SSブログ

Happiness of the bluebee. [ムシムシ倶楽部]



みなさんこんばんは


近所にいるかに.JPG



残暑かと思ったら雨ばっかりの九州ですが

今日もムシムシ探しです。



かわいいよ.JPG



家の近くの沢でカニと遊んで

巣立ちするアオバズクにお別れをしに行ってきました。


ボケボケですが巣立ち.JPG



親子とヒナで4羽いるけど

枝の奥深くにいてピンボケボケで撮れない。




巣立ち前っていつもこんな感じで枝の奥に隠れてるのだけど

もう次に来たら居ないでしょう。


また来年かな。




では、雨ばかりで放水してるダムへ


台風15号.JPG



ダムしたの渓流沿いの木に

カメムシ。


宇宙生物.JPG


宇宙生物ですね!



それと違うカメムシで

「ホソハリカメムシ」

愛の橋.JPG


邪魔したらイケないタイミングだったみたい。



それと見られてる気になる蛾を発見!

見てます.JPG

「オスグロトモエ」


天敵の鳥がフクロウとかと間違える模様にしてるのかな?



それからヤマトシジミの群れ

ヤマトシジミの群れ.JPG


サギかなにかのウンキョに

群がっていました。


ではそろそろムシムシに見慣れた頃を見計らて

私も苦手奴を・・・


青虫じゃなく黄虫.JPG


青虫じゃなくて黄虫



でっかいモスラも登場。


めっちゃ苦手.JPG


後ろのアンテナは何用?



次はちょっとかわいいトンボです。


綺麗なオレンジ.JPG

「アオモンイトトンボ ♀」



くっきりとしたオレンジの頭が綺麗でした。





では、本日のメインターゲットを探すよ~~



「Blue・bee」こと

幸せを運ぶ青い蜂「ルリモンハナバチ」を探したいと思います。




毎年運よく出会えてるけど

今年はどうだろう?



スカッと晴れた日がないけど

短い晴れ間を狙って探してきました。


青蜂は晴れた日によく出るんだよ。


狙う花は雑草のアレチハナガサ



毎年いろんな場所に探しに行くけど

結局この邪魔で仕方のない残念な雑草の花に来るんだよ。



すると・・・



ほら・・・・



3秒の勝負.JPG


こんにちは

青蜂さん。




今年もやっぱりその花なんだね。




他にもキンミズヒキなどいろいろと咲いてるけど

見向きもしねぇ。

もっとオシャレな花に来て欲しい.JPG


一心不乱に極小な花の蜜を集めています。




花が小さい為

止まってる時間が

1~3秒なのでとっても忙しくてたまんない。


鮮やかな青.JPG


1匹見つけると大移動はしないので

見失うことは無いんだけど

花から花への移動が半端ない。


幸せの青蜂.JPG


今年はいつもより運がいいのか

5~6匹のBlue・beeがブンブン飛んでいました。


奇跡のツーショット.JPG


皆様に幸運が来ますようにっ!




最後のいつもの「おまけ」コーナーは

今日は久しぶりに五右衛門だよ~~!


五右衛門元気.JPG

わたし、生きてます。


借りた家を変えずにずっと間借りしております。




朝晩が涼しくなるとオカヤドカリにピッタリな気温になるのか

ゲージの中の流木に登ったりとご機嫌でした。




つづく



nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 94

コメント 34

熊鹿夫婦

五右衛門生きてたのねえ〜(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2015-09-07 05:23) 

くまら

去年初めてルリモン見かけましたが
うまく撮れなかったので、今期こそ!と思ってますが
お遭いできるかどうか・・・
by くまら (2015-09-07 08:43) 

てんてん

残暑で蒸蒸する中ムシムシなのね
蒸蒸でも沢に行けば涼しいね♪
オカヤドカリって暖かいところが好きなのかと思ったら
適温は25 ℃前後らしいですね
涼しくなって活動・・・納得です^^
by てんてん (2015-09-07 09:27) 

さる1号

五右衛門、久しぶりの登場ですね
家、変えていないんだ
これ以上大きくならないのかな
by さる1号 (2015-09-07 09:37) 

HIRO

こんにちは。
久々のムシムシ倶楽部

そういえば、昆虫=宇宙生物説なんてのもありますね。
「進化の帰結としての…」(「(平成)ガメラ」の中の(古代文明の遺伝子操作で産まれたとする)ギャオスに関する台詞(笑))現在の姿ではなく、星間種子(平成ガメラ2の設定)に乗って…(爆)

http://matome.naver.jp/odai/2142886610068931701
by HIRO (2015-09-07 10:08) 

リュカ

アオバズクにも見えちゃう蛾の模様ですね!
五右衛門くーん!元気だったのねー(≧∇≦)
by リュカ (2015-09-07 12:24) 

足立sunny

近所の公園の蒼い蜂は、今年はどうもほとんどいないようでした(探す時間が短かすぎかも)。
五右衛門君は、どのくらい大丈夫なのか、気になります。元気そうですね。
by 足立sunny (2015-09-07 15:16) 

sig

いろいろな虫たち、楽しく見せて頂きました。Blue・beeはペア?まで。大成功ですね。
by sig (2015-09-07 15:44) 

獏

獏は成虫よりも 幼虫や蛹に魅力を感じるのです☆
変でしょうか~♬??

by 獏 (2015-09-07 20:36) 

jimy

すっ、スゴ過ぎます。
一体何mm位でムシムシたちを狙っているんですが?
by jimy (2015-09-07 20:58) 

kuwachan

青いBlue Beeは見たことがないですっ、て気が付いていないだけだったりして(^^ゞ

by kuwachan (2015-09-07 20:59) 

luces

青蜂かっこいいです。
by luces (2015-09-07 21:06) 

OJJ

五右衛門君は何歳ですか?
by OJJ (2015-09-07 22:30) 

an-kazu

放水じゃなくて放流ね(ワタシモヨクマチガエル)
by an-kazu (2015-09-07 22:50) 

miyomiyo

あ、そーか。
バーベナに寄ってくるわけですね。
いくらラベンダーのとこで待ち伏せしてたって無駄ってわけですね。
近所でもバーベナを植えてる庭があるんで早速入手に向けて動きたいと思います。
来年こそはブルービーで潤えるってのは甘い考えでしょーか。

by miyomiyo (2015-09-08 00:25) 

るぐっちぃ

お〜っ!
今年もbluebeeに出会えましたか!
是非ともお会いしてみたいですケロ
五右衛門も元気そうでよかっぱ♪
by るぐっちぃ (2015-09-08 07:23) 

bonita

Blue・bee今回はたくさん見つけたようですね~☆
みんなに幸せのおすそ分け^^
五右衛門ちゃん、とんがりお目目がとてもチャーミング♪
そろそろお散歩に連れ出して、おうちも新調してあげないとね!!
by bonita (2015-09-08 09:01) 

まつみママ

今日は~^
そうですね この処全国的に荒れ模様の天候が続いてますね
やっと猛暑の夏が終わったと安堵してたにも拘らず毎日雨天曇天続き
さて  そろそろかな?それとも忘れてしまったのかしら? と
丁度思って居た所でしたので 久々の”愛するアオバズクチャン♡”イェイvv
そうなんだ もう巣立ってしまうのね・・又来年必ず来てね 待ってますvv
と言うことで      後は 足がいっぱいある奴は キライダシ
スクロール・・かと思いきや  ちょっと待て!
[オスグロトモェ] 見て思わず笑っちゃったーー変な奴 けど オモロイ
後・・ もぞもぞ動く奴は 嫌い! 
で  最後の最後  ウワ~~^イ五右衛門君 お久振り ブリーvv
元気な姿で 堂々とご登場(^O^)/ キャワイイ^^♡
ということで 今回は大変満足 ご機嫌でした  隊長アリガトウ~♪



by まつみママ (2015-09-08 12:03) 

ゆきち

キレイな色のハチさんですね!
いっぱい幸せになれそうです(^◇^)
アレチハナガサ、見た目は地味だけれど、きっと蜜はとびきりおいしいのでしょう^^
by ゆきち (2015-09-08 20:50) 

きみえキミエ

今年もブルービー!綺麗ですねえ
一度は出会ってみたいです(*^^*)
五右衛門クン元気に活動中なのですね。柚子ちゃんは五右衛門クンに
興味示さないのかな?
by きみえキミエ (2015-09-08 22:17) 

きみえキミエ

あっ!アオバズクって まだ巣立ってなかったんですね!もう、いないのかと
思ってました。もう一度会いに行けば良かったヽ(´o`;
by きみえキミエ (2015-09-08 22:21) 

miya_gon

響さまがどこでブルービー見つけてるのか?すっごく気になるのですが
私はとうとうヒゴタイ公園で撮影に成功しました。
でもでも、ここは熊本、やっぱり福岡でみちゅけたいんだよ~♪
by miya_gon (2015-09-08 22:40) 

スミッチ

「オスグロトモエ」の目の模様いいですね。鳥もびっくりするでしょうね。
「ルリモンハナバチ」いい青ですね。止まってる時間が短いと撮影は苦労しますね。
by スミッチ (2015-09-08 23:03) 

MINERVA

青蜂、とても綺麗な色をしているのですね。
私の家の周りには、黒くてカサカサ動く奴は多いですけどね....
森に行って、昆虫や動物を眺めていると、時間を忘れそうです。
by MINERVA (2015-09-09 03:10) 

そら

アオバズクに会いたかった・・・・(泣)
また来年、元気で帰ってきて~
by そら (2015-09-09 08:48) 

ANIKI

青蜂久しぶり~
オスグロトモエは眠そうなフクロウにみえちゃいますが
やっぱりワタクシの天敵です。
キモイシリーズですww

by ANIKI (2015-09-09 23:34) 

テリー

うわー、五右衛門がまだ生きていたのですね。
すっかり、忘れていました。
小さなカニさんが、かわいいですね。
by テリー (2015-09-10 10:40) 

もちっこ

ちっちゃいオウムをそんなアップで見せんといてぇ(;▽;)キモキモ
ブルービーは何度見ても美しいな。
この目で1度見てみたいもんだわ♪
by もちっこ (2015-09-10 20:59) 

taka4

カメムシはちょっとキショイですね!
宇宙人ポイ容姿に臭いとなると最強だわ(笑)最強柚子ちゃんをよく見かけるので、五右衛門忘れてた(^^;;
by taka4 (2015-09-10 21:31) 

響

◆熊鹿夫婦さんへ
ペット屋から飼育方法を聞かれました。


◆くまらさんへ
ほんと常に動いてますので
撮るのは数撃てる状況じゃないと無理ですね。


◆てんてんさんへ
日本の夏より快適な常夏育ちですからね~。
わたしも25度くらいでずっと生活したいです。


◆さる1号さんへ
しばらく他の殻を入れていましたが引っ越す素振りが無いので
今は入れていません。
可愛い巻貝なので今のままがいいです。


◆HIROさんへ
虫が宇宙生物って不思議じゃない感じがします。
生体が奇天烈な奴が多すぎ。


◆リュカさんへ
五右衛門はずっと元気でしたが
どの時点で元気なのかさっぱりわからない生き物です。
ただ木登りするこの時期が一番活発みたいです。


◆足立sunnyさんへ
オカヤドカリはもっと大きくなるはずなのですが
うちの五右衛門は長生きはしてても大きさがあまり変わりません。
そういえば脱皮してるのを見てないです。


◆sigさんへ
ペアで撮れたのは初めてです。
ま、ずっと飛んでるので雄雌の違いとかぜんぜんわかりませんケロ。
by (2015-09-10 21:51) 

響

◆獏さんへ
好奇心あ強いのでしょう。
幼虫や蛹って見れば見るほど不思議ですよね。


◆jimyさんへ
何mm?
地味に18-250mmの安いズームレンズですよ。
マクロレンズより被写界深度が甘いので撮りやすいです。


◆kuwachanさんへ
青蜂は気を付けてみないと
黒っぽい蜂に見えてしまいます。
近くで見ると綺麗な青が見えて「キターーー!」って
テンションが上がります。


◆lucesさんへ
可愛いですよ。
群れじゃないしミツバチと一緒で近くで見るだけでは
まったく刺されたりしない平和な蜂です。


◆OJJさんへ
何歳だろう?4歳くらいかな?


◆an-kazuさんへ
わぁ~
まったくそんな違いを考えもしなかったです。
確かにダムの場合は放流ですよね。


◆miyomiyoさんへ
シソ科によって来るらしいけどどうかな?
晴れた日の高原に行くと出会える確率が上がるかも。
by (2015-09-10 21:58) 

響

◆るぐっちぃさんへ
まさか毎年会えるとは嬉しい限りです。
だんだん見れる場所と天気と時期が判ってきたからかも。
五右衛門はそろそろ散歩に連れていきます。


◆bonitaさんへ
幸せはやっぱりみんなに分けないとね。
そうしないと自分に・・・いや、そんな下心無いから。
シーズンが終わって静かになったビーチに五右衛門を連れていってあげないとね~。


◆まつみママさんへ
今回の虫虫はけっこうレベルが高かったでしょ?
芋牛系はわたしも苦手だもん。
でも青蜂は綺麗だからちゃんと見てね。
幸せの蜂だし。
五右衛門は今日も木に登ってご機嫌でした。
この時期の気候がお気に入りみたい。
by (2015-09-10 22:02) 

響

◆ゆきちさんへ
アスファルトの隙間からでも伸びて邪魔な雑草ですが
雑草だけあって虫を寄せる生命力が強いのかもしれないですね。


◆きみえキミエさんへ
もうブルービーを見つけるコツをつかんだ気になってきました。
五右衛門はまだ猫の前に出したことないよ。
たぶん殻の中に入って動かないと猫も興味示さないかも。


◆きみえキミエさんへ
レポが遅れててアオバズクは8月の終わりです。
盆明けくらいにヒナが出てくるらしいけど今年も
産毛の状態を見れなかったよ。


◆miya_gonさんへ
ヒゴタイ公園は花がいっぱいだし見れそうですね。
とりあえず山手のアレチハナガサを見てると見つかりそうな感じですよ。
雑草なので草刈りで刈られちゃうケロ。


◆スミッチさんへ
鳥はあの目に見える模様で騙されるのかな?
青蜂はほんとじっとしないので苦労します。
なんも写ってない写真を量産します。


◆MINERVAさんへ
黒くてカサカサってまさか日本一嫌われている奴?
幼虫系は苦手ですが
青蜂は毎日でも拝みたいです。


◆そらさんへ
今年も2羽巣立っていきましたので
来年もまた来てくれると思いますよ。
待ち遠しいですね。


◆ANIKIさんへ
わたしも蛾は苦手です。
幼虫がわたしにとって一番のキモイシリーズかな?(笑)
by (2015-09-10 22:14) 

響

◆テリーさんへ
久しぶり過ぎて五右衛門の存在を忘れますよね。
しばらく砂にもぐったりと姿を見せない日も多いですが
今は活発です。


◆もちっこさんへ
このオウムは動画で見せたいほどウニョウニョな動きだたよ。
青蜂はツーリング先とかで見つけたら教えるよ。
幸せはおすそ分けしないと来ないからね。


◆taka4さんへ
カメムシの背中の模様がもう宇宙的ですよね。
猫とオカヤドカリなのでどうしてもオカヤドカリの出番がないです。
だって動かないから。
by (2015-09-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。