SSブログ

炭坑レンジャーが行く、頑張れ熊本!頑張れ大分!頑張れ九州! [響の日常]



大きく揺れに揺れた九州ですが

何か自分に出来る事はないか?と

考えてると熊本のバイク仲間からヘルプ信号をキャッチ!

(本当にひどい益城地方はわたしたちが出る幕じゃないのでまずは仲間の家から)




余震も収まりかけているし

立ち入り禁止のステッカーも貼られてないのを確認して

さっそく救援隊を組織し

最新鋭のツーシーターマシーンで向かいます。



1 今日のマシーン.JPG



スーパーカーで家の前まで

迎えに来てもらうというVIPな待遇で

しかも運転手付きでございます。


2 陶芸家.JPG


運転手は炭坑レンジャーブルーこと陶芸家せつらです。



直角シートと戦いながら

九州道で熊本を目指します。


3 ガラガラ.JPG

日曜日ですがレジャーなどで

南に向かう車が無いのでガラガラです。



須恵のPAで二号車のめにまる号に乗るオーイケさんと合流。

3 二号車到着.JPG


須恵PAのコンビニで水や支援用の食糧を買い足して

南下開始・・・




ちょっ・・・


ちょっと速いってば。

軽トラだって.jpg


軽トラのエンジンが燃えるわ。



LINEで文句をタラタラ書いて送信すると

ペースを落としてくれました。



植木ICから先が通行止のため渋滞するので

手前の菊水ICから一般道で熊本市内へ



向かうのは南区のMさんち

4 震災ゴミ置き場.JPG



壊れた家もあるなか

やはり震災ゴミの量が半端じゃない。



では、お片づけしましょうかね。



久し振りに炭坑レンジャーブラックに「へ~んし~ん!」


炭坑レンジャー.jpg


もう切創防止手袋や安全靴

で完璧です。


2人が家の中で家具の解体や

階段などを塞いでいた家財道具を外にだし

わたしと陶芸家がマシーンに積み込む。


5 骨董レベル.JPG


クリスマスツリーが2本も出てきたり

漫画の本(エロ本含む)が山のように出てきたりと

Mさんの生活がわかってしまう。



写真の按摩器は実家の物だけど骨董級だぜ。



レンジャーは荷台.jpg



これを山積み10杯ほど排出し

仕上げは倒れたブロック塀の解体。


こりゃそうとうストレスがたまっとる.jpg


この二人・・・

そうとうストレスが溜まってたようで

数分でブロックを叩き割って道を広げてしまった。



わたしも

もうなんだか正義感というより変なテンションが上がって

何とか持ち上げれるような重い瓦礫を

「お~りゃ~ぁ!」とブン投げまくって

処理したおかげで作業が午前中で終わっちまったわ。



初めて炭坑レンジャーがレンジャーらしく活躍したかもしんない。


午前中で完了.jpg



他にヘルプが必要な方は無いか

聞いてみたけどきんさんがせっかく熊本に来てるなら家に

顔を出してというので

きくりんの家に水を届けてから一緒にきんさんちへ



8 ナナツボシみたいな電車だ.JPG


市内はもう普通に機能してるようで

めっちゃかっこいい路面電車も走っています。


7 みほさんの代車.JPG


後ろはみほさんの代車。




市街地へ入ると倒壊した家などは無いけど

やはり震災ゴミの量が凄い。

6 街中もゴミがいっぱい.JPG


そしていったい何台すれ違ったか判らないくらい

このトラックが走っていました ↓

9 いっぱい走っていました.JPG

頼もしいわぁ~。



そしてきんさんち

石鯛さんち.jpg


さすが石鯛さんちは家も新しく耐震設計なので

無傷です。


みんなここに避難するって言ってるよ。




きんさんちに集まってるというと

おやまのtanchanとおやローさんもいきなり団子を持って来てくれたよ。



毎回毎回ありがとうございます。

あと何回かこれが続くと

tanchanの顔がいきなり団子に見えてきそうだ。




一通り近況報告して

あまり長くお邪魔してもと思って外に出てみるも

ここでも積もる話が・・・



和みの時間.jpg


やっぱり震災で怖い思いをしているので

みんなと話せることがとっても嬉しいんだって。



こうしてみんな頑張ってる姿を見て

何も出来ないけど元気を貰ったレンジャー隊は北九州に戻ります。

10 次はバイクで来れる日を願う.JPG


玉名周りで帰るのだけど

一仕事した後のおやつを食べるよ。



玉名ラーメン「桃苑」

玉名ラーメン.jpg


焦がしニンニクとこってりな豚骨が熊本ラーメンだよね。



ラーメンを食べた後は

家まで直角シートと睡魔と

格闘しながら無事に送ってもらいました。



新幹線も高速道路も想像した以上に早く復旧しているようだし

九州の復興力って凄いな。



でもまだまだ避難生活をしてる方が大勢いるので

はやく普通の生活が出来るように

なればいいなと思う炭坑ブラックなのでした。



頑張ろう!九州



nice!(89)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 89

コメント 44

吉丸

お疲れ様でした!....(^^)
皆さん御無事で何よりです!
by 吉丸 (2016-04-26 17:52) 

ひりゅう

お疲れです。
腰・・・大丈夫??。

熊本大分・・・一昨年ツーリングで楽しみましたが・・・
また阿蘇ツーリング行きます。(時期未定ですが・・・)

by ひりゅう (2016-04-26 17:58) 

hanamura

ラジオのニュースそのままですね。ゴミ処理が大問題!
by hanamura (2016-04-26 19:26) 

kokoro

ボランティアお疲れ様です。
想像していたよりも普通に車が走っているのですね
一歩ずつですが復興している様子
みなさんには頑張って乗り越えていただきたいです。
by kokoro (2016-04-26 20:22) 

れもん

ボランティア大変お疲れ様でした!
ゴミ処理が大変なんですね。



by れもん (2016-04-26 20:31) 

green_blue_sky

ヘルプ、お疲れ様です。
震災ゴミが多いですね。
これから、後片付けが大変そう・・・
by green_blue_sky (2016-04-26 20:32) 

招き猫

響さん、皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
by 招き猫 (2016-04-26 20:49) 

HIRO

こんにちは。
片付けのお手伝い乙でした。
困っている方は、まだ沢山居られると思いますが、出来る事を見つけてやっていきたいですね。
by HIRO (2016-04-26 20:55) 

もっち

日曜 わたすも熊本に居ました。
従妹夫婦が益城に居まして 水と食料を届けガレキ撤去の
お手伝いをしてきました。
益城は、言葉を失うほどの壊滅的被害です。
従妹夫婦の家は、運よく黄色の張り紙で修復すれば住めるそうです。
以前、避難生活をしてる人達の生活環境の整備が望まれます。

あっ!ピンさんちにもわずかですが物資を届けました。
元気に復興に頑張ってましたよ!
by もっち (2016-04-26 21:07) 

conta

やっぱり頼りになるのは人の輪ですね。
by conta (2016-04-26 21:10) 

ヒロキチ

広島のカブ仲間さんも三日目に熊本行ってました。
私、行けないので餞別渡しただけ
震災ゴミすごいことになってるんだね。
まだ信じられないです。
少し余震も落ち着いてきたかな~
笑顔で熊本、阿蘇遊びに行きたいな~♪
by ヒロキチ (2016-04-26 21:21) 

くまら

お疲れ様でした
おいらができる事と言えば、スズメの涙ほどの義援金ですが
少しでも復興が進むことを祈っております
by くまら (2016-04-26 22:09) 

ゆきち

お疲れ様でした。
頼もしいレンジャー部隊ですね。
少しでも早く余震が落ち着いて、復興のスピードが上がることを祈るばかりです。
by ゆきち (2016-04-26 22:35) 

ガイチ

さっそく救助活動に行ってたんですね。
お疲れ様です。
実家と息子が熊本なので
1回目の地震後すぐに熊本入りして
2回目の本震を経験しましたが、ホントに凄かったです!
でも先週末行ったときは、だいぶ復旧してるなと感じましたよ。
頑張れ熊本です!!

by ガイチ (2016-04-26 22:56) 

熊鹿夫婦

頑張れ!九州( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2016-04-27 01:23) 

トライスター

お疲れ様でした。
めにまるさんのハンマー姿様になってますね(笑)
僕はうまくたたけないかも
by トライスター (2016-04-27 05:18) 

さる1号

レンジャー活動お疲れ様でした
ハイテンションでの活躍、翌日筋肉痛だったのでは^^
復興が順調に進みますように
by さる1号 (2016-04-27 07:05) 

ぽちの輔

お疲れ様でした^^
by ぽちの輔 (2016-04-27 08:10) 

luces

お疲れ様です
頭が下がります。
by luces (2016-04-27 08:38) 

美美

お疲れ様です。
今朝も復興が進むにつれ問題も出てきているとか
それでもがんばって九州!
by 美美 (2016-04-27 09:27) 

テリー

バイク仲間の救援、お疲れ様でした。
困った時に、助け合うのは、すばらしいことですね。
テレビ放送では、壊れた家しか写しませんが、熊本市内の建物は、耐震性があるから、ほとんど、大丈夫と思っていいのでしょうか。

by テリー (2016-04-27 11:07) 

せつら

こういう活躍はこれで最後にしたいですね。
傾いた家、つぶれた家を直に見るとほんと怖いですねf(^^;
みんなが元気だったのが救いでした。
お疲れさまでした。
たまにはこんな真面目なコメントもいいでしょ!?
by せつら (2016-04-27 11:33) 

あおたけ

ボランティア活動おつかれさまでした!
頼もしいお仲間がいて、被災されたお仲間も
心強かったことでしょう(^^)
まだまだ大変な生活をされている方が多いですが、
頑張れ!熊本、大分!頑張れ!九州!
by あおたけ (2016-04-27 11:56) 

sig

炭坑レンジャーブラックさん、早速のご奉仕ご苦労様でした。
それにしても耐震建築って、やっぱり頼りになるんですね。じゃ、うちも大船に乗ったつもりでいられるぞ。
by sig (2016-04-27 14:01) 

てんてん

お疲れ様でした。
炭鉱レンジャーって極悪人の集団かと思ってたら・・・あ!僕も濃紺のTシャツ持ってた^^;
熊本市内の写真を見て少し安心
みんな元気だったのでよかったです。
by てんてん (2016-04-27 14:36) 

きくりん

炭鉱レンジャーレスキュー隊

遠い所、ありがとぅございました[右斜め上][右斜め上]

皆の顏見れただけで、元気100倍\(^o^)/




by きくりん (2016-04-27 15:34) 

きみえキミエ

お疲れ様でした。
助け合える仲間がいるって
良いですよね。
頑張れ熊本!頑張れ九州!
by きみえキミエ (2016-04-27 16:32) 

taka4

救援レンジャーお疲れ様でした!被災された方にとってこの行動は本当にありがたい事ですね。流石マイナリスト(^o^)/
by taka4 (2016-04-27 17:40) 

そら

お疲れ様でした。
本当にすばらしい仲間ですね。
頑張れ熊本 大分!



by そら (2016-04-27 18:09) 

おやまのtanchan

本当にわざわざありがとうございました。トラックを連ねて本当に来てくれた炭坑レンジャーに感動しました。みなさんと話が出来て、張りつめてた気持ちがとけました。たぶん一生忘れません。ありがとうございました。
by おやまのtanchan (2016-04-27 18:34) 

T2

トラック連ねて っていうのが連携プレーのすばらしさ!
ほんと、ご苦労様でした さすが~
炭鉱レンジャー大活躍の巻  第二話も楽しみにしてます(^o^)


by T2 (2016-04-27 21:38) 

なつねこ

正義の味方炭鉱レンジャー登場!!ですね。
おとなになって現実の世界に正義の味方なんていないって思ってたけど、いた!!

不謹慎に思われたら困るけど、でもカッコいいです。
被災された方は心強かったことでしょうね。




by なつねこ (2016-04-27 22:09) 

kuwachan

救援活動、お疲れ様でした。
人の力の大きさを改めて感じますね。
一日も早い復興を願うばかりです。
by kuwachan (2016-04-28 12:19) 

まつみママ

炭鉱 レンジャー出動! 
お疲れ様でした <(_ _)>
片付けは勿論 精神的にも色々力になって上げて下さい
一日も早い復興をと 願いつつ 応援してます
勿論 遠くからでも 出来る範囲に 協力致す所存です
頑張れ~~ 熊本! 九州 !
by まつみママ (2016-04-28 19:04) 

響

◆吉丸さん
◆ひりゅうさん
◆hanamuraさん
◆kokoroさん
◆れもんさん
◆green_blue_skyさん
◆招き猫さん
◆HIROさん
◆もっちさん
◆contaさん
◆ヒロ吉さん
◆くまらさん
◆ゆきちさん
◆ガイチさん
◆熊鹿夫婦さん
◆トライスターさん
◆さる1号さん
◆ぽちの輔さん
◆lucesさん
◆美美さん
◆テリーさん
◆せつらさん
◆あおたけさん
◆sigさん
◆てんてんさん
◆きくりんさん
◆きみえキミエさん
◆taka4さん
◆そらさん
◆おやまのtanchanさん
◆T2さん
◆なつねこさん
◆kuwachanさん
◆まつみママさん
まとめスレで失礼いたします。

たくさんのコメントありがとうございます。
本当にひどい場所へは手をだせないのがもどかしいのですが
こまった仲間をこうして手伝えただけでも良かったです。
日本中もうどこが震災にあってもおかしくないのですが
もう人類が絶滅するまで来ないでほしいです。
交通網もびっくりするくらい早く普及して嬉しい反面
どうか早く避難生活をしている方々が平穏な日々を送れる日がはやくくればと思います。
阿蘇に行けるようになったらみんな来てくださいね。
頑張るばい!九州。
by (2016-04-28 19:29) 

hoshizou

一通りの復旧がすんだ7月頃、風評や敬遠を吹き飛ばす嵐になって、行けたらいいなと思ってます。
ちゃんとバイクで。
by hoshizou (2016-04-28 22:41) 

ケイイチ

すばらしい活動をされましたね
一刻も早くみんなが元の生活の戻れますように!
by ケイイチ (2016-04-29 04:51) 

an-kazu

お疲れ様でしたm(_ _)m


by an-kazu (2016-04-29 08:25) 

akipon

お疲れさまでした。
福島の震災ボランティアに行ったことを思い出しました。
バイクで気持ちよく走れる日が、一日も早く訪れますように。
by akipon (2016-04-29 21:15) 

miyomiyo

レンジャーさん達、おつかれさまでした。
今なお揺れてるみたいで心配です。
一刻も早く通常の生活に戻れますように。

by miyomiyo (2016-04-30 01:30) 

響

◆hoshizouさん
◆ケイイチさん
◆an-kazuさん
◆akiponさん
◆miyomiyoさん
コメントありがとうございます。
熊本のバイク仲間も揺れても動じなくなったようで
このGWにツーリング再会と言うことで安心しております。
ただ行く場所はかなり制限されちゃいそうです。

by (2016-04-30 17:51) 

OJJ

遅ればせながらお疲れ様、ご苦労様でした~
by OJJ (2016-04-30 22:35) 

よっすぃ〜と

国際救助隊のお仕事もなさってたのですね! 乙ですm(_ _)m
by よっすぃ〜と (2016-05-01 20:20) 

MINERVA

なかなかご訪問出来ず、コメントが遅くなりました。
救援隊、お疲れ様でした。
まだまだ落ち着かない状況でありますが、一日も早く元の生活に戻られる事を祈っております。
by MINERVA (2016-05-02 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。