SSブログ

晴れたら走れ!乾燥充電ツーリング [ツーリング日誌]




18 響の名をつけた海.jpg


梅雨の貴重な晴れ間です。



予報では夕方からまた雨雲が近づくらしいので

短い時間ですが銀ガメ号の乾燥と充電のため走らせて来ました。




朝まで降っていた雨は昼前に止み

西の空が明るくなって来たところでお出かけの準備をします。


1 これが良いのよ.JPG


最近ポチったデイトナのエアーバルブジョイント

(欲しい人はココ



わたしの銀ガメ号ことRnineTはブレーキディスクローター経が大きいため

普通のL字バルブだけじゃ手が入らず使い辛いと思ってた時に

こんな便利な奴を見つけちゃったのよ。



1 ここまで出ると作業が楽.JPG


取り付け部分がL型になってるため

ネジを回すだけで簡単にバルブにセットできます。


しかもネジを回して締めこんでる時もエア漏れは皆無でした。

(バックに常備してると出先のスタンドでも簡単に入れれます)



長い時間ウンキョ座りをしなくていいので

エア調整も簡単だよ。


2 入れ方はアナログ.JPG


きっちり規定値の2.50kgf/c㎡に合わせて

最後はプチステッカーチューンをして終了。


5 ワンポイントステッカーチューン.JPG
(サークル&アイ工房作)


んじゃ、シュッパァ~~~ツ!


ドゥルルルーーーン!

2 香月通過.JPG



晴れてるのは若松北海岸方面なので

まずは遠賀川の土手へ


ドテドテ.JPG


先月まで麦畑が広がっていたところは

すっかり水田に変貌してます。


3 麦畑があったところ.JPG



川の河口まで走って夏井ヶ浜に来て見ました。


4 地中海を意識?.JPG



「響灘」

3 夏井ヶハマです.JPG


大雨の後なのでキチャないな(汗)



でも空は夏の空でございます。


4 雨後なので水は汚い.JPG



日差しは真夏ですが

風向きの関係なのか30度を超えてない気温なので

過ごしやすいです。


5 響灘.JPG


これで海が真っ青だったら言うこと無しだったのに。



今日の目的はジメジメしたガレージからバイクを出して

乾燥させるのが目的のため

遠くまで走る予定もないのでバイクを停めて夏井ヶ浜の展望台をへ


6 展望所へ.JPG


潮風が気持ちいい。

7 たそがれ響.JPG



久しぶりに遠くまで見渡せる青空を見た気がするよ。


8 いまひとつだな.JPG


あ~、でも海が茶色なんだなこれが。



いつものように先っちょまで行くと

さらに先っちょに立ちたくなる人

9 崖っぷち大好き.JPG


「落ちればいいのに」ってアチコチから聞こえる気がする。



あ、夏は何時もHONDAのメッシュジャケットを愛用してたのだけど

さすがにBMWのバイクに

HONDAのロゴが入ったジャケットは違和感があるので

またHYODでヒョードー買いをしてしまった。

9 わたしの夏のニューアイテム.JPG


HYODのジャケットは何着が持ってるけど

フルメッシュジャケットは初購入なのだ。



95点の良い買い物でした。


マイナス5点は胸ポケットが欲しかったな。

(ポケットの数が3つと少ない)




夏井ヶ浜の最後は幸せの鐘を鳴らして

「皆様に届け~~~!」

10 だれかも同じことやってたな.JPG


ド派手に鳴らしておきました。



夏井ヶ浜を出て芦屋方面へ


6 カモメ大橋.JPG



遠賀川に架かる最後の橋を渡ります。


7 わたし顔出しNGでした.JPG


すると私の好きな猫散歩をする良い雰囲気の家並みがあるのだけど

道が細くて車では入りたくないため

いつも素通りしてしてしまっていた路地へ入ります。


12 わたしのお気に入り.jpg


う~ん、素敵すぎますわ。




なんか撮影ツーリングみたいになっちゃってますが

さて次はどこ行こう?



ま、とりあえずいつでも帰る方向に走れる

響灘でも行って見るか。

8 良い道でしょ?.JPG


再び若松北海岸を走って響灘埋め立て地へ


9 お決まりコース.JPG


新しい橋からの眺め。


14 埋立地.JPG



今日の風車は全部回ってるようです。


橋からは新日鉄住金の工場群が見えます。

13 運河です.JPG


川みたいに見えるのは

埋め立て地と本土の間にある

運河だよ。



で、ぺったんこな広い埋め立て地を走って

何時もの場所に到着。

15 写ってる姿も美しい.jpg



わたしにもう一つの名前をくれた場所




「雨上がりの響灘」


16 雨上がりのnineT.jpg


風車と銀ガメ号・・・

似合うわぁ~~。




遊歩道なので押して入らないといけないけど

今日は午前中に雨が降ってたおかげで釣り人も居なくて

邪魔になる事もないので真ん中に堂々と停めちゃう。



17 雨上がりの響.jpg


わたしの持論・・・「ジドリはやり過ぎくらいがちょうど良い」



と、こんな感じでプチなツーリングを楽しみましたが

そろそろ西の方角が曇って来たので帰りましょう。


19 また晴れる日まで.JPG



来た道を戻るのはダルいので

若戸トンネルで帰ります。



10 海底トンネルなのです.JPG


短いけど洞海湾の底を通る海底トンネルだよ。



トンネルを出てからは都市高速へ

11 都市高速.JPG


すると帰って良かったと思うような黒い雲が

近づいていました。


12 ドヨヨ~ン.JPG


ガレージに戻ってまた梅雨用に各所にケミカル処理をしてると

雨が降り出しました。



まだまだ梅雨半ば・・・

雨は飽きたよ。



では、また晴れたらご乗車くださいませ。

↓ 押してけぇ~! ↓

  
にほんブログ村

nice!(146)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 146

コメント 46

johncomeback

セピア色の写真にグッときました(^▽^)/
by johncomeback (2016-07-02 05:25) 

conta

エアーバルブジョイント・・・・便利なものがありますね。  ポッケに入るのもgoodです。
by conta (2016-07-02 05:36) 

green_blue_sky

毎日、お天気が良くなく、晴れ間が少ないでしょう。
今は前線が少し弱くなったようですが、また、前線が活発になるようです。
大雨にはお気をつけてください。
バイク、エンジン音がいいでしょう。晴れた日は遠出をしてください。
by green_blue_sky (2016-07-02 05:43) 

ANIKI

撮影会と言う名のプチツー、こういうのいいですね。
海とは対照的に青空が素敵ですわ~^^
九州は大雨とお聞きします、どうぞお気をつけて下さいね。

by ANIKI (2016-07-02 06:31) 

さる1号

エアーバルブジョイント、思わずぽちっちゃいました^^;
モノクロのショット、いいなー^^
by さる1号 (2016-07-02 06:37) 

ぜふ

もはやジドリのプロですね^^
フルメッシュジャケットほしいです。(ひとつ持ってますけど)
でもまっ黒だと暑くないですか? 問題なし?
by ぜふ (2016-07-02 07:05) 

kuwachan

雨上がりの一枚カッコいいですね~^^
真っ青に晴れ上がった空に風車が映えますね!

by kuwachan (2016-07-02 07:06) 

hoshizou

ヤバイ!
ナンバーワン自撮ラーの地位があぶない

ちなみにね、コレが動画だったら、もっとカッコいいのよ!
風車の回る道を現れるぎんがめ号
BGMな何がいいですか?

撮影、編集込みで、3分物で通常6万を、響さんはマイナリスト割引で、5万(税別)
高い?10人で走れば5千円ですよ。
オプションにドローン空撮2万
並走ライダー5千円
写真指名2千円
ポラ撮影2千円(顔NG)
色々ございます。
by hoshizou (2016-07-02 07:10) 

yakko

お早うございます。
梅雨の晴れ間 ! 青い空 & 青い海 を楽しまれましたね∈^0^∋
by yakko (2016-07-02 08:30) 

あとりえSAKANA

今日も素敵な写真たちでした!
by あとりえSAKANA (2016-07-02 09:20) 

くまら

べんべってドイツだったような・・・
ステッカーの旗は何処の??

パネルに出来ちゃいそうな写真ばかりですね
by くまら (2016-07-02 09:51) 

てんてん

今年の梅雨の雨は強烈ですよ^^;
もういいかげん雨はいらない
by てんてん (2016-07-02 10:20) 

ヒロキチ

何だか写真が素敵になってきたんじゃない?
BMWのお陰?
お互いバイク楽しくてしかたない時期ですね。
ライトをLEDに変更しただけで嬉しくてしかたありません
by ヒロキチ (2016-07-02 11:48) 

mamii

真っ青に晴れ上がった愛車が強烈に綺麗に映ってていますね。
by mamii (2016-07-02 11:56) 

あおたけ

路地から見たモノクロの銀ガメ号のカット、
シブカッコいい〜♪
バックの「あしやみ…」?何屋さんでしょう?
by あおたけ (2016-07-02 12:31) 

せつこ

こんにちは~~
晴れ間を楽しみましたね(^^♪
銀ガメ号・・・と言うバイクですね、格好イイヨ♪
幸せの鐘の音届いたよ~~~
by せつこ (2016-07-02 14:40) 

テリー

晴れたら、バイクで、気ままに走れるというのは、いいですね。
by テリー (2016-07-02 14:43) 

raomelon

落ちれば・・・やばいw心の声が聞こえてる^^;
風車と銀ガメ号、絵になりますね
セピア色の夕景が素敵です
by raomelon (2016-07-02 16:14) 

トライスター

僕は月に一回乗るか乗らないかなのでバッテリー外してます(笑)
バンバン乗りたいけどちょっと勿体ぶってます(爆)
そーいえばホンダのボルドールジャケットってもう販売されて無いんですね
by トライスター (2016-07-02 16:27) 

ゆきち

路地に佇む銀ガメ号さんがステキです♪
自撮り、もっともっとやり過ぎてください!期待しています(^◇^)
by ゆきち (2016-07-02 16:41) 

もっち

いいな~ヒョウドウのジャケット
試着した時 なんて着心地のよい仕立てなんだろう
って記憶があります。
でもお値段みて尻込みした事は、ここだけの秘密です。
貧乏性なもんで(^^ゞ

安物買いの銭失いのわたしです。(^^)v
by もっち (2016-07-02 19:13) 

HIRO

こんにちは。
エアーバルブジョイント…L字型のは持ってます。

 < プチステッカーチューン
アイスランドの国旗???
BMは、独逸じゃ??

夏物に、メッシュジャケとは言え黒系は熱いんじゃ??

by HIRO (2016-07-02 20:26) 

ぱんだ

銀ガメ号の塊シルエットが
なんともgood!
by ぱんだ (2016-07-02 21:16) 

かも

風車と単車,お似合いですねぇ。

真似させて頂きますm(_ _)m
by かも (2016-07-02 22:07) 

かおりん

エアバルブジョイント良いね!
セローでも普通のガススタンドでは殆どやり辛くて、
スタンドのお兄さんを困らせています。
ポチらないと売ってないのかなぁ?
響さんの写真をもとにショップをウロついてみよう(^O^)/
by かおりん (2016-07-02 22:09) 

美美

青い空は見飽きませんね~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
モノクロ風景も落ち着いた雰囲気になって素敵です!
by 美美 (2016-07-02 22:12) 

luces

梅雨とは思えない良い青空ですね。
メッシュのジャケットは快適ですか
by luces (2016-07-02 22:26) 

ニッキー

銀ガメ号、どこにいても絵になりますねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-07-02 23:18) 

miyomiyo

エアを注入して風力で発電する。
素晴らしいです。
バイクや車も空圧で動く時代とか来るんでしょーか。
ソーラーで動く時代が来ても感動ですね。
にしても、カモメ大橋のランプデザインが気になります。

by miyomiyo (2016-07-03 01:07) 

tarou

お早うございます、清泉寮にコメントを有難うございました。
この季節、高原散歩の後に食べるソフトクリーム、ホットします(^_^)v

どこも、自然エネルギー発電が盛んになって来ましたね!!

by tarou (2016-07-03 09:22) 

よっすぃ〜と

昨日は湿度が非常に高くて蒸し暑さ爆発でした(>_<)
これからの季節は林道ツーです!
by よっすぃ〜と (2016-07-03 09:33) 

きみえキミエ

うーん!かなり素敵すぎますわ(笑)
茶色の海に落ちなくて良かったですね
泳げます?(^.^)
by きみえキミエ (2016-07-03 12:20) 

わたべ

今回は、愛車の撮影会?自分のバイクを愛していらっしゃるのですね。
私もです。
by わたべ (2016-07-03 18:26) 

ごろすけ

今更ながら自撮り棒なるものを買ってみましたが、うまく撮れず・・・
無駄なものを買ってしまったみたいです・・・
by ごろすけ (2016-07-03 22:09) 

Chobi.H.YAOITA

母(84)がこのブログをブックマークしています
「九州ってきれいだねえ」
「私もバイク乗りたい」
これからもよろしくお願い致します(おじぎ)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-04 09:55) 

MINERVA

梅雨時期はオートバイも湿気にさらされますので、大変だと思います。
乾燥を兼ねてのツーリング、お疲れ様でした。
西日本方面の雨は凄かったですので、早く梅雨明けして欲しいですね。
風車と銀ガメ号、とっても良い写真ですね。
by MINERVA (2016-07-04 17:09) 

もちっこ

「ジドリはやり過ぎくらいがちょうど良い」
もうナルシストにしか見えな~い(笑)
うん♪ジドリマスターはナルシスト!あたしの持論w
幸せの鐘を鳴らすポーズが一緒なのは気のせいか(-▽-)w
そのあたりにハートの形の石が埋め込まれてるの知ってた?
フルメッシュジャケットあたしも欲しいのよ~。
でも気に入ったのが無くて・・・来年にしよかな。
by もちっこ (2016-07-04 21:09) 

そら

今年の梅雨は雨ばっかしで、ツーリングに行く
タイミングがむずかしい~(泣)
晴れ間に上手く元気に遊んでますねぇ~



by そら (2016-07-05 18:24) 

an-kazu

ようやく発生した台風一号にも
お気をつけて下さい・・・

関東地方、
カラ梅雨でございます(´;ω;`)


by an-kazu (2016-07-06 22:40) 

響

◆johncomebackさんへ
バイクがモノトーンンカラーなので
白黒やセピアカラーがよく似合うのです。(自画自賛)


◆contaさんへ
バイクのエアのバルブって21世紀になるのに
入れにくいまま改善されてないのです。
でも便利な物を見つけたのでこのままで良いかな?


◆green_blue_skyさんへ
梅雨も末期なのでしょうが
1日スカッと晴れたりしないのでスキあらば
走っておきたいですね。


◆ANIKIさんへ
ほぼ撮影会でした(笑)
大雨のほうがわたしの地域ではなんともありませんが
まだまだこれから梅雨末期になるので
油断できません。


◆さる1号さんへ
エアバルブジョイントはタイヤより外にバルブが出てくれるので
スタンドや手押しポンプのバルブも
簡単に装着できるのが良いですよ。


◆ぜふさんへ
ジドリの回数だけはかなりこなしていますからねぇ~(笑)
メッシュは色が薄いほうが涼しいかもしれませんが
紫外線を通さない気がしています(気のせいかも)

by (2016-07-08 12:34) 

響

◆kuwachanさんへ
このまま梅雨明けになってくれたらよかったのですが
夕方からちゃんと本降りになってしまいました。


◆hoshizouさんへ
動画だと絶対カッコいいかもそれませんが
ポーズを長く決めれないので静止画が良いです。
ドローン2マン・・・
自分で買います。
でったいジャイアンにも貸しません。


◆yakkoさんへ
夏空ですが空気がカラっとしてて
毎日この天気だったら良いな~って思いました。
しっかり今は大雨です。


◆あとりえSAKANAさんへ
ありがとうございます。
近所でウロウロしただけの1日でした。


◆くまらさんへ
フフフ
国旗でしょう?
ドイツ商船か何かの国旗の図案で不採用になったデザインらしいです。


◆てんてんさんへ
まだまだ梅雨末期の大雨はこれからかも。
油断できませんね。

by (2016-07-08 12:34) 

響

◆ヒロキチさんへ
そうです
このモノトーンカラーのバイクってどこに置いても絵になるんですよ。
わたしの腕が上がったわけじゃないようです。


◆mamiiさんへ
もうMYバイクの撮影会みたいな1日になっちゃいました。
水溜りはもうすこし大きかったらよかったのになぁ。


◆あおたけさんへ
古い漁師町の町並みって良いですよね。
看板は・・・なんだっけ?
たしか「あしやみりん」・・・いや「あしやみそ」だったか?
わかんない。


◆せつこさんへ
バイクの愛称はやっぱり河童の甲羅つながりで
のんびり走る意味を含めて亀を名前に入れました。
鐘の音届きましたか?
耳がキーーーンって鳴るほど鳴らしたもん。


◆テリーさんへ
バイクも機械なので2週間に一回くらいは動かさないと
いけないので近所を走りましたがほぼ撮影会でした。


◆raomelonさんへ
やっぱり「落ちればいいのに」って聞こえたのは
気のせいじゃなかったのね(笑)
銀ガメ号の写真写りは持ち主より良いのです。

by (2016-07-08 12:34) 

響

◆トライスターさんへ
1ヶ月くらいじゃ外さないでも良いと思うよ。
ホンダのジャケットのラインナップは見てないけど
ちょっと気になるメッシュが夢店に出ていました。


◆ゆきちさんへ
そんなに言われたらまた調子にのって
ジドリしまくっちゃいそうです。


◆もっちさんへ
HYODのジャケットって高いだけあって
高機能なのが良いです。
修理もしてくれるので長い目で見ると高くはないかも。


◆HIROさんへ
バルブのジョイントはわたしもL型は持ってるのですが
スタンドでエアを入れるとき
結局押し込む時にバルブの根元が曲がらないように
狭い中に手を入れないといけないので
この長いやつは助かりますね。
国旗は不採用になったデザインです。


◆ぱんださんへ
ありがとうございます。
やつは持ち主よりかっこよく写るので悔しいです。


◆かもさんへ
風景の中に置いても似合うバイクって良いですね。
やっぱりバイクはこのトラディショナルスタイルが一番しっくりきます。

by (2016-07-08 12:35) 

響

◆かおりんさんへ
ジョイントはたぶん売ってたら買ってたと思うので
ポチッた方が早いかもよ。
バイクに積みっ放しにしておくので
誰かがパンクした時も使えそう。
あ、ジョイントは入口がストレートのやつと
L字のやつがあるのでL字を買うように。


◆美美さんへ
せっかく青空なのでカラーで撮りたくなるところを
あえてモノクロでした。
古い町に古くないけど古そうなバイクはモノクロが似合います。


◆lucesさんへ
メッシュジャケットは風通しは最高だし
木陰効果があります。
しかもプロテクターが入っていますので安全です。
ただ着て走り出すまでは暑いです。


◆ニッキーさんへ
ありがとうございます。
銀ガメ号は場所を選ばないですね。
唯一に合わないのはサーキットくらいかな?


◆miyomiyoさんへ
バイクは内燃機に限ります。
いずれ無くなるかもしれない化石燃料システムに
乗れることに感謝だね。

by (2016-07-08 12:35) 

響

◆tarouさんへ
この響灘の風力発電は古くて
まだ珍しい頃からあったので昔は観光名所でした。
騒音を無くすため海中に設置する実験も行っています。


◆よっすぃ~とさんへ
この日は夏空でもカラっとした空気でしたが
梅雨が明けると高原ばかり目指すようになりそうですね。


◆きみえキミエさんへ
本当は落ちればいいのにって思ったでしょ?
大丈夫、泳げます。
でもバイクの装備を着たままだと無理かも。


◆わたべさんへ
気付きましたか?
そうです、走って来たというより写して来たっていう
感じのツーリングです。
とりあえず乾燥と充電は完了。


◆ごろすけさんへ
わたしは持ってないですよ。
三脚で同じような撮り方はしますケロ。
三脚を忘れるとツーリングが一気につまらなくなっちゃうほど
大事なアイテムとなっております。


◆Cobi.H.YAOITAさんへ
なんとこれは光栄なことでございます。
84歳でバイクに乗りたいって・・・・凄い(笑)
これからも九州の良いところを巡りますので
どうぞよろしくお願いします。

by (2016-07-08 12:35) 

響

◆MINERVAさんへ
わたしの家のガレージの外壁は昭和らしいブロック塀ですので
しっかり雨が染み込んでしまいます。
水とりぞうさんをバイクにいっぱい乗せています(笑)


◆もちっこさんへ
あなたも最近はじゅうぶんジドラ-でナルシストになりつつあるよ。
鐘のポーズはちゃんと引き継いだの気付いた?
ハートの石?
あぁ~あれね。
うんうんあったあった。
メッシュジャケットって白と緑のジャケット持ってなかったっけ?


◆そらさんへ
梅雨入りしてもだいたい何時雨が降るの?って
感じで晴れがあったりするけど今年は雨ばっかりですね。


◆an-kazuさんへ
台風の通り道ですからね。
でも今回は台湾方面にいっちゃったみたいです。

by (2016-07-08 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所のあじさい園から甲殻類な1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。