SSブログ

志賀島で猫散歩 [ニャ~ニャ~倶楽部]




みなさん、こんにゃ~にゃ~、


自分で薪を割れ、二重に温まる。.jpg



ニャ~ニャ~倶楽部の時間です。




近所の猫はもう知り合いになってしまったので

今日は志賀島まで活動範囲を広げてみた。




志賀島.JPG


バイクで走りたい海の中道だけど

今日は車で走ります。



そして島でランチ


島でランチ.JPG


海鮮丼(1100円)・・・御馳走様。 ←食後のコーヒー付き




では志賀島とその周辺で響の猫散歩



速度を上げるばかりが人生ではない。.jpg



ランチの後なので

わたしもこんな風に横に並んでゴロ~ンと寝たいわ。


健全なる精神は健全なる身体に宿る。.jpg



背中が痒いけど

眠いので横着したまますみません。


何がしたい?.JPG



こんな昼寝がしたくなる気持の良い場所には

他の猫も集まって来ます。



三人よらば文殊の知恵。.jpg



猫はその日その場所の

一番快適な所を知ってるのです。


猫は自由だ.JPG



伸びて寝るのも気持ちよさそうだけど

猫は猫らしく丸くなって寝るのも良い。


敗北を知ってこそ最も甘味な勝利が味わえる。.jpg


そう、こんな風に丸くね。




漁港の片隅には猫棚。


軒を貸して母家を取られる。.jpg




違うテーブルにも猫が休んでいます。


そこ、楽ですか?.JPG



でも、このにゃんこは

ここが良いのか?


十人十色。.jpg


何でそこ?


マイケルジョーダン。.jpg



落ち着く場所も猫それぞれ。





「海を覗く猫」

逃がした魚は大きい。.jpg


美味しそうな魚でも泳いでいるの?



でも飛び込むんじゃね~ぞ

まだ水が冷たいからな。



ヘミングウェイ。.jpg



漁港の猫と遊んだ後は

志賀島の路地で猫散歩の続き。


弘法筆を選ばず。.jpg


寄ってくる猫は一匹もいない野良さん

ばかりですがここのニャンコ達も

自由な感じがとっても良い。


虎の威を借りる狐。.jpg




細い路地の中にある鮮魚店


こういう店の路地に猫がいる.JPG



こんなお店の裏の路地が良いんだよね。


猫散歩の王道.JPG


猫散歩の王道のような路地を行くと

やっぱりここも猫ストリートなのでした。


蛇の道は蛇。.jpg



モフモフした奴の向こうから

猫がやって来る。


今日の十より明日の五十。.jpg



やって来る猫が尻尾を睨む。



相手の居ない喧嘩はできない。.jpg


その後に何かドラマがあるのか?と期待するけど

なんにも起こったりしないのが猫なのだよ。



尻尾をチラ見しただけで

わたしの横を普通に通りすぎて行くのでありました。



過ぎ去る猫の背中を見送って今日の猫散歩はおしまい。




またゴロゴロと喉が鳴り出したらどこかの

街を散歩しましょ。



[柚子の飼い猫生活]



野良時代の習性なのか

夜中に夜行性になってガサゴソうるさくて

しょうがない柚子。



でも寝てると可愛いんだな


あらいぐまみたいな尻尾.jpg


はやく人間様の

睡眠サイクルにしてあげたい。


寝る子は育つ.jpg


寝方はすこし人間様っぽくなった気がするケロね。



nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 30

Silvermac

今はネコ派が優勢のようですね。
by Silvermac (2015-03-20 06:00) 

ひりゅう

響さん、最近・・・ぬこが多い・・・?
by ひりゅう (2015-03-20 08:12) 

くまら

うちの子、小さい頃からあまり丸まって寝ないです
ただ、日中寝まくってるせいか、夜は五月蠅いですけど^^;
by くまら (2015-03-20 09:33) 

さる1号

日溜りにくつろぐニャンコ、その脱力した感じがいいなぁ^^

by さる1号 (2015-03-20 10:32) 

sig

ネコ写真、もう最高です! 
ヘミングウェイだけ読めて意味は分からないけど英文の配置がまた見事に決まっていて、さすがです。
by sig (2015-03-20 11:23) 

そら

シッポの向こうからやってくる写真がたまりません。
何かが起きそうな予感・・・・・
・・・・でも何にも起きないみたいな。
そこがいいですね。
by そら (2015-03-20 18:09) 

ヨッシーパパ

志賀島丼はアワビでしたっけ?
水族館の食堂で食べたはずなんですが。
by ヨッシーパパ (2015-03-20 19:14) 

獏

嗚呼 志賀島 博多滞在時に行ったなぁ・・・トオイメ(@@;)

by 獏 (2015-03-20 21:19) 

まつ

最近猫散歩が多いのでこちらにお邪魔することが増えました(^_^)
実は私も去年若い野良ちゃんを保護(捕獲?)したクチなので(笑)
うちのにゃんこも柚子ちゃんみたいに擦り寄ってきてトイレも完璧でしたよ~♪
スリスリされたらもう負けますよね(笑)
by まつ (2015-03-20 21:54) 

luces

みんな気持ち良さそうです
by luces (2015-03-20 22:08) 

barbie

そろそろ新鮮な海鮮丼が恋しくなって喉がゴロゴロ鳴り出しました(笑)
ぶらりと漁港へ出かけてみたいです。
by barbie (2015-03-21 01:27) 

yakko

お早うございます。
志賀島の猫さんたちものんびり・ゆったりと暮らしていますね〜
by yakko (2015-03-21 06:23) 

OJJ

海鮮丼、すごい!昨日ゆぴかで食べた海鮮丼はイカとタコが入ってなかった・・ミニうどん付きで1400円もした!
by OJJ (2015-03-21 08:26) 

Jyo

最近は人間ウォッチングしてると訴えられるかもですが…
ニャン子ウォッチングは心置きなく出来ますね(笑
細い所がおちつく猫、そのまま眠って落ちる瞬間が見たかったψ(`∇´)ψ
by Jyo (2015-03-21 09:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そですね~たいがい、河川敷とかの草原に集団で・・・
もっとも、あの梅の木の下に草原が広がってるんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-21 10:03) 

リュカ

猫は居心地の良い場所をよく知ってますよねー^^
外猫さんのまるまった背中、萌え萌え!!
堪りませんわぁ〜〜

うちの2ニャンも夜中に必ず運動会です。
うちは布団なので、たまに踏まれます^^;
柚子ちゃん、人間みたくなるのももうすぐですよね、きっとww
by リュカ (2015-03-21 10:18) 

テリー

猫が多い島ですね。
一匹一匹、個性がありますね。
響さんの写真で、猫ちゃんのかわいらしさが、よく伝わってきます。
by テリー (2015-03-21 12:46) 

まつみママ

今日は~^
近頃 写真撮りに行きたくても 中々思う様に晴れませんね
何時までも スッキリハッキリしない 今春の空模様
グァ~グァ~倶楽部活動出来なくても ニャンニャン探しにお出掛け
いいな~^ 捜し歩かなくても即見っけられて 
最も野良ちゃん達にとっては 漁村だし
確実に生き行く為の食物確保できるでしょうし 安住出来るわね 
所で柚子ちゃん すっかり家猫の生活に馴染んでしまい
幸せそうな寝顔ですねvv 
どう?  お父さんになった様な気分は (笑)  

by まつみママ (2015-03-21 17:51) 

わたべ

やっぱり、ノラはどこか緊張感がありますね。
家猫の無防備さが癒されます。
もっとも、うちのチビ(推定11ヶ月)は私への警戒心を解いていませんが。
by わたべ (2015-03-21 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

猫って、不安定な場所によく座りやすよね。何故だろ~?
志賀島、幼少時に福岡に住んでたときによく遊びに行きやした。
懐かしいなぁ~(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-21 20:05) 

j-taro

猫成分補給できましたΦωΦ-☆
by j-taro (2015-03-21 20:59) 

よっすぃ〜と

お腹見せて寝るようになったら完璧です。
うちに居た子はイビキまでかいてたからな~(^^;
by よっすぃ〜と (2015-03-21 21:34) 

せつら

路地には猫が似合う(^^)♪
うちの周りも野良がウロウロしてるんだけど
どーーーーもうちはトイレにされてるみたいなのです(T▽T)

by せつら (2015-03-21 21:54) 

てんてん

平和だにゃ♪
このあたりには、にゃんこに悪さする悪ガキがいないんでしょうね^^;
これからもにゃんこのためにパトロールよろしくです(`・ω・')ゝビシッ!
by てんてん (2015-03-21 22:37) 

miyomiyo

丸太の束からカッパが出て来るのかと期待してたら、猫も出て来なくて外れた感しまくりです。
にしても、ドコに言っても猫だらけですね。
ダミーで猫じゃらしを置いてるってわけでも無さそーです。
何て猫に優しい街だらけなんでしょー。

by miyomiyo (2015-03-22 00:22) 

あっきん

とうとう志賀島までヌコ遠征ですかw
あれ、サザエ丼食わなかったんですね^^;
そういえば取引先の会社で飼ってるヌコ相手にルアー(ねこじゃらし的なヤツですw)で遊んでるんですが反応見てるだけで癒されます^^
以前、basserだった響さん!ヌコウォッチに竿持参とか?w
by あっきん (2015-03-22 00:34) 

きみえキミエ

こんにちは!猫散歩見てたら、私も路地裏をぶらっとしたくなりました。穏やかでのんびりした雰囲気がいいですね。
by きみえキミエ (2015-03-23 15:50) 

響

◆Silvermacさんへ
散歩してても犬は飼い犬しかいないので
必然的に猫と出会います。


◆ひりゅうさんへ
猫はちょっとしたわたしのブームですので
しばらく猫三昧に御付き合いください。


◆くまらさんへ
丸まって寝ないってことは人間化してるのかも(笑)
でも夜行性なのね?


◆さる1号さんへ
野良猫のこののんびしたしぐさがなんとも癒されます。
この癒しを求めて猫三昧になっています。


◆sigさんへ
オォー!
写真の中の文章まで見て頂いていたのですね?
全部格言やことわざです。
文章を打ってる時は何ていう意味か解っていますが
今はもうさっぱり(笑)


◆そらさんへ
猫にドラマチックなことを期待してはいけません。
野良猫同士で猫パンチが炸裂か?と
思ったら目はしっかり合ってるけど
スルーでした。


◆ヨッシーパパさんへ
サザエ丼?
アワビ丼だとどんな値段になるかドキドキです。
アワビは好きなのですがあの歯ごたえは
丼より刺身が好きです。


◆獏さんへ
志賀島は福岡都市圏から一番近い
観光地ですね。
船を使えばアッと言う間です。
by (2015-03-24 01:24) 

響

◆まつさんへ
ありがとうございます。
完全に猫ブログ化していますがもうしばらくこの状態が続きます。
まつさんもお持ち帰りでしたか?
ペットショップで買う猫よりぜったい運命的な出会いを感じますよね。


◆lucesさんへ
そうなのです。
田舎の路地の猫ってのんびりしてて幸せそうです。


◆barbieさんへ
やっぱりバイク乗りは刺身定食より海鮮丼だよね。
今までで一番の盛りだった境港の海鮮丼が食べたい。


◆yakkoさんへ
漁港の猫って餌に困ってないせいか
のんびりしてて飼い猫以上に自由でよさそうです。


◆OJJさんへ
海鮮丼にイカとタコが無いと「???」って感じですよね。
たぶん板前さんがタコとイカを触るのが苦手だったのでしょう。
「いや~ん、この吸盤きも~い」って・・・。


◆Jyoさんへ
猫は隠し撮りしてても大丈夫なのが良いですよね。
ただ人の家の庭にいる猫は撮れないです。
下手したら通報されるかも。
「いや、猫を撮って・・・・あれ?」
「嘘つけ!猫なんていねーじゃねーか」ってなります。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
梅も終わって今度は桜ですね。
満開が楽しみ。


◆リュカさんへ
家の猫も夏は廊下の一番冷たい場所を知ってるし
冬はファンヒーターの最初のファンが回った時点で
集まって来ます。
うみちゃんもあおちゃんも夜行性?
抱っこして軽い猫でもお腹の上を歩かれると「ウッ」ってなりますよね。
by (2015-03-24 01:34) 

響

◆テリーさんへ
半島ですが大きな漁港があるので
猫天国でした。
猫を撮る時ってどうしたらこの猫の個性が出せるかな?とか
考えながら撮ってると思う通りにならなくて難しいけどハマります。


◆まつみママさんへ
グァ~グァ~倶楽部はちゃんと猫の日も探して活動してるんですよ。
春って冬鳥が渡っちゃうし例年もそうだけど
一番観察が難しい時期なのです。
なので探せば見つかる猫って良いわぁ~。
でも簡単に見つかるように見えて
結構な距離を歩いてるんだよ。
めっちゃ健康的な遊びなのだ。
あ、柚子の遊び方を見てお父さんじゃなくて孫をあやしてるみたいって
言われますケロ。


◆わたべさんへ
野良猫さんのあの微妙な距離感が好きです。
チビさんも距離を?(笑)
柚子は強制的に布団に引きずり込んで見たら
最初は出ようとしていましたがすぐに寝ちゃいました。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
あの細い木で寝る猫はなんであそこを選んだのか
理解に苦しみましたが猫科って
野生では木の上でも生活するのでその本能かな?


◆j-taroさんへ
猫成分はしばらく補給に困らないほど猫散歩に出かけております(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
お腹をみせてクネクネするけど
お腹をグシャグシャ触ってたら
遊んでくれてると勘違いして甘噛みしてきます。


◆せつらさんへ
BBQの時にいた猫?
たしかに庭全部が猫砂だもんね(笑)
今度はR-1で爪とぎを教えよう。


◆てんてんさんへ
猫と共存してるって感じがとっても良いですよ。
イタズラする子供より猫の方が多いので
そういう猫がいないのかも。


◆miyomiyoさんへ
猫だらけに見えるけど
ちゃんとそれなりに歩いて探してるんだよ。
思った以上に車から歩いてしまった事に気づいて後悔すること毎回です。


◆あっきんさんへ
遠征はまだ島に渡ってないからましでしょう。
あ、猫じゃらしの動かし方はBassの誘いと一緒なので得意です。
飽きて興味をなくした猫でも気を引く自信があります。


◆きみえキミエさんへ
路地裏散歩は楽しいよ~
ただカメラを持ってブラブラしても怪しまれないような
古い町並みがおすすめです。
そうだね~、広島の鞆の浦とかが理想だね。
by (2015-03-24 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。