SSブログ

渓谷に震える高千穂ツーリング [ツーリング日誌]




集合!



1 一番に到着.JPG


なんとなく走りたくなった響の週末、

何時もの香春のRに集合の号令をかけました。




めずらしく私が一番。




ツーリングシーズンに入って回数を重ねて

みんな集合する事に慣れてきたためか

ギリギリの時間で集まりやがるのでありました。


本日の走り屋.jpg


GWでみんな遊び疲れたのか

今日は小回りの利く人数だよ。




んじゃ、7時を過ぎたのでしゅっぱ~つ!

(まさかこの時、きみえキミエさんがあずき号に乗って後ろを追いかけてたなんて)



1 はいはい、先導ですよ.JPG


私が企画者なので

いつものように先導です。




今日の行き先は宮崎県の神話の国「高千穂」



先に言っておくけど高千穂峡なんて

メジャーな場所には行かね~よ(笑)


2 農道大好き.JPG


ま、このメンバーは何処に行くかとか

関係なく行った先で楽しんでくれるので

企画するのも気を使わず楽で良いのだ。




とりあえずFBにも企画を上げて

日田でも集合場所を書いていたので

停まりま~す。


3 日田の集合場所.JPG

「日田のローソンの先のトイレのあるパーキング」



福岡組もGWに遊び過ぎたり

オフ車で山遊びに行ったりしてるので今日は参加ゼロっぽい。



出発の時間を指定してるので

時間前に出れないのだけど

ちょうどトノジンが朝ごはんを食べたい言うので

しばらくのんびりします。




では、好きじゃないけど

時短の為ファームロードへ


3 嫌いなファーム.JPG



フラワーパークのところで

後ろを走るせっちゃんが隠れてる白バイを発見!



指を指したので着いて来なかったらしいけど

朝からわたしたちの貴重な生活費を狙ってたよ。



4 産山に直行.JPG



南小国から瀬の本高原を抜けて

産山へ



5 新緑一色.JPG



高千穂に行く前に

この時期にどうしても寄りたかった場所へ

みんなをご案内!



5 マスツーリングで来るのは初.JPG


「扇田」



水を張ったばかりのタイミングを狙っていたのだけど

バッチリだったよ。


4 毎年みたい風景.JPG



エンジンを切ると

ヒバリの声と牛の声しかしない・・・



8 今日も食べないから安心しな.JPG


いや、甲高い大笑いする声も混じっとるわ。




しかしこの風景が見れるのも

米作りの日本の文化に感謝だね。



7 ひばりの声とメンバーの馬鹿笑い声しか聞こえない.JPG



さぁ、「キャハハハ」とか

「ギャハハ」とか回りがうるさいので

自分の世界に入るのはやめてここ産山で

一発目の復興フラッグを掲げよう。


6 産山フラッグ.JPG

「頑張ろう!復興フラッグキャラバン in 産山」

(復興フラッグとは)



リンドウの咲き誇る緑の丘で

集合を撮ったら先へ行きます。


6 産山牧場へ.JPG



高千穂に抜ける広域農道へ向かう道沿いの田んぼも

水を張って田植えが始まっていました。



9 響が好きでやまない風景.JPG


新緑と棚田が美しくて震えます。



産山牧場の風車が見えるところまで出て

そこから広域農道へ


7 勝手にホッケンハイムと呼んでるところ.JPG



阿蘇の横を信号無しで高千穂まで行ける

超便利な広域農道だよ。



8 ツーリングって楽しい.JPG



ノンストップで駆け抜けて

R325に出るとすぐに宮崎県です。



9 高千穂らしい山に変貌.JPG



大型連休の反動なのか

車も少なくアッと言う間に高千穂に到着。



早速私が行きたかった場所へ行こうと思ったけど

まずは走りっぱなしだった青ガッパ号に給油。



そのGSでトイレを借りたんだけど

めっちゃやりにくい・・・(汗)


10 やりにくいよ.JPG

「父ちゃん、母ちゃん。トイレでわかることいっぱいあるとよ」



って、そりゃ色んな人のを見れるからな。



「お嬢ちゃん、知り過ぎない方が良い事っていっぱいあるとよ」




さぁ、給油と気まずい放出を済ませたら

高千穂で行きたかった場所へ直行!



10 高千穂駅.JPG


は~い、高千穂駅です。



2008年の台風12号の被害で廃線になってしまった高千穂鉄道だけど

高千穂あまてらす鉄道㈱が一部分を受け持って

スーパーカートを走らせてくれているので乗っちゃいま~す。

(※:トロッコみたいな奴ね)



11 硬切符.JPG


おひとり様、1300円


ちょっと前は800円だったらしいけど

設備投資をしたので値上げは仕方ないでしょう。


12 新型車両導入.JPG

こんな車両が導入されていました。



川崎重工?

日立?




うんにゃ、

ダイハツです。



13 川崎重工じゃございません.JPG


めっちゃ軽トラだし。



こういうのを

カスタムの上をいくリノベーションと言うのでしょうか?




レールの上を走るので

ハンドルも取っちゃうのね。




では定刻になりましたので

しゅっぱつシンコ~~!




キュルキュルブォオオオーーン


って、まんま車だし。

14 風がひゃっこいよ.JPG

でも走り出すと

レールの音で鉄分100%になるからご安心を。



ひやっこいトンネルに入るともうワクワクが止まりません。



天井には車両に取り付けてる

オモチャのプラネタリウムの光が

綺麗にトンネルを彩ってくれます。

15 天井に映しだされています.JPG



トンネルを二つ抜けると

天岩戸駅が見えて来ました。



16 途中の駅.JPG



以前のトロッコはここまで。



わたしがどうしても乗りたかったのは

去年からやっとこの先の鉄橋を渡る許可が下りて

先へ行けるようになったからなんだよ。




17 ゲートの手前で風確認.JPG


天岩戸駅のホームの端っこまで来ると

高千穂鉄橋の手前にゲートがあってそこで一旦停止。




風の有無を確認して

いよいよ東洋一の鉄橋へ・・・



18 うわ~、行くよ.JPG



走る音が鉄橋の反響音に変わります。




きょ、きょわい(汗)


19 こえ~~.JPG



お尻がムズムズしっぱなしなんですケロ



柵無いに等しいし・・・線路の隙間から下が見えるし。





水面からの高さ105m

長さ352.5mの鉄橋をゆっくり渡ります。


22 鉄橋の先で行き止まり.JPG


この高千穂鉄橋の先はいまは整備の準備中らしく

廃線の風景のままで止まっていました。




そして橋の真ん中で停車。


と、同時に運転手さんが記念撮影をしてくれるよ。
20 運転手さんが撮ってくれます.JPG


立ちあがって撮ってる姿を見て

またお尻がムズムズしはじめたぞ。


21 めっちゃ楽しい.JPG


恐怖でひきつった笑顔ですが

めっちゃ楽しい。



折り返しは今まで後ろだった車両が

四駆で引っ張って戻ります。

23 戻るときもお尻ムズムズ.JPG


色んな場所が錆びたままだって言うのが

また怖さを倍増させるけど

人がいっぱい乗ってメンテ費用が出せるようになると良いね。



高千穂駅に戻ると

タダでこんな奴にも乗れます。

24 こんなんでも遊べます.JPG


足こぎです。



普通に乗ればただレールの上を移動するだけで

なんてことない普通の乗り物ですが

ふざけた精神年齢が子供の大人が乗ると騒がしくてかないません。


漕いでるのにブレーキかけたり

こうさんを置いて来たり

めっちゃ飛ばしてみたりと子供に見せれない遊びを

満喫したらお腹が空いたのでご飯を食べに移動します。



しかし調べていたチキン南蛮を食べれるホルモン屋が

まさかの店休日だったので

けっきょくさっきまでいた高千穂鉄道の駐車場の

cafe「ARIGATO」で本日のランチ



11 せせりの南蛮.JPG

でもこのカフェのチキン南蛮は「せせり」が選べるので

普通のチキン南蛮と違う食感を楽しめます。

(写真はランチメニューのBセットランチ)



鶏のネック部分の貴重部位のお肉で

コリコリとした歯ごたえと

柔らかい食感とが良い感じで交わった初めて食べる

チキン南蛮でした。




食べ終わったらまずは

高千穂鉄橋へ




25 この橋にいました.JPG


あそこだよ~



さっきまであの上にいたんだよ。


26 かなり深い渓谷に掛かってるんです.JPG


眺めてる橋もめっちゃ高いので

真下を覗くと怖い。




高千穂って渓谷だらけなので

いまから向かうところも渓谷です。


12 日之影方面へ.JPG



日之影渓谷へ下って

k6へ



13 道もダイナミックです.JPG


青雲橋の下を通って

どんどん山奥へ


14 広いのは最初だけ.JPG



さぁ、午後のスポットは

はたして行けるのかどうかも不明ですが

とにかく少ない情報を頼りに向かっています。


キーワードは「ズラ」




どんどん山の中に入り道は細い林道になるけど

横を流れる川の水はとにかく綺麗。

15 水が綺麗だよ~.JPG


しばらく対向車に気を付けながら走ると

石垣の村に到着。


27 石垣のムラです.JPG

農村景観百選に選ばれている村でございます。



山奥にポツンとこの石垣で築かれた村が

出現するので不思議な感じがする場所なんだよ。



その先祖は平家の落人の言い伝えもあるようです。



石垣の村にある物産館のような施設で

これから向かうズラの情報を入手して

休憩ついでに物産館の裏手の小道へ

散歩に行くと吊り橋を発見。



28 吊橋見つけた.JPG


川沿いを歩く遊歩道用の吊り橋らしい。


29 高さは低い.JPG


高さはぜんぜん無いので怖くないけど

揺れるよ~。




ほら ↓

30 揺れるからつり橋なんだよ.jpg


せっちゃん、へっぴり腰でゲームオーバー。




せっちゃんが歩けなくなるのを見て

ますます揺らずお子ちゃまな大人たち。


それを見て笑のスイッチが入る

マキマキの方。



静かなところなのに

お騒がせして申し訳ないです。




では、石垣の村で得た情報通りに走って

諸和久集落へ。


35 諸和久の集落.JPG


ここも絶対先祖は平家の落人だな。



集落で見つけた最初の民家の前にいたおじさんに

「大きなカツラを見に来たのですがこの辺ですか?」


「そりゃもうそこに見えとるよ」

「どこから来たね?」


「北九州です」


「そんな遠くからカツラを?

ま、鹿避けのフェンスがしてあるから開けて入って

ゆっくり見て行ってんなさい」

「わしの山じゃけ」



と、たまたま聞いたおじさんが大カツラのある山の地主さんでした。




許可をもらってるので

堂々とフェンスを開けて大カツラとご対面。


31 巨木以上の巨木.JPG


これが日本第2位の大きさを誇るズラだ・・・いや、カツラだ。



(ひこばえ)でどんどん幹の太さを増すのが特徴の

カツラですがこのカツラは高さもハンパ無い。


32 ひこばえの元気が良いです.JPG


ぜったい神が宿ってるよ。



神話の国だし間違いない。




それではみんなで巨木の神様に挨拶

33 精霊にご挨拶.JPG


一人間に合ってないけどこれでOK!



巨木を見て戻ろうとすると

さっきのおじさんが来て色々と説明してくれました。

34 とっても親切な地主さん.JPG


おじさんの山だけど宮崎県が大カツラを保護するので

協力して周囲の植林された杉を伐採してあげてるんだって。



平家の落人が移り住んだ場所や

歴史も詳しくて楽しいお話をありがとうございます。



たまたまおじさんの許可をもらったので根元で見れたけど

整備が終わるまでは道路から見る形になりそうですので

ご注意ください。



16 だいたいこんな道が続きます.JPG


では、戻ります。



k6を進めば大分方面に抜けれるのだけど

ぜったいキツイ思いをするので

素直に戻ります。



日之影に戻ったところで

2回目のフラッグを出す。


36 日之影廃線フラッグ.JPG

「頑張ろう! 復興フラッグキャラバン in 日之影」



後ろに見えてるのは廃線になった高千穂鉄道の鉄橋ですが

スーパーカートで違う形で復興をはたした鉄道の前で

撮るのには意味があるのだ。




では深い渓谷から上を通るR218へ上がりましょう。


17 渓谷から一気に上のバイパスへ.JPG


元の国道に戻った時点でわたしの高千穂での

やりたい事と行きたいところはもうこれで満足だったので

帰っても良かったのだけど

みんな遅くまで遊んでもOKらしいので

もちっこさんリクエストの天岩戸神社に行きす。


37 アマテラスさんが居た場所.JPG


駐車場にバイクを停めてまずは

天安河原へ



たぶんここが今日で一番歩いたかも。


38 パワースポットから流れる川.JPG



やっぱり渓谷なので

いっぱい下って川まで降りないといけません。




川沿いの遊歩道を歩いていると

ケロケロ・・・



ん?



どこだ?



ケロケロ・・・


と、しばらく声がした方を睨むと

やっと見つけた。

39 モリアオガエルのオス.JPG


保護色すぎて判らなかったけど

モリアオガエルがいたよ。


18 観光客に見られながら鳴いていました.JPG


今まで鳴いていたので喉の皮が

シワシワになってる(笑)




カエルの先には天照大神が岩戸隠れした洞窟があります。


41 岩戸の名物.JPG



何時もと同じく石がいっぱい積まれてます。



その中にハート石を発見!


40 わたしが見つけたハート石.JPG


もちっこさんに教えてもらったけど

ピュアな心を持ってるわたしは教えてもらわなくても

きっと気付いたでしょうケロね。


42 この石はどこから?.JPG



神話ではアマテラスさんの弟のスサノヲさんのイタズラが過ぎて

使いの神が亡くなってしまい、それにショックを受けた

アマテラスさんが岩の中に隠れてしまいます。

太陽神であるアマテラスさんがいなくなって

闇に包まれた世界をどうにかすべく

ヤオロズの神が集まって知恵を絞りましたが

何をやっても出てきません。

そこで踊りの得意なアメノウズメさんが岩戸の前でスッポンポンで楽しそうに

踊って見せると外の様子が気になって

岩戸から外を覗きに出て来たアマテラスさんを

アメノタヂカラさんが強引に岩戸からひっぱり出してメデタシってお話の場所ね。




では頑張ったアメノタヂカラさんをまじえて

集合!


43 パワースポットらしい現象が。.jpg


で、またいっぱい降りてきた道を登るのだけど

キツイし暑い・・・




なんとか上まで頑張って氷ソフトでクールダウンしましょう。


19 これが美味しい季節になりました.JPG


イチゴとコーヒーとマンゴー



食べ終わる頃はすっかり汗が引いてくれたよ。





もちっこさんも御朱印を貰ったし

そろそろ高千穂を後にしましょう。


20 初めて走る道.JPG


天岩戸神社から少し戻ったところから

広域農道を使ってR218の高千穂の郊外へ

ショートカットして高千穂から出るところで

お別れの記念撮影。


44 最後はここ.JPG


アマテラスさんを引っ張り出して

岩戸の戸を閉めた力持ちの神様。




力持ちなので

「たかい、たかい」もやってくれます。


45 遊び場です.jpg


手力男神(アメノタヂカラ)と

踊ってくれた天鈿女(アメノウズメ)


復興センス.JPG


これからはこの復興センスで踊ってください。




それでは本日3度目の旗を掲げます。


47 復興フラッグ in 天孫降臨の地.JPG

「頑張ろう! 復興フラッグキャラバン in 高千穂」


復興フラッグを神々ともコラボさせることが出来て

大満足な御一行様は一気に走って

産山の草原エリアまで戻って来ました。


21 産山に戻ってきた.JPG



せっちゃんの草原でジャンプ写真が撮りたいという

リクエストが出てたので瀬の本高原の脇道へ



22 ジャンプポイントへ.JPG



ここで良い?



48 瀬の本で休憩.JPG


草の長さも埋もれない長さなので

ここで飛びます。



もう何度も飛びます。



言いだしっぺのせっちゃんが

「足がツル、つる」と弱音を吐くけど飛びます。



たった5人しかいないのに

ぜんぜん息の合わないメンバーなのだ。


49 休憩じゃなかった.JPG


最後に体力を残して帰らないと言うのが

マイナリストのお約束なので

ここでしっかり体力を使い切りました。




後は惰性で帰るだけ。



23 取り締まりがこえーよ.JPG



何時もよりどっぷり遊んだので

ガラガラのファームロードを快走して

日田で日没を迎えました。


50 日田の夕焼け.JPG


もうどうせ暗くなるので

日田でご飯を食べて帰る事にします。



ウサギの世話があるもちっこさんとこうさんはここでお別れ。



24 一部解散.JPG


二人を見送って

せっちゃんとトノジンと3人で

日田温泉のみくま飯店へ




もちろん食べるのは日田焼きそば

25 大盛りはきつい.JPG

トノジンは大盛りにしたけど

量がスゲー。


わたしは普通サイズと餃子。



シンプルな具材でシンプルな味付けが特徴の日田焼きそばは

たま~にどうしても食べたくなるんだよね。


26 まっくらになっちった.JPG


食べ終わるとやっぱり真っ暗。


走り出すと虫たちが

私の本当の意味での目の前で

はかない命を落としていきます。



誰か虫がぶつからないヘルメットを開発してくれ。



帰りの峠はいつ飛び出して来るかわからない鹿に

怯えながらノロノロと走って無事に帰還。



信号の無い道をちょうど良いペースで

走り続けたせいか青ガッパ号の燃費が27km/Lでした。



今日はほぼ私の独断企画のツーリングでしたが

遊んでくれた皆様ありがとうございました。


またまだ見ぬスポットを求めて

さ迷って笑って震えましょう。



アメノウズメさん.jpg


◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇



・復興フラッグ絆キャラバンリンク

・せっちゃんのツーレポ

・もちっこさんのツーレポ


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村



nice!(164)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 164

コメント 78

hoshizou

フラッグキャラバン ありがとうございます。
あの~ 
私の好きな、竪坑櫓とか・・・針尾無線塔とか・・万田坑でも揚げてね。
完全に、個人の趣味かもしれないですけど

by hoshizou (2015-05-17 00:38) 

hoshizou

https://www.facebook.com/flagtiescaraban
復興フラッグキャラバンに、ギャラリーを新設しました。
九州マイナリストの特集ページもあります。

tonajiさんがいるってことは、元祖駆け抜けろしてくれましかか?
by hoshizou (2015-05-17 00:43) 

yogawa隼

ヤングエコーが高千穂から福岡の薬院に移転してからは、高千穂に寄っていませんでした。
高千穂の様子も、かなり変化があるようですね。

復興フラッグの主旨が広まることを願っております。
by yogawa隼 (2015-05-17 03:59) 

きみえキミエ

ずっ?とついていけば良かった(笑)
鉄遊びしてるしヽ(´o`;
高い所は苦手だけど、高千穂鉄橋、
気になってた所です。下から見るだけでも十分いい[黒ハート] それにしても、皆さん若い!エネルギッシュな活動に脱帽です。
by きみえキミエ (2015-05-17 04:56) 

ぶらり

扇田!いいですね♪ 緑の中に水を張られた水面のコントラストが…いい♪(≧∇≦)

この時期、このタイミングじゃないと見れないプレミア感がウズウズさせてくれますなあ( ̄+ー ̄)

そりゃそうと、確かにあのトイレは出るものも止まりそうです(笑)
by ぶらり (2015-05-17 06:42) 

くまら

500円の値上げは、ハウステンボス並?と思っちゃいましたが
このスリルを味わえるんだったら・・・
by くまら (2015-05-17 08:12) 

conta

トロッコすごいですね。鉄さんにはたまらないと思いますが、あの高さはいけませんです。
by conta (2015-05-17 08:24) 

さる1号

スーパーカート、メチャ楽しそう
乗りたい~≧≦q
足こぎもいいなぁ^^
by さる1号 (2015-05-17 08:29) 

luces

扇田が美しいです
高千穂には一度行ってみたいと思っています。
by luces (2015-05-17 08:39) 

ゴーパ1号

おはようございます!
いや〜っ、今回も絶景だらけですね!
by ゴーパ1号 (2015-05-17 09:37) 

ぜふ

ヅラ! なるほど^^ これよりすごい桂はいったいどこにあるのでしょう?
105mの鉄橋はムリですが、天岩戸は行ってみたいです。
カウルの上にカスミ網のような補虫網をつければ昆虫採集もできていいと思います^^
by ぜふ (2015-05-17 10:04) 

HIRO

こんにちは。
高千穂ツーお疲れ様です。
JK?(の写真)に目の前に居られると、出るものも...(ヲイ

スーパーカート…関東のTVでも紹介されていました。

高千穂は、母方の縁がある所らしい(詳しい事は聞けてません)ので、行っておきたい所なんですが

 < 虫がぶつからない
フロントスクリーンの延長か、フロントスクリーンの上にバグガードを...
http://tk-tech.jp/?mode=f8
by HIRO (2015-05-17 10:33) 

トライスター

ええっ捕まった?
この日はやまなみにもVFR800が
2台隠れとりました(笑)

高千穂のトロッコは絶対乗りたい!
by トライスター (2015-05-17 11:17) 

bonita

スーパーカートにトロッコ・・・乗ってみたい♪
棚田も素敵だけど、大カツラは何かが宿っているみたいに神秘的!!
あっ、それと「たかい、たかい」はやってもらいたい(笑)
みんなでツーリングするには最適な季節になりましたね~☆
今回は復興フラッグで駆け抜けろ~はなし?楽しみにしてたのに^^;
by bonita (2015-05-17 12:30) 

たいが

最後の絵、特にナイスです!
by たいが (2015-05-17 15:17) 

Chobi.H.YAOITA

素晴らしい景色の連続でワクワクしました!
大かつら、神秘的です、絶対宿ってます
鉄橋は…怖すぎます
他人事ながら足の裏がざわざわしました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-05-17 17:16) 

よっすぃ〜と

鉄橋めっさ怖そうなんだけど、怖いもの見たさでめっさ体験してみたいです!
by よっすぃ〜と (2015-05-17 18:44) 

かも

九州でも高千穂は行きたい場所の一つなんですよね。
あぁ,棚田も見てみたいです〜
by かも (2015-05-17 18:49) 

ヨッシーパパ

高千穂、楽しいところがいろいろあるんですね。
一度行ってみたいな。
by ヨッシーパパ (2015-05-17 19:26) 

j-taro

扇田ってきれいですね(^^)
by j-taro (2015-05-17 20:04) 

わたべ

扇田の端正な雰囲気は、田植え前の一瞬の風景ですね。
全体的に、新緑が目に鮮やかです。それぞれの地方で、いろんな季節が味わえるんですね。
by わたべ (2015-05-17 21:23) 

koboo

カツラの木すごい!!
焼きそばも気になります。^ ^
by koboo (2015-05-17 21:29) 

ガイチ

高千穂鉄道にスーパーカートとかあるんですね。
初めて知りました。
鉄橋の上はスリルありそうですね。
今回もいっぱい遊んでますねぇ!
by ガイチ (2015-05-17 21:45) 

taka4

扇田の写真はどうやって写したのかなドローン?
高千穂もいっぱいある見どころ紹介でメモするのが大変(笑)
トロッコ楽しそう
by taka4 (2015-05-17 22:02) 

もっち

高千穂峡をスルーするところが流石マイナリスト!
でも高千穂峡より軽トラトロッコが絶対面白いと思います。
私 知らなかったけど(^^ゞ

天岩戸神社は、行った事あります。車でですが・・・
実は、バイクで南阿蘇から先へは行った事がありまてん(^^ゞ
by もっち (2015-05-17 22:47) 

an-kazu

ダイハツトロッコ・・・楽しそうですね(^^)v
 やっぱり九州は凄いヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-05-17 23:13) 

kei

つっこみ所ありすぎっす!
一日楽しみ過ぎです。
by kei (2015-05-18 09:39) 

たくや

吊り橋は眺めるモノです(笑)
by たくや (2015-05-18 11:22) 

ケイイチ

あのままK6を進めば大分県に入って、ととろのバス停の前を通過します
でもその前に「かまばっくん横断中」の標識が待っていますよ!
木浦鉱山も待ってるし、
フラッグを持ってきてね!
by ケイイチ (2015-05-18 11:39) 

リュカ

扇田、すごい綺麗ですねー。
こういう景色、実際に見てみたいです♪
スーパーカート!!
これいいですね!!
覚えておこうっと^^

カツラ、本当にすごいです。これは感動しちゃいます。
響画伯のアメノウズメにも感動しました(笑)
by リュカ (2015-05-18 15:34) 

かおりん

昨日、初めて扇棚田行ってきました♪
あんなところにあったなんて知らなかったし、
ツーリング参加者から「ドレミファ杉って言うんだよ、響さんの記事に書いてた」って
教えてもらいました(・∀・)笑
鉄橋のトロッコ・・・ 私恐怖かも、いや絶対恐怖でパニックね。。
行って見たい気はするんだけど、逃げられない状況なのはやっぱり無理かなぁ
とか行く予定でもないのに迷ってなんかいます^^;
モリアオガエルの季節到来! 今年も癒されに行かなくては♪
by かおりん (2015-05-18 16:52) 

ゆきち

扇田のながめ、美しいですね。
高いところ大好きなので高千穂の鉄鋼、ぜひ行ってみたいです♪
by ゆきち (2015-05-18 17:35) 

三兄弟の次男坊

キャラバンのご支援ありがとうございますm(__)m
これからも九州各地で靡くフラッグを楽しみにしてます!
by 三兄弟の次男坊 (2015-05-18 17:45) 

わたべ

扇田は、一目見てみたいですね。規模の大きな千枚田とはまた違う美しさがありますね。
時期もこの時期に行けたら最高なのですが。
by わたべ (2015-05-18 18:25) 

そら

結構な距離を走っているのに、とても内容の濃いツーリングですね。
高千穂方面へはぜひ行ってみたいと思ってはいるんですが、
なかなか実現しません。(九州は行きたい所が満載で・・・)
扇田と大カツラは見事です。
ベストなシーズンにベストなプラン、やはり響さんの先導は最高です。
by そら (2015-05-18 19:08) 

sig

すご~い。さすが高千穂。高千穂鉄橋を足こぎで渡りた~い。
by sig (2015-05-18 21:04) 

てんてん

お!せせりのチキン南蛮いいですね♪
大カツラ トトロ住んでそうだにゃ(๑◔‿◔๑)...ン?
メジャーなところも行ったのね^^;
アメノタヂカラさんと記念撮影できてよかった
アメノタヂカラさんもライダーなのね
by てんてん (2015-05-18 22:15) 

miyomiyo

ツツジならこっちでも咲いてるとこってことは、もう田植えが始まってるってことでしょーか。
確かめに行くべきでしょーか。
明日は雨が降るらしーんで悩み所です。
にしても食べてる食べてる食べてる。
自分だったら自分のお腹と燃料タンクの区別が付かなくなりそーです。

by miyomiyo (2015-05-19 00:28) 

影風響

何時もながら楽しく拝見致しました。
高千穂全国的には知名度が高くあこがれますです。
ちなみにオープニング写真は新手の5レンジャーみたいで良いですねーナイスです。
by 影風響 (2015-05-19 00:31) 

せつこ

棚田と緑が素晴らしい♬ 額に入れて飾りたい絵です。
響さん生涯青春なんですね、いつ見ても楽しそうです^^
高千穂にはこんな乗り物があるなんて面白いね。
今日は柚子ちゃん無しですね@@
by せつこ (2015-05-19 05:52) 

旅爺さん

走れば走るほど楽しい事が一杯ですね。
by 旅爺さん (2015-05-19 06:02) 

OJJ

見事な写真を沢山見せてくれて有難う。ひょっとしたらパクリするかも・・
by OJJ (2015-05-19 07:55) 

テリー

楽しいツーリングレポート、ありがとうございました。
九州は、楽しいところが、多いようですね。
by テリー (2015-05-19 12:32) 

kuwachan

ご訪問ありがとうございました!
扇田の眺め素晴らしいですね。
私も見に行ってみたいです^^
by kuwachan (2015-05-19 12:33) 

raomelon

新緑と扇田の風景美しいですね
キレイに並んだバイクがまたいい味出してますね^^
日田焼きそばは普通の焼きそばとは違うのですか?^^
by raomelon (2015-05-19 12:47) 

もちっこ

いつも騒がしくてどーもすみません(笑)
今更ながら気づいたけど復興センスがナイス♪
せっちゃんがほじりんなのが大爆笑ww
アメノタヂカラさんの横の道で寝転んだ写真を撮ってたときは、
あぁこの人 疲れすぎておかしくなったわ~と一瞬思ったけどw
やっぱり「たかいたかい」をさせたかったんやね♪
あ。ハート石は思いっきりスルーされておりましたよ(;▽;)見てましたわよ
今回も楽しかったわ~♪面白い企画いつもありがとう(^0^)
by もちっこ (2015-05-19 14:45) 

れもん

扇田は素晴らしい景色ですね。走れば走るだけ美しい風景が見られて良いですね。あの鉄橋は怖そうだ!高千穂に一度はいってみたいです。
by れもん (2015-05-19 14:53) 

Flan

ご訪問ありがとうございました♪
日本にもこのような素敵な風景があるなんて
びっくりです。楽しませて頂きました(#^.^#)
by Flan (2015-05-19 17:02) 

yakko

こんばんは。
ゴレンジャーだ〜 ! バンザイ !!
「扇田」美しいですね〜   日田の日没 素敵です(^_^)
by yakko (2015-05-19 19:08) 

足立sunny

高千穂鉄道、やむをえずですけど廃線になってしまってガックシきてたのですが、トロッコみたいなので途中までいけたのでしたか!
今年の後半に、九州行を決意しました。いいとこですね。

by 足立sunny (2015-05-19 19:11) 

soujirou-3

「扇田」と云うのですか!素晴らしい風景です。
by soujirou-3 (2015-05-19 19:35) 

nozzy

nice!をいただき、ありがとうございました。
高千穂は去年の秋に行って高千穂鉄道に乗るつもりにしてましたが、雨で中止になりました。
鉄橋も渡れるようになったのなら、あのとき中止になったのはかえってよかったかも。
今年こそは行ってみたいと思います。
by nozzy (2015-05-19 19:56) 

唐津っ子

最後まで一気に読ませていただきました。
学生時代、久住にはよく行ってましたが、
その先の高千穂まではいくきかいがなくて…
いいですね、大カツラ!
by 唐津っ子 (2015-05-19 21:21) 

しおつ

響さんの記事を読むとバイクに乗りたくてたまらなくなります。
まだ数年はバイクはお預けですが、絶対復活しようと誓うのでした。
しかし高千穂の廃線、こんな形で復活していたのですね。
あの鉄橋の上、怖そう。
by しおつ (2015-05-19 21:25) 

美美

高千穂鉄橋は素晴らしい橋ですね。
でも真ん中で止まって写真は私には無理で~す(^_^;)
扇田の風景は見入ってしまいました。
素晴らしいお仲間とツーリング良いですね(^^
by 美美 (2015-05-19 23:02) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
ぷかり桟橋の正式名称は「みなとみらい桟橋」とか・・・

素敵なメンバーと新緑の中の、ツーリング気持ちが良さそうです。
棚田を見て、エビフライを食べたいで~す。

by tarou (2015-05-20 06:26) 

まつみママ

今日は~^
って 昨日一度訪問してコメントしました けどねッ
前記事から纏めてだったので 一ヶ所ウッカリ ドジってしまいました
なので 消去しました ・・ 見てないと 思うけど・・フフッ(笑)
改めて 今日は~
皆さんとの はち切れんばかりの賑やかな集いに 乾杯!
然し 何時みても楽しさ溢れてますねvv 
今回は特に ”棚田” 文句なく素晴らしい景観ですね
これも いつか行かれた時の りストに入れましょう~♪
高千穂峡には 行きましたので 周辺の景色懐かしいです
次回は トロッコ電車にも乗って見たいです  怖そうだけど・・
最後は日田の焼きそば食べて 夕日を眺めて・・・ イイナイイナ

by まつみママ (2015-05-20 19:13) 

るぐっちぃ

むっちゃでっかいヅラ!(◎_◎;)
扇棚田もベストタイミングでむちゃくちゃイイね♪
by るぐっちぃ (2015-05-20 20:41) 

熊鹿夫婦

あ〜乗りたい乗りたい…あんなやつ
by 熊鹿夫婦 (2015-05-20 20:59) 

かっぺ(せせり大好き)

どうも、k6を大分方面まで抜けた者ですw
(人の運転するハスラーで。)
そして、せせり南蛮と海老フライのセットを頼んだ者ですww

重箱の隅をつつきますが、岩戸隠れの穴は天岩戸神社のご神体でごわす。
なので石が積んであるとこの洞窟は、神ミーティングの場所、だったと思います。
あの神社の一番のパワースポットは社務所の100才越えのおばあちゃんだったのですが、ご健在なのかなぁ?

by かっぺ(せせり大好き) (2015-05-20 21:17) 

jimy

扇の棚田 ...相変わらずの美しさだぁ (*´∀`*)ポッ
今月は京都におります。京都市内ではなく福知山市なのです
舞鶴や宮津、丹後半島の各町に出没しておりますぞ。
天橋立に行ってみたけど、よう分からんかったです┐('~`;)┌
ただ、多くの観光客の前で股覗きを何度も何度も自撮りしている
オッサンは間違いなく浮いていたと思う ...
by jimy (2015-05-20 22:05) 

ナツパパ

高所恐怖症の身ではありますが、橋の上は走ってみたいです。
新幹線カラーの自走車も素敵だなあ。
by ナツパパ (2015-05-21 16:12) 

せつら

こんばんはアメノタヂカラです(^^)/って
ちがーーーーぅ(><)
今回も笑いいっぱいと、ちょっとの恐怖を味あわせて頂きありがとーー!
(T▽T)(笑)
あの石垣の村始まっていらいの笑い声だったに違いない!
チビッ子バイクのツーもしましょうねぇ~!
by せつら (2015-05-21 21:39) 

響

◆hoshizouさんへ
廃墟でフラッグがなかなかタイミングが合わなくてごめんなさい。
いまshindyさんが行ってくれてると思います。


◆hoshizouさんへ
特集ページありがとう。
覗いてまたニヤニヤします。
あ、今回は小さなヘアピンが無かったので動画はなしです。


◆yogawa隼さんへ
ヤングエコーは無いけど
また違うお店が1階に入っていますよ。


◆きみえキミエさんへ
そうだよ。
付いて来ればよかっぱのに。
いや、香春のRを出た時点でクラクション鳴らしまくってほしかっぱ。


◆ぶらりさんへ
阿蘇方面の田んぼは野焼きされた土を使うので
黒くてコントラストがはっきりして綺麗なのです。
その上であの扇状って言うのが泣かせます。
トイレのポスターはちょっと照れるよね。


◆くまらさんへ
廃線の復興の為なら値上げも歓迎です。
なかなか他では味わえないアトラクションです。
by (2015-05-22 01:21) 

響

◆contaさんへ
東洋一と言われていた鉄橋をほぼオープンカーで
見れるって言うのが凄いですよ。


◆さる1号さんへ
足こぎであの鉄橋へ行けたらもう最高です。
でも怖さで腰が抜けてペダルが漕げなくなると恐怖倍増です。


◆lucesさんへ
神話の国高千穂は良いですよ。
阿蘇の外輪山が雨風に削られて深い渓谷になったところなので
風光明媚な場所がわんさかです。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
マイナースポットばかりですが
何気に全部絶景なのでした。


◆ぜふさんへ
桂の木は樹木の中でもベスト3に入る大好きな樹です。
生命感を感じるのは桂がNo,1です。
ちなみにNo,2がアコウかな。
虫除けの網・・・
今の時期だとすぐに虫で満タンになりそうです。
(それほど凄いのです)


◆HIROさんへ
このスーパーカートはすでに全国区だったのですね。
高千穂は良いですよ。
山奥過ぎて蜂を食べる文化もあるところです。
by (2015-05-22 01:22) 

響

◆トライスターさんへ
先に見つけたので着いて来なかったですよ。
ファームはもう気持ちいい道じゃなくて
近道という位置づけになりました。


◆bonitaさんへ
あのフルオープンで鉄橋はほかの絶叫マシーンには無い
リアルな恐怖があって面白いよ。
「たかいたかい」はどうしてもって言うなら
マイナリストの男衆を集めて「bonitaさんを飛ばせ」指令を出してあげます。


◆たいがさんへ
ありがとうございます。
リアルな絵が描けないのでこれで我慢してください。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
大桂は山奥にひっそりと育っていたようです。
見つけたとき鳥肌が立ちました。


◆よっすぃ~とさんへ
鉄橋はもう渡ってしまえば降りれないので
恐怖のあまり笑うしかないですよ。


◆かもさんへ
あの鉄橋をこんなフルオープンな軽トラの荷台で
見れるって貴重です。


◆ヨッシーパパさんへ
高千穂はマイナーな場所を紹介しましたが神話を巡る
神社を回っても楽しいですよ。
by (2015-05-22 01:22) 

響

◆j-taroさんへ
段々の数が多い棚田も良いけど
小規模でもこんな扇形の棚田も良いですよね。


◆わたべさんへ
田んぼは稲が植えられるとちょっと雰囲気が変わるので
一番良いときに来れたみたいです。
高千穂方面の新緑は濃い杉木立とのコントラストが綺麗でした。


◆kobooさんへ
焼きそばはシンプルな素材だけの焼きそばですが
パリっとした食感がやみつきになる名物なのです。


◆ガイチさんへ
あの鉄橋の上はヤバイです。
苦手な人は注意したほうが良いてレベルです。


◆taka4さんへ
ドローンじゃないですよ。
マイナリストらしくプチ登山です(笑)
高千穂は巡ればきりが無いほどいっぱいスポットがあるので
また行きます。


◆もっちさんへ
高千穂峡は数年前にボートで遊んだので今回はパスです。
南阿蘇からでも波野の道を使えば高千穂は近いですよ。
by (2015-05-22 01:22) 

響

◆an-kazuさんへ
軽トラ同士の荷台をくっつける発想がたのしいです。
車輪部分の改造が一番金がかかってそうでした。


◆keiさんへ
岐阜の足漕ぎトロッコに乗る練習がここで出来ました。


◆たくやさんへ
たかいとこ苦手ですか?
揺れなさそうな橋でしたが
おこちゃまな大人が走ったら揺れました。


◆ケイイチさんへ
k6・k7.k8は走破しています。
秘境的ムードは好きなのですが
ブラインドコーナーばかりなので先導のわたしはパスです。


◆リュカさんへ
扇田の風景はほんと癒されます。
草原の中の棚田って言うだけでレア度が高いです。
アメノウズメさんはほんとうはもっと露出されてたようですが
健全は読者のために服を着せております。


◆かおりんさんへ
扇田はちょっと難易度が高い場所にあるでしょ?
まさかあの山遊びグループに私のブログを見てくれてる方が?
トロッコはかおりんがいたら鉄橋まで行くなんて言わないで
乗せてたのに残念。
by (2015-05-22 01:23) 

響

◆ゆきちさんへ
鉄橋は電車でさえ窓越しなのに
これはフルオープンなのでスリル満点です。


◆三兄弟の次男坊さんへ
フラッグの絆を繋げることが出来て光栄です。
また女性とジドリする時も活躍してくれるので
また九州の違う場所で広めていこうと思います。


◆わたべさんへ
二度目の登場ありがとうございます。
和歌山の千枚田を見たときも鳥肌が立ちましたが
ここは違うジャンルの趣がりますよね。
時期的には長距離ツーリングにも向く今が一番良いです。


◆そらさんへ
高千穂に行くまでに阿蘇っていう見所の多い場所がありますからね。
扇田は周りの田んぼが水を張り出していたので
寄って正解でした。


◆sigさんへ
わたしもあの鉄橋を足漕ぎで渡れたら最高だと思います。
観光客が少ない平日限定でやらしてほしいです。


◆てんてんさんへ
セセリはコリっとした食感と柔らかいところと
コラーゲンのような部位とがあって独特で美味しかったです。
アメノタジカラの悪戯はサラっと流したつもりでしたが
よくお気づきで。
by (2015-05-22 01:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
食べてる?
ランチメニューなので量は普通ですよ。
オリジナルメニューはもっとボリュームがありそうです。


◆影風響さんへ
高千穂は神話にそって巡ると楽しいところです。
5レンジャーはすでに炭鉱レンジャーと言う名が付いています(笑)


◆せつこさんへ
扇田はほんと良いときにいけました。
棚田好きとしては新潟の山古志の棚田が感動でしたよ。
今は水が張られて綺麗なのでは?


◆旅爺さんさんへ
バイクなので走ってる最中も楽しいです。
綺麗な道に出ると停まって眺めるか走り続けるか
迷うときがあります。


◆OJJさんへ
ありがとうございます。
ご自由に使ってOKですよん。


◆テリーさんへ
九州は県が変わるだけで雰囲気がガラリと変わるので
面白いです。
宮崎も北部はこんな渓谷ばかりですが
南部はトロピカルです。
by (2015-05-22 01:24) 

響

◆kuwachanさんへ
コメントありがとうございます。
扇田は周りに大きな道もないので
ひばりの声が大きく聞こえるようなところでした。


◆raomelonさんへ
バイクは撮ることを前提に停める位置を考えながら停めました。
日田焼きそばは具材はいたってシンプルなのが特徴で
パリっとするくらい焼かれて美味しいのです。


◆もちっこさんへ
毎回賑やかさに華をそえてくれて感謝しています。
まぁ、何も出ないケロ。
復興センスは適当に書いたけど
けっこうもちっこさんは可愛く描けてるんじゃないと思うけどどう?
ハート石はぜったい気付いたってば。
悔しいのでもっとハートな奴を見つけておけば良かった。


◆れもんさんへ
扇田は土が野焼きされる土なので黒くて
コントラストが高くて見栄えがいいですよね。
高千穂は山々に神がいそうな雰囲気がたまりません。


◆Flanさんへ
コメントありがとうございます。
日本にこんな場所が?って言うところを探すのが
楽しくてたまらないのでまた
まだ見ぬスポットを探して参ります。
by (2015-05-22 01:24) 

響

◆yakkoさんへ
正式名称は「炭鉱レンジャー」です。
みんな胸に「炭」ってマークが入ったTシャツを着ています。


◆足立sunnyさんへ
高千穂鉄道は下流側の損傷がひどくて
台風後すぐに行きましたが絶望って感じでした。
でもちゃんとこうして利用されるようになって嬉しいです。


◆soujirou-3さんへ
小さな棚田ですが
周りの草原と田んぼの形が良いので
人気の棚田なのです。


◆nozzyさんへ
コメントありがとうございます。
雨だったのは残念でしたね。
でも渓谷が深いので幻想的な風景になったのでは?
あ、高いところ苦手?(笑)


◆唐津っ子さんへ
たしかに久住から高千穂は遠いですよね。
バイクだと走って気持ちの良いルートがあるので
意外と近く感じます。


◆しおつさんへ
バイクの復活は待ち遠しいですね。
高千穂鉄道は車両をホテルにしたり
こんな観光トロッコを作ったりと頑張っているので
応援したくなりますね。
by (2015-05-22 01:24) 

響

◆美美さんへ
鉄橋は運転手さんが停めちゃうので
乗ってる人はもうどうしようもないです。
もう恐怖でひきつった笑顔しか出来ないけど
それが楽しいです。


◆tarouさんへ
新緑が気持ちよかったです。
エビフライは名物じゃないけど
ランチメニューだったのでおまけ的についていました。
チキン南蛮にかかってるタルタルソースが合うんだよね~。


◆まつみママさんへ
消去?
ん?もう読んだ気がするよ。
棚田は良いでしょう?
バスでは絶対来ない場所なのでバイクがダメなら
牛に乗っていくと良いかも。
どうしてもって言うなら車でもOK。
高千穂は観光ルートじゃない場所に良いところがあるので
コアなスポットへご案内差し上げますよ。


◆るぐっちぃさんへ
でっかいヅラでしょ?
3Lサイズでロン毛タイプです。
扇田のタイミングはS級プランナーのわたくしにかかれば
こんなもんです。
by (2015-05-22 01:25) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
乗せたい乗せたいあんなやつ(笑)
牛でしょ?
えっ!ちがうの?
まさかたかいたかいしてもらいたいの?


◆かっぺさんへ
k6はわたしも抜けたけど運転手は疲れるんだよ。
対向車が絶対来ないって言うなら良いけどね。
せせりの南蛮は初めて食べたよ。
フルサイズはちょっと重いかもね。
なのでエビと半々のランチメニューがちょうどよかっぱ。
ヤオロズの神が集まった場所だったね。
神なのにその他大勢扱いされてるのに突っ込みたい。


◆jimyさんへ
京都ですか?
もう何処に出没するか予想不可能ですね。
ハンドルネームを「フウテンのjimy」とか
「はだかのjimy」とかにしてほしいです(笑)
天橋立でマドンナにフラれて切絵で絵を書いてください。


◆ナツパパさんへ
新幹線の車両のもう片方はSLでした。
手作り感があって楽しいです。


◆せつらさんへ
アメノタヂカラとちょうど良い角度だったんだよ。
違和感が無いでしょ?
石垣の村はちょっと川を見に行っただけなのに
あんなに遊ぶ大人っていったい・・・(汗)
by (2015-05-22 01:25) 

せつこ

生涯青春さん、今日はどちらを走っているの?
柚子ちゃん背負って走ったら柚子ちゃん進路を決めるかもよ♬
by せつこ (2015-05-22 05:41) 

T2

高千穂鉄橋で? オープンで!?
しかも、サービスの停車付き!?
恐ろしい・・・・・ 
距離がある高千穂で、これほど遊んでるのはさすが~
扇田も行った上でね
ファームRの白バイは、うわさには聞いてたけど
やっぱり居るんだ・・・
日田やきそばは、僕も大好きです
めったに食べないケロ(^^; 
by T2 (2015-05-22 23:44) 

響

◆せつこさんへ
今日はちゃんと仕事していますよ~。
柚子は外に出すと野良を思い出してどっかに行っちゃうかも。
by (2015-05-23 00:09) 

響

◆T2さんへ
高千穂鉄橋は運行許可を取るのにかなり苦労したみたいだけど
たしかに許可がよく出たな~って感じのスリルを味わえるよ。
ファームはもう走りたい道じゃなくて近いから仕方なく通る道に格下げですね。
by (2015-05-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。