SSブログ

初夏のトンボ池 [ムシムシ倶楽部]



クマンバチブンブン.JPG


みなさんこんばんは、

ムシムシ倶楽部の時間です。


もうすこし密度があれば完璧.JPG


市内の河内藤園に行ったけど

人が多くてクマバチのブンブンホバリングを

撮ることなく宗像方面へ

(藤棚よりそれが目的だったのに)





宗像大社の近所・・・


さわさわ風が吹き抜ける.JPG



そろそろ麦秋の季節を迎えるころですが

まだギリギリ緑の草原です。




そんな麦畑の端っこで

カササギ発見!


巣の材料集めかな.JPG


宗像で見るのは珍しいかも。


絶品鯛茶漬け.jpg

「温や」で何時もの鯛茶漬けを食べて

宗像大社の横にある小さな

氏八満神社の周りで虫探し。


麦畑.JPG



境内の森に何かいるかな?と

思ったけど何もいな~い。


初夏の藪に咲きます.JPG


なにも見つからないので

ちょっと先にあるトンボ池へ


わたしのMYフィールド.JPG


何度も来てるけど

他の人がいるのを見た事がない公園です。


キショウブはもうすぐ.JPG



池の中を覗くと・・・


イモリも発見.JPG


アカハライモリがいたよ。


捕獲はしませんケロ。




で、トンボ池と勝手に呼んでるだけあって

トンボ発見!

トンボ発見.JPG


シオヤトンボのメスかな?


体を暖めています.JPG


トンボを見ると夏を感じるね。



それから・・・


ハムシのなかま?.JPG

ブタクサハムシ



同じ花にハナムグリもいます。

ハナムグリ.JPG


地べたの花には小さなバッタもいました。

小さいばった.JPG


キリギリス?



とにかく生まれたばかりなのか

めっちゃ小さいです。

こんなに小さい.JPG



他には・・・



蜂?

粉だらけ.JPG


キオビツヤハナバチかな?


飛びます.JPG


藤園でクマバチのホバリングが撮れなかったけど

このハナバチの飛ぶ瞬間が撮れたので

今日はこれでOK。


綺麗なシマシマ.JPG


最後はホソヒラタアブにこれでもかってくらい

接近しておしまい。




では今日も忘れずに

「柚子の飼い猫生活」


E1 一緒にテレビ見てます.jpg

わたくしの足に寄りかかって

くつろぎ中の柚子。




一緒にTVを見てるんだけど

CMになると暇なので

柚子にちょっかいを出します。



D4 遊んでやる.JPG


するとすぐに遊んでくれる柚子。




遊びはだんだんエスカレートして

やがてテンションMAXに・・・


E2 飽きるとちょっとかい出してきます.jpg


とにかく動くものになんでもとびかかって・・・



「イッテーーーッ!」




E3 傷だらけ.jpg


生傷がまた増えました。



つづく


nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 30

熊鹿夫婦

響さんの影響で昆虫シリーズに目覚めた嫁はミニスキュルなりテレビ番組に夢中です!映画にもなっちゃいました
by 熊鹿夫婦 (2015-05-07 03:14) 

Silvermac

トンボはあまり見かけませんね。
by Silvermac (2015-05-07 06:47) 

ぜふ

こんなにいい公園なのに人がいないのは、周りが自然にあふれているから?^^

関東ではシオカラトンボではじめましたが、そちらはまだとは意外です。。
バッタはヤブキリか何かキリギリスの仲間の幼虫ですね♪
by ぜふ (2015-05-07 07:06) 

taka4

今日はBMでの出動だったんですね!
ムシムシシリーズも楽しみですが、犬好きの私も猫好きになりそうな柚子ちゃんリポートです( ^ω^ )
by taka4 (2015-05-07 07:54) 

sig

こんにちは。
トンボ池の全景で様子がよく分かります。無人というのが何よりすばらしい。笑 はい、生き物たちにとってです。ホバリング、万歳ですね。
季節が確実に1か月早い感じです。 
by sig (2015-05-07 09:09) 

bonita

私の腕も響さんに負けず劣らず、むぅの引っかき傷がたえません^^;
甘噛みの加減しらずで傷だらけになります。でも可愛いんだなぁ・・・
はい!!親ばかです(笑)
by bonita (2015-05-07 09:20) 

くまら

藤=クマンバチのイメージですが
いないとちょっと寂しいですよね

アカハライモリ、最近全然お遭いしてないっす
by くまら (2015-05-07 10:20) 

さる1号

一緒にTVみているんだ
寛いでいる姿がいいなぁ^^
by さる1号 (2015-05-07 12:20) 

hoshizou

イモリ、まだ全員元気です。
もう17年になる。
犬や猫より長生きかもしれません。

前回のミッションのお礼をここで。
前記事見逃してました。

きれいなお姉さんと、フラッグを揚げるという方法。
その手があったか!!
お互い、おっさんとおばちゃんはNGという暗黙のルールをつくりましょう。

by hoshizou (2015-05-07 13:18) 

リュカ

生傷は絶えないですよねー(笑)
もう、傷跡が消えない消えないww
背中なんかすごいことになってます^^;

虫さんも生き生きしてる季節ですよね♪
by リュカ (2015-05-07 14:34) 

kei

柚子、かわいい顔してやってくれますね。
猫苦手です・・・

by kei (2015-05-07 16:36) 

きみえキミエ

アカハライモリって言うんですね〜
最近行ったお寺の池にうじゃうじゃいました!思わず、なんだこれーって叫んでしまいました(笑)

by きみえキミエ (2015-05-07 17:04) 

もちっこ

人が多くても河内藤園にたどり着けただけでも羨ましい(笑)
あのくねくね道が車で埋まってて微動だにしない状態初めて見たよ~
貴重でしょ?(;▽;)・・・恐るべしGW
柚子は可愛い顔してやりますな~♪
あたしも昔は生傷が絶えんかったけど、それはそれで嬉しい傷かな♪
元気な証拠~(^-^)v
by もちっこ (2015-05-07 17:14) 

そら

両手で抱え込んでの猫キックの連打と
容赦ない甘咬み、分かります、痛いです・・・(泣)
でもやめられません。何度もやります。
永遠のループ状態に陥ります・・・・
by そら (2015-05-07 18:02) 

ひりゅう

富士が・・・きれいですね。

にゃんとあそぶ・・・たのしそう。
by ひりゅう (2015-05-07 19:28) 

mayu

写真眺めているだけで、深呼吸したくなるように風景ですね。
by mayu (2015-05-07 21:08) 

お名前(必須)

÷
by お名前(必須) (2015-05-07 21:16) 

ちゃつですが(T▽T)


by ちゃつですが(T▽T) (2015-05-07 21:17) 

てんてん

鯛茶漬けだったのね^^;
草原の写真の後でこの写真みると草原丼かと思った
野草たっぷりの草原丼( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-05-07 22:36) 

koboo

トンボ池いい感じのところですね〜
by koboo (2015-05-07 23:11) 

miyomiyo

今回も花盛りで虫盛りですね。
フジにムサシアブミ、キンポウゲですか。
にしても、フジがこんもり咲いてて見事です。
あっ、青いワカサギ号の後ろにウォンバット号が写ってる!!!!

by miyomiyo (2015-05-07 23:24) 

せつら

トンボ池で観察してたらタガメにゲンゴロウもいそうな
感じ(^^)
ザリガニはいないのかな?小学生の頃ザリガニの身でザリガニを釣って遊んでたのを思い出すねぇ~(笑)
by せつら (2015-05-07 23:57) 

ANIKI

アカハラが懐かしいです。
よく追いかけてました(笑)。
猫のひっかき、ワタシの地元では「かっちゃばく」と言ってます。。

by ANIKI (2015-05-08 07:23) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

フジノ花が綺麗ですね!
九州の鯛茶漬け食べて見たいです(^○^)
by tarou (2015-05-08 08:39) 

よっすぃ〜と

景色がだいぶ夏っぽくなってきましたね~
by よっすぃ〜と (2015-05-09 20:28) 

まつみママ

今晩は~
って二日前 就寝前に覗いたら 又 虫カヨーってさ
サッサと ポッチン!閉じちゃった (笑)
今回のは トンボだったりして 見るに堪えられなくは 無いし
柚子ちゃんに引っかかれた生傷に免じて セーフにして置きます(笑)
カササギ君も 可愛いいし 藤もきれい~~
では 次ー
by まつみママ (2015-05-10 23:46) 

OJJ

ネコの傷は恐くないん?
by OJJ (2015-05-12 14:40) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
虫は写真や映像を通してみると知らない世界って感じで面白いですよね。
まぁ、バイク乗りはみんなシールドごしに超近距離で虫を見てるけどね。


◆Silvermacさんへ
水辺に行くともう飛んでいますよ。
群れでいっぱい飛ぶ種類は夏以降かな?


◆ぜふさんへ
田舎にありすぎてみんな知らない公園なのです。
バッタは小さすぎて種類がわからないけど
こんなに小さくてもバッタの形なのが可愛いですよね。


◆taka4さんへ
山奥に入ればもっと珍しいムシムシと出会えるのでしょうが
ヘビがいそうな場所はパスなので
身近なムシムシばかりになりました。
猫は猫的な癒しを得られますよ~。


◆sigさんへ
アブのホバリングは止まってると思っても
撮ろうとすると以外と一瞬しか止まってくれてないように感じちゃいます。


◆bonitaさんへ
手や足の傷は飼い猫あるあるのトップ3に入りそうだね。
この後すぐに爪を切られてしまう柚子でした。


◆くまらさんへ
イマンバチはたくさん飛んでるのですが
世界で見ておくべき絶景に選ばれてしまったので
人が多くて立ち止まって撮影が出来なかったのです。


◆さる1号さんへ
一緒にゴロンとしてるときはよくTVを見ています。
寝てるのか見てるのか判らないですケロ。


◆hoshizouさんへ
17年も飼い続けているのが凄いです。
イモリマスターと呼ばせてください。
でもわたしは卵を産ませて子イモリにしましたので
イモリブリーダーの称号を手に入れました。
もうあんな面倒な世話は二度とゴメンです(笑)


◆リュカさんへ
背中に傷っていうのが笑える。
踏み台になってる証拠ですね(笑)


◆keiさんへ
猫が苦手なの?
まぁ、何考えてるかわかんないですからね。


◆きみえキミエさんへ
アカハライモリがいるってことは水が綺麗なんだよ。
お寺ってモリアオガエルがいっぱいいるお寺?


◆もちっこさんへ
GW前だったからね。
仕事の帰りに戸畑に用事があって帰りに河内を抜けて帰ろうと思ったら
大渋滞にハマったぞ。
河内藤園が急に嫌いになりました。


◆そらさんへ
そう!
両手で持たれて後ろ足キックです。
あの後、爪を切ってまた同じようにイジッて遊んでもらいました。


◆ひりゅうさんへ
藤はもっと綺麗な場所があるのですが
人が多すぎて人の頭しか写らないので早々に撤収です。


◆mayuさんへ
麦畑の広がる風景は大好きです。
もう色づいて麦秋を迎えました。


◆名無しさんへ
÷ってなんじゃ?


◆ちゃつさんへ
だから「÷」って何じゃ?


◆てんてんさんへ
鯛茶漬けはもう何度リピートしてるかわからないほど
食べています。
草原丼ってどんだけ野菜?
ヘルシーでメニューにすると人気が出るかも。


◆kobooさんへ
池はとりたてて山水や湧き水が出てるわけじゃないので
人がいなくて虫も自由に見れるのがいいです。


◆miyomiyoさんへ
有毒のキンポウゲも田植えが始まったので
もうなくなりました。
ウォンバット号のベースだね。
北海道の農機具より小さいでしょ。


◆せつらさんへ
タガメとゲンゴロウは雑魚を網で捕ってたときに
一回も入らなかったくらい貴重だよ。
あ、今日宗像でザリガニを見たよ~。


◆ANIKIさんへ
アカハライモリは綺麗な水のところしかいないので
自然が豊かって事ですね。
かっちゃばく・・・舌噛みそう。


◆tarouさんへ
鯛茶漬けは醤油ベースのタレに漬けられた鯛が
絶品で茶漬けにしないでもそのまま
食べてしまいたくなります。


◆よっすぃ~とさんへ
初夏ですね~。
まだ日向で遊べるので大丈夫だけど
5月の後半になると熱中症注意な陽気になりそうです。


◆まつみママさんへ
夏に向かって虫祭りだよ~。
だって猫散歩の猫はもう日陰に入っちゃうので居ないもん。
あ、アオバズクは忘れてないからご安心を。
たぶん6月に入ると来るんじゃないかな?


◆OJJさんへ
猫の傷はたしかに身を持っていかれるので
治りが遅いです。
今はこまめに爪を切ってあげています。
by (2015-05-13 18:35) 

ちゃつ

柚子さんが付けた傷とホクロのコラボやろー(;∀;)
by ちゃつ (2015-05-14 09:53) 

響

◆ちゃつさんへ
なるほど~
気付かんかったわ。
by (2015-05-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。