SSブログ

近所の桜 [響の日常]




色々ほかに遊ぶこともあったりして

時間が無いけどちょっとだけ近所の桜でも見に

ちびっ子バイクで散歩してきました。



1 長崎街道です.JPG


家の前の長崎街道から

桜並木の綺麗な公園へ


桜ライダー.JPG



満開で綺麗だね。


近所です.JPG



好きなのは山奥にある

1本桜とかなんだけど

今年は満開になると同時に天気が悪くなるという

すこし残念なサイクルなので手短に近所の桜を堪能いたします。



花見してます.JPG



で、桜を見て回ろうと思ってたけど

走ってる間に満開の桜をたくさん見るので

桜はスグにお腹いっぱいになるよね。


八剣神社.JPG



ちょっとマイナーな八剣神社の山桜の谷



神社から出ると新幹線が真正面を

横切っていきました。


最高速が違いすぎる組み合わせ.JPG



鞍手方面に走って長谷観音の方へ


2 長谷観音の道.JPG


走った事の無い細い路地を選んで

走ってると大楠を発見!


超絶マイナーな大楠.JPG


近所にこんな大楠があったよ。



枝振りがボロボロだけど

それがかえって生命感を感じます。



桜も大楠も見れたので

うどん屋「仁」で昼食。

4 美乳.JPG


「黒うどん」


5 黒うどん.JPG


蕎麦に見えるけど

あくまでもうどんです。



見た目から想像できないほどの強いコシがたまりません。



温かいホクホクサクサクのごぼう天も絶品だよ。




最後は行けそうで進めなかった森の道

森の小路.JPG



Blue・bee号を停めて

道端に咲くシャガで初夏を感じて帰りました。


3 初夏の花.JPG



次の日・・・



予報どおりの雨ですねぇ~





どうも菜種梅雨にはいっちゃったようです。


しっとりといい感じ.JPG


でも、わたしは桜を見るなら

中途半端な晴れの日より雨の日の方が

綺麗に見れるって思ってるので車でドライブしてみました。



石積みのトンネルから.JPG



桜と言うより鉄スイッチ入ってる?と

言われそうだけどな。


ローカル線の魅力.JPG



特に桜だけを見るために出かけたわけじゃないので

かなりあっさりした感じで今日はおしまい。



後は雨の日に桜の木の下に

車を停めないように気をつけよう。





[柚子の飼い猫生活]




寝てます。


B1 白い手.jpg



柚子の肉球を見たいと言うリクエストを

頂いていましたので柚子の肉球をどうぞ。


B2 プニョプニョです.jpg


足(後ろ足)ですケロ

ちゃんとピンクで可愛いんです。




触るとプニョプニョです。

B3 寝てる間はわたしのおもちゃ.jpg



いじっても起きない柚子なのでした。




nice!(118)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 38

miyomiyo

シャガのブルー、桜のピンク、アブラナのイエローって多色っぷりが素晴らしいです。
この勢いで5色コンボ+回復を作れればラスボスの攻略も可能でしょーか。
んでそれはソバでは無いのですか?
だとしたら冷麺っぽい触感に近いのでしょーか。
んでんで、デザートはうどんソフトですか?

by miyomiyo (2015-04-04 01:19) 

an-kazu

春が来ましたね~!
 黄色い線路際、美しいです。
by an-kazu (2015-04-04 08:12) 

hanamura

小島功先生の画のように、ボインだけどぉ・・・
カッパ・リアルな箇所、水搔き、嘴、魚眼が怖い!フルフル・・・
空の広い線路(未電化)好きです。あっさり気動車無し良いです。
by hanamura (2015-04-04 08:59) 

くまら

当地もようやく桜が見ごろを迎えたようです
でも・・・寒いっす><;
by くまら (2015-04-04 09:10) 

きみえキミエ

おはようございます!柚子ちゃんの肉球プニプニ〜たまりません。
それよりももっとたまらないのが線路(≧∇≦)桜も菜の花バージョンもとっても良いですね。いい場所知ってますねえ。ポストカード作っちゃいません?カレンダーもいいな(笑)

by きみえキミエ (2015-04-04 09:53) 

たくや

春爛漫ですね~
桜は曇りの日の方がピンクに見えるから結構好きです。

by たくや (2015-04-04 10:57) 

Jyo

恥ずかしながら、菜種梅雨という言葉を初めて知りました(^^;
リクエストにお応え頂きありがとうございます(笑
やっぱ可愛いニャン子は肉球もカワイイですね♪
柚子ちゃんの肉球プニプニしたいです(*^_^*)
by Jyo (2015-04-04 13:27) 

テリー

近場の桜も、綺麗ですね。
河童さん、色っぽいですね。

桜とローカル電車の組み合わせもいいですね。

柚子ちゃん、すっかり、飼い猫モードで、安心しきっている感じですね。

by テリー (2015-04-04 14:20) 

招き猫

柚子ちゃんの肉球で充分お花見気分。
寝顔と肉球を見ながら一杯やりたい♪
by 招き猫 (2015-04-04 15:37) 

koboo

桜のピンクも菜の花の黄色も素敵。
日本の春ですね。^ ^
by koboo (2015-04-04 17:36) 

sig

うわー、線路の写真、みんないいなあ~、と思っていたら、最後に柚子ちゃん。柚子ちゃんにはどんな響さんの傑作写真も叶わないんだってば。
by sig (2015-04-04 19:29) 

かっぺ

採銅所駅すばらしい!!!うーん、やっぱり行きたかった。
行こうと思っいたった日にアクシデントで行けなかったのです。
もう何年筑豊してないだろうか。
by かっぺ (2015-04-04 19:58) 

yakko

こんばんは。
ご近所の桜でも花見を満喫できましたね(^_^)
もうシャガが咲いていましたか !  柚子ちゃんの肉球が可愛い !!
by yakko (2015-04-04 20:30) 

せつこ

桜並木素晴らしいね@@
菜の花の風景もいいね@@
柚子猫ちゃんと戯れも良いですよ(^^♪
by せつこ (2015-04-04 20:30) 

ニッキー

柚子ちゃん、ぷにぷにされても起きないとは(^_^;)
安心して爆睡中なんですね(^^♪
by ニッキー (2015-04-04 20:32) 

てんてん

桜も綺麗だけろ
菜の花も綺麗ですね♪
プニョプニョしても置きないなんて
柚子ちゃん早くも家猫化したのかにゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-04-04 20:35) 

ゆきち

黒うどん、美味しそうですね♪
ピンクの肉球、かわいい~(^◇^)
ウチのは濃いチョコレート色なので写真撮るのが難しくて^^;

by ゆきち (2015-04-04 21:01) 

OJJ

このカッパ、どこかで見たぞ・・う~~~ん、思い出せない・・涙)
by OJJ (2015-04-04 21:11) 

おやまのtanchan

肉球ぷにぷにしたーい!

駅と菜の花と桜の写真が良い感じだなぁ~♪
by おやまのtanchan (2015-04-05 04:54) 

さる1号

黒うどん、知らなかったです
ほんと見た目は蕎麦みたいですね
どんな風味なのだろう、たべてみたいな^^
by さる1号 (2015-04-05 07:01) 

luces

ずいぶん艶っぽい河童がお出迎えですね。
蕎麦もとても艶っぽくておいしそうです。
柚子さんには癒されます。
by luces (2015-04-05 10:03) 

HIRO

こんにちは。
今年は桜を観るには、関東も天気のタイミングが(哀)

春は桜だけではないけど、一番派手だからなぁ。
桜(の花びら)迷彩な車?は、珠に観ますね。
その内、毛虫も…(ヲイ
by HIRO (2015-04-05 10:47) 

ちぃ

柚子ちゃん、ぐっすり寝ててかわいい♪(*^-^*)♪
肉球がピンクなところもいいなー♪
雨の日の桜や菜の花の風景もちょっと幻想的な雰囲気を醸し出してすてきですね♪
by ちぃ (2015-04-05 14:01) 

ナツパパ

桜も、ですが大楠の木に目を奪われました。
九州は楠の大木が多いですね。
神社などで出会うと、それだけで幸せな気持ちになります。
by ナツパパ (2015-04-05 15:59) 

よっすぃ〜と

どう見てもそばにしか見えない黒うどんは何が入っているのでしょうか?(^^;
by よっすぃ〜と (2015-04-05 16:31) 

まつみママ

今日は~~
折角の 桜見物日和だと言うのに 全国的な 悪天候
菜種梅雨では 仕方ないけど ヤッパ憂鬱ですーーぅ
ご近所にこれだけ見事なサクラの名所有るとは 良いですね
又 隊長のお好きな 大楠 発見出来て良かったですね
あと 九州のうどん屋さん 入り口にカッパがお出迎え? (笑)
そしてどう見ても蕎麦にしか見えない黒いうどん? オイシノカナ?
小雨模様のレール&菜の花とサクラのコラボ しっとりとnice
今回も 最後に 柚子チャンの可愛いい姿~ ♪
うっすらピンクの肉球 キャワイイーーー触りたい(^o^)丿


by まつみママ (2015-04-05 17:52) 

わたべ

菜の花と桜のコントラストに線路が主役ですね。
by わたべ (2015-04-05 18:19) 

タカチケンジ

黒うどん、気になります。
僕も桜を撮りに行きましたがうまく撮れませんでした。
一眼レフは難しい(>_<)
by タカチケンジ (2015-04-05 18:45) 

るぐっちぃ

うわっ!桜のトンネル!
単線の周囲に咲いた菜の花と遠くに咲いた満開の桜のカットが素晴らしいですね〜♪
うどん屋さんで出迎えてくれるカッパにドキドキしちゃうけど、出てきたものは完全に天ぷらお蕎麦定食だよね〜
by るぐっちぃ (2015-04-05 19:17) 

リュカ

本当に雨ばかりです;;
その楠、めちゃめちゃ立派ですね。
これは見とれちゃいます。

うどんに見えないうどん、食べたい。
きっとあごが疲れちゃうくらいコシがあるのですね。

柚子ちゃん。ぴんくの肉球かわいい^^
ほんっと柔らかいんだろうなー。吸いたいwww
by リュカ (2015-04-05 20:55) 

もちっこ

うどん屋「仁」今日通り過ぎたわぁ。
14時過ぎてたのに車がいっぱいだったよ~響さん効果かw
そうそうどこを走っても桜が咲いてて走り花見みたいになるよね♪
うん、雨の日の桜も意外といいな。。。って思った。
霞がかった線路沿いの菜の花と桜のコラボめっちゃいいね(^-^)
by もちっこ (2015-04-05 21:07) 

ぜふ

雨の桜、いいですね。なかなかこんなにうまく撮れませんが・・
黒うどん! これは食べてみたい。九州限定なんでしょうか?

カッパブログがだんだんネコブログに?^^
by ぜふ (2015-04-05 21:37) 

そら

筑豊鉄道の写真にやられました・・・
森山 直太朗の「さくら(独唱)」が聞こえてきそうな
雰囲気ですね。
by そら (2015-04-06 17:23) 

あっきん

いあ~、サクラも良いけど菜の花もいいですね~!
実は神社フェチの私、八剣神社も行っておりまして^^;
十六神社は知りませんでした~。黒うどんとセットで今度行って見ます!
そういえば、子育てでお金が掛かるからとPCX125でガマンしてたのですが友人からTTR250を頂きました^-^
これでやっと高速に乗れるぞ~w
by あっきん (2015-04-06 21:20) 

響

◆myomiyoさんへ
シャガを見るとウインタージャケットを洗濯して収納するようにしています。
黒うどんはたぶん蕎麦粉を入れてるんだと思うけど
食感は完全にうどんです。


◆an-kazuさんへ
菜の花ももうすぎハマダイコンと入れ替わりますので
黄色い風景も見納めです。


◆hanamuraさんへ
たしかにカッパの細部は人間とかけ離れてますよね、
ま、妖怪だし(笑)


◆くまらさんへ
桜が咲くことって必ず花冷えって日が巡ってきますよね。


◆きみえキミエさんへ
寝てる時に肉球は触り放題な猫なのです。
やっぱりローカル線の風景って良いよね。
意外と雨の日って鉄分に向いてる。


◆たくやさんへ
そうですよね。
雨に濡れた幹が黒くなって花びらが余計に引き立ちます。


◆Jyoさんへ
菜種梅雨って九州だけ?
この後に梅雨が来て秋に秋雨前線・・・
年に三回嫌がらせを受けます。


◆テリーさんへ
本当は山間の霧の中に立つ1本桜が良いのですが
今年はヒマが無かったです。
by (2015-04-06 21:33) 

響

◆招き猫さんへ
猫で花見ができる領域まで来てるのですね?(笑)
わたしもその域に達するように柚子を毎日イジリたいと思います。


◆kobooさんへ
日本の春は桜があるので毎年楽しみです。
散ってしまった後も新緑のシーズン到来なので
良いことばかり。


◆sigさんへ
寝顔あ子供も猫も可愛いですよね。
寝てる時は肉球さわり放題のサービスをしてくれる猫でした。


◆かっぺさんへ
街からそれほど遠くないけど
このローカルな雰囲気は良いよね。
一山越えて来れる日があったらいっぱい
チックホーーしてください。


◆yakkoさんへ
シャガの咲はじめって綺麗なので大好きです。
群生してるとジメジメしてる場所のイメージですケロ。
柚子の肉球は野良猫らしからぬピンクでした。


◆せつこさんへ
近所の公園ですがみんな散歩して雰囲気が良かったです。
柚子は起きてるときにいじるのも楽しいけど
寝てるとさわり放題なのが良いです。


◆ニッキーさんへ
触り続けてるとそのうち寝ちゃいました。
後はグニグニしても起きません。


◆てんてんさんへ
肉球は触りだすと止まらないですね。
真ん中をグニーと爪が出るまで押してグーパーグーパー
させても起きません。
by (2015-04-06 21:42) 

響

◆ゆきちさんへ
黒うどんはあくまでもうどんでした。
猫の肉球もみんな違ってて面白いですよね。


◆OJJさんへ
このカッパはたぶん既製品かと思います。


◆おやまのtanchanさんへ
梱包用のプチプチと同じく
肉球もずっとプニプニしたくなる触り心地です。


◆さる1号さんへ
黒うどんはやっぱりうどんです。
蕎麦の香りがする腰の強いうどんと思ったら良いかも。
ちょっと喉越がザラつきますがさる1号さんに食レポしてもらいたいうどんでした。


◆lucesさんへ
やっぱり蕎麦に見えますよね。
うどんなんです。
柚子は野良猫だったけど良い私のオモチャになっております。


◆HIROさんへ
桜が咲く時ってかならず花散らしの雨が降りますよね。
散りだした時に桜の樹の下に停めた車は悲惨な状態で
気の毒ですが笑っちゃう。


◆ちぃさんへ
桜は真っ青な青空の時が一番ですが
普通の晴れくらいだったら雨の日の方が綺麗に見れますね。


◆ナツパパさんへ
もともと大楠が多い地方ですが
地元で見つけたのでちょっと嬉しくなりました。
最近はツーリングに行くと大きな樹もルートに入れるようにしています。


◆よっすぃ~とさんへ
たぶん蕎麦だと思います。
限りなくうどんですが蕎麦の香りもするという欲張りな
うどんでした。
by (2015-04-06 21:51) 

響

◆まつみママさんへ
雨の桜は綺麗なので好きです。
でも歩いて見ると濡れちゃうもんね。
蕎麦に見えるうどんはこのお店のオリジナルです。
蕎麦の香りがするけど食感あ完全なうどんです。
柚子の肉球は気持ちが良いです。
なんだか良いオモチャを手に入れた気分です(笑)


◆わたべさんへ
菜の花のスポットは線路と花がメインです。
このローカル線の車両ってカラーがいまいちなので
列車は待ちませんでした。


◆タカチケンジさんへ
デジイチは難しいですよ。
わたしも全然使えてません。
黒うどんも美味しいけど普通の白いうどんも美味しいお店です。


◆るぐっちぃさんへ
京都の桜に比べてたらダメですよ。
近所の人がジャージで見に来るようなローカルな運動公園なのです。
定食っぽいけど福岡県民はうどんを食べる時に
高確率でゴボ天を食べます。


◆リュカさんへ
雨の桜も良いですよ。
うどんは噛み心地が良い強さで大好きな感じです。
肉球を吸いたい・・・
その域までわたしはまだまだです(笑)


◆もちっこさんへ
あのうどん屋はリピーターが多いので
時間に関係なく多いんだよ。
平日が良いよ。
雨の日の桜って良いでしょ?
観音桜が良い例だし。


◆ぜふさんへ
雨の日の桜って色が写真に写るので好きです。
ザーザー降りは困るケロ。
猫を拾った縁で猫ブログ化しております(笑)


◆そらさんへ
ローカル線と桜はやっぱり良いですよね。
場所が違うけど同じ路線にカメラを構えた人が
たくさん来ていました。


◆あっきんさんへ
TTR250を納車おめでとうございます。
欲を言えばPCX150だと燃費も良いし良かったかも。
しかし八剣神社を知ってるとはかなり神社マニアさんですね(笑)
あたらしく手に入れたバイクで神社巡りに拍車がかかりそう。
by (2015-04-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。