SSブログ

初冬ビーチコーミング [ビーチコーミング]




みなさん、こんばんは



響灘です.JPG



寒い中

寒い潮風に当たりに海ひびきはビーチへ向かいます。




玄界灘です.JPG



何時もの玄界灘に面した砂浜ですが

冬の季節風が吹く中

何が落ちてるか調査したいと思います。



正直な影.JPG



西高東低の気圧配置になると

日本海に面してるので

色々と漂着して来るのでちょっと楽しみ。


季節風が吹くとこうなる.JPG


定番の海藻に混じって

面白い物無いかな~と

ビーチを歩いてると赤いクラゲみたいな奴が遠くに見えます。




さっそくデカイ収穫か?と思ったら・・・・




チックショーー!

赤いクラゲかと思った.JPG


ブイじゃった(汗)



波に持って行かれたいけないので

走って近寄ったのに!





今日はコレと言って何も無いかもしれない。


玉ねぎ?.JPG



玉ねぎみたいな球根とか

カモメに分解されたカニとか


犯人はカモメ.JPG


干からびて星になった星とか・・・


カピカピ.JPG



ちょっとグロい海藻とか・・・


赤珊瑚では無い.JPG


あ、アカサンゴじゃねーぞ




こんな感じでもの珍しいものは無かっぱ。



海沿いには猫がつき物.JPG



猫を追いかけて

空を見上げて今日のビーチコーミングは終了



月と鶴.JPG


砂浜を引き返して戻りますが

波打ち際を歩いて戻ってると

行は漂着物ばかり見て歩いていたので気付かなかったけど

砂浜一面に模様が出来てます。

砂です.JPG


見える?




それではもうちょっとズーム


模様.JPG



何、この模様?




砂浜の濡れてるところ全域にこんな模様が出来てるよ。



何かが這った痕?.JPG



貝かな?

それともゴカイかな?




明らかに何かの生き物が這った痕みたいなのだが

犯人がわかんねぇ。




しばらく調査を続けると

模様が出来かけのところを発見!

模様のできる途中.JPG


ウニョウニョ模様です。



模様の迷路を辿っていっても

消えたところで何かがいるわけでもなく

謎です。



調べても「コレだっ」ってものが無いのだけど

こういった模様の事を「生痕」というらしく

ヒメスナホリムシの生痕かもしれないってことに辿り着いた。



でも、完全な一致じゃないのでまだわかりませんが

ちなみにヒメスナホリムシってこんなの ↓

ヒメスナホリムシ.jpg
(響のマウス画)


小さいダンゴムシみたいなエビの仲間で

たしかに砂浜に漂着してる海藻とかの裏に

たくさんいるよ。




また次回にでも運よく模様が出来てる瞬間がみれたら

正体を突き止めたいと思います。




とりあえずこんな感じか? ↓

生痕.jpg




nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 84

コメント 32

hanamura

ああ~あ!猫!
by hanamura (2014-12-12 02:19) 

海を渡る

おはようございます。
そう言えば砂浜の変な後見たことがあります^^。
by 海を渡る (2014-12-12 07:02) 

OJJ

ぎょえぇぇ~ 響さん、35頭身!知らなかった~
こちらは瀬戸内なので珍しいものは少ない・・涙)
by OJJ (2014-12-12 08:26) 

獏

冬の海は寂しい雰囲気ですが
いつも楽しみを見つけるのがお上手ですね^^)♬
嗚呼 玄界灘が懐かしい(涙)

by 獏 (2014-12-12 08:32) 

リュカ

うにょうにょ模様もアートに見えてきますね(@@
この、うにょうにょ具合。酔っ払ってるのか?なんて思っちゃったりしました。それは金曜の晩の私かww
by リュカ (2014-12-12 08:56) 

ちぃ

寒そうだけどきれいな冬の海(´▽`)
姿をみせないでウニョウニョできるって不思議な虫ですね♪
by ちぃ (2014-12-12 09:01) 

くまら

追加調査の結果期待しております
おいら寒いの苦手じゃないけど
冬の海は・・・
by くまら (2014-12-12 09:05) 

さる1号

うにょうにょ模様、その先端を見つけたくなりますね^^
最期は砂に潜るのかなぁ
by さる1号 (2014-12-12 09:35) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ヒトデを見て「かんのや」のゆべしを思い出してしまう朝です^^;
http://www.kannoya.co.jp/
by ゴーパ1号 (2014-12-12 09:39) 

raomelon

ヒメスナホリムシはなかなかの芸術家なのですね^^
真相解明を楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2014-12-12 11:49) 

あとりえSAKANA

ちょっとひとっ走りで海に行ける
というのが羨ましいですー。
海の香りを嗅ぐとどんな気分も
リフレッシュできる事でしょう☆
by あとりえSAKANA (2014-12-12 11:55) 

yakko

こんにちは。
寒い中のビーチコーミング、お疲れさまです。
砂浜は静寂 & 穏やかですね〜
グロい海藻は不気味です ! ヒメスナホリムシはお初です・・・
by yakko (2014-12-12 12:41) 

barbie

生痕ってハンドバッグの柄になりそうですね(笑)
冬の海って寒いけどクリアで地平線までくっきり見えるから好きです。
by barbie (2014-12-12 13:18) 

RR

下(ビーチ)になにもなければ上(空)!
月と飛行機、いい写真です!!
この写真好きです(^o^)v
カモメに分解されたカニは、海辺のばらばら殺人事件です!
by RR (2014-12-12 13:54) 

bonita

ヒメスナホリムシのマウス画が白いGに見えたのは
ここだけの秘密(笑)
by bonita (2014-12-12 15:21) 

luces

冬のビーチはとても寒そう。
早く帰って温まってください。
by luces (2014-12-12 17:00) 

美美

玉ねぎにビックリ(゚Д゚≡゚д゚) エッ!?
by 美美 (2014-12-12 22:32) 

あっきん

シケの後やこの時期みたいに波風が激しい時期の砂浜はお宝獲得の可能性が上がりますよね~
時代がペットボトルに変わったからかもですがサンドグラスも見つけにくくなりましたね!
ビーチコーミング、私はアオイガイ(タコ貝)を探しに良く行ってますよ~

by あっきん (2014-12-12 22:33) 

きみえキミエ

こんばんは!虫ムシは苦手だけど、砂浜にウニョウニョ模様は気になっちゃいますね(笑)何も無くても、秋から冬の誰も来ない静かな海 好きです。
by きみえキミエ (2014-12-12 22:59) 

テリー

海の色が、きれいですね。
こういうきれいな海を見ながら、海岸を散歩するのは、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2014-12-12 23:00) 

熊鹿夫婦

猫の背中に哀愁だだよって…(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2014-12-13 05:27) 

Silvermac

足長ですね。
by Silvermac (2014-12-13 06:26) 

てんてん

うんうん この虫は、砂浜でよく見るね^^;
砂浜に座ってたら、たまにチクッと噛まれるよ
そいつは、噛みつき魔ですぜ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-12-13 10:10) 

an-kazu

足、見事に長いですね( ̄ー ̄)ニヤリ
by an-kazu (2014-12-13 13:19) 

ナツパパ

海岸って神秘に満ちてる!!!
by ナツパパ (2014-12-13 15:53) 

miyomiyo

冬の浜辺なのに全然寒そうに感じないのは何故でしょうか。
寧ろ真夏の石狩浜みたいです。
でもそのオオグソクムシみたいのは遠慮します。
千鳥足はシギチの方が酩酊感もあって安心します。

by miyomiyo (2014-12-13 16:57) 

miya_gon

ヒメスナホリムシって、砂浜にはだしで立ってると
指のあいだに必ず入ってくるなんとも気持ち良い・・・(失礼)
あれだべか???
by miya_gon (2014-12-14 09:07) 

らしゅえいむ

6枚目の写真、たまねぎのようですね。
実は、自分も同じように、
湘南の海辺でこれと同じものを拾って帰り、
狭い自宅の庭に植えました。
・・・・咲きました(^^♪ 
びっくりしましたよ。彼岸花!でした。
by らしゅえいむ (2014-12-14 15:14) 

せつこ

西高東低は見ただけで冬眠で~~す。
新潟人は物心のつくころからその天気図を知っていて、雪との戦いが始まるのよ><
by せつこ (2014-12-14 21:01) 

kei

グロい海藻にふるえました。

by kei (2014-12-14 22:55) 

まつみママ

今晩は~^ 
どうやら 一つ 飛ばしてしまった様です
けど・・ 今回は先のコメで時間無くなッてしまったので短縮ですvv
 それに最後のヒメスナホリムシ? 変な名!
好きでありません!  では オヤスミナサイ 

by まつみママ (2014-12-15 23:55) 

響

◆hanamuraさんへ
海辺には猫はつき物ですね。


◆海を渡るさんへ
今度砂浜に落書きする犯人を突き止めておいてください。


◆OJJさんへ
砂浜のシルエットはわたしの容姿をかなり正確に
映してくれていました。


◆獏さんへ
本当はもっと「何じゃこりゃ?」って物を見つけたいのですが
なかなかそんな運に恵まれてないようです。


◆リュカさんへ
よくもここまで迷路のように隙間無く
描けるものです。
リュカさんはもしかしてスナホリムシの生まれ変わり?(笑)


◆ちぃさんへ
ウニョウニュな犯人はまだ不明ですが
迷宮入りしないうちに探し出したいです。


◆くまらさんへ
冬の海は綺麗ですが
季節風が吹くと寒いですね。
これからは防寒対策万全でいどみたいと思います。


◆さる1号さんへ
模様が消えたあたりの砂を掘ってみたりしたのですが
犯人は見つからないままです。


◆ゴーパ1号さんへ
ヒトデを見ると手裏剣みたいにして
投げたくなるわたし。


◆raomelonさんへ
たしかにこれほど幾何学的模様を隙間無く描けるのは
芸術家で間違いないでしょう。


◆あとりえSAKANAさんへ
北九州は工場地帯のイメージかもしれないけど
すこし走ればこんな海があっていい所なのです。


◆yakkoさんへ
雪が舞うような日には行かないので
ちょっといつもより多く重ね着して歩けばOKでした。
またヘンテコな物が無いか探しに行って来ます。


◆barbieさんへ
この生痕をデザインしたらかっこいいかも。
一歩間違えるとグロテスクだけどね。


◆RRさんへ
ちょうどこのビーチの上が福岡空港に着陸するアプローチの
航路みたいでかなり航空機が見れます。
空気が澄んでると航空会社までわかって面白いです。


◆bonitaさんへ
白いGだとかなり高く売れそうだと思っちゃったよ。
Gは綺麗に首を落とすと胴体は2週間生きてるらしい。
知らないほうが良かったと思える情報を無理やり教える
ドSなヒビッキーなのでありました。


◆lucesさんへ
帰る前の車のヒーターは全開です(笑)
手がかじかむのはHOTな缶コーヒーで回復させます。
寒いけどやっぱり海辺の散歩はやめれません。


◆美美さんへ
球根系ってよく流れ着くのですが
流れつくまでを辿ってみたい気がします。


◆あっきんさんへ
ペットボトルは海の向きが向きですので
ハングル文字がいっぱいです。
アオイガイは一度綺麗な固体を見つけましたが
なかなか割れてない綺麗な殻って少ないですね。


◆きみえキミエさんへ
海辺は不思議な生き物がたくさんです。
模様の犯人を見つけたら落書きの書き方を
習っておきます。


◆テリーさんへ
冬の海は誰もいないので
のんびり歩けていいですよ。
ただあまりのんびり歩いてると凍えますケロ。


◆熊鹿夫婦さんへ
漁村の猫の背中は哀愁があるけど
栄養はたっぷりとってます。


◆Silvermacさんへ
ありがとうございます。
影は正直です。


◆てんてんさんへ
たしかに裸足でじっとしてると噛まれますね。
基本は肉食みたいで浜辺の掃除屋です。


◆an-kazuさんへ
実際の足もこれくらいですよ(笑)


◆ナツパパさんへ
海って知らないものばかりですよね。
またヘンテコな物がないかパトロールしてきます。


◆miyomiyoさんへ
北海道の海を見てると
九州の冬の海なんて常夏の海に見えちゃうかもね。
オオグソムシだと大人気なので売れそうなんだけどねぇ。


◆miya_gonさんへ
そうそう、
あの小さなたまにチクっと噛むいやな奴ですよ。
でも実物をよ~く見ると目がクリクリしてて可愛いです。
いや、可愛くないかも。


◆らしゅえいむさんへ
なんと彼岸花でしたか?
なぜ浜辺に?
これも植えたらヒヤシンスなんてオチは無いでしょうか?


◆せつこさんへ
日本海の気候はわかりやすいほどはっきり荒れますよね。
大雪にはくれぐれもご注意ください。


◆keiさんへ
海草だけど模様がなかなか奇抜だよね。
食べたいと思わない海草でした。


◆まつみママさんへ
めっちゃ短縮されちゃってますね。
ヒメスナホリムシは好きじゃない?
これは「好きだから送ってください」って言う
ネタ振りでしょうか?
by (2014-12-16 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐田岬灯台金峰山ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。