SSブログ

雪が解けるの待って鳥さがし [グァ~グァ~倶楽部]




みなさんこんばんは

引きこもり中の響でございます。



ロウバイ.JPG


今年は暖冬でもう蝋梅が咲いたと思ったら

めっちゃ寒いし・・・


銀世界.jpg


ポーラー・ボルテックスと言う

なんとも迷惑な極渦のおかげで

九州なのに北国みたいになっちまったじゃねーかっ。


引きこもり決定.JPG



最高気温が氷点下だってよ。

(バッカじゃね~の?)



もう車も出せないので

引きこもり用の買い出しも済ませて準備万端。

引きこもり用.JPG


お菓子ばっかりですケロ



まるっと1日と半日家から一歩も出ずにいたけど

どうしてもお菓子以外の買い出しが必要になったので

散歩ついでに外へ。


少し溶けた.JPG


刈りとった稲が見えるくらいまで

雪が減ったけど主要道路でも

まだチェーンが無いと走れません。




寒波の峠は過ぎたとは言え

くっそ寒いです。



寒すぎて池のカモも笑っています。

寒すぎて笑ってる.JPG



民家の垣根にとまってる

サギも作り物の様に動きません。


寒くて動かないサギ.JPG



散歩しながら

川のところまで来たけど

川の水が氷点下じゃないので他の場所より雪が少ない。


近所の川.JPG



ジョボジョボと水が落ちてるところを覗くと

飛沫が凍ってました。


綺麗です.JPG


スノボなどで山奥に行くと

ミサイルのようなツララを見るので珍しくはないのだけど

家から歩いて行ける川でこんなのを見るのは久しぶりです。


棒アイス.JPG


寒いので触る気はないけど

自然にできた氷って綺麗だね。


凍ってる.JPG



降り積もった雪もアップで見てみる・・・

雪って綺麗.JPG


残念ながら綺麗な雪の結晶は無いけど

寒さのピークの時だったら

もっと形の残る結晶が見れたかも。



寒い.JPG


響のおつかいは散歩なのでわざと遠くのお店に行ったけど

無事に買い物完了!


お使いマン.JPG


上はスノボ用のジャケットで

パンツはフリースのアンダーの上に登山用の

防水スプレーをかけたウインドブレーカー。

そして足元はビーチコーミング用の長靴で

靴下は当然二重と言う完全装備でございます。



こんな時にもジドリするのかって?



しますよ

三脚なんてなくても大丈夫。


三脚だるま.JPG


三脚だるま



用が済めば力いっぱい蹴って壊します。

(子供か?)




と言うことであちこち断水したりして

大変ですが車も出せるようになったので

さっそくグァ~グァ~倶楽部活動へ



チュンチュン.JPG


寒くなると大きな群れをつくる雀ですが

この寒さでしっかり群れを作っていました。


通れませんケロ.JPG


いや、しかし

数が多すぎじゃないですか?


集まりすぎ.JPG



完全にわたしが進む道が

とうせんぼされています。


ウンキョが怖くて通れない.JPG



進めるけどウンキョが怖いんだよ。




無数としかいえない数.JPG


もはやチュンチュンと言う声が当てはまらない

賑やかな雀吹雪の中をなんとか通過するとイケメン君発見!


イケメン君.JPG


狩りをしてる時が一番かっこいいけど

とまってる時もかっこいいんだよね。



と、ほめてるのに・・・・


イヤ~ン.JPG


やる時はやる奴でした。



睨まれた.JPG


最後はめっちゃ睨まれて

今日のグァ~グァ~倶楽部は終了。



この調子で1月は一回もバイクに乗らない事が決定しそうですが

とりあえず乗る事があればバイクブログとして引きこもりから

這い出る予定でございますのでよろしくお願いいたします。






nice!(173)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 173

コメント 54

conta

雀の大群の騒音が聴こえてくるようです。  それにしてもミサゴは精悍ですね、素晴らしい。
by conta (2016-01-27 19:39) 

sirouto

この雪の中 きちんと [グァ~グァ~倶楽部]の報告を作成するのが
凄い。  ほんとうに凄い。  立派。
by sirouto (2016-01-27 20:01) 

えあべんち

三脚だるま いいですね~
まず発想がナイス!
雪を集める様子もうかがえる写真もいい。
最後は缶蹴りみたく思い切りけるところがサイコ~~です。
by えあべんち (2016-01-27 21:48) 

お名前(必須)

こちらはパラパラと降っただけで済みました。
でも寒いのは同じですから雪が降って交通が麻痺して会社が休みになったほうが良かったですよねぇ[exclamation]
雀は一網打尽できそうです
by お名前(必須) (2016-01-27 22:01) 

ニッキー

雀もこんな大群だとちょっと引いちゃいます(^_^;)
こんな時でもジドリされる響さん、さすがです\(^o^)/
by ニッキー (2016-01-27 22:19) 

たくや

この三脚は素晴らしいです。蹴らないと車通れないから大人です(笑)
雀の多さにビックリですよ!
本格的な寒さはこれからの様ですね(涙)
by たくや (2016-01-27 22:27) 

るぐっちぃ

今回の雪はすごカッパですね〜
大きな被害がなくて何よりでした!
しかし雪で三脚を作るところはさすがです(笑)
by るぐっちぃ (2016-01-27 22:30) 

テリー

雀の大群には、びっくりですね。
ミサゴの顔も凄く怖い。
by テリー (2016-01-27 23:08) 

くまら

普段積雪が無い所では大変なんでしょうね
関東の方では、スズメが減ったって言ってたけど
この大群は、当地でも見ないかも
by くまら (2016-01-27 23:33) 

ゆきち

スズメ、こんな大群で見たことないです!
寒さにびっくりして集まって来ちゃったんでしょうか^^;
ミサゴさんの正面顔、かっこいいですね♪

by ゆきち (2016-01-27 23:58) 

ろみ

寒いですね〜!こちらでも、まだ残雪の固まりが道の上にあります。
なので私も、相棒250TRは冬眠させています ^^;
春が待ち遠しいです〜♪
by ろみ (2016-01-28 02:12) 

沈丁花

最高気温が氷点下だってよ。(バッカじゃね〜の?)…
フッフッフッフッフ笑いが止まりません(爆笑)
一度言ってみたいですね!・・・春が待ち遠しい今日この頃です。響さん退屈でしょうね〜お察し致します。お元気で!!!(._.)オジギ
by 沈丁花 (2016-01-28 05:09) 

トライスター

確かに1月はもう走れそうにないですよね・・・
2月3月に期待!!
by トライスター (2016-01-28 07:34) 

あおたけ

九州がすっかり雪国ですね〜(^^;)
スズメの大群・・・数がすごっ! Σ( ̄Д ̄;)ワオッ!!

by あおたけ (2016-01-28 09:18) 

リュカ

ビックリの雪で
鳥たちも驚いたでしょうねー。
スズメさん・・・多すぎ!!!(笑)
猛禽サンの目つきは、とってもあおくんに似てるのです。
でもあおは、獲物は捕まえられないダメ猫だ~(笑)
by リュカ (2016-01-28 09:38) 

パグ太

ものすごい雀ですね~!
我が家の近辺はカラスのせいか雀はずいぶん減りましたよ。
by パグ太 (2016-01-28 10:22) 

さる1号

雀の群れ、凄いですねぇ
ここまでの群れは見たことがありません
まるで縁日のひよこ売りを思いおこさせるような密度
捕まえたくなりそう^^
by さる1号 (2016-01-28 11:41) 

旅爺さん

南国九州の筈ですがこんなに雪が降ったのでは地球は終わりです。
スズメも大集団で避難してるんじゃないですか?。響さんも逃げろ~!”
by 旅爺さん (2016-01-28 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

しっかり積もってやすなぁ。
雀って寒いと大群になるのでやすね。
それにしても凄い数でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-28 17:04) 

MINERVA

九州の積雪、結構大変な事になっておりますね。
引きこもり用の買出しは大事ですよね、お菓子が美味しそう....
雀の群れ、その数の多さに驚いてしまいました!!
by MINERVA (2016-01-28 17:08) 

きみえキミエ

凄い雪でしたねえ!あんなにボロボロと降るとは思わなかった。九州の方が積雪量多かったみたいですね。
このスズメの大群(わーい!大スズメだ〜w) どこから来るんでしょうー
by きみえキミエ (2016-01-28 17:17) 

kuwachan

一面真っ白でまるで雪国のような景色になっていますね。
路面の雪が融けてないことからも厳しい寒さだったことがよく分かります。
凄い数のスズメ。怖いくらいですねf^_^;)
by kuwachan (2016-01-28 18:14) 

ヨッシーパパ

九州地方の大雪は、大変でしたね。

by ヨッシーパパ (2016-01-28 18:56) 

海を渡る

こんばんは。
この間の寒波はすごかったですね。
こちらは雪は降らなかったですが。
それにしてもこの雀の数には驚きました。
by 海を渡る (2016-01-28 19:15) 

kokoro

寒波のあとは雨ですね(^_^;)
なかなか引きこもりから脱出できません
あのスズメの大群はどこから集まったのでしょうね
by kokoro (2016-01-28 19:25) 

raomelon

元気印の響さんが引きこもるほど・・・
この冬は寒さも雪も容赦ないですね
グァ~グァ~倶楽部のレポにちょっと安心(*^^*)
早くバイクでお出かけ出来るといいですね^^
by raomelon (2016-01-28 19:46) 

ぜふ

まるで北国のよう! 大雪たいへんでしたね。。

すずめにジャマされてすずめない・・
by ぜふ (2016-01-28 20:34) 

しおつ

響さんのことだから雪の中にバイク出して撮影してるかなと思ったりしましたが、
さすがに危ないかな。
スズメの大群すごいですね。
今年になって買ったコンデジが750mmまで望遠が効くので
鉄道撮影の合間に鳥も撮ってみようと思ってます。
by しおつ (2016-01-28 21:05) 

OJJ

冬はマダマダ続きまっせ~ ♪♬ 無理して飛んじゃいけないよ~
by OJJ (2016-01-28 21:23) 

luces

サギの横顔は恐竜みたいです。
すごいスズメの数ですね。踏んでしまいそう
by luces (2016-01-28 21:38) 

jimy

これだけの期間バイクネタが無いのは珍しいですね!
引きこもりと云いつつの免停中だったりして。こりぁ失礼ノ(^_^;)))
TVでは福岡と長崎ばかりだったから熊本は大丈夫だろうと思って
いたら、結構降っていたみたいで、心配しないのかってカミさんに
怒られちゃいました。だって大阪市内は全然降らなかったしぃ~
by jimy (2016-01-28 22:12) 

てんてん

すごいスズメですね(*´∇`*)キャ~~~

今回の大雪にはビックらこきまくりです
雪に無防備な長崎
強烈でしたよ~( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・

by てんてん (2016-01-28 22:51) 

繭

鳥のような枯れ枝のような足だと寒さとか冷たさって感じないんでしょうか?
ニュースで何日も断水の地域もある模様。。
断水は大丈夫でしたか?
九州も雪が降るって不思議です。
by 繭 (2016-01-29 01:23) 

足立sunny

すずめ、いっぱいいて嬉しい、です。見たいなあ。
お外に出ますと、どうしても自撮りは欠かせませんね。
by 足立sunny (2016-01-29 02:21) 

barbie

京都でも見られないような雪景色を見られるなんて羨ましいようなそうでないような(笑)
雪だるま三脚いいですね。スキーに行くから真似しよっと(^з^)-☆
by barbie (2016-01-29 09:07) 

まつみママ

今日は~~
本日東京も 冷たい雨の降りしきる一日となりそうです
新年明けてから 快晴のポカポカ陽気が多かったので
その分 寒さがすこぶる身に沁みる様です が
二ユースで九州方面に降りしきる積雪を見てて 驚きました
まさかと 信じられないような光景ですよね
これも 温暖化の影響かと 不安が募ります
これ程積もった雪景色の九州の地を
誰もが 予想だにしてなかったでしょう
こうなったら覚悟を決めて ひたすら春を待つしかないでしょうし
お菓子でも齧りながら 柚子ちゃん相手に遊ぶとかで
気を紛らわせて過ごしましょう~
バイクは当分ダメそうですし ・・多分気分的にイラついてますね
私の記事のコメントで  そう感じましたよーー(笑)
でも時は間違いなく春に向かって進んでますので後少しの忍耐を
 
by まつみママ (2016-01-29 12:40) 

bonita

雪・・・ほんと大変でしたね~★
こちらは降る降るって言われながら、パラっと降っただけ!!
少しは雪景色期待したんだけど、瀬戸内海気候というか晴天で
ただただ寒かった(^^ゞ 給湯器からお湯がでなかったのは
初めてでした。
雪だるまならぬ雪三脚!!ニャイスでした♪
by bonita (2016-01-29 13:27) 

miyomiyo

もう蝋梅が咲いてる〜。
風景は普段のこちらと変わらないか、雪が少な過ぎな感じです。
すぐ溶けちゃうなんて羨ましいです。
にしてもスズメがたくさんですね。
数だけならムクドリかと思っちゃいます。

by miyomiyo (2016-01-29 19:04) 

もっち

すげー雀の数・・・

タモを振り回しながら この群れに突進したら
何羽が捕獲出来そうなウジャウジャ感ですね。

まーそこまでトロくはないか・・・(^^;;
by もっち (2016-01-29 21:38) 

an-kazu

カントー地方も寒いです。
自慢の"ミート"テックもだめです(*´з`)


by an-kazu (2016-01-29 22:04) 

T2

ホントによく積もったよね
雪がひどいとき、無事引きこもれてましたか?
それは、なにより

しかし、大群のすずめ!
みんな冬仕様で、まぁるいのはかわいいけど
数が多すぎかな?
by T2 (2016-01-29 23:50) 

かも

響さん,いつの間に東日本へお出かけされたのですか?
by かも (2016-01-29 23:52) 

せつこ

おはようございます^^
出遅れました、ブービー賞ください。
北国のようですよ、その頃こちらも同じくらいよ(^0^)
今朝はこんな感じの雪景色です。
by せつこ (2016-01-30 05:51) 

tarou

お早うございます、兼六園にコメントを有難うございました。

写真だけ見ていると、雪国ですね(^_^)v
こんなにたくさんのスズメを見たことがありません。

by tarou (2016-01-30 07:55) 

ケイイチ

先日の大雪はうちのほうではパラパラとしただけですみました。
すずめは網をふるとたくさん捕まえられそうです(^O^)
by ケイイチ (2016-01-30 08:20) 

そら

しかしよく積もりましたねぇ~☃
大阪も少し積もりまして、朝のバイク通勤では
滑りまくりでしたよ( ゚д゚)
by そら (2016-01-30 11:28) 

あとりえSAKANA

【三脚だるま】
そこまでする響さんの撮影に対する
熱く高い志に脱帽です☆
by あとりえSAKANA (2016-01-30 16:43) 

よっすぃ〜と

こないだの大雪の時の岡崎よりもぜんぜん雪国じゃないですか~(^^;
しかも、今週末は暖かくてすごしやすかったですb
by よっすぃ〜と (2016-01-31 20:59) 

uno

スズメの多さにびっくり!
見てみたいけど五月蝿いんだろうなぁ(笑)
ミサゴの決定的瞬間に脱帽です。
by uno (2016-01-31 22:45) 

hoshizou

雪脚はいいですね。
でも、アスファルトの道の真ん中。
作っている最中に車がきたら、大笑いです。


by hoshizou (2016-02-01 12:59) 

Chobi.H.YAOITA

寒くて笑っちゃう気持わかります
先日笑ってたら風邪ひきました
by Chobi.H.YAOITA (2016-02-02 09:37) 

響

◆contaさんへ
雀は焼き鳥屋が見たら興奮しそうでした(笑)


◆siroutoさんへ
有難う。
ただほとんど家に閉じこもっていただけですケロ。


◆えあべんちさんへ
雪は一番多いときだったら下の地面が見えないくらいで
スグに倍の高さの三脚が出来たと思います。
雪の無い冬も寂しいけどこれ一回でいいわぁ。


◆名無し様へ
パラパラと降ったということは瀬戸内近辺?
チェーンとか無いサイズのタイヤなので
引きこもり作戦が一番よかっぱです。


◆ニッキーさんへ
こっちでこんなに積もるのは1年に一回あるかないかなので
しっかりカメラを持って出かけました。


◆たくやさんへ
三脚はこのままだと
迷惑行為ですよね(笑)
あ~、バイクの乗り方忘れそう。


◆るぐっちぃさんへ
各地の断水被害が大きかったようですが
幸いわたしのところでは何も無しでした。
雪景色だとやっぱり京都がいいわ~。


◆テリーさんへ
雀は寒くなって急に大きな群れを作ったようです。
なかなか壮観でしたよ。


◆くまらさんへ
積雪が無い地方は除雪車もその対策も無いので
グダグダになります。
雀は最初はカワラヒワの大群かと期待してしまいました。


◆ゆきちさんへ
ミサゴはイケメンですね。
メスかもしれないけど猛禽類はみんな男子に見えます。


◆ろみさんへ
寒い上に天気が悪いのでバイクが出せません。
暖冬って聞いて喜んでいましたが今度から
がっかりするキーワードになりそうです。


◆沈丁花さんへ
九州でも雪は普通に積もりますが
最高気温が氷点下ってレアです。
バイクも出せないし峠も越えれないので行く場所が限定されちゃいます。


◆トライスターさんへ
例年だと2月に入るといっぱい走ってるので
期待します。
でも月初めの週末の天気はイマイチ(汗)


◆あおたけさんへ
雪景色の中で撮り鉄をしたかったのですが
積もりすぎて家から出れませんでした(汗)


◆リュカさんへ
狩りをする目は共通なのですね。
獲物を捕まえれないおっとりな感じがまた可愛いじゃないですか。


◆パグ太さんへ
カラスが増えるとこちらもカササギが減っちゃいます。
洗車をするといつもカラスのウンキョ爆弾にやられるので
大嫌い。


◆さる1号さんへ
縁日のひよこは懐かしい。
飼うと絶対雄鶏でしたが
子供の時はオスしか入ってないって知りませんでした。


◆旅爺さんさんへ
福岡県は日本海側なので以外と寒いのです。
ただ滅多に大雪にならないのは朝鮮半島があるかららしいです。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
雀の大群は冬の風物詩ですがここまで大きいと
風流じゃないです。


◆MINERVAさんへ
とりあえずお菓子さえあれば空腹も暇つぶしにもなりますもんね。
雀はこれだけいれば何本の焼き鳥が出来るかな?


◆きみえキミエさんへ
これでも雪が半分以上減った状態です。
たまたま仕事じゃない日でよかったです。
雀はほんとどこから集まるのでしょうね?
SNSも無いでしょうに。


◆kuwachanさんへ
雪はこれの倍以上あってずっと吹雪でしたので
かなりおとなしい状態の風景です。
この寒波で雀も寄りそうようにこれだけ集まったのかな?


◆ヨッシーパパさんへ
まだ雪が降る日はあるでしょうが
これほどの奴はもう来ないでしょうね。
って言うか来ないで。


◆海を渡るさんへ
やっぱり日本海側は寒いです。
しかも天気が悪いのでバイクにも乗れません。
雀はこれだけ集まると暖かそうですね。


◆kokoroさんへ
このコメントを書いてるときもまだ引きこもり状態継続中です。
kokoroさんとどっちが先にバイクで出かけるか
競争だ!


◆raomelonさんへ
私は寒さと曇天に弱いのです。
特にお日様が無いとテンションが上がりません。
ソーラーパワーなのかも。


◆ぜふさんへ
いや~、仕事に出る日じゃなくて良かったです。
でも家から出れずにめっちゃ暇でした。


◆しおつさんへ
例年の雪だと犬みたいに喜ぶのですが
道が凍結しちゃうと九州は交通がグダグダになるので
全然家から出れませんでした。
750mmとはいいですね~。
鳥もいっぱい狙って来てください。


◆OJJさんへ
は~い!
言われたとおり飛ばず引きこもっております。
ブログも半分引きこもり中。


◆lucesさんへ
恐竜の子孫は鳥らしいので納得の描写ですね。
雀はこれだけいると1羽くらいぼんやりしてる奴がいそうなので
車で通れませんでした。


◆jimyさんへ
バイクに乗れないのもどうも暖冬のせいみたいです。
平均気温が高いってだけで天気が悪い率が高いみたいです。
今回の雪のおかげで峠が越せなくなったので
バイクに乗っても近場かな?


◆てんてんさんへ
久しぶりに景色を楽しむとはいえないほどの
雪でしたね。
もうしばらくこんな寒波は来ないで。


◆繭さんへ
ほんと鳥って水の中に入ったり
雪の中に立ってたりと寒くないのか心配になりますよね。
福岡県って地味~~に寒いのですよ(笑)
実際に暖かいのは宮崎県と鹿児島県の太平洋側くらいかな。


◆足立sunnyさんへ
見慣れた雀はカメラで狙うことも無いのですが
これだけ集まると迫力満点でした。
鳴き声がもう雀じゃないです。


◆barbieさんへ
やっぱり雪景色は京都だよ。
一生で一回は金閣寺の雪とか見てみたいもん。


◆まつみママさんへ
元気に過ごされてますかぁ~。
わたしはお日様からのソーラーパワーが切れて
まだ活動停止中です。
まぁ、暇すぎて鳥探しには出かてますケロ。
しばらく週末が雨か雪という呪われたパターンから
抜け出るのを根気よく待ちたいと思います。


◆bonitaさんへ
瀬戸内気候っていいよね~
オリーブやレモンが育つ気候の中で生活したいもん。
bonitaさんとこも六甲おろしとかで寒そうなので
体調には気をつけてください。


◆miyomiyoさんへ
ロウバイは今回の寒波で蕾に戻ったかもよ。
雪は溶けてもらわないと行政から雪対策とかないので困ります。
なので九州人は雪を流す側溝とかロードヒーティングを見ると
興奮します。


◆もっちさんへ
投げ縄だと捕まるかもしんないよ。
焼き鳥屋が喜びそうな群れでした。
むか~し食べたけど骨だらけでもう二度と食べたいと思いませんでしたケロ


◆an-kazuさんへ
関東地方は寒気が入ると空っ風で寒いでしょうね。
でもあの冬晴れの青空が羨ましく思えたりします。


◆T2さんへ
久しぶりにがっつり積もりましたね。
例年だと大通りまで出れば車も普通に走れたりするのですが
今回はどこもグダグダでした。


◆かもさんへ
そう錯覚するほど積もりました。
実際はこれの三倍くらいあったのですよ。


◆せつこさんへ
ブービーじゃないので賞はやれません(笑)
九州は雪対策が無いので
もうパニックですよ。
車はみんな夏タイヤで家には雪かきの道具は一切無し。
せいぜい雨用の長靴を持ってる程度って考えると
この雪だけでいかにグダグダになるか想像していただけるかな?(笑)


◆tarouさんへ
家に近所が何時もと違う風景になるのは楽しいけど
積もりすぎると不便しかないです。
公共の交通機関もダメダメ状態です。


◆ケイイチさんへ
やっぱり日本海側は寒さに弱いわぁ~。
家から出てないけどきっと
演歌の海だったはず。


◆そらさんへ
え~!
バイクで通勤だったの?
バイク乗りの鏡だ。


◆あとりえSAKANAさんへ
雪が積もるのが珍しいのでカメラを持って出かけたけど
やっぱりジドリをしたくなりました。


◆よっすぃ~とさんへ
雪の後はずっと天気がイマイチで
バイク乗りいじめとしか思えない日々が続いております
たぶんバイクにリターンして一番乗ってない日が長いかも。


◆unoさんへ
うるさいですよ~。
もうチュンチュンって声はまったく聞こえません。
あえて表現するなら「チュワチュワワワワーーーーーーー」って感じ(笑)


◆hoshizouさんへ
道は貸切ですよ。
だって雪の中を動ける車が少ないですもん。
チェーンを巻いたことの無い人も回りにいっぱいいます(笑)


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
もうこんなになったら笑って散歩するしかないでしょう。
風邪を?
あ、そういえば私も喉がガラガラ・・・(汗)
by (2016-02-04 01:26) 

sig

今年の冬の様子では、日本地図を逆さにして、九州を北にしても不思議はありませんね。スズメの群れのすばらしさ。こんな写真が撮りた~い。
by sig (2016-02-06 14:06) 

響

◆sigさんへ
暖冬って言葉はもう信じません。
ただ天気が悪いけど平均気温がちょっと何時もより高いって
だけで何もありがたみが無いです。
by (2016-02-09 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

響の日記まだバイクの乗れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。