。
最後のサプライズはほんと嬉しかったです。
お土産はありませんが・・・


◆旅爺さんさんへ
アハハ!
冷めちゃうといけないのでごゆっくり。

by (2016-06-18 14:32) 

響

◆ごろすけさんへ
わたしも静岡までは簡単ですが
その先の都心が抜けれず千葉方面が遠いです。
薩埵峠は冬の澄んだ空気の中で見ると最高でしょうね。


◆contaさんへ
有名なビュースポットですが
本当に山の斜面に小さな駐車場があるだけでした。
昔は難所だったのでしょうね。


◆旅爺さんさんへ
食後のデザートを食べながらコメントでしょうか?(笑)
旅の最後は完全な観光でした。
2回3回と来訪すると穴場ばかり行くようになりそうです。


◆ガイチさんへ
富士山は行こうとわたしもずっと前から思っていましたが
手前に信州など魅力的なところが多くて
なかなか行けずにいました。
道は富士山周辺は走ってて気持ちい良いですが
湖周辺はいまいちです。


◆HIROさんへ
春から夏が一番富士山が見れない時期らしいので
姿が見れただけでラッキーです。
さすがに高地になると下界との差がいろいろありますね。
ポテチは早くも6合目で食べることになったんだね(笑)

by (2016-06-18 14:32) 

響

◆さる1号さんへ
富士山周辺はただ走り抜けただけみたいになりましたが
○○ラインや○○有料道路などたくさんあるので
それをいつか制覇しに行きたいと思います。


◆lucesさんへ
肉眼で見えても写真に写らないって事多いですよね。
帰りの高速は中央道は良いけど名神から先が景色も無くつらいです。


◆三四郎さんへ
関東エリアって言って良いのかな?
富士山経由で帰るってその日の朝に決めちゃったけど
たしかにこの周辺だったら一緒に遊べそうだね。
行き当たりばったりのダメなところです。


◆みーるさんへ
富士山の道はそろそろメンテして欲しいな~って感じですね。
でも種類が変わっていく木々を見ながらゆっくり走ると最高でした。


◆johncomebackさんへ
富士山周辺はメジャーな道を駆け抜けただけで
あまり立ち寄って見て周ってないので
いつかちゃんとじっくりめぐりたいと思います。


◆OJJさんへ
富士山はたとて悪天候で山が見えなくても5合目までくれば
足元の地面はもう富士山ですもんね。

by (2016-06-18 14:33) 

響

◆ゴーパ1号さんへ
有名な長野の善光寺と間違うほど似ててビックリでした。
またツーリングで巡ってみたい場所です。


◆siroutoさんへ
富士山周辺の道は走り足らないです。
帰る日じゃなかったらもっと絶景ロードを堪能したかったですよ。


◆mamiiさんへ
バイクで走りながら見る富士山は最高でした。
最初なのでメジャーなルートでしたが
何度も通って穴場をたくさん見つけたくなる場所ですね。


◆kuwachanさんへ
甲府の善光寺も立派ですよね。
比べると違いが多いのですが
デジャブ?って思うほど参道の雰囲気がそっくりです。


◆cooperさんへ
帰りのお迎えは本当に嬉しかったです。
飴玉のお土産でも買っておけばよかったかも。
走行距離はメーターをメモっておくの忘れました。


◆MINERVAさんへ
神奈川県や東京の案内を見ると
けっこう遠くて来ちゃった気分になりますね。
とにかく見るものすべて初めてなのでとっても刺激的なツーリングでした。

by (2016-06-18 14:33) 

響

◆くまらさんへ
善光寺は名前だけじゃなくて雰囲気までそっくりでビックリでした。
地理は好きなので得意な方なのですが
関東エリアだけ苦手です。


◆sigさんへ
ここで言う「初」はすべてバイクでの話しです。
と、言ってもあまり関東方面に仕事以外で観光にも行かないので
ほとんど初でいいかも。
鳥は静岡県の県鳥のサンコウチョウで正解です。


◆ゆきちさんへ
富士山を見て神戸まで帰れたので
関西からだと1泊でいろいろと見て周れそうですね。
サプライズなお出迎えはあと10歳若かければ一緒に
行ってたかも。


◆わたべさんへ
薩埵峠のフォントは普通に変換しても出てこないので
IMEパッドの手書きツールを使って出しています。
富士山はもっと澄んだ空気の中で見たいけどそんな日って寒そうですよね。


◆テリーさんへ
最終日は当たり前の道ばかり走ってるので
走りなれた方は目新しいものは何も出てこないレポになりました。
何度か通うと穴場がいっぱいありそうですね。


◆ヨッシーパパさんへ
富士山周辺をドライブできるって良いですね。
富士五湖も3つしか見てないので全部巡ってみたいです。

by (2016-06-18 14:34) 

響

◆raomelonさんへ
富士山五合目なんて修学旅行以来です。
記憶が遠すぎてもう初めて来たって言っても良いかも。
三国峠からの眺めは季節がよければもっと最高でしょうね。


◆かおりんさんへ
富士山周辺は高原らしくとってもいい感じだよ。
でも関東圏なので車は多いかも。
そうそう富士山はやっぱり冠雪してないとがっかりだよね。
秋に行きたいけど初冠雪後じゃないといけないので
寒くなるのがなかなかGOサインが出ない原因です。
関西の乗り場は全部高速を使っていくので分岐がドキドキだよ。


◆nozzyさんへ
なんとか雪が残る富士山が見れて良かったです。
これで霞んでなければ100点でした。


◆パグ太さんへ
帰り道にぐるっと周って帰っただけなので
次回はじっくり穴ポコやマイナーな場所探しもやりたいです。
諏訪神社の杉は立派でしたがまだまだ大きな木がたくさんありそうですね。



◆yogawa隼さんへ
まさに「大動脈」って感じですよね。
もうこれ以上車線は増やすとなるとどんどん海に出っぱっちゃう。

by (2016-06-18 14:35) 

響

◆とり天さんへ
予想通りの行動をしてしまいました。
つかの間のホームグラウンドだったけど
もう遠征スポットになっちゃったね。
帰りに走り抜けただけなのでいつかじっくり走りに行くよ。


◆an-kazuさんへ
1日です。
移動時間が長いので富士山周辺は駆け抜けただけですが
綺麗な景色が見れて良かったです。


◆もっちさんへ
大分からも船出てるので行けますよ。
船の甲板で飲むビールは本当に格別です。
わたしは普段飲まないのでこのときだけは発泡酒じゃなくて
ビールで贅沢をするのです。


◆あおたけさんへ
富士山は恥ずかしがりやですね。
真冬でダメってそれはちょっと残念すぎます。
逆にわたしはバイクなので真冬は無理~~!


◆tai-yamaさんへ
精進の杉はマイナーです。
巨木としてのインパクトはちょっと薄いかも。
富士山を取り囲む世界遺産の神社にみんな行くので
みんな知らないでしょうね。
わたしこそこんなマイナーな場所に行かないでまずは富士信仰の
神社から巡るべきなのかも。

by (2016-06-18 14:35) 

響

◆トライスターさんへ
高速だけワープできたらと何時も思っちゃいます。
それが無ければ大した距離じゃないんだけどね。


◆tarouさんへ
薩た峠からは富士山は見えましたよ。
ただ春らしい霞と逆光で写真に写ってくれませんでした。


◆たくやさんへ
富士山は眺めるのが良いですね。
でも自分のバイクで行ける最高地点って言うのが惹かれます。
記念メダルを見つける前に写真だけ撮ってスグに下りました。
五合目滞在5分(笑)


◆リュカさんへ
白糸の滝は綺麗でしたよ。
ただ飛沫が凄くてずっとカメラをかばっていました。
少し前まで死んで極楽に行くのに善光寺に行くって
真剣に勘違いしていました。


◆ナツパパさんへ
無事で帰れたことに感謝ですね。
いっぱい知らない風景を見れて本当に良かったです。


◆きみえキミエさんへ
薩た峠のあの道路がもつれてる感じが良いですよね。
晴れ男らしく連続五月晴れの日に走れて最高です。
次回のツーリングも晴れるように日ごろの良い行いを心がけたいと思います。

by (2016-06-18 14:36) 

響

◆そらさんへ
甲府だったんですよ~。
九州本土は100%県と同名の市が所在地なので違和感あるわ~。
しかも山梨市があるのになんで?って感じですね。
富士山周辺は山の周囲は快適ですが湖周辺はイマイチでした。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
年月が経つと滝つぼも成長するのかな?
柵があって川にも下りれないようになっていましたが
これも時代ですね。


◆ニッキーさんへ
朝の観光地って独り占めできて得した気分になれますね。
熊が出るほど山奥じゃなくてよかっぱ。


◆しおつさんへ
帰りの高速に乗ってスグくらいが一番近いのかな?
全体に標高が高いので九州では終わった新緑がまた見れて
良かったですよ。


◆miyomiyoさんへ
九州のムシトリナデシコより関東の奴は色が濃いです。
歌川さんの景色を見て来ましたが下に道が通ってるので
イメージとちょっと違います。
神奈川県沖って何かあるの?


◆T2さんへ
薩埵峠の景色は有名だけど駐車場は地味でした。
ほんと畑しかないよ。
富士山は長年行くつもりでやっと実現しました。
妄想じゃなく計画だけはしておくと何時は実現するってことだね。

by (2016-06-18 14:36) 

響

◆ろみさんへ
富士山の道はちょっと古いキャブレターのバイクなどは
すぐに変化が出るみたいですね。
諏訪神社の杉はわざわざ行ってはダメですよ。
写真写りに騙されちゃダメです。
期待半分で行ってください。


◆ちぃさんへ
いや、登山もですか?
ぜったい絶景でしょうがそこまで欲張ると帰りのフェリーに
確実に間に合ってないでしょう。


◆まつみママさんへ
やっとまつみママさんも見てる富士山にいけましたよ。(バイクで)
帰りに船優先のプランだったので駆け抜けただけですが
やっぱり富士山は雄大だ。
またきっと行くことでしょう。


◆せつらさんへ
お出迎えありがとう。
ちょっと感動してしまったよ。
白糸の親分を見てきたよ。
なかなか見ごたえあるけど長くいるとしっとりと濡れる場所でした。


◆足立sunnyさんへ
サンコウチョウは静岡県の県鳥って事で登場してもらいました。
九州では探しに探してやっと尻尾を見れるくらい
レアな鳥です。

by (2016-06-18 14:37) 

響

◆もちっこさんへ
富士山は響の夏休みで計画したことがあるんだけど
よく考えると雪をかぶってない富士山はいまいちって事で流れに流れて
初の富士山なのでした。
冬の富士山が一番綺麗だよね~。
でもバイクで行く勇気が無い。
行く時は誘ってください。(一人で行く勇気が無い)


◆てんてんさんへ
何泊って言うか今回は2泊です。
仕事終わって船に乗って帰りはその日に仕事だったので
泊の数に入れてません。
なので餌を多めに入れて出かけるって言うのは?


◆かもさんへ
そう日光の東照宮はいつか行きたいのですが
まる1日が移動となるので今回のプランに2日プラスとなると
ハードルが一気に高くなっちゃいます。
レンタルバイクで行くかな?(笑)

by (2016-06-18 14:37) 

akipon

富士山鑑賞は冬に限りますが、この時期にこれだけ
見れたのは、日頃の行いが腹黒くないからですね。
5合目まで行ったら、頂上まで勢いで登ってください。
意外と簡単です笑

by akipon (2016-06-18 23:38) 

響

◆akiponさんへ
本当は冬の澄み渡った中で見たいのですが
バイクじゃ無理です。
辿りつくまでの高速で心が折れます。
山頂は簡単に?
わたしは絶対簡単じゃないです(笑)
by (2016-06-19 14:02) 

よっすぃ〜と

昨日諏訪湖へ行ってきました~
梅雨の中休みでイイ天気に恵まれて良かったです(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-06-19 20:35) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
諏訪湖は天気がいいと青くてきれいですね。
わたしが行ったときは春のPMなんちゃらが舞うような日でした。
by (2016-06-21 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。