SSブログ

周南マイナースポット巡りツーリング [ツーリング日誌]




今年はここからスタートが多いなぁ・・・



1 今年はここからが多い.JPG


今日は山口のみんみんさんプレゼンツの

周南ツーリングのため

めかりパーキングに集合だよ。



ちょっと早目の集合時間を設定したら

せっちゃんと私だけのスタートになりました。

(みんな来ると思ってバイクの間を空けていたのに)←仲が悪いわけじゃありません



髪の毛をマキマキするのに

遅れたそうだから直接向かうと言う夫婦を置いて

みんみんさんとの合流場所へ向かいます。


1 中国道.JPG


中国道を走って

山口ICから一般道で道の駅仁保の郷へ


2 山口ICを降りたとこ.JPG


ちょっと早目のスタートで

しかも良いペースで走り過ぎちゃったため

集合時間の9時の1時間前に着いてしまったぜ。



なので半分しか減ってないけど燃料を入れて

ここに寄り道。


2 寄り道一発目.JPG


パラボラ館のパラボラアンテナ。


2 朝の駄賃的スポットで.JPG



一般者の入場時間じゃないので

敷地の外から萌えるでっかいアンテナに挨拶して

道の駅へ


3 道の駅.JPG


まだ私達しかいません。



開店直後の道の駅の中をブラブラして待ちましょう。


4 にゃ~.JPG


猫寺で見たチェーンソーアートを見たり

2Fのギャラリーを見て時間を潰してると

今日のツーリングのプレゼンターのみんみんさんが到着。


3 主催者到着.JPG


廃道を好んで走る

変態V-Maxだよ。


3 みんみん号.JPG


ゲルザブ入らずの最新サブトンと

巻き取り式の最新アナログナビを装備しています。

(更新書き換えは毎回セルフですがタダです)




と、同時に髪の毛をまきまきして

出遅れたもちっこさんとこうさんも到着し

みんみんさんのお友達さんも来たので1発目の集合。


4 今日の仲間たち.jpg



今日はこんなメンバーで

みんみんワールドを覗いてみようと思います。



5 わたしは最後尾~♪.JPG


みんみんさん企画なのでわたしは最後尾から。



こっち側のマップルすら持って来てないし

脳内GPSを完全にOFFって

任せモードでございます。


6 のどかでしょ.JPG



仁保の道の駅からR376を走って

k24の手前にある出雲神社へ


5 出雲神社.JPG



周防国二宮を起源とする歴史の深い神社ですが

その境内に二の宮の大杉があります。


6 神様に抱きつく.JPG



みんみんさんは私達のツーリングスタイルを

よく知ってくれてるので

喜びそうな場所をたくさん用意してくれてるみたいです。





さっそく大木の精霊に挨拶して

ここでも集合。


7 小人さん登場.JPG



精霊の力でホビット族にしてもらいました。





7 みんみんチョイス.JPG



出雲神社を出て重源の郷側へ曲がって

高速の側道を・・・



も~う

地元の人しか・・・いや

みんみんさんしか走らないマイナー過ぎる道を通るので

どこを走ってんのだかわかんねぇ~よ。



酷道は今日はNGと伝えてるので

綺麗な道なんだけどいっぱい曲がったのでもう

道を覚えるのをあきらめました。



走りながら菅野ダムの堰堤は確認できたので

R434を少し走ったと思います。


8 こんな道ばかり.JPG


とにかくどんな狭いクネクネ道を案内されるか

ドキドキしてたけどこんな気持ちの良い道が多かったよ。




しばらく長閑な山間の道を走って着いたのは

旭酒造。


8 白い巨塔.JPG



もうすっかり有名になってしまった

日本酒の獺祭(だっさい)の酒蔵だよ。


8 どこが小さな酒蔵?.JPG


山奥の小さな酒造と言う触れ込みですが

高級路線に転向して

「磨き二割三分」と言う純米大吟醸の獺祭が大HITして

こんなビルが建ってしまいました。


8 獺祭.JPG


周北小学校の裏にそびえる

酒蔵の巨塔。



経営を立ち直したどころか

ボロ儲けじゃな。



居酒屋で飲んだ事があるけど

フルーティすぎてもはや日本酒じゃない感じです。


初めて飲むとビックリするかもしれないけど

日本酒が好きな人はお酒のガツンと来る物が無いので

物足らないかもしれない。



とにかく工場を見てしまうと

白壁の酒蔵のお酒の方が美味しく思えるので

この山間に似つかわしくないビルは

見ないで飲んだほうが良いかも。



結局バイクなので試飲もせず

積めないので誰も買わず

トイレだけ借りて次へ。



14 綺麗な半円でした.JPG


k5からk130へ入ってスグのところにある

鮎原剣神社に連れて来てもらいました。



メインはこの丸すぎる石橋でしたが

なぜかマイナリストは神社の階段に喰いつく。


9 元気一発.jpg



写真じゃ伝えれないけど

めっちゃ急な階段なんだよ。



10 なぜ登る?.jpg


しかも何故か登ってるし・・・(汗)




だって、上に登るとどんな神社があるのか

気になるじゃない。


ハァハァ


こうさんが数えながら登ると110段以上ありました。





で、これが鮎原剣神社 ↓ ハァハァ

11 瓦が地方色出してる.JPG


小さな普通の神社だね。



瓦が地方色を出してるよ。





帰りは階段じゃなくて

道で降ります。


12 激坂.JPG



階段がめっちゃ急なだけあって

横の坂道も急だったよ。




どれくらいかと言うと

これくらい ↓

13 マイケルじゃないですケロ.JPG



面白かったので

みんなでやってみた



13 重力に逆らっています.jpg



お初だったすまモンさんもノリが良い。



散々遊びまくったメンバーはこうなります ↓


9 元気を使い果たした人たち.JPG



お腹すいたよ~!


「みんみんさん、ご飯!ゴハン!ごはん!」





そんなコールを聞いてるのかどうなのか

ツーリングは計画通りに進められ

またまたマイナースポットへ



細い川沿いの道で先頭のみんみんさんが停車。


15 ここは?1.JPG



「ここ、どこやねん」ともちっこさんが言っております。




石・・・



あの石らしいよ。


15 蛙岩.JPG



何に見える?




割れて説明が読めない看板には

「蛙岩」と書かれていました。


由宇川にある石なのですが

この地方では「蛙」と書いて「ひき」と言うそうです。



そう言われてみると

カエルの後姿(横?)だよね。



とりあえずヘルメット星人のまま

飛び石を渡って近付いてみたけど

対岸に渡るとカエルに見えないんだなコレガ。



でもその残念な事実は伝えずに

みんなが無駄な体力を使って渡って来るのをニヤニヤして

眺めます。


16 なぜかみんな渡ってくる.jpg



マイナリストのツーリングはこんな風にいつも

アドベンチャーじゃなくてはいけないのだ。



渡るとしょうも無かった事を知って

またみんな戻ります。


17 一機しか無いから落とさないで.jpg


誰も落ちなくてすみません。



ツーリングの参加者には

もっとネタ提供に貪欲になってほしいものです。

(お前が落ちろって?)




細い道から抜け出た隊列は

R437へ


9 茅葺屋根の多いところでした.JPG



そしてドーンと海へ


10 今日の瀬戸内海は青い.JPG



今日の瀬戸内海はめっちゃ綺麗です。



11 こうさんのバックショット.jpg
(こうさん撮影)


そして私と青ガッパ号もカッコいい。



この海沿いで今日のごはんを食べるんだよ~。


12 力寿司.JPG


R188沿いにある「力寿司」



まずはアラ汁から。

13 アラ汁.JPG



魚の出汁が出てて美味しい。



そして名物のジャンボ寿司(1650円)



ネタが普通の寿司の三倍あります。

14 大きすぎてナイフが出てくる寿司は初めて.JPG


なので各人に一本

ナイフが付いてきます。


寿司をナイフで切りながら食べるのは産まれて初めてだぜ。



あ~、でも

一口大に切るならジャンボじゃなくても良いのでは?って

突っ込みは無しね(笑)



その分だけ魚の身が分厚いので

お徳感たっぷりでございます。




食べ終わってみんなの出発の準備を待ってる間

わたしはお店の前の海へ


18 瀬戸内海.JPG


これが瀬戸内海?って思うほど水が綺麗。


18 ジドリはやりすぎくらいがちょうど良い.JPG


綺麗な海を独り占め。



んじゃ、次へ行くよ。




何処に行くか知らね~けどな(笑)

15 次へ.jpg



あ、後ろから来てるのは

すまモンさんのZRX1200



前後オーリンズだし

後でゆっくり見させてもらおうかと思ってたら

この先で離脱でした。


あらら・・・




今日はありがとう。




すまモンさんを見送るため停まった場所からは

周防大島大橋が綺麗に見えました。


19 周防大橋.JPG



みんみんさんが言うには

走行ジドリポイントらしいけど

坂道なので誰も行かなくて

代表してみんみんさんが走ります。


19 坂のジドリはUターンが面倒.JPG



ではその周防大島大橋を後ろに見ながら

開通してない広域農道へ


16 未開通のみんみんロード.JPG



途中で終わってるけど

このみんみんロードは景色が良いので

めっちゃ気持ちがいいです。


17 見晴らしは最高.JPG



酷道を案内されるとばかり思っていたのに

結果的にこんな道が多くて

感謝だね。


18 みんみんさんらしからぬ道.JPG


まだ地図にも載ってないので

車もいなくて貸切です。


19 ツーリング気分が盛り上がります.JPG



あ~、でも開通してないので

途中で道がこんな感じに・・・



20 あれれ.JPG



人ん家の前を走ります。



犬が吼えます。



21 犬が吼えてます.JPG


すみません、すみません。


お騒がせします。





農家の庭で行き止まりか?と

思うような道からやっと抜け出す。



22 コンクリートロードは急坂の証.JPG



丘を登って辿り着いたのはこんなとこ ↓


20 登山じゃないから.JPG



なんかスゲーとこだ。




茶臼山古墳と言うらしく

古墳に登れるようになっていました。


20 すごく不思議な感じな場所.JPG



4世紀くらいに造られた

前方後円墳で銅鏡や鉄剣などが発見されたらしい。



21 頂上からの眺め.JPG



古墳の頂上からは柳井の街が見えます。




展示用だと思うけど

当時の陶器のレプリカが並べられていて

なかなか壮観なのですが何故かあって当たり前のような埴輪が無いので

わたしが変わりに埴輪に・・・




って、コラ!


22 誰の指じゃ.JPG



毎回こんな風になるけど犯人は誰?

(この短い指は・・・)



邪魔が入らないところでハニャッ!

22 はにわ響.JPG



下の段で集合。



23 マイナリストで古墳は珍しい.JPG


マイナリストで古墳ってあまり来ないので

なかなか新鮮なスポットでした。


24 この角度だと前方後円墳ってわかるかも.JPG



下に降りてこのアングルから見ると

一番前方後円墳らしいってわかるかも。





横に資料館があったけど

館内が暑いので外に出て見ると

桜が咲いてる。



25 お菓子のCMチックに.JPG


資料館に入らず桜を撮ってたもちっこさんがいたので

青春撮りを・・・



よし、撮り方テストは終了。





やっぱりオチはこの方達にお任せします。


26 オチも忘れずに.JPG


なにか芽生えそうです。




午後を回って初夏みたいな暑さになったので

街に出て水分補給をしましょう。


23 軽のナンバーみたいな色.JPG


コンビニの駐車場から鉄分も補給。



黄色い車両が可愛いね。






では、最後のスポットへ向けてGO!


24 柳井通過.JPG



柳井の街を抜けて

再び長閑な風景の中へ


25 体力が余ってる人たち.JPG



k7から広域農道(タブン)



26 ナビより面白い道を選んでくれます.JPG



センターラインがある道から

もう知らん道


27 綺麗な道ありこんな道あり.JPG



そして行きたかったスポットに到着。


27 本日のメイン.JPG


竹林の中にある鳥居



山奥でいっぱい歩くのかな?と

ドキドキしてたら1.5車線程度の舗装路で

見たかった鳥居はその道から10mくらいの楽勝スポットでした。


27 オキツネ様が出そう.JPG


気軽に辿り着けたけど異世界へ行けそうな

不思議な感じがする場所だ。



案内してくれたみんみんさんは

一人で来た時は気持ちが悪くて鳥居の先は行かなかったらしい。




今日はみんながいるので

普通に先へ


28 異空間へ.JPG



竹林の間の道を進むと

穴ポコがありました。


29 古墳に入れます.JPG


ここも古墳みたいだね。



中に入れるようになっているので

わたくしの1300ルーメンの強力ライトで

中を照らすと祠がありました。


30 一人じゃぜったい無理だから.JPG



う~ん、これは一人だったら

絶対怖くて入れんな。




賑やかな人たちがいるので

ちょっとだけお邪魔・・・・





エッ!





ギャアアアアアーーーー!!!




31 オオゲジの大群が・・・.JPG


オオゲジの巣窟でした。



写真は数匹か写ってないけど

洞窟中央の天井側には

岩が真っ黒になるくらいオオゲジの密集が・・・



しかも密集した黒い物体の足が光を当てられて

モゾモゾ動いとる。




一生のうちこれほどの鳥肌が立つ事って

あまり無いってくらい肌がブツブツになったぞ。




ドS根性を出してそのおぞましい光景を撮りたいけど

あれを一度見てしまった以上

洞窟の奥にはもう入れないです。



期待していた方ごめんなさい。



穴ポコ好きですが

カマドウマと大量すぎるゲジゲジは苦手です。




で、今日はまだ計画書には先があるのですが

この竹林の鳥居で力尽きたので

帰る方向でお願いしたいと思います。


28 黄色いガードレールって飽きるね.JPG



残ってるみんみんさんプレゼンツスポットは

また次回に暖めてもらっておく事にして

熊毛ICまで案内してもらうことにしたよ。



ありがとう

みんみんさん。




あ、インターから高速に乗る前に

八代の鶴の飛来地に寄れないか

相談すると近いって言うので寄ってもらいました。


29 鶴の飛来地.JPG


何で鶴の飛来地へ行きたかったかと言うと

同じ日に走っていたbarbieさんとるぐっちぃさんが

こんな場所に行ってたんだよ ↓

32 コウノトリチーム.jpg
(FBより)


コウノトリの前で鶴ポーズ。




手足の長い鶴チームに対向して

やっと鶴の看板を探してポーズを決める

手足の短い七面鳥チーム。


32 七面鳥チーム.JPG



立体的な鶴は見つけたけど

資料館の中だったりボロボロだったりで仕方なく看板の前なのだ。



まぁ、何の前でも

鶴にはなれない人たちですケロ。




ちなみに鶴は6羽いました。


遠すぎてカメラすら出さなかったけどね。




で、ここでみんみんさんの案内は終了です。



今日は色んなところに連れて行ってくれてありがとうございました。


30 響チョイス.JPG


ここからは私の案内で

自力で帰りますって・・・




響チョイスの道が本日走った道の中で

一番細いってどーいう事?



k166からk41~R2を経由して

徳山東から高速に乗りました。


31 最後まで青空でした.JPG



風が温かくて気持ちよかったので

一気に115km走って本州の端っこまで帰って来たよ。



33 本州の端っこ.JPG


この何時もの壇ノ浦パーキングで

解散です。







それでは、




か~いさ~ん・・・



ジャ~ンプっ!


34 解散ジャンプ.jpg



皆様、ツーリングお疲れ様でした。


完読してくれた皆様ありがとうございます。






ゆっくり汗を流して

美味しい獺祭で晩酌をお楽しみください。



獺祭.jpg


あ、お酒の名前は「だっさい」だけど

「獺」は「かわうそ」って読むんだよ。

(※注:絵はビーバーじゃございません)



もっちこさんのレポ



nice!(129)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 129

コメント 58

Chobi.H.YAOITA

素晴らしいツーリングですね!
マリオのBGMが頭から離れません(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-03-31 00:39) 

jimy

仁保の郷でしたら、オイラの出没エリアでしたけど今回も奇遇な
出会いとはいきませんでしたね。
今、山口でお世話になっているあるトコロの理事長さんが言って
いましたけど山口は県を挙げて日本酒造りに積極的なんだそうです。
つい先日、アッキー(阿部首相の奥様)と地元産日本酒と海の幸を
堪能するという夢のようなひとときを過ごすことができました。
¥は貧乏生活者のオイラにとっての10日分程掛りましたけど…
by jimy (2015-03-31 03:25) 

みんみん”

早速のツーレポにビックリ!
先日はお世話になりました。
酷道を案内出来なかったのが心残りですが、次回も楽しんで頂けるコースを準備いたしますので、よろしくね〜
険道 酷道 廃道バンザイ!
by みんみん” (2015-03-31 04:29) 

ハマコウ

おはようございます。
石橋、古墳、竹林の中の神社…
盛りだくさんのツーリングコース、すばらしいですね。

by ハマコウ (2015-03-31 05:04) 

てんてん

名物のジャンボ寿司・・・ブロガーの習性ですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
少し高くてもブログネタに注文
僕も先日やってしまいました( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-03-31 06:48) 

獏

獏の第二の地元にようこそ(^w^)
獺祭の蔵 ビルになる前に行ったこと有ります☆
母の実家が近いのです♬
大島や柳井はしょっちゅう釣りに行ってました☆
力寿司・・・30年以上前からあるんですよ・・・☆
獏は食べきれませんでした~(@@;)))



by 獏 (2015-03-31 06:56) 

conta

祠の〇〇はまるでインディジョーンズの世界ですね。
by conta (2015-03-31 07:39) 

barbie

獺祭は先日いただきましたが、
カワウソマツリと読んで笑われました(笑)
杜氏に頼らずITで作ってるってニュースで読みました
ネタが大きすぎるお寿司が素敵ですʕ•̫͡•ʔ♬✧

by barbie (2015-03-31 08:04) 

beny

 気分爽快で楽しそうですね。まさにこれからがシーズン。羨ましい。
by beny (2015-03-31 08:16) 

リュカ

このルート、私も行ってみたいです♪
惹かれるところがたくさん(≧∇≦)
獺祭、こんなに立派になったんですね。しゃちょーさんがもっと若かった頃、日本酒の会でブースの前に居座って、ここのお酒おいしいですよーと呼び込みした記憶が(笑)
今なら王祿かなー。
古墳入りたい!たとえ、ぎょえーーーーと言っても!(≧∇≦)
by リュカ (2015-03-31 08:38) 

くまら

この神社の階段は、近所の学校の部活の練習に使ったりするのかな??
by くまら (2015-03-31 09:12) 

ちぃ

楽しそうー!! 海がとても美しい場所なのですねーっ♪
集合写真、どれも楽しすぎて、坂道の1枚は背中、ちょっと押してみたくなります(´艸`*)盛りだくさんの見どころがあるのですねっ♪ 超豪快なサイズのお寿司って、切らずに食べる人とかいるのかなー?フルーティーなだっさいも
気になります(*σ。σ*)
by ちぃ (2015-03-31 09:20) 

たくや

楽しいツーリングですね~
ネタが大きな寿司は素晴らしい!
by たくや (2015-03-31 10:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうねえ~
ツーリングが楽しく出来る時期になって、良かった
ですね。シーズン到来だよね。
これからも、安全運転で楽しんで下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-31 10:35) 

hanamura

私が岩国市民だったころ旭酒造さんは、
増築&増築&増築で、山口の山奥の第七サティアンでした。
こんな大きなビルになったのですねぇ。
懐かしい場所ばかりで、うれしくなりました!
by hanamura (2015-03-31 12:07) 

さる1号

カットしないといけない握り、
ブロガーに来てくれと言わんばかりの品、素晴らしいです^^
これは頼んでみたいなぁ
竹林の中の鳥居、雰囲気最高です
急な坂の神社もいいな
坂道で遊んで石段で遊んで・・・ツーとは思えないなぁ^^;
by さる1号 (2015-03-31 12:19) 

わたべ

鮎原剣神社の坂道での様子は、在りし日のマイケルジャクソンを彷彿とさせますね。
by わたべ (2015-03-31 18:31) 

ヨッシーパパ

湯田温泉に宿泊した時に「獺祭」と言う酒を知りました。
上品な甘さのお酒ですね。
by ヨッシーパパ (2015-03-31 18:43) 

海を渡る

こんばんは。
いつもながら充実したツーリングですね。
瀬戸内海は最近きれいになりましたね。
by 海を渡る (2015-03-31 19:43) 

もっち

おーゲジゲジ~なんか懐かしい・・・(笑)

僕の住むUSAには、大戦中の防空壕が幾つも点在してまして
子供のころよく遊んだ事を思い出しました。
現在は、老朽化が進み危険なので入れませんが
未だに幾つもの防空壕の入り口が口を開けてます。
もちろんゲジゲジの巣窟です。

by もっち (2015-03-31 21:11) 

きみえキミエ

こんばんは!毎回 楽しそう(*^^*) いい季節になりましたよね。
いつかまた、マイナリストツーに参加させてもらうためには、体力つけておかないとダメですね〜かなりハードそう(笑)
by きみえキミエ (2015-03-31 21:59) 

an-kazu

急な坂道、
 マイケル・ジャクソンのPVみたい\(^_^)/

登れる・入れる古墳もあってサイコーですね(^^)v
by an-kazu (2015-03-31 22:03) 

ガイチ

毎度ながら盛りだくさんの目的地ですね!
どこも行ったことないです。
さすが、マイナリスト!


by ガイチ (2015-03-31 22:16) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

元山口県民の知らない所だらけ(笑)

 <黄色い電車
てか、ガードレールと一緒の?蜜柑色??(爆)
by HIRO (2015-03-31 22:32) 

koboo

旭酒造のビル、浮いてますねぇ…^ ^
いろんなメディアに取り上げられて儲かっているんでしょうね。
年末に某デパートでの獺祭の販売で長蛇の列が出来ていました。
by koboo (2015-03-31 22:59) 

ぜふ

獺祭は看板通りの”小さな蔵”の頃から飲んでましたが、
大きな蔵になってからはあまり飲まなくなりましたね・・
それはともかく、まっ黒になるくらいのゲジ山。見たいような見たくないような・・
いや、やっぱり見たいですね^^
by ぜふ (2015-03-31 23:46) 

テリー

素敵なツーリングでしたね。
大杉、瀬戸内海の綺麗な海、気持ちよさそうですね。

by テリー (2015-03-31 23:59) 

タカチケンジ

まだまだ見知らぬ素敵な場所がたくさんありますね。
by タカチケンジ (2015-04-01 00:29) 

そら

今回も見事にマイナーな場所でしたね(驚)
でも本当に楽しそうで、見ているこちらも
楽しくなります。

by そら (2015-04-01 10:13) 

ゆきち

シュールな古墳ですね!さすがマイナースポット^^;
綺麗な海、美味しそうなお寿司、絶体うまいだろう日本酒♪
良い旅ですね。
by ゆきち (2015-04-01 18:30) 

sig

いやあ、風景も素晴らしかったけど、やはり圧巻はホビット族の勢揃いとマイケルジャクソンでしたね。
by sig (2015-04-01 19:43) 

もちっこ

蛙岩であたしが落ちるのを期待しながら撮ってたのは知っておりました。
ご期待にそえなくてどうもすみません(笑)
みんなの目を盗んでの海を独り占めポーズにはやられたわ~腹黒めw
古墳の短い指はあたし・・・(;▽;)だよね
埴輪ポーズを邪魔しないように上手に邪魔してるでしょ♪
マイケル撮りやら青春撮りやら埴輪撮りやら七面鳥やら、
今回はたくさんのポーズで楽しんだね♪
楽しかったわ~ありがとう(^-^)
by もちっこ (2015-04-01 20:33) 

熊鹿夫婦

連休に是非行きたいです!( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2015-04-01 22:28) 

あっきん

相変わらずステキなツーリングですね^^
古墳の神社気になります^^
実は神社大好き人間ですw

by あっきん (2015-04-01 23:05) 

ぶらり

茶臼山古墳から見る 柳井の町や海はイイですね♪
あれは権力者の特権だと思えるくらい、キレイでした(≧∇≦)

あそこは行ってみて、アタリと思えた1箇所でしたw
by ぶらり (2015-04-01 23:30) 

Jyo

マイナリストツーリングは体力勝負ですね(笑
よく食べ、よく走り、よく遊び・・・最高です!
by Jyo (2015-04-02 07:07) 

HIRO

こんにちは。
ググってみたら、あの傾く「ゼロ・グラヴィティ」は、マイケル他2名との特許だそうで...(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3
by HIRO (2015-04-02 09:38) 

ケイイチ

今度めかりに集合するときは、ぜひ駆けつけようと思います[exclamation]
マイナリスト見習いより。
by ケイイチ (2015-04-02 21:06) 

おやまのtanchanお

お寿司おいしそーだなー!

行ってみたいです。
by おやまのtanchanお (2015-04-02 21:25) 

影風響

楽しい仲間が多いって良い事ですねー
しかし写真のポーズ拝見しましてオドロキました。
皆さん跳躍力すごいです(笑)
by 影風響 (2015-04-03 13:04) 

まつみママ

今日は~
フト先日 多分今頃走って居るのでは~ と 思ってました。
楽しいお仲間さん達とのツー記事も 色々あって
毎回楽しませてくれますね 本当! 仲間って良いな~^
寿司ネタを ナイフで切って食べるのには 吃驚ですね
後 暫らく ウギャ~^^ な所 見なくて済んだのに キモッ!
ソロソロ 大嫌いな虫達の 出番 かな~(ー_ー)!! 
用心しないとね   では~^ 
by まつみママ (2015-04-03 17:16) 

美美

チェーンソーアート凄いですね!
皆さんほんとツーリングを楽しんで今すね。
羨ましいぐらいに仲良しでさ(∩.∩)
見慣れない風景も素晴らしいですw
by 美美 (2015-04-03 17:16) 

るぐっちぃ

むっちゃ盛り沢山なアドベンチャーだよね〜♪
マイケルポーズに、スーパーマリオに七面鳥ポーズ(笑)
ジャンボ寿司に目が点!(◎_◎;)

by るぐっちぃ (2015-04-03 19:38) 

miyomiyo

当たり前のように桜が咲いてますね。
温暖さが伝わってきます。
んで、はに丸の登場ですか。(違う?)
そしてしっかりネコも写してあります。
あとはカッパとニホンカワウソが不足してるよーな気がします。

by miyomiyo (2015-04-04 01:05) 

響

◆Chobi!.H.YAOITAさんへ
ジャンプボタンを押し間違えると
川に落ちてゲームオーバーです(笑)


◆jimyさんへ
もうどこにでも出没しますね。
同じ山口といえども広いのに(笑)
日本酒が盛り返すのは良いですよね。
でも毎日飲むのは焼酎になっちゃう。
庶民ですから。


◆みんみんさんへ
こちらこそ
地図もみないでいろんなところに行けて楽しかったです。
しかもみんなが喜ぶところばかりでした。
酷道はちょっとの区間だと綺麗な道に出た瞬間の爽快感が
たまらないので嫌いじゃないけど
女性陣からブーイングが出ます。


◆ハマコウさんへ
こんかいは地元のお友達に
いつもは行けない場所をたくさん案内していただきました。


◆てんてんさんへ
ランチはネタ用で選ぶことはないのですが
この寿司屋は有名みたいですね。
何度も前の道は通ってるけど
こんなでっかい寿司が出るお店だとは知らなかったです。
by (2015-04-04 16:20) 

響

◆獏さんへ
獺祭は造り酒屋の雰囲気はそのまま残して欲しかったです。
みんな口を揃えて「いいちこ」になったと言っていました。(工場のイメージ)
力寿司は刺身定食も美味しそうだったので次回はそれを食べてみます。


◆contaさんへ
リアル
インディージョーンズです。
あのゲジゲジがいる穴に手などとても入れれません。


◆barbieさんへ
個人的にはカワウソ祭りのほうが可愛いと思うよ。
味は女性向けだよね。
わたしは熱燗が合うような安い奴のほうが合ってる気がします。


◆benyさんへ
もうポカポカでバイクが気持ちいいです。
暑くなるまでに走り溜めしておこうと思います。

by (2015-04-04 16:25) 

響

◆リュカさんへ
獺祭は山奥に似合わないほどのキラキラしたビルになろうと
していますよ。
周辺の風景のことはあまり考えてないようです。
お酒を飲む時って作られた場所をイメージして飲むので
ちょっと情緒を残してほしかったかな?
大量生産されて安く飲めるようにれば良いです。
古墳は普通に入れるようになってますが
懐中電気は持参しないいけません。
ゲジゲジは入りたくないって言わせるほどの大量でしたよ。
そのシーンが撮れてないのが今回の最大の失敗です。


◆くまらさんへ
この階段の角度は運動部泣かせかも。
下りは危険すぎて登り専用かな。


◆ちぃさんへ
瀬戸内海ですがこの時期はこんなに綺麗なのです。
坂道の写真は斜面以上に傾いてるので
背中を押されると間違いなくドミノ倒しです(笑)


◆たくやさんへ
ネタが切らないと食べれない大きさって言うのが
インパクトありますよね。
見た目は大味ですが寿司としてはなかなかの美味しさでした。


◆ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
バイクにとってはシーズンインですので
いっぱい走りたいと思います。
by (2015-04-04 16:33) 

響

◆hanamuraさんへ
日本酒の酒造が衰退してるなかで
増築されてるだけ美味しいお酒を作っていたって事ですね。
しかしこのビルは山の風景に違和感ありまくりでした。


◆さる1号さんへ
ネタ的なネタって思わせるような寿司でしたが
しっかり美味しいお寿司でした。
欲を言えばウニが乗ってる軍艦もジャンボにしてほしかったかも。


◆わたべさんへ
坂道の1枚目はもちろんマイケルさんのパクリです。


◆ヨッシーパパさんへ
湯田温泉だと地酒のような扱いかもしれませんね。
女性におすすめできます。
お酒好きな方は磨きの少ない吟醸酒くらいのほうが
美味しく感じるかも。


◆海を渡るさんへ
今回も色々と案内していただきました。
瀬戸内海ってほんと綺麗ですよね。


◆もっちさんへ
宇佐の素掘りのトンネルの中にもゲジゲジがいましたよ。
しかしこの古墳のゲジゲジは数メートル四方真っ黒になるほど
密集していました。
それが撮れてないのが悔やまれます。


◆きみえキミエさんへ
体力は要りませんよ。
だってみんなヘロヘロだもん。
元気だったら結局ヘロヘロになるまで遊びが増えるだけです(笑)


◆an-kazuさんへ
普通なら柵がありそうな古墳ですが
しっかり入れました。
しかも誰も来ないのかオオゲジの巣でしたよ。


◆ガイチさんへ
周南方面って山も海も綺麗でいいですよ。
道も良いのでバイクで走るにもおすすめです。
ただマイナースポットしかないですケロ。


◆HIROさんへ
地元ライダーさんの案内ですので
それはもうマイナースポットのエース級です。
もっと深いマイナーな場所があるようですが
酷道をNGとしてもらったのでこのルートになりました。
あ、JRのあのカラーってやっぱり山口カラーにしてるのかな?


◆kobooさんへ
造り酒屋には見えないビルになっちゃいましたよ。
増産されて庶民のわたしにでも買えるようになったら
良いのですけどね。


by (2015-04-04 16:45) 

響

◆ぜふさんへ
やっぱり小さな蔵の時の方が大事に作られてる感じがして
そのイメージがお酒の味にもなったりしますよね。
ゲジゲジは数匹ならみんなに見せるS根性を出せますが
多すぎるとわたしが無理です。


◆テリーさんへ
瀬戸内海側は温暖でバイクにぴったりです。
あまり紹介されてないスポットも多いので
これからも通ってみたいです。


◆タカチケンジさんへ
周防大島などはきてるけど
まだまだ知らない場所がたくさんあります。
山も海もあるので
何度も通わないとマスターできそうにないですね。


◆そらさんへ
楽しいエリアですよね。
とにかく国道でも信号がなくスイスイ走れるので気持ちが良いです。
またマイナースポットを探しにお邪魔させていただきます。


◆ゆきちさんへ
珍しく古墳を巡ってまいりました。
綺麗な海も見れたしなかなか楽しい思い出ができました。


◆sigさんへ
ホビット族はなかなかそれっぽく撮れてる?
みんなでへんてこな写真を撮ってるとテンションが上がっちゃいます。


◆もちっこさんへ
蛙岩で落ちれば良いのにって言ってたのは
みんみんさんですよ。
わたしは落ちたらすぐに助ける気持ちでいました。
「この三脚に掴まれ~」ってならなくて良かったね。
案内してもらった物件とは違うところで遊んでしまったけど
楽しかった。
七面鳥より足が上がってないからチャボです。


◆熊鹿夫婦さんへ
フェリーできても山口って戻って損した気分になるのか
なかなかツーリングエリアに選んでもらえないですね。
わたしはどこで待ち伏せしたらいいですか?


◆あっきんさんへ
神社ってなんだか癒されますよね。
大社の歴史を感じる雰囲気も良いし
人知れず山奥に鎮座する神社も好きです。

by (2015-04-04 17:08) 

響

◆ぶらりさんへ
古墳ができた頃は柳井の街の工場側は海だったらしいです。
なので今よりもっと見晴らしが良かったでしょうね。
整備されててツーリングの立ち寄りスポットに良かったです。


◆Jyoさんへ
バイクで長距離を走るより疲れますが
この疲れが無いと遊んだ気になれないようになりました。


◆HIROさんへ
大丈夫です。
やり方が全然ちがうので特許は犯していません(笑)


◆ケイイチさんへ
大分から高速が開通するとめかりPAに行きやすくなりますね。
早く開通しないかな。
(早く土地問題が解決しないかな)


◆おやまのtanchanさんへ
大きさだけのインパクトではなくて
寿司としても美味しかったですよ。
もうできればフォークとナイフで食べたいかも。


◆影風響さんへ
マイナースポットが好きな人たちばかりなので
立ち寄った先でテンションが高くて遊んでしまいます。
ジャンプは見た目だけ効果でそれほど飛んでないですよ。


◆まつみママさんへ
わたしが走ってるのを感じとっていただいていたのですね?
寿司をナイフで切りながら食べるのは新鮮でした。
普通に食べたら喉に詰まらせちゃいます。
ウギャーなオオゲジゲジは一番たくさん密集してるところを
撮れなくて後悔しています。
フラッシュでビックリしたゲジゲジが頭に落ちてくる位置だったんだもん。え?撮らなくて良いって?


◆美美さんへ
もうバイクから降りたら何も言わないのに
みんな集合用に三脚を持ち歩くようになりました。
撮らなくても良いのに三脚を持ってるから撮ってるような感じです。


◆るぐっちぃさんへ
ようこそ鶴組みさん(コウノトリでしたけど)
あのポーズが真似したくて鶴の場所まで
走ったけど七面鳥でした。
ちっちゃい方はチャボです。


◆miyomiyoさんへ
今年の桜は南からじゃなくて
一斉に咲いたみたいですね。
いまは散って汚いです。
ハニ丸は懐かしいでしょ?
by (2015-04-04 17:20) 

OJJ

獺祭、存じていまっせ~その昔、今は亡き前田武彦がカワウソと名乗っていましたが・・
by OJJ (2015-04-04 21:19) 

せつら

あの長くて急な階段に食いついて行ったのには笑ってしまったよ♪
神秘的な鳥居の奥の祠にまさかの……ゲジゲジf(^^;
ツーリングのアイテムで虫除けと殺虫剤も必要になってくるかも(笑)

by せつら (2015-04-04 23:26) 

luces

茶臼山古墳から竹林の神社の風景は日本の原点のような
神々しさを感じました。
坂道の写真はマイケルジャクソンみたいですね。
by luces (2015-04-05 10:01) 

HIRO

こんにちは。
 < やっぱり山口カラー

関東に来るまでは、日本の標準だと思ってました>蜜柑色のガードレール(爆)
JRの色は、自分が居た頃は紺色に窓周りがアイボリーだった気が…(山陽本線が、普通電車でも通勤時は16両フル編成だった頃>今は昼間は2両とか(哀))

ググってみたら、下関総合車両所所属の普通電車を2009年位から1色にしだしたみたいです(理由は、T2ブルーの頃のカラースモークが、1色になったのと同じ経費節減?)

http://slashdot.jp/story/14/05/14/0847251/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%81%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%86%85%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%82%92%E4%B8%80%E8%89%B2%E3%81%A7%E5%A1%97%E8%A3%85

とかココとか

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/03/post_1227.html

獺祭...工場化したのは、潰れかけて杜氏さんが来てくれなくなって、1からやり直しで、温度管理とかのデーターで作り出したのと、寒造りだけでなく年中作る様にしたから...と聞いてます(謎)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E9%85%92%E9%80%A0_%28%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%29
by HIRO (2015-04-05 10:42) 

よっすぃ〜と

パラボラからメーサー砲が出そうだな~(^0^)

竹林の中の鳥居の写真が絵画のようです。
by よっすぃ〜と (2015-04-05 16:34) 

響

◆OJJさんへ
獺を「だっ」って普通は読めないですよね。
いや、獺って漢字も普通は読めない。


◆せつらさんへ
アメリカ軍も使うような強力ライトが役にたったよ。
あれくらい明るくないと怖くて入れないもんね。
しかしあれほど密集したゲジゲジは今までの穴にはいなかったので
恐怖でした。


◆lucesさんへ
やっぱり案内してくれる方がいると
自分ではチョイスしない場所とかに連れて行ってもらえて楽しいです。
マイケルみたいですか?
踊れませんが真似できてよかったです。


◆HIROさんへ
調べてくれてありがとございます。
JRの車両は県別に色わけされると楽しいかもしれませんね。
九州の白地に紺色のラインのカラーもお気に入りです。
獺祭はシステム化されて安定した味を提供できるようですが
酒蔵ってイメージは無くなりました。


◆よっすぃ~とさんへ
でっかいアンテナとか
男子はたまりませんよね。
竹林の鳥居はくぐったら違う世界に行っちゃいそうです。
by (2015-04-05 16:54) 

T2

ゲジゲジ密集は怖い~!
周防大島大橋のところ、すばらしい見晴らしだね~
橋の向こうのお山のてっぺんは
去年行きました(車だったけど)
スポットてんこ盛りさが、なんともすごい!
by T2 (2015-04-06 23:46) 

響

◆T2さんへ
ゲジゲジでもオオゲジなので怖さ100倍です。
何もしない虫だと判っててもあの形が受け付けません。
橋の向こうのてっぺんは行きたいと思ったけど
却下されました(笑)
by (2015-04-09 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鏝絵を見ながら猫散歩近所の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。