SSブログ

能古島アイランドパークへ [響の日常]



島好き.jpg




前回はプチツーリングで国東半島に

菜の花を見に行きましたが今日は家族サービスで

能古島の菜の花を見に行くよ~。


食べるには育ちすぎ.JPG



桜が満開になる少し前の日だったので

ちょっと肌寒い日でした。




姪浜のターミナルへ


海から見るドーム.JPG


実は能古島(のこのしま)に渡るのは初めて。



博多湾に浮いてる島なので

壱岐と同じくいつでも行けるってことで

後回しパターンなのでした。



休日だったので船は臨時便に乗船して

島についてからは島内を走る西鉄バスで移動します。



普通の路線バスですのでSUICAを持っていきましょう。

(福岡県民はNIMOCA)

パーク内.JPG


能古島あいらんどパーク

(1000円/大人)


ムスカリ君.JPG


あまり花は無いけど

けっこう人がいるよ。


ムシムシ.JPG



チューリップも咲いてたけど

わたしは河童の手みたいな葉っぱが気になる・・・


河童の手.JPG


よく水がかけそうな形状だ。


その花の中でルリタテハ

春だねぇ.JPG


ちゃんと停まって

羽を広げてくれるサービスのいい奴でした。


ルリタテハ.JPG



で、でっかいレンズを持って無いときに

きまって出てくる野鳥


四十から.JPG


シジュウカラ春カラー



それから去年の在庫

去年の.JPG


そんな寄り道をしながら島の先端まで行くと

菜の花が見えて来ました。


桜ははやかっぱ.JPG



菜の花

ドーーーン!


海と菜の花.JPG


海と菜の花は国東半島でも見たけど

ここも良いよ。

(有料だケロ)

壱岐に行くとき見えてました.JPG


売店で買ったお団子や

ソフトクリームを食べながら見れるのが良いのです。



パークの端には動物もいます。

お山の大将.JPG


めずらしくも無いヤギとウサギ



いや、ウサギはめずらしく無くても

可愛いからいいのです。

もちっこ.JPG


でっかい食いしん坊のウサギが

餌をねだりに寄ってきますが

小さい奴にあげたいんだよね。


首が白い子が可愛い.JPG


ほら、あの首が白い奴とか

めっちゃ可愛いんですケロ

(なんとなくうちの柚子に似てる)



ウサギ小屋の出入り口は・・・


ジェリーの家.JPG


ジェリーの家


連れて帰りたくなる.JPG


ウサギをとっ捕まえて持って帰りたいという

衝動と戦いつつ能古島でのんびりして来ました。



帰りは津屋崎のあんずの里で

あんずソフト

杏ソフト.JPG


花は終わってるけどソフトは健在でした。


ほんのり杏仁の香りがして美味しいよ。




と、こんな風にのどかに過ごす

響の休日でございました。



nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 92

コメント 30

luces

菜の花に春の海、良いですねー。
by luces (2016-04-13 08:06) 

たいが

思わず「能古島の片想い」が聴こえてきましたよ。
by たいが (2016-04-13 08:51) 

kurakichi

良いね、良いね。
ホッとします。
菜の花の沖を行くブールーのコンテナ船。
こんな風景の中でぼーっとしていたいです。
by kurakichi (2016-04-13 09:46) 

conta

青空に菜の花似合います。 バイクに乘るには家族サービスが大切ですね。
by conta (2016-04-13 09:49) 

リュカ

良い景色だ~~
そしてウサギもかわいい^^
連れて帰りたくなる衝動分かりますww
by リュカ (2016-04-13 10:56) 

くまら

菜の花圧巻ですね
ヤギがまるで監視官の様に居る姿に萌えちゃいます
by くまら (2016-04-13 11:21) 

影風響

お邪魔しまんにぉわ~家族サービスお疲れ様です。
 自然溢れ青い空、なんて理想的なんでしょうか、やはり普段の行いの賜?アチキもテフテフのように両手広げて日光浴BYパタパタしたいな!

by 影風響 (2016-04-13 11:38) 

さる1号

ウサギがクネクネをしていたら今頃は・・・
触ったら連れて帰りたくなりますよねー^^
by さる1号 (2016-04-13 14:14) 

トライスター

能古島、意外にも一回しか行ったことのない島です。
戦争時代の水上飛行機のスロープかなにか残っているとか
聞いたことがあります
by トライスター (2016-04-13 16:46) 

kokoro

菜の花、明るくていいですね、すごく春を感じさせてくれます。
ペットショップで見るウサギはそんなに可愛いと思ったことがなくて
飼おうとも思わないのですが、こちらのウサギは可愛いです
何が違うのでしょうね(^^;;

by kokoro (2016-04-13 17:08) 

ひりゅう

うさ・・・うさ・・・。

きゃわぃぃ~。
by ひりゅう (2016-04-13 18:45) 

ヨッシーパパ

今度博多に行くことがあったら、行って見ようかな?
by ヨッシーパパ (2016-04-13 18:49) 

yakko

こんばんは。
昔 福岡に住んでいたとき「能古島」へ花見に行ったことがあります。
菜の花畑、見事ですね〜 ルリタテハに逢ってみたいです。
by yakko (2016-04-13 19:05) 

おやまのtanchan

うっかり正月に行ったら、ほぼなーんもありませんでした(笑)

菜の花きれいですねー!

私は「はやかけん」です。
by おやまのtanchan (2016-04-13 19:12) 

Chobi.H.YAOITA

猫とウサギってどこか似てますよね
猫の手を見て(ウサギっぽい)と思うことよくあります(^_^)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-13 19:29) 

ぜふ

菜の花畑の独特のにおい・・・もうわかりすぎるほどわかります^^;
ルリタテハに会えてよかったですね~
さぁ次はそろそろルリモンですか?^^

by ぜふ (2016-04-13 22:34) 

an-kazu

レンズチョイスのあるある・・・ですね^^;
 菜の花と海、ワタシは撮ったことがないかもヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-04-13 23:09) 

ピン

家族サービスお疲れ様です。
菜の花と海のコントラストは最高ですね。
能古島あいらんどパークに行ってみたくなりました。
by ピン (2016-04-14 00:14) 

響

◆lucesさんへ
菜の花2連発にお付き合いいただきありがとうございます。


◆たいがさんへ
そんなのがあるの?
近いのになんにも知らない島でした。


◆kurakichiさんへ
公園の花畑ですが
海が見える斜面にあるのでとっても良い眺めでした。
これに桜が満開なら言うこと無し。


◆contaさんへ
ちゃんと家族サービスしないとね。
サービスと言いつつもわたしもたくさん楽しんで来ました。


◆リュカさんへ
子ウサギの可愛さは反則ですね。
もし連れて帰ったら猫と仲良くするかな?


◆くまらさんへ
ヤギは家畜のイメージですがよく考えると
山岳の動物ですね。


◆影風響さんへ
島巡りなので晴れてくれてよかったです。
いつもバイクでマイナーな場所ばかり行ってるのでたまには
メジャーな場所も楽しいです。

by (2016-04-14 01:17) 

響

◆さる1号さんへ
そうなのです。
わたくし目の前でクネクネされると弱いようです。
見ないようにしないと。


◆トライスターさんへ
トライスターさんでさえ1回なの?
わたしも初めてでしたがいかにも「行楽」してる感じで
楽しめたよ。
まぁ、ツーリングで行くことは無いけどね。


◆kokoroさんへ
でしょう?
ここの子ウサギの可愛さはちょっと飼いたくなりますよね。
ショップのウサギのミニウサがこんな感じかな?


◆ひりゅうさんへ
実際にいくと連れて帰りそうなリアクションありがとう(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
バスで港まで行ってスグですので
気軽に行けますよ。
菜の花の季節以外はどんな風なのかは不明ですケロ。


◆yakkoさんへ
オッ!行かれましたか?
もっと懐かしい風景を写しておけばよかったかな?

by (2016-04-14 01:18) 

響

◆おやまのtanchanさんへ
1月は水仙すら咲いてないでしょう?
たぶん団子を食べたでしょうケロ。
はやかけんも全国で使えるの?
共通になってくれて便利ですよね。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
毛の色の配色などたしかに猫と似てますね。
可愛い奴を見てると飼いたくなるから危険です。


◆ぜふさんへ
鼻炎が出る臭いいじゃないので助かっていますが
あれがバラの香りだったら大歓迎ですね。
ルリモンさんはこちらではどうも盆前後の暑い日しか
見ないです。

by (2016-04-14 01:18) 

響

◆an-kazuさんへ
コンデジしか持って行ってないです。
歩きが多いのでそうしたのですが
そんな時に野鳥とかが出て来るんですよね。


◆ピンさんへ
たまにはこんな観光地らしい場所に行くのも楽しいです。
桜が咲いてるタイミングに合いませんでしたが
多分咲いてる時だと熊本城に行ってたと思います。
by (2016-04-14 01:20) 

OJJ

ウサギ美味しかった?
by OJJ (2016-04-14 09:13) 

きみえキミエ

菜の花と桜咲く頃の能古島に行ってみたいと思って、いったい何年たつのだろう。陽水の能古島の片思いを聴いた時から、気になって気になって…
なのに、何時でも行ける!と思うと 後回しになってしまう(T_T)
by きみえキミエ (2016-04-14 18:26) 

miyomiyo

ムスカリにスイセン、こっちではまだ咲いてません。
菜の花もまだまだです。
当然ですがチョウチョウも飛んでません。
ウサギ、カワイイですね。
タヌキとゲージを並べる日が近い気がします。

by miyomiyo (2016-04-14 19:23) 

せつら

今度ココに、みんなで行って、のこのこボール杯をしましょう♪
by せつら (2016-04-15 11:35) 

まつみママ

今回は 拝見してても 地震が気になり
全く言葉が思う様に出てきませんので
悪しからず  先の記事に飛びます
by まつみママ (2016-04-17 00:05) 

T2

子供のころ何度か行ったけど
「いつでもいける」って、ずっと行ってない身近な島で
市民の憩いの島 という立ち位置。
〝能古島の片思い”には、一言も〝能古”って
出てこないんだけどね 大好きな歌です。

by T2 (2016-04-18 23:59) 

響

◆OJJさんへ
美味しいらしいですがこの愛らしさを見ちゃうと
食べれません。


◆きみえキミエさんへ
そうそう、何時でもって思うと行きませんよね。
でも憩いの場らしくのんびりできました。


◆miyomiyoさんへ
そろそろ何か咲くころでは?
タヌキは最近になって野生を思い出したような
行動をするのでそろそろ野に返すころかも。


◆せつらさんへ
マリオに出る亀を想像したら
ゲートボールみたいなゴルフなのね?
たぶんわたしは力いっぱい打ちたくなるのでOBだらけかも。

by (2016-04-19 10:42) 

響

◆まつみママさんへ
まつみママさんの心も揺れるコメントですね。
人間ゆれにも慣れちゃうようです。


◆T2さんへ
そうでしょう?
一緒の乗り場から行ける小呂島には行ったのに
能古島は今頃初上陸なのでした。
そういえばその唄知らないかも。

by (2016-04-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。