SSブログ

東京製綱小倉工場事務所跡 [廃墟&近代化遺産]



錆びた南京錠が開けられ

きしむドアが開らかれる


いつもは閉まっています.JPG


[東京製綱小倉工場事務所跡]


歴史が詰っています.JPG


北九州の小倉北区の国道沿いにむか~しからある

赤煉瓦の廃墟。



会社はまだあって現役の倉庫などが同じ敷地にあるのだけど

この事務所跡はずっと前から廃墟のままでした。


もちろん普段は敷地内なので

入ることはできないのだけど

今日は私の為にドアが開いてる。

開かれた扉.JPG


いや、アートイベントとして公開してるだけなんだけど

公開のタイミングを見て

アートに興味があるふりをして潜入してきました。


シンプルな側面.JPG



外観は赤煉瓦のイギリス積となっていて

とぉ~ても萌える仕様になっております。



碍子の跡.JPG



長い歳月をかけないと作れないこの煤けた色



そして潮風にさらされ片方が

錆びて落ちてしまったノブと呼ばれる屋根の装飾

丸いです.JPG



すぐ隣町にレトロな建物で有名になった門司港レトロがあるけど

一企業の建物でここまで意匠に拘った建物は少ない。


金を掛けてる場所.JPG


彫刻のほどこされたファサードと

洋館らしさを演出する丸く飛び出たバルコニー


玄関です.JPG



こんなオシャレな事務所で仕事がしてみたいわ。



1906年(明治39年)に竣工した建物で

工場は当時大きな産業だった筑豊地区の

炭鉱の為のワイヤーで財をなした会社らしい。



では、中へ・・・


レトロな傘たて.JPG


傘立てもちょっとオサレ



中は煉瓦の建物にありがちな

漆喰の壁です。


窓が洋館らしいです.JPG


板張りの床には

オイルヒーター


いや、ボイラーを使うヒーターか?

懐かしいオイルストーブ.JPG



二階に上がる階段はギシギシと音はするけど

まだしっかりしています。

アート展の緑のカーテンの光.JPG


手すりの彫刻がまたいい感じ。


オサレ.JPG


もちろんナデナデしてきました。



登りで右手側は手すりだけど

左手側は・・・


めり込んだ手すり.JPG


壁にめりこんどったわ。



二階にある部屋の表示 ↓

サボリ場所?.JPG


覗くと一段高い床が設けられていました。


ベッドの跡です.JPG


ベットみたいにして使っていたのかな?


そして洋館に無いといけない奴


なにもしなくてもアートです.JPG


マントルピース(暖炉)だよ。



マントルピースはまだ綺麗でしたが

横の壁がもう限界です。

廃墟ですので.JPG


漆喰が剥がれ落ちて

わたしの好きな煉瓦が丸見えになっています。


室内も煉瓦むき出し.JPG



お気づきかと思うけど

数枚前から写真の色がへんちくりんでしょ?



これ、アートイベントのライティングなのです。



もうどんなにホワイトバランスをいじっても

へんちくりんな色にしか写んねぇ~。


先人に挨拶.JPG


わたしもへんちくりんな色になってアートに一部になって来ました。



ステキな雰囲気を出しています.JPG



ワイヤー需要は世界大戦から関東大震災にかけて

需要を伸ばしたようだが石炭産業の衰退とともに

この小倉工場は縮小されて事務所は廃墟の道を辿ったようだ。



敷地にポツンと残されています.JPG


普段は閉ざされているが道から見えるので

それほどレアな存在では無かったが

貴重な中が見れてヨカッパ、よかっぱ。

実際はこのアングルより国道から見た方がかっこいい

赤煉瓦の廃墟はココ




nice!(90)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 36

まつみママ

ウワ~~い 久々のコメ 一番乗り\(^o^)/
by まつみママ (2015-09-03 17:33) 

まつみママ

改めまして 今日は~~
今回 何時もより記事更新UP 遅かった様で
前回の記事で 珍しく熱出して体調狂いして居る様でしたので
マジに心配して居ました 部下としては当然な事ですけど
この所 全国的に悪天候ですね 東京も 晴れたり曇ったり降ったりと
一日中 目まぐるしく変化する不安定な空模様ですし 調子狂いますね
赤レンガの倉庫 都内でも所に依って昔の儘残されて居る所も有ります
下町の方で一度見掛けましたが  近寄りがたいです
こうして 記事として拝見してる分には 見れますが
一人ではとてもじゃあないけど 中など 入れません!
廃墟って お好きな方には見応え有り ワクワクするのでしょうけどね


by まつみママ (2015-09-03 17:58) 

kuwachan

廃墟にしておくのが勿体無い素敵な建物ですね!
会社は保存するつもりはないのでしょうか。
お手入れをしたらまだまだ使えそうな感じがします。
明治村で引き取ってもらえないのかしら^^

by kuwachan (2015-09-03 19:00) 

てんてん

マントルピースいいにゃ
これほしいにゃ♪
by てんてん (2015-09-03 19:44) 

luces

廃墟の中に入れるのは貴重な機会ですね
廃墟はアートだという展示でしょうか
by luces (2015-09-03 22:09) 

せつら

いい廃具合が萌えますねぇ~!♪
この当時の建物って西洋文化を意識してオサレですよね~(^^)
お金掛けてるとこが違うし、大好き♪
ココで赤煉瓦喜びの舞はしてないと??(笑)
by せつら (2015-09-03 22:27) 

テリー

響さんの写真とレポートを見ていると、行きたくなりますね。
今、まだ、モスクワにいます。
by テリー (2015-09-04 03:32) 

さる1号

漆喰が剥がれ落ちて露わになった煉瓦に震えます
ステキな建物だなぁ
by さる1号 (2015-09-04 06:59) 

くまら

あ、うちの事務所と同じヒーター・・・これあまり暖かくないんだよな
by くまら (2015-09-04 09:45) 

HIRO

こんにちは。
内部の画像…バイオ○ザードとかのゲームの世界ぽかったり(笑)
by HIRO (2015-09-04 10:38) 

トライスター

素敵♡
煉瓦ってホントいい味してます♪♪
階段の木もおしゃれです

by トライスター (2015-09-04 18:15) 

きみえキミエ

萌える〜!行ってみたいです。
怖くないくらいの廃墟感がいいですね
アートイベントって、もう終わったのかな
by きみえキミエ (2015-09-04 19:14) 

MINERVA

良いですね~、素敵な建物ですね。
赤煉瓦の建物は懐かしさを感じてしまいます、昔住んでいた地域には煉瓦の建物がいくつかありました。
建物の中に入れるなんて、羨ましいです~。
by MINERVA (2015-09-04 20:38) 

もっち

廃墟探索・・・

子供の頃 近所の古い空家に入って遊んでたら家の管理者に見つかり
こっぴどく叱られた記憶が蘇りました。(^^;;

三軒隣の家で2歳上の綺麗なお姉さんが居て
とても優しくて 僕は照れながらもよくお話してました。
僕が中学1年の時転校してしまい空家になったお姉さんの家が
とても寂しく見えて一度だけお姉さんの部屋へ侵入した記憶も蘇りました。(^^;;
今も健在なら52歳・・・何処かで元気で居る事を願うばかりです。

by もっち (2015-09-04 21:01) 

熊鹿夫婦

カッパ様教えて下さい!イギリス積みってどんなんですか?!(◎_◎;)
by 熊鹿夫婦 (2015-09-05 07:09) 

an-kazu

ココもいつまでも残して欲しい物件ですね!

by an-kazu (2015-09-05 07:48) 

bonita

マントルピースは実際に使っていたのでしょうか?
こういう雰囲気でゆったりと火を眺めていれたらと妄想(^^ゞ
少し手を加えてカフェとかになりそうだけど、このまま保存
したほうがいいのでしょうね~
by bonita (2015-09-05 09:26) 

jimy

レンガ造りの建築物いいわぁ~
ライオンズMみたいなレンガ調のマンションも見なくなったし
茶系の建物見ると懐かしささえ感じますねぇ。
昨日神戸入りしたんですけど、神戸にもレンガの倉庫群とか
ないのかしら・・・?

by jimy (2015-09-05 14:25) 

miyomiyo

壁にめり込ますわ崩れるわってのは誰ぞの馬鹿力かと思っちゃいました。
或いは異次元に繋がってるとか?
次元の向こう側はまだ現役施設だったりとか?
カッパの姿に戻れば潜入可能っぽいです。

by miyomiyo (2015-09-06 01:01) 

ぜふ

ライティングしているということは電気はきているんですね。
修復して保存、再利用できないんですかね・・

by ぜふ (2015-09-06 07:18) 

U3

面白いレポでした。
東京丸の内でジョサイア・コンドルが建てたある煉瓦建築物の復刻再建にスタッフの一人として携わったけれど面白かったです。
by U3 (2015-09-06 09:08) 

おやまのtanchan

萌えますねーこりゃ。レンガって美しいなぁ。
お金もちの知り合いのお家が、わざわざ古いレンガを取り寄せて駐車場のアプローチや塀を作っててチョーうやらましかったです。この建物ごとほしい☆
by おやまのtanchan (2015-09-06 09:09) 

響

◆まつみママさんへ
お早いコメントありがとうございます。
そしてたった1行だけかよっ!と突っ込んでおきます。
by (2015-09-06 09:32) 

響

◆まつみママさんへ
いや~、九州は雨ばかりで虫も鳥も撮ってないので
更新をサボってただけですよ。
世界遺産になった富岡の工場も赤レンガでしょ?
そんな明るい感覚で見れる建物でしたよ。
ただちょっとボロボロでしたケロ。


◆kuwachanさんへ
保存するにはお金もかかるし
敷地内だし解体費用も出さなくてもいい「ほったらかし」を
採用したのでしょう。


◆てんてんさんへ
わたしもほしいです。
火遊びは男のロマンだ。


◆lucesさんへ
観光地じゃなく工場の敷地の中なので
入れるのは貴重ですね。
赤レンガ=アートなパターンが多いです。


◆せつらさんへ
小さいけど細かいところまでお金をかけてる感じが
かっこ良かっパよ。
赤レンガの舞ってどんなんじゃぁ~?
by (2015-09-06 09:37) 

響

◆テリーさんへ
モスクワですか?
早く帰らないと寒くなっちゃいますよ~(笑)


◆さる1号さんへ
時と共に風化していく様に萌えますよね。
入れてよかったです。


◆くまらさんへ
よくスキー場の休憩室とかにもありますよね。
部屋は温まらないけど濡れたグローブなどを干すのにぴったり。


◆HIROさんへ
色がバイオハザードですよね。
ゾンビになった犬が出てきそう。


◆トライスターさんへ
洋館ですが炭鉱と深いつながりがある廃墟だったよ。
小倉の海沿いを走る時があったら覗いてみて。
by (2015-09-06 09:41) 

響

◆きみえキミエさんへ
アートイベントはもう終わってるかな?
でも1度解放してるので
きっと次回があるはずです。


◆MINERVAさんへ
小さな蔵でも赤レンガだと羨ましく見ています。
家にほしい。
長い間廃墟だった建物に堂々と入れて楽しかったです。


◆もっちさんへ
若気のいたりですね。
わたしもカギっ子だったとき女子大生2人が住んでる部屋に
遊びに行っていました。
親が帰って来なければいいのにって思っていました。
空き家に潜入?
もうそれは一歩間違えたらヤバイですよ(笑)


◆熊鹿夫婦さんへ
教えてほしいです?
そうだねぇ~
フランス積みが縦横縦横
イギリス積みが縦縦横横
・・・っていうのがウソです。
段ボールを積み重ねるときに数通りあるような違いです。


◆an-kazuさんへ
海沿いにあるので風化が激しいですが
それがかえって良い風合いなので是非とも残してほしいです。
by (2015-09-06 09:49) 

響

◆bonitaさんへ
マントルピースの前に大きなセントバーナード犬のコムギが寝てて
わたしはロッキングチェアーでワイン。
膝の上にペルシャ猫の柚子っていう毎日を送っていますけどなにか?


◆jimyさんへ
なんちゃって煉瓦の壁はあまり・・・(汗)
神戸も古い港街なのでたくさんありそうですが
震災で壊れちゃった物も多そうですね。


◆miyomiyoさんへ
アートイベントで窓に緑や青のフィルムが貼られて
異次元な感じになってたよ。
ただ純粋に写真を撮ろうとしたら邪魔な色でした。


◆ぜふさんへ
電気はもしかしたら敷地内の別の場所から
ドラムコードで引いてるんだと思います。
こんなアートイベントはこれから定期的にありそうな感じです。
by (2015-09-06 09:55) 

響

◆U3さんへ
なんて羨ましいお仕事なんでしょう。
切り出した石の石工の技術も見てみたいです。


◆おやまのtanchanさんへ
お金持ちの知り合いの知り合いって言っても良いですか?
羨ましい。
わたしのガレージは掩体壕にするのが夢です。
by (2015-09-06 09:58) 

barbie

彫刻されたファザード素敵ですね。
丸い形のバルコニーを見るとロミオとジュリエットをやりたくなる(笑)
アートイベントで入れるのはラッキーなんだけど、ライトニングが〜(^^;)?って思うことがあります(笑)
by barbie (2015-09-06 10:26) 

テリー

ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。
これから、写真、動画整理です。
by テリー (2015-09-06 14:26) 

ガタロー

わりと通ってるはず... と思ってたR199ですが、そんな素敵なのが建ってたなんて!?
次回通る時は必ず... d(^^
by ガタロー (2015-09-06 17:05) 

ニッキー

カッコイイ\(^o^)/
こういう貴重な建物の中に入れるチャンスってなかなかないですよねぇ^^
手すりもマントルピースもお洒落~(^^♪
by ニッキー (2015-09-06 21:34) 

よっすぃ〜と

アート作品が何も置いてないな~と思ったら、廃墟室内そのものがアートになってるのですね~。

by よっすぃ〜と (2015-09-07 19:45) 

OJJ

さすがにこのアートにはあっと驚いた~こちらにも多木肥料のあかがね(銅)御殿ってありますが今は入れてくれない。
by OJJ (2015-09-07 22:36) 

響

◆barbieさんへ
わたしもそのロミオゴッコやりたいわ。
役はジュリエット希望。


◆テリーさんへ
お帰りなさいませ。
これでもかなり涼しくなった方ですよ。


◆ガタローさんへ
国道沿いですので見えるはずです。
向いがナフコくらいです。
by (2015-09-10 21:34) 

響

◆ニッキーさんへ
入るチャンスの日に行けてよかったです。
いつもこういうイベントは後で知るパターンが多いです。


◆よっすぃ~とさんへ
廃墟=アートの図式が一般化しつつありますね。
瀬戸内海の島にある銅山製錬所の廃墟もアートの島と呼ばれています。


◆OJJさんへ
入れない御殿は入れないとますます入りたくなりますね。
by (2015-09-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。