SSブログ

ムシムシの後はナスビのお世話 [ムシムシ倶楽部]



MYフィールドへようこそ


マイスポット.JPG



勝手に名づけてる「トンボ池」ですが

やっぱり今日も誰もいね~よ。


誰も来ない場所だけど綺麗なのです.JPG



暑いので池に流れ込む沢では

ホオジロが水浴びしていました。


水浴び後?.JPG


まだビショビショです。


ビショビショです.JPG


わたくしも水浴びしたいです。




池の方では

やっぱりこの方たちが主役です。


アクロバット.JPG



シオカラトンボのペア



アクロバットですね。



細いイトトンボでは繋がった形が

ハートマークになるのだけど

これはいびつだ。



セマダラコガネ

緑がみずみずしい.JPG

こんな黒い固体は初めてみました。



こっちは緑の奴 ↓

カエルになりたて.JPG


ちっちゃい!




ちっちゃい奴がいる場所では

ほかにも居たりするので

探すとまた居たよ。


可愛いくてふるえます.JPG

目が合いました。




それから

ツヤっツヤの奴 ↓

てっかてかのゴミムシクン.JPG


オサムシ?ゴミムシ?



バックする虫だよ。







トンボ池の柵にハナアブ発見!


アブかな?.JPG


飛んでる瞬間だったので

この後、奇跡的な一枚が撮れます。




影じゃないよ。


残像.JPG

「残像」



狙って撮れるもんじゃね~よ。




ムシムシの最後は初めてお目にかかる奴 ↓


クワガタ?.JPG


クワガタムシのメス?と思ったけど

ヒョウタンゴミムシでした。



図鑑を見ると海辺に多いみたいだけど

結構海から離れた山なんですケロ。




この後は福岡の2りんかんへ


2りんかんデビュー.jpg


また夏用のグローブを買ってしまったよ(汗)






では何時もの柚子の飼い猫シリーズ・・・と

言いたいところだけど今日はタヌキのポン太



イヤ、ポン太は仮名でしたので

「ナスビ」って名前にしときます。


トイレの練習中.jpg


どうですか?

保護してスグは子犬?って言われたら子犬に見えていたけど

もう犬じゃねぇな。



でも横顔はまだ犬科らしいお顔

持つ場所は猫と一緒.jpg


トイレは犬のように決まった場所でやってくれないので

ゲージの中のシーツはこまめに交換してあげます。


しっかり持ってないと逃げます.jpg


ギュウーッと握ってるように見えるかもしれないけど

逃げると冷蔵庫の裏や押入れの奥に入って

家中大騒動になるので

逃げられないようにしっかり持ってないといけないんだよ。



呼んでも来ね~し(汗)



タヌキだからな。




コムギはポン太が大好き.jpg

あ~、性別は小さいからはっきりしないけど

メスっぽいです。



ゲージから出すとコムギがスグに寄って来る


肉球が黒い.jpg


もうミルクじゃなくて

ドックフードを食べるようになりました。




専用の小屋がないので

コムギと共同生活中

ゲージに入れるとコムギがポン太を隠します.jpg



つづく



nice!(100)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 40

bonita

ナスビ~(笑)超可愛い[黒ハート]
コムギちゃんとも仲良しでよかっぱ~
ご飯もドックフードなんですね。
抱っこしてみたいぞっ♪
by bonita (2015-08-08 04:34) 

黒豹

タヌキですか[exclamation]
可愛いですね、次は狐かな笑っ(*´∀`)
その内 響動物園が出来そうですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

最近はあまり遠くまでツーリング出来なくて[冷や汗2] 今月1回位は阿蘇近くまで行きたいもんですなぁ。夏メッシュジャケットを購入したんで
by 黒豹 (2015-08-08 06:35) 

てんてん

「ナスビ」いいにゃ♪
言うこと聞かないのね^^;
さすがに野生ですね
by てんてん (2015-08-08 06:48) 

さる1号

狸、言うこと聞かないんだ
イヌ科なのにねぇ
頭に木の葉を乗っけてみたい^^
by さる1号 (2015-08-08 07:23) 

ぜふ

フィールド巡回お疲れさまです。
バックするやつはキマワリくんに似てますね。
山あいにいたとするとナガヒョウタンかホソヒョウタンでしょうね。
by ぜふ (2015-08-08 07:38) 

an-kazu

響どうぶつ王国ですね!
by an-kazu (2015-08-08 09:40) 

くまら

めっさ可愛いですね
でも、返すんですよね
by くまら (2015-08-08 09:49) 

Jyo

完全にタヌキ顔(笑
我が家にある『かちかち山』の児童書に出てくるタヌキは
かなりのワル顔ですが、ナスビちゃんは可愛いですね(*^_^*)
by Jyo (2015-08-08 09:50) 

kuwachan

へぇ~タヌキってイヌ科なんですね(汗)
可愛らしいお目目です。
ワンちゃんとの共同生活も上手く行っているようですね^^

by kuwachan (2015-08-08 10:07) 

j-taro

タヌコも飼えるんだ(笑

by j-taro (2015-08-08 11:30) 

そら

コムギちゃんかわいい~~~
ギュッ~~~~したい
でもナスビちゃんの後ろで、レイザービームを
照射しているニャンコは誰ですか?
by そら (2015-08-08 11:41) 

HIRO

こんにちは。
ポン太改めナスピも成長してますねぇ。
コムギも自分の子供の様に??
by HIRO (2015-08-08 11:47) 

MINERVA

なすびちゃん、すくすく成長しておりますね。
響さんは生き物の撮影が上手いです、私も庭などで撮影しようとすると、直ぐに逃げられてしまいます。
雑念が多いのかもしれませんが....
by MINERVA (2015-08-08 18:20) 

ヨッシーパパ

え〜!タヌキ飼っているんですか?
夢の中に化けて出てきませんか?
by ヨッシーパパ (2015-08-08 19:03) 

luces

うちの近所ではスズメが水浴びをしています。
コムギさん面倒見が良さそうですね。
by luces (2015-08-08 21:32) 

テリー

ホウジロ、アマガエル、かわいいですね。

by テリー (2015-08-08 21:58) 

えあべんち

なすびちゃん!!
可愛いけど、しっかり握っているところが只者ではない感じです。
元気に育つといいですね。
by えあべんち (2015-08-09 00:07) 

響

◆bonitaさんへ
コムギはナスビが大好きですが
ナスビはマイペースです。
そこがたぬきらしいって事なのかも。
抱っこはされるけど急に手を出すと噛みます。(笑)
その辺は野生です。


◆黒豹さんへ
キツネも欲しい。
いや、もう世話が大変なのでタヌキで終了です。
夏はやっぱり阿蘇でしょう。
涼を求めるなら滝も良いですよね。
メッシュジャケットの上からシャツクールやどこでもアイスノンを
ぶっかけて走れば快適ですよ。


◆てんてんさんへ
お座りも無理です。
お手とか絶対無理な気がします。
でも頑張って仕込みたいです。


◆さる1号さんへ
急に「お手」ってやると手を噛まれます(笑)
野生です。
でもゆっくり「お手」ってやるとナメてくるので可愛いです。


◆ぜふさんへ
キマワリですね。
ぜふさん監修の図鑑を出してほしいです。
ヒョウタンは初めて見ましたよ。
こっちではレアなのかも。


◆an-kazuさんへ
これにオカヤドカリもいるので王国と呼んで良いでしょうか?


◆くまらさんへ
大きくなると世話をするのに抱っこもできなくなるでしょうから
野に返す時が来るかも。
by (2015-08-09 04:00) 

響

◆Jyoさんへ
タヌキはだいたい悪者ですよね。
まぁ、言うことを聞かないし部屋の中で逃げ回るし
実際も悪です(笑)


◆kuwachanさんへ
ネコ目イヌ科です。
決してクマ科じゃないです。
犬のコムギと喧嘩することもなく夜は静かに寝ています。


◆j-taroさんへ
ペットとしては無理ですね。
ぜんぜんしつけができません。


◆そらさんへ
後ろの猫は昔から家にいる老猫です。
ナスビが小さいので中型犬のコムギがでかく見えちゃう。


◆HIROさんへ
呼び方がみんなバラバラなのでとりあえず「ナスビ」ですが
ポンタとかポン吉とかポンポンとか
好き勝手に呼ばれています。


◆MINERVAさんへ
私も雑念の塊です。
とにかく数を打つ事に集中しています。
トンボは特に目にピントが来ないのが多いので
難しいですね。


◆ヨッシーパパさんへ
先月くらいから我が家の新顔です。
保護してるのですがなんとか元気に大きくなってくれています。


◆lucesさんへ
わたしも水浴びがしたいです。
コムギはよく面倒を見てくれてますよ。
たまに鼻を噛まれてますケロ(笑)
by (2015-08-09 04:08) 

響

◆テリーさんへ
アマガエルが今回の一番のお気に入りです。
爪の大きさくらいしか無いのに
しっかり手足で葉っぱに掴まって
こっちを見てるのに萌えます。


◆えあべんちさんへ
そうなのです、しっかり持ってないと
身体をくねらせてスルっと手から抜け出してしまう技を
身に付けてるようです。
by (2015-08-09 04:11) 

旅爺さん

遊歩道がある湿原は楽しさ一杯でしたね。残像とは凄い~!”
タヌキが可愛いですね。我家の裏の林にも居るんです。
by 旅爺さん (2015-08-09 05:55) 

tarou

ナスビちゃん、可愛いですね!
以前、狸ちゃんが庭に遊びに来ていましたが
最近は見なくなりました(^○^)
by tarou (2015-08-09 06:23) 

にゃびのママ

ラストの写真にまぢかぁ~と朝から叫ぶおばさんでした。

うち横浜ですが狸がベランダの前を歩いていたりベランダ内にハクビシンがいたり野性味溢れてます...が、
実は横浜駅まで歩いて30分地下鉄で1駅の都会でもあったりします。

都会は野生動物も生きにくいようです。

なすび...タイトル見た時、響さんが野菜作っているのかと思ったわん
by にゃびのママ (2015-08-09 07:22) 

黒豹

響さんへ
うちの実家も 自分が若い時? ゴールデンレッドリバーが3匹家中に居ましたし[るんるん]最高では猫2匹、カラス1羽、ゴールデンレッドリバー8匹 ミニチュアダックスフンド1匹でしたからね。そりゃ仕事やドライブで帰宅して玄関で座って靴の紐をといていたら、とんでもない状態なりましたから後ろから飛び掛かってくるわ、背中にのしかかるわで

今ではミニチュアダックスフンド1匹と しらんまに十姉妹が1羽増えてましたよ
by 黒豹 (2015-08-09 08:10) 

OJJ

ヤドカリや猫だけでなく、狸まで飼っているのですか・・絶句)
地震とか噴火とか多いのでマサカの時の非常食?椎名誠によればタヌキはマズイで~
by OJJ (2015-08-09 08:35) 

raomelon

いつの間に狸さんが……^^;
ナスビちゃんうるうるした瞳が可愛いですね~
コムギちゃんと仲良しなんですね
クーだったら噛みついてますぅ(^▽^;)
by raomelon (2015-08-09 10:25) 

まつみママ

今日は~
って 今回の訪問 時間的に早いでしょ~(笑)
だから アレレ~~^ 又虫カヨ って一瞬嫌な予感・・だったけど
最後の最後 もう~~~~ 気が狂いそうな程 (笑) カワユイ
ポン太 じゃあなくて ”ナスビちゃん” 可愛い~~~~♫ (*^^)v
何時か聞こうと思って居た所でしたので いきなり登場には吃驚!
そうなんだ~ コムギちゃんも 優しい いい子だわvv
新参者を 然も チト毛色の異なるにも拘らず 受け入れてる様だし
中々心の広い賢いワンコだと 見受けられますvv 
この先 成長して 大人のタヌちゃんになってからが 心配ね
何時か お山だか何処かに連れ戻されるのかな~(ー_ー)!!心配
何でもそうだけど 一旦一緒に暮らすと・・ 辛いのよね!
まあ 先の事は その時に考えれば いいとして
当分可愛さだけでなく ご家族皆さん色々面倒が大変ですね 
これも何かの 縁と思い 頑張って下さいませ

by まつみママ (2015-08-09 12:32) 

ニッキー

タヌキまで一緒に生活してらっしゃるんですね(@_@;)
コムギちゃんの微妙な表情がツボですw
by ニッキー (2015-08-09 13:26) 

パグ太

緑のちっちゃい奴、なかなかかっこいいポーズしてますなぁ~
指がグミみたいで、骨とかなさそうに見えます

なすびちゃん、お互いにもっと馴染んで良い加減なところで折り合いがつくといいですね。
by パグ太 (2015-08-09 15:14) 

Chobi.H.YAOITA

すごい!狸を保護した人を初めて見ました!
野生動物、難しそうですね
アライグマラスカルのような展開になるのでしょうか
なすびちゃんの報告またよろしくお願いします!(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-09 16:26) 

リュカ

ナスビって名前になったのですね♪
まだ爪は鋭くないですか???
by リュカ (2015-08-09 16:48) 

きみえキミエ

久々のコムギちゃん可愛いー!
なんて優しい顔してるんでしょう
とっても、面倒見が良いのですね。

by きみえキミエ (2015-08-09 18:00) 

yakko

こんばんは。
目が合ったカエルちゃんのなんと可愛いこと !!
響さんちはミニ動物園みたい〜 f(^ー^;
by yakko (2015-08-09 19:53) 

響

◆旅爺さんさんへ
湿原みたいですが普通の浅い池なのです。
なので高原でもなんでもないので暑いです。


◆tarouさんへ
最近のタヌキはかなり民家まで入って来ますよね。
わたしのろころは子供まで置いて行きました。


◆にゃびのママさんへ
都会もタヌキが出て来る時代になりましたね。
地下がるので隠れるところが多いのかな?
でもやっぱり緑いっぱいの山で生活してほしいです。


◆黒豹さんへ
ワンニャン家族はよくあるけどカラスですか?
馴れるとしゃべるんですよね。
ワンコの熱烈な歓迎はわかるわぁ~(笑)


◆OJJさんへ
庭を潰す前は草取り用にヤギかポニーを飼おうという暴挙に出るところでした。
ヤギ派とわたしのポニー案の折り合いがつかないまま
庭に家を建てちゃった。
by (2015-08-10 20:32) 

響

◆raomelonさんへ
玄関に置いていかれていたのですよ。
最初は犬用のミルクを飲ませていました。
コムギはメスなので母性本能が芽生えてるようです。


◆まつみママさんへ
虫でもヒラタクワガタはかっこいいでしょ?
売れるんだから。
ナスビはこのあどけない顔でたまに凶暴になるけど
まだ小さいので傷だらけになるながらも抑えれてます。
コムギの母性が目覚めたのでしつけをコムギに任せようと思います(笑)



◆ニッキーさんへ
コムギは自分の部屋をナスビに取られても
おっとりしてるので平気みたいです。
ただいま体の上で運動会をされてます。
by (2015-08-10 20:36) 

響

◆パグ太さんへ
アマガエルの小さいのは可愛いですよね。
飼いたいけど餌が大変なので断念しました。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
あまりにも小さかったので保護してミルクをあげていたら
元気になりました。
ラスカルみたいに馴れないみたいです。
噛むもん(笑)


◆リュカさんへ
爪は切ってあげてますよ。
猫よりシャンプーの回数も多くしています。
さすがにしばらくしてると獣臭くなっちゃいます。


◆きみえキミエさんへ
雑種らしい顔でしょ?
シェパードが入ってる?と最初は思ったけど
バカなのでぜんぜん入ってないようです。


◆yakkoさんへ
カエルは持ち帰りたかったです。
でもこれ以上生き物は増やせません。
by (2015-08-10 20:41) 

miyomiyo

どんどん湿原を歩いてますね。
自分なら湿度で蕩けて無くなっちゃってそーです。
んで、ミソハギが咲いてるんでお盆って感じがたっぷしです。
やはり池だと言うことでカッパの出現も見たかったです。

by miyomiyo (2015-08-10 23:40) 

よっすぃ〜と

トンボは色違いだけどツガイ?

タヌキって実物はけっこう顔が長いんだけど、正面から見るとやっぱりまぁるいタヌキ顔なんだな~。
ナスビちゃんはこのまま住人に?
by よっすぃ〜と (2015-08-11 08:32) 

響

◆miyomiyoさんへ
湿原に見えるけどただの池なんです。
ただの池なので誰も居ないんだよ。
でもおかげでただの池なのにトンボが多くてたすかります。


◆よっすぃ~とさんへ
タヌキなのでなかなかなつかないけど
呼ぶとこっちを見るのが可愛いです。
野に放っても家に居つきそうな予感がします。
by (2015-08-14 13:30) 

響

◆niceを押してくれた皆様ありがとうございます。
by (2015-08-14 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。