SSブログ

初秋の虫探しと銀ガメ号のヘルメットホルダー [R nineT]



原鶴のひまわり畑


1.JPG


いつも真夏じゃなくて秋の気配を感じるころ

満開になる道の駅原鶴のヒマワリです。



多分もう記事をアップしてる頃は

何も無い畑になってると思うけど

花運の悪いわたしにしては良い咲き方の

時に来れたんじゃないか?



とりあえずヒマワリを見て道の駅でお買い物。


13.JPG


お出かけの後は秋の気配を感じる何時もの場所で

ムシムシ探しをしましょう。


15.JPG



まずはねこじゃらしの原っぱからね。



14.JPG



しかし虫より先に小さい秋探しになる

そんな日でもございます。


12.JPG


まだ食べれ無い野葡萄の下には

わたしの好きなミゾソバ。


10.JPG


全部薄いピンクのミゾソバもあるけど

このほんのりと色が付いてる奴が好きです。


2.JPG


後は道端で見ない事が無い雑草たち。


3.JPG


そんな中でやっぱりと言うか

予想通りに見つかる虫はバッタばかり。


11.JPG



顔の長~い奴や

長く無い奴。



4.JPG


そんな中でやっとバッタもんじゃない奴を

発見!


7.JPG

「マドガ」



まぁ、蛾ですケロ。


なんか蝶っぽくて蛾らしくないです。





それから・・・

5.JPG

「ニジュウヤホシテントウ」の

R18バージョン。

6.JPG


寒くなる前に頑張ってるようです。




あまり種類が見れないので

仕方なくこいつでも・・・

8.JPG


キマダラカメムシ


帰化した奴なのであまり増えちゃダメです。




最後は前に撮ってたイラガセイボウ

めっちゃ綺麗.JPG


ルリモンハナバチ(青蜂:Blue・bee)を今年も探したんだけど

観察場所に咲いてるはずの野草が草刈りされちゃって

見れないままでしたので

こっちの青蜂が私が見つけた今年の唯一の青蜂となりました。


宝石だ.JPG


名前の通りあの宇宙生物のようなイラガの繭に

穴を開けて卵を産んで寄生させます。



ちょうど穴を開けてるところかな?




そんなムシムシ探しでした。


9.JPG


天気もイマイチなので

帰って銀ガメ号をいじりま~す!



銀ガメ号ことR nineTが納車されてすぐに

無いと便利が悪いので取り着けたヘルメットホルダー

メットホルダーは必需品.JPG


今まで付いてないバイクに乗った事がないので

これが無いと不便でしょうがないのだ。



で、車種専用ステーなので問題なく

綺麗に取りつけて使用も普通にできていたのですが

たまにはSHOEIのGT-Airを被って出かけようと思って

何時も使ってるOGKカブトのカムイとチェンジしてツーリングに出かけたのですが

目的地に着いていざヘルメットをホルダーにかけようとしたら

あるはずのDリングがね~よ(汗)




普通はこんなリングが付いてるのですよ ↓


4.JPG


今まで何個もヘルメットを使って来たけど

みんなこのリングが付いていて

ヘルメットホルダーを作ってるメーカーもこのリングにひっかけてくれると信じて

作ってと思うのですがGT-Airにはこれが無い?


3.JPG



無い物は仕方ないので

ベルトが二重になってるところを使って

ホルダ-にひっかけていたのですが

長さがギリギリで使いにくいったらありゃしねぇ。



でもたしかに買った時はあったような?


そう思ってベルトのカバーを探ると中に入り込んでたよ(笑)


カバーを洗濯して付け直すときにDリングを引っ張り出しながら

装着しないとカバーの中に埋もれる構造みたいです。




で、Dリングを出してみたものの

短くてやっぱり使いにくい。(って言うか届かない)




カムイの時もホルダーが奥にあるため

使いにくかったのでキジマのヘルメットホルダーにチェンジ!


1.JPG


今度はホルダーの鍵部分が

手間を向いてるのですごく使いやすくなりました。


2.JPG


ただアルミパーツで統一されたカッコイイ外装の中に

ステンレス素材が目立ってしまって

安っぽく見えるちゃうためナット部分を塗装してみたり

鍵穴部分にカーボンシートを貼ってみたりしようかと思います。




以上、オーナーの独りよがり的なレポでございました。





まぁまぁ、これでも押して行きなさい ↓

  
にほんブログ村


nice!(101)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 36

green_blue_sky

植物は秋の装いになりつつあるようですが、まだ気温が高く、本格的ではないですね。
台風が接近していますね。お気をつけてください。
そろそろ、秋本番になってほしい。
by green_blue_sky (2016-10-03 05:45) 

ヒロキチ

ヘルメットホルダーに困り、今は番号付きのカラビナでナンバー上にステーを付けた所へ引っ掛けています。
それでも何か不便な気がしますが、別の鍵が増えなくて良いかと思います。
by ヒロキチ (2016-10-03 05:58) 

bonita

光に透けた猫じゃらしがいい感じ~。
猫じゃらしって本当に猫がよく遊ぶんだよね(^^)v
細長いバッタは草むらで急に高く飛ぶからびっくりします。
メットのホルダー、私は原付なのでメットインでいけていたのですが、
フルフェイスのメットはホント微妙に入らないので、私もつけないとな~^^;
by bonita (2016-10-03 06:47) 

conta

サードパーティで部品があるんですね、知りませんでした。  たかがメットホルダー、されどメットホルダーっていうところでしょうか。
by conta (2016-10-03 07:27) 

luces

夏と秋が同居しているようです

by luces (2016-10-03 08:19) 

あとりえSAKANA

自分の好みにカスタマイズする事は
重要なことだと思います。
ヘルメットホルダー然り。
思い通りになると楽しいですもの。
by あとりえSAKANA (2016-10-03 09:00) 

MINERVA

「ひまわり」から「ねこじゃらし」へ... 秋ですね。
しかし、ここに来て台風とは驚き!!
秋の気配が消えなければ良いな~、と思っております。
自転車もそうですが、最近は色々なアイテムが出ており便利になりました。
by MINERVA (2016-10-03 09:14) 

かっぺ

ああ、ひまわりを忘れてたことを思い出しました(T_T)
次はコスモスですかね。
ところで最近、ねこちゃん元気ですか?
そろそろ好感度補給にねこ記事いかがでしょうか(笑)
実はかっぺ、最近急にねこ好きになったのニャー。


by かっぺ (2016-10-03 10:52) 

くまら

この時期は、バッタとトンボばかりですよね・・・
おいらが行く所、蜘蛛の巣ばかりで
虫探しも中途半端に終わる事がしばしば
by くまら (2016-10-03 11:04) 

リュカ

猫じゃらしがたくさんだーーー^^
ゆずがいた頃は、見つけると持って帰って家で遊んでいたんだけど
あおは、この猫じゃらしで口のなかがかぶれたことがあって^^;
それ以来、おもちゃの猫じゃらしだわ(笑)
by リュカ (2016-10-03 11:27) 

さる1号

秋の頃に咲く向日葵もあるんだ@@)
呑気な向日葵だなぁ^^
by さる1号 (2016-10-03 12:20) 

ニッキー

ひまわり畑、すっごく綺麗~!(^^)!
by ニッキー (2016-10-03 15:21) 

きみえキミエ

今日は向日葵が似合いそうな天気です。めっちゃ暑い暑い(*_*)
秋のはず 猫じゃらしがススキが綺麗に見える季節ですよね?
いったい、どうなっちゃってるんでしょうね。
by きみえキミエ (2016-10-03 15:26) 

ケイイチ

ヘルメットホルダーは使いやすいところにあるんだけど
ヘルメットのほうが使いにくいんですね~。
GT-air買おうと思ってたんだけどなぁ。
by ケイイチ (2016-10-03 16:23) 

おやまのtanchan

うちのBMW2台には、SUZUKIチョイノリ純正optionのヘルメットホルダーを着けてます。しかしDリング無いと使えませんよねぇ。うちのおやロー君も同じヘルメット買ったけど、これ気付いてるかな?
by おやまのtanchan (2016-10-03 19:10) 

招き猫

てんとう虫のヘルメットと言えば…電波人間タックル!
わかるかな~。
by 招き猫 (2016-10-03 20:02) 

an-kazu

秋の花粉症シーズン、到来でございます(;´д`)トホホ


by an-kazu (2016-10-03 20:36) 

ぜふ

花も虫もみごとなマクロ撮影写真ですね!
ノートリミングだとすると、クローズアップフィルターか何か使っているのでしょうか?それともコンデジの機能??
それはともかく、イラガセイボウの寄生作業シーンは貴重ですね♪
(そこに食いつくひとはなかなかいないでしょうからカブリついときます^^)
by ぜふ (2016-10-03 21:48) 

HIRO

こんにちは。
Ihatovo弐号機のホルダーの鍵の部分が壊れて、パーツが無さそうだったので、社外品の目立たない?奴を付けてます。
by HIRO (2016-10-03 21:49) 

ANIKI

よくやってましたが、ねこじゃらしは本当に猫好きですね。
ワタクシのスポスタも無いですが、外車のヘルメットホルダーは
標準装備にしてほしいです。
by ANIKI (2016-10-04 00:14) 

熊鹿夫婦

えっ?リングありました?探してみよ(#^.^#)
by 熊鹿夫婦 (2016-10-04 07:28) 

かおりん

私はヘルメットホルダー自体が付いてないので
いつも長いバイク用のロックを持ってます。
でもやっぱりヘルメットホルダーは欲しいなぁ。
by かおりん (2016-10-04 12:13) 

kuwachan

ひまわり見事です!壮観ですね^^
色も心なしかちょっとくすんだ秋の色になっているように見えます。

by kuwachan (2016-10-04 18:56) 

koboo

見事なひまわり畑ですね〜^ ^
by koboo (2016-10-04 22:16) 

まつみママ

今晩は~^
隊長! 私の大大大~^好きな ”猫じゃらし” エノコログサ
もう~~ ネコじゃあ御座いませんが 堪りません!
で・・・ 気分良くした所で では ご機嫌様 バイバイ
だって これから夕飯なのに キモッ!<`~´>
↑ の方同様に 最初の一枚 綺麗なひまわり畠で サヨウナラ
すれば良かったで~~す (笑)
  追記
台風 充分気を付けて下さい 外 出歩かないで~^
 

by まつみママ (2016-10-05 19:32) 

響

◆green_blue_skyさんへ
台風は近くを通りましたがなんとも無く過ぎていってくれました。
もう上陸する奴は来なくて良いですね。


◆ヒロキチさんへ
わたしもホルダーをつけるまでそうしてましたが
やっぱりホルダーがワンタッチなので便利ですよ。


◆bonitaさんへ
わたしはその飛んだバッタが口に入ったよ。
ヘルメットのシールドはバッタ避けのためにも
閉めて走った方が良いです。


◆contaさんへ
ヘルメットホルダーがあると無いとでは
ジャンプ傘か手動で開く傘くらいの差があります(わかる?)


◆lucesさんへ
秋に咲く向日葵ってけっこう多いですよ。
でも真夏に咲く品種が大きくて見応えありますね。


◆あとりえSAKANAさんへ
地味なパーツですが使ってる本人にとっては
とってもありがたいパーツなのでした。

by (2016-10-05 19:45) 

響

◆MINERVAさんへ
今になってまだ残暑らしい暑さがありますが
セミも鳴いてないし秋ですね。
ヘルメットホルダーは鍵付きなのでわたしみたいに
停めて散策するスタイルは必需品です。


◆かっぺさんへ
コスモスはもうちらほら咲いてるので
今からですね。
猫?元気ですよ。
柚子に限ってはまったく遊んでくれなくなりましたが
また小さな猫が我が家に・・・(汗)


◆くまらさんへ
女郎蜘蛛も今が最盛期ですね。
それとカマキリも巨大になって道端に出てくる
シーズンでもあります。


◆リュカさんへ
ネコジャラシで口が?
わたしと同じくイネ科のアレルギー?(笑)


◆さる1号さんへ
秋に咲く品種みたいですよ。
なので種も食べるあの大きさじゃないです。


◆ニッキーさんへ
本当はもっと大きな向日葵畑に行きたかったのですが
今年は秋雨前線が頑張りすぎるので遠出が出来ずここでがまんです。

by (2016-10-05 19:45) 

響

◆きみえキミエさんへ
10月でもまだ残暑が残りそうですね。
しかし今日の台風が前線を持って行ってくれた?


◆ケイイチさんへ
GT-Air良いですよ。
Dリングもカバーを取り外して再びつけるときに引っ張り出すのを
忘れなければOKです。
個人的にカムイの値段とGT-Airの値段の差を見出せないので
カムイを買いました。


◆おやまのtanchanさんへ
Dリング付いていますが短いですよ。
洗濯するのにカバーを外してつけるときに
カバーの中に埋もれてしまう構造みたいです。


◆招き猫さんへ
それは目立ちすぎる(笑)
テントウムシよりバッタがいいな。
変身したい。


◆an-kazuさんへ
わたしも秋の花粉症持ちです。
病院に行ってないけどたぶんブタクサでしょう。


◆ぜふさんへ
コンデジですよ。
一眼も使っていますが寄れるやつはコンデジで寄っています。
イラガセイボウは綺麗ですが習性はちょっとエグイですね(笑)

by (2016-10-05 19:46) 

響

◆HIROさんへ
目立たない奴がいいよ~。
OFFシーズンになったらネジ部分を黒く塗って
鍵の部分は熱収縮チューブでも巻いてみようと思います。


◆AINIKIさんへ
ネコジャラシは品種改良してもっと頑丈がやつがいいですね。
人間が遊んであげてる時はそれほどでもないけど
目を離すと部屋中ネコジャラシの種が散乱しています。


◆熊鹿夫婦さんへ
リングありますよ。
根元までしか延びない短い奴が。
もしかしたら私と一緒でカバーの中に埋もれてませんか?


◆かおりんさんへ
ヘルメットホルダーがあると便利だよ。
ちょい停めする時も面倒じゃないし
小さな鍵をポケットに入れるかワイヤーロックを持っていくかの
差は大きいかも。


◆kuwachanさんへ
空はもう真夏の深い青じゃないですね。
いつも秋口に咲くのですが花期が短いので見れて良かったです。


◆kobooさんへ
ありがとうございます。
1本50円で売っていました。

by (2016-10-05 19:46) 

響

◆まつみママさんへ
今回は比較的ソフトなムシムシだったんだけどなぁ~(笑)
猫じゃらしは可愛いですよね。
これの大きいのがあったらまつみママさんをじゃらしたいです。
by (2016-10-05 19:47) 

miyomiyo

そのサツマイモの花っぽいのは何だろうって思ってるところで時間が止まってしまいました。
未だ答えは見付かりませんがご近所には咲いて無さ気です。
ねこじゃらし、良いですね~。
本物の猫は反応しますか?

by miyomiyo (2016-10-06 23:45) 

響

◆miyomiyoさんへ
これ多分チョウセンヒルガオとかマルバルソウ?みたいな
奴だったと思います。
帰化植物だよね?
by (2016-10-07 22:19) 

miyomiyo

マルバルコウ(丸葉縷紅)って帰化植物みたいです。
北海道の寒さでは育たないらしいです。
花言葉は「私は忙しい・情熱」とのことです。

by miyomiyo (2016-10-08 01:34) 

OJJ

猫じゃらしは出て来たけどネコは?
by OJJ (2016-10-08 09:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
帰化植物なのにそんな花言葉あるのね?
働く方にささげたい花だ。


◆OJJさんへ
猫はわたしの膝の上です(笑)
by (2016-10-09 23:39) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2016-10-11 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。