SSブログ

阿蘇で危機一髪ツーリング [ツーリング日誌]



合言葉は「スプーンはひとつで結構」




さぁ、この合言葉を言うために

わたしは走ります。




ポコポコポコーーーー!

1.JPG


音でわかったと思うけど

今日はちびっ子バイクです。



響の夏休みから戻ってすぐだけど

まだまだ猛暑の九州ですのでまずは涼しい阿蘇方面を目指しますが

今日の阿蘇地方の天気はイマイチっぽい。

2.JPG


午後からは内陸部を中心に局地的な豪雨も予想されているので

山で遊ぶのは午前中だけになるかな。


1.JPG


何時ものファームロードで滅多に停まらない亀石峠



地震の被害で通行止の箇所があった

R212の迂回路になっていましたが片側交互通行で開通したので

若干車が減った感じ。

(時間が早いからかも)


3.JPG


湿気が多いためか

阿蘇五岳は見えねぇ~よ。



ぜったい午後は雨じゃな。




で、阿蘇まで一気に走ってもいいのだけど

今年はまだ行ってなかった楽園ロードへ

4.JPG


7月に来たかったけど

タイミングがなく今頃になりましたが

予想通り道の両脇を彩る黄色い花は

すこしだけ咲いてるのを残してほぼ終わっとるわ。



楽園らしい花畑は無いけど

代わりに道に地雷が。


5.jpg


踏んだらぜったい滑っちゃう新しい奴がいっぱい(笑)



小回りが利くBlue・bee号でしたので

華麗なスラロームで避けながら

てっぺんの稲荷神社へ


2.JPG

なんか小奇麗になってる?



あ、トイレまで・・・

3.JPG


ここに来るのはわたしととり天さんくらいだと

思っていたいたのでこのグレードUP振りにちょっとビックリ。


4.JPG


せっかくエンジンをうならせて登って来たついでに

稲荷神社の先の行き止まりまでとりあえず行って見よう。


5.JPG


曇ってますが高原に吹く風が涼しくて最高!



一面緑の草原の風景って良いよね。





でも実際は・・・



8.JPG

ハンドルを持つ手に葉っぱが

バチバチ当たります。

(ナックルガードのありがたさを実感)


9.JPG


稲荷神社のとこまで戻って

ちょっと林道の先まで探検・・・



結局ガタガタ道の先まで行かず

道すがらに咲いていた野草に癒されます。

6.JPG


オミナエシ(女郎花)とツリガネニンジン


7.JPG


戻って再び草原の楽園ロード


10.JPG


やっぱりお盆を過ぎると

草原の緑の鮮やかさが減って来るね。


6.JPG


草原の下草であるシダ系の葉っぱが枯れるのと

ススキの穂が出始めるからだと思います。


13.JPG


久しぶりに来たので

もう一個丘を登りましょう。


11.JPG


一直線に山に向かって伸びる道を行くと

アスファルトからコンクリートへ


12.JPG


これ、地震で割れた?


7.JPG


道が細いのでちびっ子バイクでしか来れないけど

絶景独り占めは最高だ。


8.JPG

↑ 小国方面



やっぱりわたしは「九州ラヴ~~~!」


9.JPG


大声で叫んでも聞いてるのは

さっきの地雷を落とした牛だけ。


14.JPG


とりあえず楽園ロードから出る前に

一発、浮とく。


10.JPG


んじゃ先へ行くよ~。


15.JPG


R442で瀬の本高原


16.JPG



旧道経由で定番の三愛レストハウスで休憩。


17.JPG


小腹がすいたので

大きなツインシューを食べてBlue・bee号にもガソリンを入れてあげて

ミルクロードを走ります。


18.JPG


ここで脇道探検をするのが

ちびっ子バイクで阿蘇に来た理由の一つなんだよ~。





ミルクロードを走りながら入れそうな道を探しながら

♪ ど~れにしようかな~

神様の言う・と・お・り!♪

19.JPG

これにした~!



さっそく楽しそうな脇道見つけたよ。



このまま行けば外輪山の崖っぷちまで行ける?と

思われた道を進むとなんか変な音がし始めた。



木の枝を挟んだような

タイヤの回転に合わせてカチャカチャ音が・・・



何?



停まって乗ったままチェーンやタイヤの周りを見るけど

何も挟かってないよ。



何もないので走り出すとまた音が・・・



停まって今度はちゃんと降りてみてみると今度はタイヤに

針金をグチャグチャっと束てたやつが挟かってるのを発見。



タイヤと狭くなってるスイングアームとの隙間にハマってるだけだと

思ってと軽く引っ張ってみるとスポっと抜けちゃいました。



あ~、なんか嫌な感触だったけど気のせいか?・・・(汗)



気のせいだよね?


気のせいだと言ってくれよ~~!



20.jpg


抜けてます。




抜けてますよ~~~!


空気が・・・




絶賛放出中ですよ~~!






また刺さってた針金刺すか?




いや、また踏んだらいけないと思って草むらに捨てたし。




しかも走ってる時に抜けて後続車に飛んだら危ないので

迷ってる暇はない、

このままガソリンスタンドへ急行じゃ~~~~!



「急げーーーー」



走りながら脳内GPSをフル稼働させて

一番近いスタンドを検索。


21.JPG


やっぱりさっき給油したばかりの

三愛レストハウスのスタンドが一番近そうなので

来た道を戻ります。



最初はハイペースで走り

見た目からわかるほどタイヤがへこんで来たら

手負いのF1マシーンのように超キープレフトで安全速度で・・・



来る時は近い気がしたけど

こんな時ってけっこう距離があるんだよね。



数キロ手前で押すことになるかな?と

ドキドキしたけどなんとかフニャフニャになる前に

スタンドに滑り込めました。

24.JPG


ちょっと熱を持つくらい無理をさせましたが

これで一安心。

(あ~、今「チッ」って舌打ちしたでしょ?)


22.JPG


ものの見事にど真ん中でございますよ。


23.JPG


先ほど給油してくれた人と同じ人が担当してくれて

無事にパンク修理を終えましたが

こんな時はチューブレスタイヤでよかったと

しみじみ思います。

(なのでRnineTもチューブレス化しております)←チューブだとバイク屋じゃないと修理できないのです




復活したBlue・bee号ですがまたミルクロードの脇道探検に戻るのも

めんどくさくなったので小国方面へ

(ヒゴタイを見るのをこの決断のせいで忘れてしまった)


25.JPG


沸田温泉から走った事のない

道へ入ると旧宮原線の橋梁を発見。


11.JPG


知らない道を走ると「ここに出るのね」と

発見があって楽しい。


26.JPG


お昼が近くなると阿蘇方面に

雨雲になりそうな雲が発生しはじめたので

それから逃げるようにR387(サバンナ)で宝泉寺温泉の

ことろまで走ります。



お昼になってどこでランチしようかと迷いましたが

ちょうど通かかっていた宝泉寺温泉から色彩ロードに上がります。

27.JPG


無計画なルートながらかなりでたらめな

行ったり来たりな道順になっちゃいましたが

町田バーネット牧場のカルビ丼。


28.JPG


わたくし、このカルビ丼のヘビーリピーターになっております。


御馳走様でした。





無事にお腹を満たしたら

やまなみハイウェイ


29.JPG


ちびっ子バイクで正規なルートをずっと

走るのは珍しいけど青空の下を選んでるとこの道になりました。


30.JPG



由布岳を見て城島高原も抜けて

別府まで来たよ。


12.JPG


内陸は雨雲になる寸前の雲がいっぱいでしたが

海側に出ると青空復活で作戦通りだ。



でもくっそ暑いけどな。




ビーコンプラザの塔を見て

行きたい場所があるので大分方面へ向かいます。


31.JPG


速見の浄水場方面へ走りその

速見から別府の街 ↓

32.JPG

同じ別府でもこっち側は湯煙無いね。



速見から山手で行くかR10で行くか迷ったけど

時短になるR10へ


33.JPG



片側3車線のR10を一生懸命(全開)で走って

k696に曲がります。


34.JPG


かなりローカルな道ですが

先へ行くと民家も無くなり道も細くなって林道っぽくなったところで

目的地に到着。


13.JPG

「柞原八幡宮」


いきなり階段?とビビりましたが

ちょっと先まで行くと本殿近くに停めれる駐車場を発見!

14.JPG


わたししかいません。



中に入ると朱塗りの申殿と拝殿

15.JPG


豊後国一宮でございます。



ちょっと朱塗りが痛んでたり

天井絵がかすれてしまってるのが残念。

16.JPG


修復用の募金(1000円)絶賛募集中でした(笑)



中では結婚式用の前撮りをしてる

新婚さんがいたよ。




お祝いの意味も込めて

太鼓もならしてあげます。

17.JPG


ドドン



上の駐車場に停めてしまったので

順番が逆になっちゃいましたが

本殿を出て参道を下ったところにある南大門(日暮門)

18.JPG


痛んでる本殿とちがいこっちは

無垢なままですが彫刻が凄い。


22.JPG


正面の扁額は「由原八幡宮」になっています。


柞原八幡宮と書かれるようになったのは明治以降で

それまでは由原八幡宮と呼ばれていたらしい。


19.JPG


この南大門は

明治3年(1870年)に再建されたものなんだって。


20.JPG


この南大門の彫刻だけでも見る価値があります。



あ、でもわたしはこれを見に来たわけじゃなぁ~い!




こっちが本命 ↓

21.JPG


「柞原の大楠」



推定樹齢3000年

樹高:30m

幹回り:21mの巨木でございます。



写真を撮るアングルが無いのが難点ですが

根っこの下はトトロが余裕で寝返りが出来るおおきな空洞がありました。




と、言うことで思いつきでやって来た

柞原八幡宮でした。

23.JPG



自分用の安全祈願をすませ

道なりに山道を走って内成の棚田へ



35.JPG


稲穂が阿蘇の緑より緑で綺麗です。


36.JPG


かなり大規模な棚田エリアで

休耕田が目立ちますがそれでも

山全体が段々になってる風景は圧巻でございます。


37.JPG



これが九州の棚田だ。


24.JPG


Blue・bee号のエンジンを停めると

コウロギじゃないギィーーッチョンギーーッチョンという

暑苦しい虫の声がしますが

水田の谷を抜けてくる風が気持ちいい。


25.JPG



地形に逆らわないように

造られた棚田



27.JPG


面積が狭いところはほとんど休耕田になっていますが

これこそ日本の原風景じゃな。



26.JPG


いつまでの眺めていたい風景でした。




道は狭いけどちびっ子バイクなので

棚田の一番上の道へ


38.JPG


天空の田んぼ道



39.JPG



地形に沿うように作られた

曲線が美しい棚田がずっとつづくよ。


28.JPG


ますます九州Loveになっちゃうね。


40.JPG


最上部の道沿いには大分県の保護樹になってる

大きな銀杏の樹もありました。


41.JPG


k51のループ橋でふたたび

別府に戻ります。


42.JPG


はじめて走ったけど

真正面に海が見えてとっても気持ちの良い道だ。


43.JPG


別府の街まで下ると

また暑さが戻って来ますが我慢して明礬温泉まで走って

本日の本命スポットへ


44.JPG


岡本屋の地獄蒸しプリンを食うんだよ。



あ・・・・



プリンが食べれることに安心して

肝心の合言葉忘れてしまった!




なので・・・


29.JPG


スプーンが三本です。



だって一人で三個食べるんだから

「スプーンはひとつで結構」と言うつもりだったのに

言うの忘れてしまったよ。



これが一度やって見たかった

プリンの大人食い。


30.JPG

幸せや~!



暑い中頑張って来たかいがあります。




で、結論から言うと2個がベストです。


三個目はちょっと飽きるかも(笑)



でも、これも3個食べたからこそわかる事なのだよ。




んじゃ、やりたい事を終えたので帰るよ~~。

45.JPG


k24~k42で宇佐へ


46.JPG


佐田郵便局の交差点

一旦停止の取締をしてたよ。



どこで見てるのかな?と探すと

お墓の中にいてビックリ!



みんなエアコンの効いた警察のバスに待機してるけど

見てる人はじゃんけんで負けた?



47.JPG


小さな青いバイクはその後も

道の駅にもコンビニにも寄ることなく

別府からノンストップで帰還完了。



洗車してTVを見るとやっぱり阿蘇から日田にかけて

雷雨になってるようでした。


とにかくパンク修理後の空気漏れもなく

無事に帰れたことに感謝。



宇宙世紀に入るかもしれない近代文明が進む中

そろそろパンクしないバイク用のタイヤ出ないかな?



  
にほんブログ村

nice!(157)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 157

コメント 66

熊鹿夫婦

プッ…名古屋からの舌打ちが聞こえるとは…
背後のREIKOがプリンくいたがってます!弾丸行こっかなあ
by 熊鹿夫婦 (2016-09-02 01:46) 

bonita

今朝は3時半に起きてしまった(笑)
いいですね~阿蘇から別府!!また弾丸で行きたくなっちゃう♪
柞原八幡宮、天井絵は残念だけど彫刻は凄いね~☆
静かな時間にじっくりと眺めていたくなります。
地獄蒸しプリンの大人食い、羨ましい♪
ここは次回の弾丸(あるのか?)で是非立ち寄りたい場所です(^^)v
by bonita (2016-09-02 04:01) 

green_blue_sky

自然が豊かな草原は牛のお食事場所、地雷が多そう(^_^;)
タイヤは大変なことになりましたが、修理ができるところまで冷や冷やものですね。
ハプニング以外はいろいろと見て回れてよかったですね。
by green_blue_sky (2016-09-02 06:44) 

ぜふ

地雷いっぱいの楽園ロードがいいですねー
探虫したいです^^
こんな場所は九州か北海道にしかないのでは?

チビッコバイクでよかったですね。

by ぜふ (2016-09-02 07:07) 

conta

あの場所であーなったらちょっと血の気が引きますね。 次からはパンク修理グッズ携行しましょう(笑)
by conta (2016-09-02 07:40) 

ニッキー

ちびっこバイクの本領発揮コースですねぇ(^.^)
やまなみハイウェイ走ってみたい^m^
by ニッキー (2016-09-02 08:42) 

johncomeback

九州には30回以上行っていますが、ここ3年行けてません。
「柞原の大楠」は樹齢3000年ですか、見に行きたいなぁ(-_-)
by johncomeback (2016-09-02 09:00) 

yakko

お早うございます。
柞原八幡宮の柞は「ゆす」と読むんですね〜
山と棚田の景色に癒やされました(^_^) パンクは恐いですね。
by yakko (2016-09-02 09:05) 

旅爺さん

野を越え山を越えての楽しい一人旅でしたね。
パンクのハプニングもなんのそのでしたね。
by 旅爺さん (2016-09-02 09:34) 

くまら

阿蘇はやっぱり雄大ですね~

プリン、たまに頂きますが
2個以上喰ったら間違いなく、腹痛に襲われます
by くまら (2016-09-02 11:07) 

さる1号

地獄蒸しプリンの大人食い、羨ましいです
三つ一気食いは幸せな気分でしょうねぇ^^
by さる1号 (2016-09-02 12:02) 

sirouto

棚田見物用ベンチ・・・親切すぎる。 
 ひょっとして簡易組立ベンチ持参で行ったのですか。
by sirouto (2016-09-02 12:04) 

ヒロキチ

チューブレスならではの安心感あるのね~
カブ通勤なのでパンク怖いけど、タイヤダメにしても走り続けるだろうけどね。
必ずロングなツーリングにはパンク修理キット必要なのね。
まだまだ幸運!幸福な響さんで良かった良かった!
by ヒロキチ (2016-09-02 13:14) 

tonojin

ちっ
無難に対処したようだ(笑)
ちびっことはいえ、けっこうぐるぐる走ってるね
内成の棚田は今度行ってみよっと
by tonojin (2016-09-02 14:03) 

リュカ

響さんが来るから、稲荷神社もグレードUPしたのですね^^

南大門の彫刻すごいな。
これは見とれてしまいます。
by リュカ (2016-09-02 15:24) 

沈丁花

楽しそうですね~景色も素晴らしい。。。美味しい物を食べて健康な肉体を思う存分に・・・青春真っ只中を走っている^羨ましいかぎりです〜\(^O^)/お気を付けて~ね♪
by 沈丁花 (2016-09-02 15:56) 

ちぃ

こんなに気持ち良さそうな風景を見ながら走ってパンクとはっ(T_T)
大変でしたね。
3000年の楠木、近くでみたらすごいパワーなんだろうなぁ♪
いいな、別府♪温泉は入らなかったのですか??
プリン美味しそうですねー、私も2個は食べたいな(笑)

by ちぃ (2016-09-02 16:26) 

そら

阿蘇ってそんなに脇道ってあるんですか?
ちびっ子バイクでいけるかなぁ~?
さすがに弾丸では無理か・・・(泣)
地獄蒸しプリンを3個も・・・(゜o゜;
見ているだけで胸焼けが・・・ウップ

by そら (2016-09-02 17:10) 

ヨッシーパパ

そんな山の中で、パンクなど、JAFも来てくれますかね?
さすが、機敏な判断で無事リスク回避されましたね。
プリンの3個一気食いも、大人だからこそですね。
子どもには我慢させなくては・・・。
by ヨッシーパパ (2016-09-02 18:53) 

mamii

風景を見ながらのツーリング、いいね。
気をつけて乗ってください。
by mamii (2016-09-02 19:14) 

あおたけ

ポコポコポコーーーって、
おやトップの写真をよく見ると、
YDC-125と並走じゃないですか!
カッコいい〜(^^)
プリンを一人で三つ。。。
豪勢ですね。。。σ(・∀・*)
by あおたけ (2016-09-02 19:33) 

ガイチ

ギリギリのセーフで良かったですね!
やっぱりチューブレスがパンクした時は、いいみたいですね。
チューブだったらその場でアウトでしょうからね!
by ガイチ (2016-09-02 20:44) 

kokoro

「プリン3つください」
と注文するのも勇気がいりそうです
パンク、大事に至らなくて良かったですね
いくら秋の気配がするとはいえ
日中のあの気温の中押すのはつらいですもの(^-^;)
by kokoro (2016-09-02 20:48) 

kiyomako

大分・別府巡りありがとうございまーす!
プリン3個注文、凄げー(>▽<) ブルジョアジャー♪
3個飽きるですか・・・
別府でプリンと言えば、こんなお店もありますよ
https://www.konnanodo.com/shop/prinkoubou/
3個違う味で楽しめます
by kiyomako (2016-09-02 22:19) 

OJJ

niceを押して良いのだか悪いのだか・・流石にプリン3ケは食ったことないです(タイヤがパンクするかも・・笑)
by OJJ (2016-09-02 22:23) 

おやまのtanchan

パンク、押さなくて済んで良かったですねー。
日頃のおこないが良かったんですね。
プリン三個私もやってみたいな。
by おやまのtanchan (2016-09-02 22:47) 

きみえキミエ

知らない道走って旧宮原線橋梁見つけられるとは…ラッキ〜でしたね!
九州、阿蘇に行きたくなりました。
岡本屋のプリン美味しいですよね
2個ならいけそう(笑)
by きみえキミエ (2016-09-02 22:55) 

てんてん

「スプーンはひとつで結構」
えふじゃなかったのね^^;
by てんてん (2016-09-02 23:32) 

HIRO

こんにちは。
阿蘇・別府探訪ツー 乙でした。
パンクも何とか直って良かったですね。
やはり運は付けておかないと(大違)
by HIRO (2016-09-02 23:40) 

raomelon

無事にスタンドに到着できて良かったです^^
棚田の風景、素敵ですね
こんな風景を心行くまで眺めてみたいものです・・・が
地獄蒸しプリンが気になって・・・^^;
ひとつでいいから食べたいです!
by raomelon (2016-09-03 01:21) 

えあべんち

私が若いころ、別府デートの定番だったプリン。
こんな食べ方があったなんて・・・(笑

by えあべんち (2016-09-03 02:57) 

まつき

彫刻も巨木も棚田も、今回も見どころ満載ですね!(^^)!
むちゃんこ美味しそうなプリン、2個なら楽勝で食べられそうです♡
by まつき (2016-09-03 06:47) 

an-kazu

危機回避能力、サスガであります(^^)v


by an-kazu (2016-09-03 10:47) 

ゆきち

山の中でパンク、想像しただけで冷汗が出て来そうです^^;
雨にも負けず、パンクにも負けず、プリン大人食べの目的を達成してしまう響さん、私のヒーローです(^◇^)

by ゆきち (2016-09-03 12:44) 

tarou

こんにちは、熊川宿にコメントを有難うございます。
まだ、伝統の鯖寿司を買うことが出来ました(^_^)v

わき道気を付けないといけませんね(~_~)
プリンを食べて元気が出ましたか・・・・

by tarou (2016-09-03 16:41) 

とり天

似たような頃の平日に私も似たような道で内成に行って別府におりて、あがって(笑)
あの道は最近開通して便利になったな~♪
逢わなかったですね!
チビバイクみつけたら鬼ごっこシール貼ろうと思って、はがしても跡がのこるひどいガムテープを持ち歩いてるよ(ウヒヒヒ)
もうすぐ内成は彼岸花だよ~!
パンクのあとにそんだけ走るなんて、やっぱすっごい!
by とり天 (2016-09-03 19:30) 

ピン

タイヤがパンクしても、ツーリングを中止しない響さんのプロ根性に脱帽です。
プリンの大人食いは、大変参考になります。
岡本屋の地獄蒸しプリンはまだ食べた事の無いプリンですので、
近くを走った時は、食べてみたいと思います。

by ピン (2016-09-03 20:44) 

tai-yama

お墓の中でネズミ捕りとは。
スピード違反ではなく違うものを捕まえてしまったり・・・・・
by tai-yama (2016-09-03 21:07) 

ぶらり

地獄蒸しプリン3つなら…3秒で吸えますよ♪( ̄+ー ̄)
by ぶらり (2016-09-03 23:07) 

hoshizou

俺だって、今度の誕生日にプッチンプリンを3つ、食ってやるぜぃ
しかもプッチンしないで、ストローで、ジョワのようにだぜぃ。
by hoshizou (2016-09-04 05:16) 

せつこ

地雷は踏んじゃダメよ、埋めなくちゃ(^^♪
しかし車も危険なような細道を走ったのか~~。
地獄蒸しプリン美味しそう(^^♪ 3人分・・・!
今回のバイク旅は1人でしたか(^0^)

by せつこ (2016-09-04 17:04) 

jimy

阿蘇で阿蘇んでいただきありがとうございます。
熊本市方面からは迂回路が大渋滞するもので、
どうしても足が遠のいてしまいます。
今月は13ヵ月ぶりに筑豊にお邪魔しております。
生BM見てみたいなぁ~
by jimy (2016-09-04 18:43) 

ケイイチ

柞原八幡のもう少し奥に「おさるの湯」っていう温泉があるんですよ。
わたし、お参りしたあとはいつもそこに浸かります。
ちびっ子バイクでもあちこち行ってますね[るんるん]
by ケイイチ (2016-09-04 18:49) 

よっすぃ〜と

かなり昔、まだ二輪免許持ってなくてDJ-1に乗ってた頃に、パンクしてガソリンスタンドに持っていったら、「バイクのパンクは修理できない」と断られたことがありましたよ(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-09-04 20:03) 

Jyo

チューブタイヤよりはチューブレスの方が安心感がありますね
バイク用のランフラットタイヤとか出ないかなぁ
by Jyo (2016-09-04 20:46) 

T2

あんな場所でパンクしたら・・
しかも一人だったら・・・  僕だったら泣いちゃいます(笑)
でも、対処できる場所で、というのが
日ごろの行いが現れるということかな?
プリンのおとな食いはしてみたい!
合言葉は、「スプーンはひとつで結構」
響さんの言いそこなった分、次々とチャレンジャーが現れて
流行るかも?(^o^)
by T2 (2016-09-04 23:22) 

luces

柞原八幡宮の彫刻がすばらしいです
天井絵がきれいに修復されるとよいですね
プリンが本格的でおいしそうです
by luces (2016-09-05 08:45) 

テリー

タイヤのパンクは、びっくりされたことでしょう。
素晴らしい景色の写真、ありがとうございました。
スカッとしますね。
南アフリカ旅行から帰ってきました。

by テリー (2016-09-05 12:14) 

かっぺ

「2個がベストだというのは3個食べたからわかるのだ」
に、いたく感動しました。
「行動が幸福をもたらすとは限らない。だが
行動のないところに幸福はない」
という格言をまさに体現されてる!
見習いたいチャレンジスピリット。たかがプリンされどプリン。
この秋はまた響先輩に遭遇出来るよう、引きこもらずで頑張りたい!
by かっぺ (2016-09-05 20:02) 

miyomiyo

出だしから危機一髪で運を踏んぢゃうところだったのかと思っちゃいましたよ。
もっと固くて鋭いもんだったんですね。
めっちゃ危ういです。
最悪JAFのサービス適用だったでしょーか。
って言ってもポケモンも出て来なさそーな場所ですね。

by miyomiyo (2016-09-05 20:05) 

ANIKI

パンクアクシデント、素早い対応お疲れ様です。
チューブレスだとスタンドで修理できますから安心ですね。
美しい棚田ですね~なのでベンチもあるのかな^^
by ANIKI (2016-09-06 06:37) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
「チッ」ってたしかに聞こえましたよ(笑)
REIKOさんのストレスがたまらないうちに
プリンでお収めくださいませ。
わたしもお供いたしますわ。


◆bonitaさんへ
そうやってわたしと同じく早朝遊びしましょう。
そうだね~、弾丸のお値段がちょっと上がったみたいだけど
復興割なども利用してまたお越しください。


◆green_blue_skyさんへ
田舎と言うか国立公園なのでスタンドもバイク屋も無いので
焦りましたよ。
小さなバイクとは言え空気の抜けたバイクを押すのは
きついですから。


◆ぜふさんへ
楽園ロードは盆前まで行くと綺麗な緑だったのですが
行きそびれてしまいました。
パンクはちびっ子バイクでよかったです。
でも大きなバイクじゃあんな細い道に入りませんけろね。


◆contaさんへ
探険する時は緊急用の使い捨てボンベくらいは持っていこうかと
検討中でございます。


◆ニッキーさんへ
やまなみハイウエイの久住連山周辺は最高ですよ。
でも快走路は小さなバイクより大きなバイクが気持ちが良いかも。

by (2016-09-06 09:30) 

響

◆johncomebackさんへ
九州も深く巡ると楽しいですよ。
山に入っても熊いないし(笑)


◆yakkoさんへ
読み方って難しいですよね。
わたしも「さくはら」って読んでいましたもん。
パンクはヘンテコな道を走るとどうしてもリスクが高くなっちゃいますね。


◆旅爺さんさんへ
パンクは田舎でやっちゃうと焦ります。
携帯があるだけましですが繋がらないような山奥と想像すると
怖いです。


◆くまらさんへ
プリンで腹痛ですか?
それはお気の毒です。
わたしは牛乳で100%壊しますが加工製品だと大丈夫です。


◆さる1号さんへ
温泉成分で独特の苦味が大人の味なのです。
さる1号さんも一個じゃぜったい足らないはずです(笑)


◆siroutoさんへ
ベンチは各場所にあるので棚田地区の自治会が置いてるのかもしれません。
次回は水を張った田植えの頃に来て見たいと思います。

by (2016-09-06 09:31) 

響

◆ヒロキチさんへ
パンクは面倒ですよね。
チューブレスは刺さった物を抜かなければ
けっこう走れたりするので便利です。
今回は刺さってるなんて思わなかったので抜いちゃいました。


◆tonojinさんへ
引き篭もってるのにコメントありがとう(笑)
と思ったらやっぱり「ちっ」って言ってやがったかっ!
内なりの棚田の規模は大きいのでいいよ~。
ちょっと遠いケロ。


◆リュカさんへ
車ではなかなか入らないような場所にある神社なので
綺麗になってると逆に「あれれ」ってなっちゃいます。
南大門の彫刻は掘られてる絵の意味を知ってみるとまた
面白いかもしれません。


◆沈丁花さんへ
青春って言っていいですか?
では定年退職まで青春って事で頑張ります。


◆ちぃさんへ
誰も走らない道には刺さる奴が落ちてるので危険です。
別府温泉は暑い日だったのでパスしました。
日帰りだともっと山奥の温泉が好きですが
別府は大人数で大きな旅館に泊まって飲んで騒ぐイメージです。

by (2016-09-06 09:31) 

響

◆そらさんへ
脇道ありますよ~。
でも牧場関係者以外は入れない道も多いので注意です。
プリンで胸焼けですか?
5個食べたらわたしもなるかな?


◆ヨッシーパパさんへ
阿蘇エリアは携帯が使えるので助かるのですが
さすがにパンクした路地をJAFに伝える自信がないです。
電話受付で位置情報で場所を特定してくれますがドライバーの技量が低いと
路地が見つけれないかも。


◆mamiiさんへ
草原の中を涼しい風を浴びて走るのは最高です。
安全にトコトコと楽しみたいと思います。


◆あおたけさんへ
さりげなく並走した写真によく気付きましたね。
もっと近い場所もあったのですが
暗くてピンボケでした。


◆ガイチさんへ
探険ツーが多いのでチューブレスじゃないと不安で乗れません。
じゃなければJAF呼んで大津のバイク屋に行くしかなかったです。


◆kokoroさんへ
プリンの注文は代表して買う感じで何個でもOKでしょう。
ただスプーンを一個で良いというのはハードルがちょっと上がるかも(笑)
パンクはわたしの日ごろの行いが良いのでセーフでした。
(だったらパンクなんかしない?)

by (2016-09-06 09:31) 

響

◆kiyomakoさんへ
九州ラブなので九州にお金を落としまくります。
パンクまでしてちゃんとお金を落としましたよ(笑)
あ~、そんなサイトを見せられると全部の味を試したくなるじゃないですか。


◆OJJさんへ
nice歓迎です。
なんたってパンクも「ネタ」ですから(笑)
プリン三個は大人しかできない夢の食べ方です。
一度やってみてください。


◆おやまのtanch anさんへ
瀬の本高原の草原の道を押して目立たなくて良かったです。
プリン三個は幸せですよ。
次回から二個にします。


◆きみえキミエさんへ
宮原線の後ってトンネルもあるし良い雰囲気ですよね。
もうすこし線路跡を歩ける場所などがあればもっと良かったのに。
プリンは大人の味なので2個は楽勝だと思います。


◆てんてんさんへ
えふは最近行ってないですねぇ~。
あちこちで新規開拓してるので行く回数が減っちゃいました。


◆HIROさんへ
あの運はデカすぎて乗ると滑ってコケルかも(笑)
でも乾いたやつならいっぱい踏んじゃいましたよ。
なのでパンクしてもセーフだったのかも。

by (2016-09-06 09:32) 

響

◆raomelonさんへ
九州の棚田も良いでしょう?
こんな風景って大好きなのです。
地獄蒸しプリンは湯の花が摂れる温泉の蒸気で作るので
独特の苦味があって大人の味です。


◆えあべんちさんへ
デートで一人三個は頼みにくいですね。
2個までかな?(笑)


◆まつきさんへ
九州らしい棚田ですが綺麗ですよね。
プリンは温泉の蒸気で作ってるのでここだけの味です。
2個くらいがちょうど良いかも。


◆an-kazuさんへ
危機回避するまえに落ちてる針金を回避したかったです(笑)


◆ゆきちさんへ
大草原は最高ですが大草原にGSもバイク屋もあるはずもなく
ちょっと焦りましたよ。
でもプリンを食べてるころはそんなことがあったなんて忘れてますケロ。


◆tarouさんへ
脇道探険は楽しいのですが
誰も走ってないので何が落ちてるかわかりませんね。
緊急用のボンベを購入しました。

by (2016-09-06 09:32) 

響

◆とり天さんへ
同じ日だったら会えずに残念だ。
あのループの道はどうしてもレースになる
R10の3車線と選択の幅が広がるね。
ガムテープは銀ガメ号の時はやめてね~(笑)
彼岸花もさく風景も見てみたいけど田植えの時もまた来るよ。


◆ピンさんへ
パンクしてJAFとか呼んでると修理が終わるのが
午後になっちゃうだろうから
その時はショボンとして帰るかも。
地獄蒸しプリンは有名だからと言うわけでなく本当に美味しいから
是非食べてみてください。


◆tai-yamaさんへ
そっちを捕まえるとずっと肩が重くなりそうですね。
こわ~い!


◆ぶらりさんへ
吸っちゃうと1口なので勿体無いよ~。
フフフ
でも3個もあるので二個目だけグチャグチャにして
飲んでやったぜ。


◆hoshizouさんへ
プッチンの穴から吸ってこそワイルドだと思うぜぇ。


◆せつこさんへ
この地雷は埋めると良い土になりますぜ~。
地獄蒸しプリンは1人一個ってルールは無いことに
今頃気付きました。

by (2016-09-06 09:33) 

響

◆jimyさんへ
熊本の仲間はみんなは渋滞するので朝駆けで阿蘇に行くようですね。
筑豊ですか?
いたるところがソーラーパネルになってるでしょう?


◆ケイイチさんへ
暑い日だったので温泉のスイッチはまったく入りませんでした。
汗を流せば気持ちが良いのでしょうが
湿った服を着るあの不快感ったらありゃしない(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
たまにチューブレスでもやってくれないところがありますよね。
わたしも長崎でパンクしたとき心も満タンになるスタンドで
断られました。
そんな時は道具を借りて自分でやっちゃいましょう。


◆Jyoさんへ
自分でタイヤを外してサクサクっとチューブを交換できる
人は良いのですが
それ以外はチューブレスが一番安心ですね。


◆T2さんへ
大自然の中は最高に気持ちがいいけど
パンクしたら青ざめますね。
プリンの大人食いは次回もやりたいと思います。
スプーンを一個にしてもらうのも忘れないようにしなきゃ。


◆lucesさんへ
古い歴史のある神社ですので
痛みもそれなりのひどかったのが残念です。
綺麗になったらすごく見応えのある神社になると思います。

by (2016-09-06 09:33) 

響

◆テリーさんへ
お帰りなさいませ。
バイクで走れるならわたしも国外ツーをやってみたいです。
(ツアーがあるけど普通のツアーの数倍高いのです)


◆かっぺさんへ
そう食べた者しかわからない「プリンは2個がベスト」な件です。
そうそう引き篭もらずまずはプリンを3個行っちゃいましょう。
秋の紅葉は今年はどこ行こうかな?


◆miyomiyoさんへ
刺さるくらいならヌルっと滑っちゃう奴を踏んだほうが良かったよ。
ポケモンが出来ても虫系しか出ないと思うよ。


◆ANIKIさんへ
パンクは刺さってる奴を抜いちゃったので焦りましたよ。
棚田のイスはたぶん眺めるように自治体の方が置いたのかも。
by (2016-09-06 09:34) 

kuwachan

ススキの穂がゆれる草原。すっかり秋の気配ですね。
もう、このプリンは一度食べてみたいですね。
プリン好きとしては見ただけでヨダレが(笑)
by kuwachan (2016-09-06 13:15) 

響

◆kuwachanさんへ
ススキの穂が開いて逆光でキラキラするようになると綺麗ですよね。
10月くらいかな?
温泉の蒸気で蒸したプリンは絶品ですよ。
by (2016-09-07 09:57) 

まつみママ

初秋を 全身で感じながら 走ってーーー走り抜けてーー
最高の ッー日和でしたね 
で 途中で思わぬアクシデント  あらら~^と思いきや
すんなりと修理完了(*^^)v 大事に至らず良かったですね
緑一面の棚田 拝見してたらこんな情景が見たくなりました
でも 中々直ぐには行けそうもありません (≧▽≦)
仕方ないので 記事中の画像を何度か 拝見したりと・・
所で 台風大丈夫? こんな時はおとなしく 我慢ですよ!

 
by まつみママ (2016-09-08 12:42) 

もちっこ

ほんまにプリン3個食いしてるしww 有言実行やね
カスタードしかなかった?
あたしが行った時はコーヒー味(だったかな?)が売り切れてて。
なので次はカスタードとコーヒー味を2個食いだな♪
by もちっこ (2016-09-08 13:18) 

響

◆まつみママさんへ
パンクは想定外でしたよ。
でも直ったら懲りずに遊んじゃいます。
棚田はいいよ~。
水田を吹き抜ける風が生ぬるくて・・・(笑)←まだ8月だったから。
by (2016-09-16 19:26) 

響

◆もちっこさんへ
他の味はあったけど同じ色を三個並べてこそ
大人食いなのだよ。
スプーンはひとつで結構って言い忘れないようにね。
by (2016-09-16 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。