SSブログ

紅葉狩りが終わったら野鳥がり [グァ~グァ~倶楽部]



みなさんこんばんは

グァ~グァ~倶楽部の時間です。




2連発で活動報告するほど

バイクに乗って無いって事だけどな。



怒ってますか?.JPG


山から下りてきた紅葉も

終わって寒波が来て縮こまってる響です。


強そう.JPG


紅葉が終わるちょっと前に

にゃんこ峠の上にある呑山観音に行って見ました。




雨降ってるので車でな。


金運アップの神様.JPG


観音様に着いて金運アップのため

大黒様に挨拶したり

体内巡りをして心と体を清めます。


体内巡りの灯篭.JPG


閻魔様にも挨拶して

傘をさして本尊の坂を上ります。


雨です.JPG


紅葉は終わってるのか

今なのか?


本尊.JPG



これはこれで綺麗なんだけどね。



とりあえず今年の紅葉はもう

いっぱい見たのでもうお腹いっぱい。


花札.jpg


日を改めて鳥さがしに行くよ~~



まずは近所の神社から

近所の神社.JPG


まだ冬が来る感じがしない木々ですが

空気は冷たいです。


狛犬さ~ん.JPG


しつこく紅葉が残ってるけど

鳥はヒヨドリがピ~ヨピ~ヨ鳴いてるだけ。



しかし山の中なので

苔が美しい。


苔が美しい.JPG


森を作るベースだもんね。




足元の草にはまだこんなのがガンバっていました。

ツユムシ.JPG


こんな初冬まで遊んでると

アリに助けてもらわないといけなくなるぞ。




では、大きく移動して一年ぶりの「えふ」


マロンパフェ.JPG


数量限定のマロンパフェだよ。



やっと人が少なくなったので

寄って見たけどフルサイズパフェって重いね。



フルーツが入って無い分

味に変化が無いので飽きるのが早いです。



次回はミニパフェにするの忘れんどこ。




さぁ、行動に必要な糖分を補給したので

鳥を探すよ~~~!




ほら、もう見つけた。


もうヤマセミ様の威厳なし.JPG

ヤマセミ様



香春の県道沿いにいたよ。





ヤマセミ様にはできればもっと自然豊かな

渓流にいてほしいわ。



でも元は山奥にいる野鳥で警戒心が強いので

すぐに飛んじゃった。



でも・・・

ある意味奇跡的なショット.JPG

電線に隠れることなく

奇跡的な1枚が撮れたよ。

(連写じゃなくてシングルモードです)




今川の近くでこの冬初のノスリ


初ノスリ.JPG


見つめ合うカッパとノスリ




すっごく離れてるのに

カッパが嫌いなのか逃げるノスリ。


とびま~す.JPG



おなじ今川ではカイツブリが魚を獲っていました。


捕獲.JPG

良いサイズですが

ンゴンゴって飲み込んでたよ。



さっきのヤマセミ様もこんな

ところに居たらいいのにね。




ノスリを見たのでまた居ないかと思って同じように

電柱の上を見ながら走ってるとわたしが大好きな

チョウゲンボウがいたよ。

チョウさん.JPG


フワフワして可愛いメスでした。


女の子ですね.JPG



しばらく見てたけど

大好きな真正面顔が撮れないよ。


真正面顔が欲しかった.JPG



カラスが上を飛び去る影を見て

遠くまで飛んで行ってしまって今日の

グァ~グァ~倶楽部はここまで。





では何時もの「柚子の飼い猫生活」番外編で

今日はナスビ



最近柚子をお風呂に入れたので

今日はナスビの入浴。


もう、上がって乾かしてるところですケロ



C2.JPG



なんか幼く見えるけど

もう大人です。



C3.JPG

最近はゲージから出すと部屋の外周を

全速力で走ってたまにその辺にある誰かの足をカプっと噛んで

またダッシュ。


それをコムギが追いかけるので

大運動会になります。




つづく



nice!(151)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 151

コメント 50

C-100

おはようございます。
ご無沙汰です。
こんな時間に起きているので挨拶のみ
コメントはあまり書いてませんが、しっかりチェックはしています。
by C-100 (2015-12-01 05:09) 

影風響

今日は、お邪魔致しまするー。
靄がかかった景色、幻想的で素敵ですよ。
紅葉も終わりかけで、木々は冬支度オイラもしますかね。

by 影風響 (2015-12-01 09:13) 

たくや

渡り鳥の季節になってきましたね~

by たくや (2015-12-01 10:16) 

barbie

こっちも紅葉はお腹いっぱいです(笑)
ビロードみたいな苔をスリスリしに行きたくなりました(笑)
確かにフルーツ入ってないパフェはキツそう(^^;)
上半分でいいわ〜(^з^)-☆
琵琶湖畔でも冬の野鳥が見られるようになりましたよ〜
by barbie (2015-12-01 12:54) 

スミッチ

ノスリ飛び出しいい瞬間ですね。
6枚目のいいですね。今年は暖かかったので紅葉もタイミングを逃しましたかね。。
by スミッチ (2015-12-01 14:31) 

リュカ

今年の紅葉は、盛り上がらないうちに終わっちゃったって感じがしました^^;
なすびちゃん、すっかり打ち解けて家族の一員ですね^^
by リュカ (2015-12-01 14:58) 

くまら

チョウゲンボウにノスリにヤマセミっすか
なんて羨ましいんだ。。。
by くまら (2015-12-01 17:33) 

さる1号

おなかいっぱいの紅葉、いいなー
こちらは始まったばかりだけれど終わってしまったような感じもーー;)
色が綺麗じゃないし・・・
フルーツの無いクリームだけのパフェ
いいな、理想的だなぁ^^
by さる1号 (2015-12-01 19:13) 

たんたん

敷き詰められたような地面の紅葉も
とても綺麗なものですね~
by たんたん (2015-12-01 19:31) 

チャド

11月27日、築上町の某ファミレスで響さんらしき方をお見掛けしたのですが人違いならすいませんが。ドキドキして声をかけられませんでした。本物だったらお声をかけたかったなあ。
by チャド (2015-12-01 20:58) 

招き猫

私も狛犬さんが好きでよく撮っているのですが、
紅葉を背負った狛犬さん、素晴らしい。
マロンクリームがカップの縁から垂れ下がっているのが気になるのですが、
こぼしました?
by 招き猫 (2015-12-01 21:32) 

an-kazu

カッパのイラスト・・・花札に見えました(^^);
by an-kazu (2015-12-01 22:24) 

ゆきち

マロンパフェ、圧巻♪
モンブラン愛好家としてはぜひ挑戦してみたいです(^◇^)
逃げるノスリさんの羽、美しい~♪
by ゆきち (2015-12-01 22:36) 

ろみ

「ご近所の神社」の、苔むした石段から臨む鳥居、ステキです!^^
by ろみ (2015-12-01 22:49) 

テリー

6枚目の落葉したもみじが敷き詰められた感じの写真、すばらしいですね。
京都の有名なお寺でも、落葉したモミジを敷き詰めた庭園を売りにしているところもありますが、そういう感じですね。

by テリー (2015-12-01 23:17) 

えあべんち

栗パフェ私も頂きました。
満腹大満足でした(笑

なすびちゃん、めちゃくちゃかわいい!!
しっかり腕に抱かれてる~~

by えあべんち (2015-12-01 23:49) 

kuwachan

栗が大好きな私はこのマロンパフェに是非挑戦したいです。
もちろんフルサイズで(笑)
by kuwachan (2015-12-02 00:11) 

足立sunny

県道のすぐそばに来るとはポイントすごいですね、ヤマセミ。

by 足立sunny (2015-12-02 08:39) 

もちっこ

霧の中の仁王様めちゃかっこいい♪
幻想的な紅葉風景にも萌えたわぁ。一日前と別世界に見える~
なすびちゃんもお風呂に入る事に驚いたんだけど(@0@)
おとなしく洗わせてくれるの?
その辺にある誰かの足をかぷっ。。。ちょっと和んだ(笑)
by もちっこ (2015-12-02 09:57) 

sig

グァ~グァ~倶楽部、成果は上々でしたね。ヤマセミが街中で観られるなんて、なんというぜいたく。
ナスビちゃんも幸せに暮らしているようですね。
by sig (2015-12-02 15:11) 

そら

今年の紅葉はタイミングが難しかったわ~
暖かかったからかな・・・?
別世界のような幻想的な雰囲気がとてもステキですね
ヤマセミって普通に見れるんですか?
by そら (2015-12-02 16:43) 

きみえキミエ

紅葉も苔も美しい(#^.^#)
今年は紅葉が良くなかったですが、
これは素敵ですね
ナスビちゃんもお風呂とは驚きです。
賑やかな響ファミリーですね(笑)
by きみえキミエ (2015-12-02 17:52) 

響

◆C-100さんへ
コメントありがとうございます。
早起きじゃなくて夜更かしだったのですね?
年の瀬迫ってバタバタすると思いますがまたコメントくださいね。


◆影風響さんへ
やっぱり紅葉は低地より高い山で見る紅葉の方が
綺麗ですね。
でも今回は雨だったので良い雰囲気の中で見れました。
寒くなったけどバイクはまだ乗るでしょう?


◆たくやさんへ
バイクに乗れない日が多くなるので
野鳥と遊んでもらいます。
年内にもう一回くらいツーリングしたいです。


◆barbieさんへ
京都の紅葉を見るともうこっちの低地の紅葉なんて
お見せできるものじゃございません。
そうそうパフェはフルーツのフレッシュさが無いと
あの大きさはちょっと飽きちゃうかも。
琵琶湖の野鳥は種類が多そうで良いよね。


◆スミッチさんへ
平地の紅葉は赤いって言うより茶色が入るので
鮮やかさはイマイチでした。
ノスリは去年はほとんど会わなかったので幸先が良いかも。


◆リュカさんへ
平地の紅葉はもう例年通りダメみたいですね。
冷え込む山間部に行かないと綺麗な紅葉は見れないのでしょう。
ナズビは慣れてるようでも噛むんだよ~(笑)
なので奴が部屋に出ると足を噛まれないように
行儀が悪いけど椅子の上で運動座りをします。


◆くまらさんへ
今回は見たい野鳥と出会えてよかったです。
ちょっと距離がありましたがまったく出会わない日もあるので
これで満足です。


◆さる1号さんへ
平地のほうの紅葉は真っ赤になる前に
落ち葉になったりとタイミングが難しいですよね。
モンブランパフェ好きとしてはこの栗の濃度は良いですよね。
底のほうにまた栗が入ってて嬉しかったのですが
もう満腹の頃でした。


◆たんたんさんへ
お寺の人に箒で掃除される前に行けて良かったです。
あれを集めて焼き芋を焼くとおいしいでしょうね。


◆チャドさんへ
コメントありがとうございます。
ん?
あ~、いたいた。
Jフル大好きなのです。(すき焼きうどん定食)
バイクじゃないし車も青い奴じゃないのに良くわかりましたね。

by (2015-12-02 18:55) 

響

◆招き猫さんへ
わたしも立派な本殿があっても狛犬を先に見ちゃいます。
カッコいいのはよくあるのでブサイクだったら「当たり」って言ってます。
垂れ下がってるマロンクリームでしょう?
見た目無視でそこからそぎ落として食べました。


◆an-kazuさんへ
花札です。
これに蝶と猪を加えたいです。
役銘は語呂が悪いケロ。


◆ゆきちさんへ
モンブラン愛好家でしたらこのパフェはお勧めできます。
ちょっとフルサイズは多いので次回はこれの半分のサイズがあるので
それにします。


◆ろみさんへ
あの神社の石段はいいでしょう?
神社は田舎でよくあるような素朴な感じですが
石段だけはカッコいいのです。


◆テリーさんへ
モミジは落葉してからも楽しめますね。
欲を言えばもう少し赤ければよかったです。
京都の紅葉を一度は見に行きたいのですが
人がいっぱいなのでなかなか実現できません。


◆えあべんちさんへ
パフェはフルーツのパフェと違って間違いなく満腹になりますよね。
ナスビは暴れるけどたまたま動いてない瞬間を狙いました(笑)


◆kuwachanさんへ
マロンパフェは上から底まで栗クリしていました。
底にまた栗がゴロっと入ってて美味しいです。
でも満腹になります。


◆足立sunnyさんへ
ヤマセミは何時もは見ないエリアでしたので
ハト?って思いました。
本当は川の上流側でよく見れていたのですが
河川工事で街まで降りて来ちゃってるのかも。


◆もちっこさんへ
雨の日の紅葉もいいよね。
狙って行ったけど霧が凄すぎて怖かったぞ。
まぁ、前日に宮田のうどんの仁の近くでスレ違った時に
直感で呑山観音に行ってると思って後日行ったけど雨だよ(チキショー)
ナスビのカプッはけっこう痛いよ。
なので奴が走ると椅子の上で運動座りをします。


◆sigさんへ
シーズンに入ったばかりですが
見たい野鳥が見れて良い滑り出しです。
ナスビは普通に座敷狸になりました(笑)


◆そらさんへ
やっぱり低地の紅葉はダメですね。
枯れるのが早いか赤くなるのが早いかって感じです。
ヤマセミ様は本来はもっと山の中を好む野鳥なんだけど
街で見るのは初めてです。
ダム工事とかの関係かも。


◆きみえキミエさんへ
紅葉は場所を選ばないとハズレが多かったですね。
ナスビは自分のウンキョとかを踏んじゃうとお風呂の刑なのです。
by (2015-12-02 18:57) 

miyomiyo

紅葉が美しいですね。
まだ緑が濃くて暖かそーです。
野鳥もまだウヨウヨしてるし。
風神雷神も上着を欲する季節でしょーか。
えふは毎週の様に通ってるかと思ってましたよ。

by miyomiyo (2015-12-02 19:25) 

kokoro

幻想的な風景で素晴らしいですね
タヌキが人に慣れていることにすごく驚いています。
by kokoro (2015-12-02 19:51) 

MINERVA

落ちた葉が絨毯の様になっている写真は、引き込まれます。
それ以上にマロンパフェから目が離れなくなりました....
ノスリの飛び立つ姿は恰好良いです。
ナスビさん、凛々しい顔になりましたね~。
by MINERVA (2015-12-02 20:37) 

ニッキー

うわぁ、とっても綺麗な紅葉写真ですねぇ(^^♪
マロンパフェ、美味しそう^m^
マロンも甘いものも大好きの私はこのサイズでも全然OKです(^O^)
なすびちゃん、こんなに可愛い顔してもう大人なんですか(@_@;)
ベビーフェイスですねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-12-02 21:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
苔の写真の見事さにグッときましたが、それ以上にヤマセミにビックリ、
僕はカワセミさえ撮るどころか見た事さえありません(━_━)ゝウーム

マロンパフェにもグッときました。酒飲みですが甘いのも・・・

by johncomeback (2015-12-02 21:41) 

サンダーソニア

紅葉もマロンパフェもまだお腹いっぱいになりません。
by サンダーソニア (2015-12-02 23:24) 

koboo

紅葉の絨毯いいですね〜 ^ ^
by koboo (2015-12-02 23:31) 

まつみママ

今晩は~
今回も 早速神社参拝で 金運頼みでしたか 笑
仁王様も きっと苦笑いしてますよ 
モミジの絨毯凄いですね きれい
で 久しぶりぶりの ”えふ” パフェですね
何時か九州の旅にて 一度は訪ねてみたい所です
ノリス カッコいいですね  そしてチヨウゲンボウ 可愛い~♪
良いな~ 実際目と目が合ったら ドキドキしてしまうでしょう 
今回の柚子ちゃん可愛いい~^♪ 目が合っちゃったら ドキドキ
かなり 綺麗にされて大事に育てられた居る様子 
ご家族の皆さんに 愛されて大事に育てられて 幸せね
by まつみママ (2015-12-02 23:37) 

まつみママ

↑ ↑ うわ~^^ 間違えちゃった~^
なすびちゃんが 廸子ちゃんにと 名前がね
そろそろ 就寝時間帯だから ウッカリコン 間違っちゃった
ごめんなさい なすびちゃん 愛してます~♡ 笑
by まつみママ (2015-12-02 23:46) 

Chobi.H.YAOITA

うちの近くにもカイツブリいます
「ひよょょょ…」と鳴くやつですよね(^.^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-03 01:42) 

旅爺さん

雨なら車、晴れならバイクで疾走して旅の穴場を良く知ってますね。
いつも感心して見ています。コムギちゃんってタヌキだっけ?
by 旅爺さん (2015-12-03 06:08) 

てんてん

ヤマセミ様
そんなところにヤマセミ様?
コムギちゃん 馴れてきましたね^^
by てんてん (2015-12-03 06:31) 

ちぃ

ノスリやふっくらなトウゲンボウ、かわいいですね(*^-^*)
by ちぃ (2015-12-03 08:15) 

tarou

お早うございます、箱根美術館の紅葉にコメントを有難うございます。
朝一番に行ったので、掃除が行き届き
苔の上には、残念ながら落ち葉が
有りませんでした。

綺麗な大黒様ですね、お参りすると
ほんとに、金運がアップしそうです。

by tarou (2015-12-03 10:34) 

OJJ

未だ狸に噛まれたことはないですね~畑のサツマイモはやられたけど・・
1枚目、2枚目の仁王さん男前過ぎ??
by OJJ (2015-12-03 16:37) 

ヨッシーパパ

マロンパフェ、秋のスイーツですね。
これが終わると冬のパフェが出てくるんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-12-03 18:25) 

るぐっちぃ

マロンのグルグル巻きチャレンジしたいと思い何年経ったことか…(笑)
ヤマセミ様は街中にもいるんですねー
一度お会いしてみたいなぁ
by るぐっちぃ (2015-12-03 19:10) 

海を渡る

こんばんは。
ノスリとチョウゲンボウの違いが分かりません。
やっとトンビとミサゴの区別が分かりだしたところです^^。
by 海を渡る (2015-12-03 19:20) 

原みつる

苔はいいですよね~アタシσ( ̄  ̄〃)大好きです。
やっぱり猛禽類はかっこいい~~! 顔つきも凛々しいし^^
by 原みつる (2015-12-03 20:11) 

taka4

えふの初パフェはたしかマロンパフェだったような...
やっぱりフルーツがよさげ(笑)
こむぎちゃん、なすびちゃんの運動会で部屋は大変そう^^
by taka4 (2015-12-03 23:39) 

響

◆miyomiyoさんへ
九州は常緑樹が多いからそう見えるのかもね。
なので野鳥が見つけにくいんだよ。
えふはTVなどで人気が出てしばらく遠のいていました。


◆kokoroさんへ
タヌキはやっぱりタヌキで芸はまったく
覚えません(笑)


◆MINERVAさんへ
マロンパフェは甘さ控え目でも味に変化が少なくて
途中から飽きました。
ノスリはあのフワフワした胸毛が可愛いですよね。


◆ニッキーさんへ
紅葉なのか枯れてるのか微妙な色づきでしたが
霧が良い雰囲気にしてくれていました。
ナスビは乾くと目の周りの色も出てきて
しっかり大人の顔になりますよ。


◆johncomebackさんへ
カワセミに限っては都内の公園の方が近くに出見れそうですよ。
ヤマセミは田舎のこちらでもけっこう貴重な鳥です。
運よく出会えました。


◆サンダーソニアさんへ
紅葉もパフェもお替りしましょう(笑)

by (2015-12-07 01:31) 

響

◆kobooさんへ
お寺の参道は週末の前の平日でしたので
掃除されずそのままだったのが良かったのかも。


◆まつみママさんへ
仁王様のあの渋ちんな顔は苦笑いだったの?
いや、ちゃんと大黒様は金運の願いを聞いてくれてるはずです。
ノスリもチョウゲンボウも全部肩に乗せてペットにしたい
くらい可愛いです。
ま、血だらけになりそうですケロ。


◆まつみママさんへ
どうやって突っ込もうかと考える間もなく
修正されcちまったゼ(笑)


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
あのひよょょょって鳴き声を聞くと
冬の始まりを感じます。


◆旅爺さんさんへ
とにかく休日は家にこもることは無いですね。
なので車の走行距離もどんどん伸びております。


◆てんてんさんへ
ヤマセミ様はそんなところにいると
威厳が・・・
なぜ私が「様」をつけて呼んでるか理解してほしいです。

by (2015-12-07 01:32) 

響

◆ちぃさんへ
猛禽類でもフワフワなノスリや小さなチョウゲンボウは
別格に大好きな鳥です。


◆tarouさんへ
綺麗にされちゃい過ぎるのもこの時期だけは
考え物ですね。
大黒様と弁財天を見つけると優先的に参拝するようにしています。


◆OJJさんへ
タヌキは雑食でも穀物系を好むので
芋は大好物です。
家で焼き芋をした時に端っこをやると喜びます。


◆ヨッシーパパさんへ
季節のパフェはたしかこの後はシトラスパフェになったり
イチゴに変わります。


◆るぐっちぃさんへ
秋は遠征に向いてないもんね。
わたしもせっかくお金を使って遠くに行くなら朝から
遅くまで遊べる日の長い季節がいいです。


◆海を渡るさんへ
ノスリはトンビとそっくりです。
最初は若いトンビとずっと思っていました。
チョウゲンボウはハトくらいの大きさですよ。

by (2015-12-07 01:32) 

響

◆原みつるさんへ
苔は良いですよね。
ヌメヌメした品種は苦手ですがフワフワの緑は
箱庭みたいで大好きです。


◆taka4さんへ
季節のパフェはやっぱりフルーツがお勧めです。
桃とイチジクが好きだけどこの時期は人が多いんだよね(汗)

by (2015-12-07 01:32) 

りか

たぬきですか?
可愛いですね~。
by りか (2015-12-08 23:46) 

響

◆りかさんへ
狸です。
これにキタキツネも加わったらムツゴロウさんに対抗できます。
by (2015-12-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。