SSブログ

ガシャモクツーリング [ツーリング日誌]



今年は震災もあったし

なにより大きなバイクが無いので一番大好きな新緑の中を

走るツーリングが出来ないまま終わっちゃいそうで

ソワソワする響の休日。



blue・bee号はあるんだけど

朝から走れてしかも天気が良い日っていうのが

無かったのでバイクにずっと乗ってないのですが

あまりに乗らないとウズウズしちゃってたまらないので

近所をグルッと走って来ました。


1 合馬越え.JPG



北九州山地一周する感じで

せいぜい小倉南区を周って帰る程度になると思うので

ツーレポというよりお散歩レポでございます。



家を出て合馬峠を越えたところ


1 市内なんです.JPG


素敵な農村風景ですが市内です(笑)



雲っててツーリング日和じゃないんだけど

ポカポカした中を走るのは気持ちいい。



2 これが小倉南区ののどか景色だ.JPG


特に近所だしどこに行くってわけでも無く

なんとなく鉄分ポイントへ


2 わたしの好きな場所.JPG


あ、今日のblue・bee号は

GSR750に着いてたシートバックを付けての

テストでもあります。


1 青ガッパ号の置き土産.JPG


シートバックですがキャリアに乗せてるで付属のベルトが使えない為

困った時のタイラップ(インシュロック)で取り付けたよ。



高さが無いので普通に跨れるし

荷物も乗るので最初からこのバックを

付けておけばよかっぱ。



で、鉄分の方はローカル線なので

そんなに都合よく来ないので待つかね~よ。

2 普通に待てない.JPG


虫探しをしたりジドリをして暇つぶししてると

来ました。


2 鉄分.JPG


金辺トンネルとキハ



もう一本下りも

3 上下線みてやった.JPG



数分間で上下線見れて満足したので

R322を走って桜橋へ


3 1日1カッパ.JPG

「1日1カッパ」



倒れたカッパ君がいる紫川には

この時期恒例のこいのぼりが泳いでるんだよ。


4 小国に行きにくいのでここ.JPG


小国の杖立温泉と比べると寂しすぎるけど

近場なのでこんなんでもOK.



桜橋より先はどんどん市街地になっていくので

再び田舎側に戻って林道探しをします。


5 個人宅なのにすごい.JPG

↑ これ個人宅と思うけどツツジが凄い。


そんなでっかい家を見ながら山に向かってると・・・

4 民有林ってあるのね.JPG


睨んだ通り

林道の入り口がありました。




しかし、

やっぱりこのパターンなのね

6 なりきよさんの為に.JPG

イヤ~~ン!


ゲートの両脇に岩まで置いてるので

絶対入らさせたくない何かがあるのでしょう。(笑)



仕方ないので国道に戻ります。

5 スイスイ走れます.JPG


この道、ワナが多いので先頭を走りたくない時に限って

先頭になっちまうんだよな。



レーダー探知機も近場ってことで

付けて来てないので脇道に逃げます。




逃げたついでに池ウォッチング

7 池.JPG


池の名前はしらね~


8 市内じゃないみたい.JPG

でも平尾台っていうか

カルスト地形から流れ出る水源の池なので

石灰分のせいで色が普通の池とは違うよ。


9 こんな良いところだった.JPG


池の色と新緑が良い感じだ。



池の奥にはでっかい石灰岩の島があって

赤い鳥居が立ってる。

10 岩の島に鳥居.JPG


なんだか水神様とか棲んでいそうな雰囲気だな。


11 新緑の中の響.JPG

「ぜったいカッパがいるな」




途中の島のベンチで休憩して

池の一番奥に行くとこんな観察小屋がありました。


12 観察小屋がありました.JPG


ん?

ガシャ?


・・・

6 ユルキャラ出して.JPG

ガシャモッピーって何?



どうもこの池は「ガシャモク」って水草の自生地らしく

そのユルキャラっぽいぞ。


池を見てもまだ夏じゃないので

水草が見えなかったけど水槽が置いていて

ガシャモクが見れるようになっていました。

7 水槽の中で飼っていました.JPG

↑ ガシャモク


とりあえず詳しい説明はこっちな ↓

8 読んでくれ.JPG


読むとユルキャラの緩いキャラに似合わず

けっこう貴重じゃないか。




いろんな人が保護に携わって自然を維持してるんだね。



13 とっても神秘的.JPG


やるな・・・北九州




そう、ここもまだ市内じゃった。


14 釣りはダメです.JPG


綺麗な水辺で心の洗濯をした後は

R322で田川方面に抜けました。


9 見える山は炭坑節の山.JPG


採銅所からちょっとだけ

山手の道を探検。


10 猿だらけなので注意.JPG


のどかじゃ~


近づくと逃げるので1枚も写真が無いけど

猿がいっぱいいたぞ。



猿を見つけてもバイクなのであまり近くに停めると

戦いになるかもしれないので

猿を見つけても止まらないようにしましょう。



面白そうな林道は発見できず

香春岳に抜けるいつもの林道へ

11 わたししか使わない抜け道.JPG


炭坑節の歌詞に出て来る

♪ひと山ふた山み山越え♪の「一ノ岳」

15 一ノ岳.JPG

新緑真っ盛り。


この林道でも猿を見たので

よほど里に良い餌があるんだろうね。



香春を抜けてあとは帰るだけなんだけど

超ローカルなk456で福智町を通ってると「山」を発見!

16 山だ.JPG

白鬚神社に奉納する山らしいけど

祭りの時はこんな風にバイクと一緒に撮れないのでラッキー!



5月の4日・5日に行われる

神幸祭の山の準備中のところをお邪魔して

見せてもらいました。

(準備中のため大事な飾りの部分は袋がしてあります)



そのお祭りの舞台となる白鬚神社

18 山を奉納する神社.JPG



心臓破りの階段だ。


19 凄い階段.JPG


この神社の前は何度も通った事があるのだけど

上がった事がないので初めて登ってみた。



もちろん正しい登り方でな


20 頑張るよ.JPG


しかし長すぎて

いつまでたっても頂上に着きそうに無いので

最後は武空術を使わせていただきます。


20 最後は武空術で.JPG


そうしてやっと登った白鬚神社は

もう笑えるくらい普通なのでした。


21 普通すぎ.JPG


こんな素朴な感じも良いよね。


しっかりお参りをして

帰還してお散歩ツーリングは終了。


12 帰ります.JPG


午後の短い時間だけだったけど

やっぱりバイクは楽しいね。



さぁ、次は大きいバイクで走れるか?



カッパ.jpg

◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇


nice!(134)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 134

コメント 48

green_blue_sky

きれいな風景の中を走るのはよいですね。
どの場所もとてもよさそう。
池が印象に残ります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-29 23:13) 

きみえキミエ

キハを待ってる姿が絵になりますねえ〜(笑)
線路…やっぱ、ええわあ!
「山」とバイクも格好良いなあ!

by きみえキミエ (2016-04-30 00:07) 

HIRO

こんにちは。
御近所?ツー 乙でした。
房総のいすみ鉄道のキハは、旧国鉄カラーに塗られていて、撮り鉄な方々には人気だそうです(笑)

ガシャモクの池…北海道のオンネトー(酸性湖)とかとも違うんですね。

おっ!そろそろ次期大きいバイクが...
by HIRO (2016-04-30 00:48) 

トライスター


北九もいいとこありますね
by トライスター (2016-04-30 05:28) 

conta

シートバッグ、なかなか似合ってます。 まるで純正のように見えますが。
by conta (2016-04-30 08:46) 

kuwachan

この階段は上り甲斐がありますね。
ただ、上った先が?(笑)
あぁ・・・と腰砕けになりそうです(^^ゞ
by kuwachan (2016-04-30 10:23) 

taka4

1日1かっぱ... そんな所のも よ~見つけるね(笑)
シートバックいいね!今度 武空術を教えてください(^_^)v
by taka4 (2016-04-30 16:10) 

kokoro

今の時期、山の新緑が淡く、柔らかい感じがしてとても好きです。
この時期に長距離乗らないのも少しもったいない気もします
きっとすでに新しい相棒はお決まりなのでしょうね

by kokoro (2016-04-30 17:39) 

ナツパパ

あ、わたしもこれはいるな、って思いましたねえ。
良い雰囲気の池です。
そういえば、小城町にある神社の階段もすごかった。
村岡本舗の前にあるんですが、さすがに恐れ入って上れませんでした。
by ナツパパ (2016-04-30 17:48) 

ニッキー

スゴイ雰囲気のある池ですねぇ^^
河童に龍神様も住んでそう(^^♪
まさかあの山をかついで白鬚神社のこの階段を上るんじゃないですよねぇ(@_@;)

by ニッキー (2016-04-30 18:35) 

Chobi.H.YAOITA

友人から聞いた話
親戚の家の裏山の寂しい山道を歩いていたら
道の真ん中に棒が立っていて魔よけのお札が…
怖くなって引き換えしたことがあるそうです(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-30 18:35) 

ひりゅう

お社の石段が怖いです・・・。
たぶん、半分くらいでダウンな気持ち。
by ひりゅう (2016-04-30 18:49) 

cooper

池の名前はしらね~の池、
絶対なにか居る、日本昔話の世界です。(^_-)-☆
by cooper (2016-04-30 20:51) 

mamii

新緑を眺めながらのツーリング、いいだろなあ。
あの急な階段登るのは大変ですね。
by mamii (2016-04-30 20:54) 

yakko

こんばんは。
紫川のこいのぼり ! 壮観ですね。 新緑が美しい〜
白鬚神社の心臓破りの階段に絶句 ! よく上りましたね〜
by yakko (2016-04-30 21:26) 

くまら

で、そのお池でバス釣りは・・・^^
by くまら (2016-04-30 21:52) 

テリー

新緑の中を走るのは、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2016-04-30 21:53) 

わたべ

憧れてた天空の道が崩れているのを見てショックでした。
早く修繕して欲しいですね。
by わたべ (2016-04-30 22:07) 

ゴーパ1号

確かに、凄まじい数のツツジがある個人のお宅がありますね(^ω^;)
by ゴーパ1号 (2016-04-30 22:17) 

OJJ

平和日本の象徴みたいな1日ですね~地震もそろそろ安心?
空飛ぶ怪人にはビックリ・・(食いすぎて重いのかリニア状態?)
by OJJ (2016-04-30 22:29) 

花*花

お糸池ですよ〜
何だか北九州の心霊スポットになっているみたいです。
お糸さんにまつわる悲しい物語があるんです。
こうやって見ると近場にもいい所が沢山ありますねっ(*^^*)
てか…わたしの生活圏内で〜す
by 花*花 (2016-04-30 23:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
森町は漁師町、「いかめし」が有名です。

下りの鉄道写真にグッときました。
僕が目指しているのはコレです(^-^)
by johncomeback (2016-04-30 23:03) 

kiyomako

最後のイラストの、ガシャモッピーとカッパが上手い!!
by kiyomako (2016-04-30 23:07) 

ゆきち

ガシャモッピーって抜けた歯みたいですね^^;
何かいそうな神秘的な池の色、大好きです♪
by ゆきち (2016-05-01 00:13) 

miyomiyo

ガチャピンを打ち間違えちゃったんかと思っちゃいましたよ。
漢字でどう書くんか知りたいとこです。
熱帯魚が好きそーな植物ですね。
レンゲにツツジですか。
ミツバチがブンブンしてそ-です。

by miyomiyo (2016-05-01 00:32) 

沈丁花

新緑真っ盛り!・・・気持ち良さそうです!良い季節大いに楽しんで下さい〜お裾分け頂いていますm(__)m アリガトォお気をつけてね〜♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-05-01 06:59) 

旅爺さん

大きなバイクが無いって、コメントの番号はナナハンなのにね。笑
小さなバイクは小回りが利いてどんな所にも行ける利点がありますね。
新緑の中を・・・行き止まりだったり、背中が寂しそうだっいたり、いろいろ楽しんで来ましたね。

by 旅爺さん (2016-05-01 08:12) 

さる1号

白鬚神社、凄い石段ですね
でも登った後のギャップが~^^;
絶対に誰も入れたくない林道
此処までされると、その先に何があるのか気になりますね^^;

すいえば認証が750のままなんですね
110への変更はないのかな
by さる1号 (2016-05-01 08:29) 

luces

池の水の碧がとても美しいです。
白鬚神社の立派な参道に較べ拝殿が簡素なのは興味深いです。
昔は山がご神体だったのか、古墳だったのか
興味が湧きます。
by luces (2016-05-01 09:16) 

ちぃ

鯉のぼりがたくさん泳いでますねー♪ 新緑に鯉のぼり、5月の風景って
美しいですね(*^-^*)
個人宅の豪華なツツジすご過ぎる、ビックリです♪
池にいたのはカッパではなくガシャモッピーだったのですね( *´艸`)
by ちぃ (2016-05-01 10:55) 

あおたけ

トンネルを抜けてきた白いキハ、
S字カーブをゆく白いキハ、
カッコいい〜!(≧∇≦)
カッパのいそうな青い池、神秘的ですね…。
by あおたけ (2016-05-01 15:22) 

koboo

私も武空術を使えるようになりたい。^ ^
by koboo (2016-05-01 15:58) 

よっすぃ〜と

ガシャモッピー かわゆす!!
立体で見てみたいな~(^^
by よっすぃ〜と (2016-05-01 20:10) 

わたべ

近所をぐるっとで、雰囲気のいい山だったり里だったり環境がいいんだなって思いました。
by わたべ (2016-05-02 06:31) 

tarou

お早うございます、ひたち海浜公園のネモフィラに
コメントを有難うございました。
今年はゴールデンウィークより早く開花してしまい
残念でした、こちらではツツジの開花も早まって,
連休前に終わっています。

たくさんの鯉のぼりが見事ですね(^^♪

by tarou (2016-05-02 07:43) 

そら

まだまだその階段の登り方はできません・・・
武空術・・・?って、その手があったか!
いや無理だ(笑)
by そら (2016-05-02 08:42) 

リュカ

あー、いいな、こいのぼり^^
こんな風景今年も観たいけど、無理かなー。
そろそろ兜を出して、あおにかぶせなくちゃ!(笑)
by リュカ (2016-05-02 10:47) 

MINERVA

白鬚神社、石段が凄いですね。
私も武空術が使えるようになりたい....
気が付けばもう五月、各地でお祭りが行われる季節になりました。
私も近場のお祭りを巡ってみようと思っております。
by MINERVA (2016-05-02 12:59) 

ケイイチ

ガシャモクなんて知りませんでした。
でも、こんなゆるキャラこそ頑張って有名になって欲しいですね~。
by ケイイチ (2016-05-03 08:05) 

響

◆green_blue_skyさんへ
ほとんど市内ですが区によっては
郊外に出るとこんな長閑な場所が多くなります。


◆きみえキミエさんへ
鉄分は待つのが暇なのでどうしてもジドリしちゃいます。
新緑が綺麗な季節で今の山の色が一番好きです。


◆HIROさんへ
国鉄カラーってベージュにオレンジみたいな朱色のライン?
とにかく国鉄カラーって良いですよね。
ガシャモクの池は石灰岩の池なので逆にアルカリ性でしょう。


◆トライスターさんへ
そうなのよ。
近いけど平尾台とかけっこう良いところがあるのです。


◆contaさんへ
ありがとうございます。
バックのデザインがSSバイク用で低いので見た目も自然になりました。


◆kuwachanさんへ
階段に予算を使い過ぎた神社って感じですね。
でもこのギャップが楽しいです。


◆taka4さんへ
池や川のあるところの看板には
カッパ率がとっても高いですね。
たまに子供の足をつかんで池に引きずりこむカッパの絵が描かれています。
by (2016-05-04 07:47) 

響

◆kokoroさんへ
山全体にドレッシングをかけて食べたい色ですよね。
日も長いので遠くまで行けるこの季節が一番好きです。
バイクはもう来ますよ。


◆ナツパパさんへ
神社ってやっぱり神様を祀る意味で高いところに建てられるので
階段はつきものですね。
今回の神社の階段ははまだ初級レベルでしょう。


◆ニッキーさんへ
神社はバイクでしたのでズルして
本殿まで行ける道があるんじゃないか?と思って探しましたが
あの階段しかありませんでしたので
鳥居の前がゴールなのでしょう。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
いままで結構辺鄙なところに出向きましたがまだ
お札とかに出会っていません。
わたしもそんなの見たら引き返します。


◆ひりゅうさんへ
あの石段は途中にちゃんとベンチがありました。
一度座ると動けないかもと思って一気に頑張りました。


◆cooperさんへ
あの池はどうも悲しい伝説が残る池だったようです。
でも水は綺麗でしたのでやっぱり何かいそうです。


◆mamiiさんへ
天気はイマイチでしたが軽いジャケットで走れる季節って大好きです。
体力が余ってたので階段で消費させました。


◆yakkoさんへ
こいのぼりは熊本にすごい場所があるのですが
今年はココで我慢します。
さいごの階段さえなければ汗ひとつかかないツーリングだったのに。
by (2016-05-04 07:56) 

響

◆くまらさんへ
なんか釣り禁止の看板は確認しませんでしたがしたらいけない
雰囲気ぷんぷんしてました(笑)
バスよりトラウトがいそうな感じです。


◆テリーさんへ
新緑を見ながら走ると気のせいか
目に良いような気がしてきます。


◆わたべさんへ
たぶんきっと修復してくれるでしょう。
もう阿蘇でもやまなみハイウエイでも行けるようです。


◆ゴーパ1号さんへ
よほど躑躅が好きな方なのでしょうね。
もう少し頑張ってもらえると名所になりそうです。


◆OJJさんへ
そうなのです
もう少しスリムになればもっと軽く浮けるのに・・・(汗)


◆花*花さんへ
もう心霊スポットなんて先に聞いてなくてよかっぱ。
近くにお糸さんに関わるお寺があるみたいですね。
いままでスルーしていたところもゆっくり見るとまだ発見があって楽しい。


◆johncomebackさんへ
鉄道の写真って何処で撮るかから始まって
どういうアングルかとかけっこう難しいですね。
しかもローカル線なので一発勝負だし。
by (2016-05-04 08:04) 

響

◆kiyomakoさんへ
ありがとうございます。
今回は水生妖怪?がそろったのでまとめて見ました。


◆ゆきちさんへ
石灰成分でこんな池の色になってるのだと思います。
これが温泉だったらアルカリ泉ですね。


◆miyomiyoさんへ
ガチャピンとモックを混ぜたらこのネーミングかも。
どうですか?
天空の花シリーズにガシャモク入れてみては?


◆沈丁花さんへ
これで天気が真っ青な青空だったら言うこと無しでした。
時間が無いので近所でしたが思ったより楽しめました。


◆旅爺さんさんへ
そう言われてさっそく認証番号を変更させていただきました。
そうですよね。
もう750じゃなくても良いですよね。


◆さる1号さんへ
神社は村の鎮守様ってたたずまいが逆に親しみを感じました。
林道は入れないとなると入りたくなりますよね。
言われて気づき認証番号を変更しました~!


◆lucesさんへ
神社はいかにも田舎にありそうな感じが良いでしょう?
たぶん階段で予算を使い果たしたのでしょう。


◆ちぃさんへ
池からこのガシャモッピーが出たらいいですよね。
30mのくらいの巨大なガシャモッピーがゴジラみたいに・・・


◆あおたけさんへ
あおあけさんに褒められるととっても嬉しいです。
実際にもっとこの角度で画角はこうでってレクチャーを受けたいです。
あおたけさんの写真を見て勉強します。
by (2016-05-04 08:16) 

響

◆kobooさんへ
武空術が使えると便利な気がするでしょう?
実際は普通に登るより5倍くらい息が切れます(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
ガシャモッピーが立体のユルキャラになって
くまモンと一緒にガンバってくれると嬉しいですね。


◆わたべさんへ
そうなのです。
ひと山越えると田舎なのです。
まぁ、知ってる方は山を越えなくても田舎だろうって
突っ込みが聞こえてきそうな気がしますケロ。


◆tarouさんへ
本当は3千匹のこいのぼりがおよぐ熊本に行こうと思っていたのですが
今年はここで我慢したいと思います。


◆そらさんへ
とにかくどっちの登り方でも良いのでマスターしてください(笑)


◆リュカさんへ
あおくんの節句の季節になりましたね。
素直にかぶってくれるかな?


◆MINERVAさんへ
武空術は便利ですよね。
後、かめはめ波も出せるといろいろと使えますので頑張ってください(笑)


◆ケイイチさんへ
わたしもバス釣りでいろんな水草を見て来ましたが
この品種は初めてです。
by (2016-05-04 08:24) 

HIRO

こんにちは。
 < 国鉄カラー
上下がオレンジ系で、中間がベージュのツートンです。

いすみ鉄道の社長のブログから

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2137
by HIRO (2016-05-04 10:12) 

響

◆HIROさんへ
逆でしたか?(笑)
あとマルーンカラーとかも良いですよね。
by (2016-05-04 23:43) 

まつみママ

今日は~^
此の処 少々出遅れてしまいますね(^-^;
横浜へと往復だけでも 大変ですぅ~(/_;)
今年は大型連休で 繁華街は大混乱
只でさえ混雑なのに 海外の方も混じっててもう~^
疲れます 何時もそうですがこんな時は出来るだけ
外出は避けますけど 今年だけは 何とも忙しないです
訪問も出遅れますけど ご容赦下さいネッvv
 
by まつみママ (2016-05-06 18:15) 

響

◆まつみママさんへ
忙しいのにコメントしてくれてありがとう。
大型連休はどこもいっぱいですよね。
今年はいつもなら車やバイクでうじゃうじゃな阿蘇方面が
走りやすいたったらありゃしない。
なのでいっぱい走っております。
by (2016-05-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。