SSブログ

黒木パワースポットツーリング [ツーリング日誌]





「集まれ~~~!」




AM8:00

わたしの号令でいつもの香春のRに集合


1 一人見送り.JPG


今日はちびっ子バイクで行くよと言うと

みんな小さなバイクで来たよ。

(わたくしKSR110・めにまるさんトリッカー・こうさんGROM・もちっこさんVTR250)



一人スーツの方がいらっしゃいますが

3号では無くてせつら1号なのでお仕事バージョンらしいです。


容赦なく見捨てて行きますケロ(笑)



それからこうさんからまた

お土産をいただきました。


1 東京みあげ.JPG

後で食べようっと。


とのじんとかおりんは寝坊しちゃって間に合わないようだけど

次の集合場所もあるし

とっとと置いて出発の準備を・・・




では、「雨が降ればいいのに」と叫ぶ

せっちゃんに見送られながら

最少排気量の私が先導をいたしま~す。



2 わたしの先導です.JPG

ポコポコポコーーー!



今日の行き先は同じ福岡県でも山奥にあるので

ちょっと遠い存在の黒木方面です。



春の交通安全週間中なので小石原から

ちょうど良いペースで走ってくれそうな車を前に行かせて

道の駅水辺の里おおやまへ

(その行動を「黒い」と言われちまったぜ)



道の駅に着くときくりんが待ってくれていました。

3 久しぶりに会うとこうなる.jpg


忘年会以来だったらしい。


きくりんもセローで来てて・・・って言うか今はセローしか

無いらしいけどけっこう早くに着いちゃってたみたい。


今日は曇り空のシルキースカイですが

降水確率0パーセントを曇り空に変える妖怪でもあります。


晴れ予報の阿蘇で雪を降らすこともあるので取扱い注意の妖怪なのだ。

(妖怪目・よかっぱぬ~ん)




しばらくすると通勤快速号(PCX)でトライスターさんも

到着したので集合を撮ります。


2 トライスターさん登場.JPG


大山川の河原の中でヨロヨロする6人



んじゃ、集合も撮ったし

出発しましょう。



4 小さいのが集まった.JPG


これからこの6人で黒木のパワースポットに行くって言うか

探します。

(わたしは下調べなんてしないのだよ)



5 バイクに最高な道.JPG


R442で中津江村を通過して峠を下ります。



峠を下り切ったところくらいのバス停にたしか

トトロがいるはず・・・・



一度通りすぎちゃったけど

無事にトトロのバス停を発見!


3 ととろのバス停.JPG


ここのトトロはパネルじゃなくて3Dです。

(小さいケロ)


4 こんなところ.JPG


国道沿いにあるので

とっても寄りやすいのは良いのだけど見過ごして

通り過ぎちゃうこと間違いなし。


5 もっと巨大なととろを希望.JPG


まずは一個目のスポットでほっこりしていただき

次は本日一発目のパワースポットの八女津媛神社です。



6 ちびっ子バイクの本領.JPG


案内板が出てるので

地図もなにも持って来てないけど

無事に着きました。


7 なかなかの激坂です.JPG


最後はなかなかの激坂に震えたよ。



車が2台ほど停めれる駐車スペースにバイクを並べて

トイレを覗くと・・・


6 もう見なくなったやつ.JPG


今では見る事のない水をためる奴がありました。

(名称をしらない)



目当ての神社はマイナリストのツーリングでは

珍しく数メートル歩けばいいだけでした。


7 岩めりこみシリーズ.JPG

「八女津媛神社」



邪馬台国の卑弥呼伝説のある神社で

大きなせり出した岩が神秘的です。



そのせり出た岩から岩清水が落ちていて

飲むと美人になれるんだって。

8 美人になります.JPG

「媛しずく」


もちっこさんはしずくを顔に塗っていました。




境内には八女津媛

9 姫.JPG

このポーズをされると

こうしたくなります。

10 胸触ってないよ.JPG


タッチ!


えっ?

胸さをわってないかって?



いや、たしかに触ってるように見えるけど

わたしはカッパ以外はそんなところ触りませんから。


ほら ↓

11 別の角度から.jpg


疑いも晴れたところで

お約束の集合だよ~~!


12 パワースポット1個目.JPG


境内で集合を撮りましたが

周辺もパワーがみなぎっております。



境内の下にあった権現杉

13 巨木パワー.JPG

推定樹齢700~800年の大杉です。


幹の直径は1m69cmで

それよりも高さが凄い。

14 直径1.13モチッコ.JPG

高さ:29.9もちっこ(44.8m)



一通り見て駐車場に戻るのですが

最後の激坂が本当に激坂なので

いつもの遊びをみんなでやってみたよ。


15 背後の樹がこれで丁度良い.JPG

ウフッ!


こ~んな遊びをしてると

下からバイクの音が・・・




もしかして?




8 寝坊して大注目.JPG

と~の~じ~ん

到着。




よく追いついたねぇ~


16 よくここで追いついたな.jpg


まだこことトトロのバス停しか見てない

ナイスなタイミングで追いついたみたい。


でもよく追いついたと褒めてるけど

元はと言えば寝坊したからなんだけどな。


9 矢部川.JPG



んじゃ、次はダムの近くにあるらしいヅラ探しだ。

(カツラって樹だよ)



R442を黒木方面に走って

日向神ダムへ

10 渡ります.JPG


対岸に渡ってまずは

ハート岩にご挨拶しましょう。


17 ハート岩.JPG


心の綺麗な方は

説明しなくても巨大な岩のハートが見えるはず。



11 女性が打つべし.JPG


山々に鐘の音を響かせて

ダムの支流へ行きます。


12 ワクワクな道.JPG


またこの支流から見る

ダムの山がかっこいいんだよ。


18 凄いところ.JPG


雨の日とかに見たら水墨画みたいになりそうだ。



肝心のヅラはさらにこの林道の奥にある・・・

19 先へ行ってみよう.JPG

らしい。




そう、あくまでも「らしい」ってだけの情報で

行動しております。


13 新緑の林道から.JPG


新緑の林道はやがて

本格的な林道へ


14 険道へ.JPG


ちびっこバイクなのでまったく平気ですが

肝心のヅラが見つかりません。



春の嵐で杉の葉っぱだらけになった林道を

みんなでずっと走るのも気が引けるので

ヅラ探しは中止。


どうもダム沿いにあるのは間違っていなかったようだけど

ダムその物を間違っていたらしい(笑)←もう笑うしかね~だろ。




R442に戻ってお詫びに

わたしの絶景スポットにご案内


20 わたしのお気に入り絶景スポット.JPG


県内とは思えないダイナミックな渓谷がたまりません。

(この時はヅラがこの川沿いにあるなんて知らない)



んじゃ、そろそろお昼になるので

一度行った事があるというもちっこさんの先導でお店へ。



でも数キロ先導したところで違う橋を渡ろうとするので

再びわたしが先導して無事にお店に到着。


15 麺の工場.JPG

「温人」

16 温人です.JPG


とっても雰囲気の良い店構えで

玄関では猫石が出迎えてくれました。

17 猫.JPG


店内に入って長テーブルに座ると

草間さんのカボチャがあったよ。

21 草間さんだ.JPG


で、ここは蕎麦屋さんなので

箱そばを注文。


18 箱蕎麦.JPG


通常の2倍盛りでございます。


麺が細くて出汁の絡みが良くて

のど越しと噛んで香りも楽しめるそばです。


途中で向かいに座ったもちっこさんの箸が乱入してきて

そばを強奪されましたがそれでもお腹いっぱいでごちそう様。



お店の駐車場で出発の準備をしてると

めにまるさんが不思議な奴を発見。


たしかにこれは不思議だ

19 トリックアートな鎖.JPG

溶接してるみたいだけど

トリックアートに見えちゃうよ。

(どういう意味でこうしてるのかは不明)



温人を出て黒木の大藤から左に入って山を登ります。

20 登りは遅くてすまんなぁ.JPG


しばらく登るとグリーンピア八女に入るのだけど

ここが午後一発目の目的地です。


21 しだれ桜が綺麗でした.JPG


ひろ~い敷地内に目的の物件を探すけど

また見過ごしてしまってUターン。



ヘルメット越しにブーブー声が聞こえるよ。



22 いろんな施設がありました.JPG


素直に最初のゲートの駐車場に停めときゃ

よかったというオチで到着。

25 とっても感じの良いところです.JPG


運動施設や温泉

それに小さな遊園地もある総合レジャー施設ですが

ここに何を見に来たかと申しますと

これでございます ↓


22 朝ドラ.JPG

「旧大同生命保険相互会社福岡支社」


もうお判りかもしれませんが

前クールで放送されていたNHKの朝ドラ「朝がきた」の

主人公広岡浅子女史が手掛けた生命保険会社の社屋です。



1912年(大正元年)に福岡支社として建築された物を

ここに移築した洋館です。

23 大同生命です.JPG


今はグリーンピア八女の中で研修所として

使われているらしく

今日も研修中だったので外から見るだけ。



ま、移築なので外観をサラと見るだけで満足し

後は大同生命のマークの恰好で集合。


24 大同生命のマーク.jpg


7人なのに6人しか写ってないけど

次へ行くよ~




トライスターさんの先導でな。

23 こっから通勤快速号が先導します.JPG


上陽町の山の中にある

おぼろ大橋に連れて行ってもらうのだけど

通勤快速号はなかなか良いペースで走ってくれるので

わたしは必死でございます。


24 上陽町.JPG



タンクが6リットルしかないトリッカーもいるので

上陽町で給油して朧大橋へ


26 おぼろ大橋.JPG

「朧大橋」


周りは林道しかない山奥なのに

この橋だけ立派過ぎて浮きまくってる

公共工事の無駄の象徴とされている橋でございます。



でも橋からの眺めはとっても良い。

27 橋から.JPG


茶畑と農村と山しかないけど

こんな風景を見ると癒されます。


28 貸切の橋の上.jpg


でっかい橋を見た後は再び上陽町に戻って

星野村方面へ



25 渓流沿いは気持ちが良い.JPG


新緑がはじまりかけた山を見ながら

小さなバイクたちが走ります。


26 福岡県です.JPG


トライスターさんに案内してもらったのは

星野村にある「星の花公園」



ダリアとシャクナゲの公園で今の時期はシャクナゲです。




しかし入園料が600円とちょっとお高いけど

お留守番のきくりんに待ってもらってみんなで中へ

30 赤は満開.JPG


シャクナゲは花運が悪いわたしがいたおかげで

5分咲きと言った感じで残念だったけど

こんな看板を発見 ↓

29 金山跡だと?.JPG

金山跡ですって。



まさかこんな花公園の中に鉱山跡があるとは

200円分くらい取り返した気分だよ。



30 シャクナゲ4分咲き.JPG


シャクナゲの咲く斜面のコースを歩くと

間歩(まぶ)と呼ばれる穴ポコがありました。


31 東照宮の金らしいのでめっちゃ古い.JPG


日光東照宮を作る時に使われた金を採掘してたらしく

かなり古い金鉱跡みたい。


穴もたぬき掘りと呼ばれる人力による

原始的な掘方だったと思われます。



園内の中にはもう一か所金鉱山に関する

場所があります。


33 ズリじゃないかと思います.JPG

採鉱跡とあるけどズリの山みたいな感じと

思っていいのかな?



と、金鉱山ばかり見てしまったけど

しっかり咲いてるシャクナゲもあったので

300円分くらい花で取り戻します。


32 アジサイに見える.JPG


園内の周遊路を半分を過ぎ

何も咲いてなくてさびしい感じになったところで

こんな広場がありました ↓



34 こんなエリアがありました.JPG


全部木で作られた彫刻です。


35 座れないイス.JPG


キノコだらけで座れないベンチ。



ポコポコと生えたキノコの感じが可愛いのだけど

なにか微妙な形の奴が混じっております。

36 どうして形を変えた?.jpg


どうやって作ったのか

不思議なでっかいキリンもいます。

37 600円分遊ぶ.JPG

乗るのは禁止ですが

抱きつくのは良いでしょう。



かなりリアルなワニで

死体ごっこ。

38 死に方には自信あり.jpg


死に方には自信があります(笑)



ただ、このワニ

頭がギリギリ入るサイズなので

知恵の輪みたいに入れないとキバが当たって入りません。


逆に言うと抜けません。

39 コントしまくれます.jpg


あ~、楽しい。



最後はレッサーパンダと一緒にシェンロンポーズ

40 レッサーパンダと.JPG

ここで200円は取り返したな。

(100円分、黒字じゃね~かっ)



彫刻ゾーンの次は幸せの鐘のある

展望台。

41 きくりんは白いテントの前.JPG

写真じゃ見えないけど

下できくりんが手を振ってるよ。



きくりんが待ってるので

後は寄り道無しで下って花園を出ました。




一度下の県道に出て

k52から山の中へ。



ここが本日最後のスポットであり

わたしがどうしても行きたかったパワースポットでもあります。

42 パワースポットだよ.JPG


「室山熊野神社」



恐ろしく長い階段があるのだけど

中腹までバイクで行けるので参道の階段は

半分だけ。

43 下からだとめっちゃハード.JPG



今日はシャクナゲ園くらいしか歩いてないので

体力は大丈夫だけど

やっぱり階段はきつい。



一番下から歩いてるときっと

途中で心が折れていたと思います。


46 下りは注意.JPG



途中にある山門をくぐって岩の穴を通ると

大きな岩に囲まれた場所に出ます。


44 なんだか神秘的.JPG


写真じゃとてもここの雰囲気を伝えれないけど

本当に凄いところでした。


45 中央から水が出ています.JPG


大岩の間から岩清水が出ていたり

大きな穴もあります。


48 素彫りかな?.JPG



本殿は普通でしたが

杉の巨木があって

まさにパワースポットって感じ。



で、小さな祠にこんな説明版が ↓

27 ご利益あります.JPG


木槌で叩くと頭がすっきり。

筒で息をかけると聞こえがよくなるって言うので

さっそくやってもらいました。


49 決してモテモテではない.jpg


ヒィ~~~!


耳に息がかかるってこんなにゾワゾワするのね。




それでは最後のスポットですが

ここで全メンバーがしっかりわかる集合を。

47 やっと全員写った.jpg

今日はこんな妖怪7人と遊んでいます。

(左から「坑口妖怪」「河童」「よかっぱぬ~ん」「高額納税妖怪」「八幡様」「座敷童」「やら神様」)


室山熊野神社からは

方角が違うのでできくりんとはここで分かれます。

28 きくりん気をつけてね.JPG


熊本に帰るのに県道をずっと走れば八女に出るので

わたしたちより近いかも。



きくりんと分岐で手を振って分かれた後は

耳納連山を越えて朝倉へ。



ここでデザートが食べたいって事で

地元のトライスターさんに案内してもらいました。

29 きくりんが離脱すると青空.JPG


今帰れば明るいうちに帰れるのだけど

食欲を優先するのがマイナリストです。


30 山の中.JPG


どんどん山に入ってる感じがするけど

案内されたのは古民家カフェ「楓」


最初はパフェだけ食べるつもりだったけど

美味しそうなネギのメニューを見て

急遽ディナータイムになっちゃった。


50 ネギとイチゴのお祭り.jpg

ネギとイチゴの祭りです。


ここはみんな大満足で

リピーター決定になったところで

トライスターさんとはここまで。



案内、ありがとう。



31 さぁ!ナイトランじゃ.JPG


さぁ、真っ暗だけどどう帰ろう?



一番近いのは八丁峠越えだけど

鹿が怖い。


その前にKSRのライトが暗くて

峠の先導は無理だ。




よし、途中で先導を変わる作戦で・・・



作戦通りに

峠に入ったところで後ろにいたこうさんに先に行ってもらい

そのまま先導をしてもらいました。



おかげで道は見えるし

鹿も怖くなったけどこうさんはもう二度と先導しないと

言ってたよ。


まぁ、そうなるよな。





嘉麻市に入ってからは

またわたくしが先導をして

国道のバイパスまで案内して流れで解散。



今日はディープなツーリングで遊んでくれて

ありがとうございました。



たまには気兼ねなくUターンできる

ちびっ子バイクツーリングも楽しいよね。

(気兼ねなくなんて思え無い人もいるようですケロ)



また、どこかディープなところに行く時は

企画したいと思いますのでヨロシク。



朝ドラ.jpg

◇◆◇ Minorist Hibiki ◇◆◇


nice!(156)  コメント(76)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 76

あとりえSAKANA

【今では見る事のない水をためる奴がありました】
吊り手水と言いますー。
今日のブログも楽しませてもらいましたー☆
(楽しそう過ぎて、現実逃避病に罹りそうでしたが
(-_-;))
by あとりえSAKANA (2016-04-14 01:52) 

green_blue_sky

皆で楽しんでいますね(笑)
風景もいいし、パワーがもらそう~
桜吹雪、花びらの量が半端ではなかったので驚きました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-14 06:38) 

シルフ

いいなぁツーリング。ホント楽しそうですね。
by シルフ (2016-04-14 07:31) 

kei

死に方には自信あったのですが完敗です。
白目がポイントたけーっす。
by kei (2016-04-14 08:20) 

yakko

お早うございます。
仲の良い楽しいグループですね〜 大いに楽しませて頂きました(*^^)v
by yakko (2016-04-14 09:04) 

OJJ

この福豊生命の建物の影から殿(松平定知)が覗いていなかった?アサじゃないからだめ?
by OJJ (2016-04-14 09:11) 

みーる

あー楽しかった^^一緒に旅をした気分になります
by みーる (2016-04-14 09:30) 

johncomeback

いつもながら楽しいお仲間とのツーリング素敵です。
僕は心が綺麗なので、はっきりとハートがみえます。
ネギのパスタ、チョー旨そう、食べたいです。
by johncomeback (2016-04-14 09:31) 

conta

見どころ満載で楽しませていただきました。  わたしもピッコロ・バイクなので参加資格ありですね。
あの手洗い器はたしかチョウズだったと思います。
by conta (2016-04-14 09:43) 

ちぃ

飲むだけで美人になれる岩清水、いいですねーっ(^o^)/
響さん飲んできたのかなぁ☆ 結果、どうなのか気になる(笑)
渓谷すごく美しいですね♪ 苺パフェが美味しそう!!
楽しさがいっぱい記事から転がってきました(*^_^*)
by ちぃ (2016-04-14 10:04) 

リュカ

八女津媛神社ステキ!!
これは一目ぼれしちゃう!!!
by リュカ (2016-04-14 10:07) 

Chobi.H.YAOITA

室山熊野神社、すごいですねえ
1週間くらい寝泊りしたら神通力がつくかも知れませんね!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-14 10:37) 

cooper

楽しいお仲間(^-^)
満腹しました。 九州っていいなぁ~~~~~
by cooper (2016-04-14 10:49) 

くまら

パワースポット巡り楽しそうですね
この木彫りのワニ、おいらも頭かじって欲しいかも^^
by くまら (2016-04-14 11:16) 

トライスター

誘ってくれてありがとうございました
by トライスター (2016-04-14 12:44) 

さる1号

室山熊野神社、いい雰囲気ですねぇ
葱のピザ&パスタ、食べたことないです
美味しそう
食べてみたいな^^
by さる1号 (2016-04-14 12:49) 

ゴーパ1号

んはーっ!今回も楽しかったです!
by ゴーパ1号 (2016-04-14 13:01) 

ニッキー

今回のツーリングも内容が濃くて楽しそう^^

by ニッキー (2016-04-14 15:03) 

ゆきち

ワニ、頭入ったから出るはずなのに焦りますよね^^;
一日で濃厚なツーリング楽しかった~♪
いちご&ねぎ祭りで絞めるのがまたいいですね(^◇^)
by ゆきち (2016-04-14 15:55) 

パグ太

ちびっ子バイクでちょいっと走るだけで素晴らしい景色があってバイク遊びには最高ですね!

by パグ太 (2016-04-14 16:37) 

テリー

ツーリングによい季節になりましたね。
ハート岩、本当に、ハートの形をしていますね。
ツーリングレポート、楽しく、読ませていただきました。


by テリー (2016-04-14 16:37) 

taka4

楽しそ〜♪
いつかはちびっこで一緒に遊びたいな〜(笑)
by taka4 (2016-04-14 17:45) 

kuwachan

いつもながらたのしそうなツーリングですね。
お蕎麦屋さんの草間彌生さんのかぼちゃは何か入れ物なのですか?
それとも単なる飾り物ですか?気になります^ ^
イチゴパフェが食べたーい(笑)
by kuwachan (2016-04-14 18:03) 

raomelon

パワースポットツーリング楽しそう~♪
飲むと美人になれる石清水送ってください(笑)
レッサーパンダと一緒にシェンロンポーズ決まってますね^^
by raomelon (2016-04-14 19:01) 

miyomiyo

自分ならシャクナゲだけで十分元を取った気分になれます。
花盛りの大木がスゲーです。
んで、自分も木槌で頭がかち割れるくらい叩いて欲しいです。
めっちゃ温暖さが伝わってきますよ。
そろそろ田植えですか?

by miyomiyo (2016-04-14 19:44) 

HIRO

こんにちは。
ちびっ子バイクでのマイナリストツー乙でした。
色々楽しめていいですね。
by HIRO (2016-04-14 21:10) 

美美

キリンさんが欲しいですw
ってそれより
地震は大丈夫ですか!
被害が無いことをお祈りしています。
by 美美 (2016-04-14 21:50) 

ろみ

室山熊野神社、ステキですね!…って書き始めたところで、地震のニュース速報が!! 響さん、お仲間の皆さん、大丈夫ですか!??
by ろみ (2016-04-14 21:54) 

ぱんだ

室山熊野神社の神秘は写真でも十分伝わってきます
実際に行けばもっと凄いのでしょうね
一日暗くなるまで遊び倒す、流石マイナリストですね。
by ぱんだ (2016-04-14 22:26) 

くまら

地震大丈夫でしょうか?
by くまら (2016-04-14 22:45) 

ぜふ

見事な死にっぷりですね。 アカデミー賞にノミネートするべきです^^
八女茶の茶畑でしょうか? これまた見事な景色♪
by ぜふ (2016-04-14 23:01) 

あおたけ

熊本で大きな地震があり、
九州で余震が頻発していますが、
響さん、そのお仲間さんは大丈夫でしょうか?
被害の無いことを祈っています。
by あおたけ (2016-04-14 23:15) 

たんたん

報道はひっきりなしに九州の地震に関してですが…
響さんはじめ、みなさまのご無事をお祈りしております。
by たんたん (2016-04-14 23:28) 

MINERVA

響さん、九州地方で大きな地震でしたが、大丈夫でしょうか。
今後も余震が続く事と思われますので、ご注意ください。
安全確保と最低限の食料確保をされた方が良いと思います。
無理だけは絶対にしないで下さい。
被害が最小である事を心から祈っております。

by MINERVA (2016-04-14 23:33) 

tai-yama

誠橋で有名になった、朧大橋がみられるとは。
しかし、見事に車も何も走っていないのが・・・・・。
by tai-yama (2016-04-14 23:44) 

ニッキー

響さん、地震大丈夫でしたか(@_@;)
お仲間の方たちも大丈夫でしょうか?
皆さん、ご無事で被害がありませんように<(_ _)>
by ニッキー (2016-04-15 00:04) 

RYUSYO

ひ~~~び~~~~き~~~~~さ~~~ん!!!
大丈夫ですか?!心配ですよ!!
by RYUSYO (2016-04-15 00:49) 

響

皆さま、ありがとうございます。
揺れましたが大丈夫です。
それより熊本のバイク仲間が心配でしたが
大きな怪我はないと情報を得ました。

by (2016-04-15 00:59) 

きみえキミエ

九州地方 地震で大変な事になってしまいましたね(T_T) こちらもかなり揺れて怖かったです。バイク仲間の方は怪我はないという事で、とりあえず安心ですが、まだ余震が続いているようです。響さん、皆さん 気をつけて下さいね。
by きみえキミエ (2016-04-15 06:20) 

ひりゅう

大地震ですね・・・。
響さん含め仲間の方たちは無事でよかったです。

なにもできませんがとりあえず。
by ひりゅう (2016-04-15 08:05) 

tonojin

軽々Uターンなちびっこ羨ましいぜww
今回も、ディープなスポット盛りだくさんで
たくさん笑わせていただきました。
帰りの峠は怖かったね~こうさんいてよかっぱ
Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
by tonojin (2016-04-15 08:36) 

kuwachan

大きな地震があり大変なことになっていますが
取り敢えず、響さんそしてお仲間はご無事とのこと安心しました。
余震が続くようですのでお気をつけくださいね。
by kuwachan (2016-04-15 08:48) 

あとりえSAKANA

地震が凄かったそうですが響さんは
大丈夫だったようですね。
引き続きお気を付け下さいー。
by あとりえSAKANA (2016-04-15 09:38) 

せつら

雨乞いをしながら仕事をしていた、ブラックな1号ですが何か?(笑)
カツラの木は次回の宿題で行きましょう♪
最後の神社いいですね~!熊野ってつく神社は階段が半端ないのでしょうかね?f(^^;
by せつら (2016-04-15 11:40) 

まつみママ

隊長! 
大丈夫の様でして 一先ず 安心しました。
怖かったでしょ~ 
それにまだまだ 余震が続いて居る様ですし
充分にお気をつけて下さいませ。

by まつみママ (2016-04-15 11:42) 

ナツパパ

地震、いかがでしたでしょう。
お元気でおすごしならばいいのですが、十分お気を付け下さいね。
この素晴らしい九州の自然が、いつまでもこのまま残っていきますように。
by ナツパパ (2016-04-15 16:02) 

もちっこ

Uターンは3回までにしておくれ(;▽;)
ヅラは残念だった~そもそも違うダムだったってオチにはワロたけどw
最後の神社のあの神秘的な空間はすごかったね♪
1人で行くにはちょいと勇気いるけど
しばらくあそこから離れたくないくらいにハマったわ。
それにしてもワニの挟まれ顔は何度見ても見事すぎて笑えるわ(笑)

by もちっこ (2016-04-15 17:36) 

熊鹿夫婦

大丈夫だったのね…安心しました。会社の同期はマンションに戻れず一夜を外で過ごしたそうです。
by 熊鹿夫婦 (2016-04-15 18:34) 

tarou

こんばんは、真照寺の枝垂桜にコメントを有難うございました。

いつも素晴らしい景色のところをツーリングして
楽しそうですね(^_^)v
シャクナゲが咲いて、箱蕎麦も美味しそうで~す!!

by tarou (2016-04-15 22:07) 

ケイイチ

黒木のシャクナゲは見に行こうと思ってたところでした。
おかげで満開のシャクナゲを見れそうです(笑)
自信のある死に方には感服しましたよ~

by ケイイチ (2016-04-15 23:25) 

わたべ

600円、元が取れてよかったです。
仲間とツーリング羨ましいです。
by わたべ (2016-04-16 07:12) 

an-kazu

熊本で地震の報・・・真っ先に響さんのことを心配しました。
また、九州地方全体でも地震が続いている様子・・・

お気をつけてお過ごしくださいm(_ _"m)


by an-kazu (2016-04-16 07:55) 

そら

今回も激坂&Uターンの連発お疲れ様でした。
それにしても、それに追いついて、しっかり最後まで
ビックバイクでついていくとのじんさんもスゴイ(゚д゚)!
まだ地震が続いてい様子、何かできることがあれば
言ってください!
by そら (2016-04-16 09:14) 

conta

おはようございます。度重なる貴地での地震災害、心よりお見舞い申し上げます。
by conta (2016-04-16 09:19) 

ZZA700

大きな地震で大変でしたね。
皆さんご無事で何よりです。
まだ余震が続いているようですのでくれぐれもお気をつけ下さい。
時節柄不謹慎かも知れませんが、ワニの遊びには爆笑しました。
響さん、うますぎ!
by ZZA700 (2016-04-16 09:25) 

てんてん

御無事でよかった。
熊本のバイク仲間も御無事ということで安心しました。
震源地が北東に移動しています。
大きなプレート上を・・・
南海トラフの始まりか
そんなことを考えていました。
by てんてん (2016-04-16 18:04) 

T2

今回の地震で、このマイナースポットも被害があったかもね・・・
旧大同生命の建物は、元の場所にある時しか知りません
もちろん、昔昔ね
おぼろ大橋は相変わらずなのか~ 
八丁峠って、少し曇ってもなんとなく通るのが嫌な道です・・

by T2 (2016-04-16 23:55) 

まつみママ

今晩は~^
何時もでしたら この記事の感想をカキコする所ですが
いつまでも続いてる地震の揺れが気になって・・
先程慌ててコメントしましたが あれからお変わり有りませんか
今回の地震 異常な程長引く揺れに一時も早く収まります様に
と 心から願い 祈るばかりです
多分 色々と すっかり収まるまでお時間掛かるでしょうけど
とに角 頑張って下さいませね
又 様子伺い致します
by まつみママ (2016-04-17 00:17) 

しおつ

地震で真っ先に響さんが頭に浮かびましたが大丈夫なようで安心。
今回の地震では最初の大きな地震が余震だったとのことで、
いままでの知識があてにならないことがわかり、
今後の対応が考えさせられました。
by しおつ (2016-04-17 12:33) 

ゆきち

響さんもお仲間のみなさんも無事とのことで何よりです。
余震とは思えないような強い地震が続いていて不安ですね。
少しでも早く日常が戻ることを祈るばかりです。

by ゆきち (2016-04-17 15:24) 

リュカ

響さんもお友達も無事で何よりです。
どうぞ引き続きお気を付けくださいね。
by リュカ (2016-04-17 18:57) 

OJJ

ドエライことになっていますがご無事ですか?お見舞い申し上げます。
by OJJ (2016-04-17 21:03) 

よっすぃ〜と

響さん含めてお仲間さんたちが無事とのことで何よりでした。
が、新潟の震災のように何年も余震が続く可能性がありますので、くれぐれも油断なさらぬよう、且つ楽しいバイクライフも忘れぬよう頑張ってくださいませ!
by よっすぃ〜と (2016-04-17 21:42) 

miyomiyo

長期化の上、滅茶苦茶なことになってるではありませんか。
ただただ皆様のご無事を祈るばかりです。

by miyomiyo (2016-04-17 23:50) 

kokoro

響さんも皆様もご無事でなによりです、良かった。
しばらく熊本入りは難しそうですが、
可能になった際にはたくさんツーリングに行って
売上貢献で復興支援したいと思います。
by kokoro (2016-04-18 15:18) 

響

◆あとりえSAKANAさんへ
吊り手水ですか?
なるほど~
自分の家になるのはいいけどいつ水を替えたか判らない奴は
使えませんね。


◆green_blue_skyさんへ
こちらは桜吹雪は終わって道がピンクでした。
でもタイヤの跡があったので汚かったのが残念。


◆シルフさんへ
小さなバイクでも知らない風景がいっぱい見れて良かったです。


◆keiさんへ
ワニに食べられる疑似体験が出来ました。
実物はこれより大きいと思うとワニはやべ~。


◆yakkoさんへ
普通に神社を回ったり花を見たりしてるだけなのですが
1日中ふざけて終わった気がします(笑)


◆OJJさんへ
ダメです。
あさじゃないとダメです。
欲を言えばお姉さん役の宮崎葵さんに会いたい。

by (2016-04-19 10:43) 

響

◆みーるさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただくとツーリングレポートを書いてよかったと
思います。


◆johncomebackさんへ
ハート見えましたか?
あまりにも大きいので気付かない人はずっと普通の崖に
見えちゃうようです。


◆contaさんへ
小さなバイク限定じゃないので50cc以外は何でもOKです。
ただわたしが小さなバイクだと絶対Uターンの回数が増えると
みんな知ってるので小さなバイクを選んで参加したようです。


◆ちぃさんへ
あの飲むだけの岩清水は湧水ではないので
舐めるとちょっと土臭かったらしいです(笑)
イチゴパフェは酸味と甘さの融合がたまりません。


◆リュカさんへ
地方のローカルでマイナーな神社ですが
小さいながらもパワーを感じるスポットでしたよ。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
巨石に囲まれた空間は言葉もないほど良かったのですが
その場の雰囲気を写真じゃ1割くらいしか伝えれてない
わたしの腕にがっかりです。

by (2016-04-19 10:44) 

響

◆cooperさんへ
県内のツーリングでしたがまだまだ知らない
奥の深い場所が残されているのでした。
また探しに出たいと思います。


◆くまらさんへ
ワニの口はみんな頭が入ったのに
自分だけ入らなかったらどうしよう?と言う
別の意味でのドキドキが味わえます。


◆トライスターさんへ
こちらこそ土地勘のある方が居てくれて
心強かったよ。
次回まで短い愛称を考えておかないとね(笑)


◆さる1号さんへ
ピザのネギってこれほど合うとはびっくりです。
ネギ好きにはたまらない1品です。


◆ゴーパ1号さんへ
ありがとうございます。
楽しさが伝わってよかったです。


◆ニッキーさんへ
県内なのに思ったより濃い場所を
周ることができました。


◆ゆきちさんへ
最後のイチゴとネギの祭りは
たぶん近くを通るたぶびに開催されそうです。

by (2016-04-19 10:44) 

響

◆パグ太さんへ
ちょいと走って300kmオーバーですが
ディープな場所で遊べて大満足です。


◆テリーさんへ
あの巨大なハートはいいでしょう?
昔から眺めていたはずの岩ですがハート岩と言われるまで
気付きませんでした。


◆taka4さんへ
KSR同士で走ってみたいですね。
弾丸でやってみますか?(笑)


◆kuwachanさんへ
草間さんのカボチャは飾りみたいですよ。
オーナーがファンなのかな?


◆rapmelonさんへ
あの美人になる水は
たぶん雨水が岩を伝ってるだけと思うので
綺麗じゃないらしいですよ(笑)
シェンロンポーズのレッサーパンダが一番可愛かったです。


◆miyomiyoさんへ
シャクナゲは赤い品種だけ満開で
山全部が満開を想像していたのでちょっと残念です。

by (2016-04-19 10:45) 

響

◆HIROさんへ
小さいバイクは下調べしてない場所に行くのに
Uターンを気にしなくて良いのが良いですね。
まぁ、後ろからはブーイングの嵐ですケロ。


◆美美さんへ
キリンは庭に置きたいですよね。
地震は揺れますが福岡県では大きな被害は出ていませんので
ご安心を。


◆ろみさんへ
わたしの方はなんともありませんが
熊本の仲間がバイクが倒れたりして大変です。
影ながら応援するしか無いです。


◆ぱんださんへ
室山熊野神社はぜひ実際に行ってほしいです。
一人ではちょっと心細くなっちゃうような
深い場所です。


◆くまらさんへ
ご心配おかけします。
わたしの地方は揺れるだけで大丈夫です。


◆ぜふさんへ
ありがとうございます。
いかにコント風に食べられるかをテーマにしております。
お茶は八女茶になります。
今回は通っていませんが大きな茶畑のある風景って良いですよね。

by (2016-04-19 10:45) 

響

◆あおたけさんへ
わたしの方は大丈夫です。
心配して下さってありがとうございます。
熊本のバイク仲間の方がいろいろと大変そうです。


◆たんたんさんへ
どの地震でもそうですが
まさか自分の地域が?って思っちゃいますよね。
わたしの地域は揺れるだけですが
もう揺れにも慣れちゃいました。


◆MINERVAさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
走りなれた阿蘇の変貌がショックです。
もしこの先復興したら普段の3倍くらい熊本方面に行きたいと思います。


◆tai-yamaさんへ
あの朧大橋はしばらく橋の上で寝てても
何も来ないですよ(笑)
渡る前は林道ですが渡った先も林道なのです。


◆ニッキーさんへ
ありがとうございます。
わたしの地方が大丈夫ですがやはり熊本のバイク仲間の方は
家の崩壊は在りませんが家の中がグチャグチャみたいです。


◆RYUSYOさんへ
だ~いじょ~~ぶですよ~~~!
ユラユラとすこし地震酔いしたくらいです。

by (2016-04-19 10:45) 

響

◆きみえキミエさんへ
同じく大きな揺れでしたが
まさかこんな大きな被害が出るほどの地震になるとは
思いませんよね。
自然は怖い。


◆ひりゅうさんへ
ありがとうございます。
流石に熊本のバイク仲間のバイクは倒れちゃったみたいです。
それより早くライフラインが回復してほしいですね。


◆tonojinさんへ
ちびっ子バイクいっちゃう?
Z125の実車は濃いガンメタでよかったよ。
わたしは買い換えませんが先にどうでしょう?


◆kuwachanさんへ
いっぱい揺れましたが熊本に比べると
なんてこと無いです。
職場に居ましたがデスクの引き出しが全部開いて
キングファイルが私に降りかかった程度です。


◆あとりえSAKANAさんへ
わたしの地域は影響は少ないですが
交通網も遮断されてなにも出来ないのが
もどかしいですね。


◆せつらさんへ
あれだけ煽っておくときっとサボるだろう?と
思ってたけど仕事したね~。
いや~、感心感心。

by (2016-04-19 10:46) 

響

◆まつみママさんへ
ご心配おかけしました。
わたしは大丈夫ですよ。
地面がゆれても浮けますから。
ただ早く終息してほしいものですね。


◆ナツパパさんへ
元気ですよ。
通常通りに元気に過ごすのも復興のためでしょう。
大好きな阿蘇方面がちょっと大変な状態ですが
日本の復興力は凄いですから今後に期待します。


◆もちっこさんへ
Uターンは何回してもOKなテクニックを身に着けましょう。
と、言いつつ大きなバイクだとわたしも初心のままなのだ。
最後の神社は地図みて探していく価値はあったよね?
できれば下から階段に上がりたかった。
ワニはあのコントが出来たので花が咲いてなくてもOKだったよ。


◆熊鹿夫婦さんへ
被災地は今でも大変でしょうがはやく
通常の生活を取り戻してほしいですね。
それと阿蘇方面もはやくいけるようになってほしいです。


◆tarouさんへ
蕎麦はこの地方独特の極細麺で
蕎麦の風味と喉越しがとっても美味しいです。
有名な観光地はいっさい出ませんがローカルな景色を楽しめた
1日でした。

by (2016-04-19 10:46) 

響

◆ケイイチさんへ
シャクナゲ園て各地にあると思うけど
ここは標高が高いので下は満開でしたが
早すぎたようです。
花運が悪いといつもこんな感じ。


◆わたべさんへ
エッ!この咲き方で600円?と思っちゃいましたが
あの山を管理するとなると妥当なお値段ですね。
咲いてないのはわたしの花運が悪いからです。


◆an-kazuさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
大きく揺れましたが当地のような被害はありませんのでご安心を。
ゆれって何故か慣れますね。


◆そらさんへ
Uターンの回数は多かったですが
ちゃんとリッターバイクもいるので広い場所を探してしました。
ちびっ子バイクだと歩道サイズでもできますもんね。
熊本のバイク仲間になにかできることと聞くと
「お金をくれ」と言われます(笑)


◆contaさんへ
わたしの地域は大丈夫です。
早く終息して復興のお手伝いをしたいです。


◆ZZR700さんへ
もう本当にワニに噛み付かれたほうがまし?って思う地震でしたね。
はやく被災地に通常の生活が戻ることを祈るばかりです。

by (2016-04-19 10:46) 

響

◆てんてんさんへ
ちょっと怪我した方もいるようですが
みんな無事のようでした。
とにかく今後の片付けなどが大変ですね。


◆T2さんへ
耶馬溪の岩が落ちたりしてるようですが
それより福岡側の被害は聞かないですね。
ほとぼりが冷めたらまたウロウロしてみます。
大同生命の福岡支社は見たことがないので
現地にあるときに見たかったです。


◆まつみママさんへ
地震はこちらは少し揺れるだけなので大丈夫ですよ。
バイクもギアを入れて倒れにくい処置もやっております。
バイク仲間がたくさんいるのですが
今は現地に入れないので見守るしかないですね。
とりあえず「金をくれ」と言われるくらいなので元気そうです。


◆しおつさんへ
ご心配くださりありがとうございます。
九州Loveなのでショックな出来事ですが
地震大国に住んでる以上仕方ないですね。


◆ゆきちさんへ
余震と本震と言うのとは別に断層のズレる場所が移動して
全部が本震だと言う専門家もいますね。
イメージはそれのほうが近いかも。
とにかく早くおさまって欲しいものです。

by (2016-04-19 10:47) 

響

◆リュカさんへ
有難うございます。
地震に関しては関東地方の方のほうが大先輩ですので
アドバイスをしっかり聞いておきたいと思います。


◆OJJさんへ
わたしの地域は少し揺れるだけですので
ご心配なく。
どちらかと言うと被災地に近いぶん復興時に全力を尽くしたいと思います。


◆よっすぃ~とさんへ
まだ余震はしばらく続きそうですね。
被災地の方のストレスになってると思うと早く終息してほしいものですね。
阿蘇方面が復興したら普段の3倍行くつもりです。


◆miyomiyoさんへ
凄い断層があったみたいですね。
普段走っててもそんな意識をして走らないので
見慣れた場所の変わりようを見るとショックです。


◆kokoroさんへ
そうですね、何かしてあげたくても現地に入ることも
難しそうです。
わたしも阿蘇方面が復興したらいっぱい行くつもりですよ。

by (2016-04-19 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。