SSブログ

カブトムシよりカミキリムシ [響の日常]



響の週末です。



遠征ツーリングの前に

アレやらコレやらやりたいことを押し込んだ週末でした。




まずは朝・・・



海.JPG


涼しいうちに海亀が産卵にくるビーチで

ビーチコーミング


ボーン.JPG


白骨発見!


何か大きな魚の脊椎かな?





それから岩から取れた岩ガキを見つけたよ。


岩がき.JPG


岩牡蠣は殻が分厚いので石みたいに重いです。



それとこのビーチで初めて見た巻貝

貝.JPG



貝の模様って面白いよね。


初めて見た貝.JPG


それとまだ海水浴シーズンなので

来ちゃうと嫌がられるやつ ↓


ゼリー.JPG



打ち上げられてゼリーみたいになってました。




では帰ってショップが開く時間になったので

ちびっ子バイクでお店へ


めにまる号.JPG


不調で預けられてるめにまる号が裸にされて停まっていました。


走り出すとエンジンが止まって

少し間を置くと普通にエンジンが掛かるので

走り始めるとまた止まるという症状らしいけど

どうもレギュレターが怪しそうです。



あ、わたしの用事をしなきゃ。



大した事じゃないけどBlue・bee号の

後付のクラッチのマスタータンクのOILの量を見る窓が

割れそうになっちゃったんだよ。

窓が割れそう.JPG


これ割れたらまずいよね?



白く濁って見えないので

軽く突いたら

簡単に穴がほげちゃいそうな感じになったよ。



たぶん経年劣化で樹脂がモロくなってしまったのだろうけど

アッセンブリ交換だったのでマスターシリンダーごと新品に。


新品.JPG


ここのOILが漏れちゃうと塗装はやられるし

出先から動けなくなるのでちょっと財布に痛いけど

しっかりメンテしておきました。




交換作業はスグに終わったので

昼前から車に乗り換えてドライブ



日田に醤油を買いに行くだけなんだけど途中の

大任町でこんなポスターを発見 ↓

目の付け所がステキ.JPG


夏休み期間なのでカブトムシのイベントは各地で

見かけるけどカミキリムシに的をしぼってるのが良いじゃないか。



田舎の箱物と呼ばれてる公共の建物内での展示なので

タダなのが嬉しい。

コレクション.JPG


展示は国産のカミキリムシの部屋と外国のカミキリムシので

2部屋の構成です。



見たことのあるカミキリムシもいたけど

ほとんど知らないやつばかり。


地元じゃないか.JPG

↑ これ福岡で見れるの?


採取する方は地道に探す方法もあるでしょうが

普通は夜間に白いシーツに光を当てて集めるやりかたで

採取するようです。


舶来産.JPG


でも身近なカミキリムシも良いけど

外国産はやっぱりインパクトが違う。


バランス悪い.JPG

↑ これなんかもはやカミキリムシに見えねぇ~し。



それからクワガタムシかカミキリムシかはっきりしろっ!

って感じのやつ ↓

クワガタじゃん.JPG


色も凄すぎる。



ガラスケースの反射で綺麗に撮れずにボツになったけど

20センチ以上あるカミキリムシもいたよ。



夜にバイクで走っててぶつかったと想像したら

恐ろしくなっちゃうほどの大きさでした。



で、この「ふるさと館おおとう」なんだけど

いっつも前を通ってたのに寄ったのは初めてだったので

こんなサボテンの部屋があるなんて知らなかっぱ。

サボテンって可愛い.JPG


ポコポコしてる形のサボテンって可愛いよね。


あ・・・

倒れたのを想像してください 叫びながら走り出したくなりませんか?.jpg


↑ これ、

よろめいてこのサボテンの上に転んだと想像してみてください。



全身の力が抜けませんか?




ドライブの方は醤油は無事に工場の直売所で買えたので

帰りは何時ものフワフワキーーーンとするやつを食べます。


抹茶.JPG



今日は大崩落させずに慎重に食べました。



イチゴはシロップじゃなくてイチゴです。

(イチゴの果肉と言う意味ね)

いちご.JPG


ご馳走様でした。



今年はあと3回は来よう。





無事に帰って本日の「おまけ」

B 暗いとこ大好き.JPG


ガレージにいて車の出入りする時に轢いたらかわいそうなので

保護・・・



ねこじゃらしに面白いほど反応します。


B じゃらすと手だけ出る.JPG


クロスカウンターって本当はこんなパンチの事じゃね?



B 裕次郎か?.JPG



オデコの模様がギリシャ文字の「μ」に似てるのでミューと呼んでますが

部屋で暴れすぎるのでゲージへGO!



B 耳がでかい.JPG


柚子と仲良くできるかな?




nice!(106)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 32

miyomiyo

どんどん家族が増えてきますね~。
世帯主の地力を感じます。
動物王国建国に向けて頑張ってくらさい。
にしても絶壁状態のかき氷はどーやって食すんですか?

by miyomiyo (2016-08-16 00:50) 

green_blue_sky

海の写真はおしゃれ、いい雰囲気~
カミキリムシ、見たことがないものばかり、マニア向け(^_^;)
20センチはでかい、うちのミケ、昆虫ハンターですが、ハンティングするかな(笑)
小さいな子猫、可愛い。
いい出会い、においになれればすぐ仲良しになるでしょう。
by green_blue_sky (2016-08-16 07:28) 

さる1号

ニャンコが増えたのですか
器用なクロスカウンターですねぇ^^
かき氷、今年はまだ食べていないです
崩落寸前の大きなヤツを食べたい~≧≦q
by さる1号 (2016-08-16 07:55) 

conta

強烈なカキ氷ですね、恐れ入りました。  わんぱくミューちゃん・・・可愛いですね。
by conta (2016-08-16 09:25) 

OJJ

この時期に日田と言えば地獄の釜の寸前へ?
カミキリムシは大きくなってもカミキリムシ・・寄席芸人には生れんじゃろ
ミューとネ・・アッシにとってはミクロン変じてネコロン・・笑)
出来たらサボテンの上には転びたくない・・せめてアレエ~で。
by OJJ (2016-08-16 09:40) 

みーる

サボテンを見て・・緑のはかき氷ですか!見慣れないサボテンと思ってよーく見てしまいました。
にゃんこちゃん こんな小さいのに捨てられたのかな・・迷い猫かな・いい人に出会って良かったね
by みーる (2016-08-16 12:47) 

リュカ

家族が増えてるーーー!
やんちゃそうな顔してるなー(笑)
ミューたん、はじめまして!!!
柚子ちゃんと仲良くしてね^^
by リュカ (2016-08-16 12:50) 

あおたけ

カミキリムシ、カッコいい!
子供の頃はカブトムシの方が好きでしたが、
オトナになってからはカミキリの方が好みかも
しれません(笑)
ゴマダラカミキリがカワイイですよね(^^)
by あおたけ (2016-08-16 13:20) 

yakko

こんにちは。
ミューちゃん、可愛い(^_^)
by yakko (2016-08-16 15:59) 

ゆきち

ミューちゃん、初めまして(^◇^)
クロスカウンター、かっこいいですね!
ゆずちゃんと仲良くなれますように。

by ゆきち (2016-08-16 18:11) 

kuwachan

カキ氷の山が凄い!
ホント頭痛くなりそうです(笑)
by kuwachan (2016-08-16 18:34) 

luces

カミキリムシ展とはマニアックですね
サボテンの展示も面白そうです
by luces (2016-08-16 18:42) 

わたべ

や~、またちっこい家族が増えましたね。
顔と身体の大きさの比率が、子猫ですね。
by わたべ (2016-08-16 18:49) 

トライスター

今度は猫ですか(笑)
いいなぁ〜僕も猫か犬を飼いたい
by トライスター (2016-08-16 18:53) 

もっち

ありやりゃ~凄くワンパクそうな子猫ちゃんですね~
また賑やかになりそうですね。
うちもまた娘が巣から落ちてたすずめのヒナを保護しまして
弱ってたヒナも現在元気に部屋の中を少し飛べる位に成長しました。
しかし人に慣れたすずめって野生に帰れるのかな~?
情が移って返せなくなる事の方が気になりますが・・・(^^ゞ
by もっち (2016-08-16 20:16) 

HIRO

こんにちは。
またまた新人さんいらっしゃ〜〜い。
何か腕白そうなミューくん?ですね。
by HIRO (2016-08-16 20:55) 

招き猫

鮭の中骨の缶詰ってのが流行ったことありましたね。
by 招き猫 (2016-08-16 21:09) 

j-taro

最後の写真、めっちゃかわいいΦωΦ
by j-taro (2016-08-16 21:17) 

ニッキー

ミューちゃん、こんばんわ(^^♪
可愛い新しい家族ですねぇ^^
柚子ちゃんと仲良くしてねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-08-16 21:59) 

くまら

あら?新家族追加ですね

カミキリって、噛まれるとめっさ痛いけど
海外の奴らに噛まれたら・・・(滝汗)

by くまら (2016-08-16 22:21) 

Chobi.H.YAOITA

抹茶かき氷がサボテンに見えました
すごい盛り技ですね!
by Chobi.H.YAOITA (2016-08-16 22:32) 

ろみ

海外のカミキリムシ達、色柄が、まるで仮面ライダーの怪人ですね。怖すぎるわ…^^;
ミューちゃん、かわいい☆ 柚子ちゃんと仲良くね ^^
by ろみ (2016-08-16 23:39) 

ゴンタ

カミキリ虫、最近はあまり見なくなりましたネ。
鯛生金山が9月末迄、入場無料ですよ。
小学校以来、久しぶりに行きました。
by ゴンタ (2016-08-17 07:11) 

まつみママ

誰~~~も居ない 海辺のお散歩 
綺麗な海岸で 聞こえるのは只寄せては返す波の音
ロマンチックで 素敵(^O^)/
と ここまではいいとして・・・
やけに色彩の派手な ムシムシのオンパレード <`~´>
でも 最後の方で 何と! キャワ良いーーい 子猫ちゃん
で 廸子ちゃん同様 保護してしまったの?
その後 柚子ちゃんと仲良くしてますか 気になります 
ミューちゃんと言うのね 確かに可愛い~~~い

by まつみママ (2016-08-17 18:04) 

MINERVA

凄いですね、海外のカミキリムシ。
標本写真を拝見し、絶対に遭遇したくないと思いました。
カキ氷、見ているだけで鳥肌が立ちました....
by MINERVA (2016-08-17 18:35) 

熊鹿夫婦

このまま増えてきそうな予感♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
by 熊鹿夫婦 (2016-08-17 21:31) 

響

◆miyomiyoさんへ
まだ保護しただけなので飼うかどうかは
まだわかんないです。


◆green_blue_skyさんへ
20cmのカミキリは怖くて触れないかも。
噛まれたら指先なくなっちゃいそうなあごでした。


◆さる1号さんへ
見事なクロスパンチでしょ?
フワフワクリーミーなカキ氷は病みつきになりました。


◆contaさんへ
ミューはまだガレージに親猫がいるので
病院で診察し終わったら飼うか戻すかまだ判りません。
たぶん居ついちゃうから飼うことになるかな?


◆OJJさんへ
日田は盆地なので殺人的な暑さになります。
なので帰りのカキ氷は最高です。
アロエも葉っぱの先端は凶器です。


◆みーるさんへ
サボテンって多種多様で見てると楽しいですよね。
ミューは親猫と一緒にガレージにいましたが痩せすぎていましたので
病院に連れて行きました。


◆リュカさんへ
まだ飼うかわかりませんが
病院に連れて行って栄養状態が改善したら考えます。
でももう懐いちゃってるので飼うとおもいます。


◆あおたけさんへ
カミキリムシの方がレア度が高いし
長い触角とかカッコいいですよね。


◆yakkoさんへ
栄養状態がわるいのでお腹が出てるでしょ?
病院に連れて行って今は更に元気になりました。


◆ゆきちさんへ
手足が長いのでネコジャラシで遊んでいても
届かない距離でおちょくってても届いてしまいます。


◆kuwachanさんへ
フワフワのカキ氷は急いで食べると流石にキーンとなりますが
クリームみたいな不思議な食感の氷なので
普通の速度で食べてると大丈夫です。


◆lucesさんへ
カミキリ虫だけのコレクションって珍しいですよね。
他の昆虫がない分だけ内容が濃いです。


◆わたべさんへ
完全に野良でしょ?
とりあえず病院で栄養チェックしてもらって
保護しております。

by (2016-08-18 10:43) 

響

◆トライスターさんへ
広い庭があるので犬も飼えそうですね。
CBの番犬とかどうですか?


◆もっちさんへ
情がうつっちゃうよね。
雀もなれるとかわいいし手放せないでしょう。
一緒に寝てるとアサになるとチュンチュンと起してくれるかも。


◆HIROさんへ
栄養状態があまりよくないので保護しましたが
動きは絶好調でした。


◆招き猫さんへ
えっ?そんな缶詰があるの?
サバ缶とツナ缶しかみてないので
今度探してみます。


◆j-taroさんへ
子猫のときしかできませんよね(笑)


◆ニッキーさんへ
野良らしい野良猫です。
人懐っこいのはいいけど柚子は遠くから見てるだけです。


◆くまらさんへ
海外のカイミリムシの口は凶器ですね。
見た目は綺麗だけど触れない。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
カキ氷の盛りはこんなに盛るなら
下の皿を大きくして頂戴って言いたい(笑)


◆ろみさんへ
虫は綺麗過ぎると怖く思えちゃいますよね。
子猫はヤンチャすぎて柚子は近づきません(笑)


◆ゴンタさんへ
無料ですか?
中は涼しいのでタダで入れるのは良いですね。
ついでに砂金も採り放題だとなお良いのですが(笑)
金山までの1.5車線の道は好きなので近々行って見ます。


◆まつみママさんへ
ムシムシで凍りつかせた後にちゃんと
猫でほぐしてあげるわたしの優しさでございます。
栄養状態も病院に連れて行ってかなり改善されたので
飼うか親猫に戻すか迷い中です。


◆MINERVAさんへ
海外のカミキリムシの色にはびっくりです。
甲虫の世界は深すぎます。


◆熊鹿夫婦さんへ
いや、病院で検診して健康になったら
飼うか親猫に戻すか考えます。
でも親猫に返すとわたしが寂しいです。

by (2016-08-18 10:44) 

テリー

また、かわいいニャンコさんが、増えましたね。
by テリー (2016-08-19 21:44) 

響

◆テリーさんへ
栄養状態がいまいちでしたので保護しただけなのですが
まだ部屋で遊んでいます。
by (2016-08-20 09:35) 

bonita

またまた猫ちゃん増えたんだ~可愛いなぁ・・・
うちは黒猫むぅだけだけど、こういう写真見ると又子猫
飼ってみたくなる~猫飼いあるある(笑)
by bonita (2016-08-21 09:05) 

響

◆bonitaさんへ
保護しただけのつもりですが
まだ部屋にいます(笑)
猫全般に言えるけど柚子は子猫をウザがって近づきません。
by (2016-08-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。