SSブログ

新緑のMyフィールド [ムシムシ倶楽部]




新緑に包まれた響のMyフィールドにようこそ。


わたしの第二フィールド.JPG



震災から春らしいところに出かけてないので

近所のムシムシポイントに行ってみました。


ハナアブブンブン.JPG


もう終わりの八重桜


小さなハナアブがブンブン飛んでいます。





さらに水辺に近いポイント

マイフィールド.JPG


カワセミはいないけど

ノビタキはいました。


初見.JPG


居そうで見つからない奴ですが

やっと出てきてくれたよ。


ガングロ.JPG

これだけくっきりした色なので

名前が判りやすくてたすかります。



そのノビタキのいる池沿いの樹の枝に

のんきに寝てる奴を発見!

スヤスヤ.JPG

寝方が猫と一緒だ。


無防備な背中もめっちゃ可愛いです。

背中触りたい.JPG


起こさないように

そっと枝を辿っていくと・・・




バットマン?

悪魔?


バットマン.JPG


幼虫の時は池の中にいる

アオヒゲナガトビケラなんだけど

もう見た目が魔王だ。


ハスの新芽.JPG


ハスの葉の新芽の出る池もチェックすると

そこにはさっきの魔王より大型のエグリトビケラがいました。


これはナニ?.JPG


鼻が異様に長いように見えるけど

2本の触覚をピタッとくっつけてるんだね。


ヘンテコです.JPG


蛾と思ったけど

これも水辺の生き物なのでした。


触覚です.JPG

はじめて見たよ。



では水辺から離れて森へ・・・


森の小道.JPG


苔の道の中にはこんな花がいっぱい咲いています。


食べられそう.JPG


え~っとよく見る奴だけどなんだっけ?

ビームが出そうな花だよね。



更に進んで竹林エリアに入ると

春らしくタケノコがいっぱい出てた。

もうすぐ飽きるくらい周ってきます.JPG


出始めはありがたく食べるけど

いずれ近所から食べきらないから手伝ってと

いっぱいもらってタケノコざんまいの日々がやってきます。



薄暗い竹林の中の樹には

危険な奴。

もう活動しているので注意.JPG


秋ほど凶暴じゃないけど

近づかないようにしよう。




では春らしくなったって事で

近所のお寺へ

近所のお寺.JPG


藤とツツジの甘い香りがするよ~。


甘い香り.JPG



お寺と言ったけど

境内の奥が公園になっていて

そっち側から入っています。


花爛漫.JPG

1年の中でこの新緑の季節が一番好きだ。




「吉祥寺」


吉祥寺.JPG


境内を埋め尽くす藤棚が有名なお寺です。


可愛いポーズ.JPG


GW期間は藤祭りで人だらけになるのだけど

まだ連休前なのでガラガラ


七分咲きだけど人がいないので今がベスト.JPG



藤棚と言えばやっぱりこの虫でしょう。

ブンブン目の前を横切ります.JPG

クマバチ


ハナバチなので音は怖いけど

とっても可愛いです。



そんなムシムシ倶楽部の1日でした。



天気がすごく良かったのだけど

バイクが無いのでしばらく虫と遊んでもらう日々が

続きそうだ。




nice!(95)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 95

コメント 28

Chobi.H.YAOITA

なんでクマバチって藤が好きなんでしょうね
うちの藤にもブンブン飛んでました^^
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-25 00:37) 

conta

大きな藤棚ですね、香りが漂っていそう。
by conta (2016-04-25 00:43) 

さる1号

見事な藤棚ですねぇ
咽るような甘い香りに包まれたいな^^
by さる1号 (2016-04-25 07:59) 

luces

カエルの手足はぴったりと胴体に張り付いて
剥がれないのではと思ってしまいます。
苔の道が美しいです。
by luces (2016-04-25 08:29) 

リュカ

この蛙はかわいい!!
ほんっとに猫みたいーーー
今月末日光に行くので、なんとなく眠り猫が浮かんじゃったよ〜(笑)
by リュカ (2016-04-25 08:36) 

くまら

これからの時期は、山の中へ入って行くと
虻・蚊・蜂対策が・・・
ノビタキいいなぁ~お遭いしたいっす
by くまら (2016-04-25 11:56) 

たいら

藤棚、同日同時私もいました。声をかけようか。。。と思いながら(チラ見してました)ブログいつも拝見してます。是非一緒に走りたいです。
by たいら (2016-04-25 12:26) 

ニッキー

クマバチ、大丈夫とわかっててもやっぱり音がすると怖いです(^^;)
by ニッキー (2016-04-25 12:47) 

johncomeback

今日北海道から帰ってきました。
今週末は北関東へ出かけます(^-^)
by johncomeback (2016-04-25 14:09) 

kokoro

菜の花、サクラと続き、藤、ツツジ、サツキ…と
目を楽しませてくれる花が続きますね
新緑も淡い緑から濃い緑へ、私もこの季節が大好きです。
カエルさん、ぽっちゃり気味…かな(^-^)
by kokoro (2016-04-25 15:12) 

ナツパパ

藤の花が盛りになってきましたね。
清々しい気持ちで一杯です。
by ナツパパ (2016-04-25 16:11) 

ゆきち

カエルさんてこんな風に丸まって眠るのですね(^◇^)
知らないムシがイロイロです!

by ゆきち (2016-04-25 16:45) 

MINERVA

藤棚がとても綺麗で、ずっと眺めていたいのですね。
しかし、クマバチは遠慮したいですね、怖い怖い....
可愛いので、カエルの写真に魅入っています~。
by MINERVA (2016-04-25 18:03) 

旅爺さん

藤が綺麗な時期になりましたがいろんな昆虫も楽しめましたね。
我が家の藤は8分咲き位です。
by 旅爺さん (2016-04-25 19:23) 

HIRO

こんにちは。
色々な花が咲いて来て、虫や鳥達も…(笑)

バイク…時間が掛かるのかな??
by HIRO (2016-04-25 21:30) 

kei

あたくしも新緑の季節が一番好きです。
走ってて気持ちいいですからね♪
by kei (2016-04-25 22:42) 

しおつ

我が家にも小さな藤棚があるのですが、
雪でつぶれて再生したため、今年は花が少ししかついていません。
藤棚は、毎年けっこう毛虫がつくので、下を通るのは恐怖です。
by しおつ (2016-04-25 23:02) 

ぜふ

このトビケラは形がコワイですね。
ヒゲが長いのが救いです^^;
しばらくむしむしですか? 楽しみにしています^^
by ぜふ (2016-04-25 23:06) 

パグ太

子供の頃、ツツジの花に潜り込んでるクマバチを閉じ込めて遊んでたら、中から刺されて腫れましたw
昔はクマンバチって言ってたけど方言かしら・・・
by パグ太 (2016-04-25 23:26) 

招き猫

むしむしの季節ですね~。
ちょっと寒い日の彼らは動きが鈍いので撮り放題♪
このアマガエルは今年生まれじゃないですね。越冬物?
飲まず食わすの越冬でどうしてこんなにお腹プックリなのよ。
by 招き猫 (2016-04-25 23:28) 

まつみママ

今晩は~^
今 気が付いたんですが 以前は全く目にしただけで
ウワ~^^ってスクロールしてた ムシムシ記事も
いつの間にか 何とか見れる様になった様ですよー
慣れたと言うか でも 決して好きではありませんけどね・・
もう~藤の花咲く季節ですね まもなく大型連休も来るし
都内の数ある公園内でも 藤棚が見られます
今頃の季節が 丁度過ごし易くて花も沢山開花してて
楽しめるし お出掛けには快適ですね
さて ココからは 業務連絡 ジャン(^O^)/
 お待たせしましたvv
以前 リクエスト頂いてました 通称カッパ寺
行って来ましたので まもなく記事更新します
但し あまり期待無き様宜しくです

by まつみママ (2016-04-25 23:30) 

miyomiyo

遂にノビタッキーの登場ですね。
ってことはムシムシがいっぱい居るって事ですか。
赤い花はクリスマスローズが鞘を膨らませた状態に見えるんですケロ、苔生した場所に生えてるなら違うかもです。
もしクリスマスローズならキンポウゲ科なんでご注意を!

by miyomiyo (2016-04-26 00:21) 

響

◆Chobi.H.YAOITAさんへ
あの甘い香りが大好きなのか
いっぱいいますよね。
ミツバチの仲間なので怖くないです。


◆contaさんへ
古いお寺の藤なのでかなりの古木です。
昔は1km以上続く露天が並んでいました。


◆さる1号さんへ
藤棚独特の香りはほんと初夏の香りです。
クマバチじゃなくても蜜を舐めたくなります。


◆lucesさんへ
カエルはこれ以上小さくなれないってポーズが可愛いですよね。
動く時はストレッチしないと痛そう。


◆リュカさんへ
日光ですか?
いいな~。
バイクで行く計画を何年も前からしていますが遠すぎて
なかなかタイミングが合いません。


◆くまらさんへ
そうですね~
なによりヘビが苦手なので山歩きは注意しないとと思っています。
そもそもあまり山は歩きませんケロ(笑)


◆たいらさんへ
あ・・・クマバチ追ってるの見られちゃったのかな?
いっぱい撮ってても写ってるのコレだけでした。
同じ日ってことでしたので少しフライングなタイミングでしたね。
でも満開時の人の多さを考えるとベストな日だったかも。


◆ニッキーさんへ
けっこう向こうから近づいたりするので
羽音が怖いですよね。
わたしもつい避けちゃいます。


◆johncomebackさんへ
飛びまくっていますね。


◆kokoroさんへ
春は初夏にかけて花が続くので良いですよね。
日も長くなるしバイクが楽しい季節です。
カエルも餌の虫がたくさん出てくる季節なので満腹で寝てるのかも。


◆ナツパパさんへ
藤の名所の藤棚もいいけど
山で見かける山藤も良いですよね。


◆ゆきちさんへ
カエルの寝方は可愛くてたまりません。
何時もなら見つけるとちょっかいを出すのですが
このカエルはそっとしておきました。

by (2016-04-26 17:32) 

響

◆MINERVAさんへ
クマバチは羽音は怖いけどなにもしないですよ。
しかもよく見るとフワフワの襟巻きをしてて可愛いです。


◆旅爺さんさんへ
藤は満開より8分から9分が色が濃くて一番綺麗ですよね。
甘い香りも楽しみのひとつです。


◆HIROさんへ
花が咲くとその花が好きな虫が寄ってくるので
いろいろと見れて楽しい季節です。
バイクはまだです(汗)


◆keiさんへ
新緑の季節は目にやさしいし
なにより日が長いのでツーリング向きですよね。
ただ真っ青な青空がなかなか見れないです。


◆しおつさんへ
雪でつぶれるほど積もっちゃったのですね。
またコツコツとクマバチがたくさん来るほど育てて下さい。
毛虫が?
知らないので普通に歩いていました。


◆ぜふさんへ
トビケラ類の姿は他の虫と違って独特ですよね。
夏になると日向から虫が消えるので今が一番ムシムシに良いです。


◆パグ太さんへ
いや、何もしないとは言ったけど
それをやっちゃうと刺すでしょう(笑)
こちらでもクマンバチって言いますよ。
年配の方はスズメバチもクマンバチって言うので紛らわしいです。


◆招き猫さんへ
たしかに花冷えの日は虫は少ないけど
見つけると飛び回らないので撮りやすいですね。
アマガエルは春になって出てきた虫を片っ端から食べた後かも。


◆まつみママさんへ
おや?やっと少しなれて来ましたか?
と言っても今日はけっこうソフト路線ですもんね。
藤棚は小さな公園などにもあって桜と同じく日本人に愛されてます。
是非クマバチの撮影に挑戦してください。
河童?
オォーー!かっぱ河童カッパかっぱ!


◆miyomiyoさんへ
CRっぽいのは鬱蒼とした苔の森でした。
キンポウゲなので注意って食べたりしないから(笑)

by (2016-04-26 17:33) 

テリー

のんびり、木の枝で、眠っているアマガエルさんに、癒されますね。
by テリー (2016-04-27 11:01) 

きみえキミエ

あちこちで藤の花が咲き始めましたね
職場の藤棚も綺麗な紫が揺れています。
これから、色々な花楽しみですねえ〜
by きみえキミエ (2016-04-27 15:56) 

響

◆テリーさんへ
これぞ「ひなたぼっこ」って感じのカエルでしょ?
癒されました。
by (2016-04-28 19:17) 

響

◆きみえキミエさんへ
藤の花が咲くころが一番好きです。
走っていてあの甘い香りはフワッと香るだけで
幸せです。
by (2016-04-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。