SSブログ

青砂ヶ浦教会 [廃墟&近代化遺産]



長崎県南松浦郡新上五島町


マリア様じゃないです.JPG



全国で類を見ないほどのカトリック教会群のある

五島列島にある教会のひとつ



わたしも翼が欲しいです.JPG



「青砂ヶ浦教会」

青砂地区.JPG



明治12年(1879年)に信者が集まり

集会場が出来た後

明治43年(1910年)に今の煉瓦造りの教会が建てられました。


マリア様.JPG



設計は教会建築の第一人者である

鉄川与助によるもの。


赤レンガです.JPG



鉄川与助の手がけた2つ目の教会で

後に建てられる教会と比べると

ややシンプルなデザインとなっています。


朝日を浴びる青砂ヶ浦教会.JPG


基礎は切り出した石でその上に煉瓦が積まれ

屋根は和風な瓦葺きとなっています。


複雑な部分です.JPG




昭和にはいって改築されてるらしいが

外観を見る限りはほぼ当時のままと

思っていいだろう。



後ろです.JPG



ユネスコ世界文化遺産の登録の対象になっていて

現在は国の重要文化財です。



それでは許可を貰ったので中へ.JPG


基本的にカトリック教会は何時でも入れるようになっていますが

内部の写真は心のフィルムに収めるようにしましょう。




外周の掃除をしていた方に許可を貰って

一枚だけ撮らさせていただきます。


リブヴォールト天井です.JPG


三廊式バシリカ型(長廊式)と呼ばれる様式で

天井はリヴ・ヴォールト天井になっていて

外観以上に広く見える工夫がされています。


可愛い色使いです.JPG


派手さは無いが

シンプルなデザインと可愛い色使いが

小さな教会に良く似合うステンドグラス。



ツルっとしたさわり心地です.JPG



た~っぷりと癒されました。



静かな入り江を見つめる

教会はココ







nice!(130)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 130

コメント 32

トライスター

五年くらい前にバイクで2回ほど上五島に行きましたが
これまたなかなかいいとこでした♪♪

ちょっと走れば教会、ちょっと走れば教会があって
ビックリした覚えがあります。

福岡じゃこんなにあっちこっちに協会はありませんからね~
by トライスター (2015-12-22 07:33) 

さる1号

煉瓦造りの教会、素敵ですねぇ
五島列島をゆっくり巡ってみたいです^^
by さる1号 (2015-12-22 07:49) 

luces

闇に浮かぶステンドグラスが美しいです
ミカエルの視線が定まっていない感じで少し怖い。
by luces (2015-12-22 07:53) 

barbie

学校がカトリックだったのでルルドとか礼拝堂のステンドグラスで癒されてました(笑)
五島列島の教会建築巡りしたいなぁ〜
by barbie (2015-12-22 13:16) 

リュカ

素朴な感じのするステンドグラス。
これは癒やされますね。
とっても優しい気持ちになれます。
by リュカ (2015-12-22 14:43) 

きみえキミエ

五島列島行って見たいですね。
ゆっくり時間をかけて散策したいです。うーん!癒されたい
by きみえキミエ (2015-12-22 15:57) 

そら

いつか五島列島の教会を全部巡って、
すべての教会の夕景とステンドグラスの
写真を撮ってみたい・・・・
あとはニャンコ(ΦωΦ)がいれば・・・
by そら (2015-12-22 17:51) 

はなかっぱ

響さん…
昨年の響さんの五島ツー記事凄く楽しませて頂きました。
私は上五島の桐古里の生まれなんです。
桐教会で洗礼も受けています。
父の骨の一部がそこにあります。
だけど…赤ちゃんの時に島を出ているので私はまだ行った事がないのです。
いつか行きたい。
そんな気持ちになりました。

桐教会…出て来ないかなぁ。
by はなかっぱ (2015-12-22 20:30) 

sig

こんばんは。
いつもながら響さんの協会写真のすばらしいこと。
こころの清さがなせる業ですね。
クリスマスはこんなところで厳粛に迎えたいものですね。
by sig (2015-12-22 21:04) 

海を渡る

こんばんは。
すばらしい教会ですね。
当時は屋根の素材が瓦しかなかったんでしょうかね^^。
面白いですね。
by 海を渡る (2015-12-22 21:12) 

OJJ

明治の教会が健在なのは嬉しいですね~何回か行ったことのある神戸の歴史的建造物:栄光教会は阪神大地震で大破しました~
by OJJ (2015-12-22 21:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
長崎県諫早市に、以前勤務していた電機メーカーの半導体工場が
あって何度か出張で訪れました。五島出身の人から島の素晴らしさ
を聞かされました。島原と五島列島には死ぬまでに行きたいです。

by johncomeback (2015-12-22 21:58) 

ニッキー

シンプルだけどとっても暖かくて素敵な教会ですねぇ(^.^)
ステンドグラスが良いなぁ^m^
by ニッキー (2015-12-22 22:06) 

てんてん

なつかしいなぁ♪
4年程住んでました^^;
by てんてん (2015-12-22 22:18) 

HIRO

こんにちは。
外観も良いけど、中のステンドグラスも良いですね。
by HIRO (2015-12-22 22:24) 

ヒロキチ

教会の中はシーンっとした静けさで心癒されますね~
悩み多きヒロキチは懺悔しないといけません
来年は良いとしになるように~♪
宝くじも当たるように~♪
by ヒロキチ (2015-12-23 00:02) 

yakko

お早うございます。
素敵な教会ですね。可愛いステンドグラスに癒やされます !
by yakko (2015-12-23 08:22) 

ちぃ

教会の中を見学するのって好きです(*^-^*)
すてきなクリスマスプレゼント、ありがとうございます♪♪
by ちぃ (2015-12-23 15:07) 

ろみ

「天主堂」の漢字がなければ、まるで外国の建物のようですね。
内部の天井もステンドグラスも、夢のような美しさです!
心が洗われました。ありがとうございます(^^)♪
by ろみ (2015-12-23 15:28) 

ヨッシーパパ

2枚目の写真、格好いいですね。
屋根が、黒い瓦の教会なんて初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2015-12-23 19:12) 

ゆきち

色鮮やかなステンドグラス、美しですね♪
キリスト教徒ではありませんが、教会に入ると敬虔な気持ちがわいてくるのが不思議です^^

by ゆきち (2015-12-24 00:05) 

テリー

大天使ミカエルの像が、今ひとつなのが、残念。
教会は、外観、内部も、シンプルで、なかなかいいですね。
by テリー (2015-12-24 14:44) 

miyomiyo

天使様は鏝で形作られているのか気になります。
正面の天主堂って文字も鏝字の気もしてきました。
個人的にゃ~天使様の足元の花壇をもう少し大写しして欲しかったとこです。
にしてもディテールへの心遣いがハンパ無いです。

by miyomiyo (2015-12-24 23:10) 

まつみママ

今晩は~~
今回の記事は 私達が今年行った平戸島に向かう途中の
手前でしょうか  最も観光バスにて通過ですから
全部は 立ち寄りませんけどね
とに角 この周辺には 教会が多いですよね
大変穏やかで 異国情緒ある 街並みですね
教会内は 何処も同じ様です  
隊長も 時には 神妙な気持ちでお祈りするんですね
例えキリスト教の信者でなくとも 良い心がけです
バイク走行も 何事もなく無事完走 出来ます様に と
確りと お祈りして下さい 
by まつみママ (2015-12-25 22:00) 

響

◆トライスターさんへ
五島は良い所ですよね。
教会というか鉄川与助ファンのわたしにとって
パラダイスでした。


◆さる1号さんへ
五島は島だらけですが大きな島2つを巡れば
かなりの観光が出来ます。
きっとさる1号さんだったら美味しいものを発掘してくれるでしょう。


◆lucesさんへ
ミカエル様は人見知りなのかな?(笑)
素朴なステンドグラスがとっても良かったです。


◆barbieさんへ
学校は厳しかったでしょ?
五島はツーリングより普通の旅行が向いてるかもしれないので
機会があれば巡ってみてください。


◆リュカさんへ
島巡り好きなリュカさんはぜったい楽しいと思います。
普通の旅行だったら小さな島へも行けます。


◆きみえキミエさんへ
同じ九州だけど五島は遠いですよね。
佐世保や長崎から高速船で行っちゃうっていうルートもあります。

by (2015-12-26 02:13) 

響

◆そらさんへ
わたしも大きな島2つしか回っていないので
他の島も行きたいです。
でも鉄川与助オタクなので手がけた教会オンリーになりそうです。


◆はなかっぱさんへ
え~!上五島ご出身だったのですか?
いいな~!いいな~。
あ、赤ちゃんの時だったら何も覚えてないよね?(笑)
桐教会は今回は回ってないですが
案内板とかは見てるはずです。


◆sigさんへ
わたしの写真のせいじゃなくて
赤レンガ建築だからよく見えるのだと思います。
でも心が清いって事だけは否定はしません(笑)


◆海を渡るさんへ
当時の洋風建築はみんな瓦ですよね。
それがいかにも日本というか明治らしくて大好きです。


◆OJJさんへ
そうですね~
古い煉瓦建築は耐震性に問題がありますが
ちゃんと残ってくれてよかったです。


◆johncomebackさんへ
五島から出た人はおなじ長崎県や福岡で
就職するパターンが多いみたいですね。
とにかく五島は海が綺麗でどくとくな文化があって素晴らしいです。

by (2015-12-26 02:14) 

響

◆ニッキーさんへ
島の教会はこの素朴感がいいですよね。
それでもせいっぱい心をこめたかのようなステンドグラスに
感動させられます。


◆てんてんさんへ
4年だともう隅々まで知り尽くしたのでは?


◆HIROさんへ
この長崎の教会群は外は小さいけど
中に入ると広く見える工夫がされていて
毎回ビックリさせられます。


◆ヒロキチさんへ
教会の中は天井が高いので
音が響いて気持ちがいいですよ。
ここでミサを聞いてみたくなりました。


◆yakkoさんへ
島の教会はこの素朴さがたまりません。
フランスなどにある大聖堂とは別の感動を覚えます。


◆ちぃさんへ
教会の中って良いですよね。
空間演出の最先端をいってる感じがします。


◆ろみさんへ
洋風ですがやっぱり屋根は瓦なのです。
ステンドグラスは決して細かい装飾がされてるわけじゃないのですが
いいでしょう?

by (2015-12-26 02:14) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
明治や大正時代の洋館はみんな瓦です。
建築様式は西洋を模してても建材は身近なもので
調達するのですね。


◆ゆきちさんへ
そうなのです、
わたしも設計者の鉄川氏も仏教徒なのですが
中に入ると厳粛な気持ちになります。


◆テリーさんへ
それは本場の大聖堂などと比べてはいけません。
小さな集落に住む信者のためだけに建てられたと思うと
これが愛おしくてたまりません。


◆miyomiyoさんへ
花壇に目をやる人はミヨさん意外に居ないでしょう。
わたしもそこまで気が回らず修行がたりません。


◆まつみママさんへ
これは五島ですので船で行かないと行けません。
でも平戸にも同じ鉄川さんの教会があるのでわたしもよく行きます。
とくに長崎の島にある教会はカトリックなので
厳粛な感じが強いです。
なので金運の事など一回も願ったりしてません。
たぶん。

by (2015-12-26 02:14) 

せつら

やっぱり鉄川君の作った協会は綺麗ですね~♪
瓦葺なのに馴染んでるし(^^)

by せつら (2015-12-28 11:41) 

かっぺ

年のせいかトキめくことが少なくなった今日この頃、
かろうじてときめくのがキスマイの玉森くんと(笑)、鉄川教会です。
鉄川教会には、更年期や自律神経を鎮める力があるような。
by かっぺ (2015-12-28 21:21) 

響

◆せつらさんへ
これが日本の洋風建築って感じだよね。
やっぱり五島は最高。
by (2015-12-28 22:37) 

響

◆かっぺさんへ
ときめくのがキスマイなんてまだ良いのでは?
教会はずっと前から好きだったけど最近のツーリングでは
神社仏閣率が上がっております。
by (2015-12-28 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。