SSブログ

ヒガンの椅子とヒガンの花 [R nineT]



みなさんこんばんは、

今日は秘密結社の格納庫からスタートでございます。




さっそくではございますが

バイクのメンテやホイールとかをピカピカにしてる時ってどうしてる?



立ってやれるところってタンクとハンドル周りくらいで

ほとんどウンキョ座りしてるんじゃないでしょうか?



R nineTになってから空冷のフィンの掃除など

ウンキョ座りの時間が長くなって足が痺れちゃうので

ずっと欲しかったメンテナンスチェアを買ってみました。

2.JPG


ちゃんとキャスター付きで

一度座ったら座ったまま移動して

立つことなく全部終わらせちゃおうという

ズボラな私にうってつけの椅子でございますよ。



メンテナンス専用設計なので

ちゃんと必要工具や外したナットなどを置くトレーも付いています。

4.JPG



しかし実際に座ってみると

ちょっとばかり高いかも。


3.JPG


チェーン清掃や下回りのメンテはもうちょっと低い方が

作業しやすいぞ。




そう思って元々家にあったどこのホームセンターでも売ってる

庭や農作業用のタイヤ付きの

椅子を使ってみると・・・


1.JPG


チクショー!

これでよかったやん。



(欲しい方はここへ ↓)

222.jpg



横移動しかできないけど

ちょうど良い高さだったぞ。


しかも2つ買って靴に固定したら

ローラースケートにもなりそうだしな。



まぁ、どっちも一長一短なので

その時に使いやすい方を使うことにして今日のメンテはおしま~い。



天気が悪いのでバイクは出さずに

ちょっと旬な場所へ行ってみました。


6.JPG


雨のつづらの棚田


5.JPG


雨に当たって蕾と終わりかけの花が混じっててあまり

良い状態じゃないけど

なんとか咲いてる時期に来れました。


7.JPG



棚田までの道は細くて車で来るのはめんどくさいんだけど

ちょうど棚田祭りの期間中だったので

一方通行になってるため安全に来れたよ。

(その代わり帰り道が大型バイクじゃ泣いちゃうような酷道だけどな)


9.JPG



秋晴れの日じゃないのが残念ですが

雨の雰囲気も悪くない。


8.JPG


元々秘境的な場所ですが

さらに秘境ムードが高まっとるよ。


10.JPG


もっと赤く染まった段々を期待したけど

棚田大好きなのでこれでも癒されるわぁ~。


14.JPG



ただ雨なので散策しようと歩くと

急斜面は滑るので怖いです。



30.JPG



緑の棚田に反対色の赤がとっても映えるねぇ~。



でも写真を圧縮すると赤が一番壊れるので元ファイルより

汚くなってしまいます。

(このブログも容量がENDに近いのでケチって高圧縮にしております)


11.JPG



雨だったので出かけようか迷った日でしたが

来て見れば雨の彼岸花も好きになりそうです。



20.JPG


帰りは朝倉の路地販売で梨を買って

帰還しておしまい。




さぁ、この花が終わればいよいよ秋だね。





↓ 押して行ってネ ↓

   
にほんブログ村



nice!(113)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 113

コメント 38

bonita

棚田と彼岸花のコントラストが素敵です。
それにしても秘密結社の農業用イス、どんだけふんだくるんですか(笑)
うちのは座るところに収納スペースがついて確か980円だったと思う。
草刈りするときは便利なのだ~(^^)v
by bonita (2016-09-25 05:57) 

green_blue_sky

棚田と彼岸花、水滴があり、きれいですね。
素敵な風景、よいですね。
近くの彼岸花は線路沿いなので撮影ができないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-25 07:57) 

conta

緑の棚田に赤い花がよく似合いますね。
by conta (2016-09-25 07:59) 

さる1号

緑の棚田に彼岸花の赤がステキですね
雨に煙る山がまたいい雰囲気
見に行きたいなぁ^^
by さる1号 (2016-09-25 08:35) 

ちゃつ

ホムセンで売ってる農作業用の安いやつでも
良かったんじゃねー?
って突っコメントしようと思ったら(Т▽Т)あるやんwww
ああ、、、でもそれだと横移動のみなんだ…それはそれで
不便だねぇ…コロコロタイヤつけるとかオリジナルで
作ってもらったら良いかも?(^0^)
職人とのじんか、ホジリンせつこにwww
by ちゃつ (2016-09-25 08:49) 

luces

棚田にきれいに並んで咲く彼岸花が
とても日本らしい景色です。

by luces (2016-09-25 10:21) 

HIRO

こんにちは。
最初の方に突っ込もうと思ったら(笑)
ウチは、狭い庭(世間の目が届かない?)が主だから、軽い風呂椅子で充分(爆)
by HIRO (2016-09-25 10:54) 

OJJ

畑の台車で・・862万円!ま、ソレはそれとして良いです!ゼニカネの問題じゃないけどちょっと高いのでは・・
by OJJ (2016-09-25 17:09) 

くまら

この何処にでも売ってる椅子、確かに重宝しますよね・・・
って、あら高級なメンテナンス用の物を購入したんですか・・・
by くまら (2016-09-25 17:31) 

an-kazu

響ローラー、R天で買えますか(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2016-09-25 20:00) 

わたべ

彼岸花が咲く季節になりました。
金木犀は、まだかな。
いい季節ってのは、一瞬ですね。
by わたべ (2016-09-25 20:45) 

よっすぃ〜と

チェーンの掃除とか何気に膝が痛くなったりするので、こういったコロ付椅子イイかも(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-09-25 21:48) 

かも

曼珠沙華って綺麗ですよね。
でもお彼岸のイメージが濃すぎるので,他人様の綺麗な写真を眺めているだけが多いです・・・
by かも (2016-09-25 21:51) 

たくや

お風呂の椅子もいいですよ
by たくや (2016-09-26 08:33) 

ゆきち

雨に煙る棚田でしっとり濡れた彼岸花、美しいですね♪
862万円の椅子、庭掃除にも役に立ちそうです(^◇^)
by ゆきち (2016-09-26 15:36) 

kohtyan

棚田に彼岸花、絵になりますね。
雨が降って、彼岸花に水滴、雨でよかったのではないですか。
by kohtyan (2016-09-26 18:56) 

miyomiyo

悲願と彼岸が掛かってるんですね。
フェイクでマガンとかマガモを入れてても良い釣られ具合だったでしょー。
にしても棚田と彼岸花は良い組み合わせですね。
地平線の彼方までの水田と白樺林の組み合わせより情緒を感じます。

by miyomiyo (2016-09-26 19:28) 

kuwachan

真っ赤に咲き誇った彼岸花が棚田のアクセントになっていますね^^
とっても綺麗です!

by kuwachan (2016-09-26 20:43) 

ケイイチ

私は、倉庫に転がってたキャスターをベニヤ板にくっつけて自作しました
極小のキャスターがあったので、バイクを横移動させるために乗せるやつも造りましたよ。
格安でお譲りしましょうか(笑)
by ケイイチ (2016-09-26 21:10) 

トライスター

雨の日の山間の村ってなんかいい雰囲気ですね♪♪
ここ最近なんだかんだで
ゆっくりバイクの手入れもできない週末^^:
by トライスター (2016-09-27 07:21) 

ニッキー

棚田の緑と彼岸花の赤、とってもステキですねぇ^^
まるで絵はがきを見てるようです(^O^)
雨の雫がついた彼岸花のアップも綺麗(^-^)
by ニッキー (2016-09-27 11:00) 

きみえキミエ

棚田と彼岸花 とっても綺麗ですね!
次は紅葉…今年はどんなでしょう
楽しみですね。
by きみえキミエ (2016-09-27 20:00) 

響

◆bonitaさんへ
この低さのイスで全方向っていうのがなかなか無いですね。
でもbonitaさんも持ってるということは
坂道で競争できるかも。


◆green_blue_skyさんへ
雨の日でも花さえ咲いてれば綺麗ですね。
防水の一眼レフが欲しいです。


◆contaさんへ
緑と赤の対色なのでコントラストがくっきりで綺麗ですよね。
ただ雨なので何処にも寄れずに残念です。


◆さる1号さんへ
バイクじゃいけない風景でした。
まだこの棚田は休耕田が少なくて現役なのが嬉しいです。


◆ちゃつさんへ
持ってるけど全方向型が欲しかったんだよ。
事務所にあるイスに座ると座ったまま移動したりするでしょ?
あれをガレージでやりたかったのだ。


◆lucesさんへ
九州は棚田だらけですが
綺麗に彼岸花が咲いてるところは少なくて
ここも花は減りましたが満開のときに来れてよかったです。

by (2016-09-28 11:01) 

響

◆HIROさんへ
台車に風呂のイスも考えましたが
高さが高くなっちゃいますね。
直接風呂のイスにキャスターをつけると今度は強度が・・・
まだこれからも模索いたします。


◆OJJさんへ
高級車でしょ?
これを世間では「ぼったくり」と言うようです(笑)
まぁ、実際は万を引いたお値段で売ってます。


◆くまらさんへ
高級なメンテナンスイスはかっこよさだけで買いました。
これがガレージにあるだけで「出来る人」と思われる
効果があります。


◆an-kazuさんへ
R天は800円台なので是非秘密結社の高級バージョンを
お買い求めください(笑)


◆わたべさんへ
金木犀の香りは良いですよね。
九州はそろそろかな?


◆よっすぃ~とさんへ
座って作業すると楽ですよ~。
ただ低くないとスポークの掃除などがやりにくいです。

by (2016-09-28 11:01) 

響

◆かもさんへ
わたしも彼岸花自体はあまり好きじゃないです。
これが咲くような場所の風景が好きです。


◆たくやさんへ
発砲スチロールのイスをベルトで腰に固定して
イスをお尻にくっ付けたまま歩けるのも500円くらいで売っていました。
どうしてもキャスター付きが欲しいので探します。


◆ゆきちさんへ
雨でしたが雨の棚田も良かったです。
高級なイスは庭仕事に良いですよ。
飽きたら坂道で乗って遊んでください。


◆kohtyanさんへ
雨でも行って見れば綺麗だったのでよかったです。
ただ行きも帰りも寄り道なしだったのが残念です。


◆miyomiyoさんへ
ヒガンで韻を踏んでみました。
九州の棚田は良いでしょう?
作業は大変でしょうが見るのは大好き。


◆kuwachanさんへ
基金を募集していますが年々増えるわけでもなく
どちらかと言うと減ってる気がしますがそれでも綺麗でした。
彼岸花の保護より棚田の持ち主に還元されてるのかな?

by (2016-09-28 11:02) 

響

◆ケイイチさんへ
キャスターを買って作る?と思ったけど
ホムセンでバラでキャスターを買って材料を買うと
かなり高くなっちゃいました。


◆トライスターさんへ
9月は雨ばかりですね。
わたしも大分の保戸島にいっただけで終わりそうですよ。


◆ニッキーさんへ
雨の彼岸花も来てみればなかなか良かったです。
ただ彼岸花の水滴をニコンのコンデジで撮ろうとすると
ピントが合ってくれずにその間にびしょ濡れになっちゃいました。


◆きみえキミエさんへ
北海道の紅葉は例年以上に綺麗って言ってましたので
期待しても良いのかな?
まぁ、わたしくは花も紅葉も運が悪いのでどうかなぁ~?

by (2016-09-28 11:02) 

kokoro

雨が続きますね
あの農業用の椅子、除草作業で重宝していました(^-^)
by kokoro (2016-09-28 19:53) 

tai-yama

棚田は江戸時代、年貢逃れのための隠し田に一役買っていたとか・・・。
稲刈りが終わるといよいよ冬の足音が聞こえそうです。
by tai-yama (2016-09-29 00:51) 

響

◆kokoroさんへ
座ったまま移動できるのが大きいですよね。
欲を言えば全方向に動いてほしいです。


◆tai-yamaさんへ
稲刈りが終わるとツーリングに出かけても
帰りが真っ暗で寒くなる季節の到来ですね。
夕暮れになると田んぼのもみ殻を焼く香が秋を感じます。
by (2016-09-29 06:43) 

jimy

先日、小石原~宝珠山をブラブラし、日田彦山線の
橋梁や竹地区の棚田を見て回りました。
残念ながら(幸いにも?)晴れの日だったけど、
作品としては断然雨の方が!
「悲願と彼岸」かぁ!うまいなぁ~!
by jimy (2016-09-29 23:45) 

響

◆jimyさんへ
つづらの棚田に行く前に私も竹地区の棚田に行ったのですが
彼岸花が少なくてここまで来ちゃいました。
悲願のイスはまだまだ気に入る奴を探したいと思います。
by (2016-09-30 10:14) 

もちっこ

雨の日にドライブにでかけるとは珍しい。
雨露に濡れる彼岸花もきれいやわ♪
ってかこのブログがエンドに近いってのに一番驚いたし(笑)早いなぁ
あたしゃものすごい写真小さくリサイズしてるから、
まだまだいけるで~w
響秘密結社の椅子は確かに全方向に動くのがいいなぁ♪
by もちっこ (2016-09-30 11:06) 

まつみママ

ヤッパシね
コメント 確かにしたんだけど・・・(~_~;)
記憶違いで無かったらの 話ですけど・・
と言う事で 
  何で? 私のパソコン拗ねて居るし
by まつみママ (2016-09-30 14:31) 

美美

なんて素敵な彼岸花でしょう!
棚田は彼岸花が引き立てているようですね^^
by 美美 (2016-09-30 22:46) 

響

◆もちっこさんへ
ずっと雨だったもんね。
出かけないと脳にカビが生えちゃうよ。
写真はなるべく圧縮してるんだけど枚数が多いので
1GBは早い。
それでも2年くらい持ってるよ。


◆まつみママさんへ
あれれ?消えちゃったの?
投稿中にエラーになるのかな?
でもこの拗ねてるコメントだけはしっかり入ってます(笑)


◆美美さんへ
棚田と彼岸花って良いですよね。
もう10月に入ったので茎だけになっています。

by (2016-10-05 19:42) 

e-g-g

棚田の彼岸花、ただただ素晴らしい!
by e-g-g (2016-10-05 20:03) 

響

◆e-g-gさんへ
何もない時でも棚田の風景は好きなのですが
この時期は水を張った時期の次くらい好きな季節です。
by (2016-10-07 22:16) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2016-10-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。