SSブログ

カキからツキまでお気楽ツーリング [ツーリング日誌]



お~い!

もうお昼前ですよ~~~!




目覚ましを6時にセットしてたのに

11時になりますよ~~!



1 直方です.JPG


なんとか着替えてやっと外へ



もう寒くなるとすぐこんなんなっちゃうよね。



特に誰ともツーリングの約束をしてない時とかさ。

(空も曇ってたんだもん)

2.JPG


寒さに弱い温室育ちの九州っ子らしく

寒さですっかり出遅れちゃったため今回もちびっ子バイクで

適当に散策開始。




今日は特にどこに行くって

ミッションも無いのでルートも自由です。



走りながら福智町を通ってる時に

そういえば近くに吊り橋があったよな?と

思い出して行って見た。

3.JPG

↑ 見えてるアレ



バイクにリターンする前に来た時は

けっこう高い橋だと思ってたけど

なんてショボイ橋なんだ。



目が肥えたからか?



久しぶりに渡ってみようかと真下まで行ったけど

たぶん老朽化でダメっぽいので写真すら撮らずにスルー



4.JPG


筑豊緑地の横を通って

稲築へ




あ、そうだ!


5.JPG


ママさんに挨拶してこ





「こんにちは~」

2 全国のおとうさんへ.JPG



ご無沙汰しておりましたぁ



お元気でしたか?



3 巨乳.JPG




さっきから目線が変だと

思ってるかもしれませんが

気のせいですよ。


「なつきちゃんもこんにちは」

4 あくまでも主人公はなつきちゃんです.JPG



同じカッパ族として

素通りはできません。


2 おっぱいなんか触っていませんよ.JPG


なつきちゃん親子の訪問を済ませて

R211で嘉麻峠へ


6.JPG



小石原に上がって

R500からすぐにk79


7.JPG



しゅてきな林道です。

(ガードレールなんて野暮な奴はいらね~ぜ)



気持ちよく小さなカーブで遊んで

下ると民家がポツポツと見え出します。

8.JPG


散歩してるお年寄りの方もいるので

スピードを落としてのんびり先へ行くと

高台から黒川地区の集落が見下ろせました。


9.JPG



この中にちょっと前から行って見ようと

思ってた場所があります。


5 里山の風景.JPG


こ~んな綺麗な里山の風景の中に

こ~んな場所がある。

6 秘密裏に作成中のシャトル.JPG


ずっと前からあって前は何度も

通ってるのだけどやっと寄れるチャンスでございます。


7 機体のルーツは知りません.JPG



ひろ~い駐車場には

何時ものパターンでわたしだけ。


7 わたしだけのパターン.JPG



飛行機があるけど

ここは音と光のアンティーク資料館「おんらくかん」


8 凄いフォントです.JPG


メインは古いオーディオのコレクションを

展示しているのですが

ジャンルを問わずけっこうアレもコレも集めちゃってるよ。


9 中にも同じ機体があるよ.JPG


入場料は600円/大人



オーディオより断然目立ってるシコーキの下には

懐かしいジュークボックスが並んでいます。


10 バーにあるとオシャレです.JPG



今でもアンティーク調なバーに行くと置いてたりするけど

これは本当に古そうだよ。



こんなジュークボックスで聞く音楽と言えば

やっぱり60年代のロックですか?



あれ?


10.JPG


全部邦楽と言うか歌謡曲でした。

しかも手書き(笑)



逆にコレクションとしてはこんなのが良いかもね。



ケースの中には古い映写機もあって

その一角には銀塩カメラ

11 奥にあるコニカが欲しい.JPG


奥のKONICAが欲しいな。


狙ってデザインしてない銀塩カメラってかっこいいね。




倉庫の広い空間にはヘリコプターもあります。

12 不思議な空間.JPG


珍しいと思ったのは

YS-11の練習用のシュミレーター


13 これはレアかも.JPG


JALなどの航空会社の訓練用か

航空関連のイベントで使用したのを

もらって来たの?



敷地内にある別棟はジープ館になっていました。

16 オーナーさんはジープがお好き.JPG

男らしい車で憧れます。



たぶん一生憧れのまま終わるでしょう。




だってエアコン無いし濡れるし・・・



14 落書きしてきました.JPG


帰る前に本館に戻って落書きノートに

本当の落書きをして出ます。

(コーヒーサービスもあるよ)



音楽館を出て引き続きk79

11.JPG


これぞ「剣道」って細さになってワクワクします。



森に入ると苔も生えて

なかなか震える様相になって来て

ワクワクがドキドキに変わろうとするところで

途中から柿畑へ抜ける道を発見!

18 県道より綺麗です.JPG


柿の産地だけど

ほんと周りは柿の木だらけ。


19 柿の紅葉.JPG


その柿の木がみ~んな紅葉してて

けっこう綺麗なのでした。


12.JPG



柿の収穫時期なので

ある一角に落ちた柿を集めてる場所があって

発酵して柿酢になったような強烈な香りがして息が止まります。




でもこの風景はたまらない。

20 段々畑になっています.JPG



紅葉を見に来たわけじゃないから

このぼやけた赤でも綺麗に感じるんだよ。


21 柿だらけ.JPG


下ると朝倉市の平野なのだけど

下っても柿の中


14.JPG


昼前に出たのでもう昼を過ぎちゃってるため

手短なお店でお昼ご飯を食べましょう。



R386沿いにある「かっぱの巣」

15.JPG

今日のランチはこことする。



ここに決めたのは「1日1カッパ」もできるから。


16.JPG


お店の両脇に男女揃って出迎えてくれます。


17.JPG



カッパに出迎えられて

食券を買って席に着きます。



「えび天うどん」↓

18.JPG


もうびっくりするくらいシンプル!


ネギすら入ってないほどの潔さにふるえます。

(えび天じゃないバージョンも見てみたい)




でもこのお店はメインのメニューより

お惣菜が食べ放題なのが本当のメイン。



お皿に惣菜を山積みした「男盛り」はあまりにも見苦しくて

お見せできるセンスじゃないので写真はね~よ。

(7割はマカロニサラダ)




19.JPG


うどんがサブメニューの汁物の様な存在になった

ランチを終えて食堂の隣の和菓子あさくら堂で柿まんじゅうをGET



後でどこかで食べよぉ~~っと


と思いつつお店を出たけど

もうここで食べちゃう。


28 神社らしい神社でした.JPG


店から3分の恵蘇八幡宮


20.JPG



わたくし柿のにゅるにゅるした食感が苦手で

シャリシャリ食感の太秋柿しか食べないけど

柿の味は好きなのでこの柿の甘味を濃縮したような

柿饅頭は好きです。



でもほんと甘いのでコーヒーかお茶うけで食べた方がいいよ。


30 デザートタイム.JPG



参道の階段に座って食後のデザートをいただいた後は

境内の下にある大きなクスの樹にご挨拶。


27 巨木ですぅ~.JPG


でっかいでそ~



と、このクスの樹の横でこんな看板を発見

26 注意しろって事は凶暴なんじゃな.JPG


どこかで柿まんじゅうを食べてるのを

狙ってたかもしんまい。



食後の運動で恵蘇八幡宮の上に上がると

なぜか埴輪がありました。


22 なぜに埴輪?.JPG

近くに古墳でもあったのか?



それにしてもこの埴輪はきょわい

23 きょわい.JPG



きょわいキョワイ


誰かがいたずらで緑のペンキでもかけたのか?



これが赤色の塗料だったら

まさに恐怖の埴輪だ。

24 めっちゃ怖い.jpg


顔は可愛いのに・・・



とりあえず一生出会う事もなかっただろう

埴輪君と仲良くなっておきましょう。

25 カッパと埴輪.JPG


神社から出ると道の反対に筑後川の疏水施設があるので

ちょっと寄り道。


21.JPG


選ばれし者しか入れない

河川敷のガタガタ道を進むと疏水に到着。


31 疏水だよ.JPG

「山田堰」


朝倉の有名な三連水車のある

堀川用水の水量を確保するための疏水施設です。



とりあえず私が説明すると

流れてきた川の水をあっちやコッチに

流すところね。



説明は簡単だけど治水は暴れ川との戦いの

痕跡ともいえるのです。

32 流されれば良いのにって聞こえる.JPG


河を治めた先人たちにカワ鵜ポーズで敬意をはらい

小さなバイクは次の場所へ行くのでありました。





次の場所と行っても行き先なんか

な~んも決めてね~よ。



疏水からそのまま筑後川の土手を走ってると

隠れ家の森の前を通ったので

本日2本目の巨木でございます。

33 本日二本目の巨木.JPG


主幹が折れちゃて残念な形になっちゃってるけど

樹齢1500年の幹回り18mと言う堂々とした巨木です。


34 太古の伊吹を感じるぜ.JPG


その昔、朝倉にあった関所を通れない者が

この樹のうろの中で夜まで隠れていたというのが

呼び名の由来らしいよ。


35 裏から見たほうがスゲー.JPG



裏側から見る根の張り方は圧巻で

生命力あふれるオーラがまぶしいぜ。



でっかい樹を見て元気をもらった後は

秋月方面経由で帰路へ


23.JPG



秋月の手前にある竹地蔵尊に寄ってみると

銭洗い弁財天様がいらっしゃいました。



弁天様 ↓

36 弁財天ですべんべん.JPG


弁財天さんが言うには

下にあるビンの中にお金を入れなさいベンベン


そのお金におまえの願いを込めなさいベンベン(←琵琶の音)

と、おっしゃってます。

37 普通のコップです.JPG


普通のガラスのコップが池の中に

置いてるけどあの中に入れたらいいんだね。





んじゃ、1円で・・・


25.JPG


楽勝と思ったけど1円って軽いので

ヒラヒラと曲がってはいんね~よ。



ほほ~、

これで重い10円玉に代えさせて更には

100円玉を入れさせる作戦だな?


その手は喰わねぇ。

(腹黒いわたしは同じ黒い罠には敏感なのだ)



幸運は本尊でお願いするとして先へ

38 隣の仏像と違いすぎる.JPG


面白い仏像を見ながら先へ行くと

地蔵尊がありました。


39 秋月って読んでね.JPG



竹林に囲まれた普通のお寺・・・


あれ?鳥居があるので神社?



39 神社なのかお寺なのか.JPG

鐘があるのでお寺?


とりあえず本尊でお参りをして

鐘をゴーーーンと突いたので戻ります。

41 参道の坂.JPG


地蔵尊の参道の坂・・・



カッパの甲羅のような模様の道なんだけど

苔が生えて滑りそうでめっちゃ怖いよ。

42 カッパの甲羅が滑りそうで怖い.JPG


雨で濡れてる日は要注意です。




んじゃ、先へブーンブーン!

(実際はポコポコポコーーー)


24.JPG



はい、秋月に到着。

43 黒田長政の城.JPG


黒田長政が築城し三男長興が城主となった秋月城址



紅葉シーズンなので露天が並んでいましたが

紅葉はイマイチ。



44 標高が低いのでこんなもん.JPG


例年通り標高の低いところの紅葉って

ダメダメですね。



特に今年は冷え込みが緩いので

色付きが悪いです。


45 銀杏の落ち葉が綺麗でした.JPG


まだ緑の葉が残るもみじとは反対に

城のお堀側は冬みたいな風景だよ。


46 秋月らしい風景だと思います.JPG



平日だったけど

人が多いのでお城周りだけ見て撤収!


26.JPG



八丁峠(R322)を越えて

嘉麻市



27.JPG


雲は多いけど天気予報通り

雨の心配の無い1日でした。


28.JPG


傾いたお日様がわたしの背中を照らします。




こうして響のツーリングは・・・・・






まだ、帰んないも~ん!!




ジャジャ~ン!

47 せつら3号登場.JPG

道の駅「おおとう」



やっぱりせつら3号に見つかったよ。

(バイクせつら=1号 仕事せつら=2号 振り向けばせつら=3号)


今日もイルミネーションのテスト点灯があるかもって

思って来たけど今日もするってよ~~




3・・・

2・・・

1・・・


ピッカーーーン!!

48 点灯!.JPG


去年のテーマはアナ雪だったけど

今年は近代産業遺産の炭鉱だよ。



二本煙突.JPG


田川のシンボルの2本煙突です。



今日はテスト点灯で

お客さんもたまたま居た人たちだけしかいないので

バイクも入れて撮り放題です。

54 廃墟ハンター用バイクと廃墟.JPG


説明はいらないと思うけど

2本の煙突の横はボタ山です。



月があるのは炭坑節の♪月がぁ~出たでったぁ~の月だな。



サンタ.JPG



常設エリアもめっちゃ綺麗。



子供に人気が出そう.JPG


メルヘンだねぇ~


ロマンチックだねぇ~



青と紫が綺麗.JPG


こ~んな素敵な光のイリュージョンの中に

二人のおっさん。



52 初のイルミはおっさんと.JPG


わたしの今年初のイルミネーションは

せっちゃんとでした(泣)




まだ仕事が残ってるというせっちゃんと別れて

わたしは炭坑レンジャーの聖地へ


56 こうもりも飛んでます.JPG

♪ あんま~り~煙突が高いので~

さ~ぞ~や、お月さん煙た~ぁかろ♪ サーノヨイヨイ



と、歌われた煙突の上に月が出た

57 シンボルの二本煙突.JPG


わたしのブログの2部作目の

タイトル写真の場所です。


55 わたしの二個目のブログのタイトル写真はここです.JPG


ライトアップされた様は

まさに金字塔



金運のコインは弁天様のコップには入らなかったけど

これで金運アップでございます。


58 金字塔.JPG



ここで本当に今日のツーリングはおしまい。



昼前に出たのであまり遊べないと思ってたけど

けっこう色々と回れた1日でした。




それでは一緒に・・・

1.月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
  家(ウチ)のお山の 上に出た
  あんまり煙突が高いので
  さぞやお月さん 煙たかろ(サノヨイヨイ)

2.一山二山 三山越え
  奥に咲いたる 八重椿
  なんぼ色よく 咲いたとて
  サマちゃんが通わにゃ 仇の花

3.あなたがその気で 云うのなら
  思い切ります 別れます
  元の娘の 十八に
  返してくれたら 別れます

4.お札を枕に 寝るよりも
  月が射し込む あばら家で
  主のかいな(腕)に ほんのりと
  私ゃ抱かれて 暮らしたい

5.竪坑千尺 二千尺
  下りゃ様ちゃんの ツルの音
  ままになるなら あのそばで
  私も掘りたや 黒ダイヤ


炭坑R.jpg

◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇

  
nice!(156)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 156

コメント 62

conta

究極の資料館・・・昭和人としては一度見てみたいものです。
by conta (2015-12-04 05:39) 

taka4

なつきちゃんのお母さん、かっぱの巣のお父さんリアル〜♫
柿の葉の紅葉もなかなかいいね!
ネクタイ男と仲良くイルミ鑑賞も絵になるね!(笑)
by taka4 (2015-12-04 08:19) 

kokoro

埴輪とのツーショット
埴輪の表情がすごく寂しそうです…
by kokoro (2015-12-04 08:23) 

影風響

何時も楽しく拝見致しております。
河童の親子可愛いですねー、しかしですよー響さんの手・手・手がー・・・・・やっぱ男の子ですね自然と無意識に手が行くんですかねー!(^^)!
 イルミネーションオイラもこう言った感じに撮りたいなー
難しくて。
by 影風響 (2015-12-04 11:01) 

たくや

昭和の香りとおっぱい好きです(笑)
by たくや (2015-12-04 13:31) 

OJJ

♪♬月が~出た出た~月が出た~と ♪♬出た出た月が~では雰囲気がずいぶん違いますね~笑)
by OJJ (2015-12-04 15:13) 

リュカ

おんらくかん、楽しそうです^^

金色になった煙突から出た月!
これカッコ良いですね!!(笑)
by リュカ (2015-12-04 15:30) 

くまら

炭坑節って2番までしか知らなかったです
つうか・・・うどんで惣菜食べ放題が羨ましすぎです
1人でも十分楽しまれてますね~
by くまら (2015-12-04 16:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
焼き魚で日本酒は最高ですね・・・ 痛風で日本酒自粛中(-_-;

五木寛之「青春の門」を愛読していたので、
一度筑豊のボタ山を見に行きたいです。
by johncomeback (2015-12-04 16:33) 

ニッキー

炭坑節、2年盆踊りに通ってやっと踊れるようになりました^^
でもきっと来年はまた忘れてるw
by ニッキー (2015-12-04 17:17) 

luces

落葉のあとに残る柿の実が風情あります。
煙突のライトアップはすごいですね
by luces (2015-12-04 17:48) 

さる1号

おんらくかん、素敵だなぁ
音楽もの、飛行機、ヘリ、ジープ
このごちゃ混ぜな感じが最高です
特にジープのコレクションに震えます
見にゆきたい~^^
by さる1号 (2015-12-04 18:20) 

しば犬

景色もイルミネーションも良かったですが・・・おんらくかんがツボ過ぎてw他の記事が入ってきません(人´∀`)イッテミタイッス

by しば犬 (2015-12-04 18:30) 

kuwachan

だんだん、ヌクヌクとしたお布団から出るのがつらい季節になってきましたね。
うっかりするとすぐお昼状態です(^^;;
イルミネーション綺麗ですね!
by kuwachan (2015-12-04 19:12) 

旅爺さん

ついに我慢しきれなくてカッパの母ちゃんの◎◎触っちゃったね。
車よりバイクの方がどんな所にでも行ける気がします。いいな~♪
by 旅爺さん (2015-12-04 19:33) 

ゆきち

煙突が美しいと思ったのは初めてかも、感動です(^◇^)
ジュークボックスの歌謡曲、ほとんど歌える・・・^^;
by ゆきち (2015-12-04 20:42) 

raomelon

福岡も広いですね^^
煌びやかなイルミネーションも綺麗ですけれど
ライトアップされた煙突 雄大で威厳に満ちていますね
by raomelon (2015-12-04 21:04) 

原みつる

オッパイダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪
オッパイオッパイオッパイだぁ~でかい!
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
いろいろ綺麗な所もあったけど オッパイが1番ですね。
by 原みつる (2015-12-04 21:06) 

サンダーソニア

一人でも 充分楽しそうでカッコイイですね。
by サンダーソニア (2015-12-04 21:36) 

たんたん

左手でなつきちゃんの頭に肘鉄食らわせて
右手はおかあさんのオッパイに…カッパ族の風上にもおけない…(笑)
発酵した柿のツーンとしたカホリと、きらびやかなイルミネーションは
冬の到来を告げてますね。
by たんたん (2015-12-04 21:37) 

もっち

しっかり なつきちゃんのおっぱいに手を置いてますね。(笑)
音楽館は、興味深々です。

しかし600円は、悩むな~
でも入って見たい。。。

また秋月も行きたいし炭鉱記念館も行くと決めてから
なかなか行けずにいます。

せつらさんに会えるかな~?(笑)
by もっち (2015-12-04 22:09) 

an-kazu

>音と光のアンティーク資料館「おんらくかん」
ディープすぎる・・・
ふるーいラジオや無線機も置いてあったら、
ほぼ完ぺきと思われますが、どうだったでしょうか?

by an-kazu (2015-12-04 22:25) 

そら

ほぼオッパイしか記憶に残りません・・・
でも突然バイクに乗ってきたおっさんが、
ヘルメット星人のままでオッパイのドアップ
写真を撮っているなんるんですよね・・・?
違う意味でふるえます(爆)
by そら (2015-12-04 23:26) 

えあべんち

資料館の飛行機やヘリコプターがすごいですねー
ゴールドな煙突が美しい。
イルミネーションもこれまたゴージャスですね~




by えあべんち (2015-12-04 23:58) 

せつら

相変わらずなつきちゃんのママはナイスバデーだねぇ~♪
オッパイだけでも柔らかく作って欲しかったぁ!(><)(笑)
音楽館は入館料でいつも躊躇してたのですf(^^;
中が見れてよかった(笑) なかなかマニアックでいいねぇ!
by せつら (2015-12-05 00:06) 

nozzy

ジープコーナー、訪れてみたいですねー。
中学生のころはジープ大好きで、大人になったらぜったい三菱のジープに乗るんだと息巻いてました。
が、気がついたらジープの半分もない車高のクルマにのってました。
by nozzy (2015-12-05 00:55) 

barbie

この間食べたパンが柿の酵母で作ったパンでした。
でも強烈な匂いはなかったですよ(笑)
ママガッパさんのとこで響さんのさりげない右手がナイス(笑)
by barbie (2015-12-05 08:48) 

黒豹

おひさしぶりです[m(_ _)m]
カッパのさつきちゃん家族ですね。川の反対にも有りますよね[るんるん]
あとグランド内にも(メイン道路側に)
バイクで探してたら発見しました。
まだ響さんのメンバーには一度も合った事も無いですが…


このホームページを見て探してます
by 黒豹 (2015-12-05 09:01) 

ケイイチ

音楽館は知らなかったです。
なつきちゃんにも会いたいし、行きたいところがどんどん増えてます。
秋月の紅葉は残念でしたね!
by ケイイチ (2015-12-05 11:40) 

MINERVA

私もお母さんに挨拶したい....
「おんらくかん」、凄いですね、行ってみたい~!!
夜のイルミネーションの素敵、憧れの地になりそうです。
by MINERVA (2015-12-05 14:39) 

トライスター

音楽館・・・
初めて知りましたがなかなかおもろそう♪♪
これは近いうちに行ってみたい!!
by トライスター (2015-12-05 16:22) 

pooh

こんばんは(^_^)
いつも楽しく拝見しています。
かっぱの巣は私も行ったことがあり、総菜をたくさん
いただきました。秋月も久しぶりに出かけたいです。
by pooh (2015-12-05 18:27) 

かも

一寸早いクリスマスって感じですね。
でも,未だ青い広葉樹があることに驚いてます。
九州って暖かいんですねぇ。
by かも (2015-12-05 22:27) 

てんてん

いいですね「おんらくかん」
行ってみたいな♪
by てんてん (2015-12-05 23:22) 

美美

カッパさんの色っぽい姿が頭から離れません^^;
いろんなカッパさんがいるものですね。
イルミネーションは季節柄ロマチックですね(´∀`*)ポッ
by 美美 (2015-12-05 23:25) 

ぜふ

カッパファミリーとの記念写真、右手の位置が気になりました。
ママの声が聞こえてきそうで^^
国道は400番台までだと無意識に思っていました^^;

by ぜふ (2015-12-05 23:51) 

ピン

イルミネーションがキレイですね。
響さんが落書きノートに、落書きしてる姿は、
真剣そのものなので、笑っちゃいましたwww
by ピン (2015-12-05 23:51) 

miyomiyo

そーんな立派そーな斜張橋をスルーですか?
覗いて見たら何か新発見とかありませんか?
カッパが宴会してるとか?
んで、寒い時からかウドンが超旨そーに見えます。
九州だとエビ天の代わりにとり天を入れたりしそーな気でいました。

by miyomiyo (2015-12-06 01:09) 

akipon

美しい風景写真にイルミまで・・
締めのイラストも、お見事です。
by akipon (2015-12-06 07:47) 

ちぃ

わぁ、イルミがきれいですねーっ♪ こんなに輝く煙突みたのは初めて(´艸`*)
盆踊り、レクチャーしていただきありがとうございます(*^-^*)
by ちぃ (2015-12-06 09:16) 

HIRO

こんにちは。
お寝坊ツー?乙でした。
プラッと出た割りには色々な楽しみが…
昭和な音楽館も良いなぁ。
こっちの方には、単発機を看板にした中古車屋さんがあります。
イルミも奇麗ですね。
by HIRO (2015-12-06 11:52) 

おやまのtanchan

オリンパス35DCだ!私がコドモの頃使ってたカメラです。開放がF1.7と超明るくて、これでカメラの基礎を勉強しました懐かしいなぁ。
ここ、面白そうですねぇ。どこかの博物館の別館みたいなトコって聞いたことあるんですけど、まだ行ったこと無いんですよ。

カキのおまんじゅうおいしそ。

「せっちゃんとでした(泣)」って・・・
まあそらすてきなジョシと見たいけど、せつらさんとも悪くないでしょ(笑)
by おやまのtanchan (2015-12-06 12:58) 

おやまのtanchan

あ、コドモの頃お家が喫茶店だったのでこんなジュークボックスありました!レコードがきょいーーーーん☆って動くのが見えるヤツ。新曲が出たら母親が手書きで曲名書いて差し込んでましたよ。
by おやまのtanchan (2015-12-06 13:02) 

るぐっちぃ

エロガッパな1日で終わるのかと思った(笑)
せっちゃんと2人のイルミ満喫できたみたいですね♪
しかしラストカットはカッコいいねぇ〜
by るぐっちぃ (2015-12-06 18:15) 

まつみママ

今晩は~^
何と! 隊長って 人一倍の遊び人ですね 
遊び上手な人と言う事です(笑)
朝一で一旦飛び出したら 足の向くまま 気ままに走ろう~
日没後も ちゃんと予定組んで追行  吃驚ですぅ
最もイルミネーション 確かに綺麗だし 楽しめました
最後の最後 チョチョンガチョン~♪ で カッパ踊りで幕
朝一で 飛び出してから~ 夜間迄走り回り遊ぶ
これだけ 充分楽しめる人 他に見当たりません !
いつまでも幼心を忘れず貫き通す その志に 乾杯!笑

 
by まつみママ (2015-12-06 22:24) 

響

◆contaさんへ
博物館は古すぎるとただ「へぇ~」って感想しかないけど
小さい時に見たくらいのコレクションが一番楽しいですよね。


◆taka4さんへ
カッパワールドも深いでしょう?
みんなこのなつきちゃんママのオッパイが好きなはずです。


◆kokoroさんへ
埴輪は大きな川があるので
集落があって古墳もあったのかも。
誰も来ない公園にあったので寂しそうですが
その前に怖い。


◆影風響さんへ
あのおっぱいは大きすぎて手を乗せるのに丁度いいです。
実際にあの大きさだと邪魔でしょうね。
イルミネーションは街に行くのはめんどくさいですが
田舎の道の駅なのでバイクで行きやすいのが良いのです。


◆たくやさんへ
やっぱりおっぱいは見ちゃいます。
しかもこの巨乳はたまりませんわ。


◆OJJさんへ
歌詞が逆だと踊れないです。
今回の歌詞は筑豊炭田の炭坑節で
同じ節で歌詞が違う三池炭坑バージョンがあります。

by (2015-12-07 01:33) 

響

◆リュカさんへ
おんらくかんはいかにも地方の収集コレクションな感じですが
このマイナーさがたまらなく楽しいです。


◆くまらさんへ
わたしもこうして載せていますが
3番以降は覚えていません。
けっこう男女のドロドロした歌詞なのです。


◆johncomebackさんへ
「しんすけしゃん」ですね?
もうあの小説に出てくるような風景は残り少ないですが
そんな昭和を探して歩くと楽しいですよ。


◆ニッキーさんへ
わたしも踊れていましたがもう忘れちゃったなぁ。
最後のイラストを書いててちょっと思い出しました。


◆lucesさんへ
煙突はライトアップすると金色に見ます。
一番大きな炭坑だったのに壊しすぎて世界産業遺産に
選ばれませんでした。


◆さる1号さんへ
最初は蓄音機などのコレクションだったのでしょうが
もう何でも集めちゃえってなった感じが面白いです。
ジープは動くなら試乗させてほしいですね。

by (2015-12-07 01:33) 

響

◆しば犬さんへ
おんらくかんは地方らしい感じがいいでしょう?
わたしには判りませんが判る人が見れば
こんな場所にこそ掘り出し物があるのかも。


◆kuwachanさんへ
天気が良い日に限って朝が寒いので困りますね。
イルミネーションは田んぼの中にある道の駅なので
周りに何も無い分めっちゃ目立ちます。


◆旅爺さんさんへ
あれだけ大きいおっぱいだと触れちゃいますね。
こんなおっぱいをテーブルにお酒を飲みたいです。


◆ゆきちさんへ
煙突はいいですよ。
時に煉瓦の煙突はたまりません。
全国に3千万人の煙突ファンに加わりませんか?(笑)


◆raomelonさんへ
福岡も海沿いは街ですが内陸部はのどかなところばかりです。
煙突のライトアップはかっこよくて息に入りの場所です。


◆原みつるさんへ
このなつきママのおっぱいはインパクト強すぎましたか?(笑)
この大きさで上見てるし・・・
作者の願望も入ってる?

by (2015-12-07 01:34) 

響

◆サンダーソニアさんへ
寒いときままな一人ツーリングもいいです。
家を出る時間も暖かくなってからで良いし
帰る時間も寄る場所も自由です。


◆たんたんさんへ
おっぱい写真をそこまでしっかり見られるとは思っていませんでした。
どんだけおっぱいに反応してるのでしょう(笑)
柿の発酵臭はそうとう強烈です。


◆もっちさんへ
おんらくかんは一回入ればいいでしょう。
なので一回は600円出してください。
正直に言うと岩崎コレクションのほうがバイク好きな方は楽しめると
思うけどマイナー感では数倍上です。


◆an-kazuさんへ
古い戦時中前後のラヂオから無線機も置いていましたよ。
しまった!写真撮ってないです。
わたしの世代では応接間に置いてあった家具調のコンポが
懐かしかったです。


◆そらさんへ
バイクを停めて最初に撮ったのがおっぱいでした。
もうそれしか目に入りませんから(笑)


◆えあべんちさんへ
ヘリコプターなどのコレクションをどうやって
この倉庫に入れたのか入れるところを見たかったです。
自分で飛んで来たとかならカッコいいかも。
しかも「こいつ動くぞ」ってなれば最高。

by (2015-12-07 01:34) 

響

◆せつらさんへ
おっぱいを柔らかくしたらどうするの?
わたしは見るだけなのでこのままでいいですけど
どうするの?
と、突っ込んでおきます。


◆nozzyさんへ
ジープはみんな憧れますね。
でも実際は仕事やセカンドカーじゃないと所有は出来ないですね。
ぜったい家族から不平不満しか出ない車種だもん。


◆barbieさんへ
柿の発酵(腐る?)の香りはめっちゃ強烈です。
しばらく息を止めちゃったよ。
カッパのおっぱいは私が手を置く場所にたまたまあるほどデカかったのです。


◆黒豹さんへ
この地区はなつきちゃんを探せばいっぱいですよ。
芝生公園にはお兄さんカッパもいます。
温泉にはカラーバージョンもあって楽しいです。
見かけたら声をかけてくださいね。


◆ケイイチさんへ
おんらく館のマイナーぶりはいいでしょ?
場所もなかなかふるえる場所なのです。
秋月の紅葉は良い時を知ってるので今年もダメな感じでした。


◆MINERVAさんへ
カッパのお母さんに挨拶ですか?
お母さんに?
おっぱいじゃなくて?(笑)

by (2015-12-07 01:34) 

響

◆トライスターさんへ
音楽館はけっこう山の中にあるのでみんな行かないよね。
黒木のわらべ館みたいな場所のイメージです。


◆poohさんへ
かっぱの巣はうどんは汁物と割り切って
惣菜を山盛りで食べるのが良いですよね。
わたしは色々と選べるのに大好物のマカロニサラダで
皿がいっぱいになりました。


◆かもさんへ
九州はいま赤くなってない樹はみんんあ
常緑樹で冬も緑のままです。
なので枯れ木一色の山を見ると本州だって気になります。


◆てんてんさんへ
こんなマイナーなコレクション館のほうが
懐かしいものが見つかるかもしれません。
誰も居ないのでゆっくりと見れるのがいいですよ。


◆美美さんへ
カッパって何でみんな裸なんでしょう。
まぁ、そのおかげでこのおっぱいが見れるのですケロ。


◆ぜふさんへ
右手は姿勢上どうしてもそこになっちゃうのです。
そこまで飛び出てるおっぱいがいけないのです。

by (2015-12-07 01:35) 

響

◆ピンさんへ
アハハ!
あの落書きは真剣にカッパを書いていました。


◆miyomiyoさんへ
福岡のうどんはラーメンよりも食べてほしいです。
独特の柔らかさとコシは美味しいです。
とり天はそのままカラっとした状態で食べたいのでうどんとの
組み合わせはあまり無いよ。


◆akiponさんへ
近場ですがいっぱい遊べました。
最後のイラストを書きながら昔踊ってた
振り付けを思い出しましたよ。


◆ちぃさんへ
煙突をライトアップするところはあまり無いでしょう?
なので大好きな場所なのです。
日が暮れるのが早いのでこの時期に行くのが行きやすいかも。


◆HIROさんへ
個人のコレクターなのでしょうが
けっこう面白かったですよ。
看板的な飛行機はそのうちジェット機になるかもしれませんね。


◆おやまのtanchanさんへ
銀塩カメラで腕を磨いたのね?
わたしはキャノンのオートボーイだったので腕磨く要素はなしでした。
イルミネーションはおっちゃんとはイヤです。
いつも一緒にデートしてるtanchanにはわからないんだぁ~~~!
チキショーー!

by (2015-12-07 01:35) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
家にジュークボックスがあるなんて
なんてオシャレな環境で育ったのでしょう。
うらやましい。
載せたジュークボックスの隣の奴は松田聖子がいっぱいでした。


◆るぐっちぃさんへ
基本はエロガッパですが
ちゃんとマイナースポットを押さえる使命も果たして来ましたよ。
金字塔な煙突もいいでしょう?
弾丸じゃ見れないからキャンプツーでおいでください。


◆まつみママさんへ
遊び人って言うなぁ~
人聞きが悪いじゃないかぁ~!(笑)
一人遊びも上手なシトって言ってください。
家を出るのが遅かったので遊び足らなかったおかげで
イルミもライトアップも見れたよ。
いっぱい遊べて楽しかったのです。
あ、これって遊び人だね。

by (2015-12-07 01:35) 

旅爺さん

今日は何処かと思ったら・・・まだカッパのおっぱい触ってら~!”
by 旅爺さん (2015-12-07 10:25) 

テリー

色っぽい河童の親子ですね。響さん、何気なく、河童のおっぱいに、さわっていません?
by テリー (2015-12-07 21:51) 

りか

内容モリモリの、歴史を感じるツーリングでしたね。
道、詳しいですね~。このコースをいつか走ってみたいです。
私中学生の頃、無表情だったので、「埴輪」というあだ名を
付けられた事がありました。久々に兄弟に会えました(笑)
あのかっぱは、おチンポちゃんを触っていましたね(*^_^*)
おもしろい。

by りか (2015-12-08 23:41) 

響

◆旅爺さんさんへ
そうです、おっぱいから離れられません(笑)


◆テリーさんへ
触ってるのではありません、
おっぱいが大きすぎて当たってしまうのです。
by (2015-12-09 00:54) 

響

◆りかさんへ
いつもりかさんが冒険するような林道じゃないので
肩すかしを食らっちゃう道だよおもうよ。
埴輪?
もうその頃の名づけたかって容赦ないよね。
by (2015-12-09 00:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お昼前にシュッパツして 濃い内容~☆
柿饅頭 これは食べたい~☆
煙突に月 見惚れる~☆
・・・だったのに 最後の踊り解説がすべてを持って行った感じです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-10 08:18) 

響

◆ ちゅんちゅんちゅんさんへ
柿饅頭は甘いけど
柿らしい甘さで上品でした。
煙突に月と言えばどうしても連想するのが炭坑節でございます。
by (2015-12-13 14:08) 

sig

不思議な光景、美しい光景のいろいろに圧倒されましたが、私的にはやはりシネスコスクリーンのあるアメリカンな建物と展示物が気に入りました。どんな映画を上映しているんでしょうね。
by sig (2015-12-14 21:53) 

響

◆sigさんへ
この音楽館はぜったいsigさんは気に入ると思います。
観覧しながらずっとそう思っていました。
by (2015-12-15 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。