SSブログ

ビーチコーミングからラミーさんまで [ムシムシ倶楽部]



暑いですが海に来てます。


ハマユウ.JPG



ちょっと夏らしい気分を味わうついでに

面白い物や気持ち悪い物でも流れ着いてないか

気になったので寄り道です。



キラキラ.JPG



エアコンの効いた車から降りると

本当に「ジリジリ」と音が聞こえそうなほど暑いよ。





味噌汁の具.JPG



ウイークデイなのでビーチで泳ぐ人は

数人しかいないけど「なつ~!」っ感じだ。

(堤防の上に干してるのは味噌汁の具的なやつ?)



ウミガメ海岸.JPG



普通に歩くだけじゃ暑すぎるので

足だけ海へ・・・



夏はコレで散策.JPG


まぁ、結果的に言うと

ウミガメの産卵で一度掃除されてるので

何も無かっぱ(汗)


アジ?.JPG


定置網かなにかに引っかかって星になった

アジが浮いてたくらいでビーチは終了。


ハマボウフウ.JPG


ちょっとでも涼しい場所を求めて山側へ移動。



チョウトンボがいないかトンボ池に来てみました。


トンボ池.JPG


ちょっと前までは蛍が舞っていた池ですが

今の主役はトンボです。


底なし沼みたいだけど20センチ.JPG


コシアキトンボ ↓

パトロールサボリ中.JPG


ホバリングしたり行ったりきたりするトンボですが

逆に留まってるのが珍しいので撮ってみた。



それから真っ赤っかなやつ

まっかっか.JPG

ネキトンボ(だと思う)

他にはカワトンボ系がいたけどお目当ての

チョウドンボがいないので移動。



パッカーンと割れてる栗の樹。

パッカーン.JPG


その裂けたところにやっぱりいたよ

ヒラタさんかな?.JPG

ヒラタさんかな?



落ちてた木の枝でほじくり出そうとしたけど

失敗して奥に逃げられてしまった。



田んぼの畦道ではアカタテハ


ひょうもん.JPG


タテハチョウの特徴は

開いた時と開いてない時のギャップが面白い。


幼虫は地球外生物だし。




近くにあったススキの葉に・・・

コガネムシ.JPG


セマダラコガネ

可愛い奴です.JPG



やっぱりコガネと名がつくやつを見つけると

金運UPした気分になれます。



んじゃ、この時期しか見れない

ラミーカミキリさん。

かいおうさま.JPG


顔ですねぇ~。



色がミントよりミントカラーしてます。


シソ科の雑草が大好き.JPG


小さくて可愛いカミキリムシなのですが

顔はやっぱりきょわい。

強そう.JPG

シソ科の雑草を探せばすぐに見つかるけど

今年も見れてよかっぱよかっぱ。




では次回のムシムシ倶楽部で会いましょう。




nice!(151)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 151

コメント 30

luces

ラミーカミキリの色はミントチョコみたいですね
正面から見るとかっこいいです。
by luces (2016-07-19 11:49) 

Chobi.H.YAOITA

ラミーカミキリ
アクションものの怪人みたいで楽しいですね(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-19 13:32) 

きみえキミエ

えっー!ヒラタさんって、そんなに簡単に見つかるものなの!?
by きみえキミエ (2016-07-19 16:58) 

みーる

夏の虫の季節ですね 海が綺麗な写真で よかっば よかっば^^
by みーる (2016-07-19 17:59) 

green_blue_sky

自然の恵みが多いところはうらやましい。
夏風邪になると、水分補給が追いつかず、初期の熱中症になります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-19 18:02) 

MINERVA

東京でもトンボを見かける様になってきました。
響さんの写真で拝見すると、カミキリムシがとっても可愛く見えますね。
自然に触れ合う機会、作らなければな~....
by MINERVA (2016-07-19 18:40) 

ヨッシーパパ

綺麗な昆虫がたくさんいるんですね。
海に行きたいなぁ〜。
栗は最初に食べましたが、以前は最後葉でしたが・・・。歳のせいかな???
by ヨッシーパパ (2016-07-19 19:01) 

旅爺さん

今回の旅はどちらかと言うと昆虫博士気味でしたね。
虫に詳しいですね。ラミーカミキリの姿は珍しいですね。
by 旅爺さん (2016-07-19 19:26) 

mamii

夏の虫の季節ですね、いろんな虫がでてきます。
虫には詳しいのですか、
こちらで飛んでいるのは蝶くらいです。
by mamii (2016-07-19 20:46) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いメントありがとうございます。

いつもながら、虫の写真お上手ですねぇ。
僕は全くヘタッピーなんで羨ましいです。
by johncomeback (2016-07-19 21:02) 

OJJ

カミキリムシは好きじゃないです・・髪無いモン~
タテハチョウは我が家にも時々来てくれまっせ~
この暑さ、もうウグイスは山に還ったと思っていたら、まだ鳴いている・・
セミとの競演でっせ~喧しいのなんの・・
by OJJ (2016-07-19 21:10) 

ゆきち

わ~1枚目のきらきら海の写真、大好きです♪
ラミーさん、背中の顔と正面顔のギャップありすぎ(^◇^)
by ゆきち (2016-07-19 21:45) 

リュカ

ミント色だなんて可愛いーーー^^
え、きょわいかなー。
顔も可愛いよぉぉぉ^^

でもやっぱりクワガタ見ると
テンションUP!!
今年の夏は出会えるかなー♪
by リュカ (2016-07-19 21:52) 

tarou

こんばんは、夏のサンメドウズ清里(展望)に
コメントを有難うございました。

夏は海も良いですね(^_^)v
そろそろ、釣りにも行きたくなって来ました。

by tarou (2016-07-19 21:57) 

さる1号

ラミーカミキリ、背中の顔がステキだなぁ^^
生で見たことないです
見てみたいな
by さる1号 (2016-07-19 22:20) 

まつき

おぉ~、ラミーカミキリさん、カッコいいですねぇ(#^^#)
by まつき (2016-07-19 22:23) 

ニッキー

すっかり夏の海ですねぇ(^.^)
ラミーカミキリさん、自然界でこの色ってどう保護色に(^_^;)
by ニッキー (2016-07-19 22:34) 

せつら

ヒラタさんですねぇ~!
こんな虫見てると夏が来たって実感しちゃうf(^^;
中坊の頃クワガタ捕まえて、こずかい銭稼ぎしてたなぁ~(笑)
by せつら (2016-07-19 23:53) 

tai-yama

見たことがないトンボが居る~。自分だったら、ネキトンボではなく
単に赤トンボと書いてしまいそう(笑)。
by tai-yama (2016-07-19 23:55) 

くまら

綺麗なカミキリですよね
でもやっぱり顔はいかつい・・・っと
by くまら (2016-07-21 15:57) 

美美

虫さんはきょわいです(-_-;)
by 美美 (2016-07-21 19:28) 

ナツパパ

どの昆虫もそれぞれ個性的で見入ってしまいます。
夏を精一杯生きているのだろうなあ。
わたしも暑いなんて茹だってられないや。
by ナツパパ (2016-07-22 15:47) 

ちぃ

わぁぁ、きれいな海ですねー♪
1枚目に写ってるお花、涼し気な花ですね(*^-^*)
かわいいカミキリ、初めて見ました♪
by ちぃ (2016-07-22 18:29) 

テリー

海がきれいですね。
虫さんもいろいろ、活躍していますね。
by テリー (2016-07-22 22:42) 

miyomiyo

ハマユウが終わってるってことは今年の遠征は終了したってことですか。ザンネン
んで、ハマボウフウとナミキソウの画像を入れ間違えてそーで気になります。
もしかして食用にしちゃいましたか?
昆虫もいっぱいです。
そろそろブルービーの登場でしょーか。

by miyomiyo (2016-07-22 23:00) 

影風響

コンチワー何時も楽しく拝見致し候。
青くきらめく海に緑豊かな山へそしてオイラは生きてるぞ~って感じの虫・虫たち。
 有るがままの自然っていいですね。
それにもまして、感性豊かなカメラマンのセンスが良いのかもです。
by 影風響 (2016-07-23 02:47) 

響

◆lucesさんへ
ラミーカミキリの色はなかなか自然界じゃ見ないカラーですね。
梅雨明け前後しか見れないので今年も見れてよかったです。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
カミキリ虫全般に言えますが
顔は悪人です。(宇宙人系)


◆きみえキミエさんへ
簡単じゃないですが
意外と道路脇の樹は昆虫採取する方が蜜を出やすいよに
してくれてるので探すと居ますよ。


◆みーるさんへ
海は夏休みに入ったのでしばらくカメラを持っていけないです。
通報されちゃうから(笑)


◆green_blue_skyさんへ
福岡は市街地はそれなりに大きな街ですが
郊外はちゃんと自然が残っています。
やっぱり九州は良いです。


◆MINERVAさんへ
カミキリムシは好きですよ。
カブトムシより出会えないところもレア度があって好きです。


◆ヨッシーパパさんへ
真夏の炎天下じゃ虫探しは無理ですが
ちょっと曇った日はいろんな虫が相手してくれます。
海は久しぶりに泳ぎたいです。
by (2016-07-23 03:20) 

響

◆旅爺さんさんへ
博士とかいうとちゃんと虫を観察してる方に怒られます(笑)
ラミーカミキリは道端で見れるとっても身近で手軽なカミキリですよ。


◆mamiiさんへ
夏になると「甲虫」類が増えます。
カブトムシを何匹捕まえられるかな?


◆johncomebackさんへ
小さな虫は難しいですね。
わたしも数だけいっぱい撮ってボツの山ですよ。


◆OJJさんへ
そういう意味でカミキリが?
いや、切る髪があるって事じゃない?(笑)
ウグイスとセミとは季節感がおかしいですね。


◆ゆきちさんへ
人が少ない海は大好きです。
でもビキニのオネーさんのいる海も大好きです。


◆リュカさんへ
怖いというか宇宙人顔ですよね。
カブトムシとクワガタはやっぱり昆虫界のキングですね。
わたしも道沿いにクヌギの樹があれば停まって探しています。


◆tarouさんへ
おっ!釣りですか?
何釣りかな?
わたしはイカ釣りの道具をそろえようか悩み中です。
by (2016-07-23 03:26) 

響

◆さる1号さんへ
ラミーカミキリは道端にいっぱい茂ってるシソ科の雑草に必ずいますよ。
自然界には珍しい色ですよね。


◆まつきさんへ
ラミーさんの模様は界王様に見えて仕方ありません。
今年も見つけれてよかったです。


◆ニッキーさんへ
保護色にはなってないと思いますが
宿樹がシソ科なのでハーブカラーになってるのかな?


◆せつらさんへ
虫で小遣い稼ぎとか良いですね。
わたしは土木作業でした。


◆tai-yamaさんへ
赤とんぼと言うと赤っぽいトンボはみんな一緒になっちゃいますね。
バイクで走っててトンボを避けるのが難しくなってきました。(多すぎ)
by (2016-07-23 03:31) 

響

◆くまらさんへ
顔は地球外生物ですよ。
小さくて可愛いのに顔のギャップが面白いです。


◆美美さんへ
そうおっしゃられる方の為のカテゴリーです。
キョワイと言ってくれるともっと怖いの探したくなります。


◆ナツパパさんへ
夏らしい虫が出てきました。
晴れた日中はさすがにわたしも虫もお休みです。
ちょっと曇った日くらいがちょうどいいですね。


◆ちぃさんへ
1枚目はハマユウですよ。
ちょうど満開の季節です。
小さいカミキリムシですが色が綺麗なので毎年探します。


◆テリーさんへ
海は雨上がりでしたので透明度はイマイチでしたが
脚だけでも気持ち良かったです。


◆miyomiyoさんへ
ハマユウは満開ですよ。
1枚目のがそうだけどまだ萎れてないです。
ブルービーはそろそろ捜索開始しま~す。


◆影風響さんへ
夏らしく海と甲虫を狙ってみました。
これに水着のオネーさんがいれば完璧でした。
by (2016-07-23 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。