SSブログ

秋のキノコ祭り [ムシムシ倶楽部]




見上げると秋らしい雲が



1.JPG



HYODでウインターパンツをヒョードー買いした帰り道の

志免炭坑竪坑櫓。



2.JPG


稲を刈った香りで鼻炎になりそうな秋の午後ですが

そろそろ今年最後になりそうな虫虫探しに行ってまいりま~す!


3.JPG


コブシの実のなる公園で

バッタ・・・


4.JPG


なんか様子がおかしいと思って近づくと

これって抜け殻じゃったわ。


しかし上手に脱ぐもんだね。



同じような抜け殻がいっぱいあったので

なにか脱皮する条件が揃った日だったのか?





次は足元・・・


5.JPG



アリの巣だよね?



6.JPG


寒くなる前にせっせと働く健気な姿を見ると

蓄えのないその日暮らしの私は胸が痛いです。



ウンキョ座りでありんこを見てると

横にキノコ発見!

9.JPG



梅雨時にも見た奴だけど

キノコって季節とか関係ないの?

(マツタケは秋だけど椎茸は1年中だしね)



さぁ、ムシムシ探しと言いつつ

バッタとかアリしか居なくて足元を見てると

キノコがいっぱいなので結局キノコ祭りになるんだよ~。


20.JPG


軸はほっそいのにめっちゃ肉厚なキノコ



ハンバーガーのバンズみたいなキノコ ↓

12.JPG


カレー風味か?



あ、これは肥前さんに教えてもらったので知ってる。

10.JPG


クチベニダケ


喋り出しそう。




それとキノコじゃないけど

こんな落ち葉があったよ。

11.JPG


食べ方のクセが凄い。



13.JPG


後は多分見たことあり奴ばかりです。



赤い奴や・・・

14.JPG

クッキーみたいな奴。



それと

これもキノコ? ↓

15.JPG


吸盤みたいにぺったんこ。




それから真っ白じゃないテングダケに・・・

18.JPG


出汁が取れそうなキノコ ↓


19.JPG



それから本日で一番キノコらしいキノコを見つけました。

16.JPG


笠が開く前くらいが一番キノコらしくて可愛いよね。


17.JPG


まぁ、模様はアレですケロ。





最後は白いキノコ

7.JPG


上から見ても下から見ても

真っ白な私の心のようなキノコでした。


8.JPG

毒あんのかな?





[おまけ]


不定期開催行事の闇タコパーティー



200.JPG


マイナリストの御近所さんと

「かんぱぁ~~い!



3年ぶりの開催となる闇タコパーですが

今年は最新のたこ焼き器をこうさんが用意してくれていました。

100.JPG


下ごしらえ係り=もちっこ

油引き係り=こう

具投入係り=とのじん

ひっくり返し係り=せつら

どれを焼くか指示係り=響

飲んで騒ぐだけ係り=ちゃつ




そんな6人で買出しして焼いてる

今年の闇タコの具はけっこうまともだよ。


300.JPG


はずれはタケノコの里くらいで

他は全部美味しく食べれます。



今年はないけどミルキーとかも美味しんだよ。




素人しか居ないけど

ちゃんとたこ焼きらしくなるもんだ。

500.jpg


ちなみに私がひっくり返すともんじゃ焼みたいになるので

いっさい手を出しません(笑)



食べて飲んでちかっぱお腹が一杯になったけど

デザートも食るよ。

(※「ちかっぱ」=「凄く」=中間弁=ちゃつ語)


400.JPG


買出しをしたスーパーのスイーツコーナーで買って来たケーキだけど

なかなかいけるではないか。



でもちょっとミルフィーユとチーズケーキは

お腹一杯の時は重かっぱ。




こうしてこうさんの家をばっちらかして解散!


次回はまた誰かが言い出したら開催しま~す。




nice!(95)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 26

green_blue_sky

志免炭坑竪坑櫓と空とのコラボレーション、いい雰囲気ですね。
印象に残ります~
by green_blue_sky (2016-10-21 06:34) 

さる1号

虫食いの葉っぱがアートだなぁ
ダリの絵に出てきそう^^;
by さる1号 (2016-10-21 07:39) 

肥前のFe

響さんの確かなカメラアイにかかるとキノコの輝きが違いますね。
気になるキノコが二つほど・・・
これもキノコ? → キノコです ぶよんぶよんとしていたはず
 オオゴムタケ 蒟蒻のような弾力があります。一応食可
出汁が取れそうなキノコ  → これひっくり返して傘の裏を撮った写真と思いますが・・・ワヒダタケ 珍しい 出汁はとれません^^やってみますか?^^
by 肥前のFe (2016-10-21 08:56) 

MINERVA

志免炭坑竪坑櫓、凄い建造物ですね。
夕日を浴びているのでしょうか、寂しさが感じられました。
バッタの抜け殻が凄い!! キノコは美味しそうな物から、食べてはいけなさそうな物まで色々と見つかるのもですね。
闇タコパー、これは盛り上がる事間違いなしですね。

by MINERVA (2016-10-21 10:07) 

くまら

山でキノコ見かける事ありますが
喰えるかどうか判んないので、採取はした事ないです
知識が欲しい
by くまら (2016-10-21 10:52) 

ニッキー

キノコ、今年はいつまでも湿度が高かったので色んなところで見かけるけど、食べられそうにないものばかり^^;
バッタってこんなに綺麗に脱皮するんだ(@_@)
タコパの「きのこの里」は誰の案ですかw
by ニッキー (2016-10-21 14:15) 

きみえキミエ

闇たこパーティー楽しそう!
私、ちゃつさんの係りがいいなあー
一杯食べたら、片付け係りも引き受けまーす(笑)なんちゃって…
ご近所さんで集まれるのが羨ましいです。
by きみえキミエ (2016-10-21 18:22) 

もっち

すげーあんなぐちゃぐちゃいっぱいなのが
結構綺麗に丸まるもんですね~美味しそうです。
でも人数居るから焼く係りの人は、なかなか食べれそうにない
ような気もしますが 流石 響さん 手を出さずに待ち構える姿が
目に浮かびます(笑)
by もっち (2016-10-21 21:02) 

ケイイチ

タコ焼きいいですね
キノコのシーズンですね~[るんるん]
そうそう、松茸取りに行きませんか?
ちょっと山を歩きますけどね~(笑)
by ケイイチ (2016-10-21 21:52) 

ぜふ

そのバッタたちは成虫でしょうから、おそらく抜け殻ではないと思います。
みな高いところに登るような恰好ではなかったですか?
だとすると、糸状菌という菌に侵されていたのかもしれません。
by ぜふ (2016-10-21 23:30) 

kokoro

キノコがたくさんありますね
楽しそうですが熊が怖くて山をウロウロできません(汗)
カエンタケにはご注意くださいね
by kokoro (2016-10-22 10:04) 

jimy

「ばっちらかして」か!?九州弁はやっぱりよかばい(笑)
ガス式だったら火力が強いから美味しいタコ焼きが
できるでしょうね。
ワタクシも今大阪で寝泊まりしているので、タコ焼きと
ビールのセットが毎日の夕食のメニューになっています。
by jimy (2016-10-22 11:05) 

ちゃつ

ちゃつ語なら
凄いは【ちかっぱ】ではありません。
【でたん】です。
次のテストで出るからノートに書いておくように(T▽T)〓(笑)
by ちゃつ (2016-10-22 12:41) 

まつみママ

今日は~^
 ”志免炭坑竪坑櫓”
ここって 以前から 隊長の好きな場所ですよねvv
で 秋の季節らしくドッサリコン ”キノコ”オンパレード
よくも まめに探して撮り置いて来ましたね 感心
大体 カサコソと落ち葉を踏んで捜し歩いてると
良からぬ虫とか ニョロ等に出くわすとか・・・ワワワッ!
それでもカサコソ落ち葉を踏みつけて小さなキノコ発見!
楽しいでしょうね~
最後に 仲良しこよしの 何時も一緒のメンバーで
たこ焼きパーテー 楽しそうですね



by まつみママ (2016-10-22 16:40) 

よっすぃ〜と

昔一緒に仕事してた山登り好きの人が、なんとかいう毒キノコをちょっとだけ鍋に入れると激美味いんだ!と言っていました。
食べ過ぎると激腹痛に悩まされるんですけど(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-10-22 21:21) 

bonita

よくテレビなんかできのこ狩りしている人のニュースが流れますが
私にはきのこの区別がつかないのできのこは怖いものっていう
イメージがあります^^;スーパーでうっているきのこ以外は口には
いたしません(笑)でもきのこの山みたいなきのこは可愛いな~
ご近所倶楽部のタコパ楽しそう♪ミルキー入りのたこ焼きはもちろん
タコは入れない感じ?スイーツとして味わうの?
うちはウインナーとチーズくらいかな。あとは明石焼きみたいに
お出汁に付けて食べるのがあきなくていいのよ~
by bonita (2016-10-23 05:27) 

HIRO

こんにちは。
キノコも良いけど、闇タコって(笑)
by HIRO (2016-10-23 10:23) 

まつみママ

再度ご訪問で~す
と言うか 本日は暫し中断してました 業務連絡ですvv
以前お約束してました 神奈川県の”河童寺” お待たせしました
遅ればせながら やっと行って参りましたので
次回記事更新します。 ご報告迄
  
by まつみママ (2016-10-23 19:11) 

ゆきち

闇鍋ならぬ闇タコ!!
大阪人ですが初めて知りました(^◇^)
もともとチョコとかバナナとか普通に入れちゃうから、闇にならないかもですが^^;
キノコ祭り楽しいですね♪

by ゆきち (2016-10-23 20:54) 

kuwachan

キノコは大好きでよく食べますが、
もちろんスーパーで買ってきたものばかり。
自分で採ったとしても、怖くて食べられないと思います(^^ゞ
by kuwachan (2016-10-23 21:07) 

miyomiyo

ザキヤマのパン祭りみたいなタイトルですね。
カッパさんもお皿が欲しいのでしょーか。
コブシの実、良いですね。
にしてもキノコの種類が豊富です。
闇タコに入れるんは反則でしょーか。

by miyomiyo (2016-10-24 00:50) 

テリー

志免炭坑竪坑櫓の背景の青空が、すばらしいです。
秋らしい雲ですね。


by テリー (2016-10-24 13:51) 

yakko

お早うございます。
茸の種類にビックリ(@_@;)
by yakko (2016-10-25 10:16) 

響

◆green_blue_skyさんへ
秋らしい雲が本当に綺麗でした。
廃墟と秋空の組み合わせも良いでしょ?


◆さる1号さんへ
むかしお菓子に上手く穴を空けるとお菓子を
くれた紙芝居のお菓子みたいな葉っぱでした。


◆肥前のFeさんへ
たしかにゴムみたいな質感でした。
食べないケロ(笑)
出汁が取れそうなのに取れないキノコも名前がわかって
すっきりです。
ありがとうございます。


◆MINERVAさんへ
キノコは見るだけが良いですね。
闇タコは食べれるものなら何でも入れてもOKなので
たのしいですよ。
意外と美味しい組み合わせも見つかります。


◆ニッキーさんへ
キノコはやっぱり食べるとなると勇気がいりますよね。
バッタは脱皮してるのか死んでるのか
よく判らない状態でした。
タコにタケノコの里を入れたのは私じゃありません。


◆きみえキミエさんへ
飲むだけの係りが最高ですよね。
ご近所さんですが全部ネットだけで繋がったと思うと
面白いですよね。(たまたま近所ってだけでも凄い)


◆もっちさんへ
わたしが串を持つとぐちゃぐちゃだった奴が
もっと無残な形になります。
なので誰もわたしに交代と言いません(笑)


◆ケイイチさんへ
マツタケシーズンですね。
これだけキノコを見てるけどマツタケが生えてるのを
一度も見たことがないです。


◆ぜふさんへ
そう、同じ藪にみんな(何匹も)草のてっぺんでこんな感じになっていました。
糸状菌で調べるとまだ白いカビみたいな奴は見てないけど
そうかもしれません。


◆kokoroさんへ
そうだよね、そちらはあまり奥へ行っちゃうと出るんだよね。
小郡の廃ダム探険に時にまだ街が近いのに「熊に注意」の
看板みてビビリました。


◆jimyさんへ
ばっちらかしてって標準語のように使ってますが・・・
たこ焼き機はガスが良いですよ。
ちょっと高いけど長く使うことを考えるとお勧めです。


◆ちゃつさんへ
「でたん」は八幡東区のイメージだけどね。
まぁ~、わたしもたまに使うケロ(笑)


◆まつみママさんへ
そうです、この炭鉱はわたしのクリスマスツリーになるほど
お気に入りのところです。
虫を探すつもりがキノコだらけになったけど
キノコも色んな形のやつがあって楽しいよね。


◆よっすぃ~とさんへ
フグの毒も少し鍋に入れると美味しいって聞くけど
怖くて食べれません。
食べた後に腹痛はいやだな~(笑)


◆bonitaさんへ
キノコって美味しいキノコには必ずそっくりな毒キノコが
ありますよね。
もうわたしはエリンギと椎茸で生きていくつもりです。
タコ焼はもちろんタコも入れてるけど
後半は何でも混ぜこぜでした。
あ~、明石焼き食べたい。
明石パー開催してください。


◆HIROさんへ
闇タコでも具がはみ出してバレバレもいっぱいです。
でもみんな残さず食べましたよ。


◆まつみママさんへ
河童ですとぉ~~!
これは楽しみにご訪問させていただきます。


◆ゆきちさんへ
あ~、バナナも行けそうですね。
今までの一番以外にいけたのがミルキーでした。


◆kuwachanさんへ
わたしもキノコは見るだけで食べるのは
慣れ親しんだ奴しか食べません。
キノコは食べれる種類のそっくりさんがいるので
プロがいないと怖くて食べれないですね。


◆miyomiyoさんへ
あ、タイトルのイメージを判ってくれて嬉しいよ(笑)
でもミッフィーの皿とかのプレゼントはありません。
今回見たキノコをたこ焼きに入れると闇タコならぬ
ロシアンたこ焼きだよ。


◆テリーさんへ
秋の雲って良いですよね。
なかなか秋晴れにならない九州なので
ちょっと感動。


◆yakkoさんへ
キノコはたくさん見つけましたが名前はぜんぜん
わかりませ~~ん!(笑)

by (2016-10-25 17:09) 

OJJ

タコヤキの具の・・考えましたな・・というか呆れたと言うか、ま、食えるものを食うのだから良いか!具がキノコなら戦々恐々やろね・・
笑いながら死ぬのはヤダもんね~
昨日鳥取まで行ってきましたが砂丘は強風のため人っ子1人だけ。砂のアートは全く影響ない。梨も落ちていなかった~
by OJJ (2016-10-26 12:02) 

響

◆OJJさんへ
たこ焼きの具は何いれても
まぁ食べれないものはないという結論です。
大半は予想より美味しいです。
砂丘ですか?
風が強いと目が開けれない所ですね。
by (2016-11-01 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。