SSブログ

クマゼミとヒラタさん [ムシムシ倶楽部]




夜も朝もクソ暑いぜ


ワシワシ耳鳴り.JPG


おまけに九州にたくさんいる

クマゼミが朝からうるさいったらありゃしねぇ。


ちどり羽化.JPG


毎年ウジャウジャ大発生する公園に

行って見ると今年も頭痛がしそうなほど五月蠅い中で

やっぱり出遅れた奴がいました。


出遅れちまった.JPG



普通は夜中の内に殻から出るのだけど

数が多いと中にはのんびりしてる奴もいるんだよね。




これもちょっと出遅れた奴 ↓

これからお騒がせいたします.JPG

もうちょっとすると飛べるようになるかな?



本当に頭痛がしそうなほどやかましいので

海辺へ移動


今年のハマユウ.JPG



夏井ヶ浜のハマユウは満開でした。

(UPしてる今頃はもう終わりかけかも)


夏井ヶ浜です.JPG



海辺に咲くハマゴウでハマゴウハムシを探そうと思ったけど

熱中症になりそうなほど暑かったので

やっぱり山に移動します。



若松区です.JPG



涼しくは無いけど木陰があるだけましかな?



その木陰を作る樹に

カナブン発見!

カナブンブン.JPG


樹液が発酵したあの独特な香りが

漂ってます。


メタリック.JPG


良い感じに発酵してるので

もしかしたらかっこいいあいつが居るんじゃないか?と

探して見たらやっぱり居たよ。


でっかい蛾がいます.JPG


小さいけどヒラタさんです。


捕獲.JPG



捕まえて抱っこしてあげると

大きく口を広げて喜んでいます。


ヒラタさんかな?.JPG


手足までバタバタさせて大喜びです。




そんなムシムシ倶楽部活動でした。




では、ちょっと前に

わたしの職場の近くで起きた火事を・・・



ゴミがぁ~.jpg


帰り際にやたらと真っ黒な煙が上がってると思って

見に行って見たらリサイクル用のスクラップの

山が燃えてたよ。


燃える~.JPG


みた感じ可燃物らしい物は無いみたいなんだけど

軽金属が高温になって燃えちゃってるのかな?




埋立地で回りに民家も何も無いところなので

被害はゴミの山だけだけど

火事は火事なので見てると消防車が到着して

消火を開始。


朝まで消えませんでした.JPG

消えない・・・(汗)



結局朝のニュースを見ると朝まで消えなかったらしい。





それからこれもちょっと前の事・・・


当たらしいスマホで撮ってます.jpg


またソフトバンクを応援しに行って来ました。


ミサゴに見える.jpg


表のモニュメントでグァ~グァ~倶楽部



ギラギラな空.jpg


試合開始まで外をブラブラしたけど暑くてたまらない。



やっぱりドームの中は涼しくて快適だ。


綺麗ですね.jpg



この日

初めてドームの中の花火を見たよ。

(負けたケロ)


実は初めて花火見た.jpg


どうやって花火を上げるんだろう?と

思ってたけど天井から吊ってるんだね。




では何時もの「柚子の飼い猫生活」


b わたしのオモチャ.jpg


柚子はわたしのオモチャです。


b 捕獲してワシャワシャ.jpg


「暑苦しいかにゃ離せ」と言われても

このモシャモシャ遊びはやめれまっせ~ん。


b 柚子の高速クネクネ.jpg


エアコンの効いた室内で

モシャモシャ、クネクネ祭りは続きます。





nice!(127)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 127

コメント 32

MINERVA

残暑お見舞い申し上げます
蝉の写真も驚きますが、やはりヒラタクワガタに目が行きました。
クワガタと言えば、もうデパートでしか見る事が無い状態です。
羨ましいよりも、凄いと思いました。
by MINERVA (2015-08-10 03:20) 

きみえキミエ

今日も蝉がバシバシ鳴いているかな!
ヒラタさんを普通に見つけちゃう響さんが凄い(・Д・)ノ 可愛い柚子ちゃんは遊んでもらって喜んでも、ヒラタさんは喜んでないでしょ( ̄▽ ̄)
by きみえキミエ (2015-08-10 06:23) 

さる1号

柚子ちゃん、おとなしくオモチャにされているんだ
モシャモシャが気持ちいいのかな^^
by さる1号 (2015-08-10 07:36) 

ぜふ

九州南部以南にしかいないとされていますから、見つけたら虫ニュースだったのに^^
ハマゴウ、花は咲いていましたか?

ヒラタクワガタいいな~
by ぜふ (2015-08-10 08:21) 

luces

うちの近くはアブラゼミがメイン、東京はミンミンゼミ。
場所は近いのに街に響くせみの声はぜんぜん違います。
クマゼミの声はさわやかですね。
アブラゼミは見た目も名前も声も蒸し暑いです。
by luces (2015-08-10 08:32) 

conta

クマゼミ・・・・大阪勤務時代の通勤路を思い出します。 大合唱の高周波で耳の鼓膜が破れるんじゃないかと思いました。
by conta (2015-08-10 09:13) 

ちぃ

青い海とハマユウがきれいですね(*^-^*)
あきらめ顔で遊んでもらってる柚子ちゃん、かわいいですねー(´艸`*)
by ちぃ (2015-08-10 11:21) 

もっち

子猫は、よく遊んでくれますよね。大きくなるとフンって顔して
遊んでくれなくなります。
人間の子供も一緒ですが・・・(笑)
僕が子供の頃もヒラタクワガタは、大人気でした。
カブトやノコギリに比べたら貴重でしたよね。
子供の頃よく取りに行ってた穴場のクヌギの森は、現在整備され
集合建売住宅に変貌しております。

そんな子供の頃の遊び場が年々その姿を変えて行きます。(´;ω;`)ウゥゥ
by もっち (2015-08-10 11:23) 

テリー

沢山の蝉の抜け殻、すごいですね。最近は、蝉の抜け殻を見る機会がありません。
鳥がいる場所と、蝉が地中から出てくる場所が、違うようで、MFには、蝉が、あまり、いないのかもしれません。先日やっと、アブラゼミを撮影できました。
by テリー (2015-08-10 11:55) 

せつら

うちは目覚ましがセミの声です!(T▽T)
林に、海に、山に、行動範囲が広っ!!(笑)
最後はキャンプファイヤーかと思ったら火事なのねf(^^;
小学校の頃クワガタやカブトムシ取りに行って、スズメバチに追い掛けられて、逃げて帰ってたのが懐かしい。
by せつら (2015-08-10 15:46) 

くまら

最近当地でも火災増えてます
空気が乾燥してるからでしょうかね??

当地にはクマゼミがいません、因みに夏場に大阪行った時
何じゃこの音??ってある意味恐怖を覚えました
by くまら (2015-08-10 16:34) 

tarou

こんばんは、猿岩にコメント有難うございます。
どこから見ても、猿だったら宇宙人の仕業ですが
残念ながら、横顔だけでした。

関東圏でも、最近はクマゼミが見られるようになって
来ました。海の中でも南の生物が生育圏をを広げて
います。
温暖化は進んでいますね(^ム^)

by tarou (2015-08-10 17:47) 

てんてん

セミの羽化が見れるかと思った
海に行っちゃったのね(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
火事怖いですね~
by てんてん (2015-08-10 19:12) 

ゆきち

クマゼミの大合唱で朝目覚める大阪です^^;
公園や神社の近くではさらに耳を劈く爆音、さらに暑苦しい気持ちになります。
柚子ちゃん、かわいい~♪
ウチでこれやると即座に腕をホールドされ猫キック炸裂です。
by ゆきち (2015-08-10 20:36) 

響

◆MINERVAさんへ
こちらもカブトムシやクワガタは減りましたよ。
でも虫を捕る子供も減ったので今は
バランスが取れてるような気もします。
わたしが子供の頃は人より早起きして見に行かないと
捕獲できなかったです。


◆きみえキミエさんへ
ヒラタさんは落ちてる木の枝で突いて出してあげました。
あ、柚子もぜんぜん喜んでないです。
暑いから触るなって顔してるし(汗)


◆さる1号さんへ
最近暑いので柚子はわたしから逃げます。
モシャモシャワシャワシャって触られるのをわかってるようです。


◆ぜふさんへ
ハマゴウは咲いてますよ。
ただあの花って炎天下に咲いてるので
虫を探すうのはツライです。
by (2015-08-10 20:47) 

響

◆lucesさんへ
関東はミンミンセミのイメージが濃いですね。
時代劇などの夏の効果音はミンミンセミが多いです。
クマゼミの声を使ってるのを見た事がないです。
ノイズですもんね。


◆contaさんへ
西日本から増えてくるようですね。
大音量でそれが大群だと気が狂いそうなうるささです。


◆ちぃさんへ
ハマユウの自生地で満開の時に見ると綺麗なんです。
柚子は逃げたくて仕方ないって顔してるでしょ?
最近は私の顔を見たら逃げます。
捕まえますケロ。


◆もっちさんへ
もう子猫じゃないけど
わたしに捕まってあきらめてるようです。
ヒラタクワガタは久し振りです。
もうちょっと大きかったら持って帰ってたかも。
クワガタの中ではミヤマが好きだったなぁ~。


◆テリーさんへ
セミの抜け殻は今年は去年に比べるとすこし少ないくらいです。
クマゼミとケヤキの組み合わせは最強です。


◆せつらさんへ
我が家もセミの巣窟でしたが夜勤で寝るときにうるさいので
退治してた時期があって今は静がになったよ。
卵を産まなかった効果かな?
by (2015-08-10 20:54) 

響

◆くまらさんへ
民家とかが燃えてたらUPはしませんが
ゴミだったので紹介してみました。
しかし一度燃え出すと普通は燃えないものも燃えるようですね。
クマゼミの恐怖は是非この公園に来てほしいです。
5分で頭痛がしてきそうになります。


◆tarouさんへ
生息エリアを広げているようですね。
夏の風物詩と言えないうっとうしいほどの五月蠅さです。


◆てんてんさんへ
羽化はタイムラプス動画とかで撮らないと難しいですよ。
火事は火事ですが
燃えてるのがゴミの山で良かったです。


◆ゆきちさんへ
九州のクマゼミ濃度も半端ないですよ。
山奥より公園のヤケ木がやばいです。
柚子は暑いので最近逃げるようになりました。
毎日追いかけっこになります。
by (2015-08-10 20:59) 

リュカ

わーい。クワガタが見られた〜〜♪
そして柚子ちゃん。こうやって見るとまだまだ小さいですね^^
火事の煙ってやっぱり真っ黒で
黒い煙は怖いなあ。
by リュカ (2015-08-10 21:53) 

miyomiyo

セミですか、懐かしいです。
近所で全然見掛けないのは、シラカバの樹液ぢゃ~爽やか過ぎるからでしょーか。
松の木だったら自分とこにもあるんですケロな。
んで、ハマユウってことは遠征ですね。

by miyomiyo (2015-08-10 23:46) 

kuwachan

うちの近所では、アブラゼミは見てもクマゼミは見ないです。
今年も抜け殻をいくつか見ましたが、以前よりも確実に少なくなっています。

by kuwachan (2015-08-10 23:59) 

うらら

ほぼ同業の仕事をしているんで火事は他人事じゃないですね~
プラスティックは高温で火がつくとなかなか消えませんからね~

それよりこの工場は廃業でしょうか?
そちらのほうが気になる。。。
by うらら (2015-08-11 04:46) 

bonita

柚子ちゃん、されるがままって感じ~
うちのむぅはあまりしつこく触っていると血が出る程ガブリとやられます^^;
お陰で私の腕はひっかき傷だらけ・・・でもモフリたい心の葛藤(笑)
by bonita (2015-08-11 09:45) 

kei

今年は暑すぎてセミも鳴いてませんね。
夕方と朝は少し鳴いてるかな。
ヒラタも最近はホームセンターでしか見ないなぁ。
コクワは毎年立ちゴケ館にやってきますがマダムあげても喜んでくれないのにはふるえます。
最近のちびっこはカッコイイ奴しか興味ないらしいです。
by kei (2015-08-11 11:30) 

そら

夏の海とハマユウがとてもキレイで、
昔子どものころに見た景色を思い出します。
でも近ごろは虫取りをしている子どもは
全然見なくなってしまいました。
豊かになったのかな?
by そら (2015-08-11 16:32) 

HIRO

こんにちは。
暑い中乙でした。

廃タイヤとかは、一回火がつくとなかなか消えない様で…

柚子も、モフモフされて暑がっていると言うか(笑)
by HIRO (2015-08-11 21:09) 

an-kazu

西武ドームでは花火見られるけれど、
夏は蒸し暑くて、春・秋は肌寒くてタマリマセン。
(席によっては雨が吹き込むし)

東京ドームでは花火は絶対に見られませんが、
オールシーズン快適です(^^)v


by an-kazu (2015-08-12 01:01) 

海を渡る

おはようございます。
子供の頃は、クマゼミを捕まえると嬉しかったですが、
今はウジャウジャいますね^^。
最近はセミの声が減ってきたように思います。
by 海を渡る (2015-08-12 07:11) 

taka4

家のすぐ横に木が有りセミの鳴き声で目覚まし時計は要りません。早起きになりました...(笑) 
大きい火事でしたね!メタンガスが自然発火したのかな?
by taka4 (2015-08-12 22:31) 

まつみママ

今晩は~
今回の記事 一昨日一通り拝見しました
けど コメント 出来ませんでした
何故なら 丁度その日の昼間テラスの排水溝に横たわる 黒い物!
持ち手の長いい箒で エイ!と振り下ろして マンション階下に落下させ
▲注 丁度 マンションの隣は空き地で 草むらだし
心臓パクパクさせて 何とかやっつけたばかりの うるさいセミ<`ヘ´>
なので 思い出しても ゾゾゾッ なので さっさと閉じました
アイツ ミンミン ジイジイと 喧しくうるさいから 嫌いです
処で 柚子チャン いい様に遊ばれて 可哀相に 
でも 構われているのが 嬉しいかも~^
ニャンコも 毛皮着てるから 暑いでしょうね (笑)
by まつみママ (2015-08-13 22:53) 

響

◆リュカさんへ
柚子はこれ以上大きくならないのかも。
こうやって遊んでいますが
気が乗らない日は呼んだら逃げます。


◆miyomiyoさんへ
この前もエゾゼミがいっぱい鳴いてたじゃない。
たしかにクマゼミは見ないでしょうケロ。
白樺の樹液は甘くて美味しそうなんだけどね。
遠征は何時になるかなぁ~?


◆kuwachanさんへ
クマゼミは九州にたくさんいますが
盆を過ぎると減ってツクツクホウシと入れ替わるので
これから少し静かになるかも。


◆うららさんへ
あれだけ燃えるって事は金属スクラップの中に
樹脂が混ざってたのかな?
中国みたいな大きな火事にならなくてよかったです。


◆bonitaさんへ
一度わたくしに捕獲されたらオモチャですよ。
でも少し学習したのか最近は近づくと逃げます。
ま、とっ捕まえますケロ。


◆keiさんへ
セミが鳴かないほどの暑さって怖いわぁ~。
マダムさんにクワガタをあげるのはどうかとも思うけど
コクワも小さいのにクワガタの形してて可愛いですよね。


◆そらさんへ
自生のハマユウですが数が減っちゃいました。
虫取り少年が減ったのでわたしがその分頑張ります。


◆HIROさんへ
樹脂系の廃材が混ざっていたのかな?
びっくりするくらい良く燃えていました。
柚子は触ってるわたしも暑いですが触らずにはいられないです。


◆an-kazuさんへ
そう見ると福岡のヤフオクドームは
涼しくて花火も見れて良いドームなのかも。


◆海を渡るさんへ
わたしの近所はクマゼミだらけです。
盆になったのでやっと減ってるくる時期になりました。
夕暮れ時のヒグラシの声は今でも大好きです。


◆taka4さんへ
目覚ましになる時はいいけど夜勤明けでこれから
寝ようとするときに一番うるさいので大迷惑なセミなのでした(笑)


◆まつみママさんへ
セミと戦ってたの?
上から押さえてとっ捕まえた方が早かったのでは?
ん?
触れない?
だからここで虫をいっぱい見て免疫を付けるんだよ。
by (2015-08-14 13:32) 

スミッチ

気になって検索したら、どうも金属スクラップの中に混じった廃家電のリチウム電池が原因で火災が起こってるようですね
スクラップの中に大量に含まれるプラスチック、ゴム類の燃焼による
ものみたいですね。
家電リサイクルでの処理ルートでない処理の問題もあるようです。
by スミッチ (2015-08-15 12:01) 

響

◆スミッチさんへ
なるほど~
こういう原因で火を出すとしばらく操業停止か
閉鎖になるかもしれませんね。
by (2015-08-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。