SSブログ

わたしをツイッキーに連れてって [ツーリング日誌]



おはようございます。


1 香春の朝.JPG


今日はツーリングじゃないのだけど

朝からバイクでポコポコポコーーーっとお出かけ。

(音でどのバイクで出かけたわかるようになればもう響ツウ)



AM7:30[香春のR]

30 カワラダケ.JPG


何時ものツーリングの時より

早い時間でございます。



今日は夜勤なので昼過ぎに帰るつもりだけど

これから築城の航空祭に行きま~す。



前日・・・

「築城の航空祭に行った事ないねん

よかったらツイッキーに連れてって」と

頼まれた方と待ち合わせです。


31 もちっこ登場.JPG


7:30・・・黄色い奴登場!



青い奴と黄色い奴がそろいました。

2 今日はちびっ子コンビです.JPG



もちっこさん、おはよう。

32 待ち合わせギリギリに来たのにこれから朝ごはん食べます.JPG


待ち合わせ時間ピッタリに来たのに

今から朝食を食べはじめるもちっこ。



あ、良いの良いの

築城を知り尽くしたわたくしがいる限り

丁度良い時間になると思うからゆっくり食べて。



んじゃ、初めての築城航空祭にごあんな~~い!


3 ツーリングじゃないけど集合.JPG


しかし築城の案内を

わたしに頼むとはよく判ってるじゃない。


4 ツイキマスターに着いて来い.JPG


最近は航空祭以外の時はあまり行ってないけど

築城マスターの響に

頼んだのは正しい選択といえよう。


GOGO5 裏道.JPG


去年から二輪車の駐車場が離れた所になってるのだけど

マスター響だけが合法的に許される

近い場所い場所にご案内。



基地周辺はすでに大渋滞でしたが

ちびっこバイクはココだって時に歩行者に変身できるので

動かない大型バイクや車の列を後目に

選ばれし者の駐車場へ




無事にバイクを停めて基地の中に入りま~す。



さっそくゆるキャラ?

5 中身はもちっこさんくらい?.JPG


中身はもちっこサイズの人かな?



中に入ったらすぐにエプロンに向かいたい気持ちをおさえて

まずはお買い物。


「エプロンって何?」(もちっこ)


「前掛けじゃね~ゾ

え~っと、とにかく広いところだよ」(ひびき)←かなり適当な返答



しかし今日は天気が良いこともあって人だらけ(汗)


後で聞くと5万人だってよ。




「はぐれたら怖いけわたしの前を歩いて」(もちっこ)

「いいけど迷子になったら迷子センターへ行けよ」(ひびき)

「うん、わかった」(もちっこ)



座敷童を従えて

いっぱい並んでる露天を見ながら

食べ物のテントじゃなくて自衛隊グッズのテントを探す・・・


はい、GET!

6 ワッペンGETです.JPG


わたしのジャケットはベルクロのワッペンが

貼れちゃうので今日は支援戦闘機のF2マークで

気分を盛り上げます。



もちっこさんに

「あれが管制塔でここからがエプロンて呼ばれてるところね」と

説明しながら奥へ進むと

F-15の展示がありました。

11 スペイン語で不戦勝って意味.JPG


「Hasta la vista」



たぶんスマホで翻訳すると英語じゃ出ないので

スペイン語だと思うけど

そのまま直訳させたら「不戦勝」って意味になったよ。



10 記念塗装機.JPG


今年はこのF-15の304飛行隊が

沖縄へ行っちゃうのでいつも以上に

人だかりができていました。


12 ノズルが変わってる?.JPG


燃料タンクの築城のシンボルの天狗が

泣いています。


13 天狗が泣いています.JPG


来季は別の基地からF-2の部隊が

来てF-2ばかりの基地になるようです。




まぁ、航空祭ではまた見れると思うけど

普段は見れなくなっちゃうF-15のフライト

33 今年でおわかれのF15.JPG



離陸の爆音にもちっこさんのリアクションを

見るのが面白いぞ。



飛び立ったF-15を見送ってしばらくすると

ダイヤモンド編隊で戻ってきま~す。


36 ダイヤモンドフォーメーション.JPG



見えない線でつながれているように

きっちりと並んでるよ。




キャーー!キャーーと横で

はしゃぐもちっこさんは望遠レンズが無いので

もちっこさんのSDカードに入れ替えて撮ってあげる優しい響

7 ちゃんと迷彩服を下に着ています.JPG



結局もちっこさんのSDカードで撮った時の方が

かっこいいのが撮れてしまって

くやしいのですぐに戻す。



いや、後で全部DVDに移して渡すから。



自分のSDカードに戻したら

新田原からF-4が来たよ。

34 にゅーたから.JPG


恐ろしく古い機体だけど

かっこいいよね~。


35 古いけどカッコいい.JPG


本当はにゃびのママさんパパパさんが

横浜から来てるので

すぐに合流したいのだけど

ちょうど盛り上がる時間に到着してしまったので

ここから動けません。




Fー4が飛び去って移動しようと思ったら

間髪入れずにF-2が飛びます。

37 F2も飛びます.JPG


乗り物はやっぱり「青」が最高。


38 来年からこればかりの基地になります.JPG



ブレイクした後は地上の模擬攻撃


39 日本海をイメージしたカラー.JPG



もちろん空砲だけど

「でっかい音がするよ」と言ってたのにかかわらず

音に飛び上がるもちっこ。


40 とりあえずベイパー出てます.JPG



上を見てももちっこを見ても面白いです。



もちろん下の観客を見るのも面白いよ。


45 空に飽きたら地上も楽しい.JPG


みんなシンクロしたスゥイング動作になるので

これも見どころだと説明してあげます。



このシンクロする一団の中に

にゃびママさんとパパさんがいました。


8 お久しぶりブリ~.JPG


バイクじゃなくて飛行機で来たみたいだけど

とにかく遠くからようこそ。


ゆうさんも久しぶり~!

仕事だって言ってたはずのせっちゃんも

来てたよ。



それと大分から来たという

yamakuniさんから挨拶されました。



それでは無事に合流もしたし

今年で築城からさよならするF-15をみんなで見ましょう。

41 しばらく見納めかな?.JPG



こうして飛んでる時の上部が

見れるのは航空祭の時だけ。



43 ロケットだ.JPG



ロケットのように真上に上がっていく~~



42 304飛行隊は日本一でした.JPG


アフターバーナーを出しながら・・・


しかしアフターバーナーを写真で撮るとどうして

輪っかが並んでるみたいに写るんだろう?


44 どうしてアフターバーナーがこんな風になる?.JPG


と、いうことで

去年は雨で昼に帰ったけど

今年は晴天の中で見れてよかっぱヨカッパ。



午前中のフライトプログラムが終わったところで

集合!


9 本日のツイッキーズ.JPG


スキモノ6人でございます。



では、しばらく飛ぶ演目も無いし

わたしともちっこさんは

ここで離脱させてもらいます。



「え~、もう?」と言われたけど

最初のプログラムの時から

ずっと基地の中にはいたんだよ。



それに昼ごはんを買って無いのと

トイレの列が恐ろしいほど並んでるので

撤収です。



にゃびのママさんパパさんに再会を誓って

出口へ


46 後で合うでしょう.JPG


後で見るかもしれないけど

整列してるブルーを眺めます。



せっちゃんも一緒に出るというので

バイクを停めてる場所が違うけど

待ち合わせしてランチへ

14 移動じゃ.JPG


どこで食べようかと考えたけど

築城駅の横で弁当を売ってたので

3人分購入。


15 この天気なのでやっぱり走りたい.JPG


綱敷天満宮前の海辺で

食べようと思います。


16 海へ.JPG



選ばれし者だけが許された

突端へ


17 ちびっこバイクの特権.JPG



たまにはこんな景色を見ながら

ピクニックみたいに弁当を食べるのも良いよね。


18 ここをランチの地とする.JPG


安い弁当も外で食べると

3倍美味しいです。


19 たまにはこんなランチもいいでしょ.JPG


トイレも天満宮の綺麗なトイレがあるし

安心だよ。



ゴロンと昼寝がしたくなる陽気のなか

食後の運動で10秒ダッシュ!

20 10秒の限界.JPG


アサリ貝とかカブトガニがいる

周防灘です。



堤防でゆっくりお茶を飲んだ後は

そろそろ午後のフライトへ行きましょう。

21 ツイキマスターの場所へ.JPG


基地の中には入らず

マスター響一押しの場所へ移動します。



しかし基地側へ向かう道が全部

交通規制がかかって入れませんん。



でも、

「あんしんしてください」

22 ツイキで知らない道はな~い.JPG


「はいれますよ」



築城を知り尽くした

マスター響に抜けれない道はな~い!


23 林道ツーリングじゃございません.JPG


勝手にノルウェーの森と呼んでる

森の途中に綺麗な丘があります。


24 ツイッキーヒルズ.JPG


最初はこの貸切の草原で

寝ころんで見ても良いかな?と思ったけど

初築城のもちっこさんがいるので

やっぱりベストな場所まで行きます。


25 廃線跡です.JPG


倒木でバイクが進めなくなったので

バイクを森の中に捨てて歩いで到着。


47 見るならここからでしょう.JPG



滑走路が丸見えです。



ちょっと待ってると

無線を持った方がもう出て来るよと言うと

ブルーインパルスが滑走路に出てきました。

48 ブルーと白.JPG



去年は雨で飛ばなかったので

久しぶりのブルーインパルス。


49 青空に感謝.JPG


無線機のおじさんにもちっこさんが

築城デビューって言うと

どっちから来るか全部教えてくれました。


50 矢のごとく.JPG



音より機影から先に見えるので

鳥が飛ぶたびにもちっこさんが反応して

「鳥が全部飛行機に見える」とう

ツイッキーあるあるを堪能しております。




青い大きな鳥はバラバラになったと思うと

綺麗な編隊を組んで頭上を通過。


51 たまりませんわ.JPG



会場上空に入るため

真上で旋回してくれるので

迫力満点だよ~。


52 連写です.JPG



ずっと連写で撮ってるので

もう1700枚以上撮ってしまった。



53 これぞ空の祭典.JPG


そろそろ何時もの奴をするころかな?


56 真横から.JPG


真横を通過したのち四方に散回したら

まずはハート


16 はーと.JPG


もう一つ

定番の星で~す。


26 ほし.JPG



近いので広角でも全部入んないや。





演目も佳境になり・・・


54 会場からは見れないアングル.JPG


スモークも派手になったところで

みんなこっちへ向かって来る~~!


55 こっちに来る~~.JPG


会場からはたぶん

6機編隊のまま宙返りの円が見えるように描いてるのでしょうが

わたしたちのアングルでは縦向きに見えています。



しかも距離が近いので

3倍興奮するよ。



最後も着陸する機体がすぐ真上を通ります。

57 真上を通って着陸.JPG


通過した直後にくる

ジェットエンジンの排気と風を感じて

今年のツイッキーまつりはここまで。



まだF-15のフライトがあるけど

夜勤だし道の渋滞もひどくなるのでこれで撤収。

(もちっこさんは食材の買い出しがあるらしい)

27 みんなとは違う方向へ撤収.JPG


森に戻って帰りましょう。


28 ノルウェーの森.JPG

森を抜けたところでせっちゃんとわかれて

もちっこさんを送ります。

29 夜勤なので帰ります.JPG

ちびっ子バイクだと楽しい裏道を選びつつ

帰りました。


途中で何度ももちっこさんからホーンを鳴らされ

そのたびに停まって「何?」と聞くと

「いや、なんでもあらへん」のやり取りを繰り返します。



HONDAさ~ん、ホーンとウインカーの場所を

改善しないとずっと鳴らす人がいますゼーー!



もちっこさんが一人で帰れる近所まで

送って今日のツイッキーまつりはおしまい。



バイク半分、空半分で

いっぱいたのしめてよかっぱヨカッパ。



初ツイッキーの初々しいもちっこさんのレポはココ

SDカードの中身をほぼそのままコピーして渡したので

写真の選択が笑えるほどかぶってるけど

違う見方で楽しむ感じが面白いよ~。




nice!(162)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 162

コメント 68

にゃびのママ

肉肉しい夫婦の集合写真に笑ったー。
今年は本当に快晴でブルーも15も2も映えましたね。
今年も響さんに会えてヨカッパ。

それにしても良い場所知っとりますなぁ...
GSAならアプローチ出来そうです。
楽しみが増えましたよ。

おいなり弁当、同じものを食べましたね。
確かにエプロンよりも美味しさ倍増です。
野生児の旦那なら1日潮溜まりにいそうかも。

のんびり九州を走りたくなりました→タンデマーだけど。
by にゃびのママ (2015-11-10 21:50) 

てんてん

ツイッキーまつり
行ってみたいと思いながら行けずじまいです。
行くなら電車かバスがいいのかなぁ^^;
by てんてん (2015-11-10 22:07) 

もっち

丁度この日 山形出張の日で朝8:00の便だったので6:00前に家を
でたんだけど元ウエストがあったローソンを過ぎたあたりから
なんだか車が多くなり築城手前2kmくらいから渋滞ですよ。
まだ7時前ですよ・・・
もう乗り遅れるかと思いました(^^;;

響さん達も来るんだろうな~って思いながら
高速へ逃げました。(笑)
by もっち (2015-11-10 22:07) 

an-kazu

イーグルの尾翼の文言、ターミネータ2の名セリフでは?
「地獄で会おうぜ!」

5万人って、羨ましいです。
 入間だと20万人ですもん(泣)
by an-kazu (2015-11-10 23:10) 

タカチケンジ

めちゃめちゃお久しぶりです。
築城の航空祭はもう終わったんですね。今年は行ってみようと思ってたんですけど。
情報収集能力がまだまだです。
by タカチケンジ (2015-11-10 23:23) 

くまら

個人的に。F-15よりも
F-2よりも、F4-J改が一番好きでやんす~
でも、もう老朽化してるし
最近の戦闘機と比べると・・・
次期戦闘機、米国の戦闘機ではなく
ロシア機買ってほしいと願ってたりします
まー100%無理ですが
by くまら (2015-11-10 23:58) 

えあべんち


詳しい、楽しい、面白いツーレポ!!

私も航空祭に行った気分になりました。
by えあべんち (2015-11-11 00:05) 

パグ太

すっごい迫力!
縦ロールからの、こっちに向かってくるところなんざ思わず声が出ちゃうw

やっぱ青ですよね!(笑
by パグ太 (2015-11-11 09:25) 

sig

なんとなんと。すごい写真が撮れたものです。さすが築城マスターの響さんです。スクロールするたびにだんだんすごくなって、思わず「スゲーッ」って声が上がりましたよ。
by sig (2015-11-11 10:51) 

さる1号

見事なショットの数々、いいなぁ
こういうのが見られたんだ
メチャ羨ましいです
by さる1号 (2015-11-11 12:29) 

くう

相変わらずブルーインパルス写真は凄いですね。
秋田上空で見たのと迫力が違う!!!
響さんの右に出る方はおりませんね~

by くう (2015-11-11 14:27) 

sarry

これは撮影楽しそう!
後で編集が大変ですね^^;
by sarry (2015-11-11 15:49) 

きみえキミエ

ヤバいくらい格好良いですねえ(≧∇≦)この日、相棒は今年も行こうってずっと言ってたのに、前日の仕事疲れで人混みを避けたかった私は嫌だとダダをこねてしまったのです。
F-15 が見たかった相棒に響さんのブログで綺麗に撮れた天狗が見れる事伝えたいと思います。マスター響さんのみ知る道を学習し、来年は渋滞を気にせず行けたら良いなあと思います!
by きみえキミエ (2015-11-11 17:00) 

もちっこ

おっかしいな~?
集合10分前についたはずだったに。。腹時計が狂っていたようですw
ってか隠し撮りされてたのね(^-^;;あのぎこちない姿を
初の航空祭は響さんのおかげでとても楽しむことができました♪
解説付きだったので無知なあたしでも「あれがブルー!」って分かったしw
渋滞回避のうろちょろ道はさすが!貴重な場所にも入り込めて。
本当にありがとう♪
ぷw いやほんまに選ぶ写真がほぼカブってるね(笑)
望遠レンズの威力もだけど響さんの腕もいいんだわ~と、
写真整理しててあらためて思いました♪(ゴマゴマスリスリ)
by もちっこ (2015-11-11 17:33) 

そら

今年も築城の航空祭に行けず・・・(T_T)
っていうかまず九州に行けず・・・(-_-)
でもいつの日か必ず行く!


by そら (2015-11-11 17:55) 

miyomiyo

クッキリ綺麗な写真に感動です。
ブレてないし露出もピッタシですね。
太陽の位置をしっかり把握した上で更に地元の利を生かしてると見ました。
んで、空も青くて鮮やかです。
次の日に首が痛くなって五十肩が再発してなかったか心配です。

by miyomiyo (2015-11-11 18:06) 

taka4

ちびっこバイクの機動力とガイド響のおかげでもちっこさんのツイッキーデビューに花が咲いたね(^^♪
しかし連写で1700枚って機関銃みたいなカメラですね~
バズーカのシンクロも笑えます。
黄色、青色のちびっこに黒も交じりたいよ~
by taka4 (2015-11-11 21:35) 

HIRO

こんにちは。
ツイッキー(+案内) 乙でした。
ラプター売ってくれないからって、ライノ(F/A-18E/F)かタイフーンで凌げば良いモノを実績の無いF35…烏賊自粛

Hast la vistaは、an-kazuさんも書かれてますが、「ターミネーター2」の「Hast la vista,Baby!」(イタリア語?)から来ているとオモハレ

http://ciatr.jp/topics/44182

入間は、基地内に西武線の駅があるし、だだっ広いエプロンが初詣の明治神宮並みに混むから(怖)
by HIRO (2015-11-11 21:47) 

ちぃ

すごい迫力ですね(*'▽') F-15の大きさにビックリしました♪
by ちぃ (2015-11-11 21:53) 

kuwachan

最高のお天気でしたね。
ブルーインパルス、めっちゃカッコいいです^^
一度本物を見てみたくなりました。

by kuwachan (2015-11-11 22:23) 

たんたん

森の中(?)からのブルー見物、すばらしいアングルですね!
当方居住地にある岐阜基地は、これで2年連続でブルー来てないや…
来年は来るそうですが。

あ、今日のニュースで話題のMRJは
今日の午前中、頭の上飛んで行きました。
by たんたん (2015-11-11 22:29) 

johncomeback

飛行機の写真お見事d(>_・ )グッ!
ブルーインパルスの本拠地「松島航空基地」は
拙宅から車で30分、訓練飛行を偶に見る事ができます。
by johncomeback (2015-11-11 22:50) 

旅爺さん

航空ショーの素晴らしい写真に堪能しました。
観た事ないので1度は見たいものです。
皆さんの仲間とも意気が合って楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2015-11-12 05:54) 

cooper

凄い迫力の画像ですね。
私も昨年 丘珠駐屯地の航空ショー(オスプレイも来ました。)があり、
ブルインの飛行を自宅で見てましたが そんなんじゃ無かった スケール違いすぎです。
航空ショー ロマンを感じますねー!!!
by cooper (2015-11-12 08:35) 

OJJ

航空祭は見たことないので・・素晴らしいですね~今年春に姫路城でブルーインパレス見たけど近すぎてコンデジには収まりきれんかった~
響さんの画像3枚ほどコピーして良いですか?出来たらMRJに乗って見に行きたい!
by OJJ (2015-11-12 08:46) 

raomelon

迫力あるお写真の数々に口があんぐり(笑)
ブルーインパルスの飛行カッコいいですね
青空に真っ白なスモーク魅了されます(*^-^*)
by raomelon (2015-11-12 10:49) 

みーる

すごくいいアングルで リアル感満点でしたよ

by みーる (2015-11-12 13:20) 

サンダーソニア

通の方に案内されると
こんなにも楽しめるんですねー^。^
by サンダーソニア (2015-11-12 17:33) 

ヨッシーパパ

迫力がありますね〜。
有能なガイドのエスコートで、初めての方も存分に楽しめたのでしょうね。

by ヨッシーパパ (2015-11-12 18:43) 

美美

最近入間基地でも航空祭があったようですね。
森の中からこんな素晴らしい光景が見れるなんて流石ですね^^
by 美美 (2015-11-12 19:12) 

原みつる

飛行機ってよくわからないけど・・・かっこいいよね。
ブルーインパルスだっけ?どうしてもブルートレインと違えちゃうのよね~
電車と飛行機じゃ違うのにね。なんでだろ^^;
そう言えばアタシσ( ̄  ̄〃)昔見たことがあると思う。確か・・・浜松だったかな?浜松にあるよね?そんなこともわからないアタシσ( ̄  ̄〃)ですけどww
by 原みつる (2015-11-12 19:57) 

海を渡る

こんばんは。
飛んでるものは何でも好きなんですが、
特に技術の粋を集めた戦闘機は良いですね^^。
一度直接見てみたいです。
by 海を渡る (2015-11-12 20:02) 

ケイイチ

築城には行ったことがないんです
毎年いきたいなぁって思うんですけどねー。
もちっこさんの保護者みたいですね(笑)
by ケイイチ (2015-11-12 20:08) 

獏

「Hasta la vista」(アスタ・ラ・ビスタ)は
「まったね~♬」
「また会おうねー」
ですな(^w^)☆

by 獏 (2015-11-12 20:17) 

唐津っ子

築城(田原)の航空祭、懐かしいですね。
東九州自動車道の真上を、結構低空で飛ぶんですよね。
by 唐津っ子 (2015-11-13 06:55) 

tarou

お早うございます、寂光院にコメントを有難うございました。

素晴らしい、航空ショーを堪能させて頂きました(^^)v
有難うございました。

by tarou (2015-11-13 09:25) 

ピン

築城をマップルで検索したら、今は築上になってますね。
エプロンとは舞台用語ですと、ランウェイの事です。
見せ場と言う意味かもしれませんが、まったく違うかも知れません。
F-15はカッコイィです。しかも1700枚以上の中からベストショットを探すのは、
やっぱり見せ方を心得ていますね。
by ピン (2015-11-13 11:05) 

miya_gon

やっぱ、響さんだ
すごい場所知ってますねぇ~
これはヨダレモノなポイントですよ。
ああ、バイク乗りでないのがほんと後悔。
by miya_gon (2015-11-13 12:59) 

トライスター

個人的にはF4ファントムかF2が大好きです♪♪
F22も一度は見てみたいかな♪♪
天気が良かったみたいのでよかったですね~
by トライスター (2015-11-13 17:25) 

熊鹿夫婦

何を隠そう黒煙吐きまくるF4ファントムが大好き( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2015-11-13 18:11) 

るぐっちぃ

おお〜♪
スゲ〜♪( ´▽`)
わたすも『エプロンってな〜に?』っ言いそうです^^;
by るぐっちぃ (2015-11-13 19:50) 

まつみママ

今晩は~^
先ずは すっきりした快晴の空で 良かったですね
航空ショウー 楽しいですよね~
以前 東京湾お台場周辺の広場で一度会場まで行って見ましたけど
とに角大変な混雑で楽しむ処か疲れました
 迷子になるし(-_-;)・・
隊長の様に 穴場的な所に案内してくれる人が居ると
良いですけどねvv 
素晴らしく綺麗で 迫力ある写真を 有難うございました
行った気分で 楽しみました~♪  
by まつみママ (2015-11-13 23:20) 

osamu

航空祭楽しいですよね。最近はアクセスの制限がきつくて中には入ってませんが、バイクでも入れなくなったのですね。
新田原組がだいすきです。築城なのに(笑)
by osamu (2015-11-13 23:55) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちら茨城でも百里基地の航空祭が賑わったようです。
行ってみたいんだけど…すごーく混雑するんですよね…
by ゴーパ1号 (2015-11-14 10:06) 

スミッチ

築城マスターの響様、さすがにすばらしいご案内ですね。
ブルーインパルス見る場所最高ですね。
アフターバーナーの写真、面白いですね。しかしなんででしょうね。

by スミッチ (2015-11-14 16:18) 

Jyo

F-4かっこいいなぁ、ファントム無頼が好きで良く見てました
ホーンを鳴らしちゃうのは最近のホンダ車あるあるですね(笑
私も最初は鳴らしまくりでした(爆
by Jyo (2015-11-14 16:44) 

足立sunny

すごいビューポイントを開発済みだったのですね、航空祭用の。マイスターですね。
ブルーインパルスの旋回シーンでこれほど迫力のあるものはお目にかかったことがありません(えっと、旋回シーン初めてみたのですが)。
by 足立sunny (2015-11-14 20:25) 

MINERVA

響さんの写真、凄すぎます!!
演目の写真もさることながら、T-4のアプローチの写真に驚かされます。
航空祭、一度は行ってみたいと思っておりますが、結構な旅路になってしまう為、いまだに行けない状態です。
ブルーインパルス、東京オリンピックの時に観られる事を期待しております。
by MINERVA (2015-11-14 21:30) 

Chobi.H.YAOITA

カッコいい〜!
昔バイトでフライングジャケットのバックペイントしてたのを懐かしく思い出しました。背中に機体、ロゴが築城フライングチーム、腕に天狗のワッペン、という感じでしょうか^ - ^
by Chobi.H.YAOITA (2015-11-14 23:24) 

かも

ブルーインパルス格好良いですね~(@_@)
ヒコーキ場が無い県なので、お隣茨城県の百里基地まで行かないと見れないんですよ。
しかし、長玉を振り回してフレーミングがピタリと決まる腕前は、お見事です。
by かも (2015-11-15 02:22) 

響

◆にゃびのママさんへ
遠くからこれほど築城に通ってる人は居ないのでは?
しかし数年ぶりの良い天気に恵まれて
ご飯を食べたら会場に戻ろうかとも思ったけど
夜勤じゃなかったら全部見てみたかったです。
新しいバイクが楽しみだね~。


◆てんてんさんへ
九州では築城と新田原は別格です。
わたしは通ってるので穴場を知ってるので築城の方が
行きやすいですが新田原もマスターしたいです。
電車の方がたとえ満員でも確実に着くので良いかも。


◆もっちさんへ
用事がある方はあの渋滞は困りますね。
アグリラインで行った方が良かったかも。
良い天気だったけど出張お疲れ様でした。


◆an-kazuさんへ
田舎なのでこの人数でいっぱいいっぱいです。
抜け道も少ないので大変です。


◆タカチケンジさんへ
終わりました。
でも芦屋がもうスグですよ。


◆くまらさんへ
更新された末番のJをつける時点で
かなりお詳しいですね。
もうF-4の後がF-35に決まってしまってるので
それに期待しましょう。

by (2015-11-15 03:03) 

響

◆えあべんちさんへ
詳しく書けばもっとマニアックな用語ばかりに
なっちゃいますよ。
場所は知り尽くしていますがあくまでも
戦闘機に関してはあくまでもアマチュアレベルです。


◆パグ太さんへ
会場からは見れないアングルが見れて良かったです。
その変わりハートなどが縦長にみえちゃいます。


◆sigさんへ
ありがとうございます。
青空だったので思った以上に綺麗に撮れてしまって
腕が上がった?って錯覚しそうです(笑)


◆さる1号さんへ
小さなバイクがないとなかなか足が向きませんが
今年は久しぶりに秋晴れの中を見れそうなので
頑張りました。


◆くうさんへ
右には人がいっぱいです。
写真がよく見えるのは青空効果ですよ。


◆sarryさんへ
動きが早いので連写ばかりしてると
凄い枚数とボツの山です。

by (2015-11-15 03:04) 

響

◆きみえキミエさんへ
そうですね~
抜け道などを知ってないと渋滞にハパっちゃいますもんね。
あと会場の中のトイレは殺人的に並びます。
今回のわたしのプランのように午前中は会場にいて
午後は外から見るのが楽かもしれませんよ。


◆もちっこさんへ
築城の案内をわたしに頼むとはやるね~。
あそこはちびっ子バイクで行けば何とかなるって自信があります。
赤い奴とかブルーとかは覚えたので次回は
それがT-4って機体だと覚えよう。
TはトレーニングのTって意味でカッコいいブルーインパルスを
戦闘機って言ってはダメなんだよ。
練習機です。
とまぁ、こんなお勉強を来年しますのでノートを持って来るように。
それともっと褒めてホメて!


◆そらさんへ
九州に来なくちゃ築城は遠いですね(笑)
四国経由大分周りって楽しそうなプランもありますよ。


◆miyomiyoさんへ
ブレてないって思うでしょ?
ピンボケばかりですよ。
だいたい10枚に1枚まともな奴があればいいほうです。
しかし久しぶりに快晴の航空祭でした。

by (2015-11-15 03:04) 

響

◆taka4さんへ
ちびっ子バイクだと規制があっても歩行者に変身できるから
便利だよね。
会場の土管やバズーカが同じ動きをするのが面白いです。
みんなある角度から苦しそうな顔になります。
来年は黒い奴を船に積んで来ますか?


◆HIROさんへ
ラプターはわたしも実物みたいです。
まだゲームの中でしか使ってないけどこの機体は凄い。
入間も行ってみたいけど抜け道も穴場も知らないから
人ごみにまみれるしかなさそうです。


◆ちぃさんへ
音も凄いですよ。
F-15は近くで見るとほんと大きくて迫力あります。


◆kuwachanさんへ
いつもならブルーインパルスが最後の演目ですが
今年はF-15がメインなのでブルーは午後の一番目の
プログラムでした。
でもこれが目当ての人が大半なので
終わった直後から大渋滞が始まっていました。


◆たんたんさんへ
森は基地が所有の国有林で広くて気持ちがいいです。
いつもこの森で遊ぶわたしくらいしか入る人はいません。
MRJが見れたの?
いつかホンダジェットと一緒に撮ってみたいです。

by (2015-11-15 03:04) 

響

◆johncomebackさんへ
松島に帰っちゃったけど
しばらくこちらが本拠地だったので「おかえり~」って
気分でした。


◆旅爺さんさんへ
実際に行くと音も凄いので
迫力倍増です。
お祭りなので地域のグルメが食べれるテントもたくさん出て
家族で行っても楽しめます。


◆cooperさんへ
晴天に恵まれて楽しめましたが
逆に珍しい機体はなくすこし残念でした。
例年なら米軍機のどれかが来てくれてたけど
まったく無かったです。


◆OJJさんへ
ブルーインパルスの演目は望遠レンズも使うけど
広角も使いますよね。
なのでポケットに入れていたコンデジを出したり
なおしたりと忙しかったです。


◆raomelonさんへ
あの煙幕が青空に映えて良いですよね。
風が強かったのでハートも☆も
すぐに消えちゃいました。

by (2015-11-15 03:05) 

響

◆みーるさんへ
ありがとうございます。
会場からとは違ったアングルが見れてわたしの
お気に入りポイントなのです。


◆サンダーソニアさんへ
毎年のように行ってますので
大体何処からみたら良いのかわかるようになりました。
小さいバイクがあればこそですケロ。


◆ヨッシーパパさんへ
案内してあげるという要素が加わってくれたおかげで
わたしも手抜きなしで楽しむことが出来ました。


◆美美さんへ
わたしは築城の航空祭のほか
大きな基地の航空祭に行った事がないので
行ってみたいです。
地元は抜け道や穴場を知ってるけど
他じゃできないので二の足を踏んじゃう。


◆原みつるさんへ
ブルーインパルスのカラーリングは青空にぴったりで
綺麗でした。
たしかにブルーを言えばトレインと答える人の方が多いかも。


◆海を渡るさんへ
普通に飛んでも凄い機体が
航空祭の時は真横になったり逆さまになったりして
飛んでくれるので興奮します。

by (2015-11-15 03:05) 

響

◆ケイイチさんへ
築城は近いのでは?
でも戦闘機を見る以外は何もないですケロ。
もちっこさんの保護者というよりカッパと座敷童の妖怪コンビです。


◆獏さんへ
ありがとうございます。
スマホの翻訳アプリもまだまだ完璧じゃないですね。


◆唐津っ子さんへ
風向きでは通常の離着陸のときに
陸側を飛ぶのでけっこう低空でみれますね。


◆tarouさんへ
例年にないくらいの好天に恵まれて
最高に楽しめました。


◆ピンさんへ
1700枚から選ぶのはピンボケじゃないって
選考基準です。
それだけボツの山なのです。
空しか写ってないのもありますよ(笑)


◆miya_gonさんへ
森抜けは超穴場ですが
見た場所はけっこうみんな知ってる場所です。
滑走路が見えてかっこいいですよね。
バイクが無くても見れますが移動はバイクが楽かな?
数年前までは小倉駅に車を停めてソニックで行ってました。
航空祭のときだけ築城駅に特急が停まります。

by (2015-11-15 03:06) 

響

◆トライスターさんへ
フフフ
やっぱりF-2でしょ?
青と紺のツートンカラーですもんね。


◆熊鹿夫婦さんへ
古いからこそのあの爆音がたまりません。
シルエットも美しいですよね。
もうすぐ退役なのでいっぱい見ておきたいです。


◆るぐっちぃさんへ
エプロンってな~にと可愛く聞かれても
指差して「あのへん」としか答えないかも。
わたしも明確な意味はしらな~い(笑)


◆まつみママさんへ
久しぶりの青空の開催です。
ブログを書き始めてからこんな青空の開催は2回目かも。
で、迷子になったの?
ちゃんとお名前は言えましたか?(笑)
わたしも都内の人ごみではすぐに迷子になっちゃうかも。


◆osamuさんへ
バイクはすこし離れた場所になってしまいました。
それでも車よりは便利です。
わたしもにゅーたのアグレッサーが大好きなので
見に行きたいです。


◆ゴーパ1号さんへ
百里いきた~~い!
もう尾翼のマークが違う機体を見ただけで興奮します。

by (2015-11-15 03:06) 

響

◆スミッチさんへ
地元なので穴場を知ってるとこういうときに
約に立ちます。
アフターバーナーの静止画はほんと不思議です。


◆Jyoさんへ
ファントムは戦闘機らしいシルエットでかっこいいですよね。
垂れ下がった尾翼もしびれます。
ホーンの位置は車種でよく間違える場所にありますよね。
乗り換える時もあるのでどのメーカーもホーンの位置は共通にしてほしい。


◆足立sunnyさんへ
すごいビューポイントと言うかここはけっこうみんな知ってる場所です。
交通規制を抜ける道がわたしの真骨頂でございます。

by (2015-11-15 03:07) 

響

◆MINERVAさんへ
写真は青空効果な部分が大きいと思います。
明るいとピンボケ率が下がるけどそれでもボツの山でした。
オリンピックの時は間違いなく空に五輪を描くでしょうね。


◆ Chobi.H.YAOITAさんへ
天狗のワッペン買いそびれました。
しかしもう沖縄いっちゃうもんな~。
逆の持ってるとレア度があがるかな?


◆かもさんへ
長ものレンズは空だけ撮ったりなんていっぱいですよ。
とにかく連写中のAFが追いつかず
ピンボケの量産でした。
by (2015-11-15 03:09) 

まつみママ

大丈夫vv 
都内で もし迷子になっちゃって交番で保護されちゃっても
即 払い下げ・・? オット! 物じゃあない! 爆
身元引受人として 駆けつけて差し上げますから 大丈夫vv
ご安心ください 
但し 泣いて居たら即 拒否です 見っともないからね 爆   
 

by まつみママ (2015-11-15 12:03) 

よっすぃ〜と

hasta=…まで/…さえも/…もの
la=彼女を/あなたを/それを
vista=視覚/光景/外観/見る事/見方/考察/目的
なぜかスペイン語の辞書を持っているので調べてみましたが…

スペイン語は『H』を発音しないのを忘れてたのですぐには気付かなかったのですが、これってターミネーターのセリフですね。
「アスタ・ラ・ビスタ! ベイビーb」って(^^
by よっすぃ〜と (2015-11-15 22:17) 

響

◆まつみママさんへ
払い下げないで(笑)
良い人に貰ってもらえるなら良いケロ。
ほんとに引受人になってくれるの?
泣くの我慢するぅ~!
by (2015-11-16 01:05) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
わたしのアプリでは出ないので
ターミネーターのセリフなのでしょうね。
で、スペイン語の辞書を持ってるだけでなんだかかっこいいです。
by (2015-11-16 01:12) 

テリー

すばらしい航空ショーですね。一度見に行きたいのですが、機会が無いです。
余計なことですが、「Hasta la vista」って、さようならという意味だと思います。
(少しだけ、スペイン語をかじりました。)
by テリー (2015-11-17 10:11) 

響

◆テリーさんへ
今年は天気が良くて最高でした。
機体の文字はターミネーター説もあって
もう日本語で書いててほしかったです(笑)
by (2015-11-19 01:51) 

花かっぱ

響さんこんばんわ〜
本日築城でお会い出来て嬉しかったです。

初めましてなのに…本当に失礼いたしました。

嫌な顔せずお付き合い頂きましてありがとうございました。

お礼に…メッセンジャーでメッセージを送っておりますのでよかったら見て下さいねっ。

又どこかでお会い出来たら…

次こそは「ハグ」を…

( ̄▽ ̄)v狙います。

本当にありがとうございました!
by 花かっぱ (2015-12-17 19:54) 

響

◆花かっぱさんへ
こちらこそ声をかけてくれてありがとうございます。
鳥探して相手されず築城に来てみれば
T4しか飛んでなくてトボトボと帰るところでした(笑)
行動範囲が近いって事なので
わたしも花かっぱさんを探してみます。
by (2015-12-20 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。