SSブログ

鏝絵を見ながら猫散歩 [ニャ~ニャ~倶楽部]




卵とじ.jpg


みなさんこんばんは

猫三昧シリーズです。


どうして猫ばかりって?




それは暑くなるまでしか遊べないからだよ。



猫が人の家の日陰に入っちゃうからね。





安心院といえばこの亀.JPG


で、今日は温泉に行って来た帰りに

安心院を通ったので鏝絵のある路地で猫散歩してみました。



あ、「うなぎ絵」じゃなくて「こて絵」ね。


めっちゃ優しそう.JPG



いきなり歴史のありそうなところから

テクテク歩きます。


田舎らしい風景.JPG



小さなお寺のこういった地蔵尊みたいなところって

大好きです。


安心院は石仏が多い.JPG



その地蔵尊のある路地から

さらに路地を覗き見。


古い街の路地は萌える.JPG



何本か覗いてると

ほらいたよ。


目が離れてる子を発見.JPG



足音で振り向いたけど

すぐに知らん顔して歩き出します。


ゆっくりと去る.jpg



で、これが鏝絵 ↓

ネコじゃなくてトラでした.JPG


家を建てた時にお祝いの意を込めて

左官がコテで絵を描いたのが始まりのようで

どれも縁起がいい絵が描かれています。



ちなみにこれは猫じゃなくて虎らしい。



こちらは印刷屋の鏝絵 ↓

ネコ散歩ですから.JPG


説明が無くても虎だね。



商店はお店に関係のある絵が正面に描かれてるけど

民家はだいたい戸袋あたりに描かれてることが多い。


これはトラだね.JPG


この虎は立体的でかっこいいね。


縞々が無いケロ。


この鏝絵の出来栄えは左官のセンスとスキルで

かなり違って来るので見てまわると楽しいよ。




鏝絵はネコ科を選んで撮ってきたけど

ほかにはこんなの ↓

魚をハンマーでぶん殴る.JPG


鯛を恵比寿様がハンマーでぶん殴ろうとしてる絵。



他には・・・




いや、待て!

猫を探そうよ。



一応、猫散歩なんだし




漁村じゃないのであまり猫がいないけど

寝てる子発見。


鼻が・・・.JPG


鼻の下だけ色が入ってて

めっちゃ可愛い。


鼻だけ色がついて可愛い.jpg


またしばらく猫に合わないまま散歩。



屋根に登ってないか探すと

この安心院の街の古い家の瓦って

みんなこな瓦を使っていました。

瓦の先っちょには大黒様?.JPG



鏝絵が無い家でもこれがあるので

みんな縁起がいい家なのだ。



散歩は続き

空地で猫

食事中でも大丈夫.jpg


あ、見ちゃダメな奴か?


習性です.jpg


ウンキョが出るところは見たくなかったけど

ただのマーキングでした。


タマタマ丸見え.jpg



オスの習性だね。


廃屋ですがBS付いています.jpg



古い安心院の街の中は

旧家がたくさん残ってるけど

空地や空家も多い。




先の空地でも猫

野良には珍しい毛色.jpg


銀さんですね。



野良さんでは珍しい毛色です。


手足が同時.JPG



車に気を付けて道を渡って

川沿いへ


川にネコ.JPG



川の河川敷に猫がいたよ。



飼い猫?と思ったけど

良く見ると小学生とかにリボンを結ばれちゃったのか?


誰かに付けられたリボン.JPG


川沿いを歩きながら川面を覗いてるけど・・・


まさか魚を?.jpg


まさかダイブして魚とか捕らないよね?



ちょっと心配して見てたけど

また土手を上がってどこかに行っちゃった。



自由だね。




橋を渡ると家もなくなるので

今日の猫散歩はここまで。




[柚子の飼い猫生活]



飼い猫の訓練の一貫として

飼い猫らしい振る舞いを覚えさせるって事で

オモチャを買ってあげました。


安物の玩具.jpg


ちょっと前まで野良猫だったので

ぺットショップで買う高い奴じゃなくて

100円均一の奴で十分じゃろ。



ちゃんと遊んでるし・・・


まだちびっ子なんです.jpg


でも上に付いてる毛のところをガブっと噛んで

部屋の暗いところに隠す習性があります。



行動がまさに野良だ・・・(汗)





nice!(83)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 36

あとりえSAKANA

「鶴瓶の家族に乾杯」で鏝絵作家さんと
いろんな作品を見ました。美しかったの
を思い出しました☆
by あとりえSAKANA (2015-03-28 00:22) 

ぜふ

地べた撮りしている姿が想像できます^^
コテ絵というのは面白いですね。職人さんのちょっとしたサービスなのでしょうか。
by ぜふ (2015-03-28 07:10) 

conta

アルファベットのこて絵と言うのは初めて見ました。
by conta (2015-03-28 07:22) 

くまら

鏝絵って初めて見たかも
鬼瓦ならぬエビス?瓦とな??
by くまら (2015-03-28 08:23) 

きみえキミエ

おはようございます!コテ絵を見て歩くって楽しいかもしれませね。
地域によっても、色んな絵がありそう!空さんは、コテ絵描いて見たいって言ってました(笑)テレビでやっていたのですが、楽しそうですよ
by きみえキミエ (2015-03-28 08:51) 

さる1号

鏝絵や瓦、図柄はリクエストできるのかな

by さる1号 (2015-03-28 12:15) 

まつみママ

ニョキニョキツンツク つくしんぼう~^ 可愛い~
で すっかり ニャンコ探しの虜になっちゃった様ですね~(笑)
確かに夏場は野外暑過ぎて 猫だけでなく 出歩けなくなるしね 
今の内せっせと 路地裏散策して下さい
又 気になる子猫 見つけたりして・・(笑)
コテ絵 と言うのは初めて知りました  どれも力作で素晴らしいです
何時か機会が有ったら 是非見て見たいですね 
都会生活ですと何処歩いても周りは コンクリート造りのビルばかりです
そろそろ 暖かくなって来たので 国内旅行に行きたいです
特に九州辺りに旅して見たいと思ってます 何時行ける事やら~(笑)

by まつみママ (2015-03-28 12:24) 

yakko

こんにちは。
私も「鶴瓶の家族に乾杯」でコテ絵を見ました。芸術でしたね〜
by yakko (2015-03-28 14:54) 

sig

いい路地加減ですね。路地は猫が似合いますよね。犬を見かけないのはつながれてるからですよね。かわいそう。

by sig (2015-03-28 15:58) 

luces

鏝絵にはそれぞれ個性があって面白いですね。
瓦に付いているカオは大黒様でしょうか
こちらも面白いです。
by luces (2015-03-28 16:39) 

j-taro

鈴カステラを見ると…男の子にゃんこを思い出すΦωΦ
by j-taro (2015-03-28 17:22) 

わたべ

ドラくんのタマタマ、でかいですね。うらやましい。
by わたべ (2015-03-28 18:30) 

HIRO

こんにちは。
川辺の猫は、てっきり水面に入って、バシャバシャと鮭を…(ヲイ
by HIRO (2015-03-28 20:17) 

てんてん

柚子ちゃんは、隠し場所をちゃんと覚えてんのかにゃ( ̄  ̄;) ん?
by てんてん (2015-03-28 20:38) 

熊鹿夫婦

柚子可愛い過ぎる〜抱っこしたい!枕にしたい!
by 熊鹿夫婦 (2015-03-29 00:55) 

Silvermac

立派な棟瓦ですね。子猫が可愛いです。
by Silvermac (2015-03-29 06:08) 

河原

やはりネコは
「ホワイトソックス!」!(^^)!
by 河原 (2015-03-29 06:29) 

kokoro

もうツクシが顔を出しているのですね
柚子ちゃん足が太いから
結構大きくなるような気がするのは
私だけかな(・・;)
以前、犬を飼っていて足が太かった子が
大きくなったので(笑)
by kokoro (2015-03-29 13:04) 

Jyo

響さんの影響か、最近外に出ると無意識に猫に目が行くようになりました(笑
ん~、柚子ちゃん可愛いなぁ・・・(*´д`*)
by Jyo (2015-03-29 15:26) 

Nunoma

初めまして,Nunomaと申します。


昨日(3/28),福井県敦賀市にある立石岬灯台を単身訪問してきました。

灯台に到着するまでの道中が大変だったことから,響さんの過去のブログ記事
 http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26
を,自身のブログ記事のリンクとして引用させていただきましたので報告します。
 http://ameblo.jp/nunoma-foto/entry-12007682062.html

事後報告となりまして申し訳ありません。
by Nunoma (2015-03-29 20:45) 

せつら

廃墟を思わせる蔦に覆われた家は、まだ人が住んでるんですね!!
しかもBSアンテナあるしf(^^; (笑)
鏝絵って虎が多いような気がするけど縁起物なんですかね?
僕のお客さんの家も立派な虎の鏝絵(フルカラー)がありますよ(^^)
by せつら (2015-03-29 21:25) 

るぐっちぃ

鏝絵って面白いですね!
我が家も何処かに隠し絵みたいに描かれてないかな…
最近細い路地を歩くと猫探しをしてしまうんだよなー(^^;;
なかなか見つけられないケロ
by るぐっちぃ (2015-03-29 22:42) 

テリー

つくしが、いいですね。
猫散歩、大好きですね。
こんな歴史的な街を、猫を探して、散歩するのは、すばらしいですね。

鏝絵は、観光の目玉になりそうですね。

柚子ちゃんも、もはや、アイドルですね。


by テリー (2015-03-29 23:33) 

ちぃ

ねこ達がのんびり散歩している街っていいですね(*^-^*)
オモチャで遊ぶ柚子ちゃんかわいいな♪ 気に入ったものを持って行くの、
ウチの黒ねこも大人になってもします(笑)かわいい行動ですね♪
by ちぃ (2015-03-30 08:18) 

とり天

センスとスキルで違う鏝絵。
内成棚田の犬の鏝絵が大好きなんですけれども、
あれはどうみてもww

せんじつ、倶楽部活動してきたんですがそこに猫が多くて!
めずらしい鳥もいないなぁとおもったときの猫みたいになってしまって( ;∀;) ちょっともうしわけなかったみたいな。
by とり天 (2015-03-30 10:31) 

RR

「こて絵」、はじめて知りました
勉強になるなぁ~響ブログ
古い安心院の街の空き家に探検しないのですか?オドロオドロしいものを発見するかも!?わくわく(^-^)
by RR (2015-03-30 11:14) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
この街が紹介されていましたか?
鏝絵は猫にターゲットを絞っていましたがいっぱいあります。


◆ぜふさんへ
昔は本当に左官屋さんがお祝いの意味で絵を描いてたようです。
良い文化ですよね。


◆contaさんへ
お店の看板の役目も果たしてるようですよ。


◆くまらさんへ
鬼瓦で邪気を払うのに対して
恵比寿様で福をよぶ地方みたいです。


◆きみえキミエさんへ
わたしも鏝絵を描いてみたいです。
あ、カッパの絵しか描けないケロ。


◆さる1号さんへ
お店はお店の商品がわかるような絵を描いてもらってるので
リクエストはOKかも。


◆まつみママさんへ
つくしは今年はたくさん食べました。
猫散歩は健康にいいのでしばらく頑張ります。
大分県の安心院って街に鏝絵が集中しているので
独特の文化がちゃんと継承されていたみたいだね。
わたしも鏝でカッパを描いてみたいよ。
by (2015-03-30 14:46) 

響

◆yakkoさんへ
その回は見たかったな~。
大河と朝ドラ以外はNHKを見ないので
チェックするようにしてみます。


◆sigさんへ
宿場町でも城下町でもないのですが
古い家並みがちゃんと残ってる素敵な場所でした。


◆lucesさんへ
描いた左官屋のレベルの差もはっきり出てて面白いです。
へたくそな絵の方が何故か見てると和みますね。


◆j-taroさんへ
たしかに大きさと形が似てる(笑)


◆わたべさんへ
オスらしいニャンコでした。
家で飼うと部屋にマーキングするので飼えないですよね。


◆HIROさんへ
一度釣りをしてて池の中の鯉を捕まえた野良猫を見ました。
野良って言うより野生を感じました。


◆てんてんさんへ
隠すクセは絶対野良猫の習性ですよね。
はやく直さないと・・・(笑)
by (2015-03-30 14:51) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
枕にすると朝起きたら顔中が爪で流血するよ(笑)


◆Silvermacさんへ
田舎の旧家の屋根って立派ですよね。


◆河原さんへ
ソックスはいてる猫って多いですよね。
4足綺麗に色がそろってる猫を見ると笑ってしまいます。


◆kokoroさんへ
たぶん柚子はマンチカン的な短足なだけだと思います。
太いようで実は毛がフワフワなだけです。


◆Jyoさんへ
猫ウォッチ楽しいですよね。
寝てる猫も可愛いけど後ろを振り返りながら逃げる
野良猫と距離をつめるゲームがまた楽しいですよ。


◆Nunomaさんへ
立石灯台へ?
懐かしいです。
あの灯台の後も何箇所が行きましたが
距離がある灯台はありましたが立石灯台みたいに登山的な
灯台は無いです。
リンクはわたしのしがない文書でよければよろしくお願いいたします。
by (2015-03-30 14:56) 

響

◆せつらさんへ
廃家だったよ。
衛星放送が見れる廃墟どうですか?
お安くしておきますよ。


◆るぐっちぃさんへ
隠し絵が見つかっても
小さい時の落書きかもね。
でもそれはそれで宝物でございます。


◆テリーさんへ
小さな町ですが絵が見れて猫も見れる
一石二鳥の街でした。
ほかにこんな街がないか探したいです。
by (2015-03-30 14:59) 

響

◆ちぃさんへ
遊び方に猫でも個性があって面白いです。
でもすぐによる隠すのは競争の激しかった野良時代の癖?


◆とり天さんへ
犬であって犬じゃない鏝絵見たいわ。
鳥探して猫を見つけてそれで満足しちゃうって
あるある。
by (2015-03-30 17:08) 

響

◆RRさんへ
歴史的廃墟の探検は好きですが
こういう廃墟は苦手です。
しかし芸術的な蔦の絡みをみてつい撮ってしまいました。
by (2015-03-30 17:11) 

そら

猫さんと同時に歩けば少しくらいは後を
ついていけるかな・・・・
でも耳が後ろを向いたらアウトです。
ハラハラドキドキします(笑)
by そら (2015-03-30 19:10) 

miyomiyo

そもそも鰻屋に鏝絵って無いもんですか?
ウナギみたいな鏝を使って盛って欲しいです。
カッパの鏝絵も見てみたいです。
既に発見されてると推察します。
もうじきこちらもツクシとかスギナとイタチごっこをする陽気になってきました。

by miyomiyo (2015-03-30 19:15) 

響

◆そらさんへ
その駆け引きがたまらないですよね。
耳を後ろに向けられて
逃げられた猫がたくさんいます。
by (2015-04-04 16:12) 

響

◆miyomiyoさんへ
うなぎ屋の鏝絵はたぶんうなぎの絵です。
商店の鏝絵はみんな売ってるものが描かれてたよ。
庭にスギナが生えるとやっかいですよね。
by (2015-04-04 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。