SSブログ

メタルカミキリムシ [ムシムシ倶楽部]




まだまだ猛暑だった北部九州


4.JPG


そんなある日

わたしの右手に激痛が・・・(汗)



なにが原因かわかりませんが

急に手の甲が腫れて腱鞘炎みたいになってしまいました。

1.JPG


ポケットの中の車の鍵すら痛くて取れない。



バイク?

PCの使い過ぎ?


それとも仕事・・・?




利き腕だし私生活に支障がでるほど酷かったので

病院に行って抗炎症剤入りの痛みどめと

電気治療をしてもらってなんとか無事に復活。

(痛風の検査もしたけどそれは大丈夫でした)




ではリハビリも兼ねて楽しいツーリングにでも・・・と

そんな野望を抱いた矢先にトイレの便座が壊れたぁ~~!

2.JPG


暑いトイレで汗ビョショビショになりながら便座と格闘を繰り広げ

なんとか安心してウンキョが出来る環境を取り戻しました。



まぁ、こんか感じでバイクで遠くまで走れない時は

無理に走らず銀ガメ号のメンテに行っちゃおう。


3.JPG


響の夏休みツーリングを終えて只今5320km



1000kmでディーラーでオイル類は全部交換したので

今日は小倉のレイラスポーツさんでエンジンオイルのみの

交換をしてもらいました。

(オイルはMOTUL 300V 4Tファクトリーライン 15Wー50)



ヤマハのレーシングチームの設計をされていた方が

オーナーのショップなのでタイヤやサスセッティングなどの

相談もマニアックなレベルで話せるよ。




銀ガメ号のメンテの後はくっそ暑いので

すぐに帰ってガレージへ。



でもムシムシ探しには出かけてまいります。

(車はエアコンがあるからな)

22.JPG


コブシの実がなる公園で蟻


5.JPG


珍しくなんともない一番どこででも見るアリだけど

なんで葉っぱの端っこに並んでるんだろう?


6.JPG


マクロで見てみても別に

蜜とか出てないけどなぁ。




ハキリアリじゃないしなんで?


7.JPG


でもまぁ、アリらしく

行列作るの好きだねぇ~。




足元を見ればその葉っぱに向かってアリの行列があったけど

その足元に初めて見る野草を発見!


9.JPG


調べるとメリケンムグラと言って

北アメリカ原産の帰化植物でした。


10.JPG


小さくて十文字な感じが可愛いけど

帰化植物はあまり歓迎できんな。




で、今日のムシムシは少なめで

もう最後です。


8.JPG


ゴマダラシロエダシャク(黄色いから違う?)


見慣れて来るとまん丸なお目目が可愛く見えてくるでしょ?





あ~、そうそう

ゴマダラつながりってわけじゃないけど

本屋でこんなの見つけたんだよ ↓


動きそう.JPG


ゴマダラカミキリムシ



夏休みの工作コーナーにあったのだけど

つい買ってしまった。

11.JPG


箱をよく見ると・・・


12.JPG


8歳からなのでボクできるよ~~!



あ、でも作ってて思ったんだけど8歳じゃ難しい箇所があるので

お父さんと一緒に作った方がいいかもよ。



しかし学研の科学と学習って言うのが懐かし過ぎますわ。



附録が目当てで勉強がしたいと言って

数か月間だけ「科学」を買ってもらった

事があるけど「学習」は手に取ったこともね~よ。





で、買った箱を開けて

中をぶちまけるとこんなパーツが。

13.JPG


わたくしコンタクトレンズを入れてなければ

まだ近くが見えるので大丈夫です。


14.JPG


アルミのパーツを設計図通りに組み立てます。


15.JPG


このだんだん形に近づく過程が

楽しいよね。


16.JPG


かなり奥まった場所でボルトを締めたり

自分でパーツを曲げたりしないといけないため

思ったより時間がかかります。



最後に頭のパーツと同体のパーツを

ボルトで固定して各部の曲げを調整して出来上がり。



17.JPG


か、かっこいいじゃないかっ!



爪の曲げ方も完璧じゃろ?



20.JPG

しかし1000円ちょっとのおもちゃなのに

よく出来てるわぁ~。





パーツの時はあまり顔に見えなかった顔は

リアルな顔に見えるようになるし

なにより裏側もスキがないのがよろしい。


21.JPG


シーリーズの虫の中で一番構造が複雑そうな奴がこれでしたが

ヘラクレスオオカブトやダイオウグソクムシなど

他の奴も買っちゃいそうだ。


動きそう.JPG


ただいまこのメタルゴマダラカミキリムシは

五右衛門のゲージを置いてあった場所に飾っています。




以上、家でもできるムシムシ倶楽部でした。



nice!(101)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 42

green_blue_sky

腱鞘炎、お大事にしてください。
金属の虫、購入しようか悩んだ時があります。。。
大きすぎ(笑)
by green_blue_sky (2016-09-12 07:05) 

ぜふ

タイトルに興味をそそられましたが・・なるほど、メタルですね、リアルな^^
脚の曲げ方もリアルでカッコイイ!
サイズはさすがにリアルサイズだと厳しかったのでしょうね。

惜しむらくは商品名。最後の”ムシ”は不要ですねー^^
by ぜふ (2016-09-12 07:26) 

conta

メタルのゴマダラカミキリムシ、妙にリアルですね。  密林で検索するといろいろシリーズがあるので今悩んでます(笑)
by conta (2016-09-12 07:35) 

せつこ

バイクのギアー切り替えで使いすぎたのよ・・・!
大事にしてね。
良く出来ている虫、驚き(@@)
趣味も良いけど、ゆずちゃんも忘れないでね。
by せつこ (2016-09-12 09:17) 

えあべんち

メタルカミキリ・・・
リアルなデルタックスみたい。
デルタックスってご存知でしょうか?
金属やプラスチックのパーツをネジで止めていろいろ作るやつ。
小学校の頃はまったんです。
時代がわかってしまう(笑

by えあべんち (2016-09-12 09:19) 

さる1号

メタルのムシムシ、カッコいいな
欲しい~
本屋さんで売っているんだ、行かなきゃ^^
自分も”学習”は手に取った事も無いです^^;
by さる1号 (2016-09-12 10:56) 

パグ太

どっかで見たようなショップだと思ったら・・・
レイラさんのブログはいつも見てます。近ければ押しかけたいです。

メタル虫の足先のリアルさに感動しました~(○_○)
by パグ太 (2016-09-12 11:08) 

くまら

これ、うちの近所の本屋でも見かけました
一瞬欲しいと思ったけど・・・
by くまら (2016-09-12 11:36) 

ゴンタ

ダイオウグソクムシに、とても惹かれます。
裏側も、見事な仕上がりですね。
by ゴンタ (2016-09-12 12:27) 

ナツパパ

利き腕の故障って困りますよね。
早く治りますように。
...わたしも今ぎっくり腰で(汗)

by ナツパパ (2016-09-12 13:23) 

ゆきち

痛々しい右手にびっくりしました。
回復されたようでよかったです。
ゴマダラカミキリムシ、かっこいいけど大きい!!
ビビリ猫がいる家には招待できそうにありません^^;
by ゆきち (2016-09-12 15:10) 

リュカ

腱鞘炎は、もうすっかり大丈夫ですか?
メタルカミキリムシ、めちゃめちゃカッコ良い!!
これは他のも欲しくなるの分かります。
by リュカ (2016-09-12 16:21) 

きみえキミエ

腱鞘炎痛いですよねえ 私も右手でした。利き腕を使えないと不便で困りますよね。もう良くなられましたか?
腱鞘炎って癖になりやすいらしいので無理をされないように!
今回のムシムシは少々厳しいですね…
メタルゴマダラカミキリ 格好いいですが、リアルすぎです(・・;)
by きみえキミエ (2016-09-12 16:52) 

ヨッシーパパ

蟻の習性なのか、面白い場面が捕らえられましたね。

by ヨッシーパパ (2016-09-12 19:36) 

ニッキー

腱鞘炎、お大事にしてくださいね<(_ _)>
メタルカミキリムシ、カッコイイですねぇ(^^♪
うちだとにゃんずのおもちゃになって瞬殺だろうなぁw
by ニッキー (2016-09-12 21:08) 

HIRO

こんにちは。
腱鞘炎?大変ですね。
御大事になさって下さい。

メタルカミキリ…1K位のには見えないな(笑)
by HIRO (2016-09-12 21:10) 

よっすぃ〜と

スーパーマリオのやりすぎで右手が腱鞘炎になった時に、左手で字も絵もかけるように鍛え上げました。
もともと箸は左手でもそこそこ使えていたのでわりと苦労しませんでしたよ(^^


by よっすぃ〜と (2016-09-12 21:11) 

かっぺ

あらら、いろんなものニギニギしすぎちゃったのでは?( ̄▽ ̄)
動かさないのが一番でございます。
かっぺは学研は学習派でした。科学はクラスの秀才クンが購読してるイメージでした。その人、鹿児島のあの有名校に行きました。
あ、隊長は秀才じゃなくて天才でしたね!(なんの?!)
by かっぺ (2016-09-12 21:55) 

てんてん

学研の科学と学習・・・なつかしい
いいですね~これ
買に行こうかな
手は、もう大丈夫なの?
by てんてん (2016-09-12 22:08) 

an-kazu

何かに刺されたとか、植物にかぶれたとかでしょうか?
 お大事にm(_ _)m


by an-kazu (2016-09-12 22:18) 

miyomiyo

蟻んこ、妙ですね。
葉っぱの縁にアブラムシとかカイガラムシが居るわけでも無さそーなんで蜜腺がある説でしょーか。
コブシの実はこっちでもよーやく見掛けるよーになりました。
メタルカミキリは爪切りとして使えないんか気になります。

by miyomiyo (2016-09-12 23:34) 

熊鹿夫婦

学研の科学と学習って(^^;;
懐かし過ぎる…それにしてもこやつの完成度高過ぎますな(#^.^#)
by 熊鹿夫婦 (2016-09-13 02:15) 

luces

凝った造形ですね。
8歳児には難しそうです
by luces (2016-09-13 08:26) 

MINERVA

治療で良くなられたとは言え、右手はお大事にして下さい。
メタルなゴマダラカミキリムシ、格好良いですね。
銀ガメ号と合体しそうな感じですよ。
こういう工作、いくつになってもワクワクしますよね。
by MINERVA (2016-09-13 19:40) 

bonita

ゴマダラカミキリムシ・・・カッコイイ\(^o^)/
ウイルスミスが主演のi ロボットを想像しちゃいました。
凄く精巧に出来ていますね~実物を知らないけれど(笑)
腱鞘炎、大丈夫ですか?無理しないように。
by bonita (2016-09-13 19:42) 

もっち

手の炎症 どこかで姉ちゃんと・・・とか
人妻とXXX・・・とか
なんかいけない事しませんでした?(笑)
いずれにせよお大事に~

子供の頃の学研の科学と学習を思い出した!
こんな立派な付録じゃなかってけど~
by もっち (2016-09-13 21:05) 

招き猫

お手々が治ったタイミングでトイレが壊れたのは不幸中の幸い?
手もウンチも出ない!ってことになるところでしたね。(笑っちゃいけない)
メタルカミキリ良いですねぇ。息子(44歳)に買ってやろうかな。

by 招き猫 (2016-09-13 23:09) 

ケイイチ

メタルカミキリムシ、すごいです[るんるん]
さっそく買ってこようと思います。
負けないぞ~(笑)
by ケイイチ (2016-09-13 23:26) 

まつみママ

今晩は^ 就寝前にチョコット 覗いて見たら
肉まんの様に 腫れてる ”手” あらら~^
それは 大変でしたね お気の毒様です
けど それ程大事に至らず良かったですねvv
キット 走り過ぎ・・バイク走行し過ぎたのかも
この処夏休みのツーリングから 休みなく頑張ったから?
手も 酷使されて疲れたのでしょう
当分は おもちゃで遊ぶとかして (笑)
とに角 休める事に尽きると思います お大事にね


by まつみママ (2016-09-13 23:39) 

T2

あちこちと、ムリすると正直に体が反応してしまう
お年頃 ( ̄ー ̄)
かくいう僕も、なにもしないのに「テニス肘」症状にやられてます
引き続き お大事に!
メタルカマキリって、デカっ!
実際にこんな大きさだったら、怖くてとても近寄れないよ(^^;

by T2 (2016-09-14 15:37) 

あおたけ

メタルゴマダラカミキリムシ!
どこかタイムボカンっぽくて、
カッコいいですね〜(^^)
でも顔はボヤッキーっぽい。。。
by あおたけ (2016-09-14 15:56) 

響

◆green_blue_skyさんへ
悩んだ時は「買い」でしょう。
かっこいいので部屋に飾っています。


◆ぜふさんへ
羽の模様が切り抜きでちゃんと表現されていました。
学研が「ムシ」を付けるとそれが正式な感じがしちゃいますよね。
もしかしたらカマキリもカマキリムシになってるかも。


◆contaさんへ
わたしも密林を見ちゃいました。
店頭に並んでない奴まであって危なくポチりそうになりました。


◆せつこさんへ
やっぱりバイクで遊びすぎかな?(笑)
ゆずは遊んでくれないのです。
気まぐれなのでこっちが知らん顔してると寄ってくるかも。


◆えあべんちさんへ
デルタックス?
ファックスの一種ですか?(笑)
電子部品が詰まったブロックを間違えずにはめ込むと
ラジオになったりするおもちゃはありました。


◆さる1号さんへ
かっこいいでしょう?
雨で何も出来ないときなどお勧めですよ。
学習より男子は科学の付録ですよね。

by (2016-09-14 18:23) 

響

◆パグ太さんへ
レイラさんのブログはデビューさせていただきました。
信頼して任せれるショップなのでまた頼みたいと思います。
メタルなムシは作るのも楽しかったですよ。


◆くまらさんへ
欲しいと思ったら買いましょう。
作ってどこに置くか悩みましょう(笑)


◆ゴンタさんへ
ダイオウグソクムシもリアルでしたが
作るのはちょっと簡単そうでした。


◆ナツパパさんへ
そうなのです利き腕だし
トイレも困りますわ(笑)


◆ゆきちさんへ
ロキソニンの抗炎症作用に助けられました。
キラキラしたムシはちょっとニャンコのオモチャにしては
大きすぎますね。


◆リュカさんへ
腱鞘炎はPCのキーボードが一番の原因のようです。
こうしてコメントを返してるときもゆっくり打ってます。


◆きみえキミエさんへ
たしかにこうしてPCでキーを打ってるとすこし痛かったところが
ムズムズするので気をつけるようにしています。
ゴマダラさんはリアルすぎるならピンクに塗っちゃいますか?

by (2016-09-14 18:23) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
アリらしく並ぶの好きですよね


◆ニッキーさんへ
金属ですが簡単に曲がる素材ですので
ニャンコさんのパンチ一発で壊れるかも。


◆HIROさんへ
腱鞘炎は治りましたがストレッチなどして
予防を心がけています。
バイクに乗れないかもと思ってブルーな数日でした。


◆よっすぃ~とさんへ
ゲームもそこまでやり通すと褒めたくなりますね(笑)
わたしも左手でオシッコする練習をしました。


◆かっぺさんへ
数日間本当に右手は安静にしておりました。
え~!学習のほうが秀才君のイメージだよ。
だって科学の付録ってほぼオモチャだもん。
それを親に勉強のためと説得し買わせる天才なのでした。


◆てんてんさんへ
学研の科学と学習って懐かしいですよね。
密林を覗くと色んな種類があるので危ないですよ。


◆an-kazuさんへ
腱鞘炎で間違いないようです。
でも急に痛くなったので焦りましたよ。

by (2016-09-14 18:24) 

響

◆miyomiyoさんへ
ムシムシ倶楽部にアリは初登場なのでした。
でもよく見ると可愛いよね。
学研でアリを飼育するキットがあったような気がする。


◆熊鹿夫婦さんへ
学研の科学と学習・・・
当てましょうか?
ぜったい「科学」派でしょう。


◆lucesさんへ
極小のナットなどがあるので8歳じゃ
投げ出す可能性大です。


◆MINERVAさんへ
プラモデルって最初はバリを綺麗に削ったりして作りますが
3時間くらいで集中が切れるので私には向きません。
でもこれは集中が切れる前に完成できるレベルなので
私向きでした。


◆bonitaさんへ
かっこいいでしょう?
本物はいずれ北山ダムとかで見れるので楽しみにしておきましょう。
腱鞘炎はストレッチなをやって再発させないように頑張っています。


◆もっちさんへ
わたしのような好感度の塊のような人がそんな×××なこと
するわけないでしょ。
科学の付録って楽しみでしたよね。
本はほぼ斜め読みでした。

by (2016-09-14 18:24) 

響

◆招き猫さんへ
家にウォシュレットが無いと考えただけで
日々の暮らしがブルーになっちゃいます。
メタルカミキリは年齢関係なくワクワクしちゃいますよ。


◆ケイイチさんへ
買いに行くといろいろと目移りしちゃいますよ。


◆まつみママさんへ
手の晴れは神様から仕事のしすぎだからすこし休みなさいという
メッセージだと受け取っています(笑)
なのでマウスを使いすぎるカッパの絵もしばらくお休みです。


◆T2さんへ
テニス肘ですか?
テニスはやっていましたがそれにはなってないわたし(笑)
でっかいメタリックなカミキリはコスタリカなどに行けば居そうです。


◆あおたけさんへ
このシリーズは子供向けなのでカブトムシやコーカサスなどもいて
それはまさにタイムボカン的でした。
by (2016-09-14 18:27) 

taka4

のっけから腱鞘炎?痛々しい画像でビックリ~
ムシムシ好きにはもってこいの学研の付録8歳から大人までとは幅が広いね!自分も学研と科学をよく買ってもらいました^^
付録目的ですケロ(笑)
by taka4 (2016-09-14 21:20) 

Jyo

大人の工作ですね~、楽しそうです
私も最近、原因不明の痛みをアチコチ感じる時があります・・・(泣)
by Jyo (2016-09-14 22:26) 

テリー

急に手の甲が腫れたって、何が原因だったのでしょうね。
お大事にしてください。

金属の虫、よくできていますね。

by テリー (2016-09-14 23:13) 

OJJ

突然手が痛むのは堪らんですね~お大事に!
カミキリムシ作りたいけど人間古稀をとっくに過ぎると8才の子に負けそうで・・泣)
by OJJ (2016-09-15 13:47) 

トライスター

あの絵はわかりやすい(笑)
それにしてもアルミ製で1000円ちょっととは
しかもそこそこの大きさ?
集め始めるときりがないんですよね^^;
by トライスター (2016-09-16 07:24) 

響

◆taka4さんへ
学研の科学と学習は懐かしいよね。
これはその学習シリーズじゃなくて単独の工作シリーズみたいですが
大人が買ってもうなるできばえでした。


◆Jyoさんへ
原因不明って困りますよね。
予防がしにくいです。
でもわたしの場合はどうもPCのキーボードをマシンガン撃ちを
長時間やったら同じ場所がムズムズするのでこれが原因かも。


◆テリーさんへ
どうもPCのキーを打ちまくったからみたいです。
メタルなカミキリかっこいいでしょう?


◆OJJさんへ
利き手なので困りましたよ。
カミキリムシの工作は小さい部品があるけど
それさえ見えれば何とかなります(笑)


◆トライスターさんへ
1000円ちょっとなのに置物になるよ。
金属を綺麗に曲げる工具が欲しくなちゃう。
by (2016-09-16 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。