SSブログ

さが日和ツーリング [ツーリング日誌]



春らしくかすんだ朝もやの長崎道を

一台の青いバイクが走る。


1 にゃがさきどう.JPG



やっと春らしい陽気になった中を

青ガッパ号で出動中です。




暖かい陽気の中で

さらに暖かそうなのは何処だ?ってことで

山よりぺったんこの平野の方が暖かいだろうと

佐賀県の佐賀平野にやって参りました。




東背振ICで下りて一般道へ・・・


2 たくし、農道ライダーですから.JPG

エ~ット・・・

佐賀県の一般道がこんな道ばかりと誤解されては

困るけど農道ライダー響が大好きな

農道が選び放題なのだよ。




で、今日一発目の寄り道もやはり

農道の中。


1 農道ライダー.JPG




しか~し、この農道から眺める景色が

まったくもって農道らしくないんだよ~。




ほら!


2 佐賀の有名な珍スポット.JPG


すっかり有名になってしまったけど

これが佐賀県神埼町のエッフェル塔だ。



凄い!



しかも、これ・・・

3 田んぼの中にあります.JPG



修理工場の個人による手作りなのだ。




解体メンテされるたびに

どんどんクォリティーが増して来てるけど

両脇にサブの塔まで設置されてて

エッフェル塔を飛び出してオリジナルな道を歩もうとしております。




3 個人作とは思えん.JPG


不景気で暇だったから建てたらしいけど

なんにも無い佐賀平野の中でひときわ目立ってるよ。



1/20スケールでしかも

ちゃんと登れる構造になってるのが凄い。


4 佐賀ばんざ~い.JPG


好きだわ~。



こう言うのに無駄だと思わずに力を注げる人って

尊敬できます。



尊敬の意をこめて何時もの儀式をやらさせて頂いた後は

記念にステファニーもくっつけさせてもらいました。


5 記念にステファニーも.JPG


ステファニーもくっ付き具合を見て

「これ良い鋼材を使ってるよ」と申しております。




んじゃ、引き続き佐賀平野の中の道を適当に

走り回りま~す。

3 デグナーグローブの仕業.jpg


買ったばかりのデグナーのグローブが

慣れてないのでレンズに入っちゃうけど

今日は暖かいので春用のグローブでもよかったかもしんまい。

(デグナーのグローブの耐寒性は合格ですが防水シートのおかげで暖かい日中は蒸れます)


4 オレの道.JPG


ピーチクピヨピヨとヒバリが鳴く嘉瀬川の土手から

R34に出て小城方面へ。



R34を少しだけ走って

牛津町にある牛尾梅林の前までやって来ました。


7 牛尾梅林です.JPG


白い奴ばかりだけど

ちょうど満開みたい。


6 梅満開.JPG


はじめて来たところだし

どんな所か見たいので梅林に入ってみま~す。



って・・・


5 けっこう怖い道でした.JPG


たまたま見つけた道は裏道だったらしく

急斜面に柵も何も無い超タイトなヘアピンカーブのある

ドキドキする道じゃった。



梅林の中 ↓

7 憩いの場みたいです.JPG


梅祭りの前日だったので

梅林の広場にはもう露店も出ていました。


6 梅祭りは明日から.JPG



その中で一番春らしさを感じれる

よもぎ餅をいただきます。


8 食べた後でごめん.JPG


齧った後ですみません。


6 花見中.JPG


花見と言うより梅を収穫する農園なので

見た目はアレだけど

春をいっぱい感じれました。


9 見た目は梅の農園ですから.JPG


とにかくこの

広~い感じが良いよ。




では、先へ行きましょう。



素直に車用の道で出ればいいのに

またドキドキする道側から下りて

楽しそうな農道を探して走ります。

8 本日一番春らしい道.JPG



佐賀平野の中で一番平野感を堪能できる

レンコンで有名な白石町方面へ


9 佐賀平野の一本道.jpg


ず~っと平な道ばかり。



R207に入ったところで

そろそろお昼にしようかな?



白石町の中心部くらいで見つけた「美都」

10 美都さん.JPG

今日のランチはココとする。



みそチャンポンくださ~い!

11 みそチャンポン.JPG


佐賀のチャンポンってコッテリずっしり系が多いけど

味噌のおかげでコッテリし過ぎずに美味しかっぱ。




お腹を満たしたあとは

高いところに登れる山が近くにあるので

行ってみるね。

12 KSRでも快適そうな道.JPG


国道から「肥前犬山城」の案内に沿って

山を目指します。


13 目指す場所が見えてきた.jpg

↑ どうも矢印のところみたいだよ。



標高342mの杵島岳の登山道。

14 コジュケイを見かけました.JPG


誰も通ってないので

道にコジュケイが横断してたりと

自然を身近に感じれる登山道を上ります。


15 ひのきの森.JPG



山頂付近で山道あるあるのコンクリート道路になるけど

特に急勾配になるわけでも無く

頂上の駐車場に到着。



10 でましたこのパターン.JPG


あ~、はいはい

私だけですね。



そのパターンはもう慣れてますから。



そしてこれが頂上にある肥前犬山城 ↓

11 要塞ですよ.JPG



お城です。



まぁ、ちょっと見ればスグに

お城の形をしただけの展望台って気付くだろうけどな。



貸切状態なので

階段の登り方も自由でございます。


12 正しい登り方.JPG


みなさんも是非この登り方で・・・



では私の城からの眺めをどうぞ!


14 佐賀の絶景.JPG


ヒァーーーッ!


佐賀平野独り占め。





こんな広い風景を見てると

なんだか身体も軽くなって浮ける気がします。


15 浮ける気がする.JPG



しばらく一国一城の気分を満喫中


16 今だけ一国一城.JPG


今はだ~れも居ないけど

下にツツジが綺麗な公園があるので

その時期は人が来る場所かもしんないよ。


12 響の夏休み風.JPG


春なのですこし霞が入ってるけど

大満足したので下山します。



この後は波佐見方面に行こうと

本日初めてナビを起動させたのですが

案内開始直後から我が道を行きます。


16 農道ライダー参上.JPG


ナビをセットしたら画面を広域にして

案内されてない道でも目的地方面に向いてる道があれば

適当に選んで走って楽しむのが響流。

(「リルートを開始しますリルートを開始します」とうるさいけどな)



平野のまっ平の道は少し飽きたので

平野のヘチを回りました。


某番組でも言ってるように地形の

縁や高低差が楽しいのだよ。



平地の端っこはどこの地方も一緒だと思うけど

平野部は田んぼや畑だけど山裾には村があってその中に

こんな味のあるお寺とかがあるんだよね。

17 凄い階段.JPG


階段が凄いので停まってみた「佛日山 陽興寺」



たまたま通っただけなので

階段は登りませんが

知らない道を走ると発見があって楽しい。



引き続き・・・R207からK324

17 潟な川沿い.JPG


有明海がすぐ横なので川底がもう潟になってる

塩田川を遡って自分でも地図を追えないほど

適当に・・・


18 一番佐賀らしい風景だと思います.JPG



多分、鳥越峠



18 大好きな里山風景.JPG


さっきまで平野でしたが

ここから楽しいクネクネ道が多くなります。


19 ツーリングに最適な道でした.JPG



いつの間にか県境を越えて

長崎県で~す。



20 こんなのあったのね.JPG


西九州道の連続アーチ橋をくぐると・・・


21 新しくてもアーチ橋は美しい.JPG



焼き物の街

「波佐見町」でございます。


19 これは芸術だ.JPG

芸術だよ~


焼き物の街らしくこれは

陶器で出来ています。

(有田焼は有名だけどここはそのすぐ隣の街なんだよ)



「やきもの公園」

19 焼き物の街.JPG

公園の側壁なんだけど

めっちゃ綺麗だね。




むか~しむかし

マイナリストで鬼木の棚田に来た時に

寄ったことがあるけど

遊び半分でしか見た事が無かったので入ってみます。


20 今日は調子よく浮ける.JPG



公園内は世界各国の陶器を作る

窯のレプリカが展示されていて

耐火煉瓦などの赤煉瓦好きは楽しさ倍増な場所でございます。




いろんな窯があるけど

これが一番カッコイイかな

21 ボトル釜.JPG

とっくり窯かと思ったら

イギリスの「ボトルオープン昇炎式窯」と言う窯らしい。


こんな感じで焼き物に寄り道したけど

波佐見に来た目的はこれじゃな~~い!



ちょっと場所の難易度が高く

現地で聞き込みしないと見つけれませんでしたが

細い路地の奥でわたしが来るのを待っていてくれていました。

22 旧波佐見小学校講堂.JPG


「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂跡」



現小学校の横くらいだろうと

楽勝で考えてたら新しい小学校が移転して建てたらしく

見つけにくい場所にあったよ。



22 懐かしい木造だよ.JPG


1937年(昭和12年)に波佐見尋常高等小学校として建てられた

木造平屋(一部二階)の洋風建築の小学校跡です。



玄関ポーチを持つ

とっても趣のある学校ですが

今はイベント以外では開かずの廃校となっています。


23 響の少年時代を想う.JPG


長い年月をかけないと作れない木の煤け具合に

萌え萌えな響でございます。




はい!

波佐見終了!



では、ずっと内陸側で遊んだので

そろそろ海側にでも出てみますか?



波佐見からk4で川棚町へ


23 片島の漁港.JPG


R205に出てから

大崎自然公園のある大崎半島へ


24 大崎温泉の下.JPG



半島の道を進むと

ヘアピンカーブの途中に

展望台がありました。


24 平野の後は海でしょう.JPG


大村湾だよ~~。



ピョコっと飛び出てるのが

魚雷発射試験場跡のある片島です。


25 魚雷の基地が丸見え.JPG


施設の廃墟がよく見えるよ。



半島の道を終点まで行くと

大崎自然公園の駐車場に着きます。


26 3台ほど車はありました.JPG


わたしダケと言うパターンではないけど

施設関係者の車くらいしか停まってないんだよ(笑)



自然公園の中には大きな金網のドームが2つあって

その一番大きなドームの中に孔雀がたくさんいます。


28 めっちゃ可愛い顔してる.JPG

お代は嬉しいタダでございます。



いや~、孔雀って羽を広げた姿しかあまり連想しないけど

よく見りゃキジに似てて美味しそうな顔してんな。



繁殖期じゃないためか

しばらく見てたけど

羽を広げてくれる奴はいませんでした。


26 ゴージャス.JPG


綺麗ですがサービス精神はゼロだぜ。




ここのクジャクは目立とうという

精神が乏しいようです。



平和なドームの中にいるので

グデーーと寝てるやつもたくさんいます。

26 ちょっと鍋にしたいかも.JPG

金網からもうちょっとで羽に手が届いて

引っこ抜けそうでしたがGETならず。

(しちゃダメだからね)



着飾りすぎて自然界じゃ

邪魔じゃないんだろうか?



もう一つの大きなドームにはフラミンゴ。

28 空気を読んでない色の奴.JPG

数はタダなので

この数でも納得。



一羽だけ餌の配合を間違ったみたいな色の奴がいます。




とりあえずフラミンゴの中でフラミンゴの舞い

27 フラミンゴの舞い.JPG


ガチョウじゃね~ぞ!



ではそろそろ帰るルートへ行くよ。


25 大村湾の道.JPG



大崎半島から帰る方向で言うと

一番近いのは東そのぎICだけど

すこし時間に余裕があるので

大村湾沿いを走るR205で大村まで行ってみま~す。




その途中で鉄分補給でもいかがですか?


29 鉄分をおひとつ.JPG

「大村線」



その大村線を大村まで辿ると

途中に「たけまつ駅」があります。



フフフ



フフフ




居たよ!




あの後姿は間違いなく奴だ・・・


30 金網からアレが見える.JPG

↑ ほら、看板と看板の間



もちろん発見して直ぐに近付こうとしたのだけど

これって駅の構内じゃね~かっ!



なので何年振りに買ったかわからない

入場券を購入。

30 入場券など買ったの何年ぶりだ?.JPG


見るだけで

160円もかかっちまう高級河童たちをどうぞ。




31 カッパは何故か股間を触る.JPG


何故か全員股間を触る6人家族のカッパでした。



しかしお母さん、なかなかの美乳ですね。



列車が来るとジドリが出来ないので

いまのうちに・・・



ホームとの境にあるフェンスが邪魔で

三脚が設置できない・・・



あ~でもない

こ~でもないと駅の中で怪しくバタバタしてると

駅長さんが撮ってくれました(笑)


32 駅長さんに撮ってもらった.JPG

「1日1カッパ」


駅長さんもバイク(CB400SF)に乗ってるらしく

しばらくバイクのお話しをしてたけど佐世保行きの列車が

入って来たのでお別れ。



駅を出たあとは素直に大村ICから高速に入って

大村湾PAでビワソフトを頂きます。

33 やっぱりビワソフトは食べておかないと.JPG

「1日1ソフト」


夕方にソフトが食べれる陽気って言うのは

嬉しいね。


34 恋人の聖地とかそんなの関係ない.JPG


大村湾に沈もうとしている夕日に

挨拶をして長崎道・・・


26 長崎道.JPG


九州道もノンストップで走りきって

今日のツーリングはおしまい。



ほとんどがマイナースポットばかりでしたが

楽しんで頂けたでしょうか?




また春のポカポカ陽気に誘われたら

どこかに出かけたいと思います。



35 無事に帰還.JPG


◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇



波佐見焼き.jpg

[河童窯初代 陶人長玄坊]


nice!(169)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 169

コメント 46

えあべんち

お天気よし、肥前犬山城からの佐賀平野が最高ですね。
しかし、やきもの公園の「やきもの」?見事です!!
by えあべんち (2016-03-09 00:42) 

barbie

今回も盛りだくさん!
ソネブロにツーレポが少ない時期だから、たっぷり楽しませていただきました(^^)v
波佐見町の焼き物って一瞬エルメスのネクタイに見えました(^^;)
お天気も最高で眩しいぐらいの青空に白梅が映えますね(^_-)☆
by barbie (2016-03-09 00:51) 

tarou

佐賀県神埼町のエッフェル塔知りませんでした・・・
日本にもこんなのが有ったんですね(^_^)v
春らしくなって来ましたね!!

by tarou (2016-03-09 06:09) 

conta

昨日テレビで中国のエッフェル塔を見ましたが、日本にもあるとはビックリです。 五輪のマークがあるのはパリ開催を応援しているんでしょうか。
by conta (2016-03-09 07:40) 

さる1号

エッフェル塔、個人が作ったものとは驚きです
しかも定期的に解体メンテまで@@;)
バージョンアップまでしているとは楽しいです^^
小学校、素敵な建物ですね
中を見てみたいものです
by さる1号 (2016-03-09 07:42) 

OJJ

去年の秋にツアーで初めて佐賀県へ行った(武雄に宿泊)けど変える直前に「ここを左へ3キロで吉野ヶ里が・・・」と。銘菓月の陣、花の陣が美味かった。有田は大銀杏を見ただけで素通りですし・・涙)


by OJJ (2016-03-09 08:44) 

yakko

お早うございます。
エッフェル塔 満開の梅園 肥前犬山城 素晴らしいものを見せて戴きました。お天気に恵まれ大好きな河童さん家族と記念写真 !
沈み行夕陽と響さんの姿に充実・満足感を感じました(*^_^*)
by yakko (2016-03-09 08:55) 

ヒロキチ

佐賀のエッフェル塔は驚きやね~
これ、何処かのついでに寄りたい
暖かくなったら九州遠征したいぞ!
夕日の神社も~
by ヒロキチ (2016-03-09 09:10) 

sirouto

素敵です。感謝。
大村線 ジオラマみたい。
by sirouto (2016-03-09 09:58) 

ナツパパ

味噌ちゃんぽん、具だくさんで美味しそう!
一度食べてみたいなあ。
エッフェル塔にもビックリでした。
by ナツパパ (2016-03-09 14:25) 

くまら

備前犬山城?思わずググってみたけど・・・(汗)
まさか入場券まで購入して河童を撮りに行かれるとは!!
by くまら (2016-03-09 14:45) 

MINERVA

何とも進化したエッフェル塔が凄いですね。
以前、テレビか何かで紹介されていた様な.... しかし凄い。
展望台の「肥前犬山城」、響さんの見事な登り方に脱帽です。
知らない道を行く、ツーリングの醍醐味ですね。
by MINERVA (2016-03-09 16:36) 

ろみ

今回も素晴らしいツーレポをありがとうございます♪
クジャク、頭の上のピョンとした羽根もかわいくて好きです♪
by ろみ (2016-03-09 17:09) 

kuwachan

焼き物の芸術にびっくり!
あまりの発色の良さに布地かと思っちゃいましたf^_^;)
有田のお隣とは、辺り一帯焼き物が盛んなのですね^ ^
by kuwachan (2016-03-09 18:00) 

ヨッシーパパ

いつも楽しそうで見所が満載です。
夕焼けの写真は、人物がなければ、土産物屋でポストカードとして売れるかも。
by ヨッシーパパ (2016-03-09 18:41) 

てんてん

佐賀県神埼町のエッフェル塔
なんだか傾いてるように見えるのは気のせい?(๑◔‿◔๑)...ン?
たしかに孔雀ってキジに似てますね
今度食べてみてね
無人駅でレトロな駅舎の千綿駅には、寄らなかったのね^^;
by てんてん (2016-03-09 18:52) 

あおたけ

佐賀のエッフェル塔、スゴい!
独創性があって、クオリティも高い!
さらに、肥前犬山城やボトル形の窯、木造の様式学校など、
面白い建築物がたくさんですね〜(^^)
鉄分補給も嬉しい!
海沿いをゆく大村線の青いキハがカッコいいなぁ〜。

by あおたけ (2016-03-09 19:33) 

スミッチ

地形の縁や高低差が楽しいのだよ。ブラタモリ思い出しました。
「波佐見町」のカラフルな陶器いいですね。ちょっとメタリックな感じもあって陶器に思えませんね。
by スミッチ (2016-03-09 20:24) 

招き猫

本物のお城じゃないの!?
いきなりパリのエッフェル塔!?
佐賀の人は創作がお好きなんですね。
今回もビックリがいっぱいでしたが一番のビックリは
フラミンゴの中のフラメンコ♪
by 招き猫 (2016-03-09 20:25) 

johncomeback

佐賀県では「吉野ケ里遺跡」を観て、嬉野温泉に宿泊しました。
エッフェル塔があったなんてビックリ、見たかったなぁ。
by johncomeback (2016-03-09 20:36) 

HIRO

こんにちは。
マイナーツー 乙でした。
エッフェル塔は、サクラダファミリアみたいに...(ヲイ

佐賀は、相方の本家筋があったり、職場の同期が…と、妙に縁が(笑)
良い天気で、寒くないのは良い事です。
by HIRO (2016-03-09 21:32) 

deepredcocktail2

エッフェル塔は建築確認の許認可取れてるのでしょうか
尋常小学校の建築はそそりますね、観に行きたいです。
by deepredcocktail2 (2016-03-09 21:36) 

ケイイチ

エッフェル塔は佐賀らしく何にもないところにあるので、目立ってますよね。
山育ちの私はペッタンコな佐賀がうらやましいです。

by ケイイチ (2016-03-09 22:39) 

せつら

でーぷな佐賀満載でしたね~!気が付けば長崎みたいな(^^)/
エッフェル塔(改)のくおりちーはなかなかのもんですね♪
ちびっ子バイクで行ってみようかなって思ってた場所だったんで参考になりました(笑)
by せつら (2016-03-09 22:44) 

Chobi.H.YAOITA

ほのぼのした気持ちになりました
農道、いいですね(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-03-10 08:04) 

トライスター

最後のあおがっぱ号かっこよか~♪♪

アオイバイクッテヤッパリカッコイイナァ
by トライスター (2016-03-10 17:14) 

ゆきち

エッフェル塔、存在感ありますね♪
肥前犬山城からの眺めは絶景、こんなに素晴らしいのに何で誰もいないんだろう^^;
by ゆきち (2016-03-10 18:12) 

miyomiyo

テーマがエッフェル塔からガウディ作品に移り変わろうとしてるみたいです。
夜はイルミネーションで綺麗なんでしょーね。
んで、梅林も素晴らしいです。
雪が降れば一発で折れちゃいそーな枝ぶりでも何の心配も要らなさげで羨ましいです。

by miyomiyo (2016-03-10 19:45) 

おやまのtanchan

久々の響さん流ソロツーリングなレポでしたねー。入り込むなぁ。城に行ってみたい。
by おやまのtanchan (2016-03-10 20:45) 

美美

エッフェル塔凄いですね!
観光ポイントになりますね^^
梅の花を見ながら草餅は欠かせませんね(笑)
バイクで色々な所を巡れるっていつも良いなあって思いながら
拝見しています。
カッパちゃんも可愛いしね(^^
by 美美 (2016-03-10 21:21) 

テリー

佐賀のツーリングですか、天気が良くて、すばらしいですね。
ミニエッフェル塔や肥前犬山城など、知らない風景ばかりです。
面白そうですね。

南米旅行から、一昨日戻って来ました。
体調不良です。

by テリー (2016-03-11 12:54) 

まつみママ

今日は~^
本日も昨日同様 メッチャ寒い! 東京です!
先日のポカポカ陽気は 一体どうなっちゃってるんでしょう
最も 春季はいつだってこんな風に不安定ではあるけど・・
そんな訳で 毎日 忙しく雑用に追われてたら 
とうとう 風邪気味です(~_~;)
で [ リクエスト] 確と了解しましたvv
その内 時間に余裕出来たら 必ず行ってきますけど
少々 待ってて下さいね
曹源寺って以前聞いた事あり いつか行って見ようと思ってました
浅草から 10分では どうかな~^
近くに金物屋問屋街あり 以前何度か周辺迄 行ってます
お天気と 用事等々 タイミング有るので 少々お待ちを
そうそう 
今回も一人ツー 思いの儘走って走ってーー楽しんできましたね
何時もながら羨ましい限りです それに 晴れてないとね
こんな風に たった一人でも楽しめるなんて
やっぱバイク乗れたらな~ と つくづく思います 
それより都内では無理だし・・やっぱ頑張って徐々に南下だわねv
by まつみママ (2016-03-11 12:57) 

なつねこ

肥前犬山城からの眺めすごいですね。白石町あたりは好きでたまに行きますけど、こんなところがあるんですね。天気も良くて最高の眺めですね。
響さんのブログ見るたび行く予定の場所が増えて行ってます(笑)
で、佐賀で終わると思ったら長崎まで行っちゃうところが響さんらしいです。
今回は高難易度?の自撮りが決まってますね!!
by なつねこ (2016-03-11 13:05) 

そら

「旧波佐見町立中央小学校講堂兼公会堂跡」って、
二階堂のCMのところですよね・・・?
中もCMの通りだとすると、ぜひ見てみたいですね。
肥前犬山城からの絶景と階段の登り方が素晴らしい(笑)


by そら (2016-03-12 08:58) 

luces

立派な小学校ですね
使わなくなってしまうのは惜しいです。
by luces (2016-03-12 20:17) 

よっすぃ〜と

エッフェル塔すごいっすね~
名古屋の東山動物園だったと思うのですが、サービス精神旺盛で羽根広げまくりで、ターンして360℃魅せてくれる孔雀が居ましたよ(^^
by よっすぃ〜と (2016-03-12 23:09) 

ANIKI

もう春っぽい天気ですね~
一番近くのエッフェル塔が佐賀にあるとはいきたいとこリスト書かなきゃ!
今は駅の入場券て180円なのか。。
by ANIKI (2016-03-13 19:51) 

もちっこ

お城の形をした展望台いいな~♪
そこからの眺めも高い所大好き人間にとっては最高の場所だわ♪
機会があれば行ってみよ。
「案内されてない道でも目的地方面に向いてる道があれば
適当に選んで走って楽しむのが響流」
えぇの~そういう走り方を一度でいいからしていたいもんや。
逆方向へ走っていく自信があるで~あたし(;▽;)
入場券を買ってまで。。。河童への愛が伝わってきますw
by もちっこ (2016-03-13 21:15) 

響

◆えあべんちさんへ
やいもの公園の外壁はみんな焼き物なのです。
これように焼いた感じですが
とっても色が綺麗で製品より興味が沸いてきます。


◆barbieさんへ
寒さに弱いながらも暖かくなるのが早い九州ですので
なんとか活動再開できてよかっぱ。
波佐見や有田は焼き物の窯だらけですが
独特の街並みの感じが良いですよ。


◆tarouさんへ
田舎の田んぼにこのエッフェル塔はインパクトがあります。
趣味で作ったとしてもレベルが高くてびっくりです。


◆contaさんへ
道楽でもこのクォリティなのが凄いです。
工場の宣伝効果は最高です。


◆さる1号さんへ
色も解体されるたびに変わっていますが
現在の姿がなんか産業革命時代の鉄塔な感じがしていいですね。


◆OJJさんへ
吉野ヶ里はエッフェル塔に着く前に横を通りましたよ。
月の陣は美味しいですよね。
お茶と一緒にじゃないとちょっと甘いケロ。


◆yakkoさんへ
どこも観光パンフレットなどにのらないような場所ばかりでしたが
なかなか良いでしょう?
しっかり暗くなるまで遊んじゃいました。


◆ヒロキチさんへ
エッフェル塔は良いでしょ?
周りに高い建物が無いので実際に行くともっと大きく見えます。
夕陽の神社は近所だ(笑)


◆siroutoさんへ
ありがとうございます。
大村線って海沿いを走る良いロケーションなのですが
あまり紹介されることがないので
一生懸命撮りやすい場所を探しました。

by (2016-03-15 23:48) 

響

◆ナツパパさんへ
佐賀県のラーメンやちゃんぽんって豚骨スープで
けっこうコッテリしてるので
味噌が良い感じで中和してくれて美味しいです。
エッフェル塔は間違いなく地元のラウンドマークです。


◆くまらさんへ
お城ですが展望台です。
でも誰も居ないので一国一城の気分を味わえますよ(笑)


◆MINERVAさんへ
たぶんTVはナニコレでも紹介されてたような気がします。
何度か前をを通ったことはあるのですが
運悪く解体中とかでしたので完璧な姿を見れてよかったです。


◆ろみさんへ
クジャクのぴょんと出た飾り羽が可愛いですよ。
でも白黒にしてみると鶏と似てるので
きっと美味しいはずです。


◆kuwachanさんへ
あの陶器はほんと綺麗でした。
あの装飾で大皿でしたらけっこうなお値段になりそうですね。
佐賀県って改めて考えると唐津焼・伊万里焼・有田焼
そしてお隣のここも窯元だらけです。


◆ヨッシーパパさんへ
夕焼けの写真はついジドリしてしまいました。
しまった~!
わたしは余計だったですね(笑)


◆てんてんさんへ
傾いて見えるのは私のカメラテクのなせる技です。
千綿駅は通過しました。
とにかくカッパを見るためだけに東そのぎから乗らず
大村まで行きました。


◆あおたけさんへ
佐賀のエッフェル塔は現物より産業革命時代を思わせる
デザインですよね。
大村線ってあまり撮る時がないので今回は良いチャンスでした。
もっと海沿いのスポットがあるのですが
国道が並走してるので停める場所が無いのが難点です。


◆スミッチさんへ
アハハ
わたしもブラタモリの企画にツボっています。
波佐見焼の外壁の陶器はほんと綺麗で
製品を見たくなっちゃいますね。

by (2016-03-16 00:00) 

響

◆招き猫さんへ
佐賀県って観光地としては長崎に行くときに
通過されちゃう場所なのですが
巡るとけっこう楽しい物が多いです。
フ・・・フラメンコ!
バラを咥えて赤いドレスじゃなくてごめんなさい。


◆johncomebackさんへ
嬉野温泉の湯は良いですよね
わたしも大好きです。
そこで食べる豆乳鍋も絶品。


◆HIROさんへ
エッフェル塔は工場の社長が元気な間は進化し続けると思います。
佐賀と縁が?
玄界灘・干潟の有明海・スキー場もある山脈・広大な平野と
地形マニアが喜ぶ要素満載な地でございます。


◆deepredcocktail2さんへ
エッフェル塔は地方紙でも紹介される場所なので大丈夫でしょう。
小学校跡入れず残念でしたが人の手では作れない
古い木の質感がたまりません。


◆ケイイチさんへ
周りに何もないので本と大きく見えますね。
いつかツーリングで行こうと思ってたけど
解体中だったりしてやっと建ってる時に行けました。


◆せつらさんへ
かなり深~く遊んで来ました。
やっぱり地図を見ないで走るツーリングは面白い。
ソロツー率が上がっちゃうかも(笑)ナンチャッテ


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
良いでしょう?
ほんとうに走ってるとほのぼのするのです。
バイクのエンジンを切るとヒバリの声しかしないです。


◆トライスターさんへ
そうだよね~
やっぱりバイクは青でしょう。


◆ゆきちさんへ
個人の作品ですが間違いなくラウンドマークになってると思います。
犬山城の展望台はまたマイナーなのですが
平野部の民家の数を見れば人が居ないのも納得?(笑)

by (2016-03-16 00:14) 

T2

波佐見の「旧中央小学校」は、結構傷んでたから
最低限の補修をして、ぜひ保存、内部公開もしてほしいよね~
「牛尾梅林」から「肥前犬山城」
響さんのレポで、自分が行ったことがある場所が出ると
すんごくうれしいです        めったにないけどね(^^;

by T2 (2016-03-16 00:15) 

響

◆miyomiyoさんへ
エッフェル塔はその内これを鉄骨にして
外壁を足して違う建築物になる可能性もあるよね。
梅干し用の梅も満開だと綺麗でした。


◆おやまのtanchanさんへ
佐賀県もまだまだ知らないところがありますね。
これから一面緑の麦畑も広がるしもう一回くらい行って見ようかな。
犬山城は大型バイクでも楽勝なのでおすすめだよ。


◆美美さんへ
草餅って美味しいですよ。
使ってる葉っぱの春らしい苦味があればあるほど大好きです。
買ったこの餅はちょっと粉が多すぎて食べた後に口が
真っ白になっちゃいますけろ。


◆テリーさんへ
わたくしにツーリングは観光案内ではあまり出ないところばかりです。
体調不良ですか?
ご自愛くださいませ。


◆まつみママさんへ
佐賀も良いでしょう?
引っ越すなら佐賀もおすすめです。
(佐賀だったらお茶でもよばれに行きやすいから)www
リクエスト良いの?
急ぎませんが3年以内くらいまでにはお願いします(笑)
それとルールですがいいですか?
1日1カッパのルールはずばり・・・・「カッパとジドリ」
ウフフ・・・ハードル上がったかな?


◆なつねこさんへ
白石町付近と言うかその手前からずっとそうなのですが
ぺったんこな風景って空が広くて気持ちが良いですよね。
何も考えずに走ってると長崎県でしたが
暗くなるまで遊べてよかったです。
何気なく浮いた写真に気づいていただいて嬉しいよ~!


◆そらさんへ
えっ?
そうだったの?
最近二階堂のCMが初期ほど見なくなったので忘れていました。
たしかにここかも。
あ、もし階段にこんな手すりがあったら是非とも
この登り方でお願いします。


◆lucesさんへ
もう木造の学校が残るだけで珍しくなってきましたね。
洋風な古いデザインはさらに貴重なので
文化財にはなってくれていました。


◆よっすぃ~とさんへ
そのクジャクの爪の垢を煎じてこの寝そべって
堕落しきったクジャクどもに飲ませてあげたいです。
もしかして繁殖期にあたったとか?


◆ANIKIさんへ
そうですよ
パリに行くより佐賀県の方があきらかに近いので
お得です。
しかも自分のバイクで来れるのです。
そうそう入場券って前はもっと笑えるほど安かったですよね?


◆もちっこさんへ
どうだ
風の向くまま自由に走る響スタイルは?
とは言っても前にも言ったけど間違って反対に行ったとしても
しれはそれで新しい発見がきっとあるから大歓迎。
どんなに間違っても九州から出ないしね。
なのでいつか先導させたるからな。

by (2016-03-16 00:33) 

響

◆T2さんへ
佐賀マイスターさんはやっぱりマイナーな
犬山城も梅林もおさえてるね。
寒い時期は峠を越えず平野が最高って身に染みた1日でした。

by (2016-03-16 00:35) 

力石

いやー犬山城の麓が我が故郷です。
嫁さんが、ここのブログを良く見ていて教えてくれました。
今は、若松在住です。
途中に安福寺(水堂さん)があり霊水堂から湧き出るお水を飲めば病が治ると言われていところがあります。5月~8月の間だと記憶しています。
またの機会にいかがですか。

by 力石 (2016-03-16 22:06) 

響

◆力石さんへ
なんとこんな素敵なところが故郷でしたか?
確かに犬山城に登るときにお寺の案内が出てました。
5月からって言うことは歌垣公園のつつじの時に行けば
良いかもしれませんね。
情報ありがとうございます。
by (2016-03-18 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。