SSブログ

水ノ浦教会 [廃墟&近代化遺産]




長崎県五島市岐宿町




福江島の北部の海岸線を走っていると

小高い山の斜面に白亜の教会が見えてくる。

丹精な外観です.JPG

「水ノ浦教会」


福江島にあります.JPG


大村藩領内から移住してきた

隠れキリシタンを発端とし

キリスト教解禁後はごくありふれた日本建築の教会だったらしい。


結婚式場併設のチャペルじゃないです.JPG


海沿いにあるため長年潮風にされられた教会は

老朽化し1938年(昭和13年)に鉄川与助氏によって

建て替えられました。


純白の教会.JPG


中央に美しい尖塔を持ち

木造教会としては最大級だ。



さりげない拘り.JPG


鉄川与助氏の教会と言うと

赤レンガ建築を連想するが

木造の教会も細部までこだわって作りこまれています。


両開きじゃねーのか.JPG


資材は同時期に建築が取りやめになった

雲仙の教会から持ってきたようで

修道女や信徒達も石灰を焼いたり資材の運搬を手伝って完成に至る。


長崎らしい風景です.JPG



まばゆいほどの白が

目に焼き付く教会からは

いまは無人島となっている姫島が見えます。



綺麗なお庭付きです.JPG



海が見える丘の斜面にはルルド


ルルド.JPG


信者じゃないですがルルドを見ると

つい頭を下げます。



洋風建築でありながら

屋根は日本瓦というお決まりの様式ですが

もうこれは西洋の真似ではなく

立派な日本固有の建築と言っても良いでしょう。


白い壁と瓦の組み合わせが良い.JPG



解放していただいたので

中を見る事が出来ましたが

リブヴォールト天井が美しい。


許可済みです.JPG


外観と同じく白を基調とする内壁に

シンプルなステンドグラスが並びます。


シンプルです.JPG


世界文化遺産登録が延期されましたが

登録されようがされなかろうが

美しい教会は変わらずここで人々を癒して行く事でしょう。





nice!(131)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 131

コメント 34

an-kazu

美しいですね!
 是非登録されますようm(_ _)m


by an-kazu (2016-02-26 00:33) 

barbie

九州の中で今一番行きたいところ!
響さんブログで長崎の教会を見るたびに行きたくなってます(笑)
とりあえず月曜日は母校のルルドでまったりしてきます(笑)
by barbie (2016-02-26 06:57) 

ぽちの輔

綺麗な教会ですね。
これが木造とは(驚)
by ぽちの輔 (2016-02-26 07:33) 

luces

美しい教会ですね。
周りの景色とあいまって白がいっそう引き立ちます。
by luces (2016-02-26 07:51) 

さる1号

日本瓦と洋風建築、この組み合わせっていいな
洋風風なのに日本の風景にしっくり溶け込むから^^
by さる1号 (2016-02-26 08:15) 

conta

荘厳な感じの教会ですね、子供のころ東京カテドラルのルルドの前庭で遊んでいたのを思い出しました。
by conta (2016-02-26 09:14) 

kuwachan

日本の木造の教会もヨーロッパの石造りの教会に負けない美しい教会ですね。
リブヴォールトも素晴らしいです。
by kuwachan (2016-02-26 11:31) 

ろみ

美しいですね。心が洗われます!
by ろみ (2016-02-26 11:39) 

ゴーパ1号

落ち着きと品のある建物ですね。
by ゴーパ1号 (2016-02-26 13:13) 

リュカ

ほんっとに白色が美しいです。
純粋な気持ちになれます。(きっとなれます)
by リュカ (2016-02-26 13:24) 

ゆきち

美しい白ですね。
私も同じく、信者ではありませんが教会では跪きます^^;
by ゆきち (2016-02-26 13:54) 

影風響

長崎かーしばらく帰ってないなー
もし願いが叶うのであれば大奥にウエディングドレス着せてやりたいなーそしてこの地でもう一度・・・・
by 影風響 (2016-02-26 15:31) 

ケイイチ

ぜひ行きたいところですね。
船酔いするけど[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2016-02-26 19:07) 

johncomeback

五島うどん食べに行きたいです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-02-26 20:41) 

raomelon

美しい教会ですね
聖堂内もステンドの優しい光に包まれて
厳粛な雰囲気が伝わって来ます
by raomelon (2016-02-26 21:34) 

てんてん

ぜひ世界文化遺産登録を!
by てんてん (2016-02-26 23:32) 

旅爺さん

外国では教会を散々見て来ましたが、ここに来ると外国にいる気分ですね。中の造りも素晴らしいです。
by 旅爺さん (2016-02-27 06:24) 

ぜふ

登録されて外国人観光客がどっと押し寄せるよりも
静かにこのままのほうがよいかもしれない
と思ってしまう佇まいと美しい意匠ですね。
そっとしときたい。
by ぜふ (2016-02-27 08:54) 

そら

とてもキレイな教会ですね。
でも台風とかは大丈夫なんでしょうか・・・?
by そら (2016-02-27 09:23) 

くまら

教会ってなんかは入っちゃいけないオーラがあるんですが・・・

by くまら (2016-02-27 12:42) 

MINERVA

とても綺麗な教会ですよね、いってみたい場所のひとつです。
世界文化遺産、当然だと思います!!
by MINERVA (2016-02-27 12:49) 

bonita

心穏やかに眺めてみたい教会ですね~☆
白さが際立っています。内部の造りも素晴らしいです。
よくぞ紹介してくれたと響さんに感謝^^
by bonita (2016-02-27 12:53) 

ヨッシーパパ

専門用語がたくさん出てきて、感銘しました。
by ヨッシーパパ (2016-02-27 18:30) 

jimy

いよいよ本格始動のようですね。
ワタクシは今夜半から仕事の為に移動するので
相方は当分の間独りぼっちになってしまいます。
移動車がハイエースとか1BOXだったら一緒に
行けるのにぃ~残念。二か月後を楽しみに我慢、我慢。
by jimy (2016-02-27 19:14) 

koboo

白い教会、かっこいいですね。^ ^
by koboo (2016-02-27 21:54) 

かっぺ

久々鳥肌いただきましたー。
ありがとうございます
与助建築にはなんとか様式とか名前をつけてもいいですよね。
命名お願いします
by かっぺ (2016-02-27 23:51) 

miyomiyo

白い壁が姫路城を彷彿とさせる輝きです。
んで、恐ろしいまでにシンメトリーなとこも魅力的です。
心が縞々な自分にゃ眩しいです。
ローズカラーのステンドグラスも秀逸です。

by miyomiyo (2016-02-28 17:43) 

まつみママ

今日は~^
以前九州のツアーで立ち寄った 平戸島の教会にも似てて
白壁造りの 実に美しい建物ですよね~
私も 海外 特にフランスの郊外での古城めぐりの時も
途中幾つかの 教会に立ち寄って来ましたし
様々なステンドグラス 見てきましたし 大好きです
教会の中は ほぼ同様ですねvv
by まつみママ (2016-02-29 11:44) 

響

◆an-kazuさんへ
木造でこの規模って言うのが凄いですね。
白ってメンテが大変だと思うけどとっても綺麗でした。


◆barbieさんへ
教会ってなんとも言えない雰囲気と魅力がありますね。
中に入って長いすにポツンと座ってるだけで
とっても落ち着きます。


◆ぽちの輔さんへ
大きな木造建築では大仏殿などがありますが
集落単位で建てられた教会としてはとっても大きな教会でした。


◆lucesさんへ
静かな入り江の村の丘に建つという
シチュエーションだけでも素晴らしいですよね。


◆さる1号さんへ
西洋をお手本にしつつ
ほとんどは独自の手法で建てられた教会は
日本らしく世界に誇れると思います。


◆contaさんへ
キリスト教の中でもカトリックとなると
厳粛な感じがさらに増しますよね。


◆kuwachanさんへ
中の天井が凄いです。
木造であの天井の高さを出せるのが
さすが鉄川棟梁のなせる技です。


◆ろみさんへ
わたし心が洗われました。
もともと綺麗でしたがピカピカに・・・(笑)


◆ゴーパ1号さんへ
誰もいない村を見下ろす丘にあるだけでもう
これぞ五島の教会って感じでした。


◆リュカさんへ
これを見てしばらくは真っ白な心の持ち主になれますよ。
島巡り大好きなリュカさんが来るのを待ってると思います。


◆ゆきちさんへ
小さな漁村の信徒達から集めた
資金でこれだけの教会を作る鉄川さんが大好きです。
芸術を見る目で楽しめるのがいいですね。


◆影風響さんへ
長崎ご出身でしたか?
いいですね。
大好きな街です。
カトリックの小さな天主堂でウエディングなんてみんな憧れるかも。


◆ケイイチさんへ
まぁ~、けっこう外海に出るので揺れるかな?
寝てるうちに着きますケロ。


◆johncomebackさんへ
乾麺らしいツルツルの喉越しが最高でした。
あとアゴ出汁が絶妙にマッチしています。


◆raomelonさんへ
木造の教会は同じ島に何箇所かありますが
これほど教会らしい建物はこれだけなのです。
内部もそのまんま美術品って感じ。


◆てんてんさんへ
登録されてフェリーの予約が取れなくなると困るので
こっそりいつの間にか登録ってわけにはいかないかな?


◆旅爺さんさんへ
わたくし本場の大聖堂はほんと凄いとは思うのですが
癒されるのは長崎の教会ですね。
本当に村の信徒さんが大事にしてる感じがして心が温まります。


◆ぜふさんへ
わたしもこの静かな感じを保って欲しいです。
人がたくさん来ると教会内に入って好き放題
撮影しちゃうとか問題が出ちゃいそうです。


◆そらさんへ
島なので台風がくるともろに受けそうですね。
でもそれでも大丈夫でいられるように
外観だけではなく強度も考えて設計されているのだと思います。


◆くまらさんへ
長崎や天草地方の教会は
だいたい開放してくれていますよ。
祭壇をメインに撮影したり騒がないなどのマナーさえ守れば
開かれた空間となっています。

by (2016-02-29 13:15) 

響

◆MINERVAさんへ
五島列島はおなじ九州にいても遠い存在ですが
そのおかげで島らしい雰囲気が保たれてると思います。
なので島の教会はどこも静かで厳かな感じがします。


◆bonitaさんへ
bonitaさんが膝をついてルルドに手を合わせるシーンとか
絵になりそうだよね。
教会でわたしくのジドリが少ないのはそのイメージに撮れないから(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
ありがとうございます。
長崎のカトリック教会の事を天主堂と言いますが
これも教会と呼ぶよりも天主堂と呼びたい教会でした。


◆jimyさんへ
いえ、鳥も虫も撮りに出かけたりしていないので
ツーリングに行かない時は不定期UPになりそうです。
ブログを始めた頃はコンビニで買ったものでさえネタにしていましたが
FBなどのSNSが増えたので書き込む場所を変えております。
あ~、わたしもバイクを積める1BOXが欲しい!
グリーンジャンボはとりあえず10枚買いました。


◆kobooさんへ
真っ白ですよね。
心の荒んだわたしには眩し過ぎました。


◆かっぺさんへ
鳥肌差し上げました。
かっぺさんの鳥肌をGETするにはまずは鉄川さんは鉄板だね(笑)


◆miyomiyoさんへ
ステンドグラスはなんでしょうね?
設計者の鉄川さんはその土地に咲く花々をステンドクラスや
彫刻に用いるのだけどこれはさっぱりわかんないな。


◆まつみママさんへ
本場の大聖堂とは違いすぎますが
小さな漁村の信徒さんたちが寄付金を集めて建てた
教会は癒されまくりです。
世間の並みにもまれて疲れたわたしの心を
癒してくれました(笑)←なんで笑い?

by (2016-02-29 13:18) 

よっすぃ〜と

真っ白な教会だからシンプルなステンドグラスも似合ってますね。
by よっすぃ〜と (2016-03-01 22:58) 

OJJ

リブヴォールト天井が美しい・・・メモメモ) また逢う日まで~


by OJJ (2016-03-02 14:58) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
ゴージャスと正反対な造りですが
ずっと見ていたい飽きない造りですね。


◆OJJさんへ
蝙蝠天井といいます。
あのアールを木造で作る技術が凄い。
by (2016-03-07 17:39) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2016-03-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。