SSブログ

初大観峰からミカンの道ツーリング [ツーリング日誌]



おはようございます。




もしかしたら今年ラストRUNかもしんまいツーリングに

いっくよ~~~!


1 せつら1号をまじえて.JPG

と、寒い朝に集まったのはこの5人。


わたくしから順番に引きこもりだったもちっこさん

ステッカーをいっぱい作って来てくれためにまるさん

せつら2号にやらかしトノジン。



エッ!?

一人スーツの人がいるって?



いいから、いいから

どうせ仕事サボって後から来るから気にしない気にしない。

(本人は仕事を早く片付けたと言ってるけどな)



朝からタイヤに空気を入れてて

遅刻したトノジンを待って4台でしゅっぱ~つ。

1 寒いです.JPG


まずは阿蘇方面に行くので

何時もの小石原を目指すけど・・・・



さみぃ~~~!


2 ひぃーーー.JPG



暖冬ですが山は寒いって。


しかもセミウエッティ(汗)


3 スールドが曇る.JPG


小石原ともう一個の峠はしっかり霧の中で

体がすっかり冷えたので

日田のコンビニでホットコーヒータイム。


4 たまらずホットコーヒータイム.JPG


最近のコンビンニはイートインコーナーがあるので

ポカポカした店内で温かいコーヒーで温まりましょう。

(遅刻したトノジンも朝食を食べる良いタイミングだったらしい)



暖をとった後は久し振りのファームロード



R387からR442に入って

途中から永満寺へ


5 小国です.JPG



小国からR212で普通に阿蘇エリアに入りま~す。



7 草原エリアスタート.JPG


山なのでまた霧が出てるかもと思ったけど

晴れてるよ。




そして阿蘇ではただ金色に染まった大地さえ見れれば

良いのでどこに行くって決めて無かったけど

とにかく日田で飲んだコーヒーが猛烈に外に

出たがってたので大観峰へ


8 これが大観峰ですよ.JPG


めったに寄らない大観峰ですが

今日はいつに無くバイクが居なくてビックリ。



そして更にビックリな事に

わたくし響は大観峰のトイレは使ったことはありますが

阿蘇の代表的なこの大観峰の観光をした事が無い!


まじですか?



数え切れないほど阿蘇に来てるのに

そう・・・


一回も先に行った事ねぇ~んだよ。

(記憶に無いだけで小さい時に来てるかも)




他にも行った事がない人がいるので

今日は初の大観峰だよ。


2 天空に続く道みたい.JPG


メジャーな場所へ行かないマイナリストらしい出来事ですが

観光のルートもやっぱりマイナリスト的に行きたいと思います。




普通はみんな駐車場から真っ直ぐな遊歩道を歩いて

先端へ行くのですが

のっけからこんな道を歩いています。




しかしこの金色の染まった草原の中の

クネクネ道がめっちゃ綺麗なんだよ。


3 すぐにジドリタイムに突入.JPG


つい、遊んじゃう。




そして丘を登りきると絶景ベンチがありました。


5 絶景ベンチを発見.JPG


阿蘇の外輪山が一望できる

スーパーなベンチでこれは

「ジドリ」をしろって言ってるんだよね?




設置者の意思を受け継ぐべく

わたしはやります

いつものジドリを・・・



6 すぐにこうなります.jpg


って、普通に撮らせてくれないシトたちと

一緒だったわ。




その後も撮ろうとするけど

気になって仕方ね~んだよ。


7 気になってジドリに集中できん.JPG



そんなドタバタしながら歩いた遊歩道 ↓

9 なんでみんなこっちを歩かない?.JPG


誰もいないでしょ?



すこし遠回りになるだけなのに

こっちを歩かないなんて勿体無いよ。



阿蘇の草原は主に牧草地帯ですが

それ以外の場所はクマザサみたいな草が地面を覆うのだけど

今が一番綺麗な色になっています。


8 阿蘇のカルデラがわかるところ.JPG


これがもっと枯れると普通の茶色になるので

金運カラーが見れるのは

今だけ。





それでは初の大観峰に来た

記念写真らしい記念写真。


11 マイナリスト初大観峰.JPG


よかろう?



東京に行って浅草の雷門の前で撮るのと

感覚は一緒かも。



阿蘇山を丸く取り囲むように存在する外輪山の中で

この大観峰は岬のように飛び出てるので

景色はメジャーになるだけあって絶景です。


10 突端です.JPG


阿蘇山は雲がかかって綺麗に見えないけど

たぶんコレが今年最後の阿蘇でしょう。


12 まだ遊ぶ.JPG


先っちょでいっぱい遊んで戻ります。



でも戻る時もまともな道を戻らないのがマイナリスト。


13 帰りもひねくれた道を.jpg


舗装された道よりもわざわざダートを選ぶ・・・・



でもほら、

みんなが歩かない道の方が

絶対景色いいから。

14 ほら、いい景色やん.JPG


なんか飛べそうな気がしてしまう景色だよ。



ダートの道はちょうどバイクの駐車場の裏に出るのだけど

やっと数台のバイクが来てました。


15 今年ラストランかもしれない青ガッパ号.JPG


混む前に脱出。



ミルクロードを走ります。


9 乳ロード.JPG


みんなで阿蘇を走るのって久し振りだね。



天気も快晴でめっちゃ気持ちがいい。


11 すべての響ファンのために2.JPG


晴れ男バンザ~イ!




大観峰にいるときにおやまのtanchanから

合流指令を貰ったので

ランチをかねて菊池側へ下るよ。


12 菊池へ.JPG



tanchanお勧めのお店に行くと

おっとこぬしさんが居ました。


13 ブヒブヒ.JPG



おとなしいけど

この大きさの野生とは出会いたくないな。



ではイノシシを飼ってるお店「すいげん」へ

14 今日のランチはこことする.JPG

今日のランチはココとする。



食べるのは焼肉バイキング

(1200円/1人)←安いっ!←イノシシの肉じゃね~よ

15 焼きまくり食べまくり.JPG


焼肉も種類選べる上にお惣菜もデザートも

食べ放題。




最初はお腹がすいてるので

奪い合いになるけど・・・


16 ナスを取り合う.JPG


後半は譲り合いが始まります。



ここで無事にtanchanさんもおやローさんも合流し

きっとサボって追いかけて来ると思っていたせっちゃんも

合流したので後半戦に行くよ~~!

17 菊池渓谷の下.JPG


tanchanは赤いGSで来てるけど

おやローさんはマイナリストと行くので

どんな場所に行くか判らないのでちびっ子バイクで

来てたよ。


18 おやローさん.JPG


いや、どんだけ辺鄙なところに連れて行かれると

思ってんだ?





同県民のtanchanがいるけど

私の先導で菊池渓谷の道を下ってR387の水の駅の先から

k329(菊池グリーンロード)へ


19 菊池なんたら広域農道.JPG


ナビを無視して「広域農道」の文字をみて

適当に走ったけどナビの到着予測時間が

短縮されたのでどうも近道だったらしい。

(ナビってなぜか近道でも広域農道をルートに選ばないよね)



あ、今から行くところは泗水にある大きなイチイガシなんだけど

ナビには出てこないので

たぶんこの周辺って場所に案内させております。


21 のどかな景色がつづきます.JPG


コッコファームから曲がり損ねたので

間違ったのをバレないように

リカバリーします。


22 わかる人にはわかるリカバリー中.JPG


のどかでしょ?




正規のルートも負けないくらい長閑でしたケロ ↓


21 めっちゃ気持ちがいい道.JPG


で、この清清しい風景の真ん中で

ナビが「目的地周辺です、運転お疲れ様でした」と

言いやがります。



いや、待って!

周りになんも無いし・・・(汗)



そこからは野生の勘で探すしかないけど

安心してください。



見つけましたよ。

23 奇跡的に見つけた.JPG


我ながらわたしの捜索センサーは

廃墟探しで磨かれてるので

高性能なのでございます。




これが逢いに来たかった

通称「天神さん」と呼ばれているイチイガシの巨木です。


16 これが椎の木か?.JPG

「スゲ~~~!」



熊本県のポテンシャルは凄いぜ。



まだこんな凄い物件を隠し持ってやがったよ。




大きさはこれくらい ↓

17 大きさは20もちっこくらい.JPG


景色を計るって言うか

実際より大きく見せる効果のある国際規格のもちっこ。


幹周りは堂々の5もちっこです(1もちっこ=150cm)



このイチイガシの敷地内に明治21年まで

村吉小学校があったらしく

子供達の遊び場だったようです。



なので天然のジャングルジムみたにになってるのかもね。


19 あなたに会えて私は幸せです.JPG


とにかく今まで見たイチイガシの中では

一番大きく見えます。



それでは巨木の鋭気を分けてもらうべく

7人で儀式を・・・


18 巨木のパワーを.JPG


おやローさんは「どうやるの?どうするの?」と

言ってたけどちゃんと出来てる出来てる。




では、次へ・・・



えっと、そうだなぁ。




みかんの道を走って金峰山に行きたいので

ここでドングリを拾って行きましょう。


一人5個以上がノルマね。




ドングリを拾ってここからは

地元ライダーのtanchanに先導を替わってもらうよ。



24 先導ちぇ~んじ.JPG



頼もしい背中に着いて走ってると

こんな仕込みも用意してくれていました。


25 仕込んでくれたのね?.JPG



牧場のある熊本らしい

障害物の演出です。


26 熊本・・・あるある.JPG



もう少し角度が良かったら

坂の下まで転がっていたのに残念。



27 喜びのショット.JPG


こ~んなたのしい演出をしてくれるtanchanが

みかんの道に行くまでに案内してくれたのが

ココ ↓

21 ツツジの季節に来て見たい.JPG

「田原坂」


「雨は降る降る人馬は濡れる、

越すに越されぬ田原坂」の場所です。




あの西南戦争の激戦の地でございます。

23 名前がわかるだけ凄いね.JPG

明治10年3月に官軍に押され

南下する薩軍と追う官軍が17昼夜死闘をしたところです。



モニュメントには戦没者の名前が薩軍と官軍に分かれて

ずらりと並んでいます。



試しにもちっこさんに

「ここ、何の戦争の跡わかる?」と聞いてみると

「薩軍と官兵衛」と言う答えを聞いて

底知れぬ天然センスを感じずにはいられませんでした。



では、今頃ですが

今日のメンバー紹介の集合で~す。

24 めにさん空気入れてます.jpg


もう、みんな居るかと思ったら

めにまるさんがバイクにエアを入れに行ってたよ。

(この写真がみんなこっち向いてるからいいかな?と選んでネームを書き込んでると一人足りないのに気付いたよ)



朝、トノジンがタイヤに空気を入れて来たのを聞いて

しばらく入れてないのを思い出したらしい。



トップケースにコンプレッサーを積んでるのが凄いけど

これが後で役に立つとはこの時はまだ誰も知らない。




田原坂を出て

玉東町に入ったところから

天水オレンジロードへ

28 消え行く赤いマシーン.JPG


赤いGSが何時もより3倍速いスピードで

消えて行く~~!



青い奴も追いかけようとするけど

景色が良いので景色を見ながら走ってると

全然追いつかない。


29 ぜ~んぶミカン.JPG


前を見ても横を見ても

みかんだらけの丘です。


30 ピンクナンバー待ち.JPG


ちびっ子バイクのおやローさんが居るので

分岐で停まったりしながら

後はのんびり走行です。


31 走るか景色か迷う.JPG


この先にわたしが寄りたい展望所があるので

途中からまた私がみんなをご案内。



はい、到着!

25 絶景だ.JPG



有明海と普賢岳が一望できる

とっても大好きな場所です。



名前もいつの間にかこんな看板が・・・


26 ナイスネーミング.JPG


わかるわぁ~



ここでジドリしない人なんて居るの?って

思っちゃうもん。



ではナルシストたち

「シュ~ゴ~!」

と何時もの10秒ダッシュをするも・・・


27 とのじん突進.JPG


坂道に足を取られたトノジンがせっちゃんを

ブレーキに使ってせっちゃんが転ぶ・・・ミタイナ



わたしはコケそうになって一瞬真顔になった

トノジンの顔が脳裏から抜けずに

笑が止まんねぇ~。

(実際に転ばされたのはせっちゃんですケロ)





では、慌てず転ばず

テイクツー

28 7人のナルシストたち.JPG


二回目は転ぶ恐怖を知ったので

みんなおとなしいです。



こうしてみかんの道で遊んだナルシスト7人は

再びわたしの先導で金峰山へ


32 1日一回はこんな道がいいね.JPG


道は細いけど

一方通行なのでとっても走りやすいんだよ。




程なく山頂手前の駐車場に到着。

30 金峰山P.JPG


あれ?


おやローさんより後続が上がって来ないよ。




のんびり上がって来るにしては遅すぎるので

心配してるとtanchanの電話が・・・



「パンク?」




どうやらおやローさんのバイクがパンクだって。



とにかく一方通行なので

戻れないためまにまるさんのエアコンプレッサーを

使って登って来てるらしい。


33 来ました.JPG


お疲れち~ん。



どれどれ?




あ、あったぁ~~~!

34 ブシャリ.JPG


綺麗に刺さってるね。



でもこれチューブタイヤなので

修理は出来ないな。



とりあえず空気をいっぱい入れるとなんとか下れそうだし

レスキューも街から近いので

スグに来るらしいので

予定通り歩いて金峰山の山頂へ。


31 山道です.JPG


駐車場はほとんど山頂みたいな場所にあるのだけど

残りは登山です。



息が・・・



32 何時ものプチ登山.jpg


これもマイナリストらしい風景ですよ。




では金運に良さそうな名前の山のてっ辺で

天使さんを呼びますよ。




天神さんのイチイガシで拾った

ドングリ(椎の実)をポケットから出して天に掲げると・・・・



来たっ!

33 指にとまる天使.JPG


こんにちは~~~!

ヤマガラさん。




今日もキュートですね。


35 いっぱい来るけどドングリは殻つきはイヤらしい.JPG



ちゃんと手に乗ってくれるヤマガラを見て

みんなテンションマックス。

(来なかったらウソつきと呼ばれてたかも)


34 なぜかトノジンには来ない正直なヤマガラ.JPG



手に留まってくれるたびに

キャーキャーと叫び声が山頂に響き渡る。




でもみんな一斉に手を出すと何故か

トノジンだけ来ないって言う

正直な反応にウケたよ。



ドングリは殻付きだとなかなか

持って行かないので

剥いてやるとしっかり持って行くようになります。

36 殻をむいたらスグに来た.JPG

ピューっと飛んで来て

一瞬で持って行きます。



良いペースで持って行かれたので

ドングリがもう無いよ。



なのでかわいそうだけど

手ぶらで騙す。

37 無くても来ます.jpg


でも手を出すと来てしまう悲しい習性。


38 意地悪してみた.jpg


あ~、たのしかっぱ。




後から上がってきたおやローさんも

天使に餌をあげて喜んでたよ。


39 熊本市内が一望.JPG


しっかり熊本の街も眺めて

金峰山集合。


40 シルエットシリーズ.JPG



あっ、せっかくなので

餌やりポーズで。


42 天使たちはわたしが好き.JPG


やっぱり天使さんは

いい人がわかるんだね。



うんうん。



41 餌付けポーズで.JPG


可愛い奴らだ。



こうしてしっかり遊んだら

太陽もだいぶ傾いて来ました。


43 有明海.JPG


有明海も金運カラーになっています。



みんなで駐車場まで下ってると

途中でケムリダケを見つけたよ。


35 キ○タマみたいな触感.JPG

触ると名前の通り口から

煙(胞子)が出てくるのだけど

触った感触はリアルにキ○タマ袋です。



駐車場に着くとおやローさんのバイクを

tanchanが乗って降りてるので私達も追って下へ。

36 温暖な場所なので今紅葉のピークです.JPG


下にある別荘の駐車場に入ると

またtanchanからいきなり団子を貰った。


37 また貰っちゃった.JPG


芋がゴロっと入ってて激ウマでございます。



缶コーヒーまで頂いてご馳走様です。




こうして午後のおやつを食べてると

レスキュー到着。

38 レスクキュー.JPG


サクサクっとプロの手際で

乗せられて行くよ。


39 消え方まで仕込んでたよ.jpg

それに乗って去っていくおやローさん。



さらにそれを追うtanchan。

40 車を追いかけて帰りました.JPG


解散の演出まで計算された素晴らしい仕込みに

ただただ感心するばかりでございます(笑)




では、またね~~~!




見送ったらわたしたちも帰ります。

44 サンセットタイム.JPG


赤く照らした太陽は

普賢岳の向こうに静かに沈んでいきました。


45 普賢岳とお別れ.JPG


植木ICからか菊水ICからか迷ったけど

道が判りやすい菊水ICを目指す。


41 まだ17時なのに.JPG


暗いけどまだ17時。



高速に乗る前に給油をして

基山PAで解散だよ。


42 お疲れちん.jpg

ちょっと事故渋滞があったけど

みんな無事に帰還して今日のツーリングはおしまい。




これが今年のラストランかな?


まだチャンスは狙ってるけど

最後かもしれないので青ガッパ号に洗車と

フルコースのコーティングをしてあげて終了。



それでは皆様、またのご乗車をお待ち申し上げます。


みかん.jpg


◇◇◇ Minorist Hibiki ◇◇◇



 

nice!(159)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 159

コメント 56

えあべんち

手乗りヤマガラと有明海の夕日は感動もんです!!

by えあべんち (2015-12-17 00:41) 

raomelon

金運カラーの場所がいっぱい
もう億万長者ですね♪
手乗りヤマガラさんにびっくり~(@_@;)
ほんと天使だわ^^
by raomelon (2015-12-17 01:27) 

旅爺さん

4人の中年若者が7人になったりで阿蘇は楽しい事が一杯でしたね。
観る所も多いのでいいな~♪ と思いました。
by 旅爺さん (2015-12-17 05:49) 

green_blue_sky

よき仲間たちと行けば、楽しさは何倍にもなりますね。
by green_blue_sky (2015-12-17 06:39) 

トライスター

せつらさんのこけ方に思わず笑ってしまいました。
それにしても楽しそうなツーリング!!
ヤマガラはこの季節になるとうちの庭に飛んできます♪♪
by トライスター (2015-12-17 07:25) 

tarou

お早うございます、ベーリック・ホールにコメントを頂き有難うございました。こんな洋館に住んで見たいですね(^^)v

いつも、ツーリング楽しそうですね・・・・
巨木にパワーをもらい、焼肉食べて
若返りますね!!


by tarou (2015-12-17 07:31) 

OJJ

シルエットの写真、良いですね~普通の人間に見えまっせ~
タイトルを見て一瞬は立山の大観峰・・と早とちりしたOJJですが・・
私も六甲山でせっちゃんみたいにこけてろっ骨にヒビ、足の甲を強打、ヒジ擦過傷で連日通院中・・涙)
by OJJ (2015-12-17 08:46) 

猫爺

いつも九州の綺麗な景色を見せてもらっています。
「天神さん」の根は凄いですね。雨宿りができそうです。
by 猫爺 (2015-12-17 08:57) 

conta

またまた充実の一日でしたね、雄大な景色はやっぱり九州らしいと思います。
by conta (2015-12-17 09:03) 

johncomeback

「いきなり団子」懐かしいなぁ、そして「イチイガシ」にビックリ。
熊本には30回位行ったけど、仕事だったので熊本城と
水前寺公園くらいしか行った事がありません。
いつか阿蘇や天草をゆっくり巡りたいです。
by johncomeback (2015-12-17 09:38) 

j-taro

牧草のロールケーキって落ちてるんですね(汗

by j-taro (2015-12-17 09:40) 

ヒロキチ

今年一年マイナリスト企画楽しませてもらいました。
大いに笑わせていただきましたよ~♪
また、機会があれば参加させてくださいませ~
by ヒロキチ (2015-12-17 09:42) 

影風響

今日は楽しく拝見させて頂きアリガトです。
何時もながら愉快な仲間さんだ事。良いですねー
オイラつい先日「東京・雷門」半強制的に行ってきましたですよー
何処を向いても人・人・人で人酔いしてました。
やっぱ雄大な自然の中がいいですよー。
by 影風響 (2015-12-17 09:48) 

HIRO

こんにちは。
今年ラストツー乙です。
 < 金運カラー
てか、「その者蒼き衣を纏いて…」って台詞が(笑)

イチイガシ…「ロード・オブ・ザ・リング」の1作目で、闇の黒騎士からフロド達が隠れた所に似ていますね。

西南戦争は、良く存じ上げませんが、熊本県民と鹿児島県民には脈々と遺恨が…

焼き肉バイキング良いですねぇ。

by HIRO (2015-12-17 12:01) 

さる1号

イチイガシ、これは秘密基地にいいなぁ
子供にとっては最高の遊び場になりそう^^
ドングリ五個じゃ足らなかったですねぇ
手乗りヤマガラ、いいなぁ
by さる1号 (2015-12-17 12:53) 

くまら

いつみても風光明媚な所だなぁ~
おいら、阿蘇には何度か行ったことありますが
殆ど記憶が・・・ガキの頃に行っただけなので
by くまら (2015-12-17 16:37) 

MINERVA

毎回思うことですが、本当に充実された日々が眩しいぐらい素敵です。
景色の素晴らしさもそうですが、今回は手乗りのヤマガラにビックリ!!
道路に残った落とし物.... 驚きました~。
by MINERVA (2015-12-17 20:22) 

nozzy

その者 青き単車に跨がり 金色の野に降り立つべし…
おおっ!伝説は本当じゃった!
大観峰からの景色、光の加減が最高ですねえ。
12月に別府に訪れたことはありますが、四国の山中を抜けるのが寒くて堪えました。
引っ越しで来年から九州が遠くなっちゃいますが、また行きたいなあ。
by nozzy (2015-12-17 20:52) 

わたべ

九州、いいですね。大観峰は、阿蘇の山の雄大さが伝わってきます。
驚きは、ヤマガラ。人の手に乗る野鳥がいるなんて。なんか、人に慣れた鳩みたいですね
by わたべ (2015-12-17 21:11) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才
鳥が~手に~停まる?何故?
人に馴れているのかな?
by 原みつる (2015-12-17 21:13) 

ガイチ

手乗りヤマガラ、スゴい\(◎o◎)/!
金峰山が、懐かしいです。
高校の頃、よくバイクで行ってました。
もう何十年も行ってないですね。
by ガイチ (2015-12-17 21:35) 

ごろすけ

来年こそ阿蘇へ行きたーいです
できれば、もうちょっと暖かくなってからかな(笑)

by ごろすけ (2015-12-17 22:04) 

an-kazu

リアルマリオカートみたいな障害物・・・
 最近の自動ブレーキ搭載車なら、
 避けられるのでしょうか???


by an-kazu (2015-12-17 23:42) 

たんたん

ボクもパニアケースにコンプレッサー積んでます。
まだ幸いにして活躍したことないですが…
金峰山の天使、会いたいなぁ~♪
by たんたん (2015-12-17 23:51) 

miyomiyo

イチイガシ、スゲーです。
根が上がってるって言うか、土が流出したのか、その両方なのか、謎に満ちてます。
気根って間違いもあるあるです。
んで、ヤマガラもスゲーです。
ドングリもナッツに含まれるってことですね。

by miyomiyo (2015-12-18 00:01) 

ピン

さすがマイナリストですね。素晴らしい走りです。
金峰山からなら、菊水インターが正解だと思いました。
私も一緒に走りたかったです…。
by ピン (2015-12-18 00:31) 

足立sunny

なぜか皆さんあちこちでされてますね、手乗りヤマガラ。
餌持って歩こうかと、真剣に考え中です。
by 足立sunny (2015-12-18 02:32) 

吉丸

ヤマガラ....可愛い~ね~(^0^)
こんなツーリング大好き~!
近畿でも誰か企画してくれないかな~(ーー;;
九州の自然がこんなツーリングをさせてくれるんやろね~(^ー^)
by 吉丸 (2015-12-18 12:41) 

テリー

楽しいツーリングでしたね。

ヤマガラが飛んで来る瞬間をよく、撮影しましたね。
さすが、響さんですね。
まだ、紅葉が残っているところがあるんですね。


by テリー (2015-12-18 18:41) 

ヨッシーパパ

「天神さん」に感動しました。
神々しく見えて来てしまうのが不思議です。
by ヨッシーパパ (2015-12-18 18:45) 

ゆきち

手乗りヤマガラさんに感動♪ いや~かわいい天使たちですね(^◇^)
いつもながら盛りだくさんの一日、九州は奥が深い!

by ゆきち (2015-12-18 21:14) 

てんてん

焼肉も種類選べる上にお惣菜もデザートも食べ放題で
1200円なのね~_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-12-18 21:56) 

せつら

マイナリストの匂いを追って、居場所を突き止めた匂いセンサーも
高性能なのでございます。(笑)
今回も笑いが絶えないツーでほっぺが痛くなってましたよ(^^)


by せつら (2015-12-19 00:55) 

おやまのtanchan

先日は大変お世話になりました。牧草ロールの仕込みは大変でしたょ(笑)しかしお喜び頂いて良かったです。
パンクのしこみは配偶者おやロー君の仕業で、我が妻ながらなかなかやるなと思った次第です(笑) すいげん、いつもはお惣菜バイキングにしてもつ煮込みとじゃがいもとカボチャと煮たまごとだんご汁でごはんを頂いて、最後にデザートで煮豆をたらふくいただきます。おばあちゃんはえらいっすね(笑)

今度は金峰山にどんぐり持って遊びに行こうっと。

また遊んで下さい。よろしくお願いします。
by おやまのtanchan (2015-12-19 13:09) 

kuwachan

今回も皆さんで楽しいツーリングでしたね(^_-)-☆
画像から楽しさが溢れていますよ!
手乗りヤマガラさんにびっくりぽんです^^
何気にカメラ目線なのがニクイですねぇ~(笑)
by kuwachan (2015-12-19 16:09) 

sig

天使の階段と金一色の草原…これはまさしく天空の光景ですね。
ヤマガラクンは誰の手にも来るのですか。こちらでは高尾山でみんなやってますが。
by sig (2015-12-19 16:34) 

ケイイチ

仕込みが一杯で楽しそうですね~[exclamation]
金峰山のヤマガラは可愛いですね、
私もドングリ拾って行ってみよう[るんるん]
by ケイイチ (2015-12-19 21:52) 

まつみママ

今晩は~~
良く晴れた 天気に恵まれて良かったですねvv
今回も皆さん お揃いで思いのままに走り回り
充分 楽しめましたね
天神さんの イチイガシの 巨木には 吃驚です スゴ!
これ程のものは 見たことありません
所で 以前も同じようにコメントしたと思いますが
あの 金峰山の ヤマガラちゃん 可愛いい~♪
もう~~ 私も一度でもいいから ドングり手に乗せて
まじかに出会って見たいな~^
と言う事で 又九州への旅へと 心が躍りまする~^笑
少々 只今忙しなく 疲れました では おやすみなさい  
by まつみママ (2015-12-19 22:30) 

キミエきみえ

阿蘇の金色の草原と真っ青な空大好きです。行きたい所沢山ありすぎて忘れてた 手乗りヤマガラさん!
私もトノジンさんと同じかも(-_-)


by キミエきみえ (2015-12-20 17:17) 

よっすぃ〜と

マスツーは最後かもしれないけど、ソロではまだ走るんでしょ?(^^
by よっすぃ〜と (2015-12-20 17:30) 

かも

阿蘇の風景は,長野のビーナスラインに似て非なるモノですね。
広大さ加減が違います。
by かも (2015-12-20 22:28) 

もちっこ

「底知れぬ天然センス」イコール「ただのアホゥ」ってことかぃな(笑)
今年中に冬の阿蘇に行っておきたいと思ってたから、
金運カラーの大観峰の風景を見れたのは嬉しかったよ~♪
いちいがしの根っこは迫力あったね~。
下からあおったジドリがナイスすぎて悔しいw
手乗りヤマガラはめっちゃ癒された!
ちょこんと乗っかって掴んでくるあの感覚がもうたまらんね。。。
ヤマガラが飛んでくる奇跡的なシルエット集合も最高すぎて
笑いが止まらんかったよ~♪

by もちっこ (2015-12-21 11:31) 

響

◆えあべんちさんへ
この時期に夕日を見ちゃうって事は寒い中を
走るって事なんですよね。
でもいっぱい遊べてよかったです。


◆raomelonさんへ
今日は金運カラーに恵まれましたがさぁ、わたしの
金運はいかに・・・


◆旅爺さんさんへ
よく考えると北九州のライダーと熊本のライダーが普通に
遊べるって凄いですよね。
なんかもう近所の友人みたいな感覚です。


◆green_blue_skyさんへ
一人で好きな場所を気ままに巡るのも大好きですが
みんなでフザケながらスポットを回るのもいいですよね。


◆トライスターさんへ
ヤマガラは庭に種を置いてるとすぐに来るでしょ?
手乗り訓練しちゃってください。


◆tarouさんへ
今回の巨木はかなり見ごたえがありました。
たぶんもう一回来ると思います。
焼肉は美味しかったのですがお歳のせいかすぐに野菜ばかり
食べはじめます。

by (2015-12-21 14:35) 

響

◆OJJさんへ
黒部の大観峰は行きたいけど
さすがに遠征ツーリングはこの時期は寒すぎて無理です。
あのトレッキングの帰りですよね?
お大事に!


◆猫爺さんへ
この時期の阿蘇は緑の草原の時期の次に好きです。
1月に入ると茶色が濃くなって金運カラーじゃなくなります。


◆contaさんへ
冬の阿蘇は一回は来ておきたいと思っていたので
ちょうど良かったです。
雪が降るとバイクでは近づけなくなります。


◆johncomebackさんへ
熊本といえば私の中では馬刺しといきなり団子なのです。
しかもこれは地元の方が買ってくれたので
折り紙つきです。


◆j-taroさんへ
こんな草ロールが落ちてるのがいいでしょ?
でもぶつかるとあれって以外とカッチカチに硬いんですよね。


◆ヒロキチさんへ
なかなか遠征ツーが無いけど
来年はNEWバイクで一緒に遊びたいですね。

by (2015-12-21 14:36) 

響

◆影風響さんへ
やっぱり東京観光といえばスカイツリーから雷門前で記念撮影ですよね。
阿蘇も阿蘇山を回ってこの大観峰ってコースが定番中の定番です。
誰も写っていませんがけっこう人がいました。


◆HIROさんへ
そんな伝説的場所だったら金運も本物かもしれませんね。
西南戦争は九州に入ってから激しくなったので
各地に史跡が残っています。
有名なのはこの田原坂と最後の場となった鹿児島の城山です。


◆さる1号さんへ
たぶん根っこの下の空間は当時の子供が遊んだからでしょうね。
それに負けないように木が大きな根を深く張ってるのが凄いですよね。


◆くまらさんへ
阿蘇周辺の風景は何度来てもいいですね。
ただあまりにも雄大すぎて1日いると飽きちゃいます。
個人的には里山のある農村の風景が飽きないです。


◆MINERVAさんへ
適当に遊ぶつもりでしたが地元の方の案内もあり
充実したツーリングでした。
ヤマガラは目が合うと飛んで来てくれるので癒されます。


◆nozzyさんへ
オームの大群はいませんでしたけどね(笑)
暖かいと思われてる九州四国も冬はやっぱり寒いもんは寒いですよね。

by (2015-12-21 14:36) 

響

◆わたべさんへ
手に乗る鳩はいやだけどヤマガラは大歓迎です。
きっと前から登山をした人がやってたのを
学習したのでしょうね。
1羽だけじゃなくみんな手に乗ってくれます。


◆原みつるさんへ
人に馴れてるのじゃなく
手のえさを捕っても大丈夫と学習したのでしょう。
なので一瞬しか留まってくれませんよ。


◆ガイチさんへ
金峰山って市内からちょうど良い
流しコースですよね。
ナルシストの丘はバイクがいっぱいでした。


◆ごろすけさんへ
そうですね春は野焼きで真っ黒なので
GW過ぎが良いと思います。
わたしが一番すきな時期は6~7月の一面緑になる時です。


◆an-kazuさんへ
自動ブレーキはあれは草だから大丈夫って
認識されたらどうしよう(笑)
実際はガチガチに硬いんですけどね。


◆たんたんさんへ
ケースを積んでると安心装備を積めるのでいいですよね。
何度もパンクしてるけど
チューブレスなのでいずれもなんとかなりました。

by (2015-12-21 14:37) 

響

◆miyomiyoさんへ
ヤマガラは可愛いかったよ~
そっちでも手に乗るイヌワシを作ってください。


◆ピンさんへ
阿蘇周辺で遊ぼうかと思ったけど
あの天水の道大好きなのです。(暖かいし)
夕日まで見ちゃったので帰りは暗くて寒かったよ~。


◆足立sunnyさんへ
ヤマガラは警戒心がもともと緩いのかな?
ホームセンターのペットコーナーで売ってる
ヒマワリの種なんかがオススメです。


◆吉丸さんへ
わたしは牡蠣を食べるツーリングがめっちゃうらやましかったですよ。
あのレポを見て来月は牡蠣を食べるツーリングをするって
心に決めています。


◆テリーさんへ
ヤマガラの飛んでくる写真は
目が合うとこっちへ来るのが判るのです。
まぁ、もちろん連写モードですケロ。


◆ヨッシーパパさんへ
九州には楠という大きくなる木があるので
イチイガシの巨木は目立たない存在なのですが
ここのイチイガシは大楠に負けず劣らず凄かったです。

by (2015-12-21 14:37) 

響

◆ゆきちさんへ
もうヤマガラの癒しパワーにみんなメロメロでした。
拾うどんぐりを5個ずつでしたがもっと増やせばよかったです。


◆てんてんさんへ
次回はお肉無しのコースでお惣菜食べ放題がいいです。
どれも絶品でリピーター決定です。


◆せつらさんへ
菊池側へ行くってヒントだけでよく見つけたね。
さすがマイナリストストーカーの3号だけあるわ(笑)
美味しい場所から合流するってタイミングもすばらしいわ。


◆おやまのtanchanさんへ
数々の仕込みをありがとうございます。
おすすめのすいげんの惣菜はめっちゃ気に入りました。
おばあちゃんが元気なうちにいっぱい通わねば。
おやローさんにわたしがちびっ子バイクじゃない時は
怖い場所に行かないから大丈夫と言っておいて下さい(笑)


◆kuwachanさんへ
冬なのであまり遊べないツーリングになる予定でしたが
がっつり遊んじゃいました。
ヤマガラに癒されて元気をもらいましたが暗い高速で
一気に消耗(笑)


◆sigさんへ
金峰山も熊本市街地から近いので
手軽な観光地になっています。
高尾山と同じくヤマガラが人を見慣れる条件が
一緒かもしれませんね。

by (2015-12-21 14:37) 

響

◆ケイイチさんへ
どんぐりは皮を剥かないと持っていかないちょっと
贅沢さんなヤマガラでした。
どんぐりは穴が開いてなくても
いがいと虫食いが多いので多めに拾いましょう。


◆まつみママさんへ
この巨木は感動でしたよ。
見つけにくい場所あったけど発見できてよかったです。
ヤマガラはまた登場ですよ。
ヤマガラが「あいつまた来たよ」と言ってました。
しかも買ったんじゃなくて拾ってきたどんぐりだよと文句を言われたので
しかたなくお剥きしてさしあげました。
すると食べてくださりました・・・ってなんで私が鳥より下?

by (2015-12-21 14:38) 

響

◆きみえキミエさんへ
とのじんと一緒?
もしかしてブラックキミエさんですか?
野生の小鳥は悪人を見分けます(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
いや、もう一回走れました。
寒いし天気が悪いしなかなか乗るチャンスが無いですね。


◆かもさんへ
わたしは九州では経験できない標高の高いところを走る道に感動ですよ。
無いものねだりですね。
さいきnTVのブラタモリの日光が紹介されてて
めっちゃ行きたい場所になりました。


◆もちっこさんへ
いやキャラを引き立てるには天然センスは大事です。
それとも大阪仕込みのボケだったのか?
師走の阿蘇が一番綺麗なので大好きなんだよ~。
みんなで来れてよかっぱ。
ヤマガラも居なかったらウソつきになると思ってドキドキしたけど
来てくれてヨカッパ。
あの指をつかむあの感触は病みつきになるよね。
じゃ、また遊ぼう。
by (2015-12-21 14:40) 

おやロー

ああああ~すっかり遅くなりました。
この日はやらかしてしまい大変大変皆々さまにお世話になりました!
もうすっかり大人になり、こんな小学生の様にワクワクした気分に
なったのはいつ振りだろうと・・・
一生懸命遊ぶ皆さんとの時間はあっという間で感動しました~♪
儀式のポーズしっかり練習しておきますのでまたご一緒させて下さい。
多謝!!

by おやロー (2015-12-22 12:54) 

響

◆おやローさんへ
いやあれはやらかしじゃなくて仕込みでしょう。
なんて斬新な離脱の仕方なんだろうと感心しました(笑)
次回は三脚はお忘れなく。
あのセルフタイマーの10秒には
人をナルシストにさせる何かがあるようです。
是非一緒に変なポーズしましょう。

by (2015-12-22 19:59) 

T2

そうだね~ 大観峰はトイレ休憩ぐらいで
肝心の先っちょは、もうかなりの年数行ってない

“イチイガシ”は、見た観た! わかりにくかった!!

“ナルシストの丘” って名前は・・・(^^;
レスキューもご苦労様でした!
by T2 (2015-12-23 23:25) 

スミッチ

金峰山集合の写真、皆さん同じ手の上げ方がいいですね。
太陽に染められたブレーキローターきれいですね。
by スミッチ (2015-12-24 21:51) 

響

◆T2さんへ
大観峰の先っていかないでしょ?
でも行ってみたらみたでよかったです。
あのイチイガシを目指すのはやっぱりマイナリストですね。

by (2015-12-26 02:11) 

響

◆スミッチさんへ
餌やりポーズですね?
このポーズをしただけで飛んでくるのに笑えます。

by (2015-12-26 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭坑が露出しました青砂ヶ浦教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。