SSブログ

明神池の猫たち [ニャ~ニャ~倶楽部]





山陰です.JPG


山陰の海




見た目は暖かそうだけど

海風は寒いです。



でも河津桜は満開でした。

河津桜かな?.JPG


萩しーまーとの河津桜は

ちょっと散り始めだったけど綺麗だよ。




今日はこんな春を感じる山口県の萩で

にゃ~にゃ~倶楽部です。

(家族サービスのついでとも言う)

とりあえず目線はくれる良い奴.jpg



普通は萩と言えば城下町の幕末の志士の生家が残る

武家屋敷の土壁通りや

松下村塾のあった松陰神社などに行くのですが

わたしは街から少し離れた明神池のある越ヶ浜の漁港周辺で

猫散歩します。


ねこが寝ています.JPG



日当たりのいい民家の壁で

昼寝中の白黒にゃん。


平和は気持ちになってください.jpg


前足のたたみ方が可愛い。



見てると眠くなる。





猫が寝てる細い漁村の路地の中心部には

明神池があります。


海水だよ.JPG


今日も池に餌を投げる観光客を

狙ってトビが池を見張ってるよ。


池の住民.JPG



その池のほとりにも猫

日本の風景.JPG



この池は池って名が付いてるけど

海水なのでエイも泳いでいます。


エイが悠々と泳ぐ.JPG


まさかこれを餌にしてるわけじゃないと思うけど

猫が多いんだよ。


落ちそうで落ちない.JPG



たぶん観光客が魚やトンビにあげる

餌のおこぼれを狙ってるんだろうね。


餌を拾う猫.JPG


一匹の三毛猫が

寄ってきたら餌がある?って思ったのか

他の猫もどこからか駆けつけて集まって来ます。


住み易いところらしい.jpg



なんだか観光客慣れしてて

野良との駆け引き的なスリルが無いので

漁港の方へ行って見た。



猫散歩に理想の漁港.JPG



やっぱり猫散歩はある程度

猫との距離があった方が自然な感じが見れて楽しい。


歩いてるのは人より猫が多い.JPG



漁港を歩いていると

字は読めなくなってるけどハートが可愛い鳥居を発見。


字は読めないけどハート.JPG


上と右の4つのハートがハートブレイクしていますが

まだ6個のハートが残っているので

縁起が良さそうです。




その鳥居の先で黒にゃん。


後ろは影じゃありません.jpg


後ろの猫が影みたいに見える。




それと屋根コ


屋根に猫.JPG



特等席なんだろうね。


回って見ると・・・



色が瓦と一緒.JPG



もう一匹おったわ。



瓦と一緒の色なんで

見落とすところでした。


屋根猫.jpg



色はセメント瓦と一緒だけど

なかなか凛々しい子です。



ドアの閉まる音に敏感.jpg



猫散歩はさらに細い路へ


これでも通路.JPG


人ん家?って思うような道が

通路だったりするから面白いよね。




ほら、住民じゃない人が来たって

警戒心出しまくりのニャンコ ↓

かっこいい猫でした.jpg


一歩、足を出すと

飛んで逃げるギリギリのラインで心理戦を戦っております。。




やっぱり野良猫は楽しい。


古い家並みが残ります.JPG



昔ながらの面影を残す

エリアの路地に黒にゃん

とりあえずこっち向いています.jpg


目が見えなかったらどっちを向いてるかわかんない。



それと宝石みたいな目のニャンコ


宝石みたい.JPG



この猫、たしか前に明神池に来た時に会ったぞ。



強そうで目が綺麗だったので覚えてます。


ボスだな.jpg


めっちゃ良い体格してるでしょ?




こんな猫散歩の後は

道の駅で買い物したり

のんびりとドライブしながら帰りました。




[柚子の飼い猫生活]



柚子の飼い猫生活3週間目




「はい、柚子の養育費」

わたしの養育費.JPG



遡ること3週間前の家族会議・・・

「あのさぁ、猫の写真を撮りに行ってたらね

どうしても連れて帰りたい猫がいるんだよ」


「ダメ~、もうこれ以上猫を増やしてどうするの?

あ、養育費を払うんだったら良いよ」



(ははぁ~ん、そう言ってあきらめさせようとしてんな?)



半分冗談だろうって思って後日一緒に

柚子を捕獲したのけど

しっかり養育費を請求されるのでありました(泣)



餌代もあるけどワクチンなどの費用も掛かるしね。




「はい、柚子、自分でお金を渡しなさい」

と言いながら札を抱かせて

金運猫の写真を撮ろうとして遊んでたら・・・




ちょうどお札を抱しめたままお腹を見せて

ネタ的に良い感じになった瞬間に

お札をほっぽり出して

急にTVにくぎ付けになる柚子 ↓

TVに夢中な柚子.jpg


TVをガン見しています。



ライザップのCMが好きみたいです。



もしかしたらお札よりマッチョ好きなのか?




nice!(81)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 81

コメント 34

えあべんち

ユズちゃんカワユス。
ってオヤジギャグのつもりが(笑
by えあべんち (2015-03-16 00:34) 

獏

猫散歩してみたいなぁ(^m^)♬

by 獏 (2015-03-16 06:19) 

miya_gon

ああ、もうこれだけ猫三昧させてもらったら、満足です~
柚子ちゃんだけで、一記事あげてほしいほど!=可愛い!
by miya_gon (2015-03-16 07:31) 

conta

猫は犬と違って媚びない面構えが実にイイですね。 
by conta (2015-03-16 08:05) 

yakko

お早うございます。
萩も猫が多いですね〜 柚子ちゃん、カワイイ !!
by yakko (2015-03-16 08:58) 

viviane

猫ちゃん達の写真・・綺麗ですね~!感動!
by viviane (2015-03-16 09:01) 

くまら

明神池には、鯉じゃなく海の魚がいるって事っすね
じゃー釣りしてても・・・^^;
by くまら (2015-03-16 10:17) 

kokoro

カワイイ[ぴかぴか(新しい)]
このシリーズ大好きです♪
by kokoro (2015-03-16 12:16) 

リュカ

萩は新婚旅行で行ったのですが
こんなに猫に遭遇した記憶がないです(◎_◎
どの子も可愛いけど・・・
柚子ちゃんに惚れちゃってる私なのです♪♪
そのお腹に顔をうずめたいーーー
by リュカ (2015-03-16 14:18) 

ケイイチ

青い目の強そうなネコには、ちゃんと挨拶しないといけませんね!
by ケイイチ (2015-03-16 14:48) 

ニッキー

外猫さん、ちゃんと微妙な位置取りしますよね^^
うちのにゃんずは私とも微妙な位置取りしてくれてますが(-_-)
柚子ちゃん、可愛い~(^O^)
by ニッキー (2015-03-16 15:43) 

さる1号

心理戦、緊張感MAXのニャンコがいいなぁ^^
養育費は諭吉さんなんだ
結構上物のフードなのかな^^
by さる1号 (2015-03-16 16:11) 

テリー

猫が沢山いましたね。
猫さん達、観光客から、餌をもらって、なれているんですね。
柚子ちゃん、少し、ふとったのでしょうか。
先行き心配になります。
by テリー (2015-03-16 16:18) 

きみえキミエ

こんにちは!萩 明神池の周辺には、猫一族が沢山いますよね(^ ^)
それにしても、柚子ちゃん可愛いー o(≧▽≦)o
柚子日記とかできそう!カイ君やきもちやいていませんか?(笑)

by きみえキミエ (2015-03-16 16:43) 

ゆきち

”一歩、足を出すと飛んで逃げるギリギリのライン”で外猫さんと対峙する緊張感、大好きです♪
お札を掛布団にしている柚子さん、かわいいですね^^
by ゆきち (2015-03-16 18:08) 

そら

こんばんは。
写真がとてもきれいです。
あぁ柚子ちゃんのお腹に顔を埋めたい・・・・
うちの猫さんたちも、夜中に突然野生化して
狂ったように走り回ります。
by そら (2015-03-16 18:13) 

j-taro

河原の猫はきれいに溶け込んでますねΦωΦ

by j-taro (2015-03-16 19:01) 

たくや

野良猫って案外多いですね~
柚子ちゃん可愛いですよ
by たくや (2015-03-16 20:57) 

わたべ

最近、猫多いっすね。
人のこと言えないけど。
可愛いからしょうがないか。
by わたべ (2015-03-16 21:05) 

barbie

太平洋より、濃いグラデになった日本海の方が好きです。
河津桜はピンクが濃いめだから青空にも映えますね。
写真を見る限り春爛漫ですが、陽射しに誘われて外へ出たら寒くてビックリってことありませんか ʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2015-03-16 21:38) 

sarry

猫散歩は良いですよね! 最近はズルして
猫ばかり撮ってます^^;
しかし家族が増えるのは大変ですね
by sarry (2015-03-16 21:56) 

もちっこ

しーまーとの河津桜綺麗やね♪
花運ちょっとあがったんやない?(笑)
今回のにゃんこさんも癒されるな~
特に屋根コ・・・同化しすぎてて面白いw
と読み進めてたら、ものすごい凛々しい顔つきにドキッとしたわ。
警戒心丸出しのにゃんこさんの表情も。。。緊張感が伝わってくるわぁ。
by もちっこ (2015-03-16 22:00) 

てんてん

明神池って海水なのね~
行ってみたいにゃ
角島より遠いのね~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2015-03-16 22:42) 

jimy

いっ、いちまん円 ゚ ゚ ( Д  ) 50男の小遣いとたいして変わんないじゃね~かよ┐('~`;)┌ これでいいモン食うのかなぁ?
オイラは山口市にいるけど、萩にもスタッフが滞在しているんですよ。本当は仕事量も少ないし観光するにも絶対萩がイイと思っていたのに...
でも、昨日は秋吉台までドライブして来ましたヨヽ(´o`; 
カルストロードはバイクだらけ。オイラもバイクに乗りたいなぁ~
by jimy (2015-03-16 22:44) 

美美

柚子ちゃん可愛いにゃあ(=^・^=)
漁港には猫ちゃんがいっぱいいるんですね。
餌に困らないからかな^^
by 美美 (2015-03-17 00:01) 

ぜふ

ボラが遡上してくる季節ですね・・あ、ニャンポでしたね^^
養育費・・・リアル”猫に小判”だ^^
by ぜふ (2015-03-17 06:31) 

るぐっちぃ

ブルーアイのネコはボスに間違いない!横からの姿はパッと見サルかと思いました。
by るぐっちぃ (2015-03-17 08:09) 

bonita

警戒心出しまくりのニャンコ・・・瞳がきりりとカッコイイ♪
それに引き換え柚子ちゃんの姿は癒されますね~☆
ライザップのCMが好きってことはマッチョな姿に憧れてるのかな?
お腹にのっけた諭吉さまが生々しい(笑)
by bonita (2015-03-17 09:04) 

あっきん

ノラヌコ探訪よりもすごいと思ったエイのショット!
よく捉えましたね・w・;
柚子ちゃんのおなかの諭吉さん1枚・・・軽い軽いw
我が家の娘の前期の学費は諭吉さん45枚だぜw
・・・・逃げたい;;
by あっきん (2015-03-17 22:51) 

miyomiyo

うちの町内を一日中歩き回っても巡り会えないくらいの豊富な猫数です。
養えるだけの餌が転がってるってことでしょーか。
もしかして響さんが配布して回ってるっとか?
九州の鰹節が品薄になりそーで心配です。

by miyomiyo (2015-03-18 00:56) 

e-g-g

萩の猫たちは概ね栄養が行き届いているようですね〜
街猫には天国かな。
柚子ちゃん、もうすっかり家ネコですね、元気そうで何より。
そう、猫は養育費がかかるんですよ〜
病気になると保険も利かないし、、、
(若いうちなら保険にも入れるんですけどね)

by e-g-g (2015-03-18 13:02) 

まつみママ

今晩は~
どうやら近頃夜間訪問しても
以前の恐ろしし過ぎるニャンコ等は登場しなくなり一安心vv (笑)
なので 落ち着いてゆっくりニャンコ達 眺め楽しんでますぅ vv
その上 その後の柚子ちゃん バッチシご登場 ヽ(^o^)丿
所で 今回ご登場のブルーアイの宝石みたいな目の猫 吃驚!
見て見たいな~^けど夜中に出逢ったら ゾクゾクして 怖いかも~
毛並だけでなく 目の色も違ってて 中々楽しめますね
何と(@_@) 一万円札抱えてるの 柚子ちゃん 
確かに ワンコも ニャンコも 飼うとなると食べるだけでなく 
諸々散在するのよね  以前柴犬飼う前に セキセイインコ飼ってて
家の中で放し飼いしてたから 家族が戸を掛けた時
 ウッカリ足踏んじゃって 骨折で医者に行き ギブス付けたられ
大変でした   その時もチビを布で包んで タクシーで連れて行ったりと
大騒ぎ 大変散財しました 保険効かなかったし 
犬でも 猫でも 小鳥でも 一旦飼うとなると色々と大変ですよね



by まつみママ (2015-03-18 23:30) 

響

◆えあべんちさんへ
ありがとうございます。
カワユスでしょ?
お金がかかるケロ。


◆獏さんへ
猫を探して散歩をすると何時もよりたくさん歩くので
健康的ですよ。


◆miya_gonさんへ
ちょっと運動しながら猫も撮れるというので
しばらくこの猫三昧が続くかも。
猫が居ないといっぱい歩くので都合がいいのです。


◆contaさんへ
自由でいてそれでいて微妙な距離感が良いですよね。


◆yakkoさんへ
港町はやっぱり猫が多いですね。
猫探しじゃなくても古い町並みを散歩するだけでも楽しいです。


◆vivianeさんへ
ありがとうございます。
猫カフェの猫と違って野良ですので
なかなか綺麗に撮るのが難しいのですが
なので面白い一面もあります。


◆くまらさんへ
そうです
石鯛も居ましたよ。
釣りはパンの耳でいいかもしれませんがトンビが釣れるかも。


◆kokoroさんへ
ありがとうございます。
好感度アップ作戦は大成功って事だね(笑)


◆リュカさんへ
萩の町は車も通るけど港町の方へ行けば
車が入れない路地がたくさんあって猫天国です。
あ~、柚子のお腹の毛はずっと触りたい感じです。


◆ケイイチさんへ
そうです
挨拶しないとぶん殴られそうです。


◆ニッキーさんへ
猫は人が遊びたいときはちょっと逃げたりしますよね。
めんどくさい時に限って寄ってきたり(笑)


◆さる1号さんへ
野良猫はあのギリギリの距離をつめていくのが
スリルがあって楽しいです。
この距離をつめすぎて何匹の猫に逃げられた事か・・・(汗)
養育費は餌代もあるけど病院代の積み立てもあります。


◆テリーさんへ
池の魚には餌をあげる観光客がいますが
猫は自力みたいですね。
近くに漁港もあるので良い物を食べてるのかも。
柚子は野良時代よりは餌が食べれてるので栄養が回ってるのかも。


◆きみえキミエさんへ
萩の町より明神池の周辺のほうが猫がいっぱいですね。
藪椿もついでに見に行ったけど見事に終わりかけていました。
花運がないです。


◆ゆきちさんへ
野良猫は逃げる前にこっちの様子を伺う習性があるので
その距離を掴むのが楽しいですよね。
猫にとっては怖い存在で迷惑かもしれませんケロ(笑)


◆そらさんへ
いま家にいる猫で夜行性になっちゃうのは柚子だけなので
なんとか昼型にしないといけません。
明るい時間はなるべく遊んで寝かせないようにしてるけど
隙を見せるとゴロンと気持ち良い顔で寝ちゃって夜に
ゴソゴソ始めます。


◆j-taroさんへ
古い瓦の色と同色なので
寝て動かないと見過ごしてしまいそうな猫でした。
古い街は屋根に猫が上れる環境があるので屋根のチェックも必要です。


◆たくやさんへ
野良猫は野鳥と同じく居ないときは居ないです。
わたしが野良猫がいそうな場所まで遠征を始めました。
by (2015-03-20 09:50) 

響

◆わたべさんへ
野鳥もだいたい一周したので
今は猫かなぁ。
本当は散歩の口実なのですが
良い運動になるししばらく続けたいと思います。


◆barbieさんへ
日本海はわたしも好きです。
特に山陰地方の海って綺麗なんだよね。
冬型の青空は綺麗なんだけどたしかに寒い日があります。
春はポカポカだけど基本的に白っぽい日が多いで写真映えを狙うなら
寒い日かな。


◆sarryさんへ
春の野鳥って冬鳥も一段落して
あまり対象が無いですよね。
機材がそのまま猫に使えるので調子にのって猫三昧になってしまいました。


◆もちっこさんへ
狙って行くと花が咲いてないんだよ。
だって明神池の先の笠山の藪椿も見に行ったけど
終わってたもん。
野良は楽しいよ。
人に馴れて寄ってくる猫と違ってこのギリギリの距離が
ドキドキ。


◆てんてんさんへ
溶岩帯なので風穴のような穴から海水が入っている
池なのです。
角島より・・・う~ん
距離はかなり違うけど道はスイスイーと走れるので時間は
あまりかからないかも。


◆jimyさんへ
猫の養育費にビビったでしょ?
わたしもまさか1万円は取られないでしょうって思ってら
「はい」って手を出されて請求されました。
秋吉台良いですよね~。
行きなれると短く感じるけどあの広い風景は大好きです。
今はもう真っ黒けでしょ?


◆美美さんへ
漁港の猫は人間様より新鮮な魚を食べてるかもしれません。
みんな体格と毛艶がいいです。


◆ぜふさんへ
うちの近所もボラの群れの上を歩いて対岸に渡れるんじゃないかって
くらい川が真っ黒になるところがあります。
猫に小判・・・ウマイ!


◆るぐっちぃさんへ
猿並みに良い筋肉もってる猫でしょ?
パンチ力もめっちゃ強そうだもん。


◆bonitaさんへ
あの逃げる寸前の猫って野生的で良いですよね。
日向ぼっこで寝てる猫もいいけど
この駆け引きも大好き。
駆け引きする前にすっ飛んで逃げる猫の方が本当は多いけどね。


◆あっきんさんへ
あのエイはきっと観光客の投げたパンの耳を食べます。
鯉じゃなく浮いてるパンを食べるエイもなかなかレアかも。
45ま・・・
柚子の養育費が可愛く思えてきました。


◆miyomiyoさんへ
やっぱり漁港周辺の古い家並みが残るような場所じゃないと
猫は少ないかもね。
漁港の加工場からでた魚とかを貰ってるのかも。


◆e-g-gさんへ
柚子は飼い猫らしくはなって来ましたが
まだ野良猫です。
帰って部屋にはいると逃げます(笑)
そして夜行性が治りません。


◆まつみママさんへ
あのゴットニャンを超える猫には当分は出会えないと思うよ。
シャムのはいった青い目のニャンコはカッコいいでしょ。
たぶんボスだね。
そうそう柚子の養育費は将来の医療費も入っています。
しばらく財布が痛いです。
で、猫ふんじゃった♪じゃなくてインコ踏んじゃった?
しゃべるインコだったら「慰謝料!」って言いそう(笑)
by (2015-03-20 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。