SSブログ

お稲荷さんと河童ツーリング [ツーリング日誌]





今年は秋雨前線がいつも以上に頑張ってたり

台風がいっぱい来ちゃって結局9月にバイクに乗ったのは

たったの一回(汗)

(はい、9月の終わりのお話ね)



いままでこんな年は無かったよ。



なのでちびっ子バイクもいつ乗った?と思い返すと

夏の阿蘇でパンクしてから乗ってないぞ。


1.JPG


と、言うことで今日は天気はコロコロを変わりそうだけど

わたしだけは雨に当たらないという根拠のない自信の元

走りま~す!



「空、黒いケロ」



とりあえず行く当ても特にないときは

南下することにしてるので小石原方面へ。




途中でせっちゃんが家に居ないかな?と

家を覗くけどいないのでそのまま大任町の裏道。


2.JPG


裏道のレベルが田舎じゃろ?(笑)



初めて通ったけどこんなお稲荷さんを見つけたよ。

1.JPG


「正一位 豊受稲荷大明神」


2.JPG


正一位とは神様の位の事ね。



有名人では豊臣秀吉もたしか正一位だったはず。




あ、今日はしっかりNEW金運兜だよ。

3.JPG


まだ内装が新しいのでほっぺたが「ぶにゅ~」って

潰されるけどすぐに馴染むでしょう。



神社の方は小さなお稲荷さんでしたが

お稲荷さんなのでお狐様もいらっしゃいます。

3.JPG


何処のお稲荷さんのお狐さんは

可愛いですがここも犬っぽくて可愛いです。


6.JPG


しかしこの神社、お賽銭箱がないんですケロ。



もしかして「タダ」ですか?

(治安が悪いとですか?)




これは願い放題じゃないかっ。




そんな赤い拝殿の横に道祖神もありました。

4.JPG



ここもお賽銭箱が無いので

「タダ」ですぜ。



中を覗くと・・・



5.JPG



可愛いようなそうでも無いような雑なような

ちょっと微妙な道祖神様がいらっしゃいました。



7.JPG


まぁ、なんてことのない寄り道でしたが

このドマイナーな感じがわたしは大好き。


4.JPG


ツーリングは続き

これから小石原の峠を越えますが

青空になって来たよ。



道の駅小石原で休憩して

R500の新しい迂回路へ

10.JPG


ダム工事のためのこの迂回路が開通するまで

山しか無いところだったので

山ばかりの風景だよ。


8.jpg



大型バイクには狭いけど

路面も良いのでBlue・Bee号が一番得意とする

舗装林道でした。


9.JPG



ずっと山しか見えない。


11.JPG


きっと夜に走ると鹿を3頭ほど跳ね飛ばす事になるだろう。

(鹿が害獣扱いにされるほど増えてるそうです)


5.JPG


ただ不快なだけで意味があるのかどうかわからない

ゼブラが残念ですがバイクなので

全部端っこを通って避けながら気持ちよく人里まで下りて来ました。


12.JPG


道はやがてこの迂回路が出来るまでの酷道(苔道)からの道と

合流し普通の道になります。


6.JPG



寺内ダム沿いを通って

甘木方面へ



7.JPG



イチゴの傷んでるところの色みたいになってる

彼岸花がまだしぶとく残っています。


8.JPG


ちびっ子バイクの特権を生かしてというか

自分でも何処を通ってるのか判らない農道を走ります。


9.JPG



ま、真正面に耳納連山が見えるので

どの方角に走ってるって事だけはわかってるので大丈夫。




この周辺は筑後川を挟んだ平野部になるのだけど

まるで真夏みたいな陽気になってきました。


11.jpg



久し振りに感じる「残暑」って奴だな?


10.JPG


日差しは暑いけどじっとりと湿度の高い真夏と違って

メッシュジャケットに入ってくる風が気持ち良い。



でも停まるとスグに汗が出ます。


13.JPG


だって雲が真夏だもん。



もう田んぼの半分は稲刈りが終わってるのに

入道雲は似合わねぇ~だろ。


12.jpg



朝倉の水郷エリアをかすめて

吉井町からさらに耳納連山のふもとを通るk151を

走ってると屋部地蔵公園の看板を発見!



たしかこの地蔵公園はわたしのブログにいただいたコメントに

カッパがいるって情報があったのを思い出しました。



急に思い出しても急に曲がってくれるのが

ちびっ子バイクの良い所でして

山手に向かう細い路地に入って奥へ進むとやっぱりカッパがいたよ~~!



14.JPG


屋部地蔵公園のカッパで

「1日1カッパ」



15.JPG


しかし地蔵公園なのでお地蔵様ばかりだと

思っていましたが1日1カッパどころではないくらい河童だらけの

公園でした。


18.jpg


おっぱいがいっぱい・・・



いや、カッパがいっぱい!

17.JPG


なんとキクリンカッパまで居たよ。



いっぱい像があってみんな河童かと思ったら

ちゃんとお地蔵様もいました。


19.JPG


不動明王様やお地蔵様らしいお地蔵様


21.JPG


ほっこりするね。




誰もいないので

お参りし放題です。


20.jpg



ここもお賽銭箱がないので

何も払っていません。



今のところ家を出てから1円も使ってないわたし。


22.JPG


マイナーなはずの地蔵公園は思ったより広くて

まだ奥がありました。


23.JPG



奥へ行くと地蔵様はいなくなり

河童パラダイスです。


24.JPG


もうカッパだらけだよ。


25.JPG


いろはにほへと・・・



自慢じゃないがわたしこんな古い言い方全部言えません。



ちりぬるを・・・・からほぼ知らない(笑)




でもご安心を

このカッパたちが教えてくれます。


26.jpg

母音と子音で分ける今とは全然違うので

覚えるの大変そう。



カメラの中の写真がカッパだらけになりましたが

まだカッパは絶えません。


28.JPG



もう地蔵公園じゃなくて

河童公園と名前を改めて欲しいです。



29.JPG



もうカッパはお腹一杯だと思ったところで

カエルがいました。



27.JPG


ほかの生物を見てホッとするのは何故でしょう?



バイクですので

ちゃんと無事に帰れるように直接お願い申し入れます。


30.JPG



階段を登りきるとこのカエル様がいて

道路に出るのですが

この道路脇にもカッパ!


31.jpg


きくりんの下げじゃないバージョンでした。


32.JPG



もう居ないだろうと最初の駐車場に戻ろうとすると

庭園みたいな庭にもしつこくカッパが・・・・



34.JPG


1日1カッパを見つけるとテンションMAXになるほど

嬉しいのですがあまりたくさん居過ぎてもお腹一杯になります。




このカッパの庭園の横に個人の工房みたいな

小屋があるので覗くとトトロがいました。


35.jpg

あ~、なんだか

カッパよりホッとするのは気のせいか?



人ごみで人に酔うことがあるけど

ここはカッパで酔います(笑)



屋部カッパ公園を出て

下の道に戻ろうと思ったけど

何故か探険の虫が騒ぎ山に向かって体が勝手に山へ


13.JPG


わたしは左へ行こうとしてるのに

バイクは右に・・・



14.JPG



もしかしたらずっと登って行けば耳納スカイラインや

途中のk52まで登れるのかも。




道はやがてアスファルトからコンクリート道路に変るけど

まだまだ道は続いてるようで

柿畑の中をしばらく登りま~す。


15.JPG


いくつかのヘアピンカーブを抜けると

急に道の真ん中に草が生え出して

とうとう草の比率が路面より多くなってしまいました。


16.JPG


♪廃道!はいど~♪

ランラランランラン♪

と、鼻歌を歌いながらUターン。


17.JPG


振り返るとなかなか面白い道を上がって来たもんだ(笑)



素直にk151まで下って

星野村方面に抜けるk52の上がり口にある

お稲荷さんに寄ってみます。

36.JPG


「稲荷大神」

本日二社目の稲荷神社でございます。



ここで初めてお賽銭を入れるよ。


37.JPG


賽銭箱が設置されてるし

なによりここのお狐様が睨んでるからな。


38.JPG



両側から「あ~」とか「ん~」とか

唸られながら金運アップを願いましょう。


39.JPG


で、この稲荷大神の見所は

ずら~~~~~~と並んだ鳥居


41.JPG


この鳥居をくぐれば山の半分まで登れる長さがあります。


18.JPG


せっかくバイクで上まで上がったので

あまり下がりませんが

なかなか壮観な眺めです。



鳥居から一直線に道が続いてるように

見えるのも良いとです。


40.jpg


残念ながら北向きなので

朝日や夕日が当たって光の道には

ならないと思うけど良い眺めだよね。


42.JPG


しばらく鳥居のトンネルを登ったり降りたりしていましたが

そろそろお腹がすいたので移動しましょう。



もともと家を出るのが遅かったので

もうとっくにお昼を過ぎちゃってます。



どこで食べるとかあまり考えるのも面倒だったので

道の駅うきはの中の食堂で蕎麦を食べました。


19.JPG



時期的に新そばと思ったけど

新そばなの?



わたしの味覚ではわかんね~よ。




でも美味しく頂き次は何処に行こうかと

バイクに向かってると空がゴロゴロ鳴ってるし・・・(汗)



こ、これはひとまずここから脱出したほうが良さそうだ。



20.JPG


別に合羽はシートの下に積んでるので良いのだけど

降られないですむならやり過ごしたいと思うのは

普通だよね。




なのでとりあえず帰る方向へ走って杷木から小石原へ上がろうとするのですが

途中から気になってた道があったので右折。



最初は ↑ みたいに綺麗な道だったのですが

やっぱりと言うか当然のようにこんな道に ↓



21.JPG


初めて通る道でしたが

期待を裏切らないマイナーっぷりでございますよ。



前日の雨が乾ききれないような湿った道で

道の真ん中は当然のように苔がすくすくと育っております。



やがて峠を越えるのですが

トンネルじゃなくて切り通しでした。


22.JPG


こんな淋しい峠のトンネルはとんでもなくきょわいと思っていたので

切り通しでよかっぱ。




下りに入ると雨も降ってないのに

土砂降りの道みたいな感じになりました。


44.JPG


乾いたところがね~し(笑)




しばらく走って杉林を抜けると林道の記念碑を発見。


23.JPG

「大山林道」って言うんだって。



ナビやスマホを見てると

絶対通る事の無かった峠だけど

やっぱり探険は情報を遮断して野生の勘だけで走ってみると

近場でも探険気分が味わえるってもんだよね。



45.JPG


峠を下った後は日田彦山線の沿線でちょっと休憩して

帰りはせっちゃんのお見舞い。


24.JPG


道の駅うきはで買った芋けんびを鼻で食べてもらとうと

持って行ってあげました。



あ、なんでお見舞いかと言うと

私が走ってる頃、ちょうどせっちゃんもグロムで走ってたらしいんだけど

峠の下りで滑って道の法面に刺さった・・・ヒャッヒャッヒャッ



あ、いや笑っちゃいけない。





プッ!

25.JPG


ウ、ウインカーがふっ飛んどる・・・って


わ、笑っちゃダメだって・・・





当人は大きな怪我はないけど

太ももが内出血してるみたいだし

やっぱりバイクに傷が入ると凹むんだから。




グロムのマフラー ↓

26.JPG


イヤ~!

これは良い腐葉土ですよ。



と、お見舞いに寄ったのかちゃかしに寄ったのか

判らなくなりましたがとりあえず私なりの精一杯の励ましをして

帰ります。



だって、ゴロゴロと雷が近づいてるし。


27.JPG


福智町で雨に追いつかれそうになったけど

振り切って逃げると晴れて来た。


28.JPG



さっきまで居た浮羽方面は

大雨になってるらしいし

せっちゃんの家も私が出た後にザーーっと降り出したらしいけど

出発の時の予言通りに雨に濡れずに

遊びきってあげたぜ。


46.JPG



夕日は出ないけど

夕立雲に挟まれてここだけ晴れてる感じが

不思議だったので近所の見晴らしの良い場所に寄り道。



47.JPG



まるで砂嵐の中にいるように

周りが黄色い。


48.jpg


ず~っと見えなくなる先まで

鉄塔が並ぶ風景ってなんか好きなんだよね。




待ってれば夕陽が見えるかな?と思ったけど

またゴロゴロと雷が近くなったので急いで帰って

今日のツーリングはおしまい。




夏っぽい空だったり雨の追われたりと

なかなかスリリングで楽しいツーリングでした。



でもやっぱりスッキリと晴れた秋晴れの中を走りたいね。




では、次回のツーリングでまた合いましょう。




  
にほんブログ村


nice!(134)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 134

コメント 58

an-kazu

黄色っぽいのは、やはり九州ならではなのでしょうか?

by an-kazu (2016-10-13 00:23) 

bonita

カッパさんでお腹いっぱいになりました(^^;
豊満なおっぱいをうらやましく眺めましたよ(笑)
赤い鳥居の道は素敵です。こういう景色に出会うとヤッターって思っちゃう。
せつらさんはあいたたたっ~[あせあせ(飛び散る汗)]て感じだね。
私も痛い思いしたから気持ちがわかるわ(^^;
今回もスマホやナビでは見つけられない道を紹介してくれてありがとうございます[ウッシッシ]
by bonita (2016-10-13 03:55) 

aru

おはようございます。
やはり、本物のカッパは居るんですよね。
スクープを待ってます。
by aru (2016-10-13 04:37) 

green_blue_sky

いろいろな河童、見ているだけで楽しくなりそう。
面白いところはたくさんありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-13 06:48) 

conta

河童公園・・・・・響さんの聖地になりそうですね。  
by conta (2016-10-13 09:26) 

ヒロキチ

きくりん河童ちゃん見てみたいな~
それにしても数が多い
せっちゃんご愁傷さまでした。
気をつけないとこけるんだ~
赤男爵へグロム見に行ったらいつのまにか他のバイクで見積もりもらいました。
でも改めて見に行ったら程度悪いので悩み中
寒くなるから春まで待とうかな~♪
by ヒロキチ (2016-10-13 10:17) 

もちっこ

ちりぬるをわかよたれそ・・・までなら言えるw
子連れのお母さんカッパ結構大きいのね♪
ちびっこバイクが更に小さく見える~
きくりんさん激似カッパには驚いたがww
きくりんさんお下げじゃないバージョンの子も美人さんでいいね♪美乳だし(〃∇〃)
ここまでカッパだらけだと確かに酔いそう(笑)
なにげにトトロの隣の亀さんのまぁるいフォルムが好き♪
鉄塔が並ぶ風景ってちょっとワクワクするよね。
遠く霞んでるのがまた幻想的で。。。
冷水越えた筑紫野だっけか・・・あそこの並ぶ鉄塔にいつも魅了されるのだ♪
by もちっこ (2016-10-13 10:49) 

せつら

その日、太刀洗のキリンビールのコスモスの咲き具合を見て、浮羽廻りで帰ろうと思ってたのです。
地蔵神社にも寄るつもりで(T▽T)
まぁ!響さんのレポで寄ったつもりになれたからいっか!(笑)
グロムも復活したし、元気に走れますよ~♪

PS 芋けんぴ泣きながら食べたんでちょっとしょっぱかったです。
  ありがとう(><)/ (笑)
by せつら (2016-10-13 10:57) 

くまら

地蔵公園を計画した人は
カッパを地蔵と思ってるのかな?
それとも、羅漢=カッパと思ってるのかな??つうくらいいますな

鉄塔が並ぶ光景ってあまり見た記憶がないけど
なんかホッコリしますな

黄色いのは黄砂やPM何とかじゃないですよね~
by くまら (2016-10-13 14:52) 

テリー

これだけ、沢山の河童がいると、楽しいですね。
稲荷神社も立派ですね。
by テリー (2016-10-13 15:29) 

美美

コスモス畑に青いバイクが映えますね^^
たくさんのカッパさん何か話でもしているようですね。
やはりかっぱ語で話すのかなあ^^
鉄塔と夕日、私も大好きな風景です^^
by 美美 (2016-10-13 16:04) 

まつみママ

キャ~~ 途中で電話出てたら 何処か飛んで行っちゃった^
仕方ない プンプン
改めまして 今日は~^
前々記事から コメント続けてますので ヨロで~すvv
流石九州ですね 又こんなに沢山の分身?集まってて
ヨカッパです事! 
これだけ お仲間多いと 充分楽しめたことでしょうね
 満足 満腹 目出度し 目出度しvvでした 
お天気の方は今一で 大体スッキリ ハッキリした秋晴れの天気
今年は中々恵まれない様ですね  本日など サムッ!です
では~ また   楽しみにお邪魔致します 


 
by まつみママ (2016-10-13 16:08) 

影風響

毎度~です。
いや~実に河童のオンパレードで良い事じゃないですかね。
流石、マイナリスト
by 影風響 (2016-10-13 17:05) 

さる1号

カッパパラダイスが凄い@@;)
こんなにも沢山、壮観だなぁ
いろは河童、そのポーズに何か意味があるのかな
いろは歌は今も全部言える(`・ω・´)キリッ
試験に出たんだよ^^;サービス問題としてだったけれど・・・
by さる1号 (2016-10-13 17:18) 

旅爺さん

しょっちゅう走ってるのかと思ったら9月は1回だけとは信じられません、だって写真が沢山有るからね。カッパの数に驚きました。
広々した所も沢山走ったようで写真を楽しませて戴きました。
by 旅爺さん (2016-10-13 17:58) 

わたべ

山ばかりの風景は、写真を撮る分には都合が悪いですが、バイクで走る分には、イイんじゃないですか。
by わたべ (2016-10-13 18:27) 

ケイイチ

カッパ公園(地蔵公園?笑 )はずっと前に行きましたが
本当にお腹いっぱいになりますね
「わかった、わかった」って言いたくなりましたよ。
by ケイイチ (2016-10-13 19:15) 

そら

田んぼの道がいいですね~
鉄塔と夕日ですか・・・
そういう風景に憧れます。
by そら (2016-10-13 19:31) 

おやまのtanchan

確かに似とる… (笑)

あのー、KSRのシート下って、カッパが入る程広いんですか?
by おやまのtanchan (2016-10-13 21:19) 

もっち

んー石なのにあのふくよかな膨らみのおっぱいが頭から離れない(^^ゞ

せつらさんR1じゃなくて不幸中の幸い?
R1だったら入院コースだったかもね
いや~でも大きなケガがなくてなによりです。
by もっち (2016-10-13 21:33) 

HIRO

こんにちは。
降られずのツー 乙でした。
日頃の行いか?神仏の御加護か…
by HIRO (2016-10-13 21:49) 

ぜふ

濡れた坂道は先日行った、天城の林道にそっくりです。
(どこの舗装林道も似ているといえばそれまでですが^^)

友情出演のせっちゃんさんのコメントが泣けますね。。
by ぜふ (2016-10-13 21:50) 

luces

最初のお稲荷さんは変わった鳥居の配置ですね
後のお稲荷さんは本格的な感じ、キツネがかっこいいです
by luces (2016-10-13 22:55) 

raomelon

ほんと、カッパ酔いしました
さすがの響さんも、お腹いっぱいみたいですね^^
カッパ伝説?本物もいるかもですね~
by raomelon (2016-10-14 00:09) 

トライスター

筑後いいとこたくさんあるでしょ?
バンバン来てやってください!!
美味しいところも知ってます(笑)
by トライスター (2016-10-14 07:28) 

OJJ

ひょっとしてこの辺りの先住民はカッパ?それにしてはカッパに似た人あまり見ないけど・・麻〇さんの他には。村〇さんもか。
by OJJ (2016-10-14 09:26) 

yakko

お早うございます。
たくさん・たくさん 楽しませて頂きました(_ _)
お狐さま 道祖神さま 河童さんイッパイ お地蔵様・可愛いお地蔵様
トトロ お狐さま そして雄大な山と木々 ! 良かったです∈^0^∋
by yakko (2016-10-14 09:57) 

ゆきち

一生かけてもこれかでのカッパにはなかなか出会えませんね^^;
石仏師の廣田さんに興味津々です(^◇^)
不安定なお天気の中、雨に当たらず一日走り切られる響さん、気象予報士としてデビューしてください!

by ゆきち (2016-10-14 11:16) 

まつき

河童と一緒に馴染んでる感じがツボでした!
あとかなり微妙な道祖神様の画像も(笑)
今回も綺麗な写真と面白いレポ、楽しまさせて頂きました~!
by まつき (2016-10-14 12:34) 

mamii

地蔵公園、カッパと一緒じゃないですか。
by mamii (2016-10-14 13:27) 

ちぃ

わぁっ、河童パラダイス、すごいですねー、数年分のカッパさんをみた感じですね(´艸`*)
by ちぃ (2016-10-14 13:33) 

ニッキー

最初の道祖神様、確かに何とも微妙なお顔w
カッパがこんなにいる公園があるんですねぇ(@_@)
カッパ公園って名前の方が似合いそう(^O^)
by ニッキー (2016-10-14 14:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日産製の自動繰糸器は見ていて飽きませんでしたが、
相方が直ぐに飽きてしまいました。

カッパは何か伝説とかあるんでしょうか?
by johncomeback (2016-10-14 15:14) 

ヨッシーパパ

もの凄いカッパの集落ですね。
岩手県遠野市にもこんなにカッパはいなかったなぁ。
by ヨッシーパパ (2016-10-14 17:47) 

きみえキミエ

河童だらけですね(笑)黄色い空に鉄塔 !ん〜良い感じだあ.…思わず撮りたくなる風景ですね。今日は秋らしく真っ青な青空にうろこ雲が沢山でした。
by きみえキミエ (2016-10-14 20:42) 

かっぺ

全部言えるぜいろは歌!悲しめの七五調の詩になってます。
そして、ちょっとこわめの隠しメッセージも詠みこまれてるのですよー。高校の授業で聞いてすこしぞわっとしました。

福岡市西区の姪浜住吉神社(カッパ推しのミリオネア神社)が、カッパのキャラを絶賛募集中です。
ぜひ響さんに応募してほしいです。詳しくは神社のFBで!
by かっぺ (2016-10-14 21:54) 

りか

山の上から見る景色は最高ですね。
この道の先がどうなってるのかは、気になりますよね~。
だから私達はしょっちゅう、ダートに紛れ込んでいます。
北海道の林道は、アスファルトじゃ林道という名前は付きませんが、
本州では結構舗装されていても「林道」といいますよね。
明日は暖かいので、開店前に富良野周辺までプラッと走ってきます。
by りか (2016-10-15 00:47) 

tai-yama

雨に降られないとはすばらしいです。私なら間違いなく雨カッパ。
最近は、賽銭ドロも多いし、賽銭箱を維持するのも大変なんだろうなと
思ったりします。
by tai-yama (2016-10-15 08:45) 

kuwachan

そう、今年の秋雨前線はくそ頑張りでしたよね。
カッパ軍団凄いですね。黄桜のCM思い出しました(笑)
by kuwachan (2016-10-15 10:03) 

熊鹿夫婦

なんと御誂え向きな石像が此処彼処にあるもので…σ(^_^;)
by 熊鹿夫婦 (2016-10-15 13:07) 

よっすぃ〜と

河童は巨乳が多いな~(^^
by よっすぃ〜と (2016-10-15 22:22) 

きくりん

情報頂き、ありがとうございました(*^^*)

私にしては、珍しく早速、双子探しに行きましたぁ~

地蔵公園て、聞いたからお弁当持って行ったけど

カッパしゃんの圧力に負けて小さくなって食べて来ました(笑)

眺めはよかった\(^_^)/


巨乳の妹には、見えないよーに、レイかけて来たよ(^_^;)))

せっちゃん、悪さしてバチ当たったん(x_x)お大事に~
by きくりん (2016-10-15 23:47) 

yosi

鳥居からの眺めはいいねー。(^^)
by yosi (2016-10-16 13:17) 

jimy

大任町もここまで裏道だと全く分かんないや。
屋部地蔵公園はまりそう!今年の福岡での仕事は
終わったから来年の訪問候補地NO.1にノミネート
させていただきま~す!
by jimy (2016-10-16 18:14) 

miyomiyo

金運兜は使い込まないと効果を発揮しないとみました。
床の間に飾っといては運気が上がらないんですね。
ってその廃道、もう少し行けませんか?
ググマプだと抜けられるよーに表示されてたりしませんか?
自分だったらひっそり野草が咲いてないか探しちゃいそーです。

by miyomiyo (2016-10-16 20:20) 

ガイチ

河童がたくさん居る公園ですね!
行ってみたくなりました。
ちびっ子バイクは、どこでも行けていいですね。
腐葉土でスリップ?
転倒には注意ですね!
by ガイチ (2016-10-16 21:02) 

T2

これは、たしかに河童でお腹一杯になる!
田主丸~うきはの“かっぱ像”を
ここだけで、数で超えてるんじゃないかと思うぐらい
船も強い響さんでも、“カッパ酔い” とは(笑)

お見舞いnice!
ここより先に、直接話聞いてたから
友情物語にうるうる(笑)
今回も、晴れ男パワーで乗り切りましたね~
by T2 (2016-10-16 23:04) 

響

◆an-kazuさんへ
九州が黄色くなるのは春だけです。
たぶん薄い霧が出てる中で夕焼けになったからだと思います。


◆bonitaさんへ
カッパも多すぎるとお腹いっぱいになるよね。
じゃ、撮らなきゃ良いのにと言われそうですが
わたしと同じ思いをしてもらいたいという私の愛情です。
あ、芋けんぴ送らなきゃ。


◆aruさんへ
カッパはいますよ。
これだけ全国にカッパの像があるのだから
居ないなんて事は無いでしょう(笑)


◆green_blue_skyさんへ
超絶マイナーな公園でしたが
こんなにカッパと遊べるなんて思いませんでした。


◆contaさんへ
もともと河童の多い地域なのですが
こんなに河童密度の濃い公園があるとは知りませんでした。


◆ヒロキチさんへ
キクリンにそっくりで笑ったよ。
えっ?バイク買うの?
カブもあるのに?

by (2016-10-17 12:35) 

響

◆もちっこさんへ
「を」より先を言ってわたしより言えるアピールか?
きくりん河童は可愛いよね。
おっぱいも触って来たけどきくりんに怒られるかも(笑)
そうそううぐいすロードから田んぼ道に入ったところの
鉄塔の並びもかっこいいよね。
って言うかなんてマイナーな話題してんだ?


◆せつらさんへ
どこかで合ってたかもね。
恐るべしマイナリスト追跡機能を持ったせつら3号だ。
しかし復活早過ぎで逆にビックリだよ。


◆くまらさんへ
地蔵と河童に比率はほぼ1:9くらいでした。
鉄塔って邪魔な存在なのですがたまに並んでる姿が
かっこよく見えたりします。


◆テリーさんへ
稲荷神社も地方の小さな神社なのですが
見る角度ではかなり絶景に近い眺を見ることが出来ました。


◆美美さんへ
いろはにほへと河童がいるくらいなので
日本語を話すのかも(笑)

by (2016-10-17 12:35) 

響

◆まつみママさんへ
河童いっぱいで良いでしょう?
誰もいない公園でしたが不思議と寂しくないですもん。
あまり遠くへ行ってないツーリングでしたが
雨に降られず充実した1日でした。
これだけ夏っぽかった日から急に寒くなりました。


◆影風響さんへ
河童だらけでかなり長い時間ここに居ました。
たぶんずっと前からある公園だと思うけど
わたしが歴代No,1のハイテンションだったに違いないです。


◆さる1号さんへ
わたしもいろは河童のポーズに関係があるのか?と
思いましたが「す」で相撲を取ってたりするので
意味付けはされてる感じです。


◆旅爺さんさんへ
9月は秋雨前線が頑張りすぎてくれたため
全然走れませんでした。
河童はあまりたくさんあると有り難味が・・・(笑)


◆わたべさんへ
1.5車線の山道はKSRがもっとも得意とする道なので
写真もほとんど撮ることなく下っちゃいました。


◆ケイイチさんへ
河童も程よい数が良いですよね。
逆に公園の名前通りにお地蔵さんがいるとホッとします。

by (2016-10-17 12:35) 

響

◆そらさんへ
平野の長閑な道は良いでしょう?
非力なちびっ子バイクに優しい道でもあります。


◆おやまのtanchanさんへ
カッパは入りませんが合羽は入ります(笑)
あ~でもバイク用じゃなくて汎用の上下に分かれた
やっすい合羽です。


◆もっちさんへ
あのおっぱいのRは黄金比でしょうか?
美しいですよね。
せっちゃんはなにか良からぬ事でも考えながら走ってたのでしょう(笑)


◆HIROさんへ
この日はアチコチで夕立のような雨だったらしいけど
奇跡的に濡れずに終われました。
晴れ男万歳です。


◆ぜふさんへ
天城林道とはあのトンネルのある峠ですか?
山奥の林道はカーブのたびに沢の水が出てたりしますよね。


◆lucesさんへ
最初の稲荷は鳥居から本殿が直角に曲がってる珍しい神社でした。
何故か意識してないのに1日に2つもお稲荷さんを
回ってしまいました。

by (2016-10-17 12:36) 

響

◆raomelonさんへ
カッパも程よく居てくれないと酔いますね。
カッパは居ます。
たぶんキュウリで釣ろうとしてるから釣れないだけで
お金で釣れば河童は釣れると思います。
根拠はないけど私の本能がそう語りかけます。


◆トライスターさんへ
筑後に行きましたがお金をほとんど落としてきませんでした(笑)


◆OJJさんへ
やっぱり河童はDNAが違うので
河童は河童なのでしょう。
ハゲてるわけじゃなくてあれは「皿」ですもん(笑)


◆yakkoさんへ
なんか神社巡りみたいになっちゃいましたが
観光パンフレットなどに絶対載らない場所ばかりです。
普段は立ち入らない道は発見がいっぱいです。


◆ゆきちさんへ
気象予報士というより妖術師みたいな感じかも(笑)
とりあえず雨から逃げるのが得意みたいです。


◆まつきさんへ
河童と会話できますのでここに1時間くらい
居ましたよ(笑)
さすがにこれだけ河童がいると全員と話すのは無理です。

by (2016-10-17 12:36) 

響

◆mamiiさんへ
ほぼ河童が占める公園でした。
公園ですがくつろげないです(笑)


◆ちぃさんへ
わたしもあちこちで河童を見てきましたが
こんなにたくさんいる公園はあまり見たことがないです。


◆ニッキーさんへ
道祖神のつくりは手抜きとかじゃないでしょうね?
ちょっと笑ってしまうほっこりさせてくれる道祖神様でした。


◆johncomebackさんへ
河童はたぶん近くに筑後川と言う大きな川があって
水郷地帯なので伝説が多く残ってるのかも。


◆ヨッシーパパさんへ
わたしのスマホの行きたい場所リストの中に
ちゃんと遠野の河童が入っています(笑)
でも遠いです。


◆きみえキミエさんへ
河童だらけで楽しいけど疲れます。
夕立が周りで降ってる中での夕焼けなので
ちょっと不思議な夕景になりましたよ。


◆かっぺさんへ
職場でも聞いたけど言える人居ませんでした。
ゾワっとする意味などがあると聞くと調べてみたくなっちゃいますね。
河童募集ですと?・・・ちょっと覗いてみます。

by (2016-10-17 12:36) 

響

◆りかさんへ
九州は南九州の方まで行かないとガタガタ道が少ないです。
それもどんどん舗装化されてるので
やっぱりオンロードタイヤの方が何かと便利な感じ。
林道が舗装化されてもそのまま林道と呼ぶ流れがずっと続いてるのです。
ダート道は未開な感じがして冒険できますよね。
羨ましかです。


◆tai-yamaさんへ
運よく雨から逃げれました。
運が悪いと帰り道を全部雨雲に囲まれたりしますよね。
お賽銭箱は管理するところが離れてると置かないほうが安全なのかな?


◆kuwachanさんへ
秋雨前線と台風も頑張りすぎました。
なので残暑って言葉は今年は数回しか使ってないかも。


◆熊鹿夫婦さんへ
河童を見つけるととっても嬉しいのですが
こんなにいっぱいイラ~ン!


◆よっすぃ~とさんへ
私が河童を探してるのはもしかするとおっぱい目当てか?
そうなのか?


◆きくりんさんへ
これはキクリンに知らせないとと思ったよ。
だって妹だし(笑)
公園とは名ばかりでまったく癒しの場所じゃなかっぱでしょ?
しかしよくあの路地を入れたね。
レイのかかった河童は名所になりそうな予感。

by (2016-10-17 12:37) 

響

◆yosiさんへ
高台にある神社なので見晴らしも最高でした。
下から歩いて登る?と思ったら
バイクで上まで行けたのでよかっぱ。


◆jimyさんへ
裏道のレベルが苔道って面白いですよね。
河童公園がNo,1?
い、いや、九州にはもっとよかとこいっぱいあるとよ~!


◆miyomiyoさんへ
金運兜はもうすでに丁度良い感じで馴染みましたよ。
廃道は進めないこともないけど
今の時期は蜘蛛の巣が凄いので無理です。


◆ガイチさんへ
ちびっ子バイクは両足がべったりと言うのが
最高の性能のひとつですね。
スリップはたぶんHな事でも考えながら走ってたのでしょう(笑)


◆T2さんへ
まだこんなに河童が隠れてたよ。
近くまで来たら寄ってみてね。
お見舞いでしょう?
今度やらかしたら人にはお見舞いと戒めの意味をこめて
漏れなく芋けんぴを鼻で食べてもらいます。
なので安全第一を心がけましょう。

by (2016-10-17 12:37) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2016-10-18 13:00) 

ヒゲさん

お~、行かれましたか☆ 先日、とり天さんご夫婦もご案内しました♪

確かに、キクリンさんに~(笑)
by ヒゲさん (2016-10-27 20:33) 

響

◆ヒゲさんへ
ここは目立ちますが上に行く道が車や大きなバイクで行けるか
知らなかったので小さなバイクの時に行こうと決めてたら
今頃になっちゃいました。
行って見れば普通に大きなバイクでも良かったですね。
マイナーですが眺めは最高でした。
キクリン河童はキクリン本人が後日行ってレイを首にかけて来たらしいので
確認に行きたいです。
by (2016-11-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楠原教会毬栗を避けながら虫探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。