SSブログ

大瀬崎灯台 [廃墟&近代化遺産]




長崎県 五島列島




島が連なる五島列島で一番大きな福江島の

西の果て



絶景でした.JPG



「大瀬崎灯台」





九州最西端に位置し

九州で一番最後に夕日が沈む場所でもあります。

断崖絶壁に建つ灯台.JPG


東シナ海からの荒波に削られた

断崖絶壁に上に

白亜の灯台が建つ

美しくも荒々しい風景が広がる福江島で一番の観光地です。


道は歩く道しかありません.JPG



道沿いに展望所があって

最高の眺めが見れるのですが

その景色に満足してしまって

灯台まで歩いていく人は少ないでしょう。

(ほぼ上の写真で見えている距離を歩きます)



遊歩道.JPG


片道20分と紹介されていますが

行きは全部下りなので良いのだけど

帰りは全部登りなので時間と体力には余裕を持って

臨みましょう。



近づいて来ました.JPG



中腹から・・・



ここまで来ると断崖絶壁のイメージはない.JPG



上から見た風景とは違い

緑の草原の上に建っているような

景色に見えます。


誰もいない.JPG


しかし近付けばやっぱり

岩の絶壁が直ぐ横に迫る場所にあるのです。


土台はこんな岩です.JPG



灯台に上がる階段の手前の平地には

建物の基礎の跡が残っています。


建物の基礎の跡です.JPG


灯台の官舎があったのでしょう。



急な階段を頑張って登ります.JPG



急な階段を登ると

会いたかった「大瀬崎灯台」


灯台らしい灯台です.JPG



初燈:1879年(明治12年)12月

明治からの灯台です.JPG



改設は昭和45年となっています。




絶壁の上のわずかな平地には

今は灯台だけが建っています。

敷地はけっこう広いです.JPG



柵の外は

東シナ海まで真っ逆さまに落ちれるような

絶壁です。


先端は絶壁.JPG



オッ!


奇跡のはさかり岩を発見っ!



軌跡の岩も発見.JPG


「落ちない」=「合格祈願」にどうぞ。

(お賽銭は響秘密結社まで)



覆うような壁があったのかな?.JPG


灯台を取り囲むように

基礎みたいなものがあるけど

柵でもあったのか?


レンズは最新かな?.JPG



レンズはよく見えないけど

新しいものになっているようだ。


頭部の形はいかにも明治の灯台って

デザインで見ていて嬉しくなる。




さすが角島灯台を作ったリチャードヘンリーブラトンの

灯台だな。


表面は潮風に強いタイル張り.JPG



ブラトン作なら外壁は石積みなので

この表面のタイルは昭和の改設の時に

張られたのかな?


今ではあまり見ないタイルです.JPG



高さ:15.9mの

最果ての地に建つ灯台の前で

儀式を・・・


灯台での儀式.JPG



感動の灯台でしたが

帰りはめっちゃキツかった。



サンセットの大瀬崎灯台.JPG


九州で最後に夕日が沈む岬




映画「悪人」(2010年)

監督:李相日
原作:吉田修一

この映画のロケ地として使われた灯台ですが

映画を観ると灯台の横に配電室みたいな建物が

以前にはあったようですが私が来た時にはもう無かったので

ここ数年の間で壊されたらしい。

映画の方は心に突き刺さるような深い映画ですので

観てない方はご覧になると良いと思います(R12指定)



nice!(122)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 122

コメント 34

an-kazu

灯台巡りにはダムカードのような何かがあるのでしょうか?


by an-kazu (2016-08-13 08:07) 

pooh

おはようございます(^_^)
映画の悪人は観ました。灯台のシーンが印象的でしたが
こちらの灯台だったのですね♪楽しく拝見しました。
by pooh (2016-08-13 08:12) 

HIRO

こんにちは。
九州再西端は行ってないなぁ。
「悪人」は、ケーブルTVでやって居たから見たけど、ココだったのね。
そいえば、去年、西長門リゾートの支配人の方に連れて行った貰った、「夜の角島灯台ツアー」で、「映画版HERO」のロケ地の海岸(看板アリ)があった様な(笑)
by HIRO (2016-08-13 08:52) 

半世紀少年

先っぽ、端っこ、何故か萌えてしまいます。^ - ^
ココから夕日が沈むのを見てみたいなぁ。
by 半世紀少年 (2016-08-13 09:17) 

さる1号

徒歩20分、夏は歩きたくないなぁ^^;
九州で最後に夕日が沈む岬なんだ、夜が遅いのはいいな
by さる1号 (2016-08-13 09:38) 

てんてん

お!岩が挟まってんのね(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
あまり知られていないのかなぁ

金のニオイが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-08-13 10:47) 

ナツパパ

官舎があった...ここに住んでいた灯台守が居たんですね。
すごいなあ、ここで暮らして...頭が下がります。
by ナツパパ (2016-08-13 14:33) 

よっすぃ〜と

真っ白な灯台が遠くからでも際立ってよく見えますね~
タイルが貼られたのは汚れ対策かな?
by よっすぃ〜と (2016-08-13 15:46) 

green_blue_sky

灯台が見える風景いいですね。
by green_blue_sky (2016-08-13 21:09) 

kuwachan

やっぱり「悪人」の灯台でしたか。
最初の写真で、なんか、似てるな~って思ったのです^^
by kuwachan (2016-08-14 00:24) 

johncomeback

旅先(現在、新潟県柏崎)にて押し逃げです(^-^)
by johncomeback (2016-08-14 05:44) 

テリー

断崖絶壁の灯台、ひかれますね。
地層が見える構造もいいですね。
by テリー (2016-08-14 09:45) 

ゆきち

絶景!そして誰もいない^^;
ものすごい絶壁ですね。
ここで一晩一人で過ごせと言われたら耐えられないかもしれません。
by ゆきち (2016-08-14 11:36) 

ニッキー

めちゃくちゃ景色が美しいですねぇ\(^o^)/
行ってみたい(^^♪

by ニッキー (2016-08-14 12:05) 

OJJ

素晴らしいロケーションですね~瀬戸内しか知らないジージには天国!
明治12年ですか・・ひょっとしたら西郷さんが隠れて居たり・・ナイカ
by OJJ (2016-08-14 18:24) 

ヨッシーパパ

ロマンと御利益のある灯台ですね。

by ヨッシーパパ (2016-08-14 18:55) 

yakko

こんばんは。
はさかり岩は「落ちない」=「合格祈願」 納得です(*^^)v
by yakko (2016-08-14 19:03) 

MINERVA

灯台だけあって、素晴らしい場所に建っておりますね。
挟まった岩、実際に観たい!!
素敵な写真に感謝。
by MINERVA (2016-08-14 20:45) 

トライスター

大昔にこんな秘境によく造ったものです。
それにしても絶景❗
by トライスター (2016-08-15 07:31) 

tarou

お早うございます、天橋立(前編)にコメントを有難うございました。
歩いて見ると、対岸まで続く松並木は不思議な道でした。

大瀬崎と言う地名は、伊豆にも有りますが、
海が綺麗なところは似ていますが、
断崖に立つ灯台は素敵なところですね(^_^)v

by tarou (2016-08-15 08:26) 

そら

ここから沈む夕日を見てみたい
でも一人だと帰りが怖そうだ・・・・・
by そら (2016-08-15 09:49) 

ANIKI

すごい絶景ww
五島列島の端っこにはこんな景観が拝めるんですね~
行ってみたいな。
by ANIKI (2016-08-15 10:49) 

ちぃ

挟まった岩、面白いですねーっ♪
いつか風雨で削られ落ちてしまうのかなぁ(@_@;)
by ちぃ (2016-08-15 11:59) 

Jyo

最初の写真の景色が素晴らしいです、最果て感が半端ないっすね~
賽銭箱は設置してきましたか(笑)
by Jyo (2016-08-15 17:24) 

ごろすけ

灯台とか滝とかって、駐車場から遠いところばっかり
リフトで行けたら、うれしいです (^^♪
by ごろすけ (2016-08-15 21:42) 

かおりん

なんか見たことある灯台と思ったらあの映画の。
ラスト、二人で手をつないで夕日を見つめるシーンが印象的です。
でも歩いていく距離にしては往復4キロくらいあるんじゃ(汗)
冬なら行ってみたいかも。
by かおりん (2016-08-15 22:01) 

T2

あの映画の、この灯台のシーン
すごく印象的でした 
あまりに特徴的なこのロケーションは美しい~
by T2 (2016-08-16 00:34) 

miyomiyo

地層が丸分かりの絶景です。
ブラタ○リでやるとみっちり地質の話になりそーです。
灯台も秘密基地っぽくてカッコ良いです。
宇宙空間まで飛んで行けそーです。

by miyomiyo (2016-08-16 00:53) 

sig

こんにちは。
灯台はそこにあるだけでドラマを感じますね。フェチになる気持ち、わかります。なんてったって ひとつでもとうだい ですからね。「悪人」、WOWOWでやってくれないかな。
by sig (2016-08-16 09:33) 

まつみママ

今日は~^
この大瀬崎灯台 行って見たいです
勿論 一人では無理ですので その節は宜しくですvv
夕日が沈んだら 即特急で戻らないと 大変そうですね
九州は これで行きたい所 又増えちゃったけど・・
何時か 行けると信じて 頑張りますvv
さて 特急で先記事に進まないとね (笑)
by まつみママ (2016-08-17 17:52) 

熊鹿夫婦

徒歩何分と表示された時点でbikeを降りないヘタレ夫婦には観る事が出来ない風景です。往復40分(帰り登り)有難うございます
by 熊鹿夫婦 (2016-08-18 05:35) 

響

◆an-kazuさんへ
あれば是非集めたいですが
今まで言った登山系の灯台はもう再訪したくないです(笑)


◆poohさんへ
映画は佐賀県が中心なように描かれていましたが
ラストの灯台は離島のさらに端っこの灯台でした。


◆HIROさんへ
そういえば灯台はいくつも巡って来ましたが
夜に行くことって無いですね。
夜の黒い海が苦手ってこともありますケロ。


◆半世紀少年さんへ
バイク乗りは目的がはっきり明快な先っちょが大好きですよね。
波の「ゴーー」って音を聞きながら沈む夕日は感動します。


◆さる1号さんへ
行きは楽チンですが帰りがきついです。
夜は遅いですがわたしが関東方面にいったときに
夜明けの雲海をみようと早起きしたらもう
夜が明けてた事があります。


◆てんてんさんへ
あの岩はみんな知らないのでご利益独り占めできるかもしれません。
また五島に行きたいな。


◆ナツパパさんへ
昔の灯台守さんは孤独との戦いかもしれませんね。
でも絶景独り占めだ。


◆よっすぃ~とさんへ
たぶんメンテが大変な地なので
後からタイルを張ったのでしょうね。
そのタイルも昔の感じがしていいです。


◆green_blue_skyさんへ
数ある灯台の中でも絶景ベスト10に入ります。
あくまでも個人的なベストですけろ。


◆kuwachanさんへ
やっぱり印象的な場所ですよね。
映画では灯台生活の途中で
買出しに行きますが買出しにいく距離じゃないくらい
歩きます(笑)


◆johncomebackさんへ
旅をご満喫ください。


◆テリーさんへ
灯台のイメージにぴったりな立地ですが
なかなかこんな絵に描いたような場所ってないですよね。


◆ゆきちさんへ
最果て感が半端ないでしょ?
絶景ひとりじめですが同時に孤独な場所です。


◆ニッキーさんへ
五島はここだけじゃなく教会群など
見所満載です。


◆OJJさんへ
瀬戸内になれた方は対岸が見えない海は怖いっていうけど
本当かな?


◆ヨッシーパパさんへ
ロマンとご利益と汗が吹き出る灯台でございました。


◆yakkoさんへ
合格祈願に良い岩ですが
こんな僻地に来る時間に勉強してたほうがいいかも(笑)


◆MINERVAさんへ
いいところに建ってる灯台でしょう?
今までみた灯台の中でも絶景ベスト10に入ります。


◆トライスターさんへ
ここは同じ九州なのが誇らしくなるほど
絶景でしたよ。


◆tarouさんへ
なかなかこんな風に絵に描いたような
絶壁ってすくないですよね。
その上に灯台だなんて素敵過ぎます。


◆そらさんへ
夕日は上から眺めるだけでも感動でした。
僻地に見えるけど島なので街まで30分です。


◆ANIKIさんへ
教会群が有名ですが
こんな良い場所がありました。
映画のロケ地に使われるのも納得です。


◆ちぃさんへ
過酷な場所なのでいつか風雨にさらされて
落ちちゃうかもしれませんね。
なので見たい人は急げ~!


◆Jyoさんへ
賽銭箱を設置するのにまたこの距離を歩く
気力がございません(笑)


◆ごろすけさんへ
リフト良いですね。
滝は灯台より熊が出そうなところが多いので
リフトでいけると楽だなぁ。


◆かおりんさんへ
映画じゃこの距離感がわかんないよね。
撮影機材をもっての撮影はきっと大変だったと思うよ。
冬は季節風で飛ばされちゃうかも。


◆T2さんへ
なかなかこんな絶壁の上の灯台って無いよね。
映画で使われた機械室がないのがちょっと残念です。


◆miyomiyoさんへ
秘密基地にもってこいのシチュエーションでしたよ。
物資の搬入がきつそうだけろ。


◆sigさんへ
ロケ地に選ばれるだけある絶景でしょう?
霞んでなかれば完璧でした。
悪人は見終わった時のなんともえない感情が衝撃的です。


◆まつみママさんへ
五島列島は九州の中でも遠い存在ですが
それだけ島の文化を感じれます。
特急は走ってませんが島なので街まで特急の速さで戻れます。


◆熊鹿夫婦さんへ
徒歩何分にわたしの場合は1.5倍するとその時間に着きます。
片道40分だとたぶん上から眺めるだけで終わったかも。

by (2016-08-18 10:42) 

かっぺ(遅コメm(_ _)m)

悪人みたーい、と思ったら実物だったー。
あれは見ててキツイ映画でしたね。でもまた見たい映画。

先日、マニア過ぎるマニア特集の中に灯台マニアの女性(ホントにかなり変わってる人)が出てきたのですが、6割5分くらい共感してしまいました。
by かっぺ(遅コメm(_ _)m) (2016-08-22 12:27) 

響

◆かっぺさんへ
この灯台は特徴ありすぎだもんね。
映画は心をえぐられるような感じでしたが灯台は
ただただ絶景でございます。
わたしも遠征ツーに行ったら必ず灯台を見るのでマニアに
片足入れてるかも。
by (2016-08-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。