SSブログ

炭坑が露出しました [廃墟&近代化遺産]



わたしの廃墟&近代化遺産は

時系列無視なのですが今回は先日車で走ってると

偶然見つけた物件でございます。




福岡県飯塚市庄内町


遺跡みたい.jpg



いつも通る県道を走ってると

ただの山かと思っていた場所が工事されてて

その中に遺跡のように炭坑の遺構が露出していました。



工事で露出.JPG


三菱鯰田炭坑があった場所で

どうもここはその第6坑の跡らしい。



あれは?.JPG



工事中だし私有地なので入れないので

道から見えるところしか見れないけど

あれは何だろう?



赤レンガです.JPG


ズームすると赤煉瓦の基礎部分と

支柱らしきものが見れます。



萌えますね.JPG


建物の跡なのでしょうが

近づけないので推理だけ。



周りには工事現場の侵入防止じゃなくて

不法投棄防止用のカメラがあるようです。


三菱系の炭坑だったのでしょう.JPG


今でも三菱が管理してるようだね。



他、道から近い場所で見れるのはこれだけ ↓


石垣の跡.JPG


石垣の残骸です。


積まれてる石は炭坑のある場所で

よく使われている松石

松石がごろごろ.JPG


石炭になれなかった珪化木みたいな石です。



小さなボタもいっぱい落ちています。

使えないボタ.JPG



6坑のボタ山のあった場所かもしれません。



ガロン瓶.JPG


住民の忘れ物?




それと一番目立っていた

ホッパーの跡。(タブン)

ホッパーか?.jpg



工事で露頭するまで気付かなかったけど

道からこんなに近いところにあるんだよ。


家のそばにありました.JPG


これを隠すほど木が生茂っていたんだね。



下を通ってるk415は昔は

鯰田炭坑第1坑から5坑までを繋ぐ鉄道が走っていた場所。



手前に池もあるので露天掘りしていたところかもしれません。




ホッパーと思われる残骸の上部には

巻き上げ機の台座の跡らしき物も見えます。

壊されませんように.JPG



昭和5年に閉坑したらしいが

周りの炭坑跡がソーラーパネルが設置されたりしてるので

ここは貴重な残骸になりそうです。



で、この工事の後はどうすんのかな?



もしかしたら整地された時点で一般公開があるかもと

期待してしまう炭坑の遺構はココ





nice!(119)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 119

コメント 34

green_blue_sky

炭鉱の遺跡ですね。
すごい掘り出し物。。。掘り返しているのはなにか建設するのでしょうか?
by green_blue_sky (2015-12-14 12:28) 

barbie

すごーい、これはぜひとも一般公開して欲しいですね。
今、朝ドラで九州の炭鉱が出てくるので、もちろっm脚色はされてると思うけど、楽しみに見てるんです。
k415は一部でもレールが残ってたり駅舎の跡とかないのかな。
by barbie (2015-12-14 12:50) 

てんてん

これ ど~すんのかな~
壊しちゃうのかな~
残してほしいですね
by てんてん (2015-12-14 18:27) 

j-taro

仮面ライダーとか戦隊物のロケ地で使えそう(笑
by j-taro (2015-12-14 19:07) 

そら

これはすごい(゚д゚)!
廃線跡もステキ✧
ぜひとも保存してほしいですね
by そら (2015-12-14 20:04) 

足立sunny

100年たたないうちに、文明は土に埋もれるという・・・、それにしても埋もれすぎですね。
by 足立sunny (2015-12-14 21:05) 

sig

これは土砂に埋もれたというより、埋めてしまった遺構のようにも見えますね。
by sig (2015-12-14 21:44) 

ぜふ

露頭という言葉がまさにぴったりですね。
道路きわの遺構だけでも保存されるといいですね。

by ぜふ (2015-12-14 22:09) 

たんたん

ボクも最近、無性に遺構に惹かれます。
歳くったからなのかなぁ~?
by たんたん (2015-12-14 23:37) 

an-kazu

九州恐るべしヮ(゚д゚)ォ!
まだまだ出てきそうですかね〜

by an-kazu (2015-12-14 23:47) 

さる1号

こいれはじっくり見てみたい
作業が休みの日にこっそり侵入したくなりますね
でも怒られるだろうなぁーー;)
by さる1号 (2015-12-15 07:00) 

トライスター

こりゃソーラーになりそうですね^^;

せめて遺構が残っていてくれればいいのですが・・・

近くには炭鉱時代ににぎわった会館がありませんでした?
by トライスター (2015-12-15 07:36) 

たくや

そ~っと掘り返して、一般公開してほしいですね。
by たくや (2015-12-15 11:13) 

くまら

もしかして、炭鉱のテーマパークを造成中??

by くまら (2015-12-15 13:45) 

ナツパパ

さすがに石炭採掘場の多い土地ですね。
こういう遺産は残して欲しいけれど、どうなるのかなあ。
気になりますね。
by ナツパパ (2015-12-15 14:48) 

kuwachan

遺構などを公開するのであれば
朝ドラで炭鉱の話しが出ているので、
今がチャンスかと思うのですが^ ^
所有権を持っている会社次第ですよね。

by kuwachan (2015-12-15 18:28) 

miyomiyo

これって、、、、カッパ秘密結社の地下アジトではありませんか?
カッパのお姉さんのシャワー中に急襲されたとか?
青ガッパ号は緊急発進で難を逃れられたとか?
五右衛門を埋めた位置がわからなくなってませんか?

by miyomiyo (2015-12-15 19:14) 

ANIKI

佐渡の金銀もそうでしたが、石炭もやはり三菱が所有しているんですね。
綺麗にならした後は一般公開して欲しいです。
ボタも見てみたいな。
by ANIKI (2015-12-15 19:23) 

原みつる

ボタ?ホッパー?(〃-`ω´-)ンーわかりません。
(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2015-12-15 21:48) 

ガンビー

工事によって無くなってしまうんでしょうね。。。
完全にヤブって隠れてたのがすごいです。
by ガンビー (2015-12-16 03:39) 

海を渡る

こんにちは。
80年あまりほったらかしだったんですね。
何が出てくるのか楽しみですね^^。
by 海を渡る (2015-12-16 12:23) 

ちぃ

全くわからないのですが、すごく古いんですね(/・ω・)/
これから大切に保存されるのかなぁ。。
by ちぃ (2015-12-16 12:29) 

ニッキー

わぁ、これからがとっても気になりますねぇ^^
何の工事かわからないけどもう少し近くで見てみたい(^O^)
by ニッキー (2015-12-16 13:43) 

影風響

イヤイヤイヤー飽無き探求心流石イヨー流石マイナリスト
奥が深いですね。オイラも目指すぞマイナリストへの道。
by 影風響 (2015-12-16 13:59) 

美美

色々な所でソーラー建設がされていますからね。
でもマンションが建つより良いかも^^
by 美美 (2015-12-16 15:21) 

サンダーソニア

これからどうなるのか気になりますね。
by サンダーソニア (2015-12-16 15:32) 

ヨッシーパパ

建物が埋もれてしまうほどの年月とは、想像しがたいです。
by ヨッシーパパ (2015-12-16 17:20) 

ケイイチ

世間の人から忘れ去られて、ひっそりと土に還っていく、そんなふうに思えます。
それを見逃さないところがいつもながらスゴいですね~[exclamation]
by ケイイチ (2015-12-16 21:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
三菱マテリアルの大牟田事業所に出張で行った事があります。
接待でムツゴロウやワラスボ、イソギンチャクやら有明海の珍味
をご馳走になりました。
by johncomeback (2015-12-16 21:46) 

でんさん

小4~高校まで北海道にいて、学校ストーブは石炭でした。
中学の宿泊研修は、閉山した炭坑の元住居に泊まるという
ちょっと怖いものだったり、高卒友達も何人か太平洋炭鉱
に就職しましたが、しばらくして廃鉱になったっけ。
九州はそんなに早く閉山したんですね。
by でんさん (2015-12-17 00:13) 

OJJ

三菱マテリアル、石炭はマテリアル?たしか与野に工場有りましたっけ
by OJJ (2015-12-17 08:49) 

まつみママ

今晩は~^
本当言うと この記事少し前訪問して拝見してました
が・・ がです 正直言いますと 今一なんだかな~で
コメントしませんでした  
あッ 今 ニンマリと 笑いましたね (・へ・) 
正直言って 嫌いな虫 程ではありませんけど・・
薄気味悪いし 万が一落とし穴などあったら・・思うだけで拒否
近くに 民家ある様だし それ程でないとしても
私には 今一苦手な分野 さっさと通り過ぎます
人にはそれぞれ 苦手なものがあるものです  以上 
by まつみママ (2015-12-19 22:08) 

きみえキミエ

お久しぶりです。凄い物件ですね!
ワクワクドキドキ(*^o^*)
一般公開されるといいですね。響ツアーに組み込んで下さい。
by きみえキミエ (2015-12-20 17:09) 

響

◆green_blue_skyさんへ
字のごとく掘り出し物です(笑)
周りがソーラー発電基地なのでここもそうなるかも。


◆barbieさんへ
せっかく炭鉱跡が注目されてる時なので
公開してほしいですよね。
鉄道跡の方はあいにく綺麗さっぱり痕跡ゼロです。


◆てんてんさんへ
ソーラーパネル基地にするなら壊すでしょうね。
せっかく日の目を見たのでしばらくこのままにしてくんないかな。


◆j-taroさんへ
たぶん草に覆われる前は近所の子供がそうやって
遊んでいたと思いますよ。
わたしのゴッコ遊びもボタ山でした。


◆そらさんへ
今がちょうど遺跡みたいでいいです。
公開用の整備されるとこの感じがなくなっちゃうんですよね。


◆足立sunnyさんへ
温暖な場所なので一度人の手が離れると
藪のパワーはすごいです。
特に九州は葛の藪の覆い方が半端ないですから。


◆sigさんへ
埋めるというより草木が茂って
自然と腐葉土で埋まっていった感じです。
いつも前を通るときはただの山と思っていましたもん。


◆ぜふさんへ
まさかこんなに見やすい場所にあったとは驚きです。
状態のいい奴だけでもいいので残して欲しいですね。


◆たんたんさんへ
あの人の手では出せない味がいいのですよ。
侘びさびが判ると廃墟の見方が変わります。


◆an-kazuさんへ
炭鉱ならまかせて下さい。
朝ドラのモデルの炭鉱跡もこの近くですよ。


◆さる1号さんへ
ボタ山は半分は産廃場と同じですので
たぶん安全が確認されないと入れないでしょうね。
重機の通った後限定でもいいので入らせてほしいです。


◆トライスターさんへ
やっぱりソーラーかな?
しかし筑豊の再生ってソーラーが多すぎない?
この発電方式が古くなったらまた負を抱える街にならないか
心配だよ。
数十年後「これがかつて流行った太陽光発電の遺構です」って感じで。


◆たくやさんへ
なぜそ~っとなの?(笑)
あ、壊さないようにね。
遺跡発掘隊を出動させてしっかり掘ってほしいです。


◆くまらさんへ
そんな公園が出来たら年間チケットを買いますぜ。


◆ナツパパさんへ
いっぱい炭鉱があったのに
どれも中途半端に壊してしまってせっかくの世界遺産に
登録される場所が一個も無いのです。
まぁ、これも見事に中途半端な残り方ですけどね。


◆kuwachanさんへ
そうですよね。
朝ドラの炭鉱はここより少し山手に行ったところの
高校の裏門前にあります。(爆発事故も実際におこしています)
朝さんのモデルの実在の方はこの後、貿易港だった門司港に
行くのだけどドラマではあるのかな?


◆miyomiyoさんへ
こんなグチョグチョな場所にアジトはいやです。
入口は岩にしか見えないドアで
その奥は超合金で出来たトンネルが続いています。
あ、秘密基地の秘密をバラすとこだったわ。


◆ANIKIさんへ
佐渡の金山レポは涎をたらして読みましたよ。
三菱は当時から金になるものを先見の目でわかっていたようですね。


◆原みつるさんへ
炭鉱の専門用語でした。
ボタは石炭を掘って石炭じゃない石ころの事で
ホッパーは貨車などに石炭を積む装置です。


◆ガンビーさんへ
本当によく通る県道だったのに
まさか真横にこんなのがあるなんて知りませんでした。
九州地方に多い葛の藪は深いですからね。


◆海を渡るさんへ
こうした大型の遺構もいいのですが
掘っていくと出てくる当時の生活品などを
じっくり見てみたいです。


◆ちぃさんへ
古いですよ~。
でもコンクリート製なので大正時代くらいかな?


◆ニッキーさんへ
土の色がいかにも石炭交じりってわかる色していますよね。


◆影風響さんへ
またの名を「廃墟ハンター響」ですから
こうした物件は見逃しません。
って言いながら今まで道の真横にあったのに気付きませんでしたケロ。


◆美美さんへ
ソーラー増殖中ですね。
あまり増えすぎると里山の風景が緑から金属カラーに
かわっちゃいそうで心配です。


◆サンダーソニアさんへ
このまま壊すのか
残すのか
またまた一般公開だけした後に何か建つのか
まだ判りませんがまた経過を見守りたいと思います。


◆ヨッシーパパさんへ
人の手が離れると自然回帰するまで早いですね。
こんな大きなものがいつも通る道の真横にあったなんて
びっくりです。


◆ケイイチさんへ
土に還っていたけど掘られちゃいました。
一度埋もれていた分だけ遺跡チックさが増してます。


◆johncomebackさんへ
炭鉱事情の後はみんなセメントに転向していますね。
あの麻生さんも炭鉱から麻生セメントへ鞍替えしています。


◆でんさんさんへ
北海道も大きな炭鉱がありましたよね。
残り具合から言うと北海道の方が世界遺産に登録されても良いような
気がします。
九州は大小たくさんの炭鉱がありますので
戦前に閉山したものもあるし戦後しばらく稼動していた山もあります。


◆OJJさんへ
呼野のことかな?
あそこはカルスト台地の平尾台を削ってるので
あまり稼動してほしくないです。


◆まつみママさんへ
落とし穴って言うかこの周辺の地下は
アリの巣のように坑道が通っていて
閉山後もその地盤地下が大きな問題になっていました。
まぁ、ここもちゃんと残ってれば明治から掘ってるので
世界産業遺産に入ったかもしれないのに残念。
あ、廃墟じゃなくてもう産業遺産として見ないと。
だってあの富岡製糸場も廃墟だもん。


◆きみえキミエさんへ
まだ工事が進むと新たな遺構が出るかもしれませんね。
それに混じって当時の人が使っていた物が出てくると
思うとワクワクします。
by (2015-12-21 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。