SSブログ

潮溜まりを覗いてみよう [ビーチコーミング]



もう海で遊ぶと寒いですよ~~!

もう寒いんじゃ?.JPG


わたくしは海の中には入りませんが天気がいいので

夕方だけど近くの磯に遊びに来てみました。


今日のビーチコーミング.JPG



海沿いの遊歩道沿いには

何故かザリガニの死骸が・・・


なぜザリガニが?.JPG



海のエビじゃないよね?

ザリガニだよね?



カラスかカモメの仕業か?




仕事の帰り道.JPG


では海に飛び出た鳥居から

ひろ~い磯に出てみます。


潮溜まり遊びの場.JPG


干潮の時間が近いので

潮溜まりがいっぱい出来ています。


ひじき的な物を採ってた.JPG


波打ち際ではウエットスーツを着た方が

ひじき的な海草を採っていました。



邪魔しないようにその近くで

ブクブクさせて水中を覗いてみます。


1 ぶくぶく開始.JPG



タイドプールって呼ばれる極小の閉鎖水域ですが

浅いため明るいのは良いのだけど

感動するほど綺麗な景色じゃないな。


2 もじゃもじゃ.JPG


カメラのモニターが見れないので

適当にパシャパシャ撮りながらヒジキ的な海藻の中を移動。

(腹筋と背筋にかなり来ますゼ)


3 酒のつまみがいっぱい.JPG


岩には湯がくと美味しい酒のつまみがいっぱい。



動かない地面の岩には亀の手みたいな奴もあります。


4 亀の手の仲間?.JPG


ようするにここは

つまみの宝庫だな。



他になにか動く生き物はいないか探すと

適当に撮った中にエビがいました。


5 エビはいるけど写せない.jpg



小さなスジエビの仲間がたくさんいましたが

写ってるのはこれだけ。




でもカニはちゃんと目視で見つけたよ。


6 カニ発見.JPG



真上から見ると石ころかと思ったけど

水中で見るとカニだね。



隠れてないので簡単に捕獲。


7 威嚇しています.JPG


レンズが濡れたままなのでボケボケだけど

水中でみた大きさより半分の大きさになっちゃった。



オウギガニだと思うけど

小さいくせにちゃんと威嚇してやがります。



その先にはよく見るドンコ

8 魚発見.JPG


瞬間移動するほどすばしっこく逃げるので

なかなか撮れないけど

ゆ~~っくり近づいてみた。


9 ハゼの仲間だね.JPG


3センチくらいの小さな魚だけど

ハゼ系の魚って顔が可愛いよね。


10 近づいても逃げない.JPG



逃げないままドアップで撮らせてくれたハゼにお礼を言って

先へブクブクーー 。



11 水中散歩中.JPG



ひじき的な海草の森を抜けると

また同じマッチョなカニを発見!



12 石みたいなカニです.JPG



これはさっきの奴より少し大きそうです。



水中で近づいてみるともう怒ってます。


13 すこし大きなカニ.JPG



そんなのお構いなく

捕獲しますケロ。


14 爪が痛そう.JPG



なんて名前のカニだろう?

これもオウギガニかな?


身体に対して爪がめっちゃ立派だよ。




と、こ~んな響の磯遊びでございました。


わたしの密かな遊びでした.JPG


また天気が良い日に

寄ってみま~す。





では何時もの「柚子の飼い猫生活」






飼い猫の儀式その1



「爪切りいにゃ~~~~っ!」


b 爪切り怖い (2).JPG


もだえて抵抗するも

がっしり捕獲されて全部の爪を切られてます。




「はい、おしまい」


b 爪切り怖い (1).JPG



よく出来ました。


伸びるまで自由だぞ。





つづく!




nice!(101)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 38

green_blue_sky

うちは爪切りになると逃走します(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-16 07:06) 

おやまのtanchan

いやだー切られたくにゃい~☆(笑)
by おやまのtanchan (2015-11-16 08:53) 

cooper

爪切り後のネコちゃんの様子が……(´∀`)
ショックだったようですね。 可愛い!!!

画像が素敵ですね! 寒さで縮こまった背中が伸びました。(^^)V
by cooper (2015-11-16 10:16) 

ゴーパ1号

おはようございます。
水中撮影〜すごいですね。
家の黒い人は爪切りしてないんです。
なんでだろうか。
by ゴーパ1号 (2015-11-16 10:33) 

くまら

潮だまりってあまりないんだよなぁ~

我が家、やんちゃ娘の爪切り
1日2本までとなっております><;
by くまら (2015-11-16 13:25) 

リュカ

潮溜まり面白いですね。
いろいろ覗きこんでみたいです^^

柚子ちゃん、爪切りおつかれさまー♪
家の中はね、爪が伸びるとひっかかって
取れなくなる場所がいっぱいだから、がまんしようね^^
by リュカ (2015-11-16 14:24) 

j-taro

うちのあずきさんは、全部を一度に爪切りは無理です(^^;
前足だけ、後ろ足だけとわけてやらないと暴れますΦωΦ
by j-taro (2015-11-16 19:38) 

MINERVA

磯遊び、面白そうです。
ここ最近で磯遊びと言えば.... 一年以上も前です。
しかも、ここまで綺麗ではない海でしたので、響さんの様な生き物との出会いは出来ませんでした。
爪切り後の柚子さん、とても疲れた感じですね.... お疲れ様です。
by MINERVA (2015-11-16 20:23) 

ゆきち

柚子ちゃん、爪切らせてくれる賢い猫さんですね!
ウチのは嫌がって全力で逃げるので病院のお世話になっています・・・。

by ゆきち (2015-11-16 20:44) 

koboo

ブクブク出来るカメラ、楽しんでますね〜 ^ ^
by koboo (2015-11-16 21:02) 

ぜふ

タイドプールはこれから冷たくてつらいでしょうから、今度はハマヒルガオの根元あたりをちょっと掘ってみてください。
ゴミムシダマシなどがでてくるかも^^
by ぜふ (2015-11-16 22:09) 

an-kazu

良く整備された遊歩道・・・遊んでみたい磯ですね!
by an-kazu (2015-11-16 22:53) 

さる1号

爪切り中でもカメラ目線なんだ
柚子ちゃん余裕だなぁ^^
by さる1号 (2015-11-17 06:19) 

テリー

こういう磯遊びで、水中カメラがあると、面白い写真が沢山撮れますね。
飼い猫の爪って、切るんですね。
昔、猫を飼っていたときは、切っていませんでした。まあ、昔は、外にも行っていましたから、いざというときは、
木にも登らないといけないでしょうから、爪を切るのは、猫の安全にも良くないという風に言われていた気がします。
by テリー (2015-11-17 10:00) 

まつみママ

今日は~^
何時もより 早めのご訪問でしょ~ 笑
先程 外出した車内で覗いて見ましたので・・
海辺が 近間にあって 即 行けるというのは良いですね~
海原を四季折々 眺めながら暮らすのが私の憧れです
漁師になっちゃえばーーって 言われそうですね 笑
それは無理です 第一 泳げないし(-_-;)
でも 今回のブクブク あれやってみたいです いいな~
蟹に威嚇されたり  ハゼに好かれたりと 楽しそうですね
これなら 泳げなくても 海で楽しく遊べそうです~♪
by まつみママ (2015-11-17 12:21) 

barbie

満潮の時の鳥居も見てみたい。
おつまみいっぱいな海の中、すごく綺麗に撮れてますね。
カメノテとかフジツボも食べられるんかな?
by barbie (2015-11-17 13:32) 

熊鹿夫婦

猫の爪切りって見ていてほっこりしますな
次生まれ来る時ゃかなり抵抗すると思いますが
by 熊鹿夫婦 (2015-11-17 15:01) 

きみえキミエ

ブクブク遊び楽しそうですね!
つまみの宝庫って、ウケるし(^_^)
柚子ちゃんおりこうさん。猫の爪切りって痛そうでどこまでなら切って大丈夫なのか、難しそう
by きみえキミエ (2015-11-17 15:24) 

もちっこ

あっ!その海辺は!
あの日あの夜 迷走していた場所じゃないか~(^^;
暗い海に浮かび上がる鳥居が不気味すぎて即引き返したけど、、、
日のある時間帯に来てみるとなかなか雰囲気よさげね。
干潮だと鬼の洗濯板チックで楽しそう♪行ってみよw

by もちっこ (2015-11-17 17:39) 

OJJ

東北ではカメの手やフジツボが大きくて珍味だそうですね~5cmでは食えない・・
水中眼鏡で見て大きいぞ~と喜こびコロコビ捕獲するとチッチャ~・・涙)
by OJJ (2015-11-17 18:15) 

ヨッシーパパ

ミニチュアの世界の様で、面白いですね。
by ヨッシーパパ (2015-11-17 18:41) 

miyomiyo

てっきりウィンドサーフィンの人かと思っちゃいましたよ。
10秒ダッシュで風に乗って自撮りを決めるなんて鮮やか過ぎですよね。
んで、カニですか。
連れて帰って大きく育てましょう。

by miyomiyo (2015-11-17 19:11) 

そら

きれいな海ですね~
シーズンオフの人のいない海ってなんだか好きです。
夕日を見て帰ってこられたのかな?
by そら (2015-11-17 19:39) 

るぐっちぃ

茹でて酒のつまみになる貝…
ながらみ食べたくなってきましたー
カメノテってエビみたいな味がすると聞くけどラッキーを思い出しそうで食べられないとオモフT^T
by るぐっちぃ (2015-11-17 19:41) 

HIRO

こんにちは。
爪切り嫌でも、脱走すると御飯貰えないし?飼い猫も辛い?(笑)
by HIRO (2015-11-17 20:18) 

ろみ

キレイな海ですね!いいな〜(海なし県民なので)^^;
鳥居だけがあるのですか?
海そのものが神様っていうことかな?!
by ろみ (2015-11-18 15:07) 

トライスター

海にザリガニ・・・
普通は考えられないような気がします~

誰かが餌として使った後とか・・・
これからは海が荒れる日が多くなりますバイ

by トライスター (2015-11-18 16:08) 

響

◆green_blue_skyさんへ
しっかり学習してるのですね。
餌をねだりに来た隙にとっ捕まえます。


◆おやまのtanchanさんへ
太ももで挟まれてもう身動きはできません。
あきらめましょう。


◆cooperさんへ
餌を貰いに来たのにとんだ災難って顔してます。
まだ天気が良い日の海辺は楽しいです。


◆ゴーパ1号さんへ
水深30mまでOKなカメラは安心して水没させれます。
爪切りしないでOKな子はどこかでガリガリと爪とぎをしてるのでしょう。


◆くまらさんへ
1日2本って毎日するペースになりそうですね(笑)


◆リュカさんへ
ウミウシとかがいれば最高なのですが
地味な生き物しかいませんでした。
そう、爪を切らないとカーテンの中腹くらいで
宙ぶらりんになります。


◆j-taroさんへ
柚子も暴れますががっつり捕獲されて
身動きできない状態でやられちゃってます。


◆MINERVAさんへ
磯遊びは楽しいですよね。
たまに綺麗なウミウシとかがいたりするとテンションが上がりますが
今回はつまみばかりでした。


◆ゆきちさんへ
飼い猫になってしばらくは
ナニされてるのかわかんない感じでおとなしかったのですが
最近は学習したようで嫌がるようになりました。


◆kobooさんへ
タフなカメラは気を使わず遊べて便利です。
でも一応使った後は水道の水でジャブジャブ洗いました。


◆ぜふさんへ
ハマヒルガオの根っこですね?
了解しました~!


◆an-kazuさんへ
釣り人しか使わない遊歩道です。
けっこう広い磯なのですが
あまり珍しい生き物と出会えず残念です。


◆さる1号さんへ
カメラ目線はもしかしたら
助けて欲しい目線かもしれません。
爪切り後はしばらく呼んでも来ないです。


◆テリーさんへ
飼い猫の爪は部屋中で爪とぎするし色んなものに引っかかって
根元から爪が剥がれて怪我したりするので
切りますよ。


◆まつみママさんへ
寝る前じゃないのは珍しいですね。
山も海も街も近いので遊ぶにはとても良い所なのです。
で、泳げないのね?
わたしもプールなら平気だけど足が付かない深さの海は怖いので入りません。
磯遊びだと関係ないので楽しいよ。
暖かくなったら九州の磯で遊んで見ますか?


◆barbieさんへ
そういえば満潮時ってあの鳥居はどうなるんだっけ?
見たことがないかもしんない。
今度見ておきます。


◆熊鹿夫婦さんへ
生まれ変わりは猫希望でしたよね。
素直に切られないと病院で切られちゃいますよ。
飼い猫の宿命です。


◆きみえキミエさんへ
猫の爪はよく見ると細い血管が中央に入ってるのだけど
それが無いところまでOKです。
まぁ、たまにそこを切っちゃうけど「ギャー」って鳴くので
わかります(笑)


◆もちっこさんへ
ここは夜には来たくないわ。
着いてなんて暗くて寂しい砂像展?って思ったでしょ。
近くに千畳敷ってあるけど
見た目はここの方が断然千畳敷だよ。
遊ぶときは誘っておくれ。


◆OJJさんへ
亀の手は流石に小さいので収穫はしてませんが
美味しいですよね。
しかし水中の物って大きく見えてそのギャップに困惑します。


◆ヨッシーパパさんへ
そうなのです。
これをサンゴ礁の中をダイビングしてる写真だと想像しながら
見ると楽しいのです。


◆miyomiyoさんへ
最近はスノボも行かないし横乗りスポーツは卒業かも。
そのまえにウキンドサーフィンは出来ません。
カニは食べれる北海道のカニの方が良いです。


◆そらさんへ
シーズンでも漁目的な人や釣り人しか来ない磯です。
フラットで広いので個人的はとってもいい場所だと思っています。


◆るぐっちぃさんへ
こっちではあの小さな巻貝を「ニナ」といって
塩茹でで食べると美味しいですよね。
サザエの黒いところは苦手だけどこのニナは全部食べれます。


◆HIROさんへ
そう、飼い猫もいろいろとあるのです。
でも冬くらいは飼い猫であることに感謝されたいですね。


◆ろみさんへ
あの鳥居から陸の山手に小さな神社があります。
たぶん水神様的な神社でしょう。
これから寒くなるので磯遊びも春までお預けかも。


◆トライスターさんへ
釣り餌なら手長エビとかの方が使い勝手がよさそうだけど
カラスやカモメが多いのでその仕業かも。
by (2015-11-19 01:48) 

海を渡る

こんばんは。
九州の海はやっぱりきれいですね。
子供の頃、今治城の堀でどんこを釣って、
そのどんこの身でまたどんこを釣って遊んでいまし^^。

by 海を渡る (2015-11-19 19:38) 

ちぃ

きれいな海ですね(^o^)/ 柚子ちゃん、よく我慢しましたね、かわいいですね♪
by ちぃ (2015-11-19 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カメラ機材は着々と揃っていきますが、腕が伴いません。

水中写真面白いですね、水中用の機材が欲しくなりました。
by johncomeback (2015-11-19 20:09) 

raomelon

つまみの宝庫素晴らしいですね~
ドンコって美味しいんですよね
この可愛いお顔を見ると食べれなくなりそう^^;
by raomelon (2015-11-19 20:51) 

ケイイチ

カメノテは美味しいんですよ~[exclamation]
大分では普通に食べます。
塩ゆでにするだけだから、かんたんですよ。
by ケイイチ (2015-11-19 20:54) 

mamii

水中カメラがあると海中の生態が見れて面白いですね。
by mamii (2015-11-19 20:56) 

原みつる

ザリガニにしてはハサミがちょっと細すぎるような.....
今の海は寒いなぁ~ 夏に行きたいところですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)は静岡なので御前崎とか行ったりしますけど。夏にね。
昔ネコ飼っていましたが爪って切ったことなかったなぁ~


by 原みつる (2015-11-19 21:58) 

響

◆海を渡るさんへ
ドンコでドンコを釣るなんてザリガニでザリガニを釣るみたいですね。
海老で鯛を釣るに例えると1円も儲けが無い釣りだなぁ(笑)


◆ちぃさんへ
島の磯に比べると綺麗じゃないけど
水中の写真が撮れるレベルでした。
爪切りはしないと引っかかって根元からとれちゃったりするもんね。


◆ johncomebackさんへ
水中は機材をたすより防水のコンデジを買った方が
早いかも。
サブ機としてどうですか?


◆raomelonさんへ
ハゼの天ぷらは美味しいですよね。
白身で身がフワフワしてて絶品です。
あ~、食べたくなった。


◆ケイイチさんへ
美味しいですよね。
普通にスーパーとかに売ってないので
なかなか食べるチャンスは無いけど
見かけたら買っています。


◆mamiiさんへ
とにかく水中カメラがあると水があるところ全部
突っ込んでみたくなります。
そのうち落っことすから見ててください。


◆原みつるさんへ
まだ季節風が吹いてないので遊べます。
夏は日陰がゼロなのでクラクラするほど暑い磯です。
潮溜まりがお湯でした。
by (2015-11-21 12:45) 

sig

こんばんは。
久々の水中写真、楽しませていただきました。磯が近いとは、うらやましい限りです。
by sig (2015-11-23 22:15) 

響

◆sigさんへ
なかなか海の近くを通った時に
干潮のタイミングに合わないのです。
今回はピタリと良いタイミング。
by (2015-11-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。